himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-12 棒茄子
2003-07-08 最近のイチロー(チチローの新技)
2003-07-07 楽しいひとときが終わると・・・。
2003-07-06 最近のイチロー(後追い・抱っこ虫)
2003-07-05 幸せのハードル
2003-06-29 最近のイチロー(体を動かすのが好き)
2003-06-27 最近のイチロー(みんなでお昼寝)
2003-06-26 お見舞い
2003-06-24 最近のイチロー(パーティー中止につき)
2003-06-21 最近のイチロー(引き続きつかまり立ちの練習)


2003-07-12 棒茄子

昨日、銀行のATMで記帳したら見たことのないような大金が!
すみません。大げさに書きました。
「うわぁー!何気なくATMで買ったLOT6が当たっちゃったんだわ〜♪」なぁーんて喜んで、よく見たら「賞与」って書いてあったのでした。
をを!待ちに待った棒茄子がでたんだ!
といっても、ツレにだけど。
去年の暮れは転職したばかりだったので、なかったのよね。
だから1年ぶり!
もらってあたりまえのものだけど、やっぱり貰えると嬉しいよね。
今回ばかりはしみじみと感じました。
それで、今日は久しぶりに家族で外食。
・温泉卵のシーザーサラダ
・ガーリックトースト
・マグロとキムチのユッケ風
・牛タンの塩焼き
・たこ焼き風コロッケ
・焼きソラマメ
・オムソバ
・肉味噌ソバ
以上の品々を選んで見ました。
美味かった〜。
ムスメも持参したモノを最初は食べていたのだけど、最後はオムソバを一緒に味わいました。お気に召したらしい。
彼女は最近、グルメですからね。
コドモ連れの外食はなかなか大変だけど、それはそれ。
たまにはこういう日もないとね。
楽しい、一日でございました。

※本棚の片隅にしまってあったのを自分でみつけて以来お気に入り。名前は「コロ」ちゃんらしい。しかし・・・それは美味いのかっ?!


先頭 表紙

ayuさま>ちゃんと形に残る使い方ができて良かったじゃなーい?やっぱり棒茄子は特別なことに使いたいよね? / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:25 )
こーのちゃん>ぼーなすでたら遊びに来てね♪こもりもしてね?だんだん手ごわくなってきたわよん。 / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:16 )
tomohiko様>サラリーマンは年収分にボーナスが含まれてますからね。もらえなかったら生活していけませんよ〜。年収制なら別ですけど。 / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:15 )
HABAちゃん>それでもサラリーマンでよかったと思わない?自営だったら直撃だもん。 / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:14 )
のんちゃん>労使がもめて8月まで連れ込むこともあるって言われてたので案外早く出たって感じでさらに嬉しかったのよーん。 / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:13 )
綾丸さま>茄子は揚げて大根卸しとしょうがと刻んだ紫蘇、長ねぎを載せて麺ツユかけて食べるのが一番美味しいと思います。でも、一人分はつくるの面倒よねぇ〜。じゃあ、やっぱり油塗って焼き茄子かな? / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:11 )
リヘちゃん>久しぶりっ!でも、出るだけ有難いわよね〜。しみじみ。主婦にはボーナスがないのだ。あ。分け前くれるらしいけど♪ / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:08 )
レイちゃん>グルメだけど、新聞やビニールも大好物とは、これいかに? / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:07 )
むらぱぱ様>うちもそれは胸が痛いです。夢を託して積み立てた持ち株会。会社を辞める頃には1/10金額になってました。 / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:06 )
みるる様>いらっしゃいませ〜♪可愛いですか?ありがとう!見てのとおり(?)女の子ですわ。 / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:05 )
うらら♪さま>え?それは・・・。思い切ってタクシー代を奮発なされば良いじゃありませんか。4.5人で割れば高くないでしょう?←現実的すぎ。(爆) / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:01 )
Jundoさま>何をおっしゃる!鶏頭牛後って言うじゃあるませんか。社長っ! / 雅(みやび) ( 2003-07-18 23:00 )
あみボンちゃん>え?そうなの?コルゲンコーワのキャラクターとしかしらない、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-07-18 22:58 )
うちの棒茄子は車のローンと先日行った箱根旅行でガクーんと残高が減りました(^^;すでに冬棒茄子が待ち遠しい! / ayu ( 2003-07-16 15:35 )
赤字ばっかりだと棒茄子ないぞーって言われちゃった。。。 / こーの@でもなすびはあまり好きじゃない ( 2003-07-15 00:52 )
ぼーなす…。もらってあたりまえじゃないっす…。私:「ボーナスもらうっつ〜感覚、忘れたなぁ」弟子:「ボーナスって何ですか?食べるものですか?」 / tomohiko ( 2003-07-15 00:51 )
棒茄子、赤字の穴埋めをした残りは夫の治療費へと消えました…。今年は車検もあるというのに(汗)。 / HABA ( 2003-07-14 23:47 )
いいですねー茄子♪私はもうもらっちゃったけど、相方は出ないかも・・・ま、このご時世、仕方ないかっ。オムソバ、たべた〜い!! / のんちゃん ( 2003-07-14 22:43 )
全然関係ないが、土曜日になすを買ってきて、みそ汁にした。明日は焼いて食べる予定。なすを食べるのもいいが、棒がついているのは、もっとうれしい。 / 綾丸@サラリーマンならボーナスがうれしい ( 2003-07-14 17:15 )
どんなナスかと思ったらっ!美味しそうなナスじゃないかぁ〜〜〜!!我が家のナスはスズメのお涙頂戴でしたιがんばるべぇ〜 / リヘ ( 2003-07-14 16:20 )
「わたしグルメなんだからっ!」って声が聞こえてきそう?「棒茄子」かぁ・・・水茄子とか長茄子とか考えちゃった☆ / レイ ( 2003-07-14 15:07 )
毎年毎年減っていく棒茄子を、少しでも増やそうと株を購入し、さらに減らしてしまってます。一人時間差ならぬ一人デフレスパイラル。。。嗚呼。。。 / むらぱぱ ( 2003-07-14 13:13 )
タイトルにつられて来ました〜(*^O^*)「棒茄子」…ってなんか美味しそう…とか思ったワタシって一体…(笑&恥)臨時収入はホントいろんな面で助かりますよね〜〜!あと、この写真のイチローちゃんって 女のお子さんですよね?(間違ってたらゴメンナサイ!)めっちゃカワイイです♪♪ / みるる@はじめましてっ! ( 2003-07-14 13:05 )
美味しそう! うらら♪んちくらいになると、子が成人してますからね〜親子で外食となると、誰が運転するか、でもめます。やっぱ焼肉にビールですので(笑)。 / うらら♪ ( 2003-07-14 09:38 )
棒茄子、、、うぅ、自営業者には羨ましい響きが、、、(笑)。 / Jundo ( 2003-07-14 02:47 )
コロちゃん・・・「美味しいナリ〜」って言うナリか? ←コロ助のマネをしているらしい。。。 / あみボン@たまに復活。 ( 2003-07-14 00:22 )

