himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-30 プチな女
2003-01-27 先週のイチロー(雛人形)
2003-01-24 先週のイチロー(寝返り本格稼動)
2003-01-23 ひさびさに本を読んだゾ
2003-01-13 先週のイチロー(初めての寝返り?)
2003-01-12 自我の芽生え
2003-01-07 先週のイチロー(仕事始め)
2003-01-06 先週のイチロー(初めてのお正月)
2003-01-05 新年早々風邪っぴきだ〜。
2002-12-30 先週のイチロー(お正月の準備)


2003-01-30 プチな女

今、掃除機をかけ終わって寝室を覗いたら、布団のなかででねんねしていたはずのムスメが畳の上に四つんばいになって嬉しそうにさっき私が洟をかんだティッシュを舐めていました。
やめてくれ〜〜〜!
はー。おどろいた。だって、ソレには風邪の菌がいっぱいよ?
まったく目が離せませんな。

話は変わって。
世の中には「プチ虐待」って言葉があるんですか?
雑誌の広告で「虐待を軽んじたとんでもない言葉だ」って書いてあるのをちらりと見ただけなんですが。
そーなのかな。
いけない言葉かな。
その言葉をみて「あ!私、ムスメに虐待は絶対してないって神かけて誓えるけど、プチ虐待ならしてるかも?」って思ったんですけど。
この言葉をきっかけにカミングアウトしてしまいます。
私、ムスメが泣いて嫌がることをしてます。
いえ、今はもうしてないんですけど。
というか、させてもらえないだけなんですけど。
それをしようと道具を手にもっただけでムスメは顔をぶるんぶるん振って避けようとするし、両手で私の右手を掴んで抵抗されてしまう。それほど嫌がられているもの。
はい。その名は「鼻くそとり」です。
始めは親切心でやってました。
でも、ある時なかなか泣き止まないムスメに腹がたって・・・。
その時湧いて出てきた鼻くそをつっついて上手にとれたら。あーら不思議。それまでの苛立ちがすーっと遠のいたんです。それ以来、その爽快感にすっかり魅了されてしまい、泣いて鼻くそが見えるたびに赤ちゃん綿棒を突っ込んでいました。
泣いているムスメをまず抱きしめずに、綿棒とりに走るハハ。
きっと幼かったムスメのいたいけな心をずいぶん傷つけていたことでしょう。
ごめんね。ムスメよ。
反省してます。
でも、最近は太目の大人の綿棒なら奥まで入りすぎないので、たまにやらせてもらえるようになりました♪←それまでは抵抗されて時間がかかり、痛い思いをさせてしまったことも・・・。
どうやって見分けるのかわからないけど、赤ちゃん綿棒を手に持つと嫌がるのにいつもお耳掃除をする太いほうはOKなんですよね♪
↑本当に反省してるんか。自分!

こんなイケナイ私にとうとう天罰が下ったのは昨日。
久々に干した自分の布団を取り込もうとしたその時。
そこにぽつんとシミが。
鳥の糞でした。
が〜ん。
一気にプチブルーに。

やっぱり人の嫌がることをしててはいけませんね。

画像:齧るのは食べ物とおもちゃだけにして〜!


先頭 表紙

メイドさま>泣き顔も切ない顔もまた可愛くって♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:13 )
そそそ様>そうなの、人間のスケールが小さいのよ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:13 )
ももな様>それも嫌かも?ひとまえではほじほじしてほしくない〜。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:12 )
ひろあ様>呼吸するたびに蠢く鼻くそ。とりたくなる気持ちがわかってもらえて嬉しいかも? / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:11 )
ayu様>赤ちゃん綿棒だったら入りますよ〜。でも、虜になってしまう可能性大だから・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:09 )
いちろう君のお母さま>うちのムスメといちろう君。同じ種族っていうかおんなじ匂いがしますよね。すっごく親近感ある。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:08 )
翠菜様>目薬は親切でやってあげてるのよね?鼻くそはとらなくても別にいいもんなんだもん。つまってるわけじゃないから。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:07 )
HARUママ 様>たまに綿棒にうっすら血が滲んでることが。後悔で涙がでそうになるんですが・・。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:06 )
Ka~ka様>今、彼女の最大の関心事は新聞ですわ。よく口の周りを黒くしてます。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:05 )
HABAちゃん>咳がとまないの〜。大根にはちみつかけて出てきたお汁を飲んでしのいでます。 / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:04 )
鼻くそ取りされる泣き出す前の赤ちゃんってなんとも云えない切ない声出さない?(笑)鳥の糞、ふとんで良かったねぇ。自分に落とされないだけヨシよんっ☆ / メイド ( 2003-02-01 14:05 )
「プチな女」・・なるほどそういう意味なのねン(笑) / そそそ ( 2003-02-01 10:11 )
そのうち自ら鼻の穴に指を入れてほじほじするよ(TT)今のうちに思う存分ほじほじしてあげて♪ / ももな ( 2003-02-01 01:16 )
最後のオチ?!で笑ってしまいました。うちは今だに鼻そうじは大泣きです。でも無言でそうじする母。だってかっこわるいんだもの(笑) / ひろあ ( 2003-01-31 22:58 )
こんにちは!はじめましてです。私もうちの赤子の「鼻くそ」取りたいんですが、新生児なので鼻の穴がちっちゃくて。。。かわりに主人の耳穴ほじってます♪ / ayu ( 2003-01-31 19:46 )
うちのイチロウも箱ティッシュからさっと一枚とりだしパクッ!!きゃ〜そんなもの食べないで〜と慌てて口から出したばかりです。 / いちろう母 ( 2003-01-31 16:03 )
風邪はやくよくなるといいですねvv プチ虐待…それならうちも犬にやってるかもなぁ。。虐待するつもりではないけど、嫌がる犬に目薬さしたりとかさ。(笑) / 翠菜 ( 2003-01-31 15:39 )
まったく同じ事してます。というか、私も断じて「鼻くそ」を放置する事ができず、HARUが泣いても、格闘してねこそぎ、とってます。きっと粘膜がぼろぼろになってしまうのでは・・・ / HARUママ ( 2003-01-31 00:30 )
なぁんでもおもちゃにして口に突っ込むからね〜。。。うちの子達はオマルのうんちで遊んだり、口に持っていったりまでしてましたわ(オイ、オイ、)。。。 / Ka~ka ( 2003-01-30 22:07 )
赤ちゃんって、一人で動き回るようになったら何でも食べちゃうから気をつけてね。風邪の具合は良くなったのかな? / HABA ( 2003-01-30 21:35 )

2003-01-27 先週のイチロー(雛人形)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

鍋でもつつきたいですな。

21日(火):寝返りの練習の途中で疲れて寝てしまって、一時間後に起きたらほっぺにタオルケットのあとが。初めてのうつ伏せ寝。これでペースが崩れたのか、いつもの夕寝3時間ができず、代りに10時に寝てしまって、そのまま朝まで。

22日(水):朝、雅(みやび)が一緒に寝ようとしたら、イチロー起き出して寝返りの練習。隣りでそんなことをされたら雅(みやび)も眠れたものではないのだけど、そのうち、イチローもつき合って寝てくれたとか。上の歯茎が白くなってきているけど、もうすぐ歯が生えるのだろうか。ときどき指を食われたとき、歯茎とは違う固さを感じもする。

