himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-20 最近のイチロー(空振りのお買物)
2003-04-19 号外 イチローの独り言「虹を見たよ」
2003-04-16 コーヒー
2003-04-12 最近のイチロー(お風呂が遅い)
2003-04-10 それってどうなの?
2003-04-08 先週のイチロー(桜、桜、桜)
2003-04-07 先週のイチロー(悪夢・寝言)
2003-04-06 先週のイチロー(語彙増える)
2003-03-31 電車に乗ってお出かけ
2003-03-30 お出かけ


2003-04-20 最近のイチロー(空振りのお買物)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

うちの区でも、最近、図書館の蔵書をインターネットで検索できるようになりました。連休明けからは、ネットで予約もできるようになり、本が届いたらメールで知らせてくれるようになるとか。そのかわりか、図書館からの電話連絡が既に廃止されていて、自動案内の番号に自分で電話して、届いたかどうかを確かめないといけなくなっています。電子メールが使えない人には、サービスの低下ですね。特に、予約してから何ヵ月もかかるような本については、どうしろっていうのだろう。

12日(土):雅(みやび)とクリーニング屋にベビーカーでお散歩。途中で雨が降ってきたので、透明のカバーをかけられた。邪魔なので、どけようとするのだけど無駄だった。夜、寝室で雅(みやび)が寝かしつけようとすると、何度も逃亡。しまいに見捨てられて大泣き。仕方なくチチローが登場して、一発で寝かしつける。捨て身でアルファ波を出して相手をからめ取るという大技。「捨て身」っていうのは、自分も寝てしまうから(笑)。

13日(日):雅(みやび)の長年の夢になっている、コードレスの掃除機を見に、新宿高島屋へ。結局機種が決まらず、出直すことに。雅(みやび)の友達の家でイチローが気に入った、磁石つきの板状ブロックなるものを探したのだけど、これも見つからず。収穫なしで帰ろうと、駅へ向かう途中、そのお友達のファミリーとばったり。なんという奇遇。そのおもちゃは「ピタゴラス」っていうんだと教えてもらう。とほほなネーミング?

14日(月):朝から地域の子どもクラブに。人数が多すぎて、いつものように運動できず。その分、家に帰ってからはいはいをいっぱいする。日に日に早くなって、目が離せない。本棚から本を引っ張り出したり、ゴミ箱の中の紙をくわえたり。廊下にも初めて出た。本格的に片付けたり、ベビーゲートを考えたりしないと。おしゃべりのブームは「あっぶー」。「ぶー」はブーイングの音が出て、ちょっと下品だけど、息が上に出て前髪が揺れるのがおかしい。外でやったら恥ずかしいかも。

15日(火):はいはいをしているイチローに、雅(みやび)が「パパはどこ?」って聞くと、パソコンルームのチチローに向かってまっしぐら。雅(みやび)によると、きちんと方向転換をしたので、言葉を理解してるんだとか。

※写真は、「ビリビリ」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

雨さま>関西系ならでは。でしょうか? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:30 )
綾丸さま>パワーを吸い取られるほうじゃなくてよかった。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:29 )
まるるん。ちゃん>顔を左に傾けてみたでしょ? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:28 )
しの様>とにかく口でなんでも確認するみたいです。まだ手より口の方が敏感なのかな? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:28 )
翠菜さま>使いこなせない人にとっては不便きわまりないかも? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:26 )
「捨て身」っていう表現、いいですね〜 チチローさまのネーミングセンスにはいつも脱帽ですっ☆ / 雨@充電してイチローちゃんパワーアップ? ( 2003-04-21 20:13 )
コンセント差し込んで、充電中みたいね。 / 綾丸 ( 2003-04-21 17:11 )
マイク持って歌っている風にも見えるんだけど?(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-20 21:48 )
子供って何で、コードとか電話とか、口に入れると危険なものがすきなのでしょう?・・・ / しの ( 2003-04-20 20:59 )
最近は何でもネットで出来るようになってきてるね、すごいなぁ〜…。。 / 翠菜 ( 2003-04-20 19:50 )

2003-04-19 号外 イチローの独り言「虹を見たよ」

はじめまして、イチローです。

昨日から半袖。

さっき初めて虹を見た。

そして、ネットデビュー(笑)?


先頭 表紙

雨さま>愛情たっぷりといえば聞こえが良いですが・・・じつはただおもちゃにされているだけなのかも? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:25 )
そそそ様>女の子なんだからもっとラブリーな帽子をかぶせてよ。というかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:24 )
ばびちゃん>画像は鮮明にしようと思えばもう少しマシにもできるんだけど・・・。ま、こんなとこで。で、マネージャーやってくれるん?ついでに乳母もやって? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:23 )
メイドさま>まだまだ不慣れみたいで。突っ込みのお返事までは手がまわらないようですわ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:22 )
走る酔人(PAO)様>いろんな表情がでてくるようになりましたね。見てて楽しいですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:21 )
咲良ちゃん>でも、どうみても坊や? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:21 )
kyo様>三人の競作日記ってとこかしら? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:20 )
パンドラちゃん>ダブルレインボウも撮ったのだけど、こちらのほうが表情が面白かったの。誉めてくれてありがとう。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:19 )
夢樂堂さま>3人で見上げる虹はそれはそれは素敵でしたよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:17 )
のんちゃん>買い物帰りに丁度、虹に出会ったんです。慌ててカメラをとってきて・・・間にあって良かった。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:16 )
淡い空と虹がとってもいい感じですね〜 こういう愛情たっぷりの写真を撮ってもらえるなんてうらやましいです♪ / 雨 ( 2003-04-21 20:07 )
わああああお☆この画像を本人が見た時、何て言うんだろうね〜〜〜☆ / そそそ ( 2003-04-20 10:33 )
嗚呼、最初虹に気づかなかった(笑)←画像 ネットデビュー、アイドルになったらマネージャーやらせて?(笑) / ばぁびぃ ( 2003-04-20 08:51 )
おおおっ!ウエルカム☆ネットっ!お早い、ネットデビューだわっ!居心地は如何ですか?(笑) / メイド ( 2003-04-20 08:18 )
あ、凛々しい顔。こうして成長していくんだなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:52 )
おおっ!いい写真だ♪ナイスアングル!ネットアイドルデビュー?(笑) / 咲良 ( 2003-04-20 00:47 )
なんだか羨ましいゾ。私、こんな写真撮ってもらったことないし〜。いいなぁ、素敵な写真だわ。あ、それと文もね(笑)。 / kyo@ネットデビューおめでと〜☆ ( 2003-04-20 00:17 )
うわあー! ぱちぱちぱち! 愛がいっぱいの写真。大好きです。 / パンドラ ( 2003-04-19 21:31 )
夢パンも虹をみました。いいね、虹に祝福されているような・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-19 21:21 )
虹とツーショット♥いいな〜。私もそんな写真が欲しいっ。毎回いろんな表情を見せてくれますね。楽しみです^^ / のんちゃん ( 2003-04-19 19:50 )

2003-04-16 コーヒー

私はコーヒーを入れるのが苦手。
自分が毎日飲んでいるのはミルクたっぷりのカフェオレだし、そもそも昔はコーヒー自体好んで飲む方じゃなかった。
けど、ツレと一緒になって、コーヒー好きの彼につきあううちに飲めるようになり、いつのまにか好きになっていた。
うちじゃ、コーヒーを入れるのは彼の役目。
豆は彼が自分のお小遣いの中からその時々のものを選んで買って来てくれる。

今日、来客があった。
何故か突然、その人にウチでコーヒーを飲んでもらいたくなった。
えいやぁー!
チャレンジャーだなぁ、私って。
ほぼ初対面に近いひとなのに、コーヒーメーカーの実験台にしちゃった。
「美味しい」って言ってもらえたの、嬉しかったなぁ。
私を喜ばせるために言ってくれたのかな?
本当に美味しくいれられたのかな?
どっちにしてもなんか心が通じ合えたようなひとときだった。
楽しい時間だった。