2003-07-08 最近のイチロー(チチローの新技)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

今日7月8日でペリー提督来航からちょうど150年だそうで、今年は150周年の色々なイベントが企画されているとか。ところで、ペリー提督の黒船、太平洋を渡って来たと思っていませんか。何を隠そう、私も何年か前まで、そう勘違いしていました。
実際には、米国東海岸のバージニア州ノーフォークを出港、ケープタウンを回って、シンガポール、香港、上海、琉球、小笠原諸島に寄港し、浦賀沖に到達しました。
出港地のノーフォークは、日本と関係の深い人物が没した地としても有名で、・・・という話は、次回に。

4日(金):朝、雅(みやび)がチチローを起こしに来たとき、丁度こわい夢を見ていたのか、イチローも泣きながら起きる。
子育て広場では、保育士さんに遊んでもらって上機嫌。雅(みやび)の姿が見えなくてもへっちゃら。
家に帰ってお昼寝の後、布団の上で、窓枠につかまって、つかまり立ちからお座りにもどる練習、というか、猛特訓。布団の上なら失敗しても痛くないということを発見したのか。
夜、初めておもちゃを定位置のバケツに片付けた。と思ったら、また散らかした。散らかすために片付けたの?
相変わらず、チチローとのお風呂で泣いてしまう。

5日(土):暑くてちょっと不機嫌。
午後、ババロー(笑)が来るって言うから、眠いのにがんばって起きていたのに、あんまり遅いのでダウン。逆にババロー(笑)は、イチローが起きるのを待つ羽目に。起きたらみんなでスイカを食べた。
今日は、高ばい(ひざを立てたハイハイ)で3歩ぐらい進めた。
夜、アルファ波攻撃を遥かに凌ぐ、チチローの大技が出た。分かる人にしか分からないけど、「犬夜叉」で言うと、「風の傷」を凌ぐ「爆流波」(笑)。順を追って話すと、まず、イチローが先に寝ていたので、チチローもそっと寝た。しばらくして、寝室の外にいた雅(みやび)は、イチローが寝ぼけて泣く声と、それを優しくあやし続けるチチローの声を聞く。イチローが大人しくなったのを見計らって雅(みやび)が寝室に入って見たのは、自分の布団で寝ているチチローに寄り添って寝るイチロー。翌朝これを聞いたチチローは、青ざめた。何故って、全然覚えていないから。結論は、寝ぼけて泣いたイチローを、チチローは寝たまま優しくあやして寝かしつけたということ。それが証拠に、普通なら、チチローがイチローの布団のところまで行って添い寝して寝かしつけるのに、前夜はイチローがチチローのところに来ていた。目に見えないアルファ波攻撃とは違い、ビデオを設置したら音と映像を記録できるかも(笑)。

6日(日):スイカの食べすぎか、ちょっと調子が悪い。
朝食後、テーブルの上の新聞と広告を何度も払うようにポイしては、チチローに拾わせる。テーブルの上のものは、つかんだりポイしたり、放っておかないので、大事なものや危ないものは置けない。
午後になって、雅(みやび)はお友達とランチに出かける。出かけるときに昼寝していたイチローは、結局、4時過ぎまで起きてこなかったので、留守番のチチローは楽チン。
久しぶりに、お風呂で泣かなかった。

※写真は、「僕、誰かに似てない?」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

Jundo様>言われてみれば、この写真も、両手を離していますね。布団の上では、失敗しても痛くないので、色々練習するみたいなんです。 / チチロー ( 2003-07-15 00:07 )
翠菜様>それがあっという間に、大きくなってしまうんですよ、多分。 / チチロー ( 2003-07-15 00:05 )
しーの。様>こればっかりは、ひとに教えられるもんじゃありません(笑)。 / チチロー ( 2003-07-15 00:04 )
レイ様>寝たまま移動するイチローもすごい(かも)。 / チチロー ( 2003-07-15 00:03 )
ayu様>何しろ向こうも寝たまま泣いてるんですからね。気が付かないでしょう。 / チチロー ( 2003-07-15 00:02 )
ウチのコジュンド、最近つかまり立ちしながらオモチャ持って遊んでいて、つい両手でオモチャ持ってしまって、、一瞬立ってます(笑)。本人も驚いてるし、、(爆) / Jundo ( 2003-07-14 02:49 )
ちっちゃい子がいると、何を置いておくのも油断できないわよ〜 って、近所のおばさんが言ってました…うちも、そんな時代があったんだろうなぁ。。なんか、不思議な感じ(笑 / 翠菜 ( 2003-07-13 19:39 )
アルファ波攻撃教えて欲しいです。会社の上司(男)の子供さん(3歳ぐらい)が毎日午前0時過ぎても寝ないらしく、上司までつられて夜更かし、会議中に寝てるし、仕事はしないしで困っておりますので^^; / しーの。 ( 2003-07-09 22:51 )
チチローさまの新技(?)、イチローちゃんを呼び寄せた?!素晴らしい。アルファ波で人を動かせちゃうなんて。 / レイ ( 2003-07-09 17:12 )
寝たままやさしく寝かしつけるなんてすごい大技ですねぇ!!イチローちゃんはチチローさんが寝ていることに気が付かなかったのかしら?(^^) / ayu ( 2003-07-08 15:21 )

2003-07-07 楽しいひとときが終わると・・・。

今日の私はイライラしている。
キッチンにある液晶テレビをムスメがコードをひっぱり落として驚いて泣いたとき。「引っ張らないでっていつも頼んでるでしょ!」とそのままの姿勢で叱ってしまった。
いつもならまず、抱き上げて安心させてあげるのに。
考えてみればコードをちゃんとガムテープなりで固定しておかなかった自分が悪いわけで、好奇心旺盛なムスメが叱られる筋合いはまったくなかったのだ。
実は昨日の夜から私の機嫌は悪かった。早くに寝ようと思っていたのに、ツレがムスメをなかなかお風呂に入れてくれなくて、私自身も入れずにずっとあやし続けなければならなかったから。
それだってきちんとした理由があり彼は責められる筋合いはなかった。

どうしてそんなにイライラしたかって?
それは・・・日曜の昼間、すっごく楽しい思いをしたから。

昼下がり。二人を置いて、私は若くて美しい愛人とデートをした。
3時間限定のつかの間の逢瀬。
サンダルを履いて、いつもは身に付けないビーズのネックレスや指輪をして着飾ってみた。
ムスメの顔を傷つける可能性のあるアクセサリー。いつもはご法度だもんね。
前から食べてみたかったカフェハイチのドライカレーをご馳走になった。
援助交際のつもりだったのに?
前も後ろもすれ違う人々はみな手をつないでいるという状況の花園神社を二人で歩きもした。
「私たちも手を繋ぐ?」って聞いたら断られたけど。
別れ際に、自分の家には三越の地下でシナボンを買い、彼女には伊勢丹の地下でチョコレートをお土産に求めた。
自宅用にもオランジェ買っちゃったけど♪
独身で現役のOLである彼女の美しい口元から湧き出る何気ない言葉が、交わす会話が今の私には貴重であることは言うまでもない。芯からリフレッシュできたと思う。

時間ぴったりに家に帰り着き、二人に笑顔で迎え入れられたときは本当に幸せだったのに。

この、機嫌がすこぶるよくてハイテンションの時。
ほんの些細なことでその気分に水をさされると。
カラクリ人形のお面が反転して般若の顔になるようにそれは見事に不機嫌になるという困った性癖が私にはある。
これも人生プラマイゼロということなの?
私は自分のことだけど、
回りはイイ迷惑だよね?

