himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-15 家族団欒
2002-12-13 久しぶりの銀座
2002-12-09 先週のイチロー(雪の朝)
2002-12-05 先週のイチロー(ねんねの法則)
2002-12-02 先週のイチロー(そろそろ離乳食?)
2002-11-30 先週のイチロー(新しいお友達)
2002-11-29 はじめての整体。
2002-11-18 先週のイチロー(心配の種)
2002-11-15 ほうとう
2002-11-11 先週のイチロー(お食い初め)


2002-12-15 家族団欒

「赤ちゃんがいると睡眠不足でしょ?」って心配されますが、実はワタシ、今、一生のうちで一番寝てるかもしれません。なぜかと言うと・・・。ムスメには夜中の授乳がない!
それは退院してきた直後からほぼ6時間ぶっつづけで寝てくれてたことから始まってます。
たとえば昨日の土曜日。
夜、1時にムスメが寝付く。
2時に食事の片付けと洗濯を終えたワタシが寝る。
7時半にムスメがもぞもぞと動くのでおっぱいをあげるとそのまま寝付く。
8時にゴミ捨てを終えてワタシも寝る。
12時にムスメが起きる。一緒にワタシも起きる。
朝食をとって、買い物がてらお散歩に行って、昼の支度。片付け。しばし遊ぶ。
6時に眠くなったムスメに添い寝。
9時にツレが帰ってきた音で目が醒める。
食事が終わる10時にムスメ起きる、一緒に食卓を囲む。
12時にお風呂に入れる。1時にムスメと就寝。
え?
あ・・・あれ?
まじ?
自分で書いてみてびっくり。
合計睡眠時間12時間半???
寝すぎですね。あはは・・・。
どうりで夜、目がランランとして寝つけなかったはず。
えーっと。そういうことを今日、書きたいのじゃなくて、午前中ムスメをグーグー寝かせてるってことは専門家や先輩ママから見たら非難ゴウゴウモンじゃないかなってことで・・・。
例えば、育児書に書いてあるけど、守ってない、こんなこと。
果汁やスープ、離乳食は消化活動の活発な午前中にしましょう。
えーっと。ウチはいつもパパが食卓につく夕食時にあげてます。パパがいたらいろんなモノが食べられて嬉しい」って思って欲しいから。
深夜の入浴は避けましょう。」。
一応10時半には入れるつもりが、パパの帰りが遅いと12時過ぎる事もあるわけで。それを私が入れるとすごく体力も使うし、大切なスキンシップの時間を奪ってしまう訳で、それはある意味もったいないことかなと。赤ちゃんは日々成長していますから。だから深夜でもなるべくパパと入ってもらうことにしています。
お風呂の前後1時間の授乳は消化不良を起こすおそれがあるので避けましょう。」。
風呂上りのいっぱいが母乳、、、。
成長ホルモンの分泌の盛んな10時から2時の睡眠は大切。」。
これがもっとも頭の痛いところで、今現在は目に見えない成長ホルモンのことより「家族の団欒」を大切にしてしまっているわけで。将来、大きな影響が出てしまったらひたすらムスメに謝るしかない私です。
でもね、すっかり夜型になってしまったムスメだけれど、とりあえず今はこれでみんなハッピーなの。ムスメが夜、起きているから、毎日パパと食卓を囲んで団欒できるし、夜中の授乳で起こされる事もない。
いいのかなぁ〜と思いつつも生活を改めることができないワタシです。
今、ワタシが一番大切にしている事が、家族の団欒。それって3人が顔を合わせて生活することなの。


