himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-03 今日は何の日?
2004-01-18 ちんすこう
2004-01-11 正月疲れ
2004-01-10 初体験
2004-01-08 太った?
2004-01-01 謹賀新年。
2003-12-25 昨日今日明日
2003-12-21 遠方より友来たりて
2003-12-16 はじめの一歩
2003-12-09 VIP待遇☆


2004-02-03 今日は何の日?

今日は私の母の誕生日。
子供のころは友達に「私のママは鬼は外〜♪」って産まれてきたのよ。と自慢していたものです。
その昔、ななつきご(どんな漢字をあてるのでしょう?)で産声をあげた母はとても小さく、おばあさんの懐の中で育てられたそうです。幼いころは病弱だったとも。
けれど還暦もとうに過ぎて、ますます元気。
今では毎週「一番の恋人。」の顔を見に我が家に訪れます。
骨折して以来重いものも持てなかったのに、11キロをかかえて30分歩いていたり。私よりよっぽど体力&気力が充実しています。
これからもこの調子でいて欲しいですね。
お誕生日おめでとう!ママ(ばぁば)。


先頭 表紙

うらら♪さま>「これで今までの親不孝を全部チャラにしてあげる」と言われましたよ。自分ではそんなことした覚えがないんですが? / 雅(みやび) ( 2004-02-10 01:16 )
ど〜にゃさま>リサーチかけて♪言いたい放題しちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2004-02-10 01:15 )
うっち〜さま>私たちの親の世代って底力あるよね! / 雅(みやび) ( 2004-02-10 01:14 )
むらぱぴぃさま>ありがとう!顔立ちは悪くないと思うんですよ。目力があるし。でも・・・。唯一親として心配なのは・・・顔がデカイ事なんですぅ・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-02-10 01:13 )
レイちゃん>元気の素みたい。あと5年遅かったら抱けなかったわ。とか言ってるもん。5年後私はいくつだ? / 雅(みやび) ( 2004-02-10 01:12 )
フィー子さま>初孫ですからね。今は一番の生きがいみたいです。 / 雅(みやび) ( 2004-02-10 01:11 )
HABAちゃん>ありがとう!週末家族みんなでステーキご馳走になってきました。 / 雅(みやび) ( 2004-02-10 01:10 )
毎週恋人の顔が見られるなんて幸せですね〜。ババロー様の生きがいね!♪。おめでとう御座います。 / うらら♪ ( 2004-02-08 23:51 )
ど〜にゃさま>私もその字かなと思ってたんだけど、「こ」が自信なかったの。 / 雅(みやび) ( 2004-02-08 23:09 )
10月に来ていただいた某「ひろば」次年度常設にむけて、企画書かきかき中。そういえば、ひまじんには、ベビちゃんママが、いっぱいいるじゃないの。リサーチかけちゃおかしらん? / ど〜にゃ ( 2004-02-08 21:14 )
孫が元気の秘訣かもね! たまに預けたりすると、タフさ加減を痛感するよ^^ / うっち〜 ( 2004-02-07 01:15 )
ばぁばさまお誕生日おめでとうございます。しかし、イチローちゃん、かわいぃです。美人さんになりますよ! / むらぱぴぃ ( 2004-02-04 01:39 )
今日は節分♪って思ったら。イチローちゃんに会えるなら元気にもなっちゃうんでしょうね(笑)このマフラーが一日で編みあがっちゃうくらい^^お誕生日おめでとうございます♪ / レイ ( 2004-02-03 23:00 )
ほんとにそうですね。この日記を読んでいるだけでおばあちゃまの愛が伝わってきていますよー。 / フィー子 ( 2004-02-03 22:45 )
お誕生日おめでとうございます〜雅ママさま。 / HABA ( 2004-02-03 22:27 )
七月子? / ど〜にゃ ( 2004-02-03 21:36 )

2004-01-18 ちんすこう

最近は時々近況報告をするくらいだったけど、何年か前には毎日のようにチャットで話していた、かなり年下の友人に彼女ができました。その彼が年末、彼女と沖縄に行ってきたお土産にちんすこうとサータアンダギーを二人分、送ってきてくれたのです。
出発前、彼の沖縄行きをたまたま耳にした愛人が「ちんすこうが食べたい。」とねだったらしくて。お互いの連絡先を交換していなかった二人が共通の仲間である私に転送を頼んだから私までご馳走にありついてしまったというわけです。ラッキでしたね〜♪
でも、ねだる方もねだるほうだけど、買ってきてくれる方もなんだかねぇ。普通は彼女と行く旅行先でほかの女性にお土産、買わないでしょうが。え?女性と思われてないとか???
というわけで、昨日、それを口実に愛人に近くまで出てきて貰いつかの間のデートを楽しみました。最近、心がお疲れ気味だったのでリフレッシュをかねて。やっぱり若くて綺麗で気立ての良い女性と飲むお茶は特別ですね。俗世を忘れます。
過ぎてしまえばあっという間でしたけど。
家に戻れば、なんでも手伝いたがるムスメに相変わらず手を焼いて。
最近は洗濯物を取り込めばピッチからはずしたり、ハンガーからとってくれたり。
掃除機をかければ持って自分も動かしたがったり、挙句、排気口に顔を寄せたり。
この間はとうとう踏み台を運んできてお皿を洗う私を手伝ってくれました。でも、食器用洗剤の泡を触る〜。絶対舐めたりしないでよ。って気が気じゃなかったですよ。
もちろん、本来はその向上心を褒め称えるべきことなんでしょうけど。
ペースを乱されることに慣れていない私はイライラしちゃったりしていたんですね。怒っちゃいけないと思うと余計に。
ここ1週間は特に毎晩お風呂で泣かれたりして、そのストレスもピークになってました。もとは私の不注意で溺れかけさせたことが原因なんですけど、もういい加減忘れてくれって感じ。
だから、数時間でも家を一人で離れることって必要でした。
子育てとぜんぜん関係ない仲間がいるって大切だと思いました。
ありがとう。それとは意識せずに私を励ましてくれる仲間たち。
初めて食べたけど、ちんすこう、意外と美味しかったです。

