himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-14 信心
2003-02-03 先週のイチロー(雅(みやび)は風邪ひき)
2003-02-01 Congratulatios!
2003-01-30 プチな女
2003-01-27 先週のイチロー(雛人形)
2003-01-24 先週のイチロー(寝返り本格稼動)
2003-01-23 ひさびさに本を読んだゾ
2003-01-13 先週のイチロー(初めての寝返り?)
2003-01-12 自我の芽生え
2003-01-07 先週のイチロー(仕事始め)


2003-02-14 信心

私は自分のことをずっと宗教心のない人間だと思ってた。そりゃ、困った時には神様にお願いするし、お寺や神社に詣でたら頭も下げる。
でも最近「実は私って信心深いんじゃないか」と思うことがいくつかあった。
ひとつ目。
一軒家に住むことになり、初めて門松としめ飾りを玄関につけた。
そしてお正月が終わり、氏神様にあたる近所の神社でお炊き上げをしてもらおうと持っていったところ断られた。
神主さんが熱弁を振るったその理由は。「あなたがご自分で塩でも撒いてお清めして、新聞にくるんで燃えるゴミとして出せばタダで回収して貰えるでしょ?でも、ある宗教団体が与党になってから特定の宗教を擁護するのはいかんということになって、神社で預かったお札等は公共の施設で燃やしてくれなくなったんですよ。もちろん、ここで燃やせばダイオキシンとかの問題もあるし、あっという間に消防署と警察が飛んでくる。そういうわけで今は、自分のところで出したお札だけ受け付けて、山奥に場所を借りてやっているです。これはものすごくコストがかかるんです。だからうちで出したもの以外を受け付ける余裕がない。」と。要は神様を祭るのも政治とお金の問題がからんでくるだって言いたかったらしいのだけど。
それを聞いて憤りとともに深い悲しみを感じた。何も知らなかったことに申し訳なさも感じた。いくら歴史や伝統があっても、私のような人間が多く詣でる神社には新しい宗教団体の熱心さに対抗する何か足りないのだろうなって。「引越してきました。これから私たち家族をお守りください。」という気持ちで詣でたんだけど、その前に寄進をするべきだったんだろうかとも。それもまた何か違う気がするのだけど。

もうひとつはお雛様について。これはどっちかというと縁起担ぎに近い。
ムスメにと買って貰ったお雛様。お顔を良く見るとわずかな傷がついていたので取替えを先日依頼した。「お姫様の方だけでいいんですね?」と電話オペレーターに聞かれてつい、うっかり「はい。」と返事をしてしまった。あとですごく後悔した。そのせいでムスメが「離婚」ってことになったらと。
でも、さすが、人形の○○。ちゃんと対で送ってくれた。嬉しくって飾りなおした。でも、じっと見てると今度はお姫さまの目の中に白い点が。
一度交換してもらったのでもう一度、というのは非常にきまずかったけど、このせいでムスメが目の病になったらと思うといてもたってもいられず再度交換を申し出た。もちろん、丁重に詫びられて、新たなお雛様の対が届けられた。
今度は・・・お姫様は完璧。でもお殿様の鼻筋がちょっと曲がってる、、、。
どうなってるのよ、人形の○○。とは思ったけど、とりあえず、お姫様が綺麗だったのでよしとした。こういう行為ってある意味信心にもつながると思うのだけど。

そんなことがニ、三続いて思った。
いろんなものに手をあわせたり、縁起をかつぐ私ってきっと八百万の神様を信じているんだなって。

※布袋様?


先頭 表紙

tomohiko様>確かにムスメの目元はツレに似てますね。将来、どうなるのか楽しみのような? / 雅(みやび) ( 2003-02-22 16:05 )
男の子は母親に似ますし、女の子は父親に似るのでよく間違われますよね。うちの娘も男の子と言われ、息子は女の子と言われます。私は子供たちのおかげで割と目が効くようになったかもしれません。 / tomohiko ( 2003-02-19 01:24 )
レイちゃん>多分、自分のものなら「ま、いっか。」ってなっちゃったかもね?こういう縁起をかつぐもので、しかもムスメのこととなるとやっぱりこだわっちゃうのかも? / 雅(みやび) ( 2003-02-17 23:38 )
ayuさま>そうですよね!「私が責任をもって検品しました。」って書類がはいてっているんだけど、老眼のひとがやったんじゃないかと疑ってしまいましたよ。まったく。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 23:37 )
Jundoさま>もちろん、東京でも落ち葉たきしたら消防署に通報されますよ。それも風情がないけど、隣家との距離が狭いし、仕方ないのかなぁとも思ったり、、、。難しい問題ですね。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 23:35 )
志穂様>何かあったときあとで後悔したくないですものね。とりあえず、お雛様は子供の成長を守ってくださいというつもりで買い揃えるものですから。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 23:33 )
あすか様>母は強し。でも、ムスメのこととなると・・・ね?心配性になっちゃうの。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 23:32 )
うっち〜様>これは去年の写真だから今はもうちょっと濃くはなったわ! / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:16 )
akemiさん>神主さんはその政党が与党になってからだって憤ってたけどね。だからここ数年?まあ、宗教の話は難しいよね〜。そして、ありがとね、ムスメの成長を祈ってくれて。私もakemiさんのご家族の健康と平和を祈ってるわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:15 )
雨さま>男の人の顔は多少、難ありでも気にしません。それが魅力になったりもするし。でも、お姫さまのほうは直接、ムスメにつながってるような気がして、こだわっちゃいますよね。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:12 )
tomohiko様>はじめまして!女の子に見えます?いつも男の子に間違えられるのでそう言っていただいて嬉しいです♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:11 )
あみボン様>うちは親王飾りにしたので出すのもしまうのもラクなはず? / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:09 )
走る酔人(PAO) さま>衣裳とかお道具なら我慢できたんですが、お顔だけはやっぱりこだわってしまいました。 / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:08 )
こーのちゃん>おひさしぶりっ!私以外はみんな元気です!今度いつ遊びにくる?もうね、いろんな言葉がしゃべれるようになったわよん♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-17 22:07 )
大事な大事なイチローちゃんだもん。当たり前だわ。消費者の当然の権利でしょう。そういえば妹の婚礼家具にやっぱり傷物持ってこられていつもはおとなしい父がすごい厳しいクレームつけたの思い出すなぁ。 / レイ ( 2003-02-17 14:46 )
人形って魂が宿るとか言われているから気になりますよね。それに初節句のお雛様じゃ、娘さんの未来に縁起を担ぐのも親としては当然ですよー。 / ayu ( 2003-02-16 03:48 )
京都や奈良のお寺では落ち葉たきも出来ないそうです。。。なんか間違ってるよなぁ、、。 / Jundo ( 2003-02-16 02:50 )
その気持ちなんだかよく分かる気がします^^;大切な娘さんですものね^^ / 志穂 ( 2003-02-15 23:54 )
わかる〜。多分自分自身の事ならそれほどじゃないかもしれないけど、娘さんに何かあった場合。。。なんて考えちゃうんだよね。あすかもそういうの分かるわー。守るべき愛する者が出来るって素晴らしいけど、自分が少しだけ弱くなるんだよね。 / あすか  ( 2003-02-15 22:16 )
頭、薄い〜〜(爆) ウチのチビちゃんとイイ勝負だ(汗) オイラも信仰心って物は皆無だけど。。娘の事になると、 御祓いだぁ、参りだぁっ、て 無視できなくなっちゃったよ^^ / うっち〜 ( 2003-02-15 18:25 )
難しいねえ。お札はどこででも焚き上げてもらえると思ってた。他のとこのでもいいんだって聞いたのは、何年も前の話だから与党のせいで変わったのかな?あたしね、母がかってくれた兜、1回しか出してない。だってこどもの日前後って、1年で一番忙しいときなんだもの〜。イチローちゃん、きっと元気ないい子に育つよ。あたしが祈っててあげる♪ / akemi ( 2003-02-15 16:32 )
お雛さまって人の形をしているから、余計に傷とか気になっちゃいますよね。鼻筋はご愛嬌ってコトで。。。(ダメ?(笑)) / 雨@私のは繭にお顔を描いた繭雛です〜 ( 2003-02-15 11:19 )
おおー、ここにも美しいおじょうちゃんを発見。やぱし女の子はいいですね〜。2歳にもなるとお色気のあるキャミソールとか大好きになりますよ。 / tomohiko ( 2003-02-15 02:12 )
お雛様・・・最近は全部だすのが面倒で、一部飾りに・・・っていうか、まだ出していません。 ^^; / あみボン@今週は飾らないと・・・ ( 2003-02-14 23:10 )
お気持はお察しいたしまする。でも完璧なものって多分多分この世にはございません。まあほどほどのところでお許しを。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-14 23:00 )
ほていさまー。こーのでございます。おげんこですか?ところで私の春は一体いつやってくるのでしょう?最近は風水が気になる今日この頃…。(信心とは関係なし?) / こーの@発声練習相手 ( 2003-02-14 22:29 )

