himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-16 先週のイチロー(徐々に回復)
2003-03-14 明日は特別スペシャルデー♪
2003-03-09 先週のイチロー(初めての発熱)
2003-03-03 アナタをアイシテル
2003-03-02 先週のイチロー(お医者さん)
2003-02-26 デパートランチ
2003-02-22 先週のイチロー(食べてばっかり?)
2003-02-16 先週のイチロー(皮膚科)
2003-02-14 信心
2003-02-03 先週のイチロー(雅(みやび)は風邪ひき)


2003-03-16 先週のイチロー(徐々に回復)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

山口から友人来る。おみやげは「ういろう」。山口も「ういろう」の産地らしい。

4日(火):熱が下がって元気になったけど、念のため小児科に。おなかの風邪らしいということで、整腸剤を貰って飲んだ。チチローが帰って、お雛様の片付け。その間中、ハイ&ローチェアで応援。

5日(水):大事をとって散歩を控えていたら、つまらなそうにする。自分の耳をひっぱったり、折り曲げたり、穴に指を突っ込んだり。具合が悪いのか、雅(みやび)が隣で寝ていないと、不安でお昼寝もできず。

6日(木):雅(みやび)が歯医者に行く間の留守番として、ババロー(笑)来る。夜は、テツ&トモを見ながら「♪なんでだろう」を踊っているチチローを見て、「あほー」の突っ込み。最近、絶妙のタイミングで、それらしい言葉が出る(気がする)。

7日(金):「イチロー」というハンコを作りに行く。雅(みやび)はピンクの透明の石を希望したのだけど、高いので水牛に。ハンコができたら銀行口座って、雅(みやび)は張り切っている。具合が悪くなって以来、初めての粉ミルクを飲む。

8日(土):午後、雅(みやび)がデパートに行くっていうので、2人でお留守番。昼寝をすることにした。途中、ウンチで起きてしまって、そのまま寝られず。ミルク、またウンチってしているうちに雅(みやび)かえる。起きている間、相当転げまわった1日。タタミをなめるのはやめてほしい。

9日(日):おかゆを再開。昼寝をしている間に、雅(みやび)が渋谷に行ってしまった。起きたら側に誰もいないので、泣いてチチローを呼ぶ。ミルク、運動、ミルクってやっているうちに、雅(みやび)が帰ってきた。

10日(月):午後から、地域の子供クラブに。部屋中転げまわって探検していたら、よそのお母さんに驚かれた。夜は、飲み会のチチローを待ちきれず、寝てしまった。

※写真は、「歯?」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

ばびちゃん>ワタシも羊羹のほうが好きだなぁ〜。濃いお茶があれば最高っ! / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:23 )
HARUママ様>離乳食はまだ丸呑みすることが多いので、早く上手に噛む事も覚えて欲しいです。ってまだ上の歯はえてないんですけど。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:22 )
お湯さま>舐めてみたことがないのでわかりません。試して教えて? / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:21 )
雨さま>ほんとうにあっという間ですよー。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:20 )
麦ちゃん>記録をつけてるのはワ・タ・シ♪それをカレはココに転記してるだけよん。あ、でも少しは主観もいれてくれてるけど。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:20 )
くるみちゃん>父とムスメはまた風邪気味のようです。私は花粉症なのでよくわからないのだけど。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:19 )
いちろうくんのママ>ですよねー。すっかり怠けていたおっぱいがフル稼働。2時間おきの授乳はさすがに辛かったです。でも、いまはすっかり元気。夜も7時間寝てくれるようになりました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:18 )
tomohiko様>踊りはしませんが、私もしょっちゅう歌ってますv / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:16 )
あみボン。様>そうよね、子供の成長って早いのよね〜。歯も二つ目が顔をだしてきたわ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:16 )
翠菜さま>ういろうってあたりはずれがありませんか? / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:14 )
むらちび様>どうやら風邪をひいたようです。コンコンお咳がでます。 / イチロー ( 2003-03-22 21:14 )
夢樂堂さま>そうなんですか?知りませんでした。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:13 )
レイちゃん>そうそう、そういう名前のお菓子でした。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:08 )
うっち〜様>7ヶ月で歯が生えるのは丁度平均なのよ。あとは、はいはいができれば、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:07 )
のんちゃん>あの歌はついつい自分バージョンをつくって歌いたくなりますよね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:06 )
うぅむ、ういろうは食べれない。羊羹なら平気。 / ばぁびぃ ( 2003-03-20 16:17 )
しっかり歯が見えますね。成長ってすごい!噛む力もだんだん強くなるんでしょうね。 / HARUママ ( 2003-03-20 00:56 )
タタミっておいしいんですかね?何の味なんでしょう?? / お湯 ( 2003-03-19 23:13 )
うわ〜 もう歯がはえてきたんですね。早いなぁ。  / 雨 ( 2003-03-19 22:31 )
チチローさん、子育てにも参加して、記録もつけて・・素敵〜。雅ちゃんは良い夫をお持ちで何より♪ / ( 2003-03-19 13:30 )
従姉妹の子供もおととい熱出して大変だったらしいです。そしたらママ、パパも風邪がうつって家族でダウン(笑)もうみんな回復しましたが。 イチローちゃんもパパさんもママさんも風邪にはお気をつけてくださいまし☆ / くるみ ( 2003-03-18 22:35 )
こっちのイチロウも体調回復してきました。母なる私は乳吸いまくられ、今日は貧血ぎみです。エステよりもずっと体重へるかもしれないですね〜。 / いちろうの母 ( 2003-03-18 13:47 )
なんでだろ〜、はキャッチーなんでしょうね。もうすぐ二歳の息子と五歳の娘が一緒になって踊り狂ってます。 / tomohiko ( 2003-03-17 23:33 )
歯だあ〜懐かし〜カワイイ♪  ウチの子達はもう永久歯だし〜  / あみボン。 ( 2003-03-17 21:03 )
ういろう大好きっっ♪♪どこの名産でもいいわっ!(笑) / 翠菜 ( 2003-03-17 18:35 )
はやく治るといいですね。僕ちゃんも先々週、お風邪を惹き、鼻チョウチンが出来ましたよ。 / むらちび ( 2003-03-17 13:45 )
外郎、いろいろなところで作っていますよね。江戸名物なんてぇのも見たことがあるような・・ / 夢樂堂 ( 2003-03-17 11:14 )
山口のういろうって「豆子郎(とうしろう)」ってやつじゃありませんでした?漢字に自信がないんですけど。たしかにういろうとよく似た山口のお菓子らしいです。 / レイ@山口産 ( 2003-03-17 10:43 )
ういろう って名古屋じゃないのーー!? もう歯が生えたんだ!? ウチの子は歯軋りするんで困ってます(><) / うっち〜 ( 2003-03-16 22:32 )
なんでだろうに対するつっこみに大ウケしました^^あの曲流れると、ど〜しても踊りたくなります(笑)イチローちゃん元気になって良かったですね! / のんちゃん ( 2003-03-16 19:37 )

2003-03-14 明日は特別スペシャルデー♪

ワタシの毎日。
アナタの顔を覗き込もうとして膝をつけば蹴りをいれられ、アナタに頬擦りをしようとすれば喉わを決められ、そしてあなたの隣で眠れば髪をひっぱって起こされる。
そんな毎日。
いつまで続くの?
これってドメスティックバイオレンスじゃなーい?

でも、そんなアナタでも、いてくれるだけでいいの。
そしてアナタを授けてくれたパパにも感謝できる、そんな毎日。
何故って二人より三人の方がもっともっと楽しいから。
もう、諦めていたから。
こんな日がくるとは思ってなかった。
ただ、トシを重ねるだけだと思っていたから。

そんなワタシの、明日は特別スペシャルデー♪
「何にもいらない。」なんて言ってたけど、やっぱりリクエストしてしまったプレゼント。それは「花粉を手軽に吸い取れるコードレスの掃除機♪」
これがあればもっともっと幸せになれると思ったんだけど・・・。
ワタシったら・・・ワタシったら。あまりの目の痒さについついフレームの大きな眼鏡を衝動買いしてしまったのよ〜〜〜。それが明日出来上がります。
だから掃除機は来年までお預け、、、。

でも、特別な日だから明日はせめて美味しいショートケーキが食べたいなっ。
ささやかすぎる望み???