そして。
もうひとり。
その時間を演出してくれた仲間がいる。
突然、誘ったのに、万難を排してきてくれた人。
会ったこと一度もないのに何故かずっと一方的に「親しみ」を持っていたヒト。
会ったら想像通りの素敵なママさんだったよ。
ママさんって言ったらいけないのかな?
でも、私が「こういう風になりたいな。」ってずっと思っていた素敵な専業主婦の見本なんだもん。

今日は、本当にリフレッシュできた。

また・・・会えたらいいなぁ〜。

※画像は今日の戦利品。


先頭 表紙

フィー子様>うふふ♪そうなんですっていいたいとこですが、この日のお客さまがワタシをぎゃふんと言わせるために焼いてきてくれたんですよ。いっつも「これ、美味しいの?」って不遜な突っ込みいれてたから。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:40 )
なみまる様>来て来て〜♪ずいぶんおませになりましたよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:38 )
ひろあ様>確かに中毒性がある気がするけど、体調が悪い時は飲みたくなかったり、疲れてるとき無性に飲みたかったりするじゃない?体が求めている合法的なものなんだから、摂生しなくてもいいと思うの。1日1杯くらいなら。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:37 )
ayuさま>コーヒーってヒトに入れてもらうそのゆとりの時間を含めてが美味しさなのかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:35 )
ネコさん>ワタシも一人のときは豆をがぁーっと挽いてお湯をとぽとぽ注いでつくります。コーヒーメーカーはかえって面倒くさい。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:33 )
夢樂堂さま>コーヒーは時間と気持ちにゆとりのある人がいれるのが美味しいような気がします。そういう意味で今後に請うご期待? / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:31 )
メロンパンやさん>いえいえ、いつでもご馳走になるわー♪でも4個位でお願いします。8個とか持ってこられたら太っちゃう♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:30 )
もしやパンくい競争で? / フィー子 ( 2003-04-19 13:03 )
おひさしぶりです。イチローちゃん、メロンパンとカラーコーディネートもばっちりの1枚ですね。キュートな瞳をまた近くで拝めたいです。 / なみまる ( 2003-04-19 12:03 )
ラジオの番組でDJの方が「コーヒーは中毒なんだよぉ。私は体に悪いものは飲まないの」なんて言ってましたが、えっ、中毒なの?!私は大好きなのですが、眼圧が上がるので控えめに飲んでます。 / ひろあ@私ってコーヒー中毒♪ ( 2003-04-18 22:10 )
週に一度は近所のカフェレストランにランチがてら珈琲を飲みに行ってます。炭火焙煎珈琲がとっても美味しくて、かれこれ1年以上通いつめてます。家でもあの味が出せたらいいのになぁ、といつも考えながら我が家ではもっぱらFAUCHON紅茶ばかりです(^^; / ayu ( 2003-04-18 11:26 )
ウチはぼくを除いて、紅茶派です。サイフォンで入れていたけど、最近はドリップです。喫茶店から豆をわけてもらってます。近頃、「純喫茶」って少なくなりましたね。 / ネコさん ( 2003-04-18 11:16 )
いつもの美女は昨日、自分で初めてコーヒーメーカーでコーヒーを入れました。うちもコーヒーを入れるのは夢樂堂です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-18 08:58 )
あ!全粒粉は・・足りなかったから足しただけ〜、今度は真っ白の・・って、もういいって! / メロンパンや ( 2003-04-18 06:34 )
走る酔人(PAO)さま>なるほどー。たまには素敵なことをおっしゃるんですね。惚れ直したかも?(違っ) / 雅(みやび) ( 2003-04-18 00:32 )
コーヒーはねえ。味が1/3香りが1/3飲むときの気持が1/3と私は思ってます / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-17 21:26 )
kyo様>朝、忙しい中、わざわざ焼いてきてくれたメロンパンなの。美味しかったよん♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:44 )
しの様>余裕をもって入れたほうが美味しいものって、そうなのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:43 )
メロンパン屋様>こちらこそー。いろんなことの手際の良さには感服いたしました。ワタシはまだまだ修行が足りないわ〜。こんな家でよかったらいつでも遊びにいらしてください。メロンパン、ご馳走さまでした。全粒粉使ってるのよね?ヘルシーさを捨てきれないとこが、らしくてよかったわよん。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:42 )
まるるん。ちゃん>そうそう。見事に嗜好が分かれる品よね? / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:40 )
雨さま>朝、焼いてきてくれたメロンパンです。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:39 )
そそそ様>あれ?知らなかった?私っていきあたりばったりの人生生きてるのー。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:39 )
スーパーしえろ様>メロンパン美味しかったですよ♪でも、この画像はやらせ♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:38 )
うふふ、いい話ですね♪ で、今日の戦利品って、メロンパン? / kyo@私もカフェオレ派 ( 2003-04-17 18:30 )
私の友人のところもコーヒー(インスタントじゃないやつ)を入れるのは夫のほうですねえ。 / しの ( 2003-04-17 18:05 )
今、朝のコーヒーを飲みながら・・昨日のコーヒーは美味しかったなあ・・と思い出していたところ。イチローちゃんの可愛さは、ここで感じる100000億万倍←まだ足りない。楽しかった〜、癖になりそう。ご馳走様でした。 / メロンパン屋 ( 2003-04-17 06:58 )
私も薄い薄いコーヒーをお茶のように時間を掛けて飲むのが好きなので 人様に美味しいコーヒーを淹れることの修行中 時々美味しいって言ってもらえたら今度は私自身が濃すぎて飲めなかったり・・・微妙よね〜コーヒーって / まるるん。 ( 2003-04-17 00:32 )
心をこめていれていただいた(作っていただいた)ものって、美味しいですよね。 / 雨@戦利品はメロンパン? ( 2003-04-16 22:06 )
ぶぶぶぶッ 雅ちゃんってば、そんなことやっちゃう人なんだぁ〜〜〜(笑) / そそそ ( 2003-04-16 22:05 )
うらまやし〜〜じゅるっ。 / スーパーしえろ ( 2003-04-16 21:58 )

2003-04-12 最近のイチロー(お風呂が遅い)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

上司が名著と言っていたので買ってみた、岩波新書の「ブランド 価値の創造」(石井淳蔵著)。序章で、ブランド・ロイヤルティという意味での「ロイヤルティ」という言葉に「愛顧」という訳語をあてていることに、いきなり感銘を受けました。

8日(火):ポリオの予防接種1回目。男の先生にあたったし、問診のときの聴診器でまた泣きそうになったけど、何とか持ちこたえる。チチローが帰る頃、いやに大人しいので怪しんだ雅(みやび)が見たものは・・・。手の届くところに置いてあったコードレスフォンで、104にかけて1分も通話していたイチローであった。110番や119番じゃなくてよかったね。そんなところにかけてしまうと、お叱りを受けるらしい。

9日(水):近所の小学校の一室で、月曜日から金曜日まで区がやっている「こども広場」に雅(みやび)が連れて行く。同じ月齢の子どもがいっぱいいた。「人見知りしないのね」と、いろんなお母さんに誉められた。相変わらず外面がいいのは、誰に似た? まわりの影響か、家に帰るとはいはいが上手になっている。夜、接待のチチローを待ちきれず、寝てしまったのに、ちょっと酔っ払って帰ったチチローの声が大きいので、起きちゃった。せっかくなので、一緒にお風呂。

10日(木):チチローお見送りのあと、昼過ぎまで熟睡して、起きたら離乳食。終わったところで、前の家の近所のお友達のママから、スポーツセンターへのお誘いの電話があったけど、様子を見てきてもらったら、大きい子どもで混んでいて中止に。かわりに、うちに来てもらった。このお友達の男の子、生まれたのが1ヵ月ぐらい先なだけなのに、つかまり立ちもできるし、3歩ぐらい歩ける。足も大きい。でも、いちいちママのところに抱きつきに戻るのがおかしい。チチローはこの日も飲み会。チチローが帰ったら、うるさかったのか、イチロー起きる。遅いお風呂。