※「彦星さまはどこ?」


先頭 表紙

HABAちゃん>多分、寝たかったのね。最近夜中2時間おきに呼ばれたりして、睡眠不足なのよ、、、。ああ、まとめて5時間でいいから寝たいわ。 / 雅(みやび) ( 2003-07-14 00:37 )
麦ちゃん>穏やかに、幸せなときはそうはならないんだけどね。テンションが高いとカァーってそのまま不機嫌になっちゃうの。こんなに暗転したのは久々なのよ〜。まあ、被害者はいつもひとりなので・・・カレには我慢&諦めていただくしか。 / 雅(みやび) ( 2003-07-14 00:36 )
ayuさま>ココ一番って時に叱るような感じでいたいのですが・・・。現実は「うんちのおむつを替えさせろー!」と叱っている毎日でございます。だって・・・かぶれちゃうじゃん? / 雅(みやび) ( 2003-07-14 00:34 )
そそそ>どんどん言ってー!私も子供がいなかった頃の方が冷静だったもん。確かに分身ではゼンゼンない。 / 雅(みやび) ( 2003-07-14 00:31 )
たまたまちゃん>復活したらすぐに連絡くれなくちゃー。こちらはぼちぼちですが。 / 雅(みやび) ( 2003-07-14 00:30 )
ばびちゃん>歩行器に乗っていたから真下にはいなかったのよ。それでちょっと油断してたのよねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-07-14 00:28 )
私が無性にイライラしてしまう時って、とても疲れてるか具合が悪くなる前兆です。雅ちゃん、具合悪くなったりしてない?大丈夫? / HABA ( 2003-07-11 19:49 )
あまりに日常と違う体験をして帰ってきた後に、そういう気持ちになった記憶があるわ。同じじゃないとは思うけれど。楽しく遊んできたのに、何でそんななの?って夫に言われたりしたなあ・・・。そういう時はそういうものなのかもよ。しかたないのよ。流せ流せ〜そうめんのように〜ちゅるるんと飲み込んで忘れちゃえ〜(笑) / ( 2003-07-11 09:58 )
叱らなくてすむ状況を用意しておくのって大事なんですね。って言っても、ちょっとイライラする事も日常では仕方ないかぁ。。。 / ayu ( 2003-07-08 15:18 )
2人子供がいる友人が言ってた「下の子は正確が私と合うけど、上の子は本当に合わないの」って。最初自分の子なのに??って思ったけど、一人の別の人格を持ってて自分の分身じゃないんだなぁ、って感じたよ。子育ても「こうあるべき」「みんなできるのに何故」とか思うと自分ががんじがらめになっちゃうのかな。。。むー、子供いないそそそが言うのもヘンな話だぁね(笑) / そそそ ( 2003-07-07 23:08 )
ご無沙汰です。1000番の番号を踏んだ時が懐かしいです。日記更新偉いですね。もう2年近くになります??? / たまたま ( 2003-07-07 20:12 )
イチローちゃんお怪我なくて何より。楽しい時間はあっちゅー間だよね。 / ばぁびぃ ( 2003-07-07 16:47 )

2003-07-06 最近のイチロー(後追い・抱っこ虫)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

朝青龍の下の名前、「明徳」だって知ってましたか。両国の某所で相撲の番付表を見ていて気づきました。
彼をはじめ、出身地に「モンゴル」って書いてある力士の多いこと。時代を感じさせます。

28日(土):疲れている雅(みやび)にあわせて、イチローも10時半まで寝た。食事の後、窓のところでつかまり立ちをして、外の葉っぱをちぎって遊んでいるところにババロー(笑)来る。
キッチンで働いていた雅(みやび)がリビングに戻ると、イチローの口元に鳥そぼろがついていた。ババロー(笑)は、雅(みやび)に隠れて何でも食べさせてしまうらしい。
初めて自分でお座りができた。

29日(日):お昼前に3人で、区のスポーツセンターを偵察。幼児体育室には大きな子供がいっぱいいて、イチロー得意の坂道のぼりをチチローに見せることができなかった。
午後、チチローが昼寝をしている間に、雅(みやび)とイチローはお散歩。裏の家の犬に会って、足を舐められた。触りたいけど、まだちょっと怖いらしい。

30日(月):1日中、雅(みやび)について回る。掃除機にちょっかい出したり、洗濯物を干している雅(みやび)に、ガラス戸でつかまり立ちを見せたり。
夜は、チチローを迎えに商店街へ。眠くてぐずっていても、外に出ると機嫌が直る。

1日(火):雅(みやび)が友人とランチをするために、イチローと銀座へ。先日買ったバギーを担いで行く。ランチの間、イチローがじっとしていなくて大変。生憎の雨で、あまり寄り道もせず帰宅。
午後、家で遊んでいるとき、ようやく、つかまり立ちから自分でお座りの体勢に戻れるようになった。
夜は眠くてぐずぐず。チチローは泣かせっぱなしで気にならないけど、雅(みやび)はイライラするらしい。
うなぎを初めて食べた。

2日(水):自分は起きたのに、二度寝の雅(みやび)を起こさないように、一人で座って静かに遊ぶ、おりこうさんのイチロー。
ランチは、お友達の男の子の家で。食が細かったのに、よく食べるようになったっていうから見てみたら、それでもイチローの1/3も食べない。よだれが少ないから、すぐに口にたまってしまうらしい。それにしても、イチローの食いしん坊は誰に似た?
夜は抱っこ虫になって、久々に雅(みやび)の膝の上で、長い間おとなしくしていた。帰ってきたチチローに対しては、ちょっと人見知りの態度。昨日から、なぜかお風呂で泣いてしまう。

3日(木):雅(みやび)が保健所の講演会に行くっていうので、朝早くから、ババロー(笑)が子守りに来てくれた。
雅(みやび)が戻っても、大好物のスイカをくれたババロー(笑)の後追い。ババロー(笑)が帰り支度をしたら、後追いして泣いた。こんなことは初めて。
夜は、納豆を初めて食べた。というか、気持ち悪くて出しちゃった。ひき割りにすると食べるだろうか。
テレビから流れるV6の歌を聴いて、つかまり立ちのまま、ぴょんぴょんはねて踊る。