2003-02-03 先週のイチロー(雅(みやび)は風邪ひき)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

春は遠いかな。

28日(火):雅(みやび)が風邪気味なので、お散歩は近所になった。隣町より高いけど、ストックがないのでベビーフードを買って、自分用には免疫ミルクキャンディーを。イチローはパとブが言えるようになった。「パパ」と言わせようとすると、「んパ」がやっと。でもそれが得意らしく、鼻の穴が膨らむ。

29日(水):相変わらず具合が悪い雅(みやび)は、昼まで寝ていたけど、イチローは隣で寝返りとずりばいの練習。夜、お風呂でチチローにしきりに話し掛ける。雅(みやび)によると、お風呂に入る前に、たっちぴょんぴょんをして遊んでやったからだとか。

30日(木):夜、疲れていたチチローが、雅(みやび)に頼まれたことを忘れていたりしておこられた。こういう不穏な空気は、イチローも察して泣き出したりするんだけど、チチローがグーグー寝てしまったこともあってか、気がついたらイチローも寝ていた。

31日(金):最近、まぶしいとくしゃみがでてしまうイチロー。電気をつけたとき、日向に出たとき、など。これって光アレルギー?この夜、初めて粉ミルクを真面目に飲んだ。これでチチローとのお留守番も大丈夫?

1日(土):雅(みやび)は、夜、パーティーでお出かけ。イチローとチチローはお留守番。詳しくは雅(みやび)の日記の通り。

2日(日):スポンサーのババロー(笑)にも来て貰ってお雛様を飾る予定が、雅(みやび)の風邪がぶりかえして中止に。チチローと食べ物の買出しに行ったのがお散歩になった。結局、夜にお雛様を飾った。

3日(月):ババロー(笑)とジジロー(笑)が様子を見にきた。ジジロー(笑)には寝返りを見せたけど、ババロー(笑)は用事をしていて見逃す。いまだに寝返りを見たことがないらしい。ジジロー(笑)の新聞を引っ張って遊んだ。夜、チチローが帰ってから3人で豆まき。粉ミルクを100cc一気飲みしたからか、お風呂で眠くなって、そのままおっぱいも飲まずに寝てしまう。こんなの初めて。

※写真は、「最近は新聞がお気に入り」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

えむ様>大変ちゃー大変だけど、楽しいし、報われるから実はそんなに大変じゃないかも? / 雅(みやび) ( 2003-02-14 20:47 )
んー!なんてクリクリなお目目なの!イチローちゃん!でも本当、子育てって大変そう・・ / えむ ( 2003-02-14 09:14 )
azzurri様>昔は落ちないインクだったじゃない?でも、今は害のないインクを使ってるからこするとすぐ落ちちゃう。確か、何年か前に「子供が舐めても平気なインクに変えます!」って新聞各社がアナウンスしていた記憶があるの。それだけ、口に入れる幼児が多いってことの表れなんだって当時、妙に関心していたの。まさかわが身にそれがふりかかる(?)とはね。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 20:30 )
今のインクは大丈夫なんですか?なんとなく昔のイメージのままで(笑)、、、身体に悪そうな色だし(笑)。 / azzurri ( 2003-02-13 20:20 )
雨さま>結局、母は抱っこしてたりかまいすぎてムスメが自主的に動くところを見逃しちゃってるんですよね。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:54 )
スーパーしえろ様>なんか離乳食を始めたら随分出が悪くなった気がするんですよ。枯れてきたって感じ? / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:53 )
ばびちゃん>咳以外は。でもこれから洟垂れに〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:52 )
あるまじろ様>治ったようなんですが、まだときどき思い出したように咳が出ちゃうんですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:51 )
azzurriさま>昔のインクは有毒だったんでしょ?今は随分改善されたって聞いたけどなぁ? / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:51 )
HARUママさま>うちは全然のんでくれませんでしたよ!でも離乳食はじめたら大丈夫になりました。それじゃ遅いってね? / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:50 )
翠菜さま>もう、飾った?仕舞うのは早めにネ! / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:49 )
ransyuさま>おかえりなさい!また目の毒な美味しい画像待ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:48 )
HABAちゃん>毎日夜に足りない分100ccづつあげてるわん。今のところそれで納得してるみたいよ。でも粉ミルクって高くてびっくり! / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:48 )
志穂さん>はじめまして?可愛いですか?わたし?ありがとー♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-13 19:46 )
寝返りの瞬間を激写して、ババロー&ジジローさまに見せなくちゃ〜(笑) (でもきっとお二人とも、「なま」で見たいですよね。) / 雨 ( 2003-02-12 21:21 )
ミルクも飲むようになると、だんだん母乳の出が悪くなってきたりする。これは、これで、自然に減ってくれると楽らしい。(うちのは、ミルクをとうとう飲めなかったもんで)でも、へたをするとまた乳腺炎にかかりやすかったりもするので、要注意です。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-02-12 12:16 )
すっかり快復しましたか?>雅 / ばぁびぃ ( 2003-02-12 00:48 )
雅さんへ。早くお風邪を治してください。でもうちの職場もお子さんから感染った人おおいよ。ママは大変だね。 / あるまじろ ( 2003-02-10 17:19 )
新聞、ガジガシ食べちゃうのかな?インクは体によくないよぅ〜! / azzurri ( 2003-02-10 16:41 )
いざという時のために、ミルクを飲む練習をしていおいたほうがいいのかもしれませんね・・・HARUは生後4日目くらいまで、病院で飲んで以来、ミルクを飲んでいないので、飲んでくれるかしら・・・? / HARUママ ( 2003-02-10 13:20 )
ひな人形!!!!!飾らなきゃ…忘れてた。。。(笑) / 翠菜 ( 2003-02-09 23:00 )
雅さん。誕生祝い、ありがとう。復活しました。ゆっくり時どき書き込みするつもりです。 / ransyu ( 2003-02-09 20:15 )
イチローちゃんはミルクOKになったんですね。ミルクは母乳より腹もちが良いから授乳間隔が開くので、お世話が楽になるかも知れませんね♪ / HABA ( 2003-02-09 15:07 )
通りすがりの者ですwはじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ 雅ちゃん可愛いぃ〜!!(*ノノ)キャいいなぁ〜あ、雅ちゃんお風邪お大事に(*- -)(*_ _)ペコリ / 志穂 ( 2003-02-09 12:27 )

2003-02-01 Congratulatios!

今日、結婚披露パーティに行って来た。
この日のために、先週末、1年ぶりに髪にハイライトをいれた。
でも、気合で治すつもりだった風邪が、力足りず、咳だけ残ってしまい、自慢の美声がガラガラに。ムスメはムスメで4時半に寝てしまうし。
これじゃぁ、私が出かけている間に起きてしまうじゃない?
出席を逡巡していた私にツレが一言。「行って来れば?」
その言葉に背中を押されて出かけてみた。

新郎新婦入場は六時半。
なんとか間にあうよう、渋谷の街を急ぎ足で歩いた。
会場には沢山のひとびと。
ギリギリセーフ。
そして、待ちに待った瞬間。
とっても可愛らしい花嫁さんが満面の笑みで登場した。
白いドレスと淡いピンクのブーケが彼女の美しさを際立たせていた。
嬉しかった。
行って良かった。
ひとこと「おめでとう」って伝えたくて行ったのに、ずっと彼女を見ていたくて、ついつい長居をしてしまった。
ムスメは泣いているだろうなと思って申し訳ない気持ちで帰路につくと家の角でツレとばったり。
「どうしたの?」
「今、機嫌よく遊んでるから夕飯買いに出てん。」
ムスメはニッコリ笑って私を出迎えてくれた。
ほっとした反面、ちょっと寂しい感じも。
ムスメもまたひとつオトナになったのかなぁ〜。