11日(金):ババロー(笑)が来て、庭の木の剪定をしてくれた。イチローも外で応援。飽きて雅(みやび)が散歩に連れて行くことになったら、ご近所のおばあちゃんたちが続々。結局、20分ぐらい、みんなに笑顔を振りまいて、家に戻る頃にはくたくた。そのままお昼寝。夜は、雅(みやび)のサプリメントの容器を振って遊ぶ。また寝て起きても、チチローは帰ってなかった。連夜の飲み会で、仕事がたまっていた。結局お風呂は12時。

※写真は、「僕?お嬢さん?歯が3本?」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>ワタシは首をひっかかれました。流血しました。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:36 )
ネコさん>飲み会のときは翌日朝風呂にって思っているんですがよっぱらい声がでかくて起きちゃうので結局、深夜にいれちゃうんですよね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:36 )
フィー子さま>近頃は待っている間、ちょっと寝てくれるんで助かってます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:35 )
雨さま>女の子チックじゃありません? / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:34 )
そそそ様>早くサワリに来てよ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:33 )
しの様>本当にさまざまなものを齧ってます。せっかく生えて来た下の歯が傷つかないかちょっと心配なくらい。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:33 )
夢樂堂さま>今は、指先が自由に動かせるのが嬉しくってリモコンとか大好きなんです。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:32 )
走る酔人(PAO)様>ワタシが想像するに・・・多分あやしい息遣いのみではないかと? / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:31 )
麦ちゃん>110ってかけやすい番号ですもんね。ワタシも気をつけないと〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:30 )
のんちゃん>飲み会なのに、労わっていただけちゃうの? / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:29 )
あるまじろ様>すごい。そんな昔のことを覚えているんですね? / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:27 )
わたしは、息子君に、受話器で頭を殴打されたことが・・・・(涙)・・・たしか、イチローちゃんと同じくらいの年のころ。(幸い、最近は、ママには絶対に手をあげません・・・て、怖いよ、殴られたら) / スーパーしえろ ( 2003-04-16 08:52 )
ぼくは、いつも朝風呂を入りますが、一緒に朝風呂ってのもいいですよ。 / ネコさん ( 2003-04-15 14:23 )
チチローの声がでかくて起きるってわかるなーと笑っていたら、連夜なんですね(笑)。うちもチチローを待っているのでお風呂はいつも深夜です。今も待っているところです。 / フィー子 ( 2003-04-14 22:35 )
いや〜 ほんっと可愛いですね! / 雨 ( 2003-04-13 22:01 )
ご機嫌な表情〜か〜わ〜ゆ〜ぅぅ〜♪(ほっぺポチっ♪) / そそそ ( 2003-04-13 12:17 )
歯が生えるときってかゆくっていろんなものをかじるらしいですよ>友人の話 / しの ( 2003-04-13 11:33 )
電話、子供好きですからね。食べたいものを注文したら面白いね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 10:12 )
電話でなに喋ってたんだろ?ききたいききたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 08:23 )
ひろきちゆきち共に一度ずつ110にかけて平謝りしました。子供が驚いて切っちゃっても、110番は必ずコールバックが来ます。で、親が驚きます。(笑)←笑い事では・・。ブラックリストに載らないように、電話を手の届かないところに置きました。今でも届かないので子供たちは電話が苦手です。 / ( 2003-04-13 02:06 )
104に自分で電話しちゃったとはスゴイ!チチローさん、毎日遅くて大変ですね〜。お疲れさまです! / のんちゃん ( 2003-04-13 01:05 )
歯が全部大人の歯になった時、嬉しいようなさみしいような複雑な気分だった。 / あるまじろ ( 2003-04-13 00:11 )

2003-04-10 それってどうなの?

おととい、ポリオの予防接種に行って来ました。
現在、日本ではポリオの自然発生は報告されていないとのこと。
でも、予防接種の普及されていないアジアの国ではいまだポリオにかかる子供がいるのでその地域からの感染を防ぐためにも日本では続けていると説明書には書いてあったんです。50万人以上の投与で一人程度の極めてまれな頻度ではあるけれ予防接種によって麻痺をきたす子供がいるとも。もちろん、うちの子に限って絶対そんなことはおきないとは信じているけれど、やっぱり怖い。そう思いながら列に並んでいると・・・。
近くにいたあるお母さんが「うんちのオムツを替えたお父さんが感染してマヒを起こしたって話を聞いた。」との驚愕の発言を。
え〜〜〜。マジっすか?
確かに「ポリオは経口感染で、予防接種のあとはウイルスが便から排出されるからよく手を洗うように」とは書いてあったけど、わざわざそんなこと言わなくったって、うんちを替えた後は当然、手洗いをするわけで、そのお父さんはそれを怠ったのでしょうか?
そもそも子供の頃、彼自身予防接種を受けなかったの?
疑問がぐるぐる渦巻きました。
接種のあと10分は「指しゃぶり」をさせないようにとの注意書きがあったので、しばらく会場でムスメの両手を握って時間がたつのを待ちましたよ。そこで大人しくしているムスメではもちろんなく、口に持っていこうとするを何度も防御したのですが。
先ほどの人が今度は、ぐずる子供のためにいきなり携帯を取り出し、音楽を聞かせ始めたんです。
え?こういう公共の建物では普通、音の鳴る物の使用は控えるんじゃない?
だって、まわりには沢山の赤ちゃんがいるのよ?
私の常識、間違ってるかな?
いきなり彼女の話が信じられなくなっちゃいました。

そして、昨日。
区が提供している乳児の溜まり場なるものに行って来たんですがそこで一人、青っ洟を垂らしてぐずぐず言っている11ヶ月児を発見。しかも、その子がしゃぶっていたオモチャをムスメにわけてくれようとするお母さんが・・・。
ええ!
思わず聞いてしまった。
「お風邪ですか?」
「そうなの。全然治らなくって〜。」
違うだろっ!
たかが風邪かもしれない。
でも、私だったら他の子に風邪をうつしてしまうかもしれない状況の我が子をそんな場所にはつれてきたりはしない。保育園じゃないんだから。そこなら、ちょっと位の子供の風邪では会社を休むわけにはいかないってお母さんの事情もわかる。お互い様だし。でも。
ここは違う。ほんっとに小さい赤ちゃんも来てるのよ?
確かにぐずる赤ん坊とずっと二人っきりだと辛いかもしれないけど、でも乳児が沢山いる場にわざわざ来なくっても。むしろ、行くのは控えるってのが常識じゃないの?

家族が増えたことで周りを取り巻く環境がかわって、こんな風に自分の中の常識と葛藤することが多くなるのかなって思った今日この頃でした。


※お蔵入りになっていた写真。ライダーキック!