先頭 表紙

パンドラちゃん>家族みんなが居心地の良い空間をこれからもつくっていきたいなって思ってるの。パンドラちゃんもこれからすこしづつ・・・ね? / 雅(みやび) ( 2002-12-18 19:58 )
「アー、しあわせなんだなあ〜!」ってとっても嬉しくなったよ。 幸せはやっぱりマニュアルじゃないね。 / パンドラ@お祝いをありがとう! ( 2002-12-18 13:14 )
まるるん。ちゃん>そうそう。時差のあるところに引越したと思えば、生活改善は苦にならないと思うの。だから、今を大切に・・・ってね? / 雅(みやび) ( 2002-12-18 08:57 )
いちろうくんのお母さま>ありがとー♪そう言ってもらえると心強いです!これからもいろいろ教えてくださいね?生まれた日が近いママが身近(?)にいると嬉しいわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-12-18 08:56 )
お湯さま>手はかけてないけど、愛情はいっぱい注ぎこんでるつもりですわー。 / 雅(みやび) ( 2002-12-18 08:54 )
大丈夫よぜんぜん心配ない★愛情優先は当然の話 この頃のうちの子は12時ごろに寝てたと思うよ ただね・・・自然と朝型にはならないのよ・・・残念ながら(苦笑) 少し努力は必要だけど簡単に朝方に戻ります♪(^・^) / まるるん。 ( 2002-12-17 18:56 )
大丈夫!我が家も離乳食は夜。風呂上りのいっぱいは母乳!あと成長ホルモンの話だけどあれってホントは時間指定(笑)じゃないらしいよ。夫が言っていたけど、熟睡している間だっけ、ノンレム睡眠っていう寝入って30〜60分後に成長ホルモンは作られるそうですよ。モーマンタイです! / いちろうの母 ( 2002-12-17 17:20 )
愛情いっぱいですね!健康も大事ですが、やっぱり愛が無いと、と思います。 / お湯 ( 2002-12-17 02:32 )
なみまる様>似てます?あんまりいわれたことないので嬉しいな♪「かがみおやじ」でチェックしてみようー。←お膝に乗せている時のご機嫌チェックに重宝してます。仁王立ちできなくてもそれはそれでご愛嬌なのよ。ほんと、ありがとね。 / 雅(みやび) ( 2002-12-17 00:54 )
ひろあ様>そうよね?幼稚園に行くようになれば自然に朝型になるわよねぇー? / 雅(みやび) ( 2002-12-17 00:53 )
おー!このお顔、ママさんの面影が!ふんわかした髪の毛もかわいい♪ / なみまる ( 2002-12-17 00:10 )
昼型じゃなくって、朝型でした。 / ひろあ ( 2002-12-16 22:53 )
うちもイチローちゃんくらいのときは10時にお風呂に入れて11時から12時に寝せてって感じでした。私と息子が麻疹にかかって実家で養生していたときに「そんな生活はうちではやってられん」とむりやり親に矯正?させられて、今は昼型かな。幼稚園に入るまでに昼型になってればいいのではないでしょうかねぇ。 / ひろあ ( 2002-12-16 22:52 )
むらぱぱ様>一緒♪一緒♪親孝行ですよね?それでいいのかな?あー。悩む。 / 雅(みやび) ( 2002-12-16 19:55 )
mignonneちゃん>きゃー。ってことはニンプ期にワタシが朝寝してたのがばればれ? / 雅(みやび) ( 2002-12-16 19:54 )
HABAちゃん>平日は親と一緒に目覚ましで起きてパパが出かけるまで寝るの我慢してるの。エライ?で、また寝る。 / 雅(みやび) ( 2002-12-16 19:53 )
みなみん。ちゃん>理想は11時半就寝なんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-12-16 19:52 )
えみり様>赤ちゃんにこそ。なのかも?家庭内時差って考えじゃダメか悩み中なの♪ / 雅(みやび) ( 2002-12-16 19:52 )
10〜2時の睡眠!?うちも10時すぎがお風呂の時間。風呂上がりの一杯は母乳。就寝は12〜1時。起床は8時半って感じです。夜中7時間半ぶっつづけで寝てくれる事がほとんどです。 / むらぱぱ ( 2002-12-16 16:23 )
妹が言ってたけどね、ニンプ〜期の自分の生活スタイルと、赤ちゃんの今の生活リズムが同じなんだって。だから全然問題ないと思うなぁ〜。人それぞれだしね!愛情たっぷりの家族団らんが何よりも一番大事だと、私も思う。 / mignonne ( 2002-12-16 07:55 )
ウチのシオリも夜泣き(朝6時まで泣かれたことも)のせいで夜型だったんだけど、そのせいか幼稚園に入ってから起こしても起きなくて苦労しました。やはり子供は朝型にしといた方が良さそうよ(笑)。 / HABA ( 2002-12-15 21:18 )
すっかり夜型ベビーになっちゃったんですね。。私より寝る時間が遅いかも。。。 / みなみん。 ( 2002-12-15 19:43 )
ホルモンの分泌の盛んな・・っていうのは、オトナだけじゃなく赤ちゃんにも言えるんですね〜。 / えみり ( 2002-12-15 19:35 )

2002-12-13 久しぶりの銀座

昨日はこの季節の憂鬱、牡蠣が届きました。
でも、今年はほとんどキッチンに入らないでラクチンだったけど。よって今晩は牡蠣の土手鍋です。
おなかすいたぞー!早よ帰ってこぉーい!!!

