himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-07 先週のイチロー(悪夢・寝言)
2003-04-06 先週のイチロー(語彙増える)
2003-03-31 電車に乗ってお出かけ
2003-03-30 お出かけ
2003-03-22 お誕生日のケーキ
2003-03-21 先週のイチロー(仕方がないのでチチローが抱っこ)
2003-03-16 先週のイチロー(徐々に回復)
2003-03-14 明日は特別スペシャルデー♪
2003-03-09 先週のイチロー(初めての発熱)
2003-03-03 アナタをアイシテル


2003-04-07 先週のイチロー(悪夢・寝言)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

先日大分空港で、「サバのりゅうきゅう」と「関サバの灰干し」を買ってきて食べました。また手に入れたいです。

25日(火):雨のせいか、朝の8時まで、一度も起きなかった。雨がやんだらお散歩、のはずか、やまないので、近場のスーパーで妥協。相変わらず、「よいしょ」を連発している。夜は、黒ゴマをすってとうふと煮たものを食べていた。雅(みやび)オリジナル? 黒ゴマは初めて。

26日(水):天気が良かったので、前の家の方までお散歩。怖いドラマを横目で見たせいか、お昼寝の時、うなされたり泣いたりした。夜中にも、目が覚めると雅(みやび)がまだ寝てなくて横にいないので、大泣き。チチローでは手におえず、雅(みやび)がガス消したり、PC消したり、電気消したりに連れて歩いて、やっと眠れた。最近、夜、寝言を言うことがある(らしい)。

27日(木):雅(みやび)・イチローがベビーカーで散歩していると、風が強くて飛ばされそうになる。桜は一分咲き。散歩帰りにまた寝てしまった。ベビーカーは気持ちいいらしい。下の歯は、3本目が生えてきた。斜めに出ているのが心配。

28日(金):ジジロー(笑)・ババロー(笑)が来た。人見知りの時期だからか、最初、緊張気味だったけど、ババロー(笑)にはすぐ慣れて、ジジロー(笑)とも握手できた。お昼寝して起きたら、雅(みやび)が歯医者に行っていて、大泣き。留守番のババロー(笑)が抱っこして散歩に連れ出すのもいつものパターン。ババロー(笑)が炊いてきてくれた白いんげんは気に入った。

29日(土):朝から出かけたチチローと入れ替わりで、雅(みやび)は芝居にお出かけ。これを雅(みやび)が日記に書いたのは、かなり前の事ですね。留守番の二人は、一緒にお昼寝の後、お散歩に。近所の運動公園で少年野球を見て、その後、お屋敷町を見て回った。この地域、一人でぶらぶらしていると怪しまれそうなので、いつもイチローを連れて行くことにしている。帰ってミルクを飲ませて遊んでいるうちに、雅(みやび)が帰ってきてお留守番終了。

30日(日):チチローはお出かけ。イチローは雅(みやび)より早く起きてしまって、雅(みやび)の髪を引っ張ったり、オムツを広げたり、リモコンのボタンを押したりして遊んだ。お散歩はいつものクリーニング屋。パパに似てるといわれたらしい。お昼寝の時、「ぎゃ」っと叫んで起きる。その後は、不安でずっと雅(みやび)の膝の上。いわゆる「手乗りイチロー」状態。チチローが帰ってきたら、ようやく安心して、一人で床を転がって遊べるようになった。

31日(月):電車に乗って、雅(みやび)のお友達のうちに遊びに行った。そのときの様子は、雅(みやび)の日記の通り。夜は興奮して、雅(みやび)が風呂に入っている間中、泣きつづけ。興奮して疲れた時はいつもこう。

※写真は、「最近お気に入りの帽子」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

あみボン。 様>舐めてもいいわよ♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:30 )
雨さま>良かった。癒されてくれました? / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:30 )
麦ちゃん>つくって〜♪ボンボンの尻尾♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:29 )
tomohiko様>これはお下がりで頂いたものなんですが、かぶせてみたら既にぱっつんぱっつんでした。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:28 )
くるみちゃん>うなされそう、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:28 )
ネコさん>実物は・・・暴れん坊で手を焼いてます。止まった写真とはえらい違い。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:27 )
翠菜さま>いやいや。まだかぶれるでしょ?是非、学園祭とかでどうぞ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:26 )
奈緒子さま>これはお下がりのそのまたお下がりなのよん。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:25 )
レイちゃん>手乗りになられるとTVを見るくらいしかできないので困ります。本を読もうとしてもひっぱられるし〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:25 )
夢樂堂さま>私は現地で食べてみたいです。いつになるやら。 / 雅(みやび) ( 2003-04-10 19:22 )
ウチにもあったなぁ〜耳付きの帽子 ホッペが食べたいくらいかわいい♪  / あみボン。 ( 2003-04-10 19:17 )
か、かわいいっっっ!!! その表情&瞳&帽子にやられちゃいましたっ / 雨@クラクラ〜 ( 2003-04-09 21:46 )
この帽子!私もひろきちに一番にかぶせたわ。可愛かったなあ・・・。この時期だけのね〜うんうん。可愛いボンボンのしっぽもつけちゃえ! / ( 2003-04-09 03:26 )
こーゆー帽子、すごくかわいいんですけど、すぐ頭が大きくなっちゃうんですよね。短い時間しか見られないものこそ写真に残しておくのが良いですね。 / tomohiko ( 2003-04-08 23:23 )
サバのりゅうきゅう……今夜寝言で言ってそうです(爆)←自分が。 / くるみ ( 2003-04-08 22:43 )
イチローちゃん、可愛いね。ぼくの姪にも三月末、娘ができました。海の向こうから動画のメールが届きました。 / ネコさん ( 2003-04-08 15:56 )
帽子かわいぃ〜い!!!もうこんな帽子かぶれないんだなぁ。。(笑 / 翠菜 ( 2003-04-08 15:10 )
耳付きのピンクの帽子〜うちのにも買ったの♪やっぱこれでしょうって、オヤ、オババカ2人でつい♪ / 奈緒子 ( 2003-04-08 12:54 )
「ぎゃ」っていう声聞きたいなぁ。怖い夢でも見たのかなと思うとかわいそうだけど「手乗り」状態ってかわい〜。ママ好みのたおやかさも身に着いてきたかな? / レイ ( 2003-04-08 12:16 )
関さば、関あじ。食べたい食べたい。大分に行くと必ず食べます。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 08:41 )

2003-04-06 先週のイチロー(語彙増える)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

4月なので、習い事をはじめました。

18日(火):雅(みやび)がイチロー名義の銀行口座の開設。近所の某メガバンクなんだけど、感じが悪かったらしく、お向かいの第二地銀さんに鞍替えを検討。午後は三種混合の予防接種2回目。雅(みやび)がちょっと目を離したすきに、加湿器のコードで体中ぐるぐるまきにして、プラグをくわえていた。

19日(水):予防接種のあとが、2cmぐらい腫れる。このところ消化能力が低下気味なので、夕食は、さといもとニンジンの煮っころがしを、こまかくつぶしてやる。味は気に入った様子。

20日(木):第二地銀さんに口座を作り直し。こっちはサービスが良かったらしい。家ではオイルヒーターをガードしているアイロン台とプロレスごっこして遊んだ。洗濯籠もやっつけた。夜、チチローが動物の絵本を読んでやったのだけど、羊の鳴き声が怖くて泣いちゃった。「ばっば」「はーい」等、語彙が増えてきた。

21日(金):春分の日のお休み。チチローはお疲れで1時過ぎまで寝ていた。親孝行のイチローも、付き合って起きなかった。朝食後、計画通り、お隣の駅まで赤ちゃんせんべいを買いに三人でお散歩。おでんやさんで大人の夕食用のおでんだねを買う。結局、家で追加した大根やニンジンが、イチローの夕食に。初めて卵の黄身も食べた。いつもと反対方向の寝返りを、初めてチチローに見せる。

22日(土):午前中は家でのんびり。午後は、雅(みやび)がお掃除の間、チチローと二人でクリーニング屋さんまでお散歩。帰りに寄ったパン屋さんで、お姉さんに構ってもらって喜ぶ。夕食はまたおでん。好きかも。うどんも食べた。

23日(日):朝起きたら左眼が腫れていた。涙が詰まったの? 時間が経つと何でもなくなったので、一安心。いつものように床を転げまわった後のお散歩は、お隣の駅のケーキ屋さん。金曜日に雅(みやび)が目をつけていて、雅(みやび)・イチローの二人で行って来た。夜、おむつが濡れているって文句を言ったのに分かって貰えなくて、後で量ったら220gだった。記録的。

24日(月):名前を呼ぶと振り向くようになった。「パパ」と言えるようになったらしいけど、チチローはまだ聞いていない。意味のある言葉かどうかも疑問。早く「パパ」って言えるように、しつこく教えているのも事実だけど。「よいしょ」も口癖。これは親が二人とも言ってるらしい。高齢夫婦? 昨日、さんざんくしゃみをしていたのは、鼻かぜだったからみたい。最近、夜、横向きで眠ることがある。寝ている間に寝返りも打つ。