23日(木):お友達の男の子2人が来る。詳細は雅(みやび)の日記にある通り。

24日(金):雅(みやび)・イチローで、お隣の駅の安売りドラッグストアにベビーフードを見に行ったのだけど、肝心のあかちゃんせんべいがなかったので、結局、ここの駅前のいつものスーパーにも寄るはめに。ベビーカーで行ったのは初めてだけど、ここはエレベーターがないので、難儀したとか。

25日(土):3人で日本武道館でやっている雛人形のセールを見に行く。込むのを避けて朝一番に行ったのに、結構な人出。午後にはこれがもっとひどくなるらしい。普段見ない品物だけに、どれを選んだらいいか途方にくれたけど、展示してある人形を作った人形師の息子という人がセールスをやっていて、それが決め手になった。きらびやかなものを見て興奮したのか、家に帰ってからぐずるイチロー。二十ウン年前(サバを読んでないか?)の雅(みやび)の時は、熱を出したらしい。

26日(日):前日の日本武道館行きで疲れて、3人で昼前まで寝る。午後一番で雅(みやび)は美容院に。ママの出かける気配に、イチロー泣き出す。雅(みやび)の留守中も泣きどおし。やっぱりママの方がいいらしい。

27日(月):雅(みやび)が風邪を引いた。ババロー(笑)に来てもらって医者に行ったら、ただの風邪だと。念のため、インフルエンザの検査試薬で調べたら陰性。仮にこれがインフルエンザでも、赤ちゃんにはうつりにくいって言われたそうだけど、本当だろうか。

※写真は、「ビールくれー」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

夢樂堂 さま>ウチの家系なら下戸。ツレのほうなら酒飲みになると思います。どっちかなー? / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:13 )
HARUママ 様>私、お酒あんまり強くないんですが、ニンプ時代はなんでもコップ半分、今は次の授乳まで4時間以上あれば飲みたいだけ、飲んでますよ?泥酔しなけりゃ大丈夫って医者に言われたけど?ママがそれで楽しい気分になるんだったらむしろ飲んだ方がいいみたいよ?ほどほどなら。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:12 )
うっち〜様>うちは赤ちゃんせんべいの虜です。2枚で終わりなんですが、いつも「もっとくれー」っておお暴れ。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:10 )
翠菜さま>うちも動いていればいいんですが、止まると暴れます。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:09 )
えみり様>そうそう、白くて口の中でふわって溶けるの。1枚しか食べた事ないけど。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:08 )
ネコさん>20年後に是非、お酒の美味しさを教えてやってくださいな? / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:07 )
あすか様>相変わらず咳がひどいです。でも、不思議とムスメは平気みたい。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:07 )
まるるん。ちゃん>今はチャームポイントなんだけど、大人になってもこれだったら困るかも? / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:06 )
これは、これは大酒豪の相が出ています。 / 夢樂堂@インチキ占い師 ( 2003-01-30 18:19 )
酒豪の私も、妊婦時代〜母乳育児の今は、禁酒です。私も飲みた〜い!ちなみに、ヨーロッパとかでは、母乳中でもアルコールを飲むことをすすめられる事もあるらしい。BABYが心地よく眠れるからだとか・・・・。 / HARUママ ( 2003-01-29 23:24 )
赤ちゃんセンベイ! ウチもムシャムシャ、食べまくってますよ♪♪ 最近は噛んで砕いて食べることを覚えたみたいです(^0^) / うっち〜 ( 2003-01-29 22:46 )
ベビーカーと言えば…うちは大人しく乗ってなかったらしいです…暴れて抱っこじゃないとダメだったらしい(笑) / 翠菜 ( 2003-01-29 21:51 )
あかちゃんせんべいって、白いのですよね。大きくなっても好きでした。よく、妹のを横取りしました(笑)みやびさん、どうぞお大事に。 / えみり ( 2003-01-29 17:47 )
ビール飲みたいって言ってるようだよ〜。しずくが落ちてなめてたりして…。いい酒飲みになりますなぁ。期待! / ネコさん ( 2003-01-29 11:14 )
お風邪大丈夫でしょうか?赤ちゃんに移らないって言われても、なんか心配だよね。お大事にね。 / あすか  ( 2003-01-29 08:50 )
イチローちゃんのほっぺたが美味しそう♪ / まるるん。 ( 2003-01-28 23:49 )

2003-01-24 先週のイチロー(寝返り本格稼動)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

貴乃花お疲れ様でした。

14日(火):朝、光の下でイチローの顔を見た雅(みやび)が鼻毛を発見。前夜の違和感はこれだったとか。寝返りがうまくできるようになってきて、寝返り→戻りを三往復ぐらいやる。夜、風呂上りに一瞬裸で放置されたら、足の指をしゃぶっていた。

15日(水):チチローがようやく寝返りの瞬間を目撃。ほっぺにちゅーをされて嫌な顔をしているところを写真に撮られて、日記にまでアップされた。

16日(木):朝起きたら、おむつからもれて大洪水。昼間も漏れてたらしい。寒さのせい?それともよく動くせい?寝返りは連続10回ぐらいやっている。気がついたら180°ぐらい回転している。

17日(金):散歩がてらのお買い物。帰り道、知らないおじさんに「よく太っている男の子」って言われた。家に帰って離乳食の時、箱からティッシュを引っ張り出した。やばい。

18日(土):チチローはゴルフ。大好きなコーンスープを久々に飲ませてもらったからか、離乳食を残さず食べたらしい。

19日(日):天気が悪いせいか、一日中眠かった。昼過ぎに起きて、すぐに離乳食。しばらくして、散歩に行っていないことに気づいて騒ぐ。チチローが、もともと用事のあった本屋と雑貨屋に連れていったら、一応納得。夜、寝室で寝返りを打ったら、布団から畳にはみ出した。

20日(月):雅(みやび)とイチローで、区でやっている赤ちゃんの集まりに。初対面の男の子にもてたらしい。夜、風呂場でイチローを受け取ったチチローがすべってすってんころりん。2人でしりもちをついた。イチローを見ていたら、落ちる時、反射的に臍を見て頭を守っていた。