※オニュウの帽子とマフラーだよ。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま>掃除もするけどそれ以上に散らかすけどいい? / 雅(みやび) ( 2004-02-03 19:11 )
チロルさま>親としてはもっとかわいい格好をさせたいんですが。寒いし、転ぶし。 / 雅(みやび) ( 2004-02-03 19:10 )
しーの。さま>東京なら銀座の沖縄ショップで買えるんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2004-02-03 19:09 )
レイちゃん>マフラーがないの。って言ったら一日で編んできました。もちろんばぁば作です。 / 雅(みやび) ( 2004-02-03 19:08 )
ちゃな坊さま>素朴な味わいで一袋のつもりがついつい・・・。ダイエットは? / 雅(みやび) ( 2004-02-03 19:06 )
ど〜にゃ様>1ヶ月前の写真と見比べるとすごくしっかりしてきてびっくりですよー。 / 雅(みやび) ( 2004-02-03 19:05 )
シナモンさま>うちでは「おサルの子」並みといわれてます。 / 雅(みやび) ( 2004-02-03 19:05 )
ぺるしゃさま>お出かけ前とかね、時間がないときだとついついイライラしちゃいんですよね〜。で、そういうときに限って手伝ってくれるの・・・。もうちょっと大きくなってからだったらすっごく嬉しいのだけど。 / 雅(みやび) ( 2004-02-03 19:04 )
パンドラちゃん>こっちが思っている以上になんでもやりたがるもんだから大変なのよ〜。また癒しに来て〜? / 雅(みやび) ( 2004-02-03 19:02 )
えもりさま>そうそう。素朴だからいくらでも食べられちゃうんですよねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-02-03 18:55 )
愛人へ。>少なくとも私よりは若くて美しくて気立てが良いわ♪それって嬉しくない?微妙?うーん。ベースの私のレベルの問題かぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-02-03 18:54 )
イチローちゃん、私の部屋掃除も手伝ってもらえないだろうか?? / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-01 22:46 )
ちんすうこう、おいしいです!!また食べたいなぁ・・・。イチローさんモデルさんみたいでとってもかわいいですよ〜。雑誌から抜け出たみたい☆ / チロル   ( 2004-01-26 16:55 )
うちの上司が先週沖縄に出張してました。お土産に‘ちんすこう’をお願いしましたが、買ってきてくれてるかなあ??? / しーの。 ( 2004-01-26 00:03 )
もうお手伝いしたくなる時期なのね。甥っ子がやるの見て「かわいい♪」なんて喜んでたけど自分の子が毎日やってくれたらキレるかも(笑)このマフラーとお帽子はもしかしてババローさま作? / レイ ( 2004-01-25 23:47 )
ちんすこう,確かにおいしいですね♪ / ちゃな坊 ( 2004-01-23 23:54 )
何だかすごく、お姉さんに見える♪ / ど〜にゃ ( 2004-01-23 19:50 )
お手伝いだなんてえらいねぇ・・それより洗い場に踏み台をもってくるってところがすごくないかい?!「届かないところに物を置いて、近くにあるごみ箱などを逆さにして踏み台にし、届かなかったものをとる」っていうことができる子はかなり知能が高いと本で読んだよ!イチローちゃん、この動作に近いことを!! / シナモン ( 2004-01-22 21:54 )
うちの娘も洗濯物を干そうとするとハンガーなど持ってきたりします、何でも手伝いたい時期なのですね。わかりますー私も余裕がない時にペース乱されるとイライラしちゃいます、ほめてあげなきゃと思いつつ、、 / ぺるしゃ ( 2004-01-22 19:05 )
イチローちゃん、もうお手伝い覚えたんだ。エライねえ、それで、ママが大好きなんだね。 今日すんごく寒いけど、あったかくしててよ〜。 / パンドラ ( 2004-01-22 19:00 )
ちんすこうっておいし〜ですよねぇ〜♪  甘い物好きのおいらも、あの素朴な味わいにひかれます / えもり ( 2004-01-22 02:05 )
ほんっとにイチコちゃん大きくなったっ!立ってる!凄いっ!(笑)キュー○ーは、アタクシの鏡に居場所を作りました。(報告) / 愛人(若さ・美人・気立て・全て微妙) ( 2004-01-22 00:48 )
うらら♪さま>帽子とマフラーはおばあちゃんが残り毛糸で編んでくれたの。うちは意識してシックな色を着せているわけではなくて、お下がりがメインだから〜。おかげで男の子に間違えられることしょっちゅうです。 / 雅(みやび) ( 2004-01-21 01:09 )
kyoさま>あ。それそれ。住所を教えたきっかけば「1歳のお誕生日お祝い、彼女と選んだんだよー。送りたいから教えて?」だったんです。まあ、「早く彼女できると良いね。」とずっと応援していたといういきさつもあるんですが。 / 雅(みやび) ( 2004-01-21 01:07 )
秋さま>え?私って男脳?チェックしたことないからわからないけど、そうなのかも?家事苦手だしな〜。かわいい女の子好きだしな〜。 / 雅(みやび) ( 2004-01-21 01:05 )
チロルさま>自分が遊びにいけないと、おお泣きされたとき追い詰められちゃう気がするんですよ。「あなたのためにがんばってやってるのにどうして?」って。だから「がんばらない育児」を実践中です。 / 雅(みやび) ( 2004-01-21 01:04 )
フィー子さま>時にはママじゃないただのヒトに戻る時間って必要よね? / 雅(みやび) ( 2004-01-21 01:02 )
HABAちゃん>まっさか〜♪私には編み物をする心の余裕なんてないわ。ばあばが残り物の毛糸でつくってくれたの。 / 雅(みやび) ( 2004-01-21 01:00 )
女の子も、ピンクピンクじゃなくて渋い色のもお洒落!。うらら♪の幼い頃も、ピンク&赤は着せてもらえなかった〜。 / うらら♪ ( 2004-01-20 23:51 )
ふふふ、マフラーとお帽子、お揃いのボンボリが愛らしいわ(笑)。 私の旦那は新婚旅行で女友達にお土産を買ってましたよ。しかも私に「何がいいと思う?」って選ばせるんですよ(苦笑)。ま、いいけどさ〜☆ / kyo ( 2004-01-20 09:14 )
なかなか勇ましい立ち姿ですこと(笑)。これは母親譲りで男脳と見た! / ( 2004-01-19 19:20 )
子どもと離れた時間を持つことは、親にとっても子どもにとっても、とても良いことだと思います。心にゆとりがないと、子育ても地獄になっちゃうなって思いますねぇ。 / チロル   ( 2004-01-19 16:01 )
そうそう、子育てと全然関係なく生活してる友人と時々話すのって刺激もあって私も好きです。 / フィー子 ( 2004-01-19 14:21 )
オニュウの帽子とマフラーはママのお手製かな?シックな色合いが素敵ね♪ / HABA ( 2004-01-18 22:22 )

2004-01-11 正月疲れ

ツレがダウンしました。
そういえば、近頃は牛肉を大量に食べるたびにカレはおなかを壊します。昨日のディナーはステーキ。消化不良?胃腸が弱っているの?それともおなかの風邪?
ああ、心配です。
本人いわく「正月疲れ」からきたものだそうですが。
正月疲れって・・・?
どこも遠出してないのに?
みんなで出かけたのは初詣と私の実家への年始の挨拶だけ。
毎日朝は10時まで寝坊してたし。
わけがわからず問いただしてみたら。
「孤軍奮闘したからやーーー。」
ああ。そういえば年末寝込んだ私のかわりに大掃除を一人でやってくれてましたね。
9連休の間に、食事も2回位つくってくれました。片付けは3回くらい。
有難たや。もっとやってもらっても良かったなんて言いませんが。
そんなに大変だったのかしらん???
まあ、慣れない家事&育児って意外と疲れるのかもしれませんね。
二人が寝込んでいたので気が張ってたのかもしれないし。
でも正月疲れって・・・人に言ったら笑われそう♪

と言うわけで今日はカレは寝たきり。
それが心配でしょっちゅう寝室を覗きに言っては「ねんね!」。寝ている頭をなでなでしては起こしてしまい、挙句、手押し車を持ち出して周りをまわって遊び始めたりするムスメを引き離すために寒い中3回もお散歩&お買い物にでかけてしまいました。夕方はさすがに風が冷たかった〜。

あ〜。
明日はみんなでお出かけしたかったのになぁ〜。
来週までおあずけ、ですかね?

※あなたが「ねんね!」している、初詣帰り。


先頭 表紙

あすかちゃん>久しぶり!うちは全員完全復活しました!と思ったらカレの仕事が突然忙しくて母子家庭状態です、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:44 )
HABAちゃん>疲れたというよりストレスが溜まったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:43 )
ど〜にゃさま>癒してあげて♪え? / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:42 )
ayuさま>元気です!のんびり病気にもなってられないって感じじゃありません? / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:42 )
まるるん。ちゃん>私は換気扇のフィルターを代えた・・・よ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:41 )
うらら♪さま>本能に近い分子供は親の不調を察するものですよね。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:40 )
レイちゃん>今週は復活を遂げて全快バリバリで仕事にいってます。早く帰ってこいよーって感じ・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:40 )
チロルさま>掃除はしないといってもデイリーなものもありますからね〜。主婦に全休はなかなか・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:39 )
まさや〜んどの>二日酔いで寝込めるのもある意味しあわせかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:38 )
フィー子さま>まあ、外食や買い食いもしたので、実際に私が支度をしたのは一日平均2回でしたけどね。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:37 )
シナモンさま>普段と違う部分の体と頭を使ったからでしょうか? / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:36 )
のんちゃん>子供は風の子。って本当みたいで、どんなに寒くても外が好きなんですよ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:35 )
ぺるしゃさま>おかげさまで全員元気になりましたー♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:34 )
うちも娘に続きトモもダウン中です。隣で寝返りしながら顔をペシペシ(いい子いい子がまだ出来ない)して邪魔をしながら、なんとか3人で過ごしてます。もう少し寒い日が続くから、頑張りましょうね! / あすか@今年も宜しくね ( 2004-01-18 00:13 )
チチローさまは回復なさったようですが、雅ちゃん、看病疲れしてない? / HABA ( 2004-01-16 11:04 )
そういえば、なんか、年末寂しそうでしたもん、チチローさま。 / ど〜にゃ ( 2004-01-16 11:03 )
ご無沙汰してます。雅さまお元気ですか?私は今年の正月は忙しすぎて正月気分も味わってないような。。。かろうじて初詣に行っただけ(汗)。 / ayu@今更ですが明けましてあめでとう♪ ( 2004-01-15 20:44 )
正月疲れの気持ちわからんでもないな〜 私も疲れたよ自分の家はソコソコにジィ&バァ相手で忙しく 掃除はしたというものの実は最大の難関換気扇は手付かずだったのさ〜 旧暦のお正月までには何とかしたいものじゃ〜〜 / まるるん。 ( 2004-01-14 11:35 )
働きすぎだったのでしょうかね〜。チチローさんの枕元に行くイチローちゃん、やはりパパが心配なのね。どんな薬よりも効きそう!。 / うらら♪ ( 2004-01-14 09:16 )
チチローさま、大丈夫ですか?3回もお出かけ!寒いからお散歩でも風邪引かないようにね〜。 / レイ ( 2004-01-13 17:17 )
皆様、正月疲れから復帰できましたか?正月休みに息子を連れて公園やら電車に乗りにいったりとお守りをしていただんな、かなり疲れていました(笑)私は掃除疲れ。慣れないことをすると疲れるものですね〜。 / チロル   ( 2004-01-13 14:18 )
拙者も昨日は半病人のように寝て暮らしました。こっちは二日酔いだけどね。 / まさや〜ん ( 2004-01-13 08:23 )
あはは、具体的な回数のところ笑ってしまいました。ものすごくよくわかります。いえいえきっとパパにとっては毎食作ったくらいの気持ちなのでしょう。 / フィー子 ( 2004-01-12 21:00 )
イチローちゃんほほえましいですね♪うちのパパも休みあけ早々、会社休みましたー。うちも遠出なんかしてないのになぁ。。何故か疲れた、疲れたとぼやいてます。 / シナモン ( 2004-01-12 10:40 )
私も週あたま寝込んで大変でした。早く良くなるといいですね。今日の寒さの中、3回のお散歩とはスゴすぎ!今年も宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2004-01-11 20:39 )
同じですね、うちのダンナもダウンしました。イチローちゃんと同じで娘も寝ているダンナの頭をなでたり、ちょくちょくちょっかいを出しに行ってます^^;お互い体調が早くよくなるといいですね。お大事にして下さい! / ぺるしゃ ( 2004-01-11 20:02 )