画像:こういう顔を期待してたんだけど。ああいう(1/24ご参照)顔でした。


先頭 表紙

ももな様>でもね、夜、ちゃんと復讐するかのように「おっぱいなんていらない!寝てやらない!」と大泣きされました。 / 雅(みやび) ( 2003-02-10 23:56 )
あるまじろ様>ワタシも身近ではあまりないですね。今回は呼ばれなかったけど押しかけたんですわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-10 23:55 )
ぴぴ様>ワタシは高校茶道部でしたよん。表・・・だったかな? / 雅(みやび) ( 2003-02-10 23:54 )
子供って案外そんなものかもね^^;;結婚式か・・・・もう何年も御呼ばれされてないわ(涙) / ももな ( 2003-02-09 01:29 )
他人の結婚式って最近呼ばれなくなったな。世代のブームが過ぎたのか? / あるまじろ ( 2003-02-06 11:09 )
お祝いメッセージ、ありがとうございます。今度はお茶でもはじめようかと、たくらんでおります。私は裏なんですけどね、、 / ぴぴ ( 2003-02-06 09:02 )
みなみちゃん>声さえでてれば・・・。なんかそれだけで内気になってしまいました。ほんと、もっとお話ししたかったわ。(触りたかったわ) / 雅(みやび)@オヤジ ( 2003-02-04 00:35 )
うっち〜様>嫉妬ですか?どんな時に?私はまだ・・・かな? / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:34 )
口車筆無精乃介周作様>何故にびっくり?私は一緒に写真をとっていただきたかったです。それから声さえでてればもっとお話ししたかったです。次の機会に是非! / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:33 )
みるみる様>とりあえず、3歳になったら何か楽器をもたせてあげたいと思ってます。そのときはアドバイスしてね? / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:31 )
ガス欠コイン 様>素敵な会でしたね。そして素敵なお衣裳でしたね!幹事さんのお人柄がよくでてました。参加させていただきありがとうございました! / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:30 )
ひろあ様>でも、やっぱり夜、寝る前に大泣きされました。いちもと違うって思ったんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:29 )
azzurri様>こちらこそ目の保養をさせていただきましてありがとうございました!あれだけでも行った甲斐があったというもんです。 / 雅(みやび)@単なるオヤジ ( 2003-02-04 00:28 )
夢樂堂 さま>是非、是非!うちにいらしていただいても良いですし、なんなら美登利寿司にでも突撃しましょうか? / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:27 )
レイちゃん>レイちゃんも来れば良かったのに〜。胎教に良い事間違いなしだったよ? / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:27 )
走る酔人(PAO)様>私の中ではダンディな叔父様ってイメージだったんですが。お会いしてみてびっくり!かっこいいにいちゃんでしたね!次回はちゃんと私にもお土産忘れないようにネ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:25 )
パンドラちゃん>あんまり可愛い花嫁さんだったんで「お持ち帰り」してしまおうかと思ったよー?そしたら、カレが血相変えて取り返しにくるかな?ほんとに、ほんとに、おめでとう! / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:24 )
雨さま>日曜日にぶりかえして寝込みました。でも峠は越えたみたい。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:22 )
のんちゃん>ほんと、来られなくて残念だったよ!また、何かの機会に会いたいね! / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:22 )
八百八六助さま>こちらこそ!ああ、でもHNの由来が気になります。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:21 )
HARUママ様>でも、やっぱり「置いてきぼりにされた」ってトラウマがあったみたいで、夜「寝ないー!ママのおっぱいなんて飲むもんか!」って大泣きされました。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:20 )
あみボン。様>私はひとより遅い出産なので、先にいっぱい遊んじゃった分、今は摂生の毎日なんです。でも遊んでるけど♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:19 )
akemiさん>でもね、結局、夜寝る前に大泣きされた。彼女なりにきっといろいろ我慢してたみたいよ? / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:18 )
マッキ〜様>あら。そう?私はあんまり綺麗になってたので誰かと思ったわよ。無駄に1年過ごしてないじゃない? / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:15 )
あまりお話できなかったけど、お会いできて嬉しかったです。……イチローちゃん、どっちの顔もカワイイ(^^) / みなみ ( 2003-02-04 00:04 )
オイラも最近、子供の事で 嫉妬 ってモンを覚えました(笑) / うっち〜 ( 2003-02-03 22:12 )
ども。お姿を拝見してびっくりしました。よいご主人ですなぁ。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2003-02-03 22:00 )
先日はお話できて良かったです!誕生日も血液型も同じな娘さん、これからも見守っていきたいです♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-03 19:33 )
お会いできて良かったです。娘さんもご機嫌で、何となく複雑な気分なんですね。子供を持てば、僕もわかるかなあ、その気持ち。でも男だから、きっとまた違う感情でしょうね。 / ガス欠コイン ( 2003-02-03 17:36 )
素敵な結婚披露パーティだったのですね☆ママが嬉しいとやっぱりこどもにも伝わるんでしょう。行って良かったですね。 / ひろあ ( 2003-02-03 14:00 )
読み逃げazzurriです。パーティーでは少ししかお話しできませんでしたが、これからもよろしくお願いします♪今度はベビちゃんも! / azzurri ( 2003-02-03 14:00 )
先日はありがとうございました。今度は雅ファミリーに会いたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 12:06 )
雅さま、参加したのぉ。いいなぁ。今日から真性ひまじんになりました^^ちょっとちびが下がっててお腹が張ってるらしい(雅さまの日記読み返したら8ヶ月で同じだった!)から今週に検診の結果でお出かけ計画立てようと思ってます。メールしま〜す。 / レイ ( 2003-02-03 10:06 )
お会いできて嬉しかったです。そしてみんないい感じでふんわかした雰囲気のパーティーでよかったですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:04 )
来てくださって、ホントにありがとう。お話もできて、お手紙も、こちらこそお会いできて嬉しかったよ。 お風邪大事になさってね。  / パンドラ ( 2003-02-02 22:50 )
お出かけできて良かったですね〜! 声はもう治りました? 大事にしてね。 / 雨 ( 2003-02-02 18:57 )
私も花嫁さまの笑顔を見て、お祝い言いたかった・・・良い時間が過ごせたようで良かったですね^^ / のんちゃん ( 2003-02-02 13:51 )
昨日はどうも.楽しゅうございました. / 八百八六助 ( 2003-02-02 10:22 )
結婚披露宴にいくと、懐かしさもあってか、新鮮な気分&幸せな気分になれるHARUママです。おりこうさんにお留守番できてえらかったですね。私もそろそろHARUに練習させてみよーっと。 / HARUママ ( 2003-02-02 09:10 )
赤ちゃんが居る生活っていうのが11年も前なので・・・終電ちょい前の帰宅でも許してもらっています。。。 / あみボン。 ( 2003-02-02 08:07 )
雅ちゃんは母だなあ、あたしだったら「そんなに機嫌が良かったならもっと長居するんだった!」って思っちゃうよ。(笑) でもね、ママが居ない、ってのも大事だよ。まったく離れられないっていうのも不都合になることあるし。ただでさえふだんは「ワンセット」なんだもん。きれいな花嫁さん見れてよかったね^^  / akemi ( 2003-02-02 07:23 )
ママの幸せが伝わって笑顔だったのかも! 考えたらお会いしたのが約1年ぶりですよね。何だかついこの間って感じですよ。 / マッキ〜 ( 2003-02-02 01:34 )

2003-01-30 プチな女

今、掃除機をかけ終わって寝室を覗いたら、布団のなかででねんねしていたはずのムスメが畳の上に四つんばいになって嬉しそうにさっき私が洟をかんだティッシュを舐めていました。
やめてくれ〜〜〜!
はー。おどろいた。だって、ソレには風邪の菌がいっぱいよ?
まったく目が離せませんな。