※たまに仕返ししてこんな顔にさせちゃいます。


先頭 表紙

みるみる様>ありがとう!コドモがいると賑やかなのは確かですね。次のイベントは7月? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:54 )
ひろあ様>ありがとう!センパイママにそう言ってもらえると心強いわ!最近、目が離せなくなってちょっと大変って思い始めたとこだからv / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:53 )
あるまじろ様>やっぱり親の私に似て? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:52 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。これからは3人での賑やかなお誕生日。どうぞ素敵な1年を♪ / みるみる@Atelier ( 2003-03-17 17:51 )
HARUママサマ>楽しいと思わないとやってられませんものね。もー、目が離せなくて。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:51 )
そそそサマ>スペシャルパンチをいただきました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:50 )
なみまる様>また随分でっかくなりましたよ!部屋中ゴロゴロ転がってます。近いうちに遊びに来てね? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:50 )
パンドラちゃん>だって、うちは10年2人で楽しんだもん。パンドラちゃんだってこれからよぉ〜。旅行も行くんでしょ?いーなー♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:49 )
翠菜さま>サンキュ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:48 )
akemiさん>実はそろそろ次をって一人で目論んでたりして?? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:47 )
ライムさん>私はホールが食べたかったのに、違ったの。ショートにチョコに栗。美味しかったけど、雰囲気が〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:47 )
りな☆さま>はじめまして!写真は沢山とってます。そのなかから厳選しているので、面白いでしょ?いつでも気軽に見にきてくださいね! / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:45 )
まるるん。ちゃん>私はこれ以上大きくなりたくありません。だって貝殻に収まりきれなくなっちゃうもん。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:44 )
走る酔人(PAO) さま>成長していく、家族。とひとくくりにしておきましょうか。ありがとう! / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:43 )
雨さま>丁度お誕生日にメガネができあがりました。間違いなくお誕生日プレゼントと化して。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:42 )
お湯さま>ありがとう!やっぱり男前ですよね? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:41 )
咲良ちゃん豪華なPHOを自分で作ってたべたわ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:41 )
JAIちゃん>ありがとう!素敵な1年にするわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:40 )
Blueさま>ありがとう!是非顔をみにいらしてくださいませ。妹サマと。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:30 )
マッキ〜さま>それが、世の中そんなにあまくはなかったのです。ケーキもホールじゃなかったし。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:29 )
八百八六助様>フィンガー5ですか?そのネタが通じると踏んだわけは?やばいっ。トシばれてます? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:28 )
ガス欠コイン様>ありがとうございます!またオフ誘ってくださいね? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:27 )
リヘちゃん>それが朝、突然ムスメが熱を出して外食中止になっちゃったんですよー。結局すぐ下がったんだけど。知恵熱? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:26 )
HABAちゃん>いえいえ。HABAちゃんに会う時はお洒落するからコンタクトよん。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:25 )
kyo様>ウチはことしは布団乾燥機を使ってます。だからかなり夜は快適ですが、やはり早く外に干せるようになって欲しいです。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:24 )
口車大王2号様>ど、どうしてどもっているのですか?あ、ありがとう! / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:23 )
みなみちゃん>でしょ?本人は真面目に怒ってるのに、可愛くて笑っちゃうの。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:23 )
うっち〜様>あらやだ。私は昔っから文学少女ですのよ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:22 )
麦ちゃん>空気清浄機は出産祝いにいただいたの!絶好調よ!でも、やっぱり外出から帰ってきたときとか、お布団を外に干した時にガーって気軽にかけられる掃除機も欲しいのよ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:21 )
スーパーしえろ様>ついつい子供に気をとられがちだけど、ツレのこともいつまでも大切にしないとよね? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:20 )
レイちゃん>ありがとう!本当はレイちゃんの赤ちゃんと同じ日になるかなぁ〜と思ってたんだけど? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:19 )
あみボン。 様>お祝いありがとう!メガネの方は・・・雨なので効果わからず。です。でも、新しいのはやっぱり気分がいいわよん。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:17 )
ぴぴ様>ありがとう!そうなるよう努力するわ! / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:16 )
夢樂堂 さま>この頃は怒っても泣いても可愛いですよね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:15 )
ばびちゃん>そーだね。あのときに、お花もらったんだよね。今年は心にお花をいただきました。ありがとー。←オフのことですv / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:14 )
レイちゃん>怒って泣くのですよ。迫力ありますよー。喜怒哀楽がしっかりでるようになってきました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:14 )
Ka~ka様>ムスメにはあげませんでした。というか・・・気がついたら食べ終わっちゃってました♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:13 )
翠菜様>空気清浄機、効きますよ!寝室にあるので夜はぐっすり眠れます。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:09 )
でぃど様>多分、道ですれ違ってもわかりませんよ! / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:08 )
のんちゃん>1年ですか?じゃあ、私のことは全部おみとおしですね? / 雅(みやび) ( 2003-03-17 17:08 )
お誕生日おめでとうございます〜。(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ  これからどんどん3人の生活が今以上に楽しくなりますよ!!私も実感してます。楽しいです。 / ひろあ ( 2003-03-16 14:44 )
それでも可愛いのがすばらしい。。。 / あるまじろ ( 2003-03-16 01:04 )
お誕生日おめでとうございます。ますますHAPPYな毎日をお過ごしください。 / HARUママ ( 2003-03-16 00:57 )
お誕生日おめでとうございまーっす☆スペシャルディにスペシャルキックいただきましたかぁ?(* ̄∇ ̄*) / そそそ ( 2003-03-16 00:44 )
お誕生日おめでとうございまーす!>3月仲間で嬉しいです♪  / なみまる ( 2003-03-15 23:55 )
お誕生日おめでとう! 三人のほうがもっともっと楽しい、っていいね。こちらまで嬉しくなっちゃうよ。 雅ちゃんの幸せ、もっともっと膨らみますように。  ところで、ワタシも花粉症で撃沈よう・・・・顔の3分の2はマスク。そうだなあ、あとはメガネだなあ。。 / パンドラ@カンパイ! ( 2003-03-15 23:30 )
はっぴぃばーすでぃ♪ / 翠菜 ( 2003-03-15 23:11 )
お誕生日おめでとうございます♪子どもと一緒に年を重ねていけたらもっと楽しいよね(*^-^*) / akemi ( 2003-03-15 22:46 )
お誕生日おめでとうございます♪私も花粉対策に大きな眼鏡が欲しいと思う今日この頃です。ケーキは頂けたのでしょうか? / らいむ ( 2003-03-15 22:23 )
はじめまして^^たまに通りすがっていたのですが、赤ちゃん、可愛いなぁ〜って♥ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°お誕生日おめでとうございます♥ / りな☆ ( 2003-03-15 22:02 )
お誕生日おめでとう♪ケーキのお味はいかがでしたか?イチローちゃんも食べたかな〜?イチローちゃんの成長に負けないようにママも大きくなってくださいませ!! / まるるん。 ( 2003-03-15 21:43 )
誕生日おめでとうございます。成長していくこどもを見つめながら生活していけるって幸せですよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-15 21:17 )
お誕生日おめでとうございます♪ メガネ、もう出来上がってきました? すてきな一年になりますように。 / 雨@イチローちゃん、怒ってもかわゆい〜♪ ( 2003-03-15 20:51 )
誕生日おめでとうございます!イチローちゃんは、雅(みやび)さんに「いてくれるだけで」は満足じゃないですね。これからもお体ご自愛を!「こんな顔」でもカ〜ワイ〜!おっとこまえ(?)〜! / お湯 ( 2003-03-15 20:05 )
お誕生日おめでとう〜vvはぴはぴばーすでー♪きっと雅さんちのごはんは今日とっても豪華なんだろうな、と思うと想像だけでおなかがすきます(笑)素敵なお誕生日をすごしてねv / 咲良 ( 2003-03-15 18:41 )
おたんじょうびおめでとうございます〜♪ / JAI ( 2003-03-15 18:16 )
お誕生日おめでとう♪イチローちゃんとともに素敵な1年でありますように☆ / Blue ( 2003-03-15 18:05 )
ハッピバースデー!おめでとうございます。今日は笑顔たっぷりの一日かしら? / マッキ〜 ( 2003-03-15 17:25 )
お誕生日おめでとうございます.晃くんメガネ(古い!)できあがりました? / 八百八六助 ( 2003-03-15 16:59 )
お誕生日おめでとうございま〜す。 / ガス欠コイン ( 2003-03-15 14:57 )
おめれとぉ〜〜〜〜!!!今日のスペシャルデーから家族3人で過ごせるのねん♪ステキナ1日でありますよぉ〜に♥ / リヘ ( 2003-03-15 14:45 )
お誕生日おめでとう♪ウチの夫も今年「花粉症デヴュー」しました。…これからは花粉の時期にはメガネの雅ちゃんに会えるのね(笑)? / HABA ( 2003-03-15 14:44 )
お誕生日おめでとうございます♪ そういえば布団のダニ・花粉吸い取り用のコロコロの事を教えてくださったのって雅さんでしたね(笑)。ウチは空気清浄機も買っちゃいました。旦那曰く、それなりに効いてるらしいです。 / kyo ( 2003-03-15 13:52 )
お、誕生日、おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2003-03-15 13:03 )
お誕生日おめでとうございます! 怒っているのにかわいい! いい表情だね。 / みなみ ( 2003-03-15 12:01 )
うわぁ〜〜〜なんかスゲー、詩人になってる(笑) いやでも、マヂでそう思う事があるよ。 子供を持つとセンチになるよねぇぇ。 てゆか、誕生日おめでとう。 / うっち〜 ( 2003-03-15 11:50 )
お誕生日おめでとう!眼鏡がかけられるなんて良いなあ。私の目は全然悪くならないの。←自慢じゃないよ。老眼鏡はうんとお洒落にするつもり。掃除機も良いけと、高性能の空気清浄機も良いんじゃない?掃除が楽になるとか・・? / 麦 ( 2003-03-15 10:44 )
お誕生日おめでとう!!ママとパパがいるから、イチローちゃんが生まれた。ママにもパパにも、ママとパパがいて、そのまたママとパパにもママとパパがいて・・・とエンドレスでつながるんだねぇ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-15 10:33 )
日付が変わったので改めてHappy Birthday !! / レイ ( 2003-03-15 10:04 )
お誕生日おめでとう♪ 私も眼鏡買おうかなあ〜目が目が・・・ToT / あみボン。 ( 2003-03-15 08:18 )
ハッピーバースデー!今年もきっと素敵な1年ね? / ぴぴ ( 2003-03-15 07:15 )
お誕生日おめでとう。仕返しの顔も可愛いよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 07:12 )
おめでとう〜。←だよね? 前にBDのお食事したのがもう懐かしいね(笑) / ばぁびぃ ( 2003-03-15 01:17 )
これから泣くのかな?本気で怒るのかな?ちっちゃいけどなんともたくましく主張するイチローちゃん♪喉わもスキスキの表現だよね^^フレームの大きな眼鏡、効果あるといいですね。 / レイ ( 2003-03-14 23:03 )
ケーキは絶対だね。ハマるよ〜、イチローちゃん。。。 / Ka~ka ( 2003-03-14 23:02 )
空気清浄機が欲しい…(笑)花粉、くしゃみにくるのです(ρ_;) / 翠菜 ( 2003-03-14 21:15 )
フレームの大きな眼鏡。着けた所を見てみたし! …最強と言えばゴーグルなんだろうけど、それで街を歩くと変人か…(笑) / でぃど ( 2003-03-14 20:59 )
ここを愛読しはじめて、明日で1年になります♪明日はのんびり楽しい時を過ごしてくださいね。ちょっと早いけれど、おめでとうございます^^ / のんちゃん ( 2003-03-14 20:46 )

2003-03-09 先週のイチロー(初めての発熱)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

オーストラリア製のチョコレートを食べた。カロリー表示はどこの国も同じ単位だろうと思って見たら、1199kJ。文系なので、調べないと換算できません。

25日(火):夜中の2時と6時におっぱい。なんとなく、昨日からご機嫌斜め。お散歩も短めで不満。昨日のお風呂の時間が変則的だったせい?