先頭 表紙

たらママさま>まだ、足も手と同じくらい器用な時期ですからね。歩いてない時代の特権? / 雅(みやび) ( 2003-04-16 23:27 )
kyoさま>今だけですよね。多分? / 雅(みやび) ( 2003-04-16 23:26 )
足しゃぶり・・・そんな時期もありました。懐かしい。あんよが小さいうちだからこそですね。 / たらママ ( 2003-04-15 23:52 )
そうか、指がしゃぶれないと足をしゃぶろうとするんですね。体が柔らかいっていいなぁ(笑)。 / kyo ( 2003-04-15 10:48 )
そうなのよー。気がついたら「いまどきのわかいもんは」って言ってそうで怖いの。常識って時代とともにかわるものだからね。日々格闘よ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-15 00:50 )
常識と格闘することってありますよね。学生見てるといつも思います(--; / ちゃな坊 ( 2003-04-14 00:48 )
翠菜様>家でのんびり過ごした方が早く治るような気がするでしょ?でも、それが1週間続くと、出好きなお母さんは息がつまっちゃうのかな。とも思ったり。私はムスメが鼻かぜのときはお友達には会わせませんでしたが。 / 雅(みやび) ( 2003-04-12 21:23 )
うぅ〜ん…。いろんな人がいるもんんだ。。。移るかもしれないのに、連れて来たら、その子も辛いだろうになぁ〜って思います。 / 翠菜 ( 2003-04-12 19:59 )
あるまじろ様>ここのタイトル「雅(みやび)の独り言」なんです。私自身が迷いながら生きていく、そのことを書き留めて行こうと思っているので。だから「私の常識はこう。でも、世の中はどうなんだろう。」って事、誰かに遠慮して書かなかったらココの意味がなくなるんです。だから時に感情的になってたりすることもあってお見苦しいかもしれませんが。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:22 )
Ka~ka様>まったくもって同意見でございます。「風邪のひとつやふたつひくもんさ」って思ってます。でも、あえて、風邪を引いている子のしゃぶったおもちゃを口に入れさせたいとは思いません。そして、自分の子がそういう行為をしないように注意はしたいと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:17 )
しの様>基本的にはそう思いますね。でも、たまには・・・仕方がないのではないかと思うんです。うちも先日アメリカから友人が3年ぶりに来た時に赤ん坊を連れて外出。帰宅したのは11時過ぎでした。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:15 )
むらぱぱ。さま>常識もどんどん変化していくのだと思います。それに自分がついていってないのかもって日々悩む毎日でございます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:13 )
麦ちゃん>きっと、そのお母さんがお医者さんが聴診器を赤ちゃんにあてている側で大声で話始めた時点でカチンときてしまったのね。だから彼女の一挙一動が気になっちゃったんだと思う。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:12 )
まるるん。ちゃん>そうなんだよね。これからもいろいろ迷ったり悩んだりするんだろうなって思います。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:08 )
HABAちゃん>特命リサーチ200X。早速読んできました。ありがとー。さすが情報ツウ、頼りになるわ。すっきりした〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:07 )
雅さんの仰ってることは正しいのです。ただ僕は自分がする非常識を常に警戒しなければならないとも思うのです。そのために常識は振りかざさないほうがいいと思うのです。 / あるまじろ ( 2003-04-11 20:56 )
akemi様>そういう母親にはならないように気をつけます。ほんと、人の振り見て我降りなおせ。ですよね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:35 )
tomohiko様>私自身は人にどう思われようと気にしないんですが、ムスメが仲間ハズレにされたら。と思うと、なかなか言いたいこともいえなくなっちゃいそうで。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:34 )
ひろあ様>風邪っていうのも気になったけど、その菌が確実についている舐めたおもちゃを平気で貸してくれようとするその神経が信じられなかったのよ。別に娘を「絶対風邪をひかさない」と思っているわけじゃないけど、それにしてもねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:26 )
あみボン。様>ポリオは任意じゃなくてやらなきゃいけないものだから聞かれなかったけど・・・。でも本当にやる必要があるかは謎よね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:13 )
世の中は「バイキン」がいっぱいさ。でも、かわいいからこそ「バイキン」にさらして、免疫を作っておく必要もあるんじゃないかと思うことも。。。 / Ka~ka ( 2003-04-11 18:03 )
私時々思うのですが、乳幼児をつれて深夜、出掛けるのはいかがなものかと、いやね夜も得ない場合は仕方ないのかもしれませんが、どう見ても遊びに行った帰りってのがあるんですよ。子供は早寝早起きしなきゃ行けないと私は母から言われつづけ、夜10時すぎても起きていてもOKになったのは、中学に入ったからだったもので。 / しの ( 2003-04-11 17:17 )
ぎょっ!来週?にちびがポリオの予防接種を受けるので、うんちオムツを変えるおとうさんは気を付けます。大変参考になりました。それにしても色々なお母さんがいますよね。本当に常識のない人が多い。常識のない人に限って、集団を形成する。自らの常識のない事を正当化するかのごとく。。。こわい。 / むらぱぱ ( 2003-04-11 10:29 )
旦那はポリオを受けてなかったみたいだから、注意したけどそれも伝説っぽいよね。青洟は・・、熱はもう無いんだろうし、長くかかるだろうからそのお母さんにとっては日常化してると見た。逃げるしかないわ(笑)携帯も・・HABAちゃんが言ってるけど、どっちが迷惑か、かな。でも雅ちゃんに気に障ったんだったら大きかったのかな?こういうこと書きとめておくのはいいことだと思う。私の常識もずいぶん風化したかもしれない・・。 / ( 2003-04-11 05:50 )
人の振り見て我が振り治せの心情でございます・・・友人として仲良く出来る人であってもね子供の親同士となると時々違ってくる 自分の一番大切なものを通して相手を見ることになるから その人の本質が見えてくるんだよね。 私もいつも葛藤と戦っております。 / まるるん。 ( 2003-04-11 00:29 )
子供のポリオ接種が原因で麻痺になった人の話は特命リサーチ200Xで観ました。携帯で子供をあやすのはボリュームさえ考えればアリかな?って思います。子供の泣き声も、結構耳障りだったりするしね(笑)。でも風邪引きの子供を外に連れ出すのはどうかと思う。子供本人も可哀想。全然治らないのは、そのせいなんじゃないかな(-_-;)? / HABA ( 2003-04-10 23:03 )
今日、居酒屋さんに行ったらギャーギャー騒いでる子どもを「黙りなさいっ!」って怒鳴りつけながら飲んでるふけ顔の母親に呆れてきたところです。 / akemi ( 2003-04-10 22:53 )
世の中、阿呆な人は沢山いるので、常識は気にせず、阿呆には阿呆と伝えてあげましょう。でも、馬鹿に馬鹿と言ってはいけないそうです(笑) / tomohiko ( 2003-04-10 22:38 )
ポリオの予防接種で麻疹をうつされたり、水疱瘡をうつされたりという話は聞きますよ〜。ポリオの予防接種は年に2回しかしないので、逃すとって思うのかもしれないけど、考えてきて欲しいって思いますねぇ。あと、地区センターのプレイルームでやっぱりひどい風邪をもらってきちゃったことがあります。いろんな人が集まる場所には、そんなリスクもあると思って行動してますが・・・。やっぱり風邪などをもらうと「治してから来てよ」って愚痴りたくなります。 / ひろあ ( 2003-04-10 22:01 )
否、雅さんが正しい!(キッパリ) でも、そういう母が多いのも現実。難しいね〜 ところで、予防接種の前に「本当にいいですね?」って聞かれない?ウチの子の時は聞かれてドキドキした記憶が・・・ / あみボン。 ( 2003-04-10 19:26 )

2003-04-08 先週のイチロー(桜、桜、桜)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

輸入食材の店や酒屋で売っている、Snyder's of Hanoverのスナック。先日、袋の裏を見ていると、「当社はSnyder of Berlinとは関係ありません。」と書いてありました。Snyder of Berlinなんて会社があるのは知りませんでしたが、どちらもペンシルバニアの会社。ハノーバーだのベルリンだのというのは、両社の所在地名です。さすがはペンシルバニア。ドイツの香りがします。そういえば、アーミッシュの人が話す「ペンシルバニア・ダッチ」という言葉も、オランダ語ではなくドイツ語から派生したものだと、ランカスターのミュージアムに書いてありました。この場合の「ダッチ」は、「ドイチェ」が訛ったもののようです。

1日(火):チチローの出勤前に、近所の桜並木でお花見写真を撮る。その後は、もうひと眠り。すぐ起きて一人で運動してたけど、オムツがあまりにも重くなって、雅(みやび)を起こす。昨日の疲れか、午後もいっぱい寝た。おっぱいのとき、雅(みやび)の服のボタンを親指と人差し指でつまんで遊ぶようになった。