話は変わって。
世の中には「プチ虐待」って言葉があるんですか?
雑誌の広告で「虐待を軽んじたとんでもない言葉だ」って書いてあるのをちらりと見ただけなんですが。
そーなのかな。
いけない言葉かな。
その言葉をみて「あ!私、ムスメに虐待は絶対してないって神かけて誓えるけど、プチ虐待ならしてるかも?」って思ったんですけど。
この言葉をきっかけにカミングアウトしてしまいます。
私、ムスメが泣いて嫌がることをしてます。
いえ、今はもうしてないんですけど。
というか、させてもらえないだけなんですけど。
それをしようと道具を手にもっただけでムスメは顔をぶるんぶるん振って避けようとするし、両手で私の右手を掴んで抵抗されてしまう。それほど嫌がられているもの。
はい。その名は「鼻くそとり」です。
始めは親切心でやってました。
でも、ある時なかなか泣き止まないムスメに腹がたって・・・。
その時湧いて出てきた鼻くそをつっついて上手にとれたら。あーら不思議。それまでの苛立ちがすーっと遠のいたんです。それ以来、その爽快感にすっかり魅了されてしまい、泣いて鼻くそが見えるたびに赤ちゃん綿棒を突っ込んでいました。
泣いているムスメをまず抱きしめずに、綿棒とりに走るハハ。
きっと幼かったムスメのいたいけな心をずいぶん傷つけていたことでしょう。
ごめんね。ムスメよ。
反省してます。
でも、最近は太目の大人の綿棒なら奥まで入りすぎないので、たまにやらせてもらえるようになりました♪←それまでは抵抗されて時間がかかり、痛い思いをさせてしまったことも・・・。
どうやって見分けるのかわからないけど、赤ちゃん綿棒を手に持つと嫌がるのにいつもお耳掃除をする太いほうはOKなんですよね♪
↑本当に反省してるんか。自分!

こんなイケナイ私にとうとう天罰が下ったのは昨日。
久々に干した自分の布団を取り込もうとしたその時。
そこにぽつんとシミが。
鳥の糞でした。
が〜ん。
一気にプチブルーに。

やっぱり人の嫌がることをしててはいけませんね。

画像:齧るのは食べ物とおもちゃだけにして〜!


先頭 表紙

メイドさま>泣き顔も切ない顔もまた可愛くって♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:13 )
そそそ様>そうなの、人間のスケールが小さいのよ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:13 )
ももな様>それも嫌かも?ひとまえではほじほじしてほしくない〜。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:12 )
ひろあ様>呼吸するたびに蠢く鼻くそ。とりたくなる気持ちがわかってもらえて嬉しいかも? / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:11 )
ayu様>赤ちゃん綿棒だったら入りますよ〜。でも、虜になってしまう可能性大だから・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:09 )
いちろう君のお母さま>うちのムスメといちろう君。同じ種族っていうかおんなじ匂いがしますよね。すっごく親近感ある。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:08 )
翠菜様>目薬は親切でやってあげてるのよね?鼻くそはとらなくても別にいいもんなんだもん。つまってるわけじゃないから。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:07 )
HARUママ 様>たまに綿棒にうっすら血が滲んでることが。後悔で涙がでそうになるんですが・・。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:06 )
Ka~ka様>今、彼女の最大の関心事は新聞ですわ。よく口の周りを黒くしてます。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:05 )
HABAちゃん>咳がとまないの〜。大根にはちみつかけて出てきたお汁を飲んでしのいでます。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:04 )
鼻くそ取りされる泣き出す前の赤ちゃんってなんとも云えない切ない声出さない?(笑)鳥の糞、ふとんで良かったねぇ。自分に落とされないだけヨシよんっ☆ / メイド ( 2003-02-01 14:05 )
「プチな女」・・なるほどそういう意味なのねン(笑) / そそそ ( 2003-02-01 10:11 )
そのうち自ら鼻の穴に指を入れてほじほじするよ(TT)今のうちに思う存分ほじほじしてあげて♪ / ももな ( 2003-02-01 01:16 )
最後のオチ?!で笑ってしまいました。うちは今だに鼻そうじは大泣きです。でも無言でそうじする母。だってかっこわるいんだもの(笑) / ひろあ ( 2003-01-31 22:58 )
こんにちは!はじめましてです。私もうちの赤子の「鼻くそ」取りたいんですが、新生児なので鼻の穴がちっちゃくて。。。かわりに主人の耳穴ほじってます♪ / ayu ( 2003-01-31 19:46 )
うちのイチロウも箱ティッシュからさっと一枚とりだしパクッ!!きゃ〜そんなもの食べないで〜と慌てて口から出したばかりです。 / いちろう母 ( 2003-01-31 16:03 )
風邪はやくよくなるといいですねvv プチ虐待…それならうちも犬にやってるかもなぁ。。虐待するつもりではないけど、嫌がる犬に目薬さしたりとかさ。(笑) / 翠菜 ( 2003-01-31 15:39 )
まったく同じ事してます。というか、私も断じて「鼻くそ」を放置する事ができず、HARUが泣いても、格闘してねこそぎ、とってます。きっと粘膜がぼろぼろになってしまうのでは・・・ / HARUママ ( 2003-01-31 00:30 )
なぁんでもおもちゃにして口に突っ込むからね〜。。。うちの子達はオマルのうんちで遊んだり、口に持っていったりまでしてましたわ(オイ、オイ、)。。。 / Ka~ka ( 2003-01-30 22:07 )
赤ちゃんって、一人で動き回るようになったら何でも食べちゃうから気をつけてね。風邪の具合は良くなったのかな? / HABA ( 2003-01-30 21:35 )

2003-01-27 先週のイチロー(雛人形)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

鍋でもつつきたいですな。

21日(火):寝返りの練習の途中で疲れて寝てしまって、一時間後に起きたらほっぺにタオルケットのあとが。初めてのうつ伏せ寝。これでペースが崩れたのか、いつもの夕寝3時間ができず、代りに10時に寝てしまって、そのまま朝まで。

22日(水):朝、雅(みやび)が一緒に寝ようとしたら、イチロー起き出して寝返りの練習。隣りでそんなことをされたら雅(みやび)も眠れたものではないのだけど、そのうち、イチローもつき合って寝てくれたとか。上の歯茎が白くなってきているけど、もうすぐ歯が生えるのだろうか。ときどき指を食われたとき、歯茎とは違う固さを感じもする。

23日(木):お友達の男の子2人が来る。詳細は雅(みやび)の日記にある通り。

24日(金):雅(みやび)・イチローで、お隣の駅の安売りドラッグストアにベビーフードを見に行ったのだけど、肝心のあかちゃんせんべいがなかったので、結局、ここの駅前のいつものスーパーにも寄るはめに。ベビーカーで行ったのは初めてだけど、ここはエレベーターがないので、難儀したとか。

25日(土):3人で日本武道館でやっている雛人形のセールを見に行く。込むのを避けて朝一番に行ったのに、結構な人出。午後にはこれがもっとひどくなるらしい。普段見ない品物だけに、どれを選んだらいいか途方にくれたけど、展示してある人形を作った人形師の息子という人がセールスをやっていて、それが決め手になった。きらびやかなものを見て興奮したのか、家に帰ってからぐずるイチロー。二十ウン年前(サバを読んでないか?)の雅(みやび)の時は、熱を出したらしい。

26日(日):前日の日本武道館行きで疲れて、3人で昼前まで寝る。午後一番で雅(みやび)は美容院に。ママの出かける気配に、イチロー泣き出す。雅(みやび)の留守中も泣きどおし。やっぱりママの方がいいらしい。

27日(月):雅(みやび)が風邪を引いた。ババロー(笑)に来てもらって医者に行ったら、ただの風邪だと。念のため、インフルエンザの検査試薬で調べたら陰性。仮にこれがインフルエンザでも、赤ちゃんにはうつりにくいって言われたそうだけど、本当だろうか。