2004-01-10 初体験

お芝居を観に行ってきました♪
少し前の私なら、ムスメをシッターさんに預けてツレと遊びに出かけるなんて思ってもみなかったけど、やればできるもんなんですね。
別れ際もあちらの方が上手にムスメの気をそらしてくれたのでスムーズで。お陰で、軽食をとる余裕もできました。
今日、観たお芝居は「共犯者」の脚本を書いた秦建日子さん作演出の舞台、「Re-Birth」。劇場を入ったところに秦さんがいらしたので、思わずじーっと見ちゃいました。おととしより恰幅が良くなったみたいでしたね。お芝居のできも素晴らしく、キャストそれぞれの個性がぶつかりあって、見ごたえのあるものでした。立見席がでているとのこと。もっと大きな劇場で上演したらいいのにって感じで。
「良かったね〜」と終わったあともその余韻を楽しみながら電車にのって徐々に自分のなかのモードを切り替え。
すっかりハハモードになったところでシッターさんのおうちに迎えに。そしたら玄関から知らない人が入ってきたと勘違いしたムスメが彼女に抱きついたりして。すぐに私だとわかってくれましたが。でもそれだけの信頼関係がその人と結べていたんだなと思ったら感動してしまいましたよ。思い切って預けてみてよかったなと。これでいざというとき安心だなと。そのあと、私を通りすぎてパパのおひざに座ったのは考え物でしたが・・・。うーむ。ママは一番じゃないのかっ!
私に会えてすごく嬉しかったんじゃないのか!ムスメよっ!
ま、総じて今日は良い一日でした。
まだ終わってないけど。

※ウマ年ウマに乗る。


先頭 表紙

うらら♪さま>そうなの。抱きついてもくれなかったし「帰ろう?」「いや」「ママは帰るよ?」「ばっばーい」みたいな? / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:47 )
レイちゃん。>相性ってすごくあるかも?今回は相手が保育士さんをやっていた人だったのでプロとしてのテクニックを酷使してくれたのね。だからつつがなくお留守番できたんだと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:46 )
フィー子さま>土曜日だったので、時間保育のところがおやすみだったんですよ。でも、そのおかげで素敵な人と出会えました。子供がいなかったらなかった出会いです。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:44 )
麦ちゃん>うちの自治体は最近「子育て支援」に力をいれているみたい。「子育て支援センター」去年1箇所できたのに、今年さらにもう一箇所できるんだもん。これからのお母さんはいいわね〜って感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:43 )
そういやうちの子達も、預けたお宅の子になりきっちゃって、お迎えに行ってもさほど感動してくれなかったな〜。あたしって何??、でした(涙)。 / うらら♪ ( 2004-01-10 23:32 )
イチローちゃん、お留守番できたんですね。えらいえらい^^賢いからきっと「この人は大丈夫」ってわかると安心するのかも。いい方に当たったのならよかったですね。レイの住むとこにもそういうシステムがあるらしいんだけど友人がアプライしたらなんだか相手の方と合わなかったらしくて。「一番」と「座り心地のよさ」はベツモノだったのよ、きっと(笑) / レイ ( 2004-01-10 23:28 )
無事に、上手くいってほんとによかったですね。私も半年ほど前問い合わせて面接しようとしたんですよ。結局時間保育で値段が同じくらいのところが見つかったのでやめちゃいましたけれど。まだまだ問題もあって(需要と供給のバランスとか)定着していない制度ですけれど、もっともっと発展して欲しい制度だと思っています。イチローちゃんみたいに可愛い子だったらフィー子おばちゃんも預かりたいわ♪ / フィー子 ( 2004-01-10 23:10 )
外国の夫婦みたい〜。うちの近所にそんなシッターさんいなかったなあ。都心ならでは?良い一日でよかったね。 / ( 2004-01-10 21:31 )

2004-01-08 太った?

今年初めてのお教室。
会ったそうそう「太った?」と聞かれました。
きゃ〜〜〜。やっぱり?
「何キロ?」
そ・・・そんなダイレクトすぎ。
「11キロ。」と答えましたよ。
お正月、二人してごろごろしていてましたからね〜。
母娘ともども太りました。
大晦日の日。気がついたら家の周りがピカピカに磨き上げられていたし。
お正月休みは風邪を言い訳にして朝晩しか料理しなかった。
遠出もなくて。
ほんと、ダラダラとすごしてしまいました。
このままではいけないわ♪
心を入れ替えて来週からは体を動かすようにします。
とりあえずは週末のお出かけ&お留守番にむけて体力温存♪

※近頃明け方になると必ず私の布団に浸入してくるヒト。今朝、起こす直前に撮ったのだ。心なしか丸顔に?


先頭 表紙

麦ちゃん>それでも最近はたまに下にもしていること、あるのよ。でも気がつくとばんざい。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:41 )
ど〜にゃさま>じゃあ、今度ソコをなでなでしてあげる♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:40 )
かお様>外遊びをいっぱいさせているので手は赤切れ寸前なんですよー。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:40 )
kyoさま>ちなみに左端が彼女の布団。寝ているのは私ので枕も私のです。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:39 )
フィー子さま>寝顔フェチ? / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:38 )
夢樂堂さま>もちのろんろん。そんな人事みたいに言っていないでいかがですか? / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:38 )
まさや〜んどの>幸せ太りですね? / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:34 )
ぺるしゃ様>平常運転に戻った途端ムスメは痩せました。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:34 )
うらら♪さま>ハズレ。お布団のなかは蟹股ですわー。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:33 )
レイちゃん>え?私の体重が11キロ?うーん数倍して♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:32 )
いとまるさま>何度布団の中にしまっても気がつくと万歳しているのよね〜。この頃って。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:32 )
メイドさま>そうそう。寝ているとわが子ながらなんて可愛いのだろうと思ってしまうくらい起きているときは大変♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:31 )
コタツムリさま>二人合わせて11キロって・・・ぬいぐるみじゃないんだから。二人合わせたら・・・ごじゅーうんきろですわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:30 )
バンザイして寝てるの、可愛いね。 / ( 2004-01-10 21:33 )
私のおなかもプクプクしてて、かわいぃ〜の♪ / ど〜にゃ ( 2004-01-10 14:57 )
イチローちゃんかわいいぃ〜うちの娘はホッペはプクプクしててもお手手がプクプクしてないのでにぎにぎしたくなるイチローちゃんのお手手!(#^.^#) / かお@今年もよろしくお願いしまぁ〜すぅ。 ( 2004-01-10 13:40 )
ふふふ、小さいコってなんで両手を挙げて寝ちゃうんだろう(笑)。枕(?)の折れ具合も愛嬌があっていいですね。 / kyo ( 2004-01-10 08:45 )
ああもう最高にビューティフォーですー!! / フィー子 ( 2004-01-09 21:11 )
うむ、無邪気でござる。夢樂堂にもこんな時があったのだろうか? / 夢樂堂 ( 2004-01-09 13:27 )
可愛い寝顔で御座るな。うちの娘は1才くらいまで髪の毛がなかなか伸びずに息子と間違えられていました(笑)。お正月明けで拙者もまるまるとしてます。がはは! / まさや〜ん ( 2004-01-09 12:57 )
イチローちゃんカワイイ寝顔ですね!子供ってバンザイしながら寝ますよね、そこがまたカワイイ^^うちも母子そろって太りました^^; / ぺるしゃ ( 2004-01-09 11:30 )
お布団めくると大の字、かな?。動く湯たんぽ、子供って暖かいのよね〜。 / うらら♪ ( 2004-01-09 09:52 )
天下泰平な寝顔^^☆「ママ、ひどいわ!私の体重だけバラすなんて!!」 / レイ@11キロ、当たり? ( 2004-01-08 23:50 )
イチローちゃん。。。ばんざいしてるぅ〜〜!今年もよろしくです / いとまる ( 2004-01-08 23:20 )
天使の寝顔だ。起きると子悪魔?(笑) / メイド@仕事場からこんばんわ☆ ( 2004-01-08 20:14 )
あけましておめでとうございます♪雅様のダンナ様、うちより優しいですよねえ♪いつの間にかピカピカ。私は文句言われながら掃除してもらったしなあ。11キロは二人あわせてかな? / コタツムリ ( 2004-01-08 19:41 )