※写真は、「おぬしもワルよのう」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

ひろあ様>歯も生えていない悪代官です。 / チチロー ( 2003-01-28 22:59 )
あろう様>こういうのは、身軽な子の方が意外に早いということもあるんでしょうね。うちの子は、頭が重くて苦労したみたいです。 / チチロー ( 2003-01-28 22:57 )
HARUママ様>写真、数は結構撮ってます。 / チチロー ( 2003-01-28 22:55 )
くるみ様>でもワルくなりそうで怖い。 / チチロー ( 2003-01-28 22:54 )
綾丸様>間もなく大変になりそうです。 / チチロー ( 2003-01-28 22:53 )
うっち〜様>最近どんなお顔ですか。 / チチロー ( 2003-01-28 22:52 )
夢樂堂様>これからどんどん悪くなりそうです。 / チチロー ( 2003-01-28 22:51 )
ひたすら寝返りをしているところを想像しちゃいます。目がいきいきとしている悪代官ですね(笑) / ひろあ ( 2003-01-28 21:37 )
きゃぁ、なんとも愛らしいお顔だわ♪うちの子、寝返りの後まだ戻れないのよね。苦しくなると呼ばれますぅ。。。 / あろう ( 2003-01-27 23:45 )
いつも思うのですがナイスショットが多くてうらやましいです。可愛い〜!! / HARUママ ( 2003-01-27 20:53 )
悪代官でも可愛らしさは隠しきれない(笑) / くるみ ( 2003-01-27 19:35 )
寝返りが本格的になると、ごろごろ転がって家中を散歩したりして、大変ですね。 / 綾丸 ( 2003-01-27 17:47 )
うわっ・・・・メチャメチャ悪代官してる^^;; *ちょっと顔、変わってきたかも!? / うっち〜 ( 2003-01-26 23:38 )
お〜、悪代官の片鱗が見えている。 / 夢樂堂 ( 2003-01-26 20:49 )

2003-01-23 ひさびさに本を読んだゾ

昨日、一昨日とムスメを産んでから初めて、長編小説を読みました。ツレが図書館から借りてきた大沢在昌の「砂の狩人」。久々だったせいもあるかもしれないけど、面白くて二日続けて夜更かししちゃいました。この時ばかりは規則正しく寝てくれるムスメに感謝、感謝。今期はドラマもかなり見てるし。こんな余裕で育児してていいんでしょーか。そんな時間があるなら離乳食手作りしなさいってね?

そして今日は今年初めてのお客様でした。
前からのお友達ともう1人、町内の育児サークルで知り合った人。
初対面の時もそうだったんだけど、ムスメとその子、二人ずっと手を握り合ってラブラブしているんですよー。見ている親のほうが照れちゃう位に。赤ちゃんでも相性ってあるのかしら?
で、昔からのBFはひとり私を見てニコニコ。この子は最初からムスメより私のほうが好きみたいだし。ママいわく、「パパよりも雅(みやび)さんが好きなのよねっー」って。
親子してモテモテ?
私はもうちょっと年上がいいんだけど・・・ね?

※画像は私版ムンクの「叫び」


先頭 表紙

まさや〜んどの>なにをおっしゃいますやら。少子化にどうぞ活を!トシの離れた兄弟っていうのもよいもんですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:50 )
kyoさま>友達の息子にはよくプロポーズされるのよ。自慢じゃないけど、幼児にはもてるの。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:49 )
麦ちゃん>全然、熱心じゃないのよ。手抜きもいいとこ。で、お互いそれが当たり前のようになっちゃってるのよねぇ〜。あとでつけがくるかも? / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:49 )
メイドさま>でも〜。せめて2人でデートできるくらいの年齢の男性のもてないと、、、。母親同伴じゃねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:47 )
とききち様>いえいえ。せいぜい伊藤君くらいまでで・・・。で、12日の日記のお洋服も見てね♪ / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:46 )
ひろあ様>うちは女同士だからその点はよかったかも?男の子だったらきっと私溺愛しちゃったと思うもん。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 19:45 )
赤ちゃんいいな〜。次に抱けるのは孫か。。。 / まさや〜ん ( 2003-01-26 09:27 )
HARUママ様 OCSで取り寄せたりしてましたよ。あと雑誌とかは、親に読んだ後SAL便で送ってもらってました。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 00:45 )
翠菜様>ほんと、なんなんでしょうかね?ちなみに赤ちゃんは丸いものが大好きなのでうちのムスメは赤ちゃんにもてるんですよ。=丸顔 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 00:44 )
夢樂堂 さま>あんまり強くぎゅっーっと押されているので本人の意思に関係なくこんな笑える顔になっちゃってるみたいです。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 00:43 )
まるるん。ちゃん>一時期体重が全然増えなくてほっぺもひきしまったように思ってたんだけど、やっぱり人並み以上だったり、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-01-26 00:42 )
うふふ、叫んでる、叫んでる(笑)。雅さんたら年下キラーだったのね。そのコが幼稚園に行くぐらいになったらプロポーズされるかもよ♪ / kyo ( 2003-01-25 20:44 )
図書館に予約してた模倣犯が、やっと来て、私も目下読書中・・。余裕の育児羨ましい〜。上手にやってるのね。 / ( 2003-01-25 18:26 )
赤ちゃんの時からラブラブだなんてっ!今時の子は進んでるわぁ。(笑)若い人からモテるのは若いエキスを貰えるからヨイと思います。 / メイド ( 2003-01-25 17:15 )
世の中年下の時代ですよ。はい。 / ともきち ( 2003-01-25 00:57 )
赤ちゃんのときから相性ってあるんですね。うちの坊が他の女の子とラブラブなところを発見したら嫉妬しちゃうかも〜☆ / ひろあ@親ばかちゃん ( 2003-01-25 00:06 )
やっぱり人間同士。通じ合う何かは、BABYちゃんの時からあるんでしょうね。私も本を読みたいよー・・・。でも、読みたい本も売っていないのがまたストレスだったり・・・ / HARUママ ( 2003-01-24 20:21 )
赤ちゃんでらぶらぶ〜☆直感みたいなのがあるんですかね(笑) / 翠菜 ( 2003-01-24 19:49 )
なにか、『ムンクがあっか』、そんな顔をしているように見えます(そんなことありません)。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 14:17 )
ムンクなのにほっぺたがムチムチ♪かわいい!! / まるるん。 ( 2003-01-24 12:58 )

2003-01-13 先週のイチロー(初めての寝返り?)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

お正月休みが、遠い昔の事のようです。

7日(火):離乳食の時間が楽しみになってきた。でも、麦茶も白湯もあまり飲まないので便秘気味。それで、プルーンジュースを飲ませたら、30ccほど飲んだ。

8日(水):便秘気味ということで、雅(みやび)が図書館で離乳食の本を借りてくる。ちょっと遅い?一緒に育児雑誌も借りてきたので、チチローも読んでみる。雑誌ごとにカラーがあって面白い。

9日(木):雅(みやび)とチチローが朝起きたら、イチローが毛布をかぶって寝ていた。びっくりして電気をつけたら、いつものように眩しそうにしたので一安心。今日の離乳食はリンゴ煮とおかゆ。でも、赤ちゃんせんべいを食べたくて大騒ぎ。歯はまだないけど、噛み応えが気に入った様子。

10日(金):待ちかねていたマグが届いたので、早速試してみたけれど、持つのは喜ぶんだけど、入れたお茶が出すぎてうまく飲めない。赤ちゃんせんべいを食わせろっていうリクエストでぐずる。寝返り猛特訓中。

11日(土):午後遅い時間に、3人で近所のラーメン屋に行った。この店ははじめて。夕方の仕込みで閉店する間際で、貸し切り状態。最初に子供用の茶碗と、ドラえもん・ドラみちゃんのフォーク・スプーンが出てきて、イチローはまだ食べないんだけどちょっと嬉しかった。本当は、ラーメンのスープなんて飲ませると、結構はまりそう。寝返りの練習を相変わらずやっているけど、あと一歩。マグと一緒に届いたブラシで、はじめてブラッシング。