※写真は、「ビールくれー」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

夢樂堂 さま>ウチの家系なら下戸。ツレのほうなら酒飲みになると思います。どっちかなー? / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:13 )
HARUママ 様>私、お酒あんまり強くないんですが、ニンプ時代はなんでもコップ半分、今は次の授乳まで4時間以上あれば飲みたいだけ、飲んでますよ?泥酔しなけりゃ大丈夫って医者に言われたけど?ママがそれで楽しい気分になるんだったらむしろ飲んだ方がいいみたいよ?ほどほどなら。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:12 )
うっち〜様>うちは赤ちゃんせんべいの虜です。2枚で終わりなんですが、いつも「もっとくれー」っておお暴れ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:10 )
翠菜さま>うちも動いていればいいんですが、止まると暴れます。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:09 )
えみり様>そうそう、白くて口の中でふわって溶けるの。1枚しか食べた事ないけど。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:08 )
ネコさん>20年後に是非、お酒の美味しさを教えてやってくださいな? / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:07 )
あすか様>相変わらず咳がひどいです。でも、不思議とムスメは平気みたい。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:07 )
まるるん。ちゃん>今はチャームポイントなんだけど、大人になってもこれだったら困るかも? / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:06 )
これは、これは大酒豪の相が出ています。 / 夢樂堂@インチキ占い師 ( 2003-01-30 18:19 )
酒豪の私も、妊婦時代〜母乳育児の今は、禁酒です。私も飲みた〜い!ちなみに、ヨーロッパとかでは、母乳中でもアルコールを飲むことをすすめられる事もあるらしい。BABYが心地よく眠れるからだとか・・・・。 / HARUママ ( 2003-01-29 23:24 )
赤ちゃんセンベイ! ウチもムシャムシャ、食べまくってますよ♪♪ 最近は噛んで砕いて食べることを覚えたみたいです(^0^) / うっち〜 ( 2003-01-29 22:46 )
ベビーカーと言えば…うちは大人しく乗ってなかったらしいです…暴れて抱っこじゃないとダメだったらしい(笑) / 翠菜 ( 2003-01-29 21:51 )
あかちゃんせんべいって、白いのですよね。大きくなっても好きでした。よく、妹のを横取りしました(笑)みやびさん、どうぞお大事に。 / えみり ( 2003-01-29 17:47 )
ビール飲みたいって言ってるようだよ〜。しずくが落ちてなめてたりして…。いい酒飲みになりますなぁ。期待! / ネコさん ( 2003-01-29 11:14 )
お風邪大丈夫でしょうか?赤ちゃんに移らないって言われても、なんか心配だよね。お大事にね。 / あすか  ( 2003-01-29 08:50 )
イチローちゃんのほっぺたが美味しそう♪ / まるるん。 ( 2003-01-28 23:49 )

2003-01-24 先週のイチロー(寝返り本格稼動)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

貴乃花お疲れ様でした。

14日(火):朝、光の下でイチローの顔を見た雅(みやび)が鼻毛を発見。前夜の違和感はこれだったとか。寝返りがうまくできるようになってきて、寝返り→戻りを三往復ぐらいやる。夜、風呂上りに一瞬裸で放置されたら、足の指をしゃぶっていた。

15日(水):チチローがようやく寝返りの瞬間を目撃。ほっぺにちゅーをされて嫌な顔をしているところを写真に撮られて、日記にまでアップされた。

16日(木):朝起きたら、おむつからもれて大洪水。昼間も漏れてたらしい。寒さのせい?それともよく動くせい?寝返りは連続10回ぐらいやっている。気がついたら180°ぐらい回転している。

17日(金):散歩がてらのお買い物。帰り道、知らないおじさんに「よく太っている男の子」って言われた。家に帰って離乳食の時、箱からティッシュを引っ張り出した。やばい。

18日(土):チチローはゴルフ。大好きなコーンスープを久々に飲ませてもらったからか、離乳食を残さず食べたらしい。

19日(日):天気が悪いせいか、一日中眠かった。昼過ぎに起きて、すぐに離乳食。しばらくして、散歩に行っていないことに気づいて騒ぐ。チチローが、もともと用事のあった本屋と雑貨屋に連れていったら、一応納得。夜、寝室で寝返りを打ったら、布団から畳にはみ出した。

20日(月):雅(みやび)とイチローで、区でやっている赤ちゃんの集まりに。初対面の男の子にもてたらしい。夜、風呂場でイチローを受け取ったチチローがすべってすってんころりん。2人でしりもちをついた。イチローを見ていたら、落ちる時、反射的に臍を見て頭を守っていた。

※写真は、「おぬしもワルよのう」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

ひろあ様>歯も生えていない悪代官です。 / チチロー ( 2003-01-28 22:59 )
あろう様>こういうのは、身軽な子の方が意外に早いということもあるんでしょうね。うちの子は、頭が重くて苦労したみたいです。 / チチロー ( 2003-01-28 22:57 )
HARUママ様>写真、数は結構撮ってます。 / チチロー ( 2003-01-28 22:55 )
くるみ様>でもワルくなりそうで怖い。 / チチロー ( 2003-01-28 22:54 )
綾丸様>間もなく大変になりそうです。 / チチロー ( 2003-01-28 22:53 )
うっち〜様>最近どんなお顔ですか。 / チチロー ( 2003-01-28 22:52 )
夢樂堂様>これからどんどん悪くなりそうです。 / チチロー ( 2003-01-28 22:51 )
ひたすら寝返りをしているところを想像しちゃいます。目がいきいきとしている悪代官ですね(笑) / ひろあ ( 2003-01-28 21:37 )
きゃぁ、なんとも愛らしいお顔だわ♪うちの子、寝返りの後まだ戻れないのよね。苦しくなると呼ばれますぅ。。。 / あろう ( 2003-01-27 23:45 )
いつも思うのですがナイスショットが多くてうらやましいです。可愛い〜!! / HARUママ ( 2003-01-27 20:53 )
悪代官でも可愛らしさは隠しきれない(笑) / くるみ ( 2003-01-27 19:35 )
寝返りが本格的になると、ごろごろ転がって家中を散歩したりして、大変ですね。 / 綾丸 ( 2003-01-27 17:47 )
うわっ・・・・メチャメチャ悪代官してる^^;; *ちょっと顔、変わってきたかも!? / うっち〜 ( 2003-01-26 23:38 )
お〜、悪代官の片鱗が見えている。 / 夢樂堂 ( 2003-01-26 20:49 )

2003-01-23 ひさびさに本を読んだゾ

昨日、一昨日とムスメを産んでから初めて、長編小説を読みました。ツレが図書館から借りてきた大沢在昌の「砂の狩人」。久々だったせいもあるかもしれないけど、面白くて二日続けて夜更かししちゃいました。この時ばかりは規則正しく寝てくれるムスメに感謝、感謝。今期はドラマもかなり見てるし。こんな余裕で育児してていいんでしょーか。そんな時間があるなら離乳食手作りしなさいってね?

そして今日は今年初めてのお客様でした。
前からのお友達ともう1人、町内の育児サークルで知り合った人。
初対面の時もそうだったんだけど、ムスメとその子、二人ずっと手を握り合ってラブラブしているんですよー。見ている親のほうが照れちゃう位に。赤ちゃんでも相性ってあるのかしら?
で、昔からのBFはひとり私を見てニコニコ。この子は最初からムスメより私のほうが好きみたいだし。ママいわく、「パパよりも雅(みやび)さんが好きなのよねっー」って。
親子してモテモテ?
私はもうちょっと年上がいいんだけど・・・ね?

※画像は私版ムンクの「叫び」


先頭 表紙

まさや〜んどの>なにをおっしゃいますやら。少子化にどうぞ活を!トシの離れた兄弟っていうのもよいもんですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:50 )
kyoさま>友達の息子にはよくプロポーズされるのよ。自慢じゃないけど、幼児にはもてるの。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:49 )
麦ちゃん>全然、熱心じゃないのよ。手抜きもいいとこ。で、お互いそれが当たり前のようになっちゃってるのよねぇ〜。あとでつけがくるかも? / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:49 )
メイドさま>でも〜。せめて2人でデートできるくらいの年齢の男性のもてないと、、、。母親同伴じゃねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:47 )
とききち様>いえいえ。せいぜい伊藤君くらいまでで・・・。で、12日の日記のお洋服も見てね♪ / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:46 )
ひろあ様>うちは女同士だからその点はよかったかも?男の子だったらきっと私溺愛しちゃったと思うもん。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:45 )
赤ちゃんいいな〜。次に抱けるのは孫か。。。 / まさや〜ん ( 2003-01-26 09:27 )
HARUママ様 OCSで取り寄せたりしてましたよ。あと雑誌とかは、親に読んだ後SAL便で送ってもらってました。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 00:45 )
翠菜様>ほんと、なんなんでしょうかね?ちなみに赤ちゃんは丸いものが大好きなのでうちのムスメは赤ちゃんにもてるんですよ。=丸顔 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 00:44 )
夢樂堂 さま>あんまり強くぎゅっーっと押されているので本人の意思に関係なくこんな笑える顔になっちゃってるみたいです。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 00:43 )
まるるん。ちゃん>一時期体重が全然増えなくてほっぺもひきしまったように思ってたんだけど、やっぱり人並み以上だったり、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 00:42 )
うふふ、叫んでる、叫んでる(笑)。雅さんたら年下キラーだったのね。そのコが幼稚園に行くぐらいになったらプロポーズされるかもよ♪ / kyo ( 2003-01-25 20:44 )
図書館に予約してた模倣犯が、やっと来て、私も目下読書中・・。余裕の育児羨ましい〜。上手にやってるのね。 / ( 2003-01-25 18:26 )
赤ちゃんの時からラブラブだなんてっ!今時の子は進んでるわぁ。(笑)若い人からモテるのは若いエキスを貰えるからヨイと思います。 / メイド ( 2003-01-25 17:15 )
世の中年下の時代ですよ。はい。 / ともきち ( 2003-01-25 00:57 )
赤ちゃんのときから相性ってあるんですね。うちの坊が他の女の子とラブラブなところを発見したら嫉妬しちゃうかも〜☆ / ひろあ@親ばかちゃん ( 2003-01-25 00:06 )
やっぱり人間同士。通じ合う何かは、BABYちゃんの時からあるんでしょうね。私も本を読みたいよー・・・。でも、読みたい本も売っていないのがまたストレスだったり・・・ / HARUママ ( 2003-01-24 20:21 )
赤ちゃんでらぶらぶ〜☆直感みたいなのがあるんですかね(笑) / 翠菜 ( 2003-01-24 19:49 )
なにか、『ムンクがあっか』、そんな顔をしているように見えます(そんなことありません)。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 14:17 )
ムンクなのにほっぺたがムチムチ♪かわいい!! / まるるん。 ( 2003-01-24 12:58 )