26日(水):大人の朝ご飯に付き合って、りんごをすってもらう。お昼はパンがゆ。夜は細切れにしたうどん。よく食べる。雅(みやび)の指を口に入れるのが、最近のお気に入り。もうすぐ歯が出そう。目にはみえないけど、とがった感じがする。

27日(木):デパートで、雅(みやび)のお友達とランチ。大人のジェラートを、「くれくれー」と騒ぐ。歯茎が割れてきた。いよいよ歯の登場か。舌をトントン鳴らすようになった。

28日(金):近所のスーパーへ行く時、雅(みやび)が初めてB型ベビーカーを試してみたが、まだちょっと不安定。もう少し腰がしっかりするまで、A型もキープしておく必要がありそう。昼は大好きなうどん。チチローが貰ってきた、讃岐うどんの乾麺が大量にある。夜は雅(みやび)のサプリメントのびんで遊んだ。

1日(土):昼ご飯の後、雅(みやび)に寝かしつけられたはずなのに、ちょっと目を離した隙に布団から抜け出して、畳の上まで行っていて、親を驚かせる。夕方、3人で、近所にできたドラッグストアの偵察。下痢気味だったのが、夜になって発熱。38.5℃まで上がる。初めてのこと。

2日(日):昨日からの熱で、お雛様の集りは中止。午後には平熱に戻ったけど、だるそう。添付の写真はこのタイミングのもの。熱とは関係ないけど、下の歯が生えてきたのを確認。夕方、ババロー(笑)が食べ物を持って来てくれた。

3日(月):病み上がり、かつ雨につき、お散歩は中止。夜、3人でささやかなお雛様の食事。イチローも、甘酒一口飲んで、雛あられ一粒食べた。下の前歯、左に続き、右も出てきた。イチローは、親の指を口に入れようとするのだけど、痛い。

※写真は、「とろん」(チチロー写す。)


先頭 表紙

あるまじろ様>ワタシの父母が旅行にいったお土産だと思うのですが。私たちは行った事がないんです。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:47 )
あみボン。様>抱っこといわず、ベビーシッターにいらっしゃいません? / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:46 )
雨さま>熱があるので目がとろんとしているんですが、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:45 )
ネコさん>まだ、みじん切りにしたおうどんですが、食感が良いみたいですね。つるっとした。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:45 )
ひろあ様>甘酒は「もっとくれー」と催促するほどのお気に入りだったんですが、おなかがまだ治ってなかったのでちょびっとしかあげられませんでした。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:44 )
ちゃな坊様>こちらこそ、いろんなお話を聞けて楽しかったです。全然ちがう環境のかたと知り合えるのはひまじんの良いところですね! / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:43 )
みなみちゃん>ワタシが帰宅したら営業スマイルで出迎えてくれました♪でも、やっぱりあとでぐずられました、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:42 )
HARUママ様>最近は歯をたてるので、もう指は舐めさせません。だって痛いのよ〜。うすくてとがってるから。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:41 )
フィー子様>ありがとうございます!でも2/22の写真をみてもそう思えます?重力に負けたぶたまんみたいじゃありません? / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:40 )
翠菜さま>子供の頃、おなかを壊すと母がすってくれてたんですよね〜。素敵な思い出の食べ物かな。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:39 )
レイちゃん今日はビスケットをあげてみたんですが、まだ早かったようで丸呑みになって、けほけほしちゃってました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-15 00:38 )
オーストラリア、大好きです。どなたかご旅行で? / あるまじろ ( 2003-03-14 19:42 )
カワイイ〜♪ はあ抱っこしたいわ〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-03-12 23:03 )
ふんわりとした光の具合と黒目がちのお目目、赤いほっぺがたまりません! 枕カバーの色もすごくきれい! 見てるだけで、ふんわりあったかくなる一枚ですね! / 雨 ( 2003-03-11 22:16 )
かわゆいね!赤ちゃんは、うどんが好きですよねぇ。長いのでもツルっと飲み込んでしまいますね。それがなんとも面白くて…。 / ネコさん ( 2003-03-11 16:49 )
イチローちゃんかわいい☆やっぱり目がきらきらしてますね♪甘酒の味はどうだったかな? / ひろあ ( 2003-03-11 14:02 )
イチローちゃん,いつ見てもかわいいです(時々,ROMらせてもらってました。)。 週末はお会いで来てうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 01:30 )
↓雅さんへ。 / みなみ ( 2003-03-11 01:21 )
かわいー! やっぱり、なんとなく女の子らしいですね。/渋谷ではどうもでした♪ イチローちゃん淋しがってなかったかな? / みなみ ( 2003-03-11 01:20 )
最近、うちの娘も、親の指をよくなめます。歯が生えそろう頃には、また表情も変わってくるのかしら・・? / HARUママ ( 2003-03-10 22:26 )
ババローって(笑)。左手首のむちむち感がたまりませんね。A型→B型、参考になりました。しかしほんとに綺麗な顔立ちのベビーですねえ。 / フィー子 ( 2003-03-10 21:43 )
りんごすったやつ、うちも好きです(笑)風邪とかひくとそればっか食べてるw / 翠菜 ( 2003-03-10 21:05 )
ジェラート「くれくれー」^^大人の食べてるもの気になるんですね。でもいい子ちゃんにしてました♪歯も生えてきたし早くおいしいものたくさん食べたいね☆ / レイ ( 2003-03-09 16:37 )

2003-03-03 アナタをアイシテル

アナタと暮らし始めた頃は、側にいられるだけで嬉しかった。
一日が終わり、その安らかな寝顔を見ているだけで幸福だった。
けれど、最近のアナタは横暴で、「食事の支度が遅いっ」「こんな不味いもの喰えるかっ!」とワタシに怒鳴ってばかり。
ちょっとうんざりしていた。
そんなワタシの気持ちを察するかのように、アナタは他人に見せるような素敵な笑顔をワタシには見せてくれなくなった。
これで私たち、お終いなのかな。
そう思ってた矢先。
アナタが熱を出した。
おなかのなかのものを全部、噴水のように吐いた。
それは顔じゅうを覆い、目の中にまで入り、ちょっとしたスプラッタだった。
熱は38度5分まで上がり、アナタの目がうつろになってきた。
動揺した。
アナタがいない生活なんて考えたくもない。
夜中じゅう、「喉が渇いた」と1.2時間おきに呼ぶ声に必死に答えた。
いつもはそっぽを向いて寝るのに、不安なのかワタシの方に顔を傾けて眠るアナタ。
ときどき薄目をあけてワタシの存在を確かめて、また眠りに落ちる。
やっぱり私たちはきちんと信頼関係で結ばれていたのね。
自分たちが意識してなかっただけで。
翌朝、何事もなかったかのように熱は下がり、早速いつものようにアナタは自分の体を鍛え始めた。
良かった。
神様はちょっとワタシを試されたんだ。
どんなにアナタを必要としているかこれでわかった。
もう、大丈夫。
私たち、きっとこれからもうまくやっていける。