12日(日):初めて寝返りができた、はずなんだけど、雅(みやび)もチチローも、決定的瞬間を見逃し、半信半疑。そういうことが、2回あった。じっと見ていると意識してしまってもうやらない。無人の部屋において、カメラで撮影しておけばいいんだろうか。

13日(月):イチローが体を鍛えている途中で、たまたま、一人になってしまう瞬間があって、「この隙に寝返りしてしまってたら洒落にならない」と雅(みやび)と言っていたら、本当にそのとおりになっていた。多分、イチローにしか見えないご先祖様が手助けしてるんだろうということになった。離乳食の時間は、相変わらず大暴れ。赤ちゃんせんべいを食べさせると納得する。

※写真は、「ヤワラちゃん@受け身の練習中」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

ともきち様>うちにあるのは「プレーン」と書いてあるので、他にどんな味があるのかと思って調べたら、なんといちご味でした。でも、これは7ヶ月からなので、まだちょっと早いです。 / チチロー ( 2003-01-26 00:36 )
翠菜様>どっきゅーん☆、ですか。 / チチロー ( 2003-01-26 00:27 )
うっち〜様>首の筋肉が発達したのか、衝撃があると、臍を見るって言う、受け身の基本を反射でやってます。 / チチロー ( 2003-01-26 00:26 )
こゆき様>そうかもしれません。 / チチロー ( 2003-01-26 00:24 )
夢樂堂 様>ずりばいを始めそうな気配もあります。 / チチロー ( 2003-01-26 00:21 )
とんぼ様>その後は結構目撃してるんですが、その10倍はやっているようです。 / チチロー ( 2003-01-26 00:20 )
お湯様>食べ物には執着する子になりそうな気配が・・・。 / チチロー ( 2003-01-26 00:18 )
葵様>知らない人にも、よくほっぺを触られます。 / チチロー ( 2003-01-26 00:17 )
むらちびちゃん>鼻血はだいじょうぶだった?私は足の人差し指がしもやけで親指と同じ太さになっちゃったわよ。 / イチロー ( 2003-01-26 00:15 )
あるまじろ様>ラーメンマンは、もうちと顔が細かったような・・・(笑)。 / チチロー ( 2003-01-26 00:12 )
あすか様>ひまじんには育児中の人が一杯いて、参考になりますね。 / チチロー ( 2003-01-26 00:08 )
HARUママ様>今のところは気に入ってやってます。 / チチロー ( 2003-01-26 00:07 )
雨様>オレンジ、というかみかんはまだ絞って飲ませるだけですが・・・。来月ぐらいから、繊維を残して食べさせるんだろうか?うといチチローです。 / チチロー ( 2003-01-26 00:05 )
麦様>本当に目が離せません。気がついたら、180°回転してたりして。 / チチロー ( 2003-01-26 00:02 )
ひろあ様>見ました。その後は、しょっちゅう寝返りをするので、目が離せなくなりました。 / チチロー ( 2003-01-26 00:00 )
ばぁびぃ様>食べちゃいますね。 / チチロー ( 2003-01-25 23:58 )
ネコさん様>チチローもはじめダイゴローって思ったのですが、ロナウドのイメージが強すぎて。 / チチロー ( 2003-01-25 21:00 )
咲良様>チチローも、実物の咲良ちゃんに会いたい(笑)。 / チチロー ( 2003-01-25 20:59 )
レイ様>お座りはもうちょっとかかりそうです。 / チチロー ( 2003-01-25 20:57 )
まるるん。様>綿棒は、雅(みやび)が時々やってるみたいです。 / チチロー ( 2003-01-25 20:56 )
あかちゃんせんべい、わたしも大好き。あの噛み応えとお口のなかでしゅわわわわーんとする感覚がたまりません。 / ともきち ( 2003-01-25 00:59 )
寝返りが打てるようになるともう目が離せませんよ〜。 / ひろあ@お祝いメッセージありがとう! ( 2003-01-21 22:18 )
かーわいぃ。。。。。やばいです、どっきゅーん☆って感じ(笑) / 翠菜 ( 2003-01-19 23:00 )
ウチも綿棒でグリグリやってたよぉお。 あんまり便秘って無かったけど^^ 沢山受身の練習した方がいいよ。 立ち出して、毎日 頭打ってるし^^我娘・・(汗) / うっち〜 ( 2003-01-18 22:29 )
赤ちゃんには、大人には見えないものが見えたりするっていいますよね。きっとご先祖様も可愛くって仕方ないのよ。 / こゆき ( 2003-01-18 12:38 )
寝返りが打てる。これから動きが活発になりますね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 13:42 )
やってほしいと思うと寝返りもなかなか見れませんよね?だんだん目が離せなくなりますね。 / とんぼ ( 2003-01-16 23:14 )
ラーメンをわけて一緒に食べられるようになったら、なんかステキですね。 / お湯 ( 2003-01-16 00:55 )
うぅ、だっこしてすりすりしたい! / 葵@メッセージありがとうございました ( 2003-01-15 22:11 )
あらら?イチローちゃんはヨダレが少ないですねぇ。僕ちゃんは糸ひいてます。 / むらちび ( 2003-01-15 20:24 )
ちょんまげっ?もしくはラーメンマン?? / あるまじろ ( 2003-01-15 12:06 )
人を意識すると寝返りを打たない。とか、赤ちゃんせんべいを要求する辺り、すでに自我の芽生えなんだね。ますます可愛い♥ / あすか  ( 2003-01-15 09:29 )
雅さん。イチローちゃん、またまた大きくなった証ですね。寝返りって大好きな子と、出来るけどあんまりしない子がいるとかって聞きましたが・・・・。 / HARUママ ( 2003-01-15 00:45 )
お友達の娘さんも便秘ぎみで、よくオレンジを食べさせされてましたよ。よかったら試してみて〜 / 雨@髪、ゆわけるようになったんですね☆ ( 2003-01-14 22:23 )
やったね!寝返り!さあ、目が離せなくなるね〜♪ゆきちは、部屋の隅々まで行って、隅でもがいてたなあ・・(笑)可愛いねえ。このころが一番可愛い!なあんて・・・3歳くらいまで良い続けるのよ。おめでとう。 / ( 2003-01-14 22:17 )
あかちゃんせんべいって美味しいですよね(笑)←食うなっ / ばぁびぃ ( 2003-01-14 13:27 )
その後は寝返りする瞬間は見れましたか?成長の中で寝返りしたときが一番喜んだように覚えています。 / ひろあ ( 2003-01-14 12:51 )
ヤワラちゃんというよりも、ダイゴロー! / ネコさん ( 2003-01-14 10:20 )
おおおおお〜!!かぁわいいいい〜!!!!ヤワラちゃん受身の練習中っていうタイトルにもウケた(笑)もう寝返りできちゃうんだねえ。どんどん赤ちゃんから小さい人間、になるんだなあ…あああ実物に会いたいよぅ♪ / 咲良 ( 2003-01-13 22:07 )
連休終わっちゃった。ほんとあんなに長いと思ってたお正月の休みがすごく昔のことに思えます、レイも。ちょんまげかわい〜♥お座りとかももうすぐなのかな? / レイ ( 2003-01-13 20:36 )
ちょんまげかわいいです(^・^) 便秘は離乳食にヨーグルトを少し取り入れてみるのはいかがでしょうか?あと綿棒浣腸・・・よくやったな〜〜 グリセリンと違って綿棒はクセにならなくて良いそうです(ちゃんと自分の力で出せるようになるらしいよ) / まるるん。 ( 2003-01-13 18:16 )