2003-01-13 先週のイチロー(初めての寝返り?)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

お正月休みが、遠い昔の事のようです。

7日(火):離乳食の時間が楽しみになってきた。でも、麦茶も白湯もあまり飲まないので便秘気味。それで、プルーンジュースを飲ませたら、30ccほど飲んだ。

8日(水):便秘気味ということで、雅(みやび)が図書館で離乳食の本を借りてくる。ちょっと遅い?一緒に育児雑誌も借りてきたので、チチローも読んでみる。雑誌ごとにカラーがあって面白い。

9日(木):雅(みやび)とチチローが朝起きたら、イチローが毛布をかぶって寝ていた。びっくりして電気をつけたら、いつものように眩しそうにしたので一安心。今日の離乳食はリンゴ煮とおかゆ。でも、赤ちゃんせんべいを食べたくて大騒ぎ。歯はまだないけど、噛み応えが気に入った様子。

10日(金):待ちかねていたマグが届いたので、早速試してみたけれど、持つのは喜ぶんだけど、入れたお茶が出すぎてうまく飲めない。赤ちゃんせんべいを食わせろっていうリクエストでぐずる。寝返り猛特訓中。

11日(土):午後遅い時間に、3人で近所のラーメン屋に行った。この店ははじめて。夕方の仕込みで閉店する間際で、貸し切り状態。最初に子供用の茶碗と、ドラえもん・ドラみちゃんのフォーク・スプーンが出てきて、イチローはまだ食べないんだけどちょっと嬉しかった。本当は、ラーメンのスープなんて飲ませると、結構はまりそう。寝返りの練習を相変わらずやっているけど、あと一歩。マグと一緒に届いたブラシで、はじめてブラッシング。

12日(日):初めて寝返りができた、はずなんだけど、雅(みやび)もチチローも、決定的瞬間を見逃し、半信半疑。そういうことが、2回あった。じっと見ていると意識してしまってもうやらない。無人の部屋において、カメラで撮影しておけばいいんだろうか。

13日(月):イチローが体を鍛えている途中で、たまたま、一人になってしまう瞬間があって、「この隙に寝返りしてしまってたら洒落にならない」と雅(みやび)と言っていたら、本当にそのとおりになっていた。多分、イチローにしか見えないご先祖様が手助けしてるんだろうということになった。離乳食の時間は、相変わらず大暴れ。赤ちゃんせんべいを食べさせると納得する。

※写真は、「ヤワラちゃん@受け身の練習中」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

ともきち様>うちにあるのは「プレーン」と書いてあるので、他にどんな味があるのかと思って調べたら、なんといちご味でした。でも、これは7ヶ月からなので、まだちょっと早いです。 / チチロー ( 2003-01-26 00:36 )
翠菜様>どっきゅーん☆、ですか。 / チチロー ( 2003-01-26 00:27 )
うっち〜様>首の筋肉が発達したのか、衝撃があると、臍を見るって言う、受け身の基本を反射でやってます。 / チチロー ( 2003-01-26 00:26 )
こゆき様>そうかもしれません。 / チチロー ( 2003-01-26 00:24 )
夢樂堂 様>ずりばいを始めそうな気配もあります。 / チチロー ( 2003-01-26 00:21 )
とんぼ様>その後は結構目撃してるんですが、その10倍はやっているようです。 / チチロー ( 2003-01-26 00:20 )
お湯様>食べ物には執着する子になりそうな気配が・・・。 / チチロー ( 2003-01-26 00:18 )
葵様>知らない人にも、よくほっぺを触られます。 / チチロー ( 2003-01-26 00:17 )
むらちびちゃん>鼻血はだいじょうぶだった?私は足の人差し指がしもやけで親指と同じ太さになっちゃったわよ。 / イチロー ( 2003-01-26 00:15 )
あるまじろ様>ラーメンマンは、もうちと顔が細かったような・・・(笑)。 / チチロー ( 2003-01-26 00:12 )
あすか様>ひまじんには育児中の人が一杯いて、参考になりますね。 / チチロー ( 2003-01-26 00:08 )
HARUママ様>今のところは気に入ってやってます。 / チチロー ( 2003-01-26 00:07 )
雨様>オレンジ、というかみかんはまだ絞って飲ませるだけですが・・・。来月ぐらいから、繊維を残して食べさせるんだろうか?うといチチローです。 / チチロー ( 2003-01-26 00:05 )
麦様>本当に目が離せません。気がついたら、180°回転してたりして。 / チチロー ( 2003-01-26 00:02 )
ひろあ様>見ました。その後は、しょっちゅう寝返りをするので、目が離せなくなりました。 / チチロー ( 2003-01-26 00:00 )
ばぁびぃ様>食べちゃいますね。 / チチロー ( 2003-01-25 23:58 )
ネコさん様>チチローもはじめダイゴローって思ったのですが、ロナウドのイメージが強すぎて。 / チチロー ( 2003-01-25 21:00 )
咲良様>チチローも、実物の咲良ちゃんに会いたい(笑)。 / チチロー ( 2003-01-25 20:59 )
レイ様>お座りはもうちょっとかかりそうです。 / チチロー ( 2003-01-25 20:57 )
まるるん。様>綿棒は、雅(みやび)が時々やってるみたいです。 / チチロー ( 2003-01-25 20:56 )
あかちゃんせんべい、わたしも大好き。あの噛み応えとお口のなかでしゅわわわわーんとする感覚がたまりません。 / ともきち ( 2003-01-25 00:59 )
寝返りが打てるようになるともう目が離せませんよ〜。 / ひろあ@お祝いメッセージありがとう! ( 2003-01-21 22:18 )
かーわいぃ。。。。。やばいです、どっきゅーん☆って感じ(笑) / 翠菜 ( 2003-01-19 23:00 )
ウチも綿棒でグリグリやってたよぉお。 あんまり便秘って無かったけど^^ 沢山受身の練習した方がいいよ。 立ち出して、毎日 頭打ってるし^^我娘・・(汗) / うっち〜 ( 2003-01-18 22:29 )
赤ちゃんには、大人には見えないものが見えたりするっていいますよね。きっとご先祖様も可愛くって仕方ないのよ。 / こゆき ( 2003-01-18 12:38 )
寝返りが打てる。これから動きが活発になりますね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 13:42 )
やってほしいと思うと寝返りもなかなか見れませんよね?だんだん目が離せなくなりますね。 / とんぼ ( 2003-01-16 23:14 )
ラーメンをわけて一緒に食べられるようになったら、なんかステキですね。 / お湯 ( 2003-01-16 00:55 )
うぅ、だっこしてすりすりしたい! / 葵@メッセージありがとうございました ( 2003-01-15 22:11 )
あらら?イチローちゃんはヨダレが少ないですねぇ。僕ちゃんは糸ひいてます。 / むらちび ( 2003-01-15 20:24 )
ちょんまげっ?もしくはラーメンマン?? / あるまじろ ( 2003-01-15 12:06 )
人を意識すると寝返りを打たない。とか、赤ちゃんせんべいを要求する辺り、すでに自我の芽生えなんだね。ますます可愛い♥ / あすか  ( 2003-01-15 09:29 )
雅さん。イチローちゃん、またまた大きくなった証ですね。寝返りって大好きな子と、出来るけどあんまりしない子がいるとかって聞きましたが・・・・。 / HARUママ ( 2003-01-15 00:45 )
お友達の娘さんも便秘ぎみで、よくオレンジを食べさせされてましたよ。よかったら試してみて〜 / 雨@髪、ゆわけるようになったんですね☆ ( 2003-01-14 22:23 )
やったね!寝返り!さあ、目が離せなくなるね〜♪ゆきちは、部屋の隅々まで行って、隅でもがいてたなあ・・(笑)可愛いねえ。このころが一番可愛い!なあんて・・・3歳くらいまで良い続けるのよ。おめでとう。 / ( 2003-01-14 22:17 )
あかちゃんせんべいって美味しいですよね(笑)←食うなっ / ばぁびぃ ( 2003-01-14 13:27 )
その後は寝返りする瞬間は見れましたか?成長の中で寝返りしたときが一番喜んだように覚えています。 / ひろあ ( 2003-01-14 12:51 )
ヤワラちゃんというよりも、ダイゴロー! / ネコさん ( 2003-01-14 10:20 )
おおおおお〜!!かぁわいいいい〜!!!!ヤワラちゃん受身の練習中っていうタイトルにもウケた(笑)もう寝返りできちゃうんだねえ。どんどん赤ちゃんから小さい人間、になるんだなあ…あああ実物に会いたいよぅ♪ / 咲良 ( 2003-01-13 22:07 )
連休終わっちゃった。ほんとあんなに長いと思ってたお正月の休みがすごく昔のことに思えます、レイも。ちょんまげかわい〜♥お座りとかももうすぐなのかな? / レイ ( 2003-01-13 20:36 )
ちょんまげかわいいです(^・^) 便秘は離乳食にヨーグルトを少し取り入れてみるのはいかがでしょうか?あと綿棒浣腸・・・よくやったな〜〜 グリセリンと違って綿棒はクセにならなくて良いそうです(ちゃんと自分の力で出せるようになるらしいよ) / まるるん。 ( 2003-01-13 18:16 )