※画像:熱が下がったとたん、もうじっとしてやしない。


先頭 表紙

麦ちゃん>うふふ。ひっかかってくれてありがとう!そういう素直な読み方をしてくれるアナタが好きよ! / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:51 )
のんちゃん>これは母親だからってわけでもないですよ。ツレが熱を出した時も寝ずに看病しましたもん♪氷枕かえたり、飲み物運んだり。家族はおんなじように大切です。 / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:50 )
メイド様>ありがとうっ!さすがワタシのネットラヴァー♪それを狙って書いたのよ。思う壺で嬉しいっ!ひっかかってくれたお礼にチュウしたげる♥←迷惑。 / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:48 )
そそそ様>え?ワタシに?照れるなぁ〜♥♥♥ / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:47 )
レイちゃん>よかったぁ〜。わかってくれて。私はレイちゃんが気にしちゃうのがとっても辛かったの。それに。もうすぐお母さんになるレイちゃんだからこそ、鷹揚な対応を望んだのね、きっと。また是非あそんでくださいませ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:46 )
志穂様>よりによって土曜の夜に発熱したので焦りました。でも、子供の熱って基本的に夜にでるんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:44 )
翠菜様>元気になったとたん「うるさいよっ!」って言われているかわいそうなムスメです。 / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:43 )
あるまじろ様>簡単だけど、それを上手に伝える事は難しい。そう思いません? / 雅(みやび) ( 2003-03-08 21:42 )
チチローさんって、そんな人だったんだ!って、最後まで読んだのは私だけ・・なんでしょうね・・前の日記読んでれば、わかるもんね・・(恥) / ( 2003-03-08 18:43 )
元気になって良かったぁ〜!じ〜んとくる文章でした。母親の愛は偉大ですね^^これから、もっともっと素敵な関係が築かれていくのでしょうね。 / のんちゃん ( 2003-03-08 15:18 )
コレ読んだ時、ダーリンとの思い出かと思っちゃった。アタクシってば、、、(恥)全快おめでとうっ! / メイド ( 2003-03-08 14:21 )
わぃわぃ〜何度も確かめて何度もハグ&キッスをおみまいだあ〜っ♪ / そそそ ( 2003-03-08 12:06 )
頭の下がるフォローありがとうございます。わたしもそう思えるお母さんになりたいな。では遠慮なく、今度は4人で遊んでね!! / レイ ( 2003-03-08 11:33 )
元気に回復してくれて良かったですね^^久しぶりに目が見開いてしまいましたw / 志穂 ( 2003-03-08 04:09 )
よかったね、元気になって☆ / 翠菜 ( 2003-03-07 21:06 )
人が人を必要とし、人を愛するのはいつも簡単な仕組みで成り立っているものです。 / あるまじろ ( 2003-03-07 19:48 )
HARUママ様>本能でしょうかね?初めて夜中の授乳の大変さを経験しましたわー。全然辛くなかったけど、これを毎日やってる世の中のお母さま方を尊敬しちゃう。(うちのは生後3週間でもう夜中1回も起きないようになったの) / 雅(みやび) ( 2003-03-07 01:01 )
くるみちゃん>ウチのも寝返りを始めた頃、運動しすぎで全然体重が増えない時期があったよー。そして今は下痢ピーで激ヤセ中。代りにワタシが痩せたいよ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:59 )
雨さま>熱は一気にあがって一気に下がりました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:57 )
シナモンさま>うちのムスメも7ヶ月目にして。です。みんな通る道ですよね? / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:56 )
azzurri様>ワタシも親になってすごくそういうことが身近になりました。虐待する親のニュースを見ても「気持ちはわかる」もん。「愛してる」からこそ、「なんで気持ちが通じないの。」ってイライラしちゃうの。本当に、家族や周りの理解って大事よ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:52 )
HABAちゃん>噂には聞いていたけど、本当に熱が出たときはびっくり!丁度歯が顔を出し始めたから「知恵熱じゃない?」って身内には言われたわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:49 )
レイちゃん>つづき。それに。当日は本人も楽しんでいたんだから、全然「かわいそう」じゃないのよ。親のワタシが「良かったねー。また遊びに行こうね」っていってるのに、そんな風に言われちゃったら「かわいそうだったのかな?」って反省しなきゃいけなくなるじゃない?そんなのヤだもん。(笑)そして、もし、そこで風邪を貰ったんだとしても、それは「お出かけしても大丈夫」って判断した親であるワタシの責任なのよ。だからレイちゃんには「楽しかったねー。また遊ぼうねー。」って言っていて欲しいな。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:47 )
レイちゃん>逆の立場になって考えてみて?レイちゃんの赤ちゃんが熱を出したとして、デートに誘った私のせいって思う?違うでしょ。赤ちゃんは早かれ遅かれ熱を出したり風邪をひくものなの。そうやって免疫力をつけて丈夫な体になっていくのよ。さすがに目の前で嘔吐されたので動揺したけど、みんな通る道ですよ。だから謝らないように☆ / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:22 )
tomohiko様>確かにわがままを言う相手をちゃんと選んでますね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:09 )
まるるん。ちゃん>ロタウイルスって風邪の一種みたい。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:08 )
Ka~ka 様>言葉が話せないうちは尚更ね。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:08 )
ひろあ様>いやいや。一応、真摯な気持ちに戻ったところで書いておかないと、すぐ忘れちゃってまた「ダメッ!」って叱っちゃうから。自分を戒めるために。(笑) / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:07 )
マッキィ。様>今でもきっと愛されてますよ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:05 )
くんちゃん>一束抜かれそうになったけど、すぐに修復できたので大丈夫です。 / 雅(みやび) ( 2003-03-07 00:05 )
母の本能なんでしょうね。子を守ることは・・・。でも、お熱が下がってよかった。 / HARUママ ( 2003-03-06 23:19 )
熱下がって良かったね。うちの従姉妹の子供は元気だけど体重が増えなくて10日から検査入院だって言ってた。小さい子の身体って大変なんだなって、この日記読んで改めて思った。 / くるみ ( 2003-03-06 22:47 )
もう良くなりましたか? 子供の頃って、あっというまに熱が上がっちゃうんだよね。まだまだ寒いから三人とも気をつけてね♪ / 雨 ( 2003-03-06 21:16 )
はじめまして。うちもこの間突発でグッタリきてたときはさすがになんでも許せたわ! / シナモン ( 2003-03-06 18:04 )
時々ニュースで育児ノイローゼになってしまうママの話をやっていて、心が痛みます。雅さまの日記を読んでいて、ベビーとママの絆の深さを改めて知ったような気がします。ママのことが大好きだからだよね? / azzurri ( 2003-03-06 16:09 )
そろそろお母さんから貰った免疫が切れるころだね。初めての高熱ってオロオロしちゃうよね〜自分が代われるものなら代わりたい!って考えたりしてね(笑)。 / HABA ( 2003-03-06 14:00 )
もしかして先週のお出かけがたたっちゃったかな?ごめんなさいっ(><)お熱下がったから大丈夫かしら?まだまだちっちゃいのにかわいそうなことしちゃった。 / レイ@ほんとにごめんね ( 2003-03-06 10:59 )
ママに依存してるからこそ文句を言ったりグズったりするんですよ。それが子供ごころと言うものです。でもね、女ごころより単純なんだぜ。 / tomohiko ( 2003-03-06 00:46 )
なんだ?突発疹? いつものように体を鍛え始めたに大爆笑 良かった泣いたって怒ったって生きてるだけで100点満点さ♪ / まるるん。 ( 2003-03-05 23:35 )
熱が出て倒れたときは、ホント「いったりせんでくれ〜!!」って叫びたくなるよね。 / Ka~ka ( 2003-03-05 22:29 )
雅ママとイチローちゃんは深い絆で結ばれているのですね♪あっ、チチローさんも(^ー^)ニャリ。イチローちゃんへのラブレターを読んでるみたいでちょっとドキドキしました。花粉症って妊婦が一番症状が重くなるんですって。だから雅さんも去年より症状が軽くなったのかなって。私も妊婦時代が一番ひどかった・・・。 / ひろあ ( 2003-03-05 21:43 )
世の中の誰もが親に愛されて育ったんでしょうね〜。そんなことはこっちは全然覚えてないけれど。。(^_^;) / マッキィ。 ( 2003-03-05 20:09 )
ドキドキで読んでいました。姫はかわゆいー・・でも、花がどうなったか心配です。 / くんちゃん ( 2003-03-05 20:08 )
ムッシュさま>そうそう!そうでした。去年、別のひまじんライターさんのところに群生の画像がアップされてて「なんじゃろな?」って話題になっていたのがこの千日紅でした。はぁーすっきりした!ありがとうございますー。 / 雅(みやび) ( 2003-03-05 20:07 )
フィー子さま>初めまして!ピンボケだけど、ワタシはこの画像とっても気にいってるの。本当は撮り直そうかとも思ったんだけど、そうする間にお花がぐちゃぐちゃにされそうだったから。誉めてくれてありがとね☆ / 雅(みやび) ( 2003-03-05 20:05 )
赤いのはストロベリーキャンドルって言って・・・【千日紅】と言うだよ! / ムッシュ ( 2003-03-05 19:30 )
ああああ、涙が出そう〜。ママもベビーもがんばったのね。それにしてもきゃわいー画像だわ!! / フィー子 ( 2003-03-05 18:56 )

2003-03-02 先週のイチロー(お医者さん)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

前から気になっていた事。エアロビって、どうして右足から動かすんでしょう。体操は左からっていうのが万国共通だと思っていたので。左足から=ミリタリズム、右足から=リベラリズムっていう図式を背景とした、何かなんでしょうか。知ってる方、教えて下さい。

18日(火):雅(みやび)の眼科に付き合って、ついでに左の白眼にある茶色の点を見てもらった。ただのしみっていうこと。先生が念のために顕微鏡で確認してくれようとすると、気になって器具を触ってしまって中止になる。

19日(水):韓国人のお友達がシンガポールから出張できていたので、共通の友人の家に集まった。その家のお兄ちゃん二人、7歳と5歳に遊んでもらってちょっと興奮。シンガポールでは一般的らしく、2歳の息子がいる彼女の家でも住み込みのメイドさんを雇っているとのこと。

20日(木):6ヵ月検診と、三種混合の1回目のために、朝から近所の小児科に。遅めに出社すれば間にあうので、チチローも付き合う。聴診器が冷たかったのか、男の先生が怖かったのか、泣いちゃった。

21日(金):雅(みやび)と保健所の育児学級へ。眠くてぐずって、保健婦さんに抱っこしてもらったけどダメで、雅(みやび)の腕の中で10分ほどウトウトしたあと、そのまま置かれて起きたら帰る時間。夜、チチローが「お風呂に入ろう」って言うと、イチローも「お風呂」って言ったかも。

22日(土):チチローは、朝からジムへ行くと、メンテナンスのため全館昼間で停電、の表示に呆然。そう言えば、そんな話があったかも。先週休んだので忘れてた。帰りに、雅(みやび)のリクエストで、青山のKUA’AINAのハンバーガーを買って帰る。ここは、イチローが生まれる前、最後に外食したという、記録に残るお店(7月28日の日記ご参照)。思えば、最後の方、外食しまくっていた。午後、ババロー(笑)来る。夜には、イチローを寝かしつけようとしていたチチローが、逆に寝かしつけられる。

23日(日):所用のチチローを置いて、雅(みやび)とイチローは、ひいババロー(笑)のお誕生会に。終了後、ほかの皆さんがお寿司でも食べに行くっていうのを尻目に帰ってきたものだから、その反動で、チチローが帰ったら、近所の焼肉屋に行く羽目になった。旦那さんが地元出身という、最近できたお友達に教えてもらって始めて行く店。イチローも参加した気分でご機嫌。帰ってから粉ミルクを240ccも飲んだ。