※写真は、「ベビーカーでねんね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

パンドラちゃん>親が見て可愛いと思う瞬間を写し取っているのですよ。成功してますか? / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:50 )
あみボン様>いやいや。私は既に大泣きされると小突いてやりたい衝動にかられてますよ。そしてあとで大反省。そんなもんでしょ?子育てって。 / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:49 )
綾丸さま>それはまだちょっと先では? / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:48 )
Jundo様>うちも「パパ」のほうが「ママ」よりも早かったです。私がよく言い聞かせてるから。えへんっ! / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:47 )
ひろあ様>でも、確実に意味がわかって使っているのは「よいしょっ!」という掛け声だけのような気が・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:46 )
ジャムぽん様>そうそう。最近汗臭くなってきました。ちょっと前までは甘い香りだったのに。 / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:45 )
レイちゃん>最初は楽しくやっていたみたいですが、今はもう「書かないとー。」って状態みたいです。 / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:44 )
今さらだけど、いつ見てもイチローちゃん、ほんとにカワイイ。 どんな夢みてるのかな? / パンドラ ( 2003-04-07 21:20 )
10年前を思い出しました。毎日手探りで大発見!最近怒りすぎてる自分に反省。。。 ^^ / あみボン@この寝顔だけで幸せ〜 ( 2003-04-07 19:53 )
イクラちゃんを抜く日は、近い。 / 綾丸 ( 2003-04-07 17:11 )
コジュンドもここんとこ語彙が大増量サービス中って感じで増えていて面白いです。 / Jundo ( 2003-04-07 16:33 )
語彙が増えてきて嬉しいですね。たくさんおしゃべりしてくれるのね。「パパ」が聞けた日はめちゃくちゃ嬉しいと思いますよ〜。 / ひろあ ( 2003-04-07 13:54 )
あっ♪私も幼いときに、こうやって親指をギュッと握ってることが多かったです(^u^)すっごく汗っぽかったって、親が言ってた。それにしても、最近の赤ちゃん用品はカワイイなー(*^。^*) / ジャムぽん ( 2003-04-06 22:26 )
夫は時々ここを見に来ているらしく「チチローさんの記録ってマメだよねぇ」って刺激しているのですが・・・うちは無理そうかな。「パパ」は早く聞いてみたいですね。 / レイ ( 2003-04-06 14:20 )

2003-03-31 電車に乗ってお出かけ

朝から電車に乗ってお友達の家に遊びに行ってきました。
まず、待ち合わせ場所で大失敗。
「南口から入って、埼京線のホームに向かう手前の成城石井の前」って言ったのに、30分待っても誰も来やしない。こっちは抱っこ紐で立ちっぱだから辛いし、ムスメも景色が変わらないのでグズグズしだす。電話で連絡をとりあうと、1人は東南口の改札の外、1人は純粋に遅刻ということでした。もうっっ。
ようやく相手のお友達の家についてほっと一息。ムスメも上機嫌でころころ転がりはじめた途端、その家の幼稚園児にいきなり「バシッ」っとたたかれてびっくり。どうやら彼が一所懸命つくった磁石のブロックのトラックに触って一部壊した模様でした。
「ごめんね。でも、赤ちゃんだから、いきなりぶったりしないでね?」って頼んだら「そこを走らせるの。邪魔だからどけて。」って。
「わかった。じゃあ、完成したら言って?すぐにどかすからね?」「いま。」
はい。それからしばらく抱っこしてましたよ。でもいっこうに完成しない。
「もう置いてもいいかな?」
「いいよ。」
「・・・。」
ムスメがぶたれたのは初体験だったので、それからしばらくは気になって子供たちの輪に加わっていたところ、子供がみんな私とお話したがるようになって、いつのまにか大人の話題からはずれてしまいました。
ちょっと待って〜。今までは私、子供いなかったからたまにはゆっくりどうぞ。って気持ちで友達の子の面倒をみてたのに、これじゃ一緒じゃん!ワタシは保育士じゃないぞ?たまにはアンタ達が面倒見てくれ〜。と言いたい気持ちを押さえて子守りをしてました。
そして、食後、おなかがいっぱいになって機嫌を直したその男の子が豹変。今度は優しいお兄ちゃんとなってムスメを一所懸命みてくれるようになりました。そのお陰でやっとのんびり会話に加われるように。チラチラ見守るとなんと髪をひっぱられても怒らない。一緒にブロック遊びをしてくれる。
さっきは突然で「ひどいっ」って思っちゃったけど、兄弟がいるってこういうことなんですね。人の嫌がる事をしたら赤ちゃんでも報いを受ける。そして、たまに遊んでもらえる。
あんなに楽しそうに遊んでるムスメを初めて見ました。やっぱりちょっと上の子と遊んでもらうことも必要だなと。
すっごく仲の良い友人たちなので純粋にムカムカできて、純粋に楽しめて、実はとってもハッピーな1日だったのでした。

※「ガタンゴトン。えー。揺れますのでー。つり革におつかまりくださいー。」


先頭 表紙

パンドラちゃん>少子化が進んでいる今は、親が気をつけないとどんどん温室育ちになっちゃうんだよね。幼いうちから社会のルールを身を持って学んでいくことって大事だなって思ったよ。それにはもっと私が出歩かなきゃ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-07 16:53 )
のんちゃん>私、決して優しいわけじゃありませんよ?人の子も平気で叱るし。時に泣かすし。でも、何故か慕われてしまう、、、。きっと隠している「おひとよし&おせっかい」キャラが子供には見透かされているんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-07 16:51 )
子どもなりに、子どもの世界で覚えていくことがあるんだね。 今日のお話で、自分の小さい頃ってどうだったのかなと思い出したりしたよ。 / パンドラ ( 2003-04-05 23:03 )
こういう経験をいろいろ積んで、子供ならがに人間関係というものを学んでいくのでしょうね。子供たちにモテモテの雅さん、きっと温かいオーラが沢山出ているんでしょうね〜。 / のんちゃん ( 2003-04-05 01:03 )
あるまじろ様>二番目、三番目は打たれ強いですよね。うちは最初で女の子なのでついつい心配しすぎて・・・。もっと放任しないとと思ってはいるんですが。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:42 )
お湯さま>えっと。体操教室の話とか、、、。歯が抜けて大人の歯が4本あるって自慢話とか・・・。昔、営業をしていたのでつい聞き上手な癖が、、、 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:40 )
HARUママさま>そうそう。過保護、過干渉には気をつけようと思っているんですが、つい。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:38 )
フィー子さま>でもお座りをする気力が全然ないんです。やればできそうなのに〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:38 )
まるるん。ちゃん>私は小さい頃、好きな男の子をいじめて泣かせました。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:37 )
綾丸さま>百面相ですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:36 )
ayu様>核家族が増えているから家族以外と接する機会を沢山つくってあげることって大事だと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:36 )
ネコさん>私は欲しいのですが・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:35 )
kyo様>言われて気付いたけど。そうなの。私ってば小さい子にもてるのよ〜〜〜。若くてかっこいいお兄さんにもてたいのに〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:34 )
ほ肝さま>次は孫で楽しめばいいじゃないですかー。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:33 )
tomohikoさま>一応、女の子なので、顔に傷がつかない程度のお転婆ですんでほしいと思っているんですが。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:32 )
ひろあ様>赤ちゃん自身もちょっと年上のお兄ちゃんやお姉ちゃん大好きみたいですもんね。すりよって行ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:31 )
雨さま>その幼稚園児の三歳の妹なんてウタレ強くてびっくりよー。どつかれても痛んだところを2秒くらい押さえるだけで泣きもしないの。それを見て感動さえ覚えたわー。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:30 )
麦ちゃん>最初にお母さん同士の信頼関係を築くのが大切かもね?やっぱり良く知らない人のコドモに何かされたら神経質な対応しちゃいそうだもん。ムスメにも「あれしちゃだめ」とかって言いそうだし。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:28 )
レイちゃん>たおやかに育って欲しいのだけど、どうやら体育会系みたいなの。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:26 )
翠菜さま>そうね。最初は3歳の子がブロックをわけてくれたりしてたのよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:26 )
akemiさん>初めてぶたれたのが仲の良い友達の子で良かったよ。これが初対面どうしだったら私もすぐに素直に受け入れられたかどうかわかんないもん。 / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:25 )
嫌でも子供にモテてしまう人っているんだよね。僕は男兄弟の中でもまれたので殴る蹴るは幼児の頃から当たり前。 / あるまじろ ( 2003-04-03 08:32 )
雅(みやび)さんもイチローちゃんもおそろいでハッピーな一日でよかったですね!雅(みやび)さんとお話ししたお子さん達もハッピーだったんでしょう、でもそんなにモテモテで一体何をお話しされたんでしょうか? / お湯 ( 2003-04-02 00:18 )
子供でも赤ちゃんでも、「人」とたくさん関わっていくうちに、付き合い方を肌で学んでいくんでしょうね。そして、大人は時々、手助けをしてあげればいいのかな・・・。 / HARUママ ( 2003-04-01 22:30 )
なるほどー、深いお話ですねェ。親子共にとてもいい体験をしたんですね。それにしても立派に首がすわってすばらしいわっ(画像)。 / フィー子 ( 2003-04-01 19:24 )
そのうちにね 好意を持ってる男の子がワザとウチの子に意地悪するのを目撃しちゃったりすると「わかった!○○くんもしかしてまりりん。の事好きやな?」っとその男の子の耳元でそっとつぶやいてやるとおりこうさんになるんです(笑) そうです私が意地悪オバちゃんです(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-01 18:33 )
表情がかわいらしくて、こちらまで和んでしまいますね。 / 綾丸 ( 2003-04-01 17:18 )
イチローちゃんのカメラ目線での得意気な表情がとってもかわい〜(^^)親の理解できないような子供社会での秩序みたいのがきっとあって、その輪に入ることによってまたひとつ成長していくんでしょうね。 / ayu ( 2003-04-01 14:35 )
いいな。あ、そろそろイチローちゃんの弟をですねぇ〜。兄弟って、いいものですよ。一人よりふたり。 / ネコさん ( 2003-04-01 11:29 )
雅さん、やっぱり小さいお子たちにモテモテなのね(笑)。本当の兄弟でなくても遊び友達で年齢が上も下もいる環境になるといいですね。 / kyo ( 2003-04-01 10:41 )
これからも色々ハラハラどきどきがありますよ。それも・・なつかしい思い出となっています。うちの娘は外に初めて出した時・・・砂を食べ物だと思って喰っていた。あれには・・びっくりしたざんす。大きな犬にもひょこひょこいくし・・。親も鍛えられましたです。この写真の表情・・なんか懐かしいです。あぁ〜16年前にもどりたいのぉ〜 / ほ肝 ( 2003-04-01 08:01 )
子供が大きくなると今度はすべり台で「あぶなーい」なんてお母さんはハラハラです。とーちゃんは「泣いてもいーや」とへっちゃらです。 / tomohiko ( 2003-04-01 00:20 )
そんな経験ってこども達には必要ですよね。同じくらいのお友達と遊ぶことが多くて、年上の子どもたちと一緒に遊ぶ経験もさせたいのだけれども・・・。ときどき公園で年上のこどもから最初はイジワルされるんだけど(笑)後からやさしくされることはたまにあります。 / ひろあ ( 2003-03-31 22:23 )
おぉ いいお顔してる〜☆ 叩かれたっていう部分を読んだときは私までドキドキしました、でもこうやって人間関係を学んでゆくんですね。 / 雨 ( 2003-03-31 22:22 )
ひろきちが小さいとき、初めて赤ちゃんを持ったママ同士、そういうことが絡んだトラブルがいっぱいあったなあ・・。みんな若かったし。いっぱいいっぱいだったもの。雅ちゃん偉い。これからも楽しく子育てできそうだね。 / 麦@あ、未ログインでした・・ ( 2003-03-31 21:19 )
程度の問題ってあるけれど子供でもルールってあって心配でもその輪に入ることは必要なんでしょうね。っていってもまだこんなに小さいからかわいそうだけど。なんか背筋強くなりそうなポーズね♪ / レイ ( 2003-03-31 20:28 )
ちょっと上の子たちって、ちっちゃい子がいるとすごく大人っぽく見えません?(笑) / 翠菜 ( 2003-03-31 20:25 )
あ〜良かった。いい経験♪ってママも思えて。でも、初めてされたら、ムカつくしびっくりだよ。正直な気持ちだよね、雅ママ。そうやって、、親子共々成長していくのかも。こういうことは理屈じゃないんだね。 / akemi ( 2003-03-31 19:42 )