2日(水):近所のK君のうちへ行って、一緒に離乳食。K君のママに、そんなに食べて大丈夫なのって、心配された。うつ伏せが苦手なK君がチャレンジしたんだけど、向かい合わせでベソをかき始めたので、イチローももらい泣き。夜、雅(みやび)が音を立ててチューをしたら、音だけ真似るようになった。

3日(木):今日も桜並木の下をお散歩。雅(みやび)が掃除をしている間、電気のコードをかじって遊んだ。夕食後、チチローに抱っこされると、雅(みやび)が後片付けに行ってしまうのを予想して泣くようになった。キッチンで雅(みやび)の応援をさせると機嫌が直る。

4日(金):朝から、雅(みやび)・イチローは区の育児学級へ。3番目の歯が斜めで気になっていたけど、2番目と3番目の歯はくっついている可能性が高いらしい。帰ったらババローが来ていたので一緒にお昼。クロールというか匍匐前進みたいにして前に進めるようになったし、とうとうテレビ台の扉を開けることもできてしまった。ババロー(笑)の帰り際、三人で、桜並木の写真撮影。隣のおばあさんが撮ってくれた。「イチローちゃんは、いつも元気ねえ」っていうのは、泣き声がうるさいってこと(笑)? 夜、チチローが飲み会で遅かったので、雅(みやび)がお風呂に入れようとしたら、大暴れで抵抗。不安定でイヤなんだろうか。結局、チチローを待ちきれずに寝てしまう。

5日(土):一日中雨で寒い。お散歩は図書館。雅(みやび)が育児雑誌を借りる。チチローには、予約していた森博嗣が届いていた。夜、チチローの前で、初めて「パーパ、パーパ」と言う。パパという意味で言っているのかどうかは分からない。

6日(日):お昼にイチローが起きたら、まず大人のブランチになっていて、必死の抗議。仲間ハズレはかわいそうなので、一緒におかゆとすりおろしりんごを食べさせる。今日も、さかんに「パーパ、パーパ」と言っている。夜、商店街の桜祭りを見に行った。想像したより小ぢんまり。

7日(月):お散歩はいつもの桜並木。花びらがひらひら舞い落ちている。今年の桜はもうすぐ終わり。夕方、空気清浄機の風の正面に腹ばいになって遊ぶ。髪がそよそよ、いい気持ち。

※写真は、「桜の下の渡辺哲」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

夢樂堂さま>どうぞ。どうぞ。ついでに一枚撮ってくださいな。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:11 )
雨さま>私も大爆笑しちゃいましたから。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:10 )
ネコさん>よくわかりましたね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:09 )
レイちゃん>そうよね〜?女の子なのにぃ〜。といって大爆笑してた私であった。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:09 )
ayu様>背の高い人に持ち上げてもらうのが一番かも? / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:08 )
麦ちゃん>そう思って書きとめないとね。もったいない。二度と戻ってはこない時期だから。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:07 )
HABAちゃん>もしかして、ハラペーニョ育てて送ってくれるん? / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:06 )
のんちゃん>やっと人真似がちょこっとだけできるようになったんですよー♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:05 )
ふむふむ、10年後の桜とこの子を見たいぞ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-10 10:23 )
渡辺哲だなんて〜!(と言いつつ笑ってしまった。。。 イチローちゃん&雅ちゃん、ごめんね!) / 雨 ( 2003-04-09 21:51 )
イチローちゃんとチチローさんの二人羽織。 / ネコさん ( 2003-04-09 10:06 )
最後の「渡辺哲」はあんまりだわ!とうとう「パパ」が聞けましたね^^ / レイ ( 2003-04-09 09:50 )
赤ちゃんを桜と一緒に写すのってむずかしくありません?私もチャレンジしたのですが、ベビーカーで寝ている息子と桜がフレーム内にかすかに写ってるって感じになっちゃいました(^^;。イチローちゃんのように抱っこすれば良かったんですねー。 / ayu ( 2003-04-09 08:57 )
幸せな記録ですね。 / ( 2003-04-09 03:29 )
東京の桜はもう終わりなんですね…仙台では明日かあさってあたりに開花宣言が出そう。…そういえば、桜が散るころから6月位ってハラペーニョの苗の植付け時期なんですって。種まきの場合は2〜4月だそうです。この前『チキンテキーラもどき』をハラペーニョピクルスで作ってみたら美味しかったです♪ピクルスだからちょっと酸っぱかったけど(笑)。 / HABA ( 2003-04-09 00:34 )
チューの音を真似るって可愛いですね♥渡部哲ってどなたかピンとこなくて、早速リンク先にいったら・・・(笑)この表情、気にいっちゃいました^^ / のんちゃん ( 2003-04-08 23:35 )

2003-04-07 先週のイチロー(悪夢・寝言)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

先日大分空港で、「サバのりゅうきゅう」と「関サバの灰干し」を買ってきて食べました。また手に入れたいです。

25日(火):雨のせいか、朝の8時まで、一度も起きなかった。雨がやんだらお散歩、のはずか、やまないので、近場のスーパーで妥協。相変わらず、「よいしょ」を連発している。夜は、黒ゴマをすってとうふと煮たものを食べていた。雅(みやび)オリジナル? 黒ゴマは初めて。

26日(水):天気が良かったので、前の家の方までお散歩。怖いドラマを横目で見たせいか、お昼寝の時、うなされたり泣いたりした。夜中にも、目が覚めると雅(みやび)がまだ寝てなくて横にいないので、大泣き。チチローでは手におえず、雅(みやび)がガス消したり、PC消したり、電気消したりに連れて歩いて、やっと眠れた。最近、夜、寝言を言うことがある(らしい)。

27日(木):雅(みやび)・イチローがベビーカーで散歩していると、風が強くて飛ばされそうになる。桜は一分咲き。散歩帰りにまた寝てしまった。ベビーカーは気持ちいいらしい。下の歯は、3本目が生えてきた。斜めに出ているのが心配。

28日(金):ジジロー(笑)・ババロー(笑)が来た。人見知りの時期だからか、最初、緊張気味だったけど、ババロー(笑)にはすぐ慣れて、ジジロー(笑)とも握手できた。お昼寝して起きたら、雅(みやび)が歯医者に行っていて、大泣き。留守番のババロー(笑)が抱っこして散歩に連れ出すのもいつものパターン。ババロー(笑)が炊いてきてくれた白いんげんは気に入った。

29日(土):朝から出かけたチチローと入れ替わりで、雅(みやび)は芝居にお出かけ。これを雅(みやび)が日記に書いたのは、かなり前の事ですね。留守番の二人は、一緒にお昼寝の後、お散歩に。近所の運動公園で少年野球を見て、その後、お屋敷町を見て回った。この地域、一人でぶらぶらしていると怪しまれそうなので、いつもイチローを連れて行くことにしている。帰ってミルクを飲ませて遊んでいるうちに、雅(みやび)が帰ってきてお留守番終了。

30日(日):チチローはお出かけ。イチローは雅(みやび)より早く起きてしまって、雅(みやび)の髪を引っ張ったり、オムツを広げたり、リモコンのボタンを押したりして遊んだ。お散歩はいつものクリーニング屋。パパに似てるといわれたらしい。お昼寝の時、「ぎゃ」っと叫んで起きる。その後は、不安でずっと雅(みやび)の膝の上。いわゆる「手乗りイチロー」状態。チチローが帰ってきたら、ようやく安心して、一人で床を転がって遊べるようになった。

31日(月):電車に乗って、雅(みやび)のお友達のうちに遊びに行った。そのときの様子は、雅(みやび)の日記の通り。夜は興奮して、雅(みやび)が風呂に入っている間中、泣きつづけ。興奮して疲れた時はいつもこう。