※写真は、「もしもし」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ayu様>私は、イチローが泣いている横で寝てしまいます。 / チチロー ( 2003-07-08 08:07 )
レイ様>ご近所には気を遣いますね。ひきわりをさらに細かくした納豆を買ってきたら、結構食べました。 / チチロー ( 2003-07-08 08:06 )
しーの。様>おもちゃの携帯です。納豆を卵に混ぜるのは、雅(みやび)が今度やってみるみたいです。 / チチロー ( 2003-07-08 08:04 )
ずっと泣かれるとイライラする雅さま、わかりますぅ〜。普段あまり大泣きしないのでこっちも長泣きされるってことに慣れてないのかもしれないけど(^^;。 / ayu ( 2003-07-07 14:11 )
私も納豆キライよ〜。ってまだキライと決まったわけではないんですね、イチローちゃん。う〜ん、息子に食べさせられるかな。うちも夫は息子を泣かせっぱなしで気にしないのですが集合住宅ということもあってレイは気になります。平日の昼間はともかく、夜間と土日はなんとかなんて思ったりして。泣いてる当人にそんなこと通じるわけないんだけど。 / レイ ( 2003-07-06 22:54 )
手に持っているのは、電話かな?納豆はひきわりを卵に混ぜて焼くといいみたいです>子供のころ、母が作って私に食べさせていたいたらしい。 / しーの。 ( 2003-07-06 21:32 )

2003-07-05 幸せのハードル

先日、「まあ、頑張りすぎんと、ぼちぼちいきましょ。」というようなテーマに惹かれ、ある講演会にでかけた。有名な育児専門家の話は無難に終わり、最後に「今、1歳前の子供と一緒に暮らしての悩みを各自、一言づつ」、という風になった。
最初の方に発言したお母さんが「子供は可愛いです。日々成長していくので大変だけど、子供に対しては何も文句はありません。ただ、配偶者の無理解と、非協力的な態度にストレスを感じます。」とのたまった。
そしたら次から次へと「実はうちも・・・。」「そうそう。」ということになり、私の良く知っている人まで「子供が食事をこぼすたびにイライラしていたのですが、今、気づきました。それは子供というより、夫に対する不満で子供にあたってしまっていたのです。」と発言したのでびっくり。彼女のだんなさまは産後三ヶ月以上、体調のすぐれない彼女のために夕食をつくっていたし、今でも週末は家族サービスに励んでいるのを私は知っているから。それでも・・・足りない?
で、私の発言。
「後追いが凄くて、トイレに行く度に泣かれるのがストレスです。こんなに大切に思ってつくしているのに・・・あなたを置いてどこかに逃げたりなんてしないのにって。でも、夜、主人が早く帰ってきてくれて、お風呂にいれて、寝かしつけてくれるんです。一人でゆっくりお風呂に入ってリフレッシュできるのでとりあえずは乗りきれてます。」
「なにそれ?」って視線を投げかけられました。「ぜんぜん大変じゃないじゃん!」てね?
一応、「育児に行き詰まってる」って人たちが集まるような場所だったので。
また、やっちゃいました。一人起承転結。
ああ、ちゃんと詳しく説明すればよかった。
後半部分。
「(前略)でも夜、主人が昔は深夜帰宅だったのが今は9時とか10時とか早く帰ってきてくれて、10時とか、遅くとも11時にはお風呂にいれて、寝かしつけるという名目でムスメと一緒に寝室に入り、彼女より先に寝てくれるんです。その後、食事の片づけをして、洗濯をして、12時とか深夜1時過ぎになることも多いですが一人でゆっくりお風呂に入ってでリフレッシュできるのでとりあえずは乗りきれてます。カレ、土曜日は一人でゴルフに行っちゃったりしますけどね。
でも、結論で言えば一緒なのかな。
要は、このままでいいってことだもの。不幸は自分が「不幸だ」と思ったときから不幸になると思っている。だから私は今、幸せ。
たまに育児ノになるときもあるけど。
前にも書いたけど、私はきっと幸せのハードルが低いのだ。