2003-01-12 自我の芽生え

昨日、明るい日差しのなかで鏡を見てびっくり。なんとシミがいっぱいできていた!そういえば、ムスメにあわせて昼間の一番暖かい時間に毎日散歩にでている。帽子もかぶらずに。もちろんお化粧もせずに。
髪の毛が大分薄くなったのは知っていた。
腕が太く逞しくなったのも。
これは、子供を産んだり、抱いていたら避けられない事。でも、顔のことは予防できたはず。あまりにも自分を構わなさすぎと反省。
体重もね、ツレに毎晩量るように厳命されました。
離乳食を始めたせいか、食欲の権化だったムスメが昼間は「おっぱいなんてふーんっ」って態度をとるようになってきたから。飲む絶対量も減って。おっぱいより赤ちゃんせんべいの方が美味しいみたいなの。(涙)
なのに、ワタシの食欲は衰えない。気をつけないとね。
授業参観の時にムスメが胸を張って自慢できるような綺麗なお母さんでいてあげないと。ただでさえも遅くに生まれてきたんだから。
それから、最近ムスメは夕方3時間まとめて寝室で眠るようになった。
途中、1.2回「えーん」と呼ばれることもあるけど、頭を優しくなでてあげるとまた眠りに入る。だから、突然ワタシに「育児をしないひとりの時間」ができた。
こうやってムスメは成長してワタシから離れていくのね。
ちょっと前まではほとんど泣かなかったムスメ。「お尻キレイ、おっぱい、ねんね」でご機嫌だったのに、今じゃ、すっかり泣き虫さん。それは好き嫌いができたり、いろんなことが分かってきて興味の幅が広まったということ。もう、いつまでもねんねの赤ちゃんじゃない。
そう思うと嬉しいような寂しいような気持ちになる今日この頃でした。


先頭 表紙

ネコさん>レーザーですか!いいなぁ〜。たかがシミ、されどシミなんですよね。それで胸張って歩けるなら安いもんです!でも、うちにはまだその金銭的余裕がありません、、、。やっぱり出産+引越し+ツレの転職と続くと大変です! / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:22 )
レイちゃん>苦労なんて全然ないよん。楽しいし、ハラもたつし。赤ちゃんだけど、きちんと人間同士なの。ワタシもお世話するけど、きちんとそのお返しももらってる。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:19 )
HARUママさま>米粒は大事です!おっぱいに直結してる気がしませんか?うどんとかパンだと出が悪い気がするもん。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:18 )
まるるん。ちゃん>女の子はおませさんだからね。早く大きくなって欲しいようなこのままでいて欲しいような。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:17 )
咲良ちゃん>おかあさまにとってはそれだけ咲良ちゃんを一所懸命そだてた勲章みたいなものってことなのかしら? / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:12 )
mignonneちゃん>いずれにしてもお金がかかるわぁ、、、。引越してから生活費がかかること、かかること。一軒家ってランニングコストがかかることに今更びっくりしてるとこなの。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:11 )
雨さま>ホホはしまってきたと思いません?体重の増えが一時停止中なの。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:55 )
メイドさま>ただ、ヤセりゃいーってもんじゃないとこが難しいのよ。ハラまわりが〜。やっぱ腹筋? / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:54 )
なみまる様>良かった見に来てくれて♪このお洋服似合うでしょ♪ / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:51 )
Ka~ka様>今でも寝てくれるとほっとしますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:49 )
麦さま>腰はね、すでに痛いです。でも、整体してもらったらかなりラクに。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:49 )
けり子様>体重は今のところキープなんだけど、おなかがぽっこり・・・なの。まるでムスメがいた空間を埋めるみたいに。それって怖すぎっ! / 雅(みやび) ( 2003-01-14 18:48 )
腕が太くなるンですよね。母の逞しさが現れます。シミはほっておくといけませんぞ。ウチのは先週あまりにシミが多いので、レザーでやってもらったみたいです。顔がかさぶただらけで、当分外出はできないそーです。暗くなってから大きなマスクしてメガネかけて帽子かぶって買い物。まるで、なのです。(笑) / ネコさん ( 2003-01-14 10:18 )
天下泰平な寝顔♪でもこの影にはママの苦労があるんですね。腕がたくましくなるっていうのはレイも今から言われてます。この半年で髪に急にコシがなくなって白髪が増えたのも気がついてます・・・。授乳とか始めるともっと衰えるっていうけどこれはもうどうすることもできないのかな。それでもちびが育ってくれればいいや、もう。ママになった雅さまの会うの楽しみ〜☆ / レイ ( 2003-01-13 20:34 )
夕方の3時間のねんねなんてイチローちゃん偉いわ!私も「母乳」を言い訳にして、信じられないくらい食べてます。ご飯3膳とか・・・・!離乳食までに、私も普通の食生活に戻さないと・・・ / HARUママ ( 2003-01-13 18:11 )
一緒に手をつないでお買い物行くのも楽しいぞ★ 叱る母叱られる娘のつもりが第三者から見て ただの喧嘩にしか見えなくても楽しいぞ(笑) / まるるん。 ( 2003-01-13 17:55 )
雅さんはもう全然余裕できれいで自慢のママだと思うの!シミなんてちょちょいだー!うちの母はいまだに全てのシミそばかすもシワも私のせいにするけど…(笑)どうなんだろう… / 咲良 ( 2003-01-13 17:45 )
出産するとしみができやすくなるってきいたことがある。でも今のお化粧品とかサプリメントってすごいから、大丈夫だよ!絶対「自慢のママ」になれるよ。 / mignonne ( 2003-01-13 13:08 )
日記を読んだせいかな? なんか急に大人顔に見えまする〜☆  / 雨 ( 2003-01-13 12:10 )
んまっ!おっきくなっちゃって〜っ!(笑)イチローちゃんにとって、母は雅だけよん♪おっぱい飲まなくなっても、動く量が増えるから痩せるって。姉見て思います。人より食うくせに、痩せてます。(笑) / メイド ( 2003-01-13 09:11 )
雅さん、あけましておめでとうございます。ご挨拶がすっかり遅れ申し訳ありません。今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m あーん、天使の寝顔がたまりません!! / なみまる ( 2003-01-13 00:03 )
だんだん、寝ててくれる時間「ホッ」っとするようになるかも。。。起きてる時は追いまわされて・・・ギャップが激しくなるのよね。。。 / Ka~ka ( 2003-01-12 23:11 )
両手ばんざいして寝てる〜!可愛い!そうそう、髪の毛と歯、シミは本当に気をつけないとやばいです。重くなってきたら腰もね。腹筋しておくと良いかもよ。そんな気分になるの、わかる気がする。まだまだ楽しいことはてんこ盛りだよ! / ( 2003-01-12 20:50 )
3番目の授業参観のときは気合を入れる私です(笑)ハイハイそして歩きはじめたら、追かけるのに大変で痩せるわよ、きっと(^^) / けり子 ( 2003-01-12 20:40 )