24日(月):東京は寒い1日で、昼過ぎから、みぞれ混じりの雪。午後出社のチチローが出かけた後、ぐずって雅(みやび)をてこずらせた模様。

※写真は、「擦り切れて薄くなった後頭部」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

こーのちゃん>愛媛のみかんを思っているのかも? / 雅(みやび) ( 2003-03-06 00:16 )
志穂様>孤高の人って感じの後姿でしょ?ふりむかせたいような? / 雅(みやび) ( 2003-03-06 00:15 )
レイちゃん>平気。平気。ちゃんとおなかと相談して、母子手帳とタクシー代さえ忘れなければ。 / 雅(みやび) ( 2003-03-06 00:15 )
HABAちゃん>予防接種というより6ヵ月検診?多分、若いお父さんと違って、余裕があるんじゃないかな? / 雅(みやび) ( 2003-03-06 00:14 )
夢樂堂様>学校時代、行進をする時、左から足を出しませんでしたか。左足からという意識がないのは、自由人の証かもしれないですね。そう言えば、最近は、オリンピックの開会式の入場も行進をやめていますね。 / チチロー ( 2003-03-06 00:04 )
まるるん。ちゃん>うちは粉ミルクはおやつ感覚なので、今までは果汁用のビンで120ccしかあげたことなかったの。だからそれ×2回! / 雅(みやび) ( 2003-03-05 23:58 )
HARUママ様>頭頂部のふわふわの髪と好対照ですよね? / 雅(みやび) ( 2003-03-05 23:57 )
翠菜様>うちもいままでルンルンだったのに、初めて泣きました。男の先生だったからかなぁ〜? / 雅(みやび) ( 2003-03-05 23:56 )
Ka~ka 様>後頭部がちょっとでっぱってきてそこがハゲてるんです。絶壁の治りかけ? / 雅(みやび) ( 2003-03-05 23:55 )
kyo様>連れてったらすっごく喜んでくれたので良かったなあ〜と思ってます。大きくなっても覚えてるかな? / 雅(みやび) ( 2003-03-05 20:11 )
おそと眺めながら私のことを想ってくれてるのかしらん? / こーの ( 2003-03-04 23:38 )
後ろ姿まで可愛ぃ(*ノノ)キャ 注射かぁ〜いたぃよねw / 志穂 ( 2003-03-04 21:24 )
最後の外食KUA'AINA !!あの時期の雅さまの日記は妊婦のバイブル?このくらいお出かけしても平気ねって参考にしています^^ / レイ ( 2003-03-04 17:17 )
予防接種にまでお付き合いしてあげるとは、なんて優しいパパさんなんでしょう〜羨ましいよ…雅ちゃん(笑)。 / HABA ( 2003-03-04 09:23 )
そうだったんですか。夢樂堂は日頃、右足から足を踏み出すので気になりませんでした。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:19 )
ミルクを240ってのもスゴイね 一回で終わらないって事でしょ〜? これからの成長が楽しみだわ♪ / まるるん。 ( 2003-03-03 23:33 )
うちの子も後頭部は見事にはげています。最近では、つむじとつながってきてしまって、巨大化してきたような・・・・。 / HARUママ ( 2003-03-02 23:49 )
検診とか、三種混合とか、うちはなんか泣かなかったそうな(笑) / 翠菜 ( 2003-03-02 23:06 )
ごしごしするから、ハゲちゃうのよね。。。真一文字にピッカリしてたやつもいる。。。 / Ka~ka ( 2003-03-02 21:55 )
赤ちゃんてどこかしら髪の毛が薄くなってたりクセがついてたりして面白いですね。/ひいババローさま、ついに登場ですね(笑)。私は幼稚園に入るくらいまで、ひいばぁちゃんがすごく怖かったです。しわくちゃで妖怪のようだと思っていた記憶が…☆ / kyo ( 2003-03-02 14:13 )

2003-02-26 デパートランチ

朝の10時。すやすやと眠る我がムスメを起こして無理やり(?)粉ミルクを200cc注入するワタシ。粉ミルクが飲めるようになるとこういう時便利♪
そう、今日はひまじんレ○ちゃんと2回目のランチデートの日だったんです♪
最初のときは私が大きいおなかで今日はレ○ちゃんが大きなおなか。不思議なご縁ですね。まさか、こういう日が来るとは思っていませんでした。
「赤ちゃん、欲しいの。」そう言ってたレ○ちゃん。もうすぐ望みが叶うのね。実際お会いしてみたら、以前に比べて随分まろやかな優しい顔つきに変わっているのがわかりました。着々と心の準備がすすんでいるって感じ。きっと素敵なお母さんになることでしょう。
赤ちゃん連れなので、ベビーカーを貸して貰えて、おむつ替えができるデパートランチになってしまいましたが、私テキには以前食べて美味しかった、にんにく屋の「ナシゴレン」が食べられて大満足。そのあと、ドナテーロでアイスも食べちゃいました。ニンプさんには禁断の味だったかも?
レ○ちゃんはハラハラ見ている私の心配をよそに、ムスメをいっぱい抱っこしてくれました。そのお陰でムスメも始終ご機嫌。
あんまりにも絶好調なので、お城にも突撃してしまいました。残念ながら主さまはお留守でしたが、よく似た店員さんがムスメの初節句用のお花をアレンジしてくれましたよ。
そして。帰り道・・・。おなかペコペコのはずなのに、ムスメは疲れてねんね。ああ、策士策に溺れるとはこのこと。家で寝てもらおうとあえて授乳しなかったのに・・・。お陰で家についてから大暴れ。赤ん坊の回復力ってすごい。逆に寝かしつけてたはずのワタシが寝てしまいました。でも気がついたら、ムスメも布団から頭をはみ出させたまま腹掛け一枚で寝てましたけど。「ひょえー。」とは思ったけれど、意外と赤ちゃんって丈夫なんですよね。
先週の忙しさの反動で、今週は家でおとなしくしていてかえって煮詰まってしまっていた私たち親子。久しぶりにリフレッシュできました♪
夕食のあとにもレ○ちゃんからお土産にといただいたチョコレートをツレと二人で半分づつ、2コ味わって「ほっ」とした時間を楽しめました。ありがとう!レ○ちゃん。とっても良い一日でした。
けれど・・・。「人生〜樂ありゃ苦もあるさ〜♪」
今頃になってそのツケ(?)が・・・。
目が・・・痒い。
洟が垂れる・・・。
ああ。世の中はもう花粉の季節なのでした。
誰か、ワタシにレモンバームを下さい。


※お得意のベビーカーはこのり。


先頭 表紙

HABAちゃん>ワタシもレーザーして欲しい!でも、あれってシーズン前じゃないとダメじゃなかったっけ? / 雅(みやび) ( 2003-03-05 20:25 )
ひろあ様>それが、去年ほどひどくはないみたいなの。亜鉛の名残かなぁ〜?今年もとりあえず亜鉛のみ始めました。 / 雅(みやび) ( 2003-03-05 20:24 )
志穂さま>デパートならあたりはずれも少ないし、お値段も手ごろだからいいわよね♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-05 20:23 )
花粉症の鼻の症状にはレーザー治療(数十分程度)が効くんですって。地元テレビの気象予報士さんが体験取材してました。まだ鼻の症状は出てないそうです。でも目にはキテるらしい(笑)。 / HABA@最近目が痒いのだ(汗) ( 2003-03-04 09:21 )
花粉症仲間からの情報で、キッコーマンから今年の1月に新発売した「トマトのちから」という錠剤がいいらしいですよ。花粉症の季節前から飲むのがいいみたいなんだけど。セブンイレブンで60錠900円ですって。ネット販売だと180錠2,500円ですって。早速私も今日コンビニへ行こうと思ってます。後日報告しますね。 / ひろあ@わたしも花粉症 ( 2003-03-02 13:14 )
楽しそう♪デパートランチかぁ(*'ー'*)最近、デパランチしてませんw / 志穂 ( 2003-03-02 02:46 )
そそそ様>ワタシはいつでもOKだったのにー。何故に花粉の時期になって言うの?そうじゃなかったら、そそその会社の近くまで行くのに〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-01 19:12 )
メイド様>お休みの日のデパートは混み混みよぉ〜。ベビーカー借りるのに30分待ちとかぁ〜。平日、お昼休み、抜けられない?デートしたいのにぃ〜。。あでも、花粉症の時期は自粛かも? / 雅(みやび) ( 2003-03-01 19:11 )
あるまじろ様>今の生活をエンジョイしないとねー♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-01 19:07 )
もういっちょHARUママ様>その気になれば会えると思うけど・・・きっとだいぶ鮮度は落ちているわねー。 / 雅(みやび) ( 2003-03-01 19:07 )
HARUママ様>半年間は粉ミルク全然受け付けてくれなかったから、そのありがたみがひしひしと感じられるの。母乳だと、どのくらい飲んだかわからないけど、粉だと、確かに「満腹」が確認できるから出かける前とかは便利なのよねー。 / 雅(みやび) ( 2003-03-01 19:05 )
ももな様>大歓迎!こちらこそ、ももなちゃんと桜ちゃんにお会いしたいわ♪(あれ?確かもうひとり???/笑) / 雅(みやび) ( 2003-03-01 19:04 )
翠菜様>この季節はなんにでもネガティブになりがちなので気をつけないとと思ってるの。ほんと辛いよね?花粉症。 / 雅(みやび) ( 2003-03-01 19:02 )
azzurri 様>昼間のオフだったら連れていけますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-01 19:00 )
ひろあ様>花粉症の季節さえ終わってくれればフットワーク良くなるんだけど、、、。その頃にはムスメの鮮度が落ちちゃってるわよねぇ、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-01 18:59 )
レイちゃん>今のムスメにとって、規則正しい生活よりも新鮮な刺激&いっぱい抱っこしてもらうことが何よりなの。そういう意味ではこちらこそ感謝、感謝です。 / 雅(みやび) ( 2003-03-01 18:57 )
のんちゃん>シソの何倍もの抗ヒスタミン効果があるのでこれをお茶のように毎日3杯くらい飲むと症状がでないってTVでやってたの。でも、なかなか一般人には手に入りにくいよね? / 雅(みやび) ( 2003-03-01 18:56 )
モテモテの雅ちゃんとそそそもおでーと’s(?)希望です。今なら風邪引いてませんことよ(苦笑) / そそそ ( 2003-03-01 16:13 )
デパートランチとはぁぁぁっ!今度、アタクシも誘ってみては如何?(笑)お休みの日しか無理だけどぉ。(泣) / メイド ( 2003-03-01 14:10 )
マダム、優雅な一日ですね。 / あるまじろ ( 2003-03-01 10:49 )
↓「お会いしたいわぁ」です。すみません。 / HARUママ ( 2003-03-01 01:18 )
粉ミルクも上手に取り入れると便利ですね。私もなまのイチローちゃんにお会いしたわぁ・・・夢。 / HARUママ ( 2003-03-01 01:15 )
楽しかったみたいですね♪今度は是非ワタシも混ぜてくださいね☆ / ももな ( 2003-03-01 00:03 )
花粉症辛いですよね(^_^;) うちも最近ひどい。。。 / 翠菜 ( 2003-02-28 22:48 )
充実のおデートだったんですね!イチローちゃんも一緒なんて羨ましい♪ / azzurri ( 2003-02-28 16:58 )
私もイチローちゃんや雅さんに会ってみたい!楽しいデートができてよかったですね。 / ひろあ ( 2003-02-28 12:41 )
昨日はありがとうございました^^やっぱりイチローちゃんのペース崩しちゃいましたね。ごめんね、イチローちゃん。可愛いものだから抱っこばかりしてしまってママをハラハラさせちゃったかな?都内に出てぶらぶらできて昼下がりのジェラート!そして初体験のお城!!私には極上コースでした。最初にお会いしたとき赤ちゃんがうらやましくてしょうがなかった!それが数ヶ月後には今のイチローちゃんみたいな子がうちにもいるのかな。そう思うだけで笑みがこぼれます。 / レ○@またデートしてくださいね♪ ( 2003-02-28 10:09 )
素敵なデートだったようですね!いつか私ともデートしてくださ〜い。ところで、レモンバームってハーブのですよね?花粉症に効くですか!? / のんちゃん ( 2003-02-28 00:38 )

2003-02-22 先週のイチロー(食べてばっかり?)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

三寒四温?