2004-01-01 謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
暮れからの風邪が抜け切らず、今年は(も?)寝正月です。
ああ、これで食事のお世話をしてくれる人がいたら天国なんだけど…。
今年の抱負。
健康第一。ですかな。


先頭 表紙

でぃどさま>ひとつお勉強したね♪お天気ネタにも使えるかも?きっと近所のおじーちゃんとかに聞くと詳しく教えてもらえるかも? / 雅(みやび) ( 2004-01-22 18:53 )
しらなーい(笑) 初めて聞いたよん♪ / でぃど ( 2004-01-12 14:27 )
ほ肝さま>交通費出してくれるならいつでも実物見せにいきますよ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-01-08 19:10 )
kyoさま>そのかつおぶし、年内には使い切ってくださいね〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-01-08 19:09 )
だいぶ・・明けちゃったけど・・・あけましておめでとう!あたしも・・このなんにちか・・おなかの調子がわるいんだよな。鼻もぐずぐず・・・・。・子どもさん大きくなったねぇ〜。めんこいなぁ〜。 / ほ肝 ( 2004-01-08 10:03 )
あけましておめでとうございます♪ 健康第一、ほんとですね。私も風邪引き年越しでした。せっかく上等のかつおぶし買ったのに香りがわからんです(涙)。 / kyo ( 2004-01-08 09:16 )
みなみちゃん>当たり前のように使ってたけど、メジャーじゃないのかな?今サーチしたら落語の『崇徳院』っていうのに出てくるみたいだけど。 / 雅(みやび) ( 2004-01-08 01:00 )
みなみちゃん>ありがとう!去年はぶかぶかだったこの洋服。もうぱっつんぱっつんです。良かったら去年の画像と比べてみて? / 雅(みやび) ( 2004-01-08 00:59 )
目病み女と風邪ひき男。わたしも初めて聞きました。「自分がついててあげなくちゃ!」と思わせるからかなあ?(笑) / みなみ ( 2004-01-07 23:08 )
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします☆ このイチローちゃん、ぴちょんくんみたい。可愛い〜♪ 今年が雅さん一家にとってすてきな1年になりますように! / みなみ ( 2004-01-07 23:06 )
まさや〜んどの>おじいさん、おばあさんたちには必ずといってよいほど「僕、いいこだね。」とか言われます。お嬢さんに見えます〜? / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:19 )
チロルさま>チョコレートみたいな甘いHNですね?今年もいろいろ参考にさせてくださいねー。日記楽しみに読んでます。 / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:18 )
でぃどさま>あれ?知らない?昔っから「目病み女と風邪引き男」って言うんよ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:17 )
レイちゃん>デパートなら真冬でもうちはOKだけど、多分リンくんが風邪とかひいちゃいそうだから。やっぱり暖かくなってからかな? / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:15 )
ぺるしゃさま>マイペースでってわけにはいかないのが育児中のつらさですね。何度「一緒にねよう?」「いやっ」と断られたことか、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:13 )
ど〜にゃさま>マックとかピザーラとかオリジン弁当とか。大変お世話になりました。いまだ完全復活ではないのですが・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:12 )
まるるん。ちゃん>万全とはいえないけれど、とりあえずなんとか週末のお出かけにむけて体調を整えているところでーす。 / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:10 )
HABAちゃん>大丈夫?私も洟垂れだけど、なんとかだましだまし暮らしてるわー。 / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:09 )
フィー子さま>洟垂れですが元気で外を走り回っています。 / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:08 )
夢樂堂さま>気候が良くなったらぜひ撮影会にご一緒させてくださいませ。←なんの? / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:07 )
そそそさま>ナイス突っ込み♪さすがそそそ。気ぜわしいのはお互い様だもん。いつでも大歓迎よ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:04 )
メイドさま>つくってくれなくてもいいです。うまいもん買ってきて〜。 / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:01 )
パンドラちゃん>ふたりとも家でじっとしてないから相変わらず洟垂れなの。元気は元気なんだけどね〜。治ったら是非あそんでね? / 雅(みやび) ( 2004-01-07 17:00 )
誕生日のメッセージありがとう御座いました。今後ともまさや〜んをよろしくで御座る。まだ風邪引きで御座るか?可愛いお嬢様で御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-07 16:31 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。風邪はなおりましたか?母になってから風邪ひくのがよりいっそうつらいものになりました。 / チロル@ひろあより改名   ( 2004-01-07 15:30 )
そうなん? 初耳ぃ〜。 それって何だろ? 女の人を心配させて気を引けるから??(笑) / でぃど ( 2004-01-07 09:25 )
今年もよろしくお願いします♪こんどはあんよするころかな。今年も遊んでくださ〜い! / レイ ( 2004-01-06 22:06 )
本年も宜しくお願い致します^^体調はいかがですか?早くよくなるといいですね。体調崩すと、とくに育児中はホントに健康第一だなと思いますよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-06 19:05 )
あけましておめれと〜。なおった〜?でも、ま、最近は元旦からお店もやってるし・・・ / ど〜にゃ@お大事にね ( 2004-01-06 18:22 )
うらら♪さま>普段からおもいっきり手抜きなんですがーー。これ以上・・抜けないって感じ? / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:54 )
マッキ〜さま>あれから2年近く。ですか?あっという間ですねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:53 )
かぁか様>おひさしぶりです。ほんと、小さな子がいるとあっという間ですね。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:49 )
tomohikoさま>ここ1年ですっかり病弱になってしまいました。いかん。いかん。緊張感が足りないのかも? / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:48 )
でぃど様>でも、風邪引き男はもてるって昔から言うじゃん? / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:47 )
akemiさま>そうなの。もう走り回ってる。赤ちゃんまた抱っこしたい〜。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:45 )
走る酔人(PAO)さま>1行でも良いから書いてね♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:44 )
まさや〜んどの>見ました!豪華な松飾りですね!うちのは近所のスーパーで入手したものです。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:44 )
あけましておめでとう(*^-^*) 体調はどう!?今年もヨロシクね!! / まるるん。 ( 2004-01-05 13:51 )
あけましておめでとう♪お誕生日のメッセージありがとう。風邪は良くなったかな?私はまだまだ調子悪い〜。娘はとっくに良くなってるのに…若さが羨ましいよぅ(涙)。 / HABA ( 2004-01-05 11:48 )
風邪ひいてるのに元気に遊んでるのかな?完全防備ね。しかしほんとに健康第一ですよね。 / フィー子 ( 2004-01-05 11:27 )
あけましておめでとう。今年も皆さんともども宜しくです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-05 08:18 )
いちろぉぉ〜!もうゴロとか取れるように!?(ヲィ) 昨年はなかなか(ほぼ・・)つっこみ来れない中、つっこみいただき感謝感激です・・今年も宜しくお願いします。あぁ、そそそが風邪引いてないのに・・雅ちゃん!お大事にね。 / そそそ ( 2004-01-04 21:45 )
あけちゃいました☆イチコちゃん、大きくなって。。。(しみじみ)お食事のお世話をしてあげたいなー、なんて思うのですが料理はできないのでキモチだけ受け取ってやってください。(笑) / メイド ( 2004-01-04 20:55 )
あけましておめでとう! 今年もよろしくです。 具合はどう? 早くよくなりますように。 / パンドラ@お大事に ( 2004-01-03 21:59 )
イチローちゃんは元気そうね!。食事は思いっきり手抜きで、身体大切にね。お大事に〜。 / うらら♪ ( 2004-01-03 18:47 )
あけましておめでとうございます。おなかの中にいたときしか知らないので、とてもびっくりー。年末に会った、母のいとこの子供くんがちょうどイチローちゃんと同じかもう少し大きいくらいなので、手に取るように動きの可愛さが伝わってきます!今年もよろしくお願いします。  今更ですが、誕生祝メッセージありがとうございました! / マッキ〜 ( 2004-01-02 23:34 )
明けましておめでとうございます。いやぁ、一年って本当に早いわよね。 / かぁか ( 2004-01-02 21:04 )
新年おめでとうございます。やっぱり一番必要なものは健康ですね。 / tomohiko ( 2004-01-01 21:49 )
うん、健康は大事ですよねー。体が資本です。 俺も今日はちょっと鼻水出てるから気をつけまする。 / でぃど@明けましておめでとうです! ( 2004-01-01 19:16 )
あ、もう赤ちゃんじゃない!(笑) あけましておめでとう♪ / akemi ( 2004-01-01 18:00 )
明けましておめでとう!本年もよろしく。今年は心を入れ替えて更新・・・・・できるかな???お大事に / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-01 14:39 )
今年もよろしく!旦那様にもよろしく!松飾りは松の多さで拙者の勝ち!(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-01 14:29 )