2003-01-12 自我の芽生え

昨日、明るい日差しのなかで鏡を見てびっくり。なんとシミがいっぱいできていた!そういえば、ムスメにあわせて昼間の一番暖かい時間に毎日散歩にでている。帽子もかぶらずに。もちろんお化粧もせずに。
髪の毛が大分薄くなったのは知っていた。
腕が太く逞しくなったのも。
これは、子供を産んだり、抱いていたら避けられない事。でも、顔のことは予防できたはず。あまりにも自分を構わなさすぎと反省。
体重もね、ツレに毎晩量るように厳命されました。
離乳食を始めたせいか、食欲の権化だったムスメが昼間は「おっぱいなんてふーんっ」って態度をとるようになってきたから。飲む絶対量も減って。おっぱいより赤ちゃんせんべいの方が美味しいみたいなの。(涙)
なのに、ワタシの食欲は衰えない。気をつけないとね。
授業参観の時にムスメが胸を張って自慢できるような綺麗なお母さんでいてあげないと。ただでさえも遅くに生まれてきたんだから。
それから、最近ムスメは夕方3時間まとめて寝室で眠るようになった。
途中、1.2回「えーん」と呼ばれることもあるけど、頭を優しくなでてあげるとまた眠りに入る。だから、突然ワタシに「育児をしないひとりの時間」ができた。
こうやってムスメは成長してワタシから離れていくのね。
ちょっと前まではほとんど泣かなかったムスメ。「お尻キレイ、おっぱい、ねんね」でご機嫌だったのに、今じゃ、すっかり泣き虫さん。それは好き嫌いができたり、いろんなことが分かってきて興味の幅が広まったということ。もう、いつまでもねんねの赤ちゃんじゃない。
そう思うと嬉しいような寂しいような気持ちになる今日この頃でした。


先頭 表紙

ネコさん>レーザーですか!いいなぁ〜。たかがシミ、されどシミなんですよね。それで胸張って歩けるなら安いもんです!でも、うちにはまだその金銭的余裕がありません、、、。やっぱり出産+引越し+ツレの転職と続くと大変です! / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:22 )
レイちゃん>苦労なんて全然ないよん。楽しいし、ハラもたつし。赤ちゃんだけど、きちんと人間同士なの。ワタシもお世話するけど、きちんとそのお返しももらってる。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:19 )
HARUママさま>米粒は大事です!おっぱいに直結してる気がしませんか?うどんとかパンだと出が悪い気がするもん。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:18 )
まるるん。ちゃん>女の子はおませさんだからね。早く大きくなって欲しいようなこのままでいて欲しいような。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:17 )
咲良ちゃん>おかあさまにとってはそれだけ咲良ちゃんを一所懸命そだてた勲章みたいなものってことなのかしら? / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:12 )
mignonneちゃん>いずれにしてもお金がかかるわぁ、、、。引越してから生活費がかかること、かかること。一軒家ってランニングコストがかかることに今更びっくりしてるとこなの。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:11 )
雨さま>ホホはしまってきたと思いません?体重の増えが一時停止中なの。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:55 )
メイドさま>ただ、ヤセりゃいーってもんじゃないとこが難しいのよ。ハラまわりが〜。やっぱ腹筋? / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:54 )
なみまる様>良かった見に来てくれて♪このお洋服似合うでしょ♪ / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:51 )
Ka~ka様>今でも寝てくれるとほっとしますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:49 )
麦さま>腰はね、すでに痛いです。でも、整体してもらったらかなりラクに。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:49 )
けり子様>体重は今のところキープなんだけど、おなかがぽっこり・・・なの。まるでムスメがいた空間を埋めるみたいに。それって怖すぎっ! / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:48 )
腕が太くなるンですよね。母の逞しさが現れます。シミはほっておくといけませんぞ。ウチのは先週あまりにシミが多いので、レザーでやってもらったみたいです。顔がかさぶただらけで、当分外出はできないそーです。暗くなってから大きなマスクしてメガネかけて帽子かぶって買い物。まるで、なのです。(笑) / ネコさん ( 2003-01-14 10:18 )
天下泰平な寝顔♪でもこの影にはママの苦労があるんですね。腕がたくましくなるっていうのはレイも今から言われてます。この半年で髪に急にコシがなくなって白髪が増えたのも気がついてます・・・。授乳とか始めるともっと衰えるっていうけどこれはもうどうすることもできないのかな。それでもちびが育ってくれればいいや、もう。ママになった雅さまの会うの楽しみ〜☆ / レイ ( 2003-01-13 20:34 )
夕方の3時間のねんねなんてイチローちゃん偉いわ!私も「母乳」を言い訳にして、信じられないくらい食べてます。ご飯3膳とか・・・・!離乳食までに、私も普通の食生活に戻さないと・・・ / HARUママ ( 2003-01-13 18:11 )
一緒に手をつないでお買い物行くのも楽しいぞ★ 叱る母叱られる娘のつもりが第三者から見て ただの喧嘩にしか見えなくても楽しいぞ(笑) / まるるん。 ( 2003-01-13 17:55 )
雅さんはもう全然余裕できれいで自慢のママだと思うの!シミなんてちょちょいだー!うちの母はいまだに全てのシミそばかすもシワも私のせいにするけど…(笑)どうなんだろう… / 咲良 ( 2003-01-13 17:45 )
出産するとしみができやすくなるってきいたことがある。でも今のお化粧品とかサプリメントってすごいから、大丈夫だよ!絶対「自慢のママ」になれるよ。 / mignonne ( 2003-01-13 13:08 )
日記を読んだせいかな? なんか急に大人顔に見えまする〜☆  / 雨 ( 2003-01-13 12:10 )
んまっ!おっきくなっちゃって〜っ!(笑)イチローちゃんにとって、母は雅だけよん♪おっぱい飲まなくなっても、動く量が増えるから痩せるって。姉見て思います。人より食うくせに、痩せてます。(笑) / メイド ( 2003-01-13 09:11 )
雅さん、あけましておめでとうございます。ご挨拶がすっかり遅れ申し訳ありません。今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m あーん、天使の寝顔がたまりません!! / なみまる ( 2003-01-13 00:03 )
だんだん、寝ててくれる時間「ホッ」っとするようになるかも。。。起きてる時は追いまわされて・・・ギャップが激しくなるのよね。。。 / Ka~ka ( 2003-01-12 23:11 )
両手ばんざいして寝てる〜!可愛い!そうそう、髪の毛と歯、シミは本当に気をつけないとやばいです。重くなってきたら腰もね。腹筋しておくと良いかもよ。そんな気分になるの、わかる気がする。まだまだ楽しいことはてんこ盛りだよ! / ( 2003-01-12 20:50 )
3番目の授業参観のときは気合を入れる私です(笑)ハイハイそして歩きはじめたら、追かけるのに大変で痩せるわよ、きっと(^^) / けり子 ( 2003-01-12 20:40 )