2003-03-30 お出かけ

今日、新宿にお芝居を見に行って来ました。
久しぶり♪
懐かしい仲間にも会えたし。
終わってから、みんなで美味しいものも食べて、自由を満喫してきました。
その間は家のことはさっぱり忘れようって思ってたけど、まあまあ、成功してたかな。だって「ただの私に戻る時間」を楽しまなきゃね。ソンだわ。
それに、当たり前のように私を送り出してくれたツレに対するそれが礼儀ってもんでしょ?
ムスメのことは大好きだからやっぱり置いて家をでる時は後ろ髪をひかれる思いでしたよ。絶対、一度は私を探して泣くってわかってたし。
でも、時には離れることも必要だと思うの。特に私にとって。じゃないと家族の大切さがわかんなくなっちゃうような気がして。24時間一緒にいるとそれが当たり前になっちゃう。
だから、今日は直行直帰じゃなく、あえて、お食事もしてきた。
久々のAGIOで食べた2500円のピザ。実は「えっ!高っ」って思ってしまった。
でも、そのときの私は「主婦」じゃないんだもん。豪遊してきました。
楽しかったなぁ〜。
今月は2回も「私の遊行」で留守番させちゃったけど、だからこそ、毎日家族に笑顔で過ごせたような気がします。
ムスメに理不尽に泣かれてもイライラすることがなかった気がする。「泣いてる顔も可愛いー♪」ってね。リフレッシュするのって大切よね。
これからも機会があったら出かけるつもり。
このペースで出られたら理想だけど、まあ月いちでもいいかな。

※画像はマイネットラヴァーが撮ってくれました♪


先頭 表紙

綾丸さま>子供と一緒にいて疲れるのは仕事と違う疲れ方だから悪くないものですよね? / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:13 )
ayu様>半日です。その代わりに翌日彼は家族をほっぽらかして1人ゴルフに行きました。お互い様って感じ? / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:12 )
HARUママさま>そう言ってもらえると嬉しいわ。ウチはお互いを必要としているし、頼りに思っているけど、それはけっして依存とは違うってスタンスなの。 / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:11 )
うっち〜様>抱っこ紐でお散歩行って、草野球みてきたそうですよ。でもご機嫌悪くなって帰ってきたら「うんち」がでていたそうで。いつもはやらないウンチ拭きもこなしたと威張ってました。 / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:10 )
パンドラちゃん>水。です。昼まっからビールは飲まないわよ〜。私はね。うふ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:09 )
雨さま>和田三四郎さんの出ている「ボクシングの川島」の半生を描いたものでした。感想は聞かないで? / 雅(みやび) ( 2003-03-31 19:51 )
レイちゃん>そうなの。赤ちゃんを自分ひとりで抱え込みたくないのね。もちろん責任者は私だけど、いろんなひとに関わって欲しいと思ってる。それがムスメにとっても将来いいんだと信じてね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-31 19:50 )
走る酔人(PAO) 様>土曜日半日お留守番したかれは大手を振って日曜日にゴルフに行ってました。バーター? / 雅(みやび) ( 2003-03-31 19:46 )
のんちゃん>これもメニュウに載ってなかったんですけど、店の表の看板に書いてあったんです。「4種のピザ」 / 雅(みやび) ( 2003-03-31 19:44 )
マメ子が幼稚園くらいまでは、土日はお父さんとお留守番がふつうでした。今はお父さんがお留守番(涙)。 / 綾丸@長期ご無沙汰 ( 2003-03-31 17:12 )
子供と少し離れると、「大事」ってのが再認識できますよね。でも、一日ベビちゃんの面倒をみてくれるチチロー様はすばらしいっ! / ayu ( 2003-03-31 15:22 )
赤ちゃんも大人も「一人の時間」って大切な気がします。そして、育児をしていくうえではONとOFFの切り替えが上手にできるとかなり精神的に楽だと思います。でも、それが可能になるのは、パパもママもBABYも自立しているからこそできることだと思うので、それが可能な雅さんファミリーは素敵ですね。 / HARUママ ( 2003-03-30 23:44 )
父ちゃんだって、そういう日は重要だと思うよ〜〜。 大変は大変だけど2人っきりの時間は、ム・フ・フなのだ(^^) / うっち〜 ( 2003-03-30 22:59 )
あー、お花を散らしたピザなんて、いいなあ!  片手のグラスには、何をつがれたのかしらん?(わくわく) / パンドラ@よかったね ( 2003-03-30 22:34 )
うんうん。いつも一緒にいると何が大切なのか見えなくなりますよね。これから暖かくなってくるし、お出かけ日和ですよ〜☆ / 雨@どんなお芝居だったのかな? ( 2003-03-30 20:50 )
大丈夫!って引き受けてくれるチチロー氏に感謝!ですね。自分だけの時間は大事ですよね。いつかは子離れもしなければならないし、「わたしじゃなくちゃ」っていう思い込みも持ちたくないし。でも愛情に変わりはないもんね♪ / レイ ( 2003-03-30 11:48 )
たまにぜーんぶ家族にお任せして気分転換するのも、ストレスをためないうまい子育ての秘訣だと思いますよ。この画像イタリアをおもいだすなあ、うまそ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 09:38 )
リフレッシュって大切ですよね〜♪2500円のピザ!市川のAGIOにそんなメニューはあったかな?た、食べたい〜。 / のんちゃん ( 2003-03-30 09:35 )
らいむ様>お花も美味しかったですよー。お芝居は・・・普通でした。セリフが一言ってどうよ?って感じ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:31 )
手前の方はエディブルフラワーが乗ってるのでしょうか?あーんピザが食べたくなりましたー(涙)お芝居楽しかったですか? / らいむ ( 2003-03-30 01:04 )

2003-03-22 お誕生日のケーキ

今日もムスメは至らぬ母の代りに部屋中を転げまわって掃除をしてくれています。その頭はモップさながらワタ埃だらけ。それはまだしも、雑巾がけ代わりにフローリングの床を舐めるのは絶対辞めて欲しいのですが。だってワックスとかが残っているかもしれないじゃないですか!
赤ちゃんってやって欲しくないことばかりするもんなんですよね。
先日は仕舞い忘れたアイロンのコードに自分をぐるぐる巻きにしてソケットをしゃぶってました。Oh,No!

さて、本題です。
お誕生日のケーキの件。
忘れようとしていたのに下の日記で思い出してしまいました。
普通「イチゴのショートケーキがたらふく食べたい。」ってリクエストしたら丸いのを買ってきてくれると思いません?
そして、年の数だけ蝋燭を立てて、歌を歌ってもらいながらフゥーって吹き消す。とまでは言わないけど。そういうノリ。
なのに・・・なのに・・・。
ツレが買ってきたのはそんなんじゃなかった。(前回の画像参照)
そりゃぁ確かに普段の私は量より質ですよ。
でもーー。
お誕生日なんだから〜〜。ケーキ入刀でしょうよ?
で、「もうおなかいっぱい♪」って言いながら食べるんでしょう?
「ちゃんとホールで買って来いって言ってくれなきゃ。」って逆襲されちゃったけど、わざわざ言わないとこの微妙な乙女心がわかんないなんて。シクシク。
10年以上一緒に暮らしているけど、まだまだ未熟な二人でした。
言葉って大切ですね。