2003-12-25 昨日今日明日

昨日、銀座に出向きました。待ち合わせの相手が少し遅れてきたので思いがけずイブの街を爆走・・・。いえ、堪能することができました。ムスメはデパートのお姉さんを冷かして、道に植えてある菊の花を愛で、横断歩道を何往復もして・・・。走りながら道行くOLさんたちに愛想をふりまき。午前中に用事があったにもかかわらずそれはそれは元気でした。
この日は半年に一度の年上の女性との銀座ランチの日。今年は大好きなイタリアン。途中で疲れてぐずられたら困るなぁと心配していましたが終始ご機嫌で助かりましたね。ほんと、ポイントをはずさないコだわ。おかげで目の前で生地をこねて、それを大きな石釜で焼いてくれる出来立て熱々のウマウマピザを堪能することができました。もちろん、三人で、ですが。
お友達とは半年分の近況を報告しあって楽しかったー。また来年の夏に会うのが楽しみです。
これで年内のお出かけの予定は全部クリア。今年もいろんなヒトとデートを楽しみました。

というわけで、今日は家族でささやかにクリスマスパーティ。
渋谷の著名なショコラティエの店であえて生クリームのホールケーキを買って、帰りに寄った近所のカルフォルニア料理のお店でハーブロティサリーチキンをお持ち帰り。大好物なんだけど、高いので一年に1回この日にだけ食べるのです。あとはそれに添える野菜を茹でるだけ♪手抜きだけど、おいしいから良いのだ。
でもね、ツレの帰りを待ちきれなくてさっきケーキ一切れ食べちゃいました。ダメじゃん私。こんな女が彼女だったらちょっとイヤかも?

そして明日は結婚記念日。
去年は節目の年だったからきちんとお祝いもして豪華プレゼントもついたけど・・・。今年はカレ、忘年会だしね。きっと忘れられて終わるでしょう。ま。いいけど。一人でクリスマスケーキの残りを食べながらお祝いするとしましょうね。

何はともあれメリークリスマス!!!
乾杯!

※今年のケーキ。外はシンプルで中に大粒イチゴが入っているのだ。


先頭 表紙

でぃど様>じゃあ、次回に。←いつだよっ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:48 )
え〜、もっと早く言ってくれれば…。もう残ってないよね?←もうあっても痛んでるだろ!(爆) / でぃど ( 2004-01-07 09:26 )
まさや〜んどの>一番乗りのご挨拶、ありがとうございます。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:42 )
しーの。様>あと一息で治り切ってないのですー。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:41 )
まさや〜んどの>ありがとうございました。って遅っ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:40 )
azzurriさま>銀座松屋にもこの店の支店があるのでよろしければどーぞ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:39 )
メイドさま>ぜんぜん邪魔じゃないよ。大歓迎。ぜひともうちでお皿でも洗って帰ってください。もち、メイド姿でね? / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:38 )
こーのちゃん>とっくのとーにないよっ!でもうち来るならわざわざ買っておいてあげるよん。そのかわりにお土産のみかんを忘れずにね! / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:37 )
kyoさま>銀のつぶつぶはふわっとした食感のなにかでした。プレートは、割っていませんが?ひときれ食べた分敷いてある金の紙が見えているだけでーす。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:36 )
のんちゃん>だって、普段からいいことがいっぱいあるから良いじゃありませんかぁー。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:34 )
ひろあさま>実は夫婦って実感ないんです。ほんと、旅はみちづれ。のツレって感じで。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:34 )
でぃど様>ほとんど一人で食べちゃったよー。新宿までとりに来てくれればわけてあげたよん。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:28 )
フィー子さま>私生クリームはそれほど好きじゃないんですが、ココのはまろやかで美味しいと思うんです。いくらでも入っちゃう♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:27 )
HABAちゃん>カレのふぐほど豪華じゃないけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:25 )
うらら♪さま>はい!私はそのつもりですがー。あちらの忍耐力しだいということで。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:24 )
パンドラちゃん>で、そのチキンはもちろんパンちゃんが焼くんだよね?ね? / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:24 )
麦ちゃん>私もお正月用品は生協さまさまだったわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:23 )
tomohikoさま>すばらしいことではありませんか。うちはお互い不確かだったり。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:22 )
まるるん。ちゃん>果物の入っていないショートケーキなんてっ!私も許せん、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:21 )
シナモンさま>をを!私も。異。じゃなくて胃。でしたー。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:20 )
シナモンさま>上等なケーキはいっぱい食べても異にもたれないのよね♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:19 )
ムッシュさま>なんなら場所を提供しますので、ぜひぜひ。教えてくださいませ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:18 )
ぺるしゃ様>ね?ひとくち味見した功名でしょ?ホールのまんまじゃイチゴが見えないもんね。美味しそうに撮れてたと思わない? / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:17 )
レイちゃん>あれ以来ピザのみみのとりこよん。ケーキはもち、ソコのでした。生クリームも美味しいのだ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:16 )
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い申し上げ御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:00 )
良いお年をお迎えください。かぜ、はやくなおるといいですね / しーの。 ( 2003-12-31 22:46 )
結婚記念日おめでとう!良いお年をお過ごしくだされ。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:53 )
いちごもぎっしり入っていて、美味しそう〜! 結婚記念日おめでとうございます! / azzurri ( 2003-12-28 20:35 )
クリスマスにケーキなんて、数年いただいてませんわ。次回は是非ともお邪魔しまくって堪能させていただきたいです。嘘です。ホントに邪魔になるんで陰から見ることにします。(笑)結婚記念日おめでとーっ★ / メイド ( 2003-12-28 18:35 )
今からケーキ食べに行っていい〜? / こーの@はらへり ( 2003-12-27 21:50 )
うわぁ、キレイなケーキですね♪銀色の粒々は何かしら?銀箔? で、気になるのはチョコレートのプレート。もしや、割りました? / kyo@結婚記念日おめでとうございます♪ ( 2003-12-27 21:01 )
出遅れましたが結婚記念日おめでとうございます♪今年のクリスマスは、平常通りで特別な事はなーんにもなしでしたぁ。 / のんちゃん ( 2003-12-27 17:27 )
遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます!日記を見ているととても素敵なご夫妻で、うらやましいです / ひろあ ( 2003-12-27 10:43 )
あ、ケーキに断崖絶壁がある(笑) そういえば、ケーキ食わんで終わったや。クリスマスにケーキ食べなかったのはじめてかも!? これも実家のありがたみがわかるってやつかなー。 / でぃど ( 2003-12-27 02:57 )
下の麦さまと同じく今年は生協クリスマスでしたー。生クリーム好きにはたまらないケーキだわ!! / フィー子 ( 2003-12-26 18:30 )
結婚記念日おめでとう♪一年に一回だけ食べるご馳走って、なんだか素敵ー!それを食べるのを楽しみに一年を過ごすって感じで良いよね。 / HABA ( 2003-12-26 17:11 )
おめでと〜、いつまでもお幸せに〜!!。ケーキ・・・はっ!!食べてな〜い。 / うらら♪ ( 2003-12-26 09:19 )
結婚記念日おめでとう! うう、美味しそうなケーキ♪ ウチは伊勢丹の地下で、さんざん迷って、シ○・○ュイのノエルにしたです。 で、キムチ鍋(笑) 来年はローストチキンにしようかな(笑) / パンドラ ( 2003-12-26 08:24 )
生協でオードブルを買い集めた私と偉い違いだわ(笑)年に一度とか一点豪華とかこういうのって良いよね。 / ( 2003-12-26 08:06 )
うちでは結婚記念日を記憶しているのは亭主の方です(涙) / tomohiko ( 2003-12-26 01:47 )
おぉ〜真ん中のいちごちゃんにウットリさせられるわね〜♪ウチの近所のケーキ屋さんバースディケーキはたくさん果物挟んでくれるけど クリスマスは忙しいらしくクリームしか入っていないのだ・・・手抜きだっ!! / まるるん。 ( 2003-12-26 00:45 )
(↓突っ込み終わってないのに。。続き)ご結婚記念日おめでとうございます!今日は私もクリスマスケーキの残りを完食!4分の3は私の胃に・・ / シナモン ( 2003-12-25 20:55 )
おいしそうなケーキ♪ご結婚記念日 / シナモン ( 2003-12-25 20:51 )
Merry Christmas! 是非来年はリースに?? イゾラロッソ十番店も宜しくね! 新宿ラベットラも穴場です 悲しい事に昼間は空いてます / ♂ムッシュ★サンタ♀ ( 2003-12-25 20:36 )
明日結婚記念日なんですね、おめでとうございます!石釜で焼いたピザは美味しいですよね、このケーキも美味しそう〜^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-25 17:53 )
一日早いけど結婚記念日おめでとう!イチローちゃんはやっぱりピザのミミを?ケーキはテ○ブロマでしょうか?チョコレートじゃないのもあるんですね。待ちきれないって・・・(笑) / レイ ( 2003-12-25 17:33 )