2003-01-07 先週のイチロー(仕事始め)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

終わってみれば、あっという間の9連休。

4日(土):チチローは朝からジム。帰りに新宿で溜まっていた買い物を済ませる。スターバックスの店先に、Special Reserveという期間限定の豆が出ていたので買ったけど、ハーフパウンド2,000円はちょっと高い。店によっては、代りにケニアのピーベリーを置いているっていうことだけど、まだお目にかかっていない。イチローがコーヒーを飲むようになるのは、まだまだ先だろうか。酒よりは早いので、ちょっと楽しみかも。夜、「ホワイトアウト」を見ていたら、イチローのお風呂が遅くなった。

5日(日):正月休みの最後の日。3人で散歩がてら、お隣りの駅まで歩いた。イチローにとっては初めてかな。衣料品に力を入れていて子供服が充実しているスーパーとか、輸入食材の店とか、家の近所とは違った品揃え。ボサノバがかかっていてキラキラしている輸入食材の店は、イチローも気に入った様子。家に帰ったら、買ってきた赤ちゃん用のせんべいを初めて食べた。自分で口に持って行ったりして、これも気に入ったらしい。でも、一緒に飲ませた野菜スープは気に入らず、ぐする。雅(みやび)には、コーンスープを飲ませろっていうことだと分かったらしく、仕方がないので飲ませたら納得の様子。お湯に溶かすだけのやつではない、本物の野菜スープなら飲むんだろうと、とりあえず思い込んでおくことに。

6日(月):チチローは新年初出勤。風邪気味の雅(みやび)は昼過ぎまで寝ていたかったのに、散歩に連れて行けーと言って起こすイチロー。道々、「なんて可愛いお嬢ちゃん!」と声をかけられた。男の子に間違えられなかったのは久々。最近、怒って泣く時は「うん・がー」、悲しくて泣く時は「あん・ぐー」と使い分けているらしい。

※写真は、「カンガルーの子供@フリース」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

あすか様>幸せをよんでもらいたいです。 / チチロー ( 2003-01-12 00:41 )
レイ様>だっこひものときは、大体こういう感じです。 / チチロー ( 2003-01-12 00:38 )
Ka~ka様>いつまでもこのままでいて欲しいような気がしますね。 / チチロー ( 2003-01-12 00:31 )
けり子様>大きくなって欲しいという思いと、早く大きくなってしまったらもったいないという思いと、両方ありますね。 / チチロー ( 2003-01-12 00:30 )
あるまじろ様>愛に満ちたつっこみ、有難うございます。 / チチロー ( 2003-01-12 00:25 )
口車大王様>いえーい(by優香) / チチロー ( 2003-01-12 00:24 )
夢樂堂 様>寝顔は幸せそうで、親でも羨ましくなります。 / チチロー ( 2003-01-12 00:23 )
みなみ様>思った以上に面白い写真になりました。 / チチロー ( 2003-01-12 00:21 )
翠菜様>どちらか聞いてしまうのも手だとおもいます。どっちか言うとしたら、男の子って言う方が無難かも。 / チチロー ( 2003-01-12 00:21 )
綾丸様>似合う服がいいですよね。 / チチロー ( 2003-01-12 00:18 )
ネコさん様>前向きのだっこひもで固定しています。 / チチロー ( 2003-01-12 00:13 )
まるるん。様>似合う服を着せてやりたいので、間違えられても、まあいいかなあと思ってます。 / チチロー ( 2003-01-12 00:12 )
麦様>おもしろいので撮ってみました。 / チチロー ( 2003-01-12 00:10 )
あぁー可愛い!この喜びは産んだ辛さを経験した人しか与えられないのね、頑張らなくちゃ!天使みたいな顔してるね。幸せを呼んでくれてるってオーラが出てるもの♪ / あすか  ( 2003-01-11 22:25 )
カンガルー抱っこされてこの安心しきった顔!かわいい☆お外は寒いからね、お散歩の時は暖かくしてねぇ。 / レイ@もうすぐ会えるかな? ( 2003-01-11 15:29 )
ホント、このくらいの時ってかわいいなぁ。。。うちの子たちももういっぺん戻ってくんないかしら。。。 / Ka~ka ( 2003-01-11 00:23 )
可愛い♪ずーと抱っこできるぐらいだったらいいのにな・・・と我が子を思ったりしてますわ。 / けり子 ( 2003-01-10 11:36 )
この世の幸福を全てこの子の夢に集めてあげたい。。 / あるまじろ ( 2003-01-09 22:05 )
をを! / 口車大王 ( 2003-01-09 21:08 )
なんか、蓑の中に包まれて気持ち良さそうです。眠り顔は可愛いな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:28 )
うわーーーーーん可愛い! なんかまるでイラストみたいですね。色彩もいいし、帽子とコートの合わせ目の形がシンメトリーで面白いです。 / みなみ ( 2003-01-08 23:25 )
かーわいい〜っ♪赤ちゃんって、見ても性別が分かんなくてどっちって言えばいいのか悩む…(笑) / 翠菜 ( 2003-01-08 21:50 )
幸せそうな表情が、かわいいですね。マメ子は、紺のズボンに黄色のトレーナーとか、そんな服ばかり着せていたので、よく男の子と間違われました。髪の毛も伸びなくて、ショートヘアだったし。 / 綾丸 ( 2003-01-08 17:06 )
イチローちゃんはチチローさまのコートの中ですか?どうなっているんだろう。吊してるのかな? / ネコさん ( 2003-01-08 11:33 )
ウチの子もよく男の子に間違えられました(頭にリボンつけててもですよ!!)お陰で本当は渋いセンスの私なのに(!?)ラブリーな洋服ばかりきせるようになっちゃって。。。(苦笑) / まるるん。 ( 2003-01-08 11:20 )
あったかそう、しあわせそう。 / 麦 ( 2003-01-08 07:34 )
HARUママ様>これはお下がりでもらったものです。フリーポートは10年前、I-95で脇を通ったのですが、立ち寄ったことはありません。北上して、橋がかかるまえのプリンスエドワード島にフェリーで渡りました。 / チチロー ( 2003-01-08 00:38 )
雨様>偶然、背景が明るかったようです。普通のカメラだと、人物が暗くなるところでしょうか。 / チチロー ( 2003-01-08 00:34 )
のんちゃん様>体調が良くなるので、週に1回は行くようにしています。本当は2回行きたいのですけど。 / チチロー ( 2003-01-08 00:32 )
咲良様>男の子に間違えられるってことは、いい女になるってことですね。 / チチロー ( 2003-01-08 00:26 )
もしかして雅さんも、メイン州のショップまでいかれたんですか?偶然ですが、うちにも色違いがあります。HARUが生まれる前に主人が出張の際に買ってきてくれました。今度写真をUPしますね。 / HARUママ ( 2003-01-08 00:15 )
かわいい〜! 彩りや光のニュアンスがすごく素敵ですっ  / 雨 ( 2003-01-07 22:51 )
いやん、可愛い♥いつも真面目にジム通いなさってますね〜。私はプール&スパ会員ですが、もっぱらお風呂ばっかりです(爆) / のんちゃん ( 2003-01-07 21:41 )
きゃー。カンガルー!(笑)かわいいです〜vvちなみに私も小さい頃はずいぶん男の子に間違えられたようです(^ ^;今は間違えられなくなったので大丈夫ですよー(笑) / 咲良 ( 2003-01-07 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)