※よだれかけの紐で満足していた2ヶ月前。この頃はよかった。


先頭 表紙

kyoさま>それはある意味素敵かも?10個のショート見てみたい。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:29 )
夢樂堂 さま>その辺は周到にリサーチしておかないと、痛い思いをしますよ。うふ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:28 )
うっち〜さま>最近・・・ちりちりの毛をよくつかんでます。うげっって感じ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:27 )
フィー子さま>でしょ?でしょ?女性はいくつになっても「女の子」の部分があるのよねー? / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:27 )
ほ肝さま>うち結局ビデオ買ってないんですよ。今にして思えば新生児の頃の鳴き声とか録音しておけばよかったです。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:26 )
HARUママさま>まー。そんなことでー。それじゃこれからやっていけませんことよ。おほほ。←先輩ぶっているがかつて自分もそうだった。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:25 )
雨さま>だって特別っぽいでしょ?ホールの方が。ねー? / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:24 )
かおさま>そうですよ。コードひっぱったり、、、、。畳なめたり。スリッパなんて大好物。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:23 )
しの様>まだ三月だもの。間にあってますよー。ありがとね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:22 )
ひろあ様>今はおもちゃより生活実用品に興味があるみたいで、置き場所に困ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:22 )
シナモンさん>とりあげてくれた助産婦さんは違うけど、きっとそのひとにもよくしていただいた気がするわ。これもなにかの縁ということで今後ともよろしくね〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:21 )
麦ちゃん>うちのよりちっちゃな赤ちゃん見かけるとあとついてっちゃいたくなるもん。また新生児を抱きたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:20 )
どんなに長く一緒に暮らしていても、相手に伝わる言葉で言わないとダメ…なんでしょうね。ウチの旦那だったらきっと、イチゴショートばっかり10個ぐらい買うんだろうな…ぐすん。 / kyo ( 2003-03-29 23:56 )
誕生日のケーキ、う〜む。我が家はケーキは小さくても酒をグレードアップか。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-29 13:51 )
なんkさ〜〜 そんなの良く見つけたな!ってな細かいゴミを食べたりするよね(笑) とにかく多少は どぉでも良いやって思う様になったよ^^ 危ないもんだけ気をつけてマース / うっち〜 ( 2003-03-28 23:44 )
うちも絶対通じないだろうな・・・(-_-;)。入刀、たまにはしたいですよね。 / フィー子 ( 2003-03-28 18:18 )
うふぉふぉふぉ・・めんこくなったね〜。このぐらいの子供の感触って今でもはっきりと憶えていますよ。よく抱っこして買い物行ったりしてたからさ。・・・その娘も今日で17歳になりました。小さい頃が懐かしいです。子供の成長なんて・・本当にあっという間です。娘の16〜17年前のビデオでも見てみるかなぁ〜 / ほ肝 ( 2003-03-26 23:29 )
よだれかけの紐でさえも、ぎゅっとひっぱられるといらいらしている私。あまいですね・・・・ / HARUママ ( 2003-03-26 23:03 )
むむむ。どちらの言い分もわかるなぁ。。。 でもお誕生日はやっぱホールかな?(チチローさまゴメン!) / 雨 ( 2003-03-26 22:35 )
わかるなぁ〜その微妙な乙女心!でも、なかなか男性でその微妙なところがわかる人っていないですよねぇ〜・・・只今よだれかけの紐に夢中なうちの娘。これから先は床舐めとかになるんですね!(T_T) / かお ( 2003-03-26 22:28 )
お誕生日オメデトウございます。>って遅いか(笑) / しの ( 2003-03-25 22:38 )
お誕生日オメデトウございます。>って遅いか(笑) / しの ( 2003-03-25 22:38 )
やっぱり誕生日はろうそくで「ふー」と吹き消したいですよね♪赤ちゃんの成長するスピードってびっくりするくらい速いので、何をしでかすか親は想像がつかないときが多々ありますねぇ。最近はそうでもないですけど、(・o・)・・・。ってことがよくありました。 / ひろあ ( 2003-03-25 21:57 )
ありゃりゃ!私もJ2でしたー!!!旅館みたいでくつろげましたー。因みに助産婦さんは清水さん!同じ部屋でがんばっていたのねっ。ウルウルッッ〜 / シナモン ( 2003-03-25 13:18 )
この頃はよかった・・なんてもう言ってるのね!?(爆)そういうものよね。このケーキで、チチロー様は十分雅ちゃんがお腹いっぱいになれると思ったんでしょう。素敵なケーキ、羨ましいぞ。 / ( 2003-03-25 01:52 )
シナモンさま>そう言われると・・・まずいホールよりは良かったかもしれないけど〜。虻蜂とらずなのかしらん。関係ないけど、私は和室のJ2でしたよん。ほんとはね、洋室をリクエストしたんだけど、結果オーライでよかったです。シナモンさんはどの部屋で? / 雅(みやび) ( 2003-03-24 18:47 )
あみボン。さま>上手にしつけてらっしゃるのねぇ〜〜〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-24 18:45 )
そそそ様>私も昔ほど、甘いものは食べられなくなったわよ〜。でもお誕生日くらい、おえっってなるくらい食べたいのが乙女心じゃなーい? / 雅(みやび) ( 2003-03-24 18:44 )
私の時はア○ンドのホールケーキを買ってきてくれたんだけど、あんまりおいしくなく・・こんなまずいんで太るならもっとおいしい高いやつを2つ3つ買ってきてほしかった!!となりました・・ろうそくはじゅうぶん立ったんだけどねぇ・・ / シナモン ( 2003-03-24 16:44 )
ウチのは、私がいつも文句を言うので、買う直前に電話をしてくるのが日課になりました(可哀想な人。。。) えへへ。 / 反省しないあみボン。 ( 2003-03-23 23:33 )
雅ちゃんはおなかいっぱいケーキほおばれる人なのねっ☆そそそは最近ケーキに心が揺れないのです・・あ!乙女じゃないから!?・・・ぐはっ・・涙 / そそそ ( 2003-03-23 20:51 )
スーパーしえろ様>机の下とか、隅っことか、掃除のいたらないところを集中的にやってくれます。 / 雅(みやび) ( 2003-03-23 19:29 )
のんちゃん>確かに買って来てくれて文句を言う筋合いでもないんだけど、やっぱり乙女心よね?ホールのケーキは、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-23 19:28 )
がはは、人間モップ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-23 19:09 )
イチコちゃん、元気いっぱい!!あちこち動き回るようになると冷や冷やものですよね・・・ところで、私もお誕生日はホールケーキにロウソク立てたぁ〜い!買ってきてくれたことないんですけど・・・(笑) / のんちゃん ( 2003-03-23 10:12 )
レイちゃん>確かにアンリ・シャルパンティエのケーキは美味しかったけど、バースデーケーキにしては量が少なかったのよ〜。ダイエットしろってことなのかしら?お誕生日くらいイヤんなるまでケーキが食べて見たかったのに〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-23 00:07 )
ももな様>ありがとー。ありがとー。嬉しい。ワタシの常識を支持してくれてー。ちなみにうちも趣味も性格も違う2人だけど、普段はそれが面白かったりするんだけど、、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-23 00:05 )
翠菜さま>大丈夫だったのー?あれって人間には害がないのかしら??? / 雅(みやび) ( 2003-03-23 00:03 )
Ka~ka様>うちも蛸足配線の対処法に今、頭を痛めてます。 / 雅(みやび) ( 2003-03-23 00:03 )
食べる人2人で3つもあってしかもちゃんとショートケーキが入ってて素晴らしい♪って思ったのに(笑)ホールでしょうか、やっぱり。ホールって切るのがめんどくさいんだもん。チチロー氏に1票! / レイ ( 2003-03-22 23:14 )
やっぱりバースディ=ホールケーキでしょ!?ウチは気が合わない夫婦だけど、その辺の意見は一致していると思うわ(笑) / ももな ( 2003-03-22 23:03 )
うちは小さい頃、親が目を離してる隙に蚊取り線香食べたよ(爆) / 翠菜 ( 2003-03-22 22:28 )
うちじゃ、このくらいの頃からゴミ箱やらなんやらすべて手の届かない上のほうに移動してましたよ。。。コンセントなんかもガムテープで止めてたりね。 / Ka~ka ( 2003-03-22 21:54 )

2003-03-21 先週のイチロー(仕方がないのでチチローが抱っこ)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

去年はこの週末、井の頭公園の桜が満開でした。

11日(火):イチローが朝起きたら、雅(みやび)が朝食の買出しでおらず、不安そう。仕方なく、チチローが抱っこして、雅(みやび)の帰りを待つ。夜は大人と一緒に夕食。歯がためのおもちゃをおろしてやったら、噛む方ではなく持ち手の方を噛んでいる。

12日(水):雅(みやび)のメガネが壊れたので、メガネ屋さんまでお散歩。今のメガネは小さいので、結局花粉よけに、新しい大ぶりのメガネも買うことになって、時間がかかったら、イチローは飽きて騒ぐ。帰って雅(みやび)がおっぱいをやろうとすると、離乳食を要求。おなかの具合は良くなったみたい。夜は、チチローが翌日のセミナー講師の準備をするというので、雅(みやび)・イチローは別室に避難。チチローの広い書斎は、寒くて冬の間稼動せず。というか、机をまだ買っていない。

13日(木):雅(みやび)の誕生日が近いというので、ババロー(笑)が赤飯を持ってきた。イチローは連続寝返りを披露。ババロー(笑)を留守番にして、雅(みやび)は歯医者さんへ。イチローの夕食は、おかゆとすったイチゴ。最近は、おかゆもちょっと形が残っているのがいいみたい。

14日(金):昼にシリアルとバナナを初めて食べる。好きかも。お散歩で、「イチロー」のハンコを取りに行く。昼間、床じゅう転げまわって遊んだので、夜はぐっすり寝るかと思ったら、途中2回もうなされて起きる。最近、おもちゃをポイしたり持ち替えたりできるようになった。

15日(土):雅(みやび)の誕生日。チチローが風邪でゆっくり寝ようとしていたら、イチローも具合が悪そうにして、大人を起こす。熱は38℃。チチローの風邪がうつったのだろうか。3人で病院に行って、ついでにチチローも診てもらう。イチローはなんでもないらしい。チチローは午後お出かけ。帰りにリクエストされたケーキを買って帰る。新宿高島屋のHというお店(芦屋系)、ショーケースの内側が狭すぎて、3人いる販売員の動線も何もあったもんじゃない。奥のキッチンと売り場の広さのバランスが悪いのか。販売員もかわいそうだけど、待ってる客もストレス大。関係者の再考を求めたい(ってここに書いても関係者は見ないか)。