※「窓の外の葉っぱをむしりたいのに網戸が邪魔〜。ジャリジャリ」


先頭 表紙

ど〜にゃ様>うん。全然ご挨拶ナシ。でも、日記拝見してすぐに想像はついたけど、わけあってHN変えた人に直接といただすわけにもいかず・・・。だったのでした。でも、私には内緒ってわけじゃなかったのよね?良かった〜。 / 雅(みやび) ( 2003-07-07 23:23 )
ありゃ?私ってば、HN変えたって、ごあいさつしませんでした?こりゃまた、失礼を・・・ / ど〜にゃ@未ログインでしたわ。ほほほ。 ( 2003-07-07 20:31 )
ayu様>二人で遊んでくれるのはうらやましいわ〜。うちのカレはお散歩には連れていってくれるけど遊びはあまり得意じゃないみたい。 / 雅(みやび) ( 2003-07-07 16:04 )
レイちゃん>ご主人だけがリフレッシュというのはどうかと思うわ!レイちゃんもカレに預けてそれでちゃら。「幸せ」に。 / 雅(みやび) ( 2003-07-07 16:02 )
いとまる様>一般的なお母さんたちの気持ちが聞けたという意味ではこういう会に参加してよかったと思いますよー。 / 雅(みやび) ( 2003-07-07 15:58 )
ひろあ様>おっしゃることはわかりますよー。私自身そういうときもあります。でも私はへそ曲がりなので、違うことを言っちゃうことも多いんです。これからは気をつけないとそれこそ「仲間はずれ」に? / 雅(みやび) ( 2003-07-07 15:55 )
走る酔人(PAO)様>誉めてくれてありがとう♪要は自分主義、ご都合主義なんだけどねー。 / 雅(みやび) ( 2003-07-07 15:52 )
翠菜様>可愛いからこそ、不満があっちゃったりもするしね。 / 雅(みやび) ( 2003-07-07 15:51 )
かお様>寝かしつけると言うのでしょうか?要はムスメが泣いていても平然と先に寝るだけなんです。すると諦めた彼女がつられて寝ると言うだけ。 / 雅(みやび) ( 2003-07-07 15:51 )
ど〜にゃ様>えっと。お見舞い客さまと「ど〜にゃさんて誰っ?でも口調からしてこの人だよね?」という会話で盛り上がったんですよ〜。だって、いきなりそのHNで親しげに突っ込みいれてくれるから〜。 / 雅(みやび) ( 2003-07-07 15:49 )
ばびちゃん>私もダルいときとかに焼肉食べられるとすんごく幸せよ?食い意地はってるし♪ / 雅(みやび) ( 2003-07-07 15:47 )
麦ちゃん>うん。一人で友達とお泊りゴルフとかね。いろいろ。毎週土曜日は彼だけのリフレッシュタイム。その代わり、私も月に1回半日リフレッシュしようと思ってるんだ。で、焼肉いつにする? / 雅(みやび) ( 2003-07-07 15:46 )
麦ちゃん>前にも言ってくれたよね?それ以来、泣かれると「泣いた顔も可愛い♪」って言いながら乗り切ってきたんだけど・・・。やっぱりトイレくらいはゆっくり行かせて欲しい。←何故トイレにこだわる?(笑) / 雅(みやび) ( 2003-07-07 15:44 )
幸せのハードル、私もかなり低いかも。夫は週末しか育児協力できないけど、彼らが仲良く遊んでいる様子をそっと見るのが密かな楽しみです(^^)。 / ayu ( 2003-07-07 14:15 )
髪の毛のパチン、かわい〜^^。うん、レイも幸せ幸せ☆だから今月は視察旅行だの社内旅行(北海道ゴルフ!)だの2回も二人きりのお留守番をするの。あ〜、幸せ?! / レイ ( 2003-07-06 22:59 )
ん〜〜価値観って人によってホントに違うモンですね。。。自分のスケールで測ってよいのですよぉ・・・自分の育児なんですから(笑)  まぁ、自分ちのこととなるとなかなか上手くいかないんですけどねぇ〜〜 / いとまる ( 2003-07-06 20:02 )
みんなの体験話を聞くと「自分もきっとそうなんだわ」と思ってしまう人っているんじゃないかしら。それは私がそうなんです(笑) / ひろあ ( 2003-07-06 14:14 )
同じ環境でもポジティブに考えられるのとそうでないのとで、幸せ度が違ってくるんですよねえ。雅さんの場合それが無理なく自然に見えるんだなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 11:24 )
幸せのハードルかぁ…ふむ☆ どんな可愛い自分の子でも、不満を持たずに…って、ありえないんだろうなぁ〜と、知り合いの子を預かって思いました(笑) / 翠菜 ( 2003-07-06 10:20 )
チチローさんって寝かしつけるのが上手いんですね。うちの旦那は下手で。。。。羨ましいですわぁ〜(#^.^#) / かお ( 2003-07-06 09:32 )
おっ。イチローちゃん、うちの猫と同じ行動パターン。。。。「ひとり起承転結」に爆!赤ん坊なんて、たまに見るから可愛いんで、ず〜っといるとストレス以外の何者でもない、としみじみ。でも、折に触れて思い出すのは、やっぱり子どもが赤ん坊の頃の大変だったことで、それで、幸せだったりして、不思議だ。(ネタ、いっぱい覚えておくと、大きくなってから、「あんたは、生意気なこと言ったって、小さい頃は・・・」と言えて、ラッキ〜だよん) / ど〜にゃ@影? ( 2003-07-06 05:09 )
大変っていうのも、個人個人で乗り切れるハードルの高さが違うんだね。アタシは今日久々にお肉が食べれて幸せ←低っ いや、マヂよ(笑) / ばぁびぃ ( 2003-07-06 04:29 )
一人でゴルフ?きっとそれもお仕事なのね。うちの旦那も、バンドの練習だライブだって出かけてた。自分でもよく耐えたなと思うわ(笑) / ( 2003-07-06 02:05 )
「君は泣いた顔も可愛いなあ・・・」って、がんがん泣いてる時に、笑いながらほっぺつんつん出来るくらいになると、楽なんだけどね。それが出来たのはゆきちのときだったなあ。彼女が泣いたらゆっくり抱っこして「泣きなぁさぁい〜笑い〜なぁさい〜いつの日かいつの日か〜♪」とかって歌ってた。雅ちゃんは解かってるし、前に会った時も子育て上手な方だと思ったよ。ホントそのままでいいのよね、きっと。 / ( 2003-07-06 02:01 )

2003-06-29 最近のイチロー(体を動かすのが好き)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

栃木の山奥のゴルフ場で、キジを見かけました。野生のキジを見たのは、30年ぶりぐらいです。
瑞兆でしょうか。

25日(水):お昼ご飯をちゃんと食べたのに、足りないと言って大騒ぎ。自分でつかんで食べるものがないとダメらしい。たまごボーロをもらって機嫌を直す。
午後、子育て広場へ。プールの中のボールをバシバシたたいて遊んで大喜び。手押し車もやった。スーパーに寄って、家に着いた途端、ねんね。
チチローが帰ると、なぜか怖がっている様子。でも、お風呂で仲直り。

26日(木):雅(みやび)が日記に書いているように、疲れている雅(みやび)を励ましに、ひまじんのお友達が来てくれた。
夜、頼まれてチチローが雅(みやび)の襟足を切っていると、イチローが雅(みやび)の足にすがりついてぐずぐず。仲間はずれと感じたらしい。

27日(金):区のスポーツセンターの幼児体育室に、雅(みやび)が初めて連れて行く。2歳10ヶ月のお姉ちゃんが遊んでくれて上機嫌。でも、行った時間が悪く、すぐに一人になってしまい、早々に退散。
お昼寝から起きたら遅くなってしまい、午後のお出かけはキャンセル。
初めて雅(みやび)が前髪を切ったら、ますます男の子みたいになった。