2003-12-21 遠方より友来たりて

電話が鳴りました。
「来週、東京にミュージカルを見に行くの。1時からなんだけど、7時の新幹線に乗ると安くいけるからその前におうちに遊びに行ってあげるよ。」
「え?何時に東京に着くの?」
「9時!」
というわけで遠方に住んでいる会社員時代の仲間Tがお休みの日の朝10時にうちに遊びに来てくれました。眠すぎっ。
ダメもとで当時の女友達に声をかけたところ、MからOKが。そして、当日朝9時に電話したのに「10年ぶりだから」とSが急遽駆けつけてくれました。実はTを除く全員が社内結婚。ぶっちゃけて言うと私とMとTとさらにそのパートナーはみんな同じ係。だから結婚相手のこともとぉーってもよく知ってるわけです。更に言うと私以外の二人は社宅住まい。というわけで昔話や今の話で盛り上がる、盛り上がる。とても楽しいひとときでした。
怒涛のようにやってきて、怒涛のように去っていったT。相変わらずです。私は昔っからTのわがままに振り回されるのが好きだったんですよね。
機嫌の良いまま後片付けをして、さあ、一人でデパートまで用事を済ませに出かけようとしたところ、寝ていたムスメが泣きながら起きてきて・・・。私にしがみついたまま離れない。来週2回あるクリスマス会のプレゼント、選びに行きたいのに・・・。
そこでツレが一言。「代わりに買ってきてあげるよ。」
「そう?じゃあ、もう図書券で良いから本屋さんで買ってきて?」
ムスメはすぐに泣き止みました。今日はお客様も来て大変だったからと彼女の遊びにつきあいながらツレの帰りを待っているのに1時間半たっても帰ってこない・・・。
なんと、新宿まで買いに行ってたのでした。歩いて5分の本屋にも図書券は売ってるのに!!!それにしても往復1時間かからないはず。さてはのんびりフラフラ本棚を覗きながら歩いてたな。ずるい〜〜〜。
今週はツレの帰りが遅かったので私のストレスもかなりたまってました。ひとりで出かけたかったのは私なのになんでアナタが?
だんだんハラがたってきて「そもそも。泣いていてもなんとかするから行っておいで」くらい言ってみたらどうなのよっ!て久々にどっかーんしてしまいました。
やつあたりですか?

あーあ。でもせっかくハッピーだったのに。

日付は変わって日曜の今日。ツレは一人でゴルフです。
暖かくてよいお天気だったので家事も全部放棄して、ゆったりとしたキモチで昼間はムスメと近くの原っぱで遊び続けることにしました。小休止の日。そういうのって伝わるもんですね。毎日2回くらいイヤイヤと海老ぞって大泣きしていた彼女が今日はあまり私を困らせるようなことをしでかさない。
先週はいそがしすぎましたね。みんな。
たまにはこういう何もない日って大切かも。

でも明日、明々後日と午前、午後と立て続けに予定が入っている日が続くのでした。

※お友達が帰った後。ちょっと目を離したらこれ。もちろん中身入り。おニュウの白い服がべちょべちょ〜。むせながらもペットボトルから直接飲んだのは初めて。


先頭 表紙

かお様>うちも普通の洗剤では落ちなかったんですが、漂白剤をたらしてつけ洗いをしたらきれいになりましたよ。素材にもよるけど、新しいシミならまだ間に合うかも? / 雅(みやび) ( 2003-12-25 18:36 )
まるるん。ちゃん>今年のお出かけ、無事クリアできました。あとは・・・おおそうじだーーー。((ToT) / 雅(みやび) ( 2003-12-25 18:35 )
麦さま>でも500円の図書券を買いにわざわざ電車に乗って紀伊国屋まで行くって予想する?普通は近所の本屋ですませるよね? / 雅(みやび) ( 2003-12-25 18:34 )
うちもおニュウな服の時にペットボトルからのんでべちょべちょにしてくれましたぁ〜ママお気に入りの服だったのに出先ですぐ洗えずシミがのこっちゃいましたぁ〜(T_T) / かお ( 2003-12-25 16:37 )
立て続けの予定無事にクリアできましたかね? ご主人とお子が寝ている間に家を出発してしまうって方法もありますぜっ 奥さん!!いっひっひ(笑) / まるるん。 ( 2003-12-25 09:09 )
「新宿まで」って言うとすごい遠出に聞こえる私ですが、雅家にとっては庭じゃない? / ( 2003-12-24 20:19 )
みなみちゃん>よくぞこのコネタに気がついてくれました。シールを自分の顔に張るのが今のブームみたいです。 / 雅(みやび) ( 2003-12-24 15:31 )
tomohikoさま>赤を着ているのでかろうじて女の子に見えますが、いまだに見知らぬおばあちゃんからは「ぼくいくつ?」と聞かれます。 / 雅(みやび) ( 2003-12-24 15:30 )
レイちゃん>本屋で待ち伏せ?それはご主人驚いたでしょう?で、もちろんリンくんをバトンタッチしたのよね? / 雅(みやび) ( 2003-12-24 15:29 )
ぺるしゃさま>うちでさえも、最近は「今はだだをこねちゃいけない」とかってわかってるみたいです。けなげ。 / 雅(みやび) ( 2003-12-24 15:28 )
フィー子さま>用事はつくるものです。ぜひ、企画しましょう。 / 雅(みやび) ( 2003-12-24 15:27 )
夢樂堂さま>普段いそがしいと、そのありがたみがわかりますよね。毎日がそうだと、昨日と今日の区別がつかなくなる。 / 雅(みやび) ( 2003-12-24 15:26 )
シナモンさま>買うほどじゃないけどちょっと立ち読みしたい記事ってけっこうあるのにね。なかなかできないとストレスもたまりますよね。 / 雅(みやび) ( 2003-12-24 15:25 )
秋さま>素敵♪私もその場で気がついて主張すればよかったんですが、目の前で泣かれるとまずはそのことで頭がいっぱいになっちゃって。あとから愚痴るはめになっちゃったんです。だから「やつあたり?」 / 雅(みやび) ( 2003-12-24 15:23 )
ほっぺたさわりたい……。ん? なんかシールつけてるの? / みなみ ( 2003-12-24 00:48 )
久々にお会いしたら、いつの間にかすっかりおねーちゃんの顔になってますね〜。 / tomohiko ( 2003-12-23 01:18 )
イチローちゃん、ラッパのみ?^^普段からひとりで行動できるくせに休みの日までずるいっ!うちも日曜日の英会話のレッスンのあとは決まって近くの大きな本屋さんで1時間ちかくうろうろしてます。この前、予告せずにその本屋さんで待ち伏せしてやったわ(爆) / レイ ( 2003-12-22 17:35 )
親の気持ちは子供に伝わるんですよね、私がイライラしている時は娘は大人しく一人で遊んでいたりするので気遣いさせてちゃったなと思う事が度々、、たまには一人の時間も大切ですよね。 / ぺるしゃ ( 2003-12-22 16:55 )
ペットボトルから直接って私でも難しい(*_*;。いやいやほんと、のんびりママが構えてるのとそうでないのってほんと伝わりますよね。日記読んでいていつもイチローちゃん一家って用事が多いなーと思ってました(笑)。うちが無さすぎ・・・。 / フィー子 ( 2003-12-22 15:36 )
なんでもない日を何気なく送る。これが一番かな。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 12:35 )
子供いるとなかなか本屋さんで長居できないんですよね。じっとしていないし立たせればあちこちで本取ってポイポイ投げるし、破りそうだし・・いろんな本立ち読みとかしたいのに10分以上本屋にいれたことがない!主人はそんな状況をわかっていないようで、どうしてあんまり本屋にいかないの?と言い放ちました。むかっ!いけないんだよー!!昔からの友達って気がねしないから楽で楽しいですよね! / シナモン ( 2003-12-22 10:51 )
・・・あらら、かわいそうに。本文読んでいて「代わりに買ってきてあげるよ。」のところでとっくに私キレてました(笑)。違うだろっ!娘みててやるよだろっ!って。。。今度お休みの日は何もいわずに朝早く二人を置いてでかけちゃいましょ。(過激派) / ( 2003-12-22 08:27 )