16日(日):イチローが起きたらお昼前。大人のブランチに合わせて、プチダノンとおかゆを食べた。プチダノンは大好き。午後、チチローは雅(みやび)に命じられて、美容院の前にパソコンのお掃除。美容院の店長(男性、同い年)の髪が伸びているのに気づいてそう言うと、伸ばして5ヶ月ぐらいだって。でも、言われるのは最近だっていうので、ある程度を過ぎないと気付かないってことか。イチローは、夜寝ようとしたら雅(みやび)がお風呂に行ったので泣いてしまう。仕方がないので、チチローが抱っこ。

17日(月):午前中は雨だったので、雅(みやび)とイチローは熟睡。昼食はうどんとバナナ。最近のイチローは、雅(みやび)の姿が見えないとダメ。いわゆる人見知り&後追いってヤツか。夜はおかゆとキャべツスープを残さず食べる。紙が好きで、大人が持っている新聞とか本に手を伸ばす。

※写真は、「Hのケーキ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

HABAちゃん>まだ、強力な監視下なのでそれはないけど、よく聞く話ですよね。齧るの大好きだしー。 / 雅(みやび) ( 2003-03-23 00:01 )
あるまじろ様>じゃあ、持って来てくださいな?お待ちしてまーす♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-23 00:01 )
雨さま>2人とも風邪をぶり返しているようですよ?でも心配するほどではないようです。ジムで2人とも鍛えているくらいだから。 / 雅(みやび) ( 2003-03-23 00:00 )
ちゃな坊さま>ツレの書斎は15畳くらいあるのに、ただの物置と化しているのです。もったいなーい。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 23:59 )
翠菜様>卒業式とか、入学式の季節ですよね。桜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 23:58 )
レイちゃん>うちは昔っから2人で3つだったんですよ。全部はんぶんこ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 23:57 )
えもりさま再び>ありがとうございます。でも・・・ホールのケーキを食べるつもりだったのにコレだったんで、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 23:57 )
えもりさま>おひさしぶりです!ケーキは確かに美味しかったですよ。でも、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 23:56 )
紙…食べちゃいませんか?そして翌日あたりオムツの中から切れ端が出てきたりなんて事は(笑)?ケーキ美味しそうですね♪ / HABA ( 2003-03-22 19:03 )
ケーキは人に持っていくのもいいですね。その人の笑顔が想像できれば満足です。 / あるまじろ ( 2003-03-22 14:37 )
わ、おいしそうなケーキですね♪ お二人ともカゼはもう大丈夫ですか? / 雨 ( 2003-03-22 10:33 )
ケーキおいしそうです。 私も,2DKのところに住んでいるので勉強用の部屋があるのですが寒くって稼動してません。ノートPCもって移動してます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:29 )
桜ですか〜、もうそんな季節☆ / 翠菜 ( 2003-03-21 21:48 )
ちゃんと3つ♪ってイチローちゃんはまだ食べないか。雅さまのリクエスト通りおいしそうなショートケーキが入ってますね! / レイ ( 2003-03-21 21:29 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪ / えもり ( 2003-03-21 20:34 )
あっ、美味しそうなケーキ・・・「僕が入るところは別っていうのは本当?」って聞こえてきそうです(笑) / えもり ( 2003-03-21 20:32 )

2003-03-16 先週のイチロー(徐々に回復)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

山口から友人来る。おみやげは「ういろう」。山口も「ういろう」の産地らしい。

4日(火):熱が下がって元気になったけど、念のため小児科に。おなかの風邪らしいということで、整腸剤を貰って飲んだ。チチローが帰って、お雛様の片付け。その間中、ハイ&ローチェアで応援。

5日(水):大事をとって散歩を控えていたら、つまらなそうにする。自分の耳をひっぱったり、折り曲げたり、穴に指を突っ込んだり。具合が悪いのか、雅(みやび)が隣で寝ていないと、不安でお昼寝もできず。

6日(木):雅(みやび)が歯医者に行く間の留守番として、ババロー(笑)来る。夜は、テツ&トモを見ながら「♪なんでだろう」を踊っているチチローを見て、「あほー」の突っ込み。最近、絶妙のタイミングで、それらしい言葉が出る(気がする)。

7日(金):「イチロー」というハンコを作りに行く。雅(みやび)はピンクの透明の石を希望したのだけど、高いので水牛に。ハンコができたら銀行口座って、雅(みやび)は張り切っている。具合が悪くなって以来、初めての粉ミルクを飲む。

8日(土):午後、雅(みやび)がデパートに行くっていうので、2人でお留守番。昼寝をすることにした。途中、ウンチで起きてしまって、そのまま寝られず。ミルク、またウンチってしているうちに雅(みやび)かえる。起きている間、相当転げまわった1日。タタミをなめるのはやめてほしい。

9日(日):おかゆを再開。昼寝をしている間に、雅(みやび)が渋谷に行ってしまった。起きたら側に誰もいないので、泣いてチチローを呼ぶ。ミルク、運動、ミルクってやっているうちに、雅(みやび)が帰ってきた。

10日(月):午後から、地域の子供クラブに。部屋中転げまわって探検していたら、よそのお母さんに驚かれた。夜は、飲み会のチチローを待ちきれず、寝てしまった。

※写真は、「歯?」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

ばびちゃん>ワタシも羊羹のほうが好きだなぁ〜。濃いお茶があれば最高っ! / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:23 )
HARUママ様>離乳食はまだ丸呑みすることが多いので、早く上手に噛む事も覚えて欲しいです。ってまだ上の歯はえてないんですけど。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:22 )
お湯さま>舐めてみたことがないのでわかりません。試して教えて? / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:21 )
雨さま>ほんとうにあっという間ですよー。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:20 )
麦ちゃん>記録をつけてるのはワ・タ・シ♪それをカレはココに転記してるだけよん。あ、でも少しは主観もいれてくれてるけど。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:20 )
くるみちゃん>父とムスメはまた風邪気味のようです。私は花粉症なのでよくわからないのだけど。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:19 )
いちろうくんのママ>ですよねー。すっかり怠けていたおっぱいがフル稼働。2時間おきの授乳はさすがに辛かったです。でも、いまはすっかり元気。夜も7時間寝てくれるようになりました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:18 )
tomohiko様>踊りはしませんが、私もしょっちゅう歌ってますv / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:16 )
あみボン。様>そうよね、子供の成長って早いのよね〜。歯も二つ目が顔をだしてきたわ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:16 )
翠菜さま>ういろうってあたりはずれがありませんか? / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:14 )
むらちび様>どうやら風邪をひいたようです。コンコンお咳がでます。 / イチロー ( 2003-03-22 21:14 )
夢樂堂さま>そうなんですか?知りませんでした。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:13 )
レイちゃん>そうそう、そういう名前のお菓子でした。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:08 )
うっち〜様>7ヶ月で歯が生えるのは丁度平均なのよ。あとは、はいはいができれば、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:07 )
のんちゃん>あの歌はついつい自分バージョンをつくって歌いたくなりますよね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:06 )
うぅむ、ういろうは食べれない。羊羹なら平気。 / ばぁびぃ ( 2003-03-20 16:17 )
しっかり歯が見えますね。成長ってすごい!噛む力もだんだん強くなるんでしょうね。 / HARUママ ( 2003-03-20 00:56 )
タタミっておいしいんですかね?何の味なんでしょう?? / お湯 ( 2003-03-19 23:13 )
うわ〜 もう歯がはえてきたんですね。早いなぁ。  / 雨 ( 2003-03-19 22:31 )
チチローさん、子育てにも参加して、記録もつけて・・素敵〜。雅ちゃんは良い夫をお持ちで何より♪ / ( 2003-03-19 13:30 )
従姉妹の子供もおととい熱出して大変だったらしいです。そしたらママ、パパも風邪がうつって家族でダウン(笑)もうみんな回復しましたが。 イチローちゃんもパパさんもママさんも風邪にはお気をつけてくださいまし☆ / くるみ ( 2003-03-18 22:35 )
こっちのイチロウも体調回復してきました。母なる私は乳吸いまくられ、今日は貧血ぎみです。エステよりもずっと体重へるかもしれないですね〜。 / いちろうの母 ( 2003-03-18 13:47 )
なんでだろ〜、はキャッチーなんでしょうね。もうすぐ二歳の息子と五歳の娘が一緒になって踊り狂ってます。 / tomohiko ( 2003-03-17 23:33 )
歯だあ〜懐かし〜カワイイ♪  ウチの子達はもう永久歯だし〜  / あみボン。 ( 2003-03-17 21:03 )
ういろう大好きっっ♪♪どこの名産でもいいわっ!(笑) / 翠菜 ( 2003-03-17 18:35 )
はやく治るといいですね。僕ちゃんも先々週、お風邪を惹き、鼻チョウチンが出来ましたよ。 / むらちび ( 2003-03-17 13:45 )
外郎、いろいろなところで作っていますよね。江戸名物なんてぇのも見たことがあるような・・ / 夢樂堂 ( 2003-03-17 11:14 )
山口のういろうって「豆子郎(とうしろう)」ってやつじゃありませんでした?漢字に自信がないんですけど。たしかにういろうとよく似た山口のお菓子らしいです。 / レイ@山口産 ( 2003-03-17 10:43 )
ういろう って名古屋じゃないのーー!? もう歯が生えたんだ!? ウチの子は歯軋りするんで困ってます(><) / うっち〜 ( 2003-03-16 22:32 )
なんでだろうに対するつっこみに大ウケしました^^あの曲流れると、ど〜しても踊りたくなります(笑)イチローちゃん元気になって良かったですね! / のんちゃん ( 2003-03-16 19:37 )

2003-03-14 明日は特別スペシャルデー♪

ワタシの毎日。
アナタの顔を覗き込もうとして膝をつけば蹴りをいれられ、アナタに頬擦りをしようとすれば喉わを決められ、そしてあなたの隣で眠れば髪をひっぱって起こされる。
そんな毎日。
いつまで続くの?
これってドメスティックバイオレンスじゃなーい?