※写真は、「僕、本当は天使なの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

かお様>最近ようやく一人で座る気になったんです。 / チチロー ( 2003-07-06 13:24 )
フィー子様>文章が分かりにくかったですが、雅(みやび)がイチローの髪を切ってやったっていうことで・・・。決して雅(みやび)が美しいママだと言っているわけではありませんが(笑)。 / チチロー ( 2003-07-06 13:21 )
ピクミン38様>お尻はおむつでふくれるんですよね。 / チチロー ( 2003-07-06 13:19 )
翠菜様>犬は好きかも知れませんね。桃太郎以来の同志だし。 / チチロー ( 2003-07-06 13:17 )
あみボン。様>暑いので、結構汗臭いと言う話もあります。 / チチロー ( 2003-07-06 13:14 )
しーの。様>今のところ、アレルギーはないようです。 / チチロー ( 2003-07-06 13:14 )
綾丸様>男の子は、こんなにムチムチじゃないみたいですね。 / チチロー ( 2003-07-06 13:12 )
ayu様>ご近所さんに、お祝いでもらったものです。 / チチロー ( 2003-07-06 13:09 )
口車大王様>そうなんです。手に負えなくなってきました。 / チチロー ( 2003-07-06 13:08 )
レイ様>デジカメでプロみたいに撮りまくるしかありません。 / チチロー ( 2003-07-06 13:06 )
むらぱぱ様>最近ママがいいみたいで、ちょっと、難しいです。 / チチロー ( 2003-07-06 13:06 )
うらら♪様>「南チャンシリ-ズ」の人たちでしょうか。私はよく存じませんが(笑)。 / チチロー ( 2003-07-06 13:04 )
ピンクの天使の羽根とってもかわいいですわぁ〜前髪じょうずに切れてますね。 / かお ( 2003-07-06 09:26 )
え?雅さんて男の子みたいなんですか?美しいママのイメージです。 / フィー子 ( 2003-07-05 16:31 )
かわいいね〜。お尻がキュート / ピクミン38 ( 2003-07-04 03:16 )
キジ、家の近くいますよ。。。(笑)  最近は少なくなったけど、犬の散歩で見かけると犬がものすごく喜びます。。 / 翠菜 ( 2003-07-03 22:00 )
抱っこしたら卵ボーロの甘い香りなんだろうなあ。 かわいい♪  / あみボン。 ( 2003-07-02 01:06 )
卵ボーロ私、いまだに好き・そういえば会社の人の子供さんは卵アレルギーで大変みたい。イチローちゃんは大丈夫? / しーの。 ( 2003-07-01 22:50 )
これくらいからが、一番かわいくなるんじゃないでしょうか。ムチムチの足が、かわいいですな。 / 綾丸 ( 2003-07-01 17:17 )
背中の羽がすっごく似合って手かわいー!!うちも女の子だったら着せるのが夢でした(^^) / ayu ( 2003-07-01 10:14 )
をー、でかくなったぁ! / 口車大王 ( 2003-07-01 01:08 )
雅さま、大丈夫ですか〜?前髪がすっきりしてかわい〜〜☆上手にお顔と羽が写せてますね。子供のベストショットって難しくって。 / レイ ( 2003-06-30 20:59 )
チチローさま。どうして赤ちゃんはすぐにパパを受け入れてくれないんでしょうね。しくしく。 / むらぱぱ ( 2003-06-30 19:47 )
夢幻DANの方達に見せたら、喜びそ!!。確かハートに天使の羽だったよね〜? / うらら♪ ( 2003-06-30 15:42 )

2003-06-27 最近のイチロー(みんなでお昼寝)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

「女ざかり」以来、10年ぶりの書き下ろしとかで、丸谷才一の「輝く日の宮」が話題ですが、図書館に予約を入れたら予約順は4番。現在チチローが予約中の本で、最高、54番というのがあるので、4番はまずまずです。もっとも、54番の本は、区内に6冊あるので、1冊あたりでは9番目。2週間ずつで回転すれば、4〜5ヶ月のうちには回ってきます。
新刊書が回ってくるまでのつなぎに、同じ丸谷才一の「樹影譚」を借りました。これは絶版で、買うことが叶わなかった本。

22日(日):朝一番で、チチローに抱っこされて郵便局までおつかい。
朝食後、チチローがエアコンのクリーニングをしている間、雅(みやび)と図書館に避難。
夕方、チチローの頭が痛くなったので、みんなでお夕寝。
夜は、久々にチチローのアルファ波攻撃で撃沈。

23日(月):チチローは1日休暇。3人で、府中の「ベビーザ○ス」へ行った。バギーとかドリンクホルダーとかブロックとか、雅(みやび)の買い物リストに従ってお買い物。妙に気取ったレイアウトで、品揃えがいいんだか悪いんだかよく分からず。少なくとも、どこに何があるのかは分かりにくい。
モールの中に、食事をするところがないのも不思議な感じ。隣のスーパーでおにぎりやらお惣菜やらを買って食べる。イチローのお昼は、雅(みやび)が持参。
帰ったら、夕方までみんなでお昼寝。みんなでよく寝た三連休。

24日(火):昨日買ったものが、宅急便で届いた。電池を入れるおもちゃがあったので、雅(みやび)がドライバーを使ったら、工具箱に触りたくて大騒ぎ。
その他にも、テーブルの上の財布などを目ざとく見つけておもちゃにするし、取り上げると、怒って大泣き。最近、怒って泣くときは、耳を押さえるポーズ。自分の声がうるさいからか(笑)。
チチローの帰りが遅くて、雅(みやび)がお風呂に入れる。
おっぱいを飲まずに、そのまま寝たのは初めて。離乳の準備?

※写真は、「パパのパンツをババロー(笑)がリフォームしてブラウスにしてくれたの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん>私がツレには風呂上りにパンツ一丁でリラックスして欲しかったので選んだんだのです。可愛い小花模様で癒される感じでしょ?私の趣味です。 / 雅(みやび) ( 2003-07-06 01:08 )
チチロー様、これが勝負パンツでしたか?納得しないでもありませぬ。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:13 )
ネコさん様>そんなわけはありません(爆)。はき倒した後のリサイクルです。ゴムのところが擦り切れただけで、本体はまだしっかりしていました。超高級な生地なんです。 / チチロー ( 2003-07-02 22:15 )
これ未使用でしょうなぁ。。。 / ネコさん ( 2003-07-02 15:30 )
しーの。様>パンツと言ったらパンツです(笑)。 / チチーロ。 ( 2003-06-29 23:47 )
ちゃな坊様>確率シリーズに対する、初めてのポジティブなコメント、有難うございます(笑)。ブラウスの生地は、イギリスの某ブランドのプリントです。チチローがパンツとしてはいていた時代、同じ生地のブラウスを着ている女性を見かけて、笑ってしまいました。 / チチロー ( 2003-06-29 23:45 )
フィー子様>そう言っていただけると、書いている甲斐があります。 / チチロー ( 2003-06-29 23:42 )
のんちゃん様>こういうのって、面倒だけど、やった後は気持ちいいんですよね。 / チチロー ( 2003-06-29 23:41 )
パンツって?パパのパンツって? / しーの。 ( 2003-06-29 23:33 )
ブラウスの柄がなかなかいいです,夏っぽくて。以前の確率シリーズ,結構楽しんで読ませてもらいました。微分って確かに普段の一般的な生活では使わないんですけど,統計やってると出てきますからね。最近は,公務員試験を受ける学生に微分や三角関数を教える毎日です。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 18:07 )
おっぱい飲まずに寝たことがなかったんですね!ひやー、うちも寝るためのおっぱいと化しており、このまま永遠に続いたらどうしようかと思ってたんです。いやはや少しだけ先を行く先輩ママの話って本当に参考になりますね。(少しだけ先ってのがポイントですよね!先を行き過ぎているとみんな「忘れたなあ」と言うので) / フィー子 ( 2003-06-29 12:17 )
ババロー(笑)さん、器用なんですねー!日曜日、私もエアコンのクリーニング頑張りました^^中の埃を見るたびにショックを受ける私・・・ / のんちゃん ( 2003-06-28 11:27 )