※写真は、「最近お気に入りの帽子」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

あみボン。 様>舐めてもいいわよ♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:30 )
雨さま>良かった。癒されてくれました? / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:30 )
麦ちゃん>つくって〜♪ボンボンの尻尾♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:29 )
tomohiko様>これはお下がりで頂いたものなんですが、かぶせてみたら既にぱっつんぱっつんでした。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:28 )
くるみちゃん>うなされそう、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:28 )
ネコさん>実物は・・・暴れん坊で手を焼いてます。止まった写真とはえらい違い。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:27 )
翠菜さま>いやいや。まだかぶれるでしょ?是非、学園祭とかでどうぞ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:26 )
奈緒子さま>これはお下がりのそのまたお下がりなのよん。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:25 )
レイちゃん>手乗りになられるとTVを見るくらいしかできないので困ります。本を読もうとしてもひっぱられるし〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:25 )
夢樂堂さま>私は現地で食べてみたいです。いつになるやら。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:22 )
ウチにもあったなぁ〜耳付きの帽子 ホッペが食べたいくらいかわいい♪  / あみボン。 ( 2003-04-10 19:17 )
か、かわいいっっっ!!! その表情&瞳&帽子にやられちゃいましたっ / 雨@クラクラ〜 ( 2003-04-09 21:46 )
この帽子!私もひろきちに一番にかぶせたわ。可愛かったなあ・・・。この時期だけのね〜うんうん。可愛いボンボンのしっぽもつけちゃえ! / ( 2003-04-09 03:26 )
こーゆー帽子、すごくかわいいんですけど、すぐ頭が大きくなっちゃうんですよね。短い時間しか見られないものこそ写真に残しておくのが良いですね。 / tomohiko ( 2003-04-08 23:23 )
サバのりゅうきゅう……今夜寝言で言ってそうです(爆)←自分が。 / くるみ ( 2003-04-08 22:43 )
イチローちゃん、可愛いね。ぼくの姪にも三月末、娘ができました。海の向こうから動画のメールが届きました。 / ネコさん ( 2003-04-08 15:56 )
帽子かわいぃ〜い!!!もうこんな帽子かぶれないんだなぁ。。(笑 / 翠菜 ( 2003-04-08 15:10 )
耳付きのピンクの帽子〜うちのにも買ったの♪やっぱこれでしょうって、オヤ、オババカ2人でつい♪ / 奈緒子 ( 2003-04-08 12:54 )
「ぎゃ」っていう声聞きたいなぁ。怖い夢でも見たのかなと思うとかわいそうだけど「手乗り」状態ってかわい〜。ママ好みのたおやかさも身に着いてきたかな? / レイ ( 2003-04-08 12:16 )
関さば、関あじ。食べたい食べたい。大分に行くと必ず食べます。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 08:41 )

2003-04-06 先週のイチロー(語彙増える)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

4月なので、習い事をはじめました。

18日(火):雅(みやび)がイチロー名義の銀行口座の開設。近所の某メガバンクなんだけど、感じが悪かったらしく、お向かいの第二地銀さんに鞍替えを検討。午後は三種混合の予防接種2回目。雅(みやび)がちょっと目を離したすきに、加湿器のコードで体中ぐるぐるまきにして、プラグをくわえていた。

19日(水):予防接種のあとが、2cmぐらい腫れる。このところ消化能力が低下気味なので、夕食は、さといもとニンジンの煮っころがしを、こまかくつぶしてやる。味は気に入った様子。

20日(木):第二地銀さんに口座を作り直し。こっちはサービスが良かったらしい。家ではオイルヒーターをガードしているアイロン台とプロレスごっこして遊んだ。洗濯籠もやっつけた。夜、チチローが動物の絵本を読んでやったのだけど、羊の鳴き声が怖くて泣いちゃった。「ばっば」「はーい」等、語彙が増えてきた。

21日(金):春分の日のお休み。チチローはお疲れで1時過ぎまで寝ていた。親孝行のイチローも、付き合って起きなかった。朝食後、計画通り、お隣の駅まで赤ちゃんせんべいを買いに三人でお散歩。おでんやさんで大人の夕食用のおでんだねを買う。結局、家で追加した大根やニンジンが、イチローの夕食に。初めて卵の黄身も食べた。いつもと反対方向の寝返りを、初めてチチローに見せる。

22日(土):午前中は家でのんびり。午後は、雅(みやび)がお掃除の間、チチローと二人でクリーニング屋さんまでお散歩。帰りに寄ったパン屋さんで、お姉さんに構ってもらって喜ぶ。夕食はまたおでん。好きかも。うどんも食べた。

23日(日):朝起きたら左眼が腫れていた。涙が詰まったの? 時間が経つと何でもなくなったので、一安心。いつものように床を転げまわった後のお散歩は、お隣の駅のケーキ屋さん。金曜日に雅(みやび)が目をつけていて、雅(みやび)・イチローの二人で行って来た。夜、おむつが濡れているって文句を言ったのに分かって貰えなくて、後で量ったら220gだった。記録的。

24日(月):名前を呼ぶと振り向くようになった。「パパ」と言えるようになったらしいけど、チチローはまだ聞いていない。意味のある言葉かどうかも疑問。早く「パパ」って言えるように、しつこく教えているのも事実だけど。「よいしょ」も口癖。これは親が二人とも言ってるらしい。高齢夫婦? 昨日、さんざんくしゃみをしていたのは、鼻かぜだったからみたい。最近、夜、横向きで眠ることがある。寝ている間に寝返りも打つ。

※写真は、「ベビーカーでねんね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

パンドラちゃん>親が見て可愛いと思う瞬間を写し取っているのですよ。成功してますか? / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:50 )
あみボン様>いやいや。私は既に大泣きされると小突いてやりたい衝動にかられてますよ。そしてあとで大反省。そんなもんでしょ?子育てって。 / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:49 )
綾丸さま>それはまだちょっと先では? / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:48 )
Jundo様>うちも「パパ」のほうが「ママ」よりも早かったです。私がよく言い聞かせてるから。えへんっ! / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:47 )
ひろあ様>でも、確実に意味がわかって使っているのは「よいしょっ!」という掛け声だけのような気が・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:46 )
ジャムぽん様>そうそう。最近汗臭くなってきました。ちょっと前までは甘い香りだったのに。 / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:45 )
レイちゃん>最初は楽しくやっていたみたいですが、今はもう「書かないとー。」って状態みたいです。 / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:44 )
今さらだけど、いつ見てもイチローちゃん、ほんとにカワイイ。 どんな夢みてるのかな? / パンドラ ( 2003-04-07 21:20 )
10年前を思い出しました。毎日手探りで大発見!最近怒りすぎてる自分に反省。。。 ^^ / あみボン@この寝顔だけで幸せ〜 ( 2003-04-07 19:53 )
イクラちゃんを抜く日は、近い。 / 綾丸 ( 2003-04-07 17:11 )
コジュンドもここんとこ語彙が大増量サービス中って感じで増えていて面白いです。 / Jundo ( 2003-04-07 16:33 )
語彙が増えてきて嬉しいですね。たくさんおしゃべりしてくれるのね。「パパ」が聞けた日はめちゃくちゃ嬉しいと思いますよ〜。 / ひろあ ( 2003-04-07 13:54 )
あっ♪私も幼いときに、こうやって親指をギュッと握ってることが多かったです(^u^)すっごく汗っぽかったって、親が言ってた。それにしても、最近の赤ちゃん用品はカワイイなー(*^。^*) / ジャムぽん ( 2003-04-06 22:26 )
夫は時々ここを見に来ているらしく「チチローさんの記録ってマメだよねぇ」って刺激しているのですが・・・うちは無理そうかな。「パパ」は早く聞いてみたいですね。 / レイ ( 2003-04-06 14:20 )