でも、そんなアナタでも、いてくれるだけでいいの。
そしてアナタを授けてくれたパパにも感謝できる、そんな毎日。
何故って二人より三人の方がもっともっと楽しいから。
もう、諦めていたから。
こんな日がくるとは思ってなかった。
ただ、トシを重ねるだけだと思っていたから。

そんなワタシの、明日は特別スペシャルデー♪
「何にもいらない。」なんて言ってたけど、やっぱりリクエストしてしまったプレゼント。それは「花粉を手軽に吸い取れるコードレスの掃除機♪」
これがあればもっともっと幸せになれると思ったんだけど・・・。
ワタシったら・・・ワタシったら。あまりの目の痒さについついフレームの大きな眼鏡を衝動買いしてしまったのよ〜〜〜。それが明日出来上がります。
だから掃除機は来年までお預け、、、。

でも、特別な日だから明日はせめて美味しいショートケーキが食べたいなっ。
ささやかすぎる望み???

※たまに仕返ししてこんな顔にさせちゃいます。


先頭 表紙

みるみる様>ありがとう!コドモがいると賑やかなのは確かですね。次のイベントは7月? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:54 )
ひろあ様>ありがとう!センパイママにそう言ってもらえると心強いわ!最近、目が離せなくなってちょっと大変って思い始めたとこだからv / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:53 )
あるまじろ様>やっぱり親の私に似て? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:52 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。これからは3人での賑やかなお誕生日。どうぞ素敵な1年を♪ / みるみる@Atelier ( 2003-03-17 17:51 )
HARUママサマ>楽しいと思わないとやってられませんものね。もー、目が離せなくて。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:51 )
そそそサマ>スペシャルパンチをいただきました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:50 )
なみまる様>また随分でっかくなりましたよ!部屋中ゴロゴロ転がってます。近いうちに遊びに来てね? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:50 )
パンドラちゃん>だって、うちは10年2人で楽しんだもん。パンドラちゃんだってこれからよぉ〜。旅行も行くんでしょ?いーなー♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:49 )
翠菜さま>サンキュ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:48 )
akemiさん>実はそろそろ次をって一人で目論んでたりして?? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:47 )
ライムさん>私はホールが食べたかったのに、違ったの。ショートにチョコに栗。美味しかったけど、雰囲気が〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:47 )
りな☆さま>はじめまして!写真は沢山とってます。そのなかから厳選しているので、面白いでしょ?いつでも気軽に見にきてくださいね! / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:45 )
まるるん。ちゃん>私はこれ以上大きくなりたくありません。だって貝殻に収まりきれなくなっちゃうもん。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:44 )
走る酔人(PAO) さま>成長していく、家族。とひとくくりにしておきましょうか。ありがとう! / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:43 )
雨さま>丁度お誕生日にメガネができあがりました。間違いなくお誕生日プレゼントと化して。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:42 )
お湯さま>ありがとう!やっぱり男前ですよね? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:41 )
咲良ちゃん豪華なPHOを自分で作ってたべたわ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:41 )
JAIちゃん>ありがとう!素敵な1年にするわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:40 )
Blueさま>ありがとう!是非顔をみにいらしてくださいませ。妹サマと。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:30 )
マッキ〜さま>それが、世の中そんなにあまくはなかったのです。ケーキもホールじゃなかったし。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:29 )
八百八六助様>フィンガー5ですか?そのネタが通じると踏んだわけは?やばいっ。トシばれてます? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:28 )
ガス欠コイン様>ありがとうございます!またオフ誘ってくださいね? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:27 )
リヘちゃん>それが朝、突然ムスメが熱を出して外食中止になっちゃったんですよー。結局すぐ下がったんだけど。知恵熱? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:26 )
HABAちゃん>いえいえ。HABAちゃんに会う時はお洒落するからコンタクトよん。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:25 )
kyo様>ウチはことしは布団乾燥機を使ってます。だからかなり夜は快適ですが、やはり早く外に干せるようになって欲しいです。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:24 )
口車大王2号様>ど、どうしてどもっているのですか?あ、ありがとう! / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:23 )
みなみちゃん>でしょ?本人は真面目に怒ってるのに、可愛くて笑っちゃうの。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:23 )
うっち〜様>あらやだ。私は昔っから文学少女ですのよ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:22 )
麦ちゃん>空気清浄機は出産祝いにいただいたの!絶好調よ!でも、やっぱり外出から帰ってきたときとか、お布団を外に干した時にガーって気軽にかけられる掃除機も欲しいのよ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:21 )
スーパーしえろ様>ついつい子供に気をとられがちだけど、ツレのこともいつまでも大切にしないとよね? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:20 )
レイちゃん>ありがとう!本当はレイちゃんの赤ちゃんと同じ日になるかなぁ〜と思ってたんだけど? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:19 )
あみボン。 様>お祝いありがとう!メガネの方は・・・雨なので効果わからず。です。でも、新しいのはやっぱり気分がいいわよん。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:17 )
ぴぴ様>ありがとう!そうなるよう努力するわ! / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:16 )
夢樂堂 さま>この頃は怒っても泣いても可愛いですよね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:15 )
ばびちゃん>そーだね。あのときに、お花もらったんだよね。今年は心にお花をいただきました。ありがとー。←オフのことですv / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:14 )
レイちゃん>怒って泣くのですよ。迫力ありますよー。喜怒哀楽がしっかりでるようになってきました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:14 )
Ka~ka様>ムスメにはあげませんでした。というか・・・気がついたら食べ終わっちゃってました♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:13 )
翠菜様>空気清浄機、効きますよ!寝室にあるので夜はぐっすり眠れます。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:09 )
でぃど様>多分、道ですれ違ってもわかりませんよ! / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:08 )
のんちゃん>1年ですか?じゃあ、私のことは全部おみとおしですね? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:08 )
お誕生日おめでとうございます〜。(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ  これからどんどん3人の生活が今以上に楽しくなりますよ!!私も実感してます。楽しいです。 / ひろあ ( 2003-03-16 14:44 )
それでも可愛いのがすばらしい。。。 / あるまじろ ( 2003-03-16 01:04 )
お誕生日おめでとうございます。ますますHAPPYな毎日をお過ごしください。 / HARUママ ( 2003-03-16 00:57 )
お誕生日おめでとうございまーっす☆スペシャルディにスペシャルキックいただきましたかぁ?(* ̄∇ ̄*) / そそそ ( 2003-03-16 00:44 )
お誕生日おめでとうございまーす!>3月仲間で嬉しいです♪  / なみまる ( 2003-03-15 23:55 )
お誕生日おめでとう! 三人のほうがもっともっと楽しい、っていいね。こちらまで嬉しくなっちゃうよ。 雅ちゃんの幸せ、もっともっと膨らみますように。  ところで、ワタシも花粉症で撃沈よう・・・・顔の3分の2はマスク。そうだなあ、あとはメガネだなあ。。 / パンドラ@カンパイ! ( 2003-03-15 23:30 )
はっぴぃばーすでぃ♪ / 翠菜 ( 2003-03-15 23:11 )
お誕生日おめでとうございます♪子どもと一緒に年を重ねていけたらもっと楽しいよね(*^-^*) / akemi ( 2003-03-15 22:46 )
お誕生日おめでとうございます♪私も花粉対策に大きな眼鏡が欲しいと思う今日この頃です。ケーキは頂けたのでしょうか? / らいむ ( 2003-03-15 22:23 )
はじめまして^^たまに通りすがっていたのですが、赤ちゃん、可愛いなぁ〜って♥ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°お誕生日おめでとうございます♥ / りな☆ ( 2003-03-15 22:02 )
お誕生日おめでとう♪ケーキのお味はいかがでしたか?イチローちゃんも食べたかな〜?イチローちゃんの成長に負けないようにママも大きくなってくださいませ!! / まるるん。 ( 2003-03-15 21:43 )
誕生日おめでとうございます。成長していくこどもを見つめながら生活していけるって幸せですよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-15 21:17 )
お誕生日おめでとうございます♪ メガネ、もう出来上がってきました? すてきな一年になりますように。 / 雨@イチローちゃん、怒ってもかわゆい〜♪ ( 2003-03-15 20:51 )
誕生日おめでとうございます!イチローちゃんは、雅(みやび)さんに「いてくれるだけで」は満足じゃないですね。これからもお体ご自愛を!「こんな顔」でもカ〜ワイ〜!おっとこまえ(?)〜! / お湯 ( 2003-03-15 20:05 )
お誕生日おめでとう〜vvはぴはぴばーすでー♪きっと雅さんちのごはんは今日とっても豪華なんだろうな、と思うと想像だけでおなかがすきます(笑)素敵なお誕生日をすごしてねv / 咲良 ( 2003-03-15 18:41 )
おたんじょうびおめでとうございます〜♪ / JAI ( 2003-03-15 18:16 )
お誕生日おめでとう♪イチローちゃんとともに素敵な1年でありますように☆ / Blue ( 2003-03-15 18:05 )
ハッピバースデー!おめでとうございます。今日は笑顔たっぷりの一日かしら? / マッキ〜 ( 2003-03-15 17:25 )
お誕生日おめでとうございます.晃くんメガネ(古い!)できあがりました? / 八百八六助 ( 2003-03-15 16:59 )
お誕生日おめでとうございま〜す。 / ガス欠コイン ( 2003-03-15 14:57 )
おめれとぉ〜〜〜〜!!!今日のスペシャルデーから家族3人で過ごせるのねん♪ステキナ1日でありますよぉ〜に♥ / リヘ ( 2003-03-15 14:45 )
お誕生日おめでとう♪ウチの夫も今年「花粉症デヴュー」しました。…これからは花粉の時期にはメガネの雅ちゃんに会えるのね(笑)? / HABA ( 2003-03-15 14:44 )
お誕生日おめでとうございます♪ そういえば布団のダニ・花粉吸い取り用のコロコロの事を教えてくださったのって雅さんでしたね(笑)。ウチは空気清浄機も買っちゃいました。旦那曰く、それなりに効いてるらしいです。 / kyo ( 2003-03-15 13:52 )
お、誕生日、おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2003-03-15 13:03 )
お誕生日おめでとうございます! 怒っているのにかわいい! いい表情だね。 / みなみ ( 2003-03-15 12:01 )
うわぁ〜〜〜なんかスゲー、詩人になってる(笑) いやでも、マヂでそう思う事があるよ。 子供を持つとセンチになるよねぇぇ。 てゆか、誕生日おめでとう。 / うっち〜 ( 2003-03-15 11:50 )
お誕生日おめでとう!眼鏡がかけられるなんて良いなあ。私の目は全然悪くならないの。←自慢じゃないよ。老眼鏡はうんとお洒落にするつもり。掃除機も良いけと、高性能の空気清浄機も良いんじゃない?掃除が楽になるとか・・? / 麦 ( 2003-03-15 10:44 )
お誕生日おめでとう!!ママとパパがいるから、イチローちゃんが生まれた。ママにもパパにも、ママとパパがいて、そのまたママとパパにもママとパパがいて・・・とエンドレスでつながるんだねぇ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-15 10:33 )
日付が変わったので改めてHappy Birthday !! / レイ ( 2003-03-15 10:04 )
お誕生日おめでとう♪ 私も眼鏡買おうかなあ〜目が目が・・・ToT / あみボン。 ( 2003-03-15 08:18 )
ハッピーバースデー!今年もきっと素敵な1年ね? / ぴぴ ( 2003-03-15 07:15 )
お誕生日おめでとう。仕返しの顔も可愛いよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 07:12 )
おめでとう〜。←だよね? 前にBDのお食事したのがもう懐かしいね(笑) / ばぁびぃ ( 2003-03-15 01:17 )
これから泣くのかな?本気で怒るのかな?ちっちゃいけどなんともたくましく主張するイチローちゃん♪喉わもスキスキの表現だよね^^フレームの大きな眼鏡、効果あるといいですね。 / レイ ( 2003-03-14 23:03 )
ケーキは絶対だね。ハマるよ〜、イチローちゃん。。。 / Ka~ka ( 2003-03-14 23:02 )
空気清浄機が欲しい…(笑)花粉、くしゃみにくるのです(ρ_;) / 翠菜 ( 2003-03-14 21:15 )
フレームの大きな眼鏡。着けた所を見てみたし! …最強と言えばゴーグルなんだろうけど、それで街を歩くと変人か…(笑) / でぃど ( 2003-03-14 20:59 )
ここを愛読しはじめて、明日で1年になります♪明日はのんびり楽しい時を過ごしてくださいね。ちょっと早いけれど、おめでとうございます^^ / のんちゃん ( 2003-03-14 20:46 )