2003-01-07 先週のイチロー(仕事始め)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

終わってみれば、あっという間の9連休。

4日(土):チチローは朝からジム。帰りに新宿で溜まっていた買い物を済ませる。スターバックスの店先に、Special Reserveという期間限定の豆が出ていたので買ったけど、ハーフパウンド2,000円はちょっと高い。店によっては、代りにケニアのピーベリーを置いているっていうことだけど、まだお目にかかっていない。イチローがコーヒーを飲むようになるのは、まだまだ先だろうか。酒よりは早いので、ちょっと楽しみかも。夜、「ホワイトアウト」を見ていたら、イチローのお風呂が遅くなった。

5日(日):正月休みの最後の日。3人で散歩がてら、お隣りの駅まで歩いた。イチローにとっては初めてかな。衣料品に力を入れていて子供服が充実しているスーパーとか、輸入食材の店とか、家の近所とは違った品揃え。ボサノバがかかっていてキラキラしている輸入食材の店は、イチローも気に入った様子。家に帰ったら、買ってきた赤ちゃん用のせんべいを初めて食べた。自分で口に持って行ったりして、これも気に入ったらしい。でも、一緒に飲ませた野菜スープは気に入らず、ぐする。雅(みやび)には、コーンスープを飲ませろっていうことだと分かったらしく、仕方がないので飲ませたら納得の様子。お湯に溶かすだけのやつではない、本物の野菜スープなら飲むんだろうと、とりあえず思い込んでおくことに。

6日(月):チチローは新年初出勤。風邪気味の雅(みやび)は昼過ぎまで寝ていたかったのに、散歩に連れて行けーと言って起こすイチロー。道々、「なんて可愛いお嬢ちゃん!」と声をかけられた。男の子に間違えられなかったのは久々。最近、怒って泣く時は「うん・がー」、悲しくて泣く時は「あん・ぐー」と使い分けているらしい。

※写真は、「カンガルーの子供@フリース」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

あすか様>幸せをよんでもらいたいです。 / チチロー ( 2003-01-12 00:41 )
レイ様>だっこひものときは、大体こういう感じです。 / チチロー ( 2003-01-12 00:38 )
Ka~ka様>いつまでもこのままでいて欲しいような気がしますね。 / チチロー ( 2003-01-12 00:31 )
けり子様>大きくなって欲しいという思いと、早く大きくなってしまったらもったいないという思いと、両方ありますね。 / チチロー ( 2003-01-12 00:30 )
あるまじろ様>愛に満ちたつっこみ、有難うございます。 / チチロー ( 2003-01-12 00:25 )
口車大王様>いえーい(by優香) / チチロー ( 2003-01-12 00:24 )
夢樂堂 様>寝顔は幸せそうで、親でも羨ましくなります。 / チチロー ( 2003-01-12 00:23 )
みなみ様>思った以上に面白い写真になりました。 / チチロー ( 2003-01-12 00:21 )
翠菜様>どちらか聞いてしまうのも手だとおもいます。どっちか言うとしたら、男の子って言う方が無難かも。 / チチロー ( 2003-01-12 00:21 )
綾丸様>似合う服がいいですよね。 / チチロー ( 2003-01-12 00:18 )
ネコさん様>前向きのだっこひもで固定しています。 / チチロー ( 2003-01-12 00:13 )
まるるん。様>似合う服を着せてやりたいので、間違えられても、まあいいかなあと思ってます。 / チチロー ( 2003-01-12 00:12 )
麦様>おもしろいので撮ってみました。 / チチロー ( 2003-01-12 00:10 )
あぁー可愛い!この喜びは産んだ辛さを経験した人しか与えられないのね、頑張らなくちゃ!天使みたいな顔してるね。幸せを呼んでくれてるってオーラが出てるもの♪ / あすか  ( 2003-01-11 22:25 )
カンガルー抱っこされてこの安心しきった顔!かわいい☆お外は寒いからね、お散歩の時は暖かくしてねぇ。 / レイ@もうすぐ会えるかな? ( 2003-01-11 15:29 )
ホント、このくらいの時ってかわいいなぁ。。。うちの子たちももういっぺん戻ってくんないかしら。。。 / Ka~ka ( 2003-01-11 00:23 )
可愛い♪ずーと抱っこできるぐらいだったらいいのにな・・・と我が子を思ったりしてますわ。 / けり子 ( 2003-01-10 11:36 )
この世の幸福を全てこの子の夢に集めてあげたい。。 / あるまじろ ( 2003-01-09 22:05 )
をを! / 口車大王 ( 2003-01-09 21:08 )
なんか、蓑の中に包まれて気持ち良さそうです。眠り顔は可愛いな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:28 )
うわーーーーーん可愛い! なんかまるでイラストみたいですね。色彩もいいし、帽子とコートの合わせ目の形がシンメトリーで面白いです。 / みなみ ( 2003-01-08 23:25 )
かーわいい〜っ♪赤ちゃんって、見ても性別が分かんなくてどっちって言えばいいのか悩む…(笑) / 翠菜 ( 2003-01-08 21:50 )
幸せそうな表情が、かわいいですね。マメ子は、紺のズボンに黄色のトレーナーとか、そんな服ばかり着せていたので、よく男の子と間違われました。髪の毛も伸びなくて、ショートヘアだったし。 / 綾丸 ( 2003-01-08 17:06 )
イチローちゃんはチチローさまのコートの中ですか?どうなっているんだろう。吊してるのかな? / ネコさん ( 2003-01-08 11:33 )
ウチの子もよく男の子に間違えられました(頭にリボンつけててもですよ!!)お陰で本当は渋いセンスの私なのに(!?)ラブリーな洋服ばかりきせるようになっちゃって。。。(苦笑) / まるるん。 ( 2003-01-08 11:20 )
あったかそう、しあわせそう。 / 麦 ( 2003-01-08 07:34 )
HARUママ様>これはお下がりでもらったものです。フリーポートは10年前、I-95で脇を通ったのですが、立ち寄ったことはありません。北上して、橋がかかるまえのプリンスエドワード島にフェリーで渡りました。 / チチロー ( 2003-01-08 00:38 )
雨様>偶然、背景が明るかったようです。普通のカメラだと、人物が暗くなるところでしょうか。 / チチロー ( 2003-01-08 00:34 )
のんちゃん様>体調が良くなるので、週に1回は行くようにしています。本当は2回行きたいのですけど。 / チチロー ( 2003-01-08 00:32 )
咲良様>男の子に間違えられるってことは、いい女になるってことですね。 / チチロー ( 2003-01-08 00:26 )
もしかして雅さんも、メイン州のショップまでいかれたんですか?偶然ですが、うちにも色違いがあります。HARUが生まれる前に主人が出張の際に買ってきてくれました。今度写真をUPしますね。 / HARUママ ( 2003-01-08 00:15 )
かわいい〜! 彩りや光のニュアンスがすごく素敵ですっ  / 雨 ( 2003-01-07 22:51 )
いやん、可愛い♥いつも真面目にジム通いなさってますね〜。私はプール&スパ会員ですが、もっぱらお風呂ばっかりです(爆) / のんちゃん ( 2003-01-07 21:41 )
きゃー。カンガルー!(笑)かわいいです〜vvちなみに私も小さい頃はずいぶん男の子に間違えられたようです(^ ^;今は間違えられなくなったので大丈夫ですよー(笑) / 咲良 ( 2003-01-07 21:34 )