2003-03-31 電車に乗ってお出かけ

朝から電車に乗ってお友達の家に遊びに行ってきました。
まず、待ち合わせ場所で大失敗。
「南口から入って、埼京線のホームに向かう手前の成城石井の前」って言ったのに、30分待っても誰も来やしない。こっちは抱っこ紐で立ちっぱだから辛いし、ムスメも景色が変わらないのでグズグズしだす。電話で連絡をとりあうと、1人は東南口の改札の外、1人は純粋に遅刻ということでした。もうっっ。
ようやく相手のお友達の家についてほっと一息。ムスメも上機嫌でころころ転がりはじめた途端、その家の幼稚園児にいきなり「バシッ」っとたたかれてびっくり。どうやら彼が一所懸命つくった磁石のブロックのトラックに触って一部壊した模様でした。
「ごめんね。でも、赤ちゃんだから、いきなりぶったりしないでね?」って頼んだら「そこを走らせるの。邪魔だからどけて。」って。
「わかった。じゃあ、完成したら言って?すぐにどかすからね?」「いま。」
はい。それからしばらく抱っこしてましたよ。でもいっこうに完成しない。
「もう置いてもいいかな?」
「いいよ。」
「・・・。」
ムスメがぶたれたのは初体験だったので、それからしばらくは気になって子供たちの輪に加わっていたところ、子供がみんな私とお話したがるようになって、いつのまにか大人の話題からはずれてしまいました。
ちょっと待って〜。今までは私、子供いなかったからたまにはゆっくりどうぞ。って気持ちで友達の子の面倒をみてたのに、これじゃ一緒じゃん!ワタシは保育士じゃないぞ?たまにはアンタ達が面倒見てくれ〜。と言いたい気持ちを押さえて子守りをしてました。
そして、食後、おなかがいっぱいになって機嫌を直したその男の子が豹変。今度は優しいお兄ちゃんとなってムスメを一所懸命みてくれるようになりました。そのお陰でやっとのんびり会話に加われるように。チラチラ見守るとなんと髪をひっぱられても怒らない。一緒にブロック遊びをしてくれる。
さっきは突然で「ひどいっ」って思っちゃったけど、兄弟がいるってこういうことなんですね。人の嫌がる事をしたら赤ちゃんでも報いを受ける。そして、たまに遊んでもらえる。
あんなに楽しそうに遊んでるムスメを初めて見ました。やっぱりちょっと上の子と遊んでもらうことも必要だなと。
すっごく仲の良い友人たちなので純粋にムカムカできて、純粋に楽しめて、実はとってもハッピーな1日だったのでした。

※「ガタンゴトン。えー。揺れますのでー。つり革におつかまりくださいー。」


先頭 表紙

パンドラちゃん>少子化が進んでいる今は、親が気をつけないとどんどん温室育ちになっちゃうんだよね。幼いうちから社会のルールを身を持って学んでいくことって大事だなって思ったよ。それにはもっと私が出歩かなきゃ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-07 16:53 )
のんちゃん>私、決して優しいわけじゃありませんよ?人の子も平気で叱るし。時に泣かすし。でも、何故か慕われてしまう、、、。きっと隠している「おひとよし&おせっかい」キャラが子供には見透かされているんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-07 16:51 )
子どもなりに、子どもの世界で覚えていくことがあるんだね。 今日のお話で、自分の小さい頃ってどうだったのかなと思い出したりしたよ。 / パンドラ ( 2003-04-05 23:03 )
こういう経験をいろいろ積んで、子供ならがに人間関係というものを学んでいくのでしょうね。子供たちにモテモテの雅さん、きっと温かいオーラが沢山出ているんでしょうね〜。 / のんちゃん ( 2003-04-05 01:03 )
あるまじろ様>二番目、三番目は打たれ強いですよね。うちは最初で女の子なのでついつい心配しすぎて・・・。もっと放任しないとと思ってはいるんですが。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:42 )
お湯さま>えっと。体操教室の話とか、、、。歯が抜けて大人の歯が4本あるって自慢話とか・・・。昔、営業をしていたのでつい聞き上手な癖が、、、 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:40 )
HARUママさま>そうそう。過保護、過干渉には気をつけようと思っているんですが、つい。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:38 )
フィー子さま>でもお座りをする気力が全然ないんです。やればできそうなのに〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:38 )
まるるん。ちゃん>私は小さい頃、好きな男の子をいじめて泣かせました。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:37 )
綾丸さま>百面相ですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:36 )
ayu様>核家族が増えているから家族以外と接する機会を沢山つくってあげることって大事だと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:36 )
ネコさん>私は欲しいのですが・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:35 )
kyo様>言われて気付いたけど。そうなの。私ってば小さい子にもてるのよ〜〜〜。若くてかっこいいお兄さんにもてたいのに〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:34 )
ほ肝さま>次は孫で楽しめばいいじゃないですかー。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:33 )
tomohikoさま>一応、女の子なので、顔に傷がつかない程度のお転婆ですんでほしいと思っているんですが。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:32 )
ひろあ様>赤ちゃん自身もちょっと年上のお兄ちゃんやお姉ちゃん大好きみたいですもんね。すりよって行ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:31 )
雨さま>その幼稚園児の三歳の妹なんてウタレ強くてびっくりよー。どつかれても痛んだところを2秒くらい押さえるだけで泣きもしないの。それを見て感動さえ覚えたわー。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:30 )
麦ちゃん>最初にお母さん同士の信頼関係を築くのが大切かもね?やっぱり良く知らない人のコドモに何かされたら神経質な対応しちゃいそうだもん。ムスメにも「あれしちゃだめ」とかって言いそうだし。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:28 )
レイちゃん>たおやかに育って欲しいのだけど、どうやら体育会系みたいなの。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:26 )
翠菜さま>そうね。最初は3歳の子がブロックをわけてくれたりしてたのよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:26 )
akemiさん>初めてぶたれたのが仲の良い友達の子で良かったよ。これが初対面どうしだったら私もすぐに素直に受け入れられたかどうかわかんないもん。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:25 )
嫌でも子供にモテてしまう人っているんだよね。僕は男兄弟の中でもまれたので殴る蹴るは幼児の頃から当たり前。 / あるまじろ ( 2003-04-03 08:32 )
雅(みやび)さんもイチローちゃんもおそろいでハッピーな一日でよかったですね!雅(みやび)さんとお話ししたお子さん達もハッピーだったんでしょう、でもそんなにモテモテで一体何をお話しされたんでしょうか? / お湯 ( 2003-04-02 00:18 )
子供でも赤ちゃんでも、「人」とたくさん関わっていくうちに、付き合い方を肌で学んでいくんでしょうね。そして、大人は時々、手助けをしてあげればいいのかな・・・。 / HARUママ ( 2003-04-01 22:30 )
なるほどー、深いお話ですねェ。親子共にとてもいい体験をしたんですね。それにしても立派に首がすわってすばらしいわっ(画像)。 / フィー子 ( 2003-04-01 19:24 )
そのうちにね 好意を持ってる男の子がワザとウチの子に意地悪するのを目撃しちゃったりすると「わかった!○○くんもしかしてまりりん。の事好きやな?」っとその男の子の耳元でそっとつぶやいてやるとおりこうさんになるんです(笑) そうです私が意地悪オバちゃんです(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-01 18:33 )
表情がかわいらしくて、こちらまで和んでしまいますね。 / 綾丸 ( 2003-04-01 17:18 )
イチローちゃんのカメラ目線での得意気な表情がとってもかわい〜(^^)親の理解できないような子供社会での秩序みたいのがきっとあって、その輪に入ることによってまたひとつ成長していくんでしょうね。 / ayu ( 2003-04-01 14:35 )
いいな。あ、そろそろイチローちゃんの弟をですねぇ〜。兄弟って、いいものですよ。一人よりふたり。 / ネコさん ( 2003-04-01 11:29 )
雅さん、やっぱり小さいお子たちにモテモテなのね(笑)。本当の兄弟でなくても遊び友達で年齢が上も下もいる環境になるといいですね。 / kyo ( 2003-04-01 10:41 )
これからも色々ハラハラどきどきがありますよ。それも・・なつかしい思い出となっています。うちの娘は外に初めて出した時・・・砂を食べ物だと思って喰っていた。あれには・・びっくりしたざんす。大きな犬にもひょこひょこいくし・・。親も鍛えられましたです。この写真の表情・・なんか懐かしいです。あぁ〜16年前にもどりたいのぉ〜 / ほ肝 ( 2003-04-01 08:01 )
子供が大きくなると今度はすべり台で「あぶなーい」なんてお母さんはハラハラです。とーちゃんは「泣いてもいーや」とへっちゃらです。 / tomohiko ( 2003-04-01 00:20 )
そんな経験ってこども達には必要ですよね。同じくらいのお友達と遊ぶことが多くて、年上の子どもたちと一緒に遊ぶ経験もさせたいのだけれども・・・。ときどき公園で年上のこどもから最初はイジワルされるんだけど(笑)後からやさしくされることはたまにあります。 / ひろあ ( 2003-03-31 22:23 )
おぉ いいお顔してる〜☆ 叩かれたっていう部分を読んだときは私までドキドキしました、でもこうやって人間関係を学んでゆくんですね。 / 雨 ( 2003-03-31 22:22 )
ひろきちが小さいとき、初めて赤ちゃんを持ったママ同士、そういうことが絡んだトラブルがいっぱいあったなあ・・。みんな若かったし。いっぱいいっぱいだったもの。雅ちゃん偉い。これからも楽しく子育てできそうだね。 / 麦@あ、未ログインでした・・ ( 2003-03-31 21:19 )
程度の問題ってあるけれど子供でもルールってあって心配でもその輪に入ることは必要なんでしょうね。っていってもまだこんなに小さいからかわいそうだけど。なんか背筋強くなりそうなポーズね♪ / レイ ( 2003-03-31 20:28 )
ちょっと上の子たちって、ちっちゃい子がいるとすごく大人っぽく見えません?(笑) / 翠菜 ( 2003-03-31 20:25 )
あ〜良かった。いい経験♪ってママも思えて。でも、初めてされたら、ムカつくしびっくりだよ。正直な気持ちだよね、雅ママ。そうやって、、親子共々成長していくのかも。こういうことは理屈じゃないんだね。 / akemi ( 2003-03-31 19:42 )