それはさておき。
今日は年に2回の銀座の彼女とランチタイムデートを楽しんで来ました。赤ちゃんがいたら、自由に出歩けないのかなと思っていたけれど、それって自分の気持ち次第なんですね。食事の間中、ムスメはご機嫌で1人でレッグプレスをして遊んでてくれました。それって、ベビーカーからテーブルを蹴って自分が後ろに下がるという芸なんですが、、、。テーブルについていたはずが気がつくと通路にぽつんとベビーカー。ちょっと恥ずかしかったです。
その後はお化粧品と浅野屋の軽井沢レザンを買ってまっすぐおうちに帰るつもりが・・・ついふらふらとお城によってしまい、その場でクリスマスの花をつくって頂きました。
本当は去年の日記にアップされていたようなリースが欲しかったんですが、アポなしだったので、叶わず。でもリースみたいなアレンジで大満足です♪

蛇足ですが、地下鉄を乗り継いで思ったんですけど、日本の駅ってニンプにも赤ちゃん連れにも優しくないですね。だって、階段が多すぎ!登りのエスカレーターはあっても下りがない!
降りる方が足元見えなくて怖いんですよね。
それに・・・シルバーシート。赤ちゃんを抱っこしてても、行きはみんな知らん顔。きっと世の中のサラリーマン、おばさま方は私よりずっとお疲れなんだわと納得しながらずっと立ってました。
帰りはひとりのおじさんがすっーっとたってむこうに行ったので座ったらその人降りるわけじゃなくて譲ってくれてた訳で・・・。一言「どうぞ」って言ってくれれば「ありがとうございます」って言えたのになんかお礼言いはぐって居心地悪かったし。


※お花。玄関に飾ったんですが、暗くてあまり綺麗に写ってませんね。実物はこの数倍すてきです。

↑写りが悪くて申し訳ないので、写真を差し替えましたが・・・。(チチロー)