2003-03-09 先週のイチロー(初めての発熱)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

オーストラリア製のチョコレートを食べた。カロリー表示はどこの国も同じ単位だろうと思って見たら、1199kJ。文系なので、調べないと換算できません。

25日(火):夜中の2時と6時におっぱい。なんとなく、昨日からご機嫌斜め。お散歩も短めで不満。昨日のお風呂の時間が変則的だったせい?

26日(水):大人の朝ご飯に付き合って、りんごをすってもらう。お昼はパンがゆ。夜は細切れにしたうどん。よく食べる。雅(みやび)の指を口に入れるのが、最近のお気に入り。もうすぐ歯が出そう。目にはみえないけど、とがった感じがする。

27日(木):デパートで、雅(みやび)のお友達とランチ。大人のジェラートを、「くれくれー」と騒ぐ。歯茎が割れてきた。いよいよ歯の登場か。舌をトントン鳴らすようになった。

28日(金):近所のスーパーへ行く時、雅(みやび)が初めてB型ベビーカーを試してみたが、まだちょっと不安定。もう少し腰がしっかりするまで、A型もキープしておく必要がありそう。昼は大好きなうどん。チチローが貰ってきた、讃岐うどんの乾麺が大量にある。夜は雅(みやび)のサプリメントのびんで遊んだ。

1日(土):昼ご飯の後、雅(みやび)に寝かしつけられたはずなのに、ちょっと目を離した隙に布団から抜け出して、畳の上まで行っていて、親を驚かせる。夕方、3人で、近所にできたドラッグストアの偵察。下痢気味だったのが、夜になって発熱。38.5℃まで上がる。初めてのこと。

2日(日):昨日からの熱で、お雛様の集りは中止。午後には平熱に戻ったけど、だるそう。添付の写真はこのタイミングのもの。熱とは関係ないけど、下の歯が生えてきたのを確認。夕方、ババロー(笑)が食べ物を持って来てくれた。

3日(月):病み上がり、かつ雨につき、お散歩は中止。夜、3人でささやかなお雛様の食事。イチローも、甘酒一口飲んで、雛あられ一粒食べた。下の前歯、左に続き、右も出てきた。イチローは、親の指を口に入れようとするのだけど、痛い。

※写真は、「とろん」(チチロー写す。)


先頭 表紙

あるまじろ様>ワタシの父母が旅行にいったお土産だと思うのですが。私たちは行った事がないんです。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:47 )
あみボン。様>抱っこといわず、ベビーシッターにいらっしゃいません? / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:46 )
雨さま>熱があるので目がとろんとしているんですが、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:45 )
ネコさん>まだ、みじん切りにしたおうどんですが、食感が良いみたいですね。つるっとした。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:45 )
ひろあ様>甘酒は「もっとくれー」と催促するほどのお気に入りだったんですが、おなかがまだ治ってなかったのでちょびっとしかあげられませんでした。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:44 )
ちゃな坊様>こちらこそ、いろんなお話を聞けて楽しかったです。全然ちがう環境のかたと知り合えるのはひまじんの良いところですね! / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:43 )
みなみちゃん>ワタシが帰宅したら営業スマイルで出迎えてくれました♪でも、やっぱりあとでぐずられました、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:42 )
HARUママ様>最近は歯をたてるので、もう指は舐めさせません。だって痛いのよ〜。うすくてとがってるから。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:41 )
フィー子様>ありがとうございます!でも2/22の写真をみてもそう思えます?重力に負けたぶたまんみたいじゃありません? / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:40 )
翠菜さま>子供の頃、おなかを壊すと母がすってくれてたんですよね〜。素敵な思い出の食べ物かな。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:39 )
レイちゃん今日はビスケットをあげてみたんですが、まだ早かったようで丸呑みになって、けほけほしちゃってました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:38 )
オーストラリア、大好きです。どなたかご旅行で? / あるまじろ ( 2003-03-14 19:42 )
カワイイ〜♪ はあ抱っこしたいわ〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-03-12 23:03 )
ふんわりとした光の具合と黒目がちのお目目、赤いほっぺがたまりません! 枕カバーの色もすごくきれい! 見てるだけで、ふんわりあったかくなる一枚ですね! / 雨 ( 2003-03-11 22:16 )
かわゆいね!赤ちゃんは、うどんが好きですよねぇ。長いのでもツルっと飲み込んでしまいますね。それがなんとも面白くて…。 / ネコさん ( 2003-03-11 16:49 )
イチローちゃんかわいい☆やっぱり目がきらきらしてますね♪甘酒の味はどうだったかな? / ひろあ ( 2003-03-11 14:02 )
イチローちゃん,いつ見てもかわいいです(時々,ROMらせてもらってました。)。 週末はお会いで来てうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 01:30 )
↓雅さんへ。 / みなみ ( 2003-03-11 01:21 )
かわいー! やっぱり、なんとなく女の子らしいですね。/渋谷ではどうもでした♪ イチローちゃん淋しがってなかったかな? / みなみ ( 2003-03-11 01:20 )
最近、うちの娘も、親の指をよくなめます。歯が生えそろう頃には、また表情も変わってくるのかしら・・? / HARUママ ( 2003-03-10 22:26 )
ババローって(笑)。左手首のむちむち感がたまりませんね。A型→B型、参考になりました。しかしほんとに綺麗な顔立ちのベビーですねえ。 / フィー子 ( 2003-03-10 21:43 )
りんごすったやつ、うちも好きです(笑)風邪とかひくとそればっか食べてるw / 翠菜 ( 2003-03-10 21:05 )
ジェラート「くれくれー」^^大人の食べてるもの気になるんですね。でもいい子ちゃんにしてました♪歯も生えてきたし早くおいしいものたくさん食べたいね☆ / レイ ( 2003-03-09 16:37 )

2003-03-03 アナタをアイシテル

アナタと暮らし始めた頃は、側にいられるだけで嬉しかった。
一日が終わり、その安らかな寝顔を見ているだけで幸福だった。
けれど、最近のアナタは横暴で、「食事の支度が遅いっ」「こんな不味いもの喰えるかっ!」とワタシに怒鳴ってばかり。
ちょっとうんざりしていた。
そんなワタシの気持ちを察するかのように、アナタは他人に見せるような素敵な笑顔をワタシには見せてくれなくなった。
これで私たち、お終いなのかな。
そう思ってた矢先。
アナタが熱を出した。
おなかのなかのものを全部、噴水のように吐いた。
それは顔じゅうを覆い、目の中にまで入り、ちょっとしたスプラッタだった。
熱は38度5分まで上がり、アナタの目がうつろになってきた。
動揺した。
アナタがいない生活なんて考えたくもない。
夜中じゅう、「喉が渇いた」と1.2時間おきに呼ぶ声に必死に答えた。
いつもはそっぽを向いて寝るのに、不安なのかワタシの方に顔を傾けて眠るアナタ。
ときどき薄目をあけてワタシの存在を確かめて、また眠りに落ちる。
やっぱり私たちはきちんと信頼関係で結ばれていたのね。
自分たちが意識してなかっただけで。
翌朝、何事もなかったかのように熱は下がり、早速いつものようにアナタは自分の体を鍛え始めた。
良かった。
神様はちょっとワタシを試されたんだ。
どんなにアナタを必要としているかこれでわかった。
もう、大丈夫。
私たち、きっとこれからもうまくやっていける。