2003-12-16 はじめの一歩

来年早々にツレと二人で見に行きたいお芝居があって、その間、母にムスメを見ていてもらおうと電話をしたら・・・。なんとその日に限って大切な用事があるのだと断られてしまいました。
今の私にはムスメをツレか母以外のヒトに預けてしたいようなことなんてありえない。
けど。考えた。
私もツレも一人っ子。
いざというとき、私の母以外ムスメを預けられる先がない。
この先、もし、何かがあったら?
その時に慌てないように、なにか手を打っておかないと。
というわけで前から興味があったファミリーサポートセンターに電話してみました。
そして、今日、ムスメと二人で面接に。
乗り換え駅の階段の多さを考慮して、今回はベビーカーなしでムスメに歩いてもらうことにしました。念のために迷子防止のリュックを初めてしょってもらうことにして。そしたら・・・。歩く、歩く。新宿の雑踏もなんのその。階段以外ほぼ走破!危ない道ではちゃんと手もつないでくれました。信号だって待てるもんね。
をを!
いつのまに社会のルールをみにつけていたのね。とちょっと感動。
センターについても上手に遊んで、面接室に入ってもニコニコご挨拶。
我がムスメながら誇らしかった・・・。
けど。
やっぱりねぇ〜。途中からぐずりだしました。
面接員のビジネストークがいやだったのか、お部屋が診察室みたいだったからか。はたまた自分を預ける話題と察したか。まさかね。
おやつを食べてもらうことにしてやっと話題に集中できたんです。
泣き顔を見られてしまったせいで面接員さんからは「当日、あずかってくれる方に前もって短時間預ける慣らし保育をされたほうが良いですね。」と言われてしまいました。
うんうん。私もソウ思います。
それで私を恋しがって泣くようならお芝居は諦めます。
時期尚早ということで。
今回は、登録しただけでも大きな一歩ですものね。
それに・・・。まずは「他人預けたくない」という私自身キモチの意識改革が必要かもしれません。そんな不安を抱えたまま預けられたらムスメだって良い迷惑ですよね。

※リュックにウエストポーチの紐をつけて即席迷子防止リュックのできあがり。


先頭 表紙

kyo様>慣らし保育の場所がいつも行ってる子育て広場なんで・・・。仲良しの保育士さんのところに行っちゃいそう。前もって「慣らし保育の時はなるべくそのヒトに任せてください」って頼んじゃいました。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:37 )
ひろあ様>個人宅でっていうのが気になりますよね。相互監視がないから万が一って考えちゃう。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:35 )
シナモンさま>体調とか、時間帯にもよりますよね〜。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:34 )
麦ちゃん>あれでけっこう相手を選ぶのよ〜。麦ちゃんはかなりの好印象だったみたい。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:33 )
まさや〜んどの>同じくらいのお友達がいて、プロの保育士さんがいる状況っていうのがベストだと私も思います。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:32 )
ぺるしゃ様>転ばぬ先の杖。ですかね?実はいまでも預けたくない気持ちの方が強いです、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:31 )
HABAちゃん>相手をみるからね〜。良い人でありますように。明日(今日だ)あうの。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:31 )
レイちゃん>リュックは一度使うと便利だよー。歩いたと思ったらすぐ走るからね。これがあれば安心。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:30 )
うらら♪さま去年引っ越したばかりなので、近所にいるのは同じように幼児を抱えたママ友ばかりなんですよー。もう少し大きくなったらお互いに預けられますけど、まだ長時間は難しそう。 / 雅(みやび) ( 2003-12-22 01:23 )
馴らし保育、いいと思いますよ。預かる側としても、どんなお子さんかが分かってくると心の準備ができるし、泣かれちゃっても対応しやすくなりますしね。 こないだ塾で講演会があって、その間託児を担当したんですが、初対面のお子さんにはやはり泣かれましたよ(苦笑)。 / kyo ( 2003-12-21 11:40 )
区役所のサークル交流会のときの1時託児や幼児教室以外で預けたことはまだないですねぇ。横浜にもそんなサポートがありますが、興味が大いにあるのですがはじめの一歩がふみだせずにいますね。 / ひろあ ( 2003-12-18 17:15 )
うちは、あまり会う機会のない実家の母に預けるのも大変でした・・でもおもちゃがたくさーんある場所では夢中で母のことは忘れるみたい・・明日はパパの実家に預けるんだけど、久しぶりなので心配ー!子の気分によってもかなり違うしね・・ / シナモン ( 2003-12-17 23:25 )
イチローちゃんなんら、きっとみんな喜んで預かってくれるんじゃない?ああ、近所だったら乳母するのにっ!(じたばた!)って、乳は要らんね・・(笑) / ( 2003-12-17 19:37 )
うちの娘は3ヶ月から託児所に預けていました。まあ、そのせいか、あまり人見知りはしないですね。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:05 )
わかります〜預けるのは心配ですよね。家もいざという時のために託児所探しておこうかな。 / ぺるしゃ ( 2003-12-17 15:01 )
私は他人に子供を預ける事ってほとんど無かったんだけど、生協の集会でトモ(1歳ぐらいの時)を託児に頼んだら、しばらくして「私の手には負えません。他人に全然慣れてないのね。」って言って返されちゃった(笑)。少しずつ慣らし保育が出来るのなら、きっと大丈夫じゃないかな〜? / HABA ( 2003-12-16 22:31 )
これしょったの?かわいい〜♪イチローちゃんするどいから預けられる話題だって察したのかも。慣らし保育、ドキドキかな? / レイ ( 2003-12-16 21:23 )
うちは実家が遠く当てにならなかったので、私のお友達のお宅によく預かってもらいました。大人相手に遊ぶ方が好きだったし。一つでいいから、いざという時に気軽に安心して預けられる所があるといいですよね!。 / うらら♪ ( 2003-12-16 21:14 )
個人じゃなくて託児所とかなら今でも週に1回くらい預かって欲しいのですが。 / 雅(みやび) ( 2003-12-16 19:32 )