2003-03-30 お出かけ

今日、新宿にお芝居を見に行って来ました。
久しぶり♪
懐かしい仲間にも会えたし。
終わってから、みんなで美味しいものも食べて、自由を満喫してきました。
その間は家のことはさっぱり忘れようって思ってたけど、まあまあ、成功してたかな。だって「ただの私に戻る時間」を楽しまなきゃね。ソンだわ。
それに、当たり前のように私を送り出してくれたツレに対するそれが礼儀ってもんでしょ?
ムスメのことは大好きだからやっぱり置いて家をでる時は後ろ髪をひかれる思いでしたよ。絶対、一度は私を探して泣くってわかってたし。
でも、時には離れることも必要だと思うの。特に私にとって。じゃないと家族の大切さがわかんなくなっちゃうような気がして。24時間一緒にいるとそれが当たり前になっちゃう。
だから、今日は直行直帰じゃなく、あえて、お食事もしてきた。
久々のAGIOで食べた2500円のピザ。実は「えっ!高っ」って思ってしまった。
でも、そのときの私は「主婦」じゃないんだもん。豪遊してきました。
楽しかったなぁ〜。
今月は2回も「私の遊行」で留守番させちゃったけど、だからこそ、毎日家族に笑顔で過ごせたような気がします。
ムスメに理不尽に泣かれてもイライラすることがなかった気がする。「泣いてる顔も可愛いー♪」ってね。リフレッシュするのって大切よね。
これからも機会があったら出かけるつもり。
このペースで出られたら理想だけど、まあ月いちでもいいかな。

※画像はマイネットラヴァーが撮ってくれました♪


先頭 表紙

綾丸さま>子供と一緒にいて疲れるのは仕事と違う疲れ方だから悪くないものですよね? / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:13 )
ayu様>半日です。その代わりに翌日彼は家族をほっぽらかして1人ゴルフに行きました。お互い様って感じ? / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:12 )
HARUママさま>そう言ってもらえると嬉しいわ。ウチはお互いを必要としているし、頼りに思っているけど、それはけっして依存とは違うってスタンスなの。 / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:11 )
うっち〜様>抱っこ紐でお散歩行って、草野球みてきたそうですよ。でもご機嫌悪くなって帰ってきたら「うんち」がでていたそうで。いつもはやらないウンチ拭きもこなしたと威張ってました。 / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:10 )
パンドラちゃん>水。です。昼まっからビールは飲まないわよ〜。私はね。うふ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:09 )
雨さま>和田三四郎さんの出ている「ボクシングの川島」の半生を描いたものでした。感想は聞かないで? / 雅(みやび) ( 2003-03-31 19:51 )
レイちゃん>そうなの。赤ちゃんを自分ひとりで抱え込みたくないのね。もちろん責任者は私だけど、いろんなひとに関わって欲しいと思ってる。それがムスメにとっても将来いいんだと信じてね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-31 19:50 )
走る酔人(PAO) 様>土曜日半日お留守番したかれは大手を振って日曜日にゴルフに行ってました。バーター? / 雅(みやび) ( 2003-03-31 19:46 )
のんちゃん>これもメニュウに載ってなかったんですけど、店の表の看板に書いてあったんです。「4種のピザ」 / 雅(みやび) ( 2003-03-31 19:44 )
マメ子が幼稚園くらいまでは、土日はお父さんとお留守番がふつうでした。今はお父さんがお留守番(涙)。 / 綾丸@長期ご無沙汰 ( 2003-03-31 17:12 )
子供と少し離れると、「大事」ってのが再認識できますよね。でも、一日ベビちゃんの面倒をみてくれるチチロー様はすばらしいっ! / ayu ( 2003-03-31 15:22 )
赤ちゃんも大人も「一人の時間」って大切な気がします。そして、育児をしていくうえではONとOFFの切り替えが上手にできるとかなり精神的に楽だと思います。でも、それが可能になるのは、パパもママもBABYも自立しているからこそできることだと思うので、それが可能な雅さんファミリーは素敵ですね。 / HARUママ ( 2003-03-30 23:44 )
父ちゃんだって、そういう日は重要だと思うよ〜〜。 大変は大変だけど2人っきりの時間は、ム・フ・フなのだ(^^) / うっち〜 ( 2003-03-30 22:59 )
あー、お花を散らしたピザなんて、いいなあ!  片手のグラスには、何をつがれたのかしらん?(わくわく) / パンドラ@よかったね ( 2003-03-30 22:34 )
うんうん。いつも一緒にいると何が大切なのか見えなくなりますよね。これから暖かくなってくるし、お出かけ日和ですよ〜☆ / 雨@どんなお芝居だったのかな? ( 2003-03-30 20:50 )
大丈夫!って引き受けてくれるチチロー氏に感謝!ですね。自分だけの時間は大事ですよね。いつかは子離れもしなければならないし、「わたしじゃなくちゃ」っていう思い込みも持ちたくないし。でも愛情に変わりはないもんね♪ / レイ ( 2003-03-30 11:48 )
たまにぜーんぶ家族にお任せして気分転換するのも、ストレスをためないうまい子育ての秘訣だと思いますよ。この画像イタリアをおもいだすなあ、うまそ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 09:38 )
リフレッシュって大切ですよね〜♪2500円のピザ!市川のAGIOにそんなメニューはあったかな?た、食べたい〜。 / のんちゃん ( 2003-03-30 09:35 )
らいむ様>お花も美味しかったですよー。お芝居は・・・普通でした。セリフが一言ってどうよ?って感じ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:31 )
手前の方はエディブルフラワーが乗ってるのでしょうか?あーんピザが食べたくなりましたー(涙)お芝居楽しかったですか? / らいむ ( 2003-03-30 01:04 )

[次の10件を表示] (総目次)