11日(火):建国記念日。チチローは朝からジム。聞けばイチローも、寝ている雅(みやび)の横で寝返りを繰り返して体を鍛えていたとか。夜に初めてベビーダノンを食べる。はまりそう?

12日(水):昼間でも寒いので、イチロー・雅(みやび)のお散歩は短いものとなる。夜はみんなで「ダークエンジェルII」のビデオを見ながら、チチローが粉ミルクを飲ませる。シアトルは大好きな街なので、いつかイチローも連れて行きたい。

13日(木):雅(みやび)はチョコレートを買うため、イチローを連れて隣町までお散歩。結局いいのがなくて、地元で買ったらしい。暖かくて気持ちよかったからか、イチローは夕方ぐっすり眠る。最近、声を立てて笑うし、名前を呼ばれると振り向く(らしい)。

14日(金):チチローは、朝、林真理子が娘を幼稚園へ送っていくところを目撃。ついに後姿で分かってしまうようになったのには、自分でもびっくり。初めて旦那さんを見た。イチローは、訪れたババロー(笑)に寝返りを見せて喜ばせた。夜、寝返りをしているうちにチチローのスリッパをくわえそうになり、雅(みやび)を驚かせる。

15日(土):チチロー、休日出勤。だからっていうわけではないのだけど、雅(みやび)のお友達がもうすぐ3歳になる女の子を連れて遊びに来る。年上の子供に遊んでもらうと興奮するみたい。夜、すりおろしたイチゴを初めて食べる。好きかもしれない。

16日(日):疲れたチチローに付き合って、みんなで昼まで寝た。午後はゆっくりFMを聴く。「♪Ride on time 〜」なんてね。シングルカットされて、また売れるんだろうな。昨日から連続で寝返りを打つようになったので、目が離せない。

17日(月):今日もいい天気だったので、散歩のときには、ごきげんでおしゃべり。さつまいもっていうか、焼き芋の裏ごしを食べた。これも好きかも。

※写真は、「『重力の虹』っていうフレーズが浮かんでしまう」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

ムッシュさま>デパートからアポとろうとしたんですが、恥ずかしくってやめちゃいました。思い切ってすればよかったですねー。お初のひともご一緒だったので。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:35 )
ばびちゃん>えんえんと?それは見てみたい。是非!でも、疲れて泣いたときは責任とってなだめてね? / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:34 )
麦さま>塩気がスキみたいで困ってます。薄味にしないとなのに。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:33 )
雨さま>薄毛はどうです?ふわふわで気持ちいいでっせ? / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:33 )
ひろあ様>舌を出すペコちゃんスマイルも得意だったりして。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:32 )
志穂さま>今だけだと願うばかりです。大人になってもこんなぷにゅぷにゅほっぺだったら大変! / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:31 )
まるるん。ちゃん>手に目をつけるとはツウですな? / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:30 )
tomohiko様>ワタシにもたれて座るのは大好きなんですが、一人で座るのは苦手みたいで、嫌がるんです。だからいつまでもグラグラ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:30 )
うっち〜様>イチゴはこれから安くなるのでもっとあげたい果物かな? / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:29 )
レイちゃん>だって高いもの。1個50円とかするのよ? / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:28 )
けり子さま>そうですね。叱った自分を反省させられる寝顔です。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:27 )
azzurri 様>自分の頭の重さでつぶれちゃってるのね。本当はもっとすっきりほっぺよ? / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:27 )
夢樂堂 さま>ほんの一瞬だからいいのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:26 )
走る酔人(PAO)様>無防備ですよね。ヘンな顔だけど、いとおしい。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:25 )
八百八六助様>こんな頃があったんですよ。私たちにも。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:25 )
えみり様>ワタシはエッセイしか読んだことはありませんが、バイタリティのある女性ですよね! / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:24 )
HARUママ様>親の心臓のある左側が頭だと余計安心感があるんだと思います。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:23 )
しの様>ひさびさに来てこの「ぶたまん」ではびっくりでしょ?いくつか可愛いのも載せているので見ていってね? / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:22 )
のんちゃん>近所には有名人がたくさん住んでいるんですよー。でも、ワタシはまだ林さんを見かけたことはありません。生活時間帯が違うみたい。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:20 )
ニアミスでした??もしかして・・・・・?薄っすらと見えたんだけどなぁ〜  けして・・・べビィーの髪の毛じゃないっつの? / ムッシュ ( 2003-02-27 18:15 )
イチローちゃんが声たてて笑うの、聞く日が楽しみです。多分延々笑わせます←迷惑 / ばぁびぃ ( 2003-02-27 17:47 )
パパママがグルメだもん。しっかり受け継がれてる?(笑) / ( 2003-02-26 06:05 )
手もほっぺたも口もとも可愛い〜! / 雨 ( 2003-02-25 22:45 )
ほっぺをさわりたいー!!「ペコちゃんのほっぺ」(不二家からでてます)が食べたくなっちゃった♪ / ひろあ ( 2003-02-25 15:19 )
そのかわゆ〜ぃほっぺ触りたぃです(*ノノ)キャやっぱり赤ちゃんは天使ですねぇ・・・(///▽///)ほぅ / 志穂 ( 2003-02-25 00:36 )
お顔はモチロンかわいらしくて食べちゃいたいけど もっと可愛くてたまらないのがイチローちゃんの右手♪ぷにゅぷにゅ〜〜♪ / まるるん。 ( 2003-02-24 23:40 )
寝返りができたら、もうじきお座りにチャレンジだっ。(ちょっと先だけど、きっとあっという間) / tomohiko ( 2003-02-24 23:39 )
ウチのチビの初苺は、生を丸呑みでした(笑) 酸っぱそうな顔をしつつ、結構好きみたい♪ / うっち〜 ( 2003-02-24 22:20 )
ベビー・ダノンはみんなはまるみたいですね(笑)クセになってみんな大変そうでした。他のものより欲しがっちゃったりするみたいです☆ / レイ ( 2003-02-24 16:06 )
何もかも許せてしまう寝顔ですわ♪ / けり子 ( 2003-02-24 14:07 )
ほっぺがぷにぷに♪カワイイ〜♪ / azzurri ( 2003-02-24 13:40 )
笑っている顔と寝ている顔はいいな。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:09 )
イチローちゃんの寝顔と後ろの新聞の見出しの対比が象徴的ですね。こんなに安心して寝ているかわいい寝顔を見られるときがいつまでも続けばいいのになとおもいます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 18:25 )
気持ちよさそうに寝ているなぁ / 八百八六助 ( 2003-02-23 09:21 )
林真理子は高校の先輩なんですよ〜。  ほんと、ほっぺがカワイイです(^^) / えみり ( 2003-02-23 01:09 )
だっこされて寝ているのって本当に気持ちがいいんでしょうね。そして、一生懸命に握っているお手手がまた愛くるしい! / HARUママ ( 2003-02-22 22:33 )
しばらく見ない間にしっかりした顔になってきましたね>イチローちゃん / しの@おひさしぶりです ( 2003-02-22 20:47 )
林真理子さんのご近所なんですね〜。って彼女どこに住んでるか知らないんですけど(笑)真っ赤に染まったほっぺが、可愛い♪ / のんちゃん ( 2003-02-22 20:25 )

2003-02-16 先週のイチロー(皮膚科)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

ちょっと暖かくなってきましたか。

4日(火):靴の修理屋のおじさんに、「大人しいね、可愛いね」って声をかけられたのに、怖くて泣いてしまう。やはり男の人は苦手。ここ数日、手足がガサガサになっているのが気になる。近いうちに皮膚科に連れて行くことにする。

5日(水):朝一番に、神経芽細胞種の検査キットに尿をつけて検査機関に送る。6ヶ月でやりなさいっていうやつ。昼間は雅(みやび)と、お隣の駅までベビーフードの買出し。よる、おでんのスープを欲しそうにしたので、おかゆにまぜて食べさせる。2回食スタート?