2003-06-26 お見舞い

先週、私は本当にへばっていた。
蒸し暑さで体力が奪われ、2時間おきのお呼びで睡眠不足。
ツレの帰りは遅いし、プチストーカーにつきまとわれ。
いっぱいいっぱいだった。
そこに舞い込んだ1通のメール。
「ダイジョウブ?」
「お見舞い行くよ。」
嬉しかった。多分、その二言で夏ばてがかなり遠のいていった。
そして、彼女は来た。

昨日の残り物をアレンジした昼食を「美味しい、美味しい」といって平らげてくれて、駄洒落までかましていってくれた。
「これ、火曜日のステーキに添えたクレソンの残りなの。」
「ステキー♪」

とても良いカメラを持ってきてくれてムスメのショットをパチリ?
「あー。メモリがいっぱいだった〜。」
次回に請うご期待。

帰る時間になったので駅まで送るためにムスメをベビーカーに乗せるとき。
凸と凸をかしゃんかしゃんあわせて
「このシートベルト、どうやってはめるの?」
「うーん。真中の太いベルトに両方をはめ込むのよ。」

おかげでキリキリしていたこちらのねじまでゆるみっぱなし。
さんざん、シンコンのだんなさまのとの惚気も聞かされた。
張り合って、私までツレを誉めまくっちゃったよ。

なんて、人をくつろがせてくれるキャラクター。

きっと。
一人でがむしゃらに生きていたその人より、今の方が素敵なんだろうなって思った。

おかげですっかりリフレッシュできました。

ありがとう。
ひまじん万歳!


先頭 表紙

ど〜にゃさま>あ!うわさをすれば影!でしょ?でしょ?ご主人様の影響がばっちしでてるでしょ? / 雅(みやび) ( 2003-07-04 16:48 )
うぬう、あなどれんな、駄洒落。 / ど〜にゃ ( 2003-07-04 02:40 )
kyo様>あーら。私はカレが一緒に遊んでくれるならそれもおんなじくらい楽しいんだけど。今、なんかいそがしそうで気を使っちゃうのよね。で、ストレスがたまっちゃったの。 / 雅(みやび)@keさんのファン♪ ( 2003-06-30 18:18 )
のんちゃん>多分。。。駄洒落はシンコンのだんな様の影響かと。ここにはかけない、もっと面白い言葉もあったんですが、一応、無難にまとめてみました。 / 雅(みやび) ( 2003-06-30 18:16 )
お見舞い客さま>ううん。その肩の力の抜け具合がとっても心地よかったよ。身ひとつでいいからまたいつでも来てね? / 雅(みやび) ( 2003-06-30 18:10 )
うらら♪さま>夫婦って微妙よね。ある意味では一番頼りにしているし、一番わかりあっているけど、違う面では永遠にわかりあえない。家族だからこそ、言いたいことがハッキリいえなかったり。ね? / 雅(みやび) ( 2003-06-30 18:08 )
読んでいてこちらまで楽しくなってきました。私も旦那に遊びに連れていってもらった時より、友人と2,3時間会った方が楽しいしリフレッシュできるなぁ。 あ、コレは内緒ね(笑)。 / kyo ( 2003-06-30 11:24 )
リフレッシュできて良かったですね〜。ステキー♪な駄洒落にウケちゃった^^ / のんちゃん ( 2003-06-28 11:22 )
楽しかったね〜♪ お見舞いのはずだったのに、すっかりこっちがくつろいじゃった(笑) 今度は、シートベルトもばっちし!(爆) / ありがとう ( 2003-06-28 08:51 )
いいな〜。友達っていいよね。おっとっとーなんか全然分かってくんない〜(笑)。一番わかってくれるのは、やっぱ友達かな〜。 / うらら♪ ( 2003-06-28 00:17 )

2003-06-24 最近のイチロー(パーティー中止につき)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

やっと終わった確率シリーズ。でも、こういうのはどうでしょう。20人の子供のうち、イチロー以外の19人がみんな男の子だったとき、居合わせたお母さんの一人が、イチローを男の子と誤解していたとしたら。そのお母さんは、「あらあら、20人全員が男の子だなんて、百万分の一の珍事だわ」と思ったかもしれません。「男の子確率に偏りがあるに違いない・・・」とまで思ったかどうかは知りませんが(笑)。
でも、実際には、そういう心配はなさそうです。うちのイチロー、親のチチローが見ても、男の子に見えることがよくあるのですが、男の子のお母さんから見ると、なぜか、ちゃんと女の子に見えるようです。そう言われてみると、確かに男の子は、男の子に見えるときのイチローとも、ちょっと感じが違います。
ところが、おじいさん・おばあさんには、本当によく男の子に間違えられるんです。というか、男の子にしか見られないかも知れません。これって、昔の子供と今の子供で、様子が違うっていうことなのでしょうか。
というわけで、この日記でも、男の子っぽいときの写真のタイトルには、「僕」っていう一人称をよく使っています。

19日(木):午後、お友達と、近所でピクニック。でも、蚊が多くて、早々に退散。イチローも手の甲を刺された。手は舐めるので、薬がぬれないと雅(みやび)が言うと、お友達のお母さんが、「虫パッチ」を貼ってくれた。
夜、「レモンの件」で雅(みやび)がチチローに文句。心配したのか、イチローは、1時間半おきに夜泣き。

20日(金):昼頃、ババロー(笑)来る。さくらんぼを、初めて食べさせてもらった。雅(みやび)がお買い物の間、ババロー(笑)とお留守番、のはずが、家の中が暑すぎて、イチロー・ババロー(笑)もお散歩。
夜になっても暑いので、今度は、雅(みやび)・イチローで本屋にお散歩。帰りに近所の赤ちゃんとばったり。「アカチャンホン○」の帰りだって。毎週車で行ってるってことなので、今度連れて行ってもらうことになった。

21日(土):昼過ぎに、ババロー(笑)からイチローの新しい敷布団が届いた。生まれる前に作ってもらった、ババロー(笑)手製の敷布団が小さくなったので。畳んだ新しい布団につかまり立ちしていたイチローが、初めて自分でお座りに戻ることができた。いつもは、つかまり立ちになると、抱きとめてもらうか、転ぶかしか選択肢がなくて、大騒ぎ。
夜、ホームパーティーが中止になったせいで宙に浮いたアボカドで、またガカモーレを作って食べた。イチローにアボカドはちょっと早そうなので、チップスだけで我慢してもらう。