2003-01-06 先週のイチロー(初めてのお正月)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

♪そーれで身上つーぶした。

31日(火):イチローが寒そう、というのを口実に、実はチチローが入りたかった朝風呂につかる。今年の年末年始は、いやに寒い。午後は、チチローが大掃除の真似事。夜、紅白を見ている時にイチローがぐずったので、肩車をしてやった。2回目かな。

1日(水):3人で迎える、そして新居で迎える、初めてのお正月。お昼過ぎに氏神様という小さな神社にお参り。10分ぐらいしか並ばないで済んだのはラッキー。去年は隣りの地区の神社だったのだけど、有名な割に小さいので、2人で1時間以上並んで辛かった。

2日(木):ジジロー(笑)・ババロー(笑)宅へお年始に。初めて写真のフリースを着せたら、感触が嫌なのか、気に入らない様子。なんとかなだめて、抱っこ紐で連れて行った。到着後、最初は両足の先を両手でつかむという、最近の得意技を披露したりして機嫌が良かったけど、だんだん眠くなってぐずる。ちょっと寝たら復活して、ババロー(笑)が絞ってくれたみかんの汁を飲んだ。うちでは、酸っぱそうにしてあまり飲まないのに、これは頂きもので特別ルートの高級みかんらしく、美味しそうに飲みきった。

3日(金):朝から雪。正月には珍しいと言いながら、チチローはまた朝風呂。雪のため、散歩は中止となったので、イチローは家の中で体を鍛えた。

※写真は、「お下がりでもらったL.L.Beanのフリース」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>白くて大きなよだれかけをすると、サンタさんのヒゲみたいになってしまいます。気合を入れて撮る写真の時は、はずすようにしています。 / チチロー ( 2003-01-12 00:09 )
麦様>雅(みやび)が1歳ぐらいの頃、紐で括りつけておんぶしていた人形に似ております。 / チチロー ( 2003-01-12 00:07 )
サンタさんみたいですね。かわいいなぁ…。 / ネコさん ( 2003-01-08 11:29 )
お人形みたい。抱っこしたい〜。 / 麦 ( 2003-01-08 07:35 )
雨様>解説有難うございます。雅(みやび)は分からんと申しておりました。 / チチロー ( 2003-01-08 00:42 )
「オハラ ショースケさん」ですね(笑) / 雨 ( 2003-01-07 22:45 )
ももな様>一度、並べてみたいものですね。 / チチロー ( 2003-01-07 21:16 )
ひろあ様>機能的には重宝するんですが、ちょっと感触が嫌みたいです。 / チチロー ( 2003-01-07 21:16 )
ジャムぽん様>本当は両手もすっぽりにできるんですが、さすがに窮屈だろうと思い、両手は出しています。 / チチロー ( 2003-01-07 20:58 )
今年は早々から寒い日が続いています。おかげさまで風邪をいただきました(汗)それにしてもイチローちゃんは何となく我が娘に似ております^^ / ももな ( 2003-01-07 16:55 )
おめでとうございます!体調はいかがですか?うちも年越しで家族全員風邪をひいてます。ところで、このフリース、寒い日はとても重宝しますね。これでお散歩するのも寒くなくて楽しいですな。 / ひろあ@今年もよろしく♪ ( 2003-01-07 13:22 )
か、かわいー(>_<)足までスッポリ、これはあったかそうですねー^O^ 初詣、私も行けばよかったな。今年は初日の出も天気悪くて見られなかったし、おみくじもひいてないやー。カウントダウンも、寝ちゃってたし・・・・。 / ジャムぽん ( 2003-01-07 11:08 )

2003-01-05 新年早々風邪っぴきだ〜。

何はともあれ、皆様。
あけましておめでとうございます!
でも新年早々風邪をひいてしまいました。へーっくしょんっ!
だって、だって、明け方5時とかに起こされるんだもん。
なんかお休みでムスメの生活のリズムが狂ったらしく、3日続けてそんなことをされてしまい、こちらが体調を崩してしまいました。
これに懲りて一昨日から寝る時もエアコンをつけるようにしたら、今度はいつもどおりの7時まて寝てくれるし。
いったいどーなってるんだっ?!
まあ、この風邪が私ひとりで終わってくれるように祈るばかりです。

というわけでお正月は特にこれといったこともなく、いつものように一日におせちと京風のお雑煮を食べ、初詣をして、二日に私の実家にお年賀にいって終わりました。
というか、いつにも増して「普通の週末」って感じだったかも?
明日から通常営業に戻るなんて信じられません。
衣替え・・・するはずだったのに。(ぼそっ)
こんなダラダラモードで始まった2003年
今年もマイペースでいきたいと思ってます。
暖かい目で見守ってもらえたら嬉しいのですが、、、。
どうぞよろしくお願いします。