6日(木):3日ぶりにうんちがでたら緑色。グリンピースの食べ過ぎでつまった?大人の夕食時に、また大騒ぎ。おかゆとみそ汁だけでは足りず、粉ミルクも100cc。

7日(金):ババロー(笑)が来て、ごはんつぶと味噌を口に入れてくれるのはいいんだけど、まず手を洗えっていうことで、雅(みやび)ともめたらしい。雅(みやび)が掃除機をかける間、ババロー(笑)がベビーカーで散歩に連れ出す。「お孫さんとお散歩ですか、いいですね」って声をかけられて、ババロー(笑)、機嫌を直す?(想像ですが。)

8日(土):昼過ぎにお客さんが来るので、朝から片付け。乾き物を買いに、チチローがイチローを抱っこ紐でスーパーに連れて行ったところ、なぜか途中で泣き出した。こんなことは初めて。

9日(日):昨日行けなかった買い物とか用事に、チチローと雅(みやび)で交互に連れまわす。夜、チチローが膝の上でミルクを飲ませると、そのまま寝てしまった。

10日(月):雅(みやび)が朝から皮膚科に連れて行った。ガサガサ用のクリームをもらったのだけど、「足の指もしゃぶる」って言ったら、先生、困っていた。できれば舐めない方がいいクリームらしい。普通の赤ちゃんは、足の指をしゃぶらないとか。午後は、地域の子供サークル。はじめて女の子のお友達ができそう。

※写真は、「足指しゃぶり@なかなか撮らしてくれない」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

麦ちゃん>突っ込みは遅くても良いけど、実物を見にくるのは鮮度が落ちるまえに。お早めにネ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:19 )
きゃ〜〜〜〜もう、かわいすぎる。こういうしぐさは、赤ちゃんならでは。遅すぎと思いつつ、つっこまずにはいられない(笑) / ( 2003-02-27 17:21 )
うっち〜様>怖いよね。いろんな想像しちゃうよね。でも、何事もなかったから良かったじゃない? / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:38 )
まるるん。ちゃん>ていうか、いまどき足にしもやけつくっている赤ちゃんの患者さんっていうのがいないのかもしれない。 / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:37 )
のんちゃん>いつでもウィエルカムよん。ただし、美味しいものを持って来てね? / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:37 )
あみボン。様>だから抱いていいってばぁー。5分といわず50分。 / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:36 )
葵さま>私にもできていたのかなぁ〜?記憶にありません。 / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:35 )
あるまじろ様>試してみた? / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:35 )
ばびちゃん>お薬のおかげでカサカサは治ったんだけど、今度は離乳食のせいで、口の周りがかぶれちゃってるの。 / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:34 )
HARUママ様>お風呂のときとか、薄着になるとやるかもしれませんね? / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:33 )
レイちゃん>みてるだけなら可愛いけど、会うとウルサイわよ? / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:32 )
azzurri様>そうかも?でも、私、体が固いので、ムスメには柔らかいまんまで居て欲しいわー。 / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:31 )
ひろあ様>けっきょく薬を塗るのは諦めて・・・ムスメの指はしもやけのまんまです。 / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:30 )
ももな様>そんなことされたら、私だって激怒しちゃう!確かにお母さまにとっては可愛い犬で可愛い孫なんでしょうけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:29 )
tomohiko様>一緒にいる時間が長いと、次にこんなポーズをとるんじゃないかという予想がある程度つくようになるんですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:28 )
Ka~ka様>多分、こういうことができるのってほんの短い間だけなんでしょうね。目撃できなかったお父さんってまわりにけっこういました。 / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:27 )
雨さま>カメラを向けると口を離してしまうのでなかなかこのポーズは撮れないんですよー。 / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:26 )
走る酔人(PAO)様>え?誰の足を??? / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:18 )
初耳・・・・・ ちょっとビックリ(汗) ↓<ももな / うっち〜 ( 2003-02-22 00:15 )
お医者様知識無い!?普通足の指もしゃぶる とまでは言わないけれど・・赤ちゃんだものしゃぶったって不思議じゃないよ  ウチの子もしゃぶってたし〜 / まるるん。 ( 2003-02-22 00:01 )
うわぁ〜ん、可愛すぎる〜^^いつか本物のイチコちゃんにも会いに行きたいです!! / のんちゃん ( 2003-02-21 00:20 )
はあ〜抱きたい。 ^^ / あみボン。 ( 2003-02-21 00:18 )
自分もやってたはずのこのポーズ。いつ頃から出来なくなるのでしょうね。 / ( 2003-02-20 23:15 )
確かに、自分ぜってーできませんっ!! / あるまじろ ( 2003-02-20 21:59 )
まあ、赤ちゃんらしいほっぺ、赤ちゃんだから出来るワザ?(笑)カサカサなおるといいですね。 / ばぁびぃ ( 2003-02-20 15:57 )
私の友達のBABYも二人、足の指を舐めます。オムツ交換の時にいつもですって。だから、うちの子もそのうちかなぁ・・・・なんて思ってますが。 / HARUママ ( 2003-02-17 23:18 )
なんともいえずかわいいポーズ♪やっぱり会いたいなぁ。 / レイ ( 2003-02-17 14:42 )
体が柔らかい今だからこそなせるワザ!? / azzurri ( 2003-02-17 13:57 )
うちの息子も足の指を舐めてました。お薬塗るから舐めてほしくないけど、どうやって阻止すればいいのかなぁ? / ひろあ ( 2003-02-17 13:00 )
ウチの母はね、犬に娘の手を舐めさせて喜んでたの!それを目撃してすごい剣幕で怒った事を思い出したわ(苦笑) / ももな ( 2003-02-17 01:14 )
足の指をなめたり、足で拍手したり、赤ん坊の可能性は大きいです。それにしても良い写真ですね。 / tomohiko ( 2003-02-17 00:45 )
うちの子達も、足の指しゃぶってましたよ。。。「やらかいの自慢してやがるぜ。。。」って負け惜しみ連発してたの覚えてます。 / Ka~ka ( 2003-02-16 22:54 )
ポーズも表情も可愛い〜! / 雨 ( 2003-02-16 19:36 )
体の固い私にしてみたら羨ましい話だー。私も足を舐めた−い。(ン?ちょっとヘンか) / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 16:31 )

2003-02-14 信心

私は自分のことをずっと宗教心のない人間だと思ってた。そりゃ、困った時には神様にお願いするし、お寺や神社に詣でたら頭も下げる。
でも最近「実は私って信心深いんじゃないか」と思うことがいくつかあった。
ひとつ目。
一軒家に住むことになり、初めて門松としめ飾りを玄関につけた。
そしてお正月が終わり、氏神様にあたる近所の神社でお炊き上げをしてもらおうと持っていったところ断られた。
神主さんが熱弁を振るったその理由は。「あなたがご自分で塩でも撒いてお清めして、新聞にくるんで燃えるゴミとして出せばタダで回収して貰えるでしょ?でも、ある宗教団体が与党になってから特定の宗教を擁護するのはいかんということになって、神社で預かったお札等は公共の施設で燃やしてくれなくなったんですよ。もちろん、ここで燃やせばダイオキシンとかの問題もあるし、あっという間に消防署と警察が飛んでくる。そういうわけで今は、自分のところで出したお札だけ受け付けて、山奥に場所を借りてやっているです。これはものすごくコストがかかるんです。だからうちで出したもの以外を受け付ける余裕がない。」と。要は神様を祭るのも政治とお金の問題がからんでくるだって言いたかったらしいのだけど。
それを聞いて憤りとともに深い悲しみを感じた。何も知らなかったことに申し訳なさも感じた。いくら歴史や伝統があっても、私のような人間が多く詣でる神社には新しい宗教団体の熱心さに対抗する何か足りないのだろうなって。「引越してきました。これから私たち家族をお守りください。」という気持ちで詣でたんだけど、その前に寄進をするべきだったんだろうかとも。それもまた何か違う気がするのだけど。

もうひとつはお雛様について。これはどっちかというと縁起担ぎに近い。
ムスメにと買って貰ったお雛様。お顔を良く見るとわずかな傷がついていたので取替えを先日依頼した。「お姫様の方だけでいいんですね?」と電話オペレーターに聞かれてつい、うっかり「はい。」と返事をしてしまった。あとですごく後悔した。そのせいでムスメが「離婚」ってことになったらと。
でも、さすが、人形の○○。ちゃんと対で送ってくれた。嬉しくって飾りなおした。でも、じっと見てると今度はお姫さまの目の中に白い点が。
一度交換してもらったのでもう一度、というのは非常にきまずかったけど、このせいでムスメが目の病になったらと思うといてもたってもいられず再度交換を申し出た。もちろん、丁重に詫びられて、新たなお雛様の対が届けられた。
今度は・・・お姫様は完璧。でもお殿様の鼻筋がちょっと曲がってる、、、。
どうなってるのよ、人形の○○。とは思ったけど、とりあえず、お姫様が綺麗だったのでよしとした。こういう行為ってある意味信心にもつながると思うのだけど。

そんなことがニ、三続いて思った。
いろんなものに手をあわせたり、縁起をかつぐ私ってきっと八百万の神様を信じているんだなって。

※布袋様?