※写真は、「僕もガカモーレ食べてみるう」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ひろあ様>やっぱりそう見えますか。本当は、自分が欲しがっているんですが。 / チチロー ( 2003-06-28 00:13 )
うらら♪様>ホスト・・・。本当はこれ、可愛いドレスなんですけど。ビールとコーディネートしたみたいな感じになっているのは偶然ですが。 / チチロー ( 2003-06-28 00:09 )
まるるん。様>本当は、自分が欲しいって言ってるんですが。ビールとか赤ワインとか、色のついた飲み物に興味津々です。 / チチロー ( 2003-06-28 00:07 )
こーのちゃん>こーのちゃんこそどうよ。 / イチロー ( 2003-06-28 00:05 )
ママひどーい。 / イチロー ( 2003-06-28 00:04 )
「ビール飲まない?」と誘われているみたい。飲んでいいかしら?おいしそう♪ / ひろあ ( 2003-06-27 21:02 )
こんな可愛いホストくん(違)がいたら、入り浸っちゃうわ〜!パート先のおむかえのビル、ホストクラブなの、気になって気になって(爆)。ちょっといたずらして、幼い頃のウー(三男)の画像のっけて見ました。アルバムの写真を、携帯で撮ったので、ボヤ〜ですけど(笑)。見に来てね! / うらら♪ ( 2003-06-26 13:56 )
お客さん あなたの為にビール冷やしておいたのよ ホレホレ♪って感じかしらね?(笑)>↑写真 / まるるん。 ( 2003-06-26 01:02 )
『最近どうなの〜?』『えーと、おかげさまです(?)』 / こーの ( 2003-06-25 22:13 )
僕というより、場末のクラブのオバちゃん? / 雅(みやび) ( 2003-06-25 19:07 )

2003-06-21 最近のイチロー(引き続きつかまり立ちの練習)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

レモンの件、声は荒げていません(笑)。

(承前)「男19女1」となる確率は、「男の子確率」95%のときがピークというのは、「95%」が「20人中19人」という割合と同じなので、直感的に理解することも可能ですが、解析的に解くこともできます。最初、今のチチローの手には余ると思って、いつかイチローに解かせようと思ったのですが(笑)、よく考えてみたら簡単でした。
「男19女1」となる確率yを、「男の子確率」pの関数とみたとき、簡単な20次関数の形になります。yが最大となるときのpを求めるため、この関数を微分して、y’=0を代入すると、pの19次方程式ができます。これを解くと、0<p<1の範囲では解が19/20の1つしかなく、この範囲でグラフが上に凸であることは自明なので、p=19/20すなわち95%のとき、yは最大となります。
高校を卒業して20年、自分で微分を使ったのは10年ぶりくらいですが、結構ギリギリです。ちょっと気が早いですが、イチローの数学を見てやるためには、ちょっとずつ思い出しておいた方がいいかも、と思いました。(早すぎ(笑)。)イチローが数III(って今でも言うんでしょうか)まで取ると、ちょっと厳しいですが。(このシリーズ、完。)

16日(月):朝から、雅(みやび)と子供クラブ。珍しく、髪を引っ張られて泣かさせる。久々だったからか、眠かったからか、弱気。
つかまり立ちも続けている。アイロン台やジムで試したけど、やはりソファが一番。ソファなら伝い歩きもできるし。でも、自分で座れなくて、コテン。一度は頭を打って大泣き。
絵本を一緒に読んでいるとき、そこに出てくる「いないいないばあ」を、雅(みやび)より先に言えるようになった。

17日(火):前夜はチチローが飲み会で帰りが遅く、イチローと一緒に朝風呂。イチローはまた寝てしまう。おかげで生活のリズムが乱れて、三度の食事が2時間ぐらい後ろずれ。
股関節の件で、雅(みやび)が整形外科に連れて行く。男性医師は苦手で、ここでも大泣き、大暴れ。「これだけ元気に足をバタバタさせていれば、脱臼の心配はないけれど、形成については、1歳半で問題が見つかっても遅いので、8月にもう1回見せてください。歩き方もチェックしたい。」と言われた。
土曜日に予定していたホームパーティーはキャンセル。主賓の若い友人が、来月からアメリカに留学するお祝いだったのだけど、網膜剥離で手術することになったので。出発前にということで、コンタクトを新調しに行って、検眼で発見されたとのこと。ある意味では、いいタイミングで発見できてよかったけど、患部が患部だけに心配。

18日(水):午後から雅(みやび)と子育て広場。久しぶりだったので最初は雅(みやび)にべったり。次第に打ち解けて、最後は我が物顔。机でつかまり立ちをしていて、しまいには上まで這い上がったので、「すごい腕力」と驚かれた。
夕食で、雅(みやび)がいさきをイチローの口に入れたら、「おいしい」って言ったとか。本当か?
雅(みやび)が赤い風船をふくらまして遊ぼうとしたら、怖がって泣いた。

※写真は、「立ち読み君、上下逆さまだよ」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

お湯様>何が怖かったんでしょうか。 / チチロー ( 2003-06-25 23:19 )
綾丸様>無理やりはいはいをさせるのは、無理ですね。 / チチロー ( 2003-06-25 23:18 )
夢樂堂様>考えてみます。某ひまじんライターの花屋さんでは、色がきれいっていうことで、FTで包んでくれますね。 / チチロー ( 2003-06-25 23:17 )
フィー子様>児童館みたいなことを、小学校の一角でやっているみたいです。 / チチロー ( 2003-06-25 23:13 )
ayu様>なぜか皆さん、数学ネタに反応してくださってます。 / チチロー ( 2003-06-25 23:12 )
翠菜様>・・・。 / チチロー ( 2003-06-25 23:11 )
しーの。様>そうですね。多分、今が一番かわいいんだと思います。 / チチーロ。 ( 2003-06-25 23:09 )
風船>わけも分からず恐怖するものって僕も幼い頃ありました、ホント恐怖なんですよね。。 / お湯 ( 2003-06-24 23:05 )
マメ子はハイハイ、つかまり立ちの時期があまりなくて、いきなり立って、歩き出したのです。おかげで検診の時「背筋が弱いから、これからもう一度ハイハイさせなさい」と言われてしまった。そういわれても、ねえ。 / 綾丸 ( 2003-06-23 13:13 )
この際、新聞は英字新聞にしましょう。そうすると天才赤ん坊に見える。 / 夢樂堂 ( 2003-06-23 09:36 )
いやーん、いっちょまえで可愛すぎるー。子育て広場って児童館のことでしょうか? / フィー子 ( 2003-06-22 17:47 )
算数は大好きだったけど、数学になってから気付くとお尻から数えた方が早かったり(^^;うちも将来息子の勉強をみる際、理系科目は夫におまかせの予定♪だって夫は100%理系男(笑) / ayu ( 2003-06-22 09:39 )
数学…ふふふ☆(何 常に赤点。追試常連♪(誇れない・笑) / 翠菜 ( 2003-06-22 00:27 )
私は数学が超苦手(嫌いではなかったのだが)高校で微分積分やってません。なので、最後の解説がチンプンカンプン。イチローちゃん日々成長してますね。コレは母から聞く言葉[こどもが小さいころは大変やったけど、中学高校のときより悩みが少ないしなによりかわいいからよかった、子供は幼稚園に上がるまでが一番かわいいわ]だそうです。 / しーの。@ちょっと改名 ( 2003-06-22 00:17 )

[次の10件を表示] (総目次)