※画像:熱が下がったとたん、もうじっとしてやしない。


先頭 表紙

麦ちゃん>うふふ。ひっかかってくれてありがとう!そういう素直な読み方をしてくれるアナタが好きよ! / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:51 )
のんちゃん>これは母親だからってわけでもないですよ。ツレが熱を出した時も寝ずに看病しましたもん♪氷枕かえたり、飲み物運んだり。家族はおんなじように大切です。 / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:50 )
メイド様>ありがとうっ!さすがワタシのネットラヴァー♪それを狙って書いたのよ。思う壺で嬉しいっ!ひっかかってくれたお礼にチュウしたげる♥←迷惑。 / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:48 )
そそそ様>え?ワタシに?照れるなぁ〜♥♥♥ / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:47 )
レイちゃん>よかったぁ〜。わかってくれて。私はレイちゃんが気にしちゃうのがとっても辛かったの。それに。もうすぐお母さんになるレイちゃんだからこそ、鷹揚な対応を望んだのね、きっと。また是非あそんでくださいませ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:46 )
志穂様>よりによって土曜の夜に発熱したので焦りました。でも、子供の熱って基本的に夜にでるんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:44 )
翠菜様>元気になったとたん「うるさいよっ!」って言われているかわいそうなムスメです。 / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:43 )
あるまじろ様>簡単だけど、それを上手に伝える事は難しい。そう思いません? / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:42 )
チチローさんって、そんな人だったんだ!って、最後まで読んだのは私だけ・・なんでしょうね・・前の日記読んでれば、わかるもんね・・(恥) / ( 2003-03-08 18:43 )
元気になって良かったぁ〜!じ〜んとくる文章でした。母親の愛は偉大ですね^^これから、もっともっと素敵な関係が築かれていくのでしょうね。 / のんちゃん ( 2003-03-08 15:18 )
コレ読んだ時、ダーリンとの思い出かと思っちゃった。アタクシってば、、、(恥)全快おめでとうっ! / メイド ( 2003-03-08 14:21 )
わぃわぃ〜何度も確かめて何度もハグ&キッスをおみまいだあ〜っ♪ / そそそ ( 2003-03-08 12:06 )
頭の下がるフォローありがとうございます。わたしもそう思えるお母さんになりたいな。では遠慮なく、今度は4人で遊んでね!! / レイ ( 2003-03-08 11:33 )
元気に回復してくれて良かったですね^^久しぶりに目が見開いてしまいましたw / 志穂 ( 2003-03-08 04:09 )
よかったね、元気になって☆ / 翠菜 ( 2003-03-07 21:06 )
人が人を必要とし、人を愛するのはいつも簡単な仕組みで成り立っているものです。 / あるまじろ ( 2003-03-07 19:48 )
HARUママ様>本能でしょうかね?初めて夜中の授乳の大変さを経験しましたわー。全然辛くなかったけど、これを毎日やってる世の中のお母さま方を尊敬しちゃう。(うちのは生後3週間でもう夜中1回も起きないようになったの) / 雅(みやび) ( 2003-03-07 01:01 )
くるみちゃん>ウチのも寝返りを始めた頃、運動しすぎで全然体重が増えない時期があったよー。そして今は下痢ピーで激ヤセ中。代りにワタシが痩せたいよ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:59 )
雨さま>熱は一気にあがって一気に下がりました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:57 )
シナモンさま>うちのムスメも7ヶ月目にして。です。みんな通る道ですよね? / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:56 )
azzurri様>ワタシも親になってすごくそういうことが身近になりました。虐待する親のニュースを見ても「気持ちはわかる」もん。「愛してる」からこそ、「なんで気持ちが通じないの。」ってイライラしちゃうの。本当に、家族や周りの理解って大事よ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:52 )
HABAちゃん>噂には聞いていたけど、本当に熱が出たときはびっくり!丁度歯が顔を出し始めたから「知恵熱じゃない?」って身内には言われたわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:49 )
レイちゃん>つづき。それに。当日は本人も楽しんでいたんだから、全然「かわいそう」じゃないのよ。親のワタシが「良かったねー。また遊びに行こうね」っていってるのに、そんな風に言われちゃったら「かわいそうだったのかな?」って反省しなきゃいけなくなるじゃない?そんなのヤだもん。(笑)そして、もし、そこで風邪を貰ったんだとしても、それは「お出かけしても大丈夫」って判断した親であるワタシの責任なのよ。だからレイちゃんには「楽しかったねー。また遊ぼうねー。」って言っていて欲しいな。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:47 )
レイちゃん>逆の立場になって考えてみて?レイちゃんの赤ちゃんが熱を出したとして、デートに誘った私のせいって思う?違うでしょ。赤ちゃんは早かれ遅かれ熱を出したり風邪をひくものなの。そうやって免疫力をつけて丈夫な体になっていくのよ。さすがに目の前で嘔吐されたので動揺したけど、みんな通る道ですよ。だから謝らないように☆ / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:22 )
tomohiko様>確かにわがままを言う相手をちゃんと選んでますね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:09 )
まるるん。ちゃん>ロタウイルスって風邪の一種みたい。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:08 )
Ka~ka 様>言葉が話せないうちは尚更ね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:08 )
ひろあ様>いやいや。一応、真摯な気持ちに戻ったところで書いておかないと、すぐ忘れちゃってまた「ダメッ!」って叱っちゃうから。自分を戒めるために。(笑) / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:07 )
マッキィ。様>今でもきっと愛されてますよ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:05 )
くんちゃん>一束抜かれそうになったけど、すぐに修復できたので大丈夫です。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:05 )
母の本能なんでしょうね。子を守ることは・・・。でも、お熱が下がってよかった。 / HARUママ ( 2003-03-06 23:19 )
熱下がって良かったね。うちの従姉妹の子供は元気だけど体重が増えなくて10日から検査入院だって言ってた。小さい子の身体って大変なんだなって、この日記読んで改めて思った。 / くるみ ( 2003-03-06 22:47 )
もう良くなりましたか? 子供の頃って、あっというまに熱が上がっちゃうんだよね。まだまだ寒いから三人とも気をつけてね♪ / 雨 ( 2003-03-06 21:16 )
はじめまして。うちもこの間突発でグッタリきてたときはさすがになんでも許せたわ! / シナモン ( 2003-03-06 18:04 )
時々ニュースで育児ノイローゼになってしまうママの話をやっていて、心が痛みます。雅さまの日記を読んでいて、ベビーとママの絆の深さを改めて知ったような気がします。ママのことが大好きだからだよね? / azzurri ( 2003-03-06 16:09 )
そろそろお母さんから貰った免疫が切れるころだね。初めての高熱ってオロオロしちゃうよね〜自分が代われるものなら代わりたい!って考えたりしてね(笑)。 / HABA ( 2003-03-06 14:00 )
もしかして先週のお出かけがたたっちゃったかな?ごめんなさいっ(><)お熱下がったから大丈夫かしら?まだまだちっちゃいのにかわいそうなことしちゃった。 / レイ@ほんとにごめんね ( 2003-03-06 10:59 )
ママに依存してるからこそ文句を言ったりグズったりするんですよ。それが子供ごころと言うものです。でもね、女ごころより単純なんだぜ。 / tomohiko ( 2003-03-06 00:46 )
なんだ?突発疹? いつものように体を鍛え始めたに大爆笑 良かった泣いたって怒ったって生きてるだけで100点満点さ♪ / まるるん。 ( 2003-03-05 23:35 )
熱が出て倒れたときは、ホント「いったりせんでくれ〜!!」って叫びたくなるよね。 / Ka~ka ( 2003-03-05 22:29 )
雅ママとイチローちゃんは深い絆で結ばれているのですね♪あっ、チチローさんも(^ー^)ニャリ。イチローちゃんへのラブレターを読んでるみたいでちょっとドキドキしました。花粉症って妊婦が一番症状が重くなるんですって。だから雅さんも去年より症状が軽くなったのかなって。私も妊婦時代が一番ひどかった・・・。 / ひろあ ( 2003-03-05 21:43 )
世の中の誰もが親に愛されて育ったんでしょうね〜。そんなことはこっちは全然覚えてないけれど。。(^_^;) / マッキィ。 ( 2003-03-05 20:09 )
ドキドキで読んでいました。姫はかわゆいー・・でも、花がどうなったか心配です。 / くんちゃん ( 2003-03-05 20:08 )
ムッシュさま>そうそう!そうでした。去年、別のひまじんライターさんのところに群生の画像がアップされてて「なんじゃろな?」って話題になっていたのがこの千日紅でした。はぁーすっきりした!ありがとうございますー。 / 雅(みやび) ( 2003-03-05 20:07 )
フィー子さま>初めまして!ピンボケだけど、ワタシはこの画像とっても気にいってるの。本当は撮り直そうかとも思ったんだけど、そうする間にお花がぐちゃぐちゃにされそうだったから。誉めてくれてありがとね☆ / 雅(みやび) ( 2003-03-05 20:05 )
赤いのはストロベリーキャンドルって言って・・・【千日紅】と言うだよ! / ムッシュ ( 2003-03-05 19:30 )
ああああ、涙が出そう〜。ママもベビーもがんばったのね。それにしてもきゃわいー画像だわ!! / フィー子 ( 2003-03-05 18:56 )

[次の10件を表示] (総目次)