先頭 表紙

tomohiko様>確かにムスメの目元はツレに似てますね。将来、どうなるのか楽しみのような? / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:05 )
男の子は母親に似ますし、女の子は父親に似るのでよく間違われますよね。うちの娘も男の子と言われ、息子は女の子と言われます。私は子供たちのおかげで割と目が効くようになったかもしれません。 / tomohiko ( 2003-02-19 01:24 )
レイちゃん>多分、自分のものなら「ま、いっか。」ってなっちゃったかもね?こういう縁起をかつぐもので、しかもムスメのこととなるとやっぱりこだわっちゃうのかも? / 雅(みやび) ( 2003-02-17 23:38 )
ayuさま>そうですよね!「私が責任をもって検品しました。」って書類がはいてっているんだけど、老眼のひとがやったんじゃないかと疑ってしまいましたよ。まったく。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 23:37 )
Jundoさま>もちろん、東京でも落ち葉たきしたら消防署に通報されますよ。それも風情がないけど、隣家との距離が狭いし、仕方ないのかなぁとも思ったり、、、。難しい問題ですね。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 23:35 )
志穂様>何かあったときあとで後悔したくないですものね。とりあえず、お雛様は子供の成長を守ってくださいというつもりで買い揃えるものですから。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 23:33 )
あすか様>母は強し。でも、ムスメのこととなると・・・ね?心配性になっちゃうの。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 23:32 )
うっち〜様>これは去年の写真だから今はもうちょっと濃くはなったわ! / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:16 )
akemiさん>神主さんはその政党が与党になってからだって憤ってたけどね。だからここ数年?まあ、宗教の話は難しいよね〜。そして、ありがとね、ムスメの成長を祈ってくれて。私もakemiさんのご家族の健康と平和を祈ってるわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:15 )
雨さま>男の人の顔は多少、難ありでも気にしません。それが魅力になったりもするし。でも、お姫さまのほうは直接、ムスメにつながってるような気がして、こだわっちゃいますよね。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:12 )
tomohiko様>はじめまして!女の子に見えます?いつも男の子に間違えられるのでそう言っていただいて嬉しいです♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:11 )
あみボン様>うちは親王飾りにしたので出すのもしまうのもラクなはず? / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:09 )
走る酔人(PAO) さま>衣裳とかお道具なら我慢できたんですが、お顔だけはやっぱりこだわってしまいました。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:08 )
こーのちゃん>おひさしぶりっ!私以外はみんな元気です!今度いつ遊びにくる?もうね、いろんな言葉がしゃべれるようになったわよん♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:07 )
大事な大事なイチローちゃんだもん。当たり前だわ。消費者の当然の権利でしょう。そういえば妹の婚礼家具にやっぱり傷物持ってこられていつもはおとなしい父がすごい厳しいクレームつけたの思い出すなぁ。 / レイ ( 2003-02-17 14:46 )
人形って魂が宿るとか言われているから気になりますよね。それに初節句のお雛様じゃ、娘さんの未来に縁起を担ぐのも親としては当然ですよー。 / ayu ( 2003-02-16 03:48 )
京都や奈良のお寺では落ち葉たきも出来ないそうです。。。なんか間違ってるよなぁ、、。 / Jundo ( 2003-02-16 02:50 )
その気持ちなんだかよく分かる気がします^^;大切な娘さんですものね^^ / 志穂 ( 2003-02-15 23:54 )
わかる〜。多分自分自身の事ならそれほどじゃないかもしれないけど、娘さんに何かあった場合。。。なんて考えちゃうんだよね。あすかもそういうの分かるわー。守るべき愛する者が出来るって素晴らしいけど、自分が少しだけ弱くなるんだよね。 / あすか  ( 2003-02-15 22:16 )
頭、薄い〜〜(爆) ウチのチビちゃんとイイ勝負だ(汗) オイラも信仰心って物は皆無だけど。。娘の事になると、 御祓いだぁ、参りだぁっ、て 無視できなくなっちゃったよ^^ / うっち〜 ( 2003-02-15 18:25 )
難しいねえ。お札はどこででも焚き上げてもらえると思ってた。他のとこのでもいいんだって聞いたのは、何年も前の話だから与党のせいで変わったのかな?あたしね、母がかってくれた兜、1回しか出してない。だってこどもの日前後って、1年で一番忙しいときなんだもの〜。イチローちゃん、きっと元気ないい子に育つよ。あたしが祈っててあげる♪ / akemi ( 2003-02-15 16:32 )
お雛さまって人の形をしているから、余計に傷とか気になっちゃいますよね。鼻筋はご愛嬌ってコトで。。。(ダメ?(笑)) / 雨@私のは繭にお顔を描いた繭雛です〜 ( 2003-02-15 11:19 )
おおー、ここにも美しいおじょうちゃんを発見。やぱし女の子はいいですね〜。2歳にもなるとお色気のあるキャミソールとか大好きになりますよ。 / tomohiko ( 2003-02-15 02:12 )
お雛様・・・最近は全部だすのが面倒で、一部飾りに・・・っていうか、まだ出していません。 ^^; / あみボン@今週は飾らないと・・・ ( 2003-02-14 23:10 )
お気持はお察しいたしまする。でも完璧なものって多分多分この世にはございません。まあほどほどのところでお許しを。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-14 23:00 )
ほていさまー。こーのでございます。おげんこですか?ところで私の春は一体いつやってくるのでしょう?最近は風水が気になる今日この頃…。(信心とは関係なし?) / こーの@発声練習相手 ( 2003-02-14 22:29 )

2003-02-03 先週のイチロー(雅(みやび)は風邪ひき)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

春は遠いかな。

28日(火):雅(みやび)が風邪気味なので、お散歩は近所になった。隣町より高いけど、ストックがないのでベビーフードを買って、自分用には免疫ミルクキャンディーを。イチローはパとブが言えるようになった。「パパ」と言わせようとすると、「んパ」がやっと。でもそれが得意らしく、鼻の穴が膨らむ。

29日(水):相変わらず具合が悪い雅(みやび)は、昼まで寝ていたけど、イチローは隣で寝返りとずりばいの練習。夜、お風呂でチチローにしきりに話し掛ける。雅(みやび)によると、お風呂に入る前に、たっちぴょんぴょんをして遊んでやったからだとか。

30日(木):夜、疲れていたチチローが、雅(みやび)に頼まれたことを忘れていたりしておこられた。こういう不穏な空気は、イチローも察して泣き出したりするんだけど、チチローがグーグー寝てしまったこともあってか、気がついたらイチローも寝ていた。

31日(金):最近、まぶしいとくしゃみがでてしまうイチロー。電気をつけたとき、日向に出たとき、など。これって光アレルギー?この夜、初めて粉ミルクを真面目に飲んだ。これでチチローとのお留守番も大丈夫?

1日(土):雅(みやび)は、夜、パーティーでお出かけ。イチローとチチローはお留守番。詳しくは雅(みやび)の日記の通り。

2日(日):スポンサーのババロー(笑)にも来て貰ってお雛様を飾る予定が、雅(みやび)の風邪がぶりかえして中止に。チチローと食べ物の買出しに行ったのがお散歩になった。結局、夜にお雛様を飾った。

3日(月):ババロー(笑)とジジロー(笑)が様子を見にきた。ジジロー(笑)には寝返りを見せたけど、ババロー(笑)は用事をしていて見逃す。いまだに寝返りを見たことがないらしい。ジジロー(笑)の新聞を引っ張って遊んだ。夜、チチローが帰ってから3人で豆まき。粉ミルクを100cc一気飲みしたからか、お風呂で眠くなって、そのままおっぱいも飲まずに寝てしまう。こんなの初めて。

※写真は、「最近は新聞がお気に入り」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

えむ様>大変ちゃー大変だけど、楽しいし、報われるから実はそんなに大変じゃないかも? / 雅(みやび) ( 2003-02-14 20:47 )
んー!なんてクリクリなお目目なの!イチローちゃん!でも本当、子育てって大変そう・・ / えむ ( 2003-02-14 09:14 )
azzurri様>昔は落ちないインクだったじゃない?でも、今は害のないインクを使ってるからこするとすぐ落ちちゃう。確か、何年か前に「子供が舐めても平気なインクに変えます!」って新聞各社がアナウンスしていた記憶があるの。それだけ、口に入れる幼児が多いってことの表れなんだって当時、妙に関心していたの。まさかわが身にそれがふりかかる(?)とはね。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 20:30 )
今のインクは大丈夫なんですか?なんとなく昔のイメージのままで(笑)、、、身体に悪そうな色だし(笑)。 / azzurri ( 2003-02-13 20:20 )
雨さま>結局、母は抱っこしてたりかまいすぎてムスメが自主的に動くところを見逃しちゃってるんですよね。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:54 )
スーパーしえろ様>なんか離乳食を始めたら随分出が悪くなった気がするんですよ。枯れてきたって感じ? / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:53 )
ばびちゃん>咳以外は。でもこれから洟垂れに〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:52 )
あるまじろ様>治ったようなんですが、まだときどき思い出したように咳が出ちゃうんですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:51 )
azzurriさま>昔のインクは有毒だったんでしょ?今は随分改善されたって聞いたけどなぁ? / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:51 )
HARUママさま>うちは全然のんでくれませんでしたよ!でも離乳食はじめたら大丈夫になりました。それじゃ遅いってね? / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:50 )
翠菜さま>もう、飾った?仕舞うのは早めにネ! / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:49 )
ransyuさま>おかえりなさい!また目の毒な美味しい画像待ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:48 )
HABAちゃん>毎日夜に足りない分100ccづつあげてるわん。今のところそれで納得してるみたいよ。でも粉ミルクって高くてびっくり! / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:48 )
志穂さん>はじめまして?可愛いですか?わたし?ありがとー♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:46 )
寝返りの瞬間を激写して、ババロー&ジジローさまに見せなくちゃ〜(笑) (でもきっとお二人とも、「なま」で見たいですよね。) / 雨 ( 2003-02-12 21:21 )
ミルクも飲むようになると、だんだん母乳の出が悪くなってきたりする。これは、これで、自然に減ってくれると楽らしい。(うちのは、ミルクをとうとう飲めなかったもんで)でも、へたをするとまた乳腺炎にかかりやすかったりもするので、要注意です。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-02-12 12:16 )
すっかり快復しましたか?>雅 / ばぁびぃ ( 2003-02-12 00:48 )
雅さんへ。早くお風邪を治してください。でもうちの職場もお子さんから感染った人おおいよ。ママは大変だね。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:19 )
新聞、ガジガシ食べちゃうのかな?インクは体によくないよぅ〜! / azzurri ( 2003-02-10 16:41 )
いざという時のために、ミルクを飲む練習をしていおいたほうがいいのかもしれませんね・・・HARUは生後4日目くらいまで、病院で飲んで以来、ミルクを飲んでいないので、飲んでくれるかしら・・・? / HARUママ ( 2003-02-10 13:20 )
ひな人形!!!!!飾らなきゃ…忘れてた。。。(笑) / 翠菜 ( 2003-02-09 23:00 )
雅さん。誕生祝い、ありがとう。復活しました。ゆっくり時どき書き込みするつもりです。 / ransyu ( 2003-02-09 20:15 )
イチローちゃんはミルクOKになったんですね。ミルクは母乳より腹もちが良いから授乳間隔が開くので、お世話が楽になるかも知れませんね♪ / HABA ( 2003-02-09 15:07 )
通りすがりの者ですwはじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ 雅ちゃん可愛いぃ〜!!(*ノノ)キャいいなぁ〜あ、雅ちゃんお風邪お大事に(*- -)(*_ _)ペコリ / 志穂 ( 2003-02-09 12:27 )

[次の10件を表示] (総目次)