2003-12-09 VIP待遇☆

ひまじん小○ちゃんに誘われてデパートランチに行ってきました。
なんと、お迎え付き。
家まで来てもらってそれぞれにお土産までいただいて、出したのはティーバックの紅茶1杯。気を遣わなさ過ぎだってば、私。
そのあいだずっとムスメをあやしてくれていたのに。
ムスメが追ってこないのも珍しかったのですよ。
もう小○ちゃんに夢中って感じ。
子供にもてるって才能ですよね。
その延長で新宿までずっと抱っこしてくれました。
らくらく〜♪
お陰でムスメもランチの間、ご機嫌で。
ご満悦って感じで帰り道スムーズに寝てくれて。
なんとか小○ちゃんが行きたかったお城までご案内することができました。
あ。いつものように城主様お留守だったので、今回は近くのコーヒーショップで時間をつぶして再突撃しましたが。それでめでたくご対面。少しは恩返しできたかしら?
つくって貰っていた花束、赤と緑のコントラスト綺麗でしたねー。そういうイメージの女性♪

名残惜しくて新宿駅まで送ってしまいました。
頼れる先輩ママと一緒だとなんてラクなんでしょう〜♪
全然疲れなかった。
家に帰って夕ご飯もきっちりつくりましたよ。

小○ちゃんは、かつての私がなりたかった女性の姿なの。タフで優しくて、いろんなものを手作りしてくれる。美味しいおにぎりを握ってくれそうなあたたかな手の持ち主でした。

また、いつでも誘って欲しいなっと♪

※お土産でいただいた、パウンドケーキ&時計&コーヒー豆。


先頭 表紙

あれ?もしかしてコアラ系?ちなみに私は動物占いコアラでぇーす。もうあたりまくり☆ / 雅(みやび) ( 2003-12-22 00:01 )
はい。昼寝します。 / ど〜にゃ ( 2003-12-21 21:02 )
ど〜にゃ様>知的な美女であることを否定しているわけではありませんが。うさぎとかめ。どっちかというとうさぎ系でしょ? / 雅(みやび) ( 2003-12-21 00:21 )
パンドラちゃん>きてきて〜♪いつでもウエルカム。ふたりぼっちだとすぐに育児ノになるから助けると思って♥ / 雅(みやび) ( 2003-12-21 00:20 )
あみボン。ちゃん>わたし。あみボンちゃん。みたいなママでもいいよ。楽しそう♪ / 雅(みやび) ( 2003-12-21 00:19 )
ヒラメキ型ぴょんぴょん族って何?ひええ。 / ど〜にゃ@あのお、知的な美女目指してる ( 2003-12-16 20:51 )
よかったねー♪ すんごく楽しそう。お城にも行ってきたなんて♪ また、かわゆいムスメちゃんに会いたいな。 / パンドラ ( 2003-12-16 17:54 )
私も小○ちゃんにおにぎり握って欲しい!←違うって。(笑) あんなママになりたかったなぁ。。。もう遅い。。。 ^^; / あみボン。 ( 2003-12-15 21:06 )
秋さま>す・・・すみません。いつも読み逃げでした。昔のお名前で書いていらした頃から・・・。タイトルに惹かれて・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-12-15 21:01 )
が〜ん!・・・たまに読まれてた(^^;;; えっとぉ、アレは?コレも?いやん。 / 秋@赤面 ( 2003-12-15 19:42 )
秋さま>日記たまに拝見させていただいていました。小○ちゃんとは違う意味で親しいのですよね〜。呼びつけでも構わないんじゃないんでしょうか?彼女は気にしませんよ、きっと。ちなみに私が彼女を「さん」じゃなくて「ちゃん」づけなのは・・・うふふ。あるものが同じだからなんですぅー♪だから親しみをこめて。 / 雅(みやび) ( 2003-12-15 17:40 )
しーの様>子供ゴゴロをくすぐる一品でしたねー。もちろんケーキもむしゃむしゃ食べてましたよ。 / 雅(みやび) ( 2003-12-15 17:36 )
ど〜にゃ様>放し飼いのヒトにど〜だ。と言われましても。(爆)小○ちゃんは私にない、地に足をしっかりつけて人生を真摯な態度で歩いているところが素敵に見えるのよ。でも、ど〜にゃさんからはなんだかヒラメキ型ぴょんぴょん族のの匂いがするんだけど?違ってたらごめんなさいv / 雅(みやび) ( 2003-12-15 17:34 )
ひろあ様>身近かなぁ?会ったのは数回なのよ。おもに日記でお互いを知ったって感じ。 / 雅(みやび) ( 2003-12-15 17:32 )
レイちゃん>相変わらず匂いのするものがすきなのね〜。で、最強かっていうと・・・。私にとって最強!お互いにないものをあい補い合える感じだから・ / 雅(みやび) ( 2003-12-15 17:30 )
↓ごめんなさい(^^;;; 生小○さんです。さん、がヌケちゃった。。。 / ( 2003-12-15 08:23 )
はじめまして。小○さんの日記から飛んできました。小さいお嬢ちゃんがいらっしゃるのね、うらやましいわ。実はわたしも生小○を知っていますが、ほんと!あたたかな手の持ち主だとそう思います! / ( 2003-12-15 08:22 )
時計がかわいいです。ベルトがフェルトって気がつかなかったなあ・・・・ / しーの。 ( 2003-12-14 22:31 )
小○さま、に爆!確かに、○さまじゃあねえ。どひゃひゃ。 / ど〜にゃ@さらに先輩。ど〜だ! ( 2003-12-13 18:29 )
小○さまのパウンドケーキおいしそう・・・。理想の先輩ママが身近にいるというのはうらやましいです。 / ひろあ ( 2003-12-13 13:59 )
コーヒー選んでるととこが渋いわっ^^雅さまはレイが頼りにしてる先輩ママ♪そのママが頼れちゃう先輩ママなんて最強だわ♪ / レイ ( 2003-12-12 23:17 )
フィー子さま>引越し6回している分、知人は多いかもしれないけど、積極的に人とかかわるのは苦手なので、友達のレベルになかなか進めないんですよ。だから一度好きになったり信用した相手にはとことんつきあっていくって感じかしら?で、ムスメは匂いのするものが好きですね。 / 雅(みやび) ( 2003-12-11 18:15 )
うらら♪さま>私、ヒトの好意には喜んで甘えるタイプなんですー。どうぞよろしく。え? / 雅(みやび) ( 2003-12-11 18:13 )
ぺるしゃ様>身軽にお出かけできて楽しかったわ〜♪きっと知らないヒトがみたら彼女の子供だと思ったに違いないくらいでした。 / 雅(みやび) ( 2003-12-11 18:11 )
まさや〜んどの>これぞ手作り!というまっとうに美味しいケーキでした♪お嫁さんにもらうならこういうヒトって感じでしょ? / 雅(みやび)@ケーキは3年以上焼いてない ( 2003-12-11 18:09 )
azzurri様>ムスメの「抱っこ抱っこ」に答えつづけてくれるタフさがいいですよねー。おかげで私は独身貴族のように闊歩してみました♪ / 雅(みやび) ( 2003-12-11 18:08 )
小●ちゃん>←なぜくろまる?(笑)いえいえ。2日続けておお泣きモードで参ってたから、ほんとうに遊んでもらえて嬉しかったの。そのキモチをすぐに書かないと日々のバタバタで忘れちゃいそうで・・・。それにしても誉めすぎた?でも嘘は書いてないでしょ? / 雅(みやび) ( 2003-12-11 18:06 )
ちゃな坊さま>甘くて美味しい正統派手作りケーキでした♪ / 雅(みやび) ( 2003-12-11 18:03 )
雅さまってお顔が広いんですねえ。いい人の周りにはいい人がきっと集まるんだわ。イチローちゃんはコーヒーが気になるのね?? / フィー子 ( 2003-12-10 22:52 )
うらら♪も先輩ママさんには随分と助けられました。今でも・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2003-12-10 21:35 )
友人とのランチ楽しいですよね♪先輩ママの言う事はほんとためになりますよね。手作りはあたたかさが伝わりますよね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-10 15:23 )
ほんとパウンドケーキがうまそうで御座るな。うーむ。。もうすぐお昼か。。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:29 )
楽しいおデートでしたね〜♪ホント!パウンドケーキが美味しそう〜^^ / azzurri ( 2003-12-10 10:56 )
み雅ちゃん・・言い過ぎだって・・(滝汗)ありがとうね〜こちらこそ!むちゃくちゃ楽しかった〜♪ / 小●@日記未提出待ってね ( 2003-12-10 07:09 )
パウンドケーキがとてもおいしそうです・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:59 )

[次の10件を表示] (総目次)