※写真は、「小林幸子@雅(みやび)の褞袍(どてら)」(雅(みやび)写す。)Title by チチロー


先頭 表紙

HABAさま>薬局では4時間あければ薬OKと言われたんだけど、昼はまだそんなにもたないからね、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:45 )
けり子さま>こちらこそよろしく。いつも日記楽しく拝見させていただいてます。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:44 )
ほたての肝どの>あのー。とってもいいにくいんですが・・・。女の子です。イチローというのは「男の子だったらこうつける」と決めた名前でして・・・。それをツレが勝手にここでのニックネームにしてしまいまして・・・。そのせいか、いつも間違えられるんです。ええ、実生活でも。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:43 )
HARUママ さま>ようこそ。あの頃はきちんとした日記でしたね。いまはぼちぼちですが、どうぞよろしく。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:41 )
ネコさん>ここ3週間体重が全然増えなくて気に病んでいるというと人に笑われるんです。だって、そこにはぷっくりと太ったムスメが〜。でも、やっぱり親は心配で。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:41 )
まるるん。ちゃん>これは夜は私の授乳用。昼はムスメのお昼寝用と大活躍のしろものなの。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:39 )
ばびちゃん>ばびちゃんが遊んでくれたらもっと楽しくて素敵な一年になるわ♪よろしくねー? / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:38 )
夢樂堂 さま>いっぱい睡眠はとっているのですが、今年の冬は寒いですからね。まして一軒家は寒い、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:38 )
みなみん。ちゃん>お大事にネ / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:36 )
ももな様>それはおいたわしい。子供が辛い思いをしていると身を切られるようよね。私はムスメが蚊に刺されただけで泣きそうになりました。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:36 )
Ka~kaさま>そうなの。思っていたより、赤ちゃんて丈夫なのよね。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:34 )
咲良ちゃん>ワタシにも分からないけど、どうしてもこうタイトルをつけたかったらしいわ。紅白の衣裳を模してるの?? / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:34 )
のんちゃん>ワタシの方は何とか治りつつあります。このまま何事もないことを祈るばかり。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:33 )
風斬丸 様>おひさしぶりです!来てくれてありがとう。今年も日記、楽しみにしてますね。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:31 )
雨さま>書くのは大好きなんですが、だからこそ自粛しているんですよ!じゃないと、泣いてる子をほっぽってってことになっちゃうもん。 / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:30 )
akemiさん甘えられるのって嬉しいのよね♪上手に甘えてあげるのってなによりの親孝行だとワタシは思います。本年もよろしく! / 雅(みやび) ( 2003-01-07 21:29 )
風邪大丈夫?母乳で育ててると気安く薬が飲めないから、大変よね。お大事に! / HABA@今年もよろしくね ( 2003-01-06 23:41 )
おめでとうございます♪寒いですものね、お風邪お大事に。今年もよろしく♪ / けり子 ( 2003-01-06 22:03 )
おお・・親の愛を一身に受けすくすく育っていますな。めんこいおのこでごじゃる。さぞや・・お二人とも美男美女なのでしょうな。なんかしたから写真を見てきましたが・・暖かくのほほんとした気持ちになれましたよ。ありがとうさん。雅一家に乾杯ざんす! / ほたての肝 ( 2003-01-06 18:51 )
はじめまして。雅さんの日記は1年前くらいから日課のように拝見させていただいていました。今日から私もひまじんデビューしたので、よろしくお願いします。 / HARUママ ( 2003-01-06 18:36 )
小林幸子というよりも、「関取っ!」大物だ! 今年もよろしくデス。 / ネコさん@ごっつぁんです ( 2003-01-06 16:25 )
あけましておめでとう♪あははヾ(@^▽^@)ノ小林幸子に大笑い!! ウチの子も不思議そうに紅白見てましたわ〜「ねえねえ、あれお洋服なの?」なんてね〜★今年もヨロシクね(^・^) / まるるん。 ( 2003-01-06 15:59 )
明けましておめでとうございます。今年も雅一家にとって素敵な一年でありますように〜。 / ばぁびぃ ( 2003-01-06 14:07 )
今年は風邪ひきさんが多いようですね。早めの休養と多目の睡眠を・・・。 / 夢樂堂もいつもいわれている ( 2003-01-06 13:02 )
私も風邪引きました。。。(涙) ほ〜んと風邪って嫌ですね。どうぞお大事になさってください。 / みなみん。 ( 2003-01-06 11:25 )
我が娘、風邪をひきましてグズリ倒しております。可哀想でなりません。イチローちゃんに感染しないといいねぇ・・・。 / ももな ( 2003-01-06 00:51 )
寒いからねぇ。。。子供は強いからいいけどさ、つらいわよね、朝。。。 / Ka~ka ( 2003-01-05 23:39 )
わー。ドテラがかいまきになるくらいちっちゃいんだなあ・・・って改めてしみじみ思いました(笑)ところでなんで小林幸子?(わかってないのは私だけ?ι) / 咲良 ( 2003-01-05 23:29 )
あけましておめでとうございます。唯一ゆっくりできるはずの今日も朝から初詣、両方の実家に行って大忙しでした。そのおかげで明日からバッチリ働けそう・・・今年の風邪、けっこう根強いので、頑張って早めに治してくださいね! / のんちゃん ( 2003-01-05 22:55 )
あけおめです。平凡な正月ぐらいがちょうどいいですよ。オレは遊びすぎと飲みすぎでなにしていたかあんまり覚えてません。(汗)今日久しぶりに夜家で寝るし(滝汗)ご家族みなさん幸あらんことを。ついでにオレにも。 / 風斬丸 ( 2003-01-05 21:42 )
あけましておめでとうございます! 今年も雅ちゃん&チチローさまの日記、楽しみにしてます。これからも、お二人の負担にならないペースで続けていってくださいね〜☆ / 雨 ( 2003-01-05 20:33 )
あたしもさむ〜い群馬に帰省して、みんなくしゃみしてます。でもね、ばあちゃんひとりで寂しい毎日なので盆暮れくらいは孫の顔を見せ、嫁も甘えに行かないと?w でも寒い以外は居心地いいのです。今年もよろしくね^^ / akemi ( 2003-01-05 20:01 )

2002-12-30 先週のイチロー(お正月の準備)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

独身の人が結婚したら、夜の時間が過ぎるのが早くなる感じがするなんて言いますが、家族にイチローが加わって、忘れていた、そんな法則を思い出しました。

24日(火):夕方からうまく眠れずにぐずっていたら、しまいに雅(みやび)におこられた。いじけていたらチチローが帰ってきて抱っこしてくれたので、ぴとーっとくっついて雅(みやび)に見せつける。おとなの機嫌にはすでに敏感。

25日(水):ババロー(笑)が来年のお守りを持って来てくれた。ジムで遊んでいるところを見せてあげる。最近、体を支えてもらって立っちすると、片足ずつ離して歩く練習をする。最近これがお気に入りで、「きゃは」って言っちゃうんだけど、股関節脱臼の件が心配という事で、あんまりやってもらえない。

26日(木):結婚10周年については、雅(みやび)の日記をご参照。イチローは、最近お気に入りの、そでに親指を絡めて吸うのをやっている。袖口はびっしょりになるけど、気持ちが落ち着くらしい。雅(みやび)はおしゃぶりの購入を検討中。

27日(金):夜、コーンスープを50cc残さずに飲んだ。さすがヌークの哺乳瓶。でも、粉ミルクは相変わらず調子が悪いらしい。はじめて、右手でも右足の先をつかめるようになった。両足同時につかんで、柔軟体操みたいなことをやっている。

28日(土):朝からジムへ行ったチチローと、銀座の三越で待ち合わせてお買い物。知らない人にほっぺを触られた。帰りに、子供服の店でお正月の服を買った。

29日(日):チチローは朝からゴルフ。留守番隊はよく寝たらしい。BCGのあとが赤いかさぶたになっている。早くきれいになるといいけれど。

30日(月):チチローはゴルフの疲れを取ると言って、朝風呂。朝食後、年賀状の最後の何枚かを仕上げて郵便局に。遅ればせながら門松を立てていたら、雅(みやび)とイチローが応援に来た。

※写真は、「お気に入りのよだれかけ」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

レイ様>トータルではママの方が好きのようです。 / チチロー ( 2003-01-06 01:25 )
のんちゃん様>オーランドいいですね。雅(みやび)の言ってる「ジョーズ」はマイアミのレストランですが、オーランドなら、「らん月」でワニの唐揚を食べたのが印象に残っています。証明書を貰いました。今年もよろしく。 / チチロー ( 2003-01-06 01:24 )
パパ大好き〜♥なのかな?人の機嫌とかを見るようになるとほんとにかわいいしお利口さんになっていくのがわかってちょっとうれしいですね。 / レイ ( 2003-01-05 13:35 )
400枚超えの年賀状、無事書き終えたのですね〜。うちの相方は出発前に徹夜で書き上げておりました。今年も宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2003-01-05 01:03 )

[次の10件を表示] (総目次)