先頭 表紙

小麦ちゃん>ワタシは子供のためにもなるべく外出したいなって思ってるの。だって、いろんなことを吸収できる時期なのに、お部屋のなかでしか過ごさせないなんて逆に可哀相。風邪、ひいたらそのときはそのとき。こじらせないようにするしかないと思っている。いつまでも無菌状態でいられるわけじゃないんだしね。今のうちからそういうことに負けない強い子に育って欲しいの。 / 雅(みやび) ( 2002-12-15 19:49 )
みなみん。ちゃん>みんなよっぽど疲れているんでしょうね。そう思うしかない! / 雅(みやび) ( 2002-12-15 19:46 )
のんちゃん>アポなしだったのに、このお花、手早くさっとつくってくれました。さすがプロって感じ。行く時は誘ってくださいな♪ / 雅(みやび) ( 2002-12-15 19:45 )
あすかちゃん>ニンプにナマモノは禁物よ!万が一があったら大変!でも、たまに食べてたけど。 / 雅(みやび) ( 2002-12-15 19:26 )
akemiさん>どんなに寒くてもお外が大好きなムスメです。で、ツレはそんなによいもんに行っていたのではなく、いつもどうりのスポーツジムです。 / 雅(みやび) ( 2002-12-15 19:25 )
夢樂堂 様>ワタシも社会人としての第一歩を踏み出したのが銀座なので特別な街なんですよん。 / 雅(みやび) ( 2002-12-15 19:24 )
ムッシュさま>ヒトの日記で勝手にもりあがって、もうっ!で、ファンなの?実はすごーくお好きとか?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-12-15 19:23 )
kyo様>せめてエレベーターでもあれば良いんですけど、それもまれだしね。 / 雅(みやび) ( 2002-12-15 19:22 )
ばびちゃん>わーい♪渋谷でもおっけーよ♥ / 雅(みやび) ( 2002-12-15 19:21 )
雅ちゃん、お久しぶり。私はゆきちが4ヶ月〜二歳って言う一番大変な時に、一番頻繁に外出してました・・。3歳のお兄ちゃんも連れて。通院とかそういうのだけれど(笑)。電車の中で一番冷たかったのは、スーツを着た人たちだったなぁ・・。何でこんなところに来るんだ!って言われて・・。通院なんです、どうしたら良いですか?って言ってみたら、知るかよ!って言われたな。日本の政治だなっと思ったな。実は雅ちゃんのメルアドをなくしてしまいましたので、メルください。 / 小麦 ( 2002-12-15 12:09 )
席を譲らない人って多いですよね。。シルバーシートに平気で座る人とかもいるし、見てて嫌になってしまいます。。 / みなみん。 ( 2002-12-15 08:51 )
ほんと何で下りのエスカレーターはないんでしょう!子供を連れていなくても急いでいる人に押されて、ものすごい怖い思いをすること度々・・・お城のお花、素敵ですね。私もいつか訪れてみたいです♪ / のんちゃん ( 2002-12-15 00:11 )
素敵なアレンジ〜!私も安定期に入ったらお城に行こうかなー。ベビー連れでも十分楽しめるんだね。何だか心強いな。妊婦になってから牡蠣がダメになってしまって・・・・見るのもまだつらいの。美味しい時期なのに〜(涙) / あすか  ( 2002-12-15 00:07 )
イチローちゃん、この寒さでも元気? あの・・チチローさんも武道館行ってたってコト?(あたしんとこの雅ちゃんのつっこみから推測) / akemi ( 2002-12-14 22:11 )
五年間、銀座に勤めていました。徘徊先は木挽町から築地方面、食い物屋が中心でした。 / 夢樂堂 ( 2002-12-14 18:30 )
チチロー&兄貴! あまり見たこと無いので詳しくは存じませんが・・・プロレスをしてるのを・・・んで元職は何ですか??兄貴が答えて・・・ / ムッシュ ( 2002-12-14 13:58 )
赤ちゃんがいても、出歩く人は出歩きますよね。ほんと、お母さんの気持ち次第。でもやっぱり駅の階段は大変ですよね。ホントになんで下りのエスカレータはないんでしょうね? / kyo ( 2002-12-14 09:26 )
横レス*チョコボールさん、大好きですか?(笑)>ムッシュ 新年にでも新宿で☆> / ばぁびぃ ( 2002-12-14 06:27 )
メイドさま>昨日(おとといだー)だったら生牡蠣食べ放題だったのに〜。残念ねぇ〜。でも、土手鍋は11時開始で、片付け終わったのが1時。そしてこれから洗濯物干すんだけど?こんなんでよければ来年どうぞ。 / 雅(みやび) ( 2002-12-14 02:02 )
銀座行きたいっ!!ってか、買い物したいゾー。牡蠣の土手鍋、、、 牡蠣好きなんだけどなぁ。(ぼそっ) / メイド ( 2002-12-14 00:14 )
リヘちゃん>それがねぇ〜。パン買ってカバンから財布だして支払してそのままそのかばんをパン屋さんにおいて来ちゃって・・・慌てて取りに戻ったりしたらすっかりツリーのことは忘れちゃったの。電車に乗って気がついた〜。残念〜。 / 雅(みやび) ( 2002-12-14 00:07 )
ムッシュ様>プヨプヨのほっぺ、今はいいんですが、大きくなったらほっそりするでしょうか。チョコボール好きですか。日焼けサロン代が大変かと。 / チチロー ( 2002-12-14 00:04 )
くんちゃん>お役に立てて光栄だわ♪松屋の支店もまあまあよ?軽井沢で食べるのにはとうていかなわないけど。 / 雅(みやび) ( 2002-12-13 23:58 )
ばびちゃん>新宿なら明日でもおっけーだけど、銀座はやっぱり遠かったよぉー。帰ってくるまでは楽しかったけど、今は肩がパンパン。 / 雅(みやび) ( 2002-12-13 23:57 )
久々の銀座楽しかったみたいだね。ツリーは見た?この間の日曜日リヘも行ったんだけどなんだかスゴ〜ク混んでたよ。 / リヘ ( 2002-12-13 23:20 )
キャワイイお子様で・・・ほっぺプヨプヨなんだもの・・・・でもチョコボールの話題が頭から離れなくて離れなくて・・・・↓ねぇ〜兄貴! / ムッシュ ( 2002-12-13 17:34 )
おひさしぶりです、くんちゃんです。軽井沢・・浅野屋・・思い出してしまいました。美味しかったです、また行きたいなと思う店でした。 / くんちゃん ( 2002-12-13 17:33 )
いつかばびとも銀座でおデートを☆ / ばぁびぃ ( 2002-12-13 16:36 )

2002-12-09 先週のイチロー(雪の朝)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

6日(金):早朝、乳腺が詰まったと言って、雅(みやび)が大騒ぎ。確かに広い範囲で硬くなっていて、大変そう。イチローが生まれた病院に相談したら、イチローが吸っても詰まりが取れないようだと来い、ということになっていたのだけど、お昼過ぎになんとか詰まりが取れて、大事には至らず。お昼過ぎにババロー(笑)来る。ババロー(笑)の帰り際、抱っこされたとたんに空気清浄機が強力に動き出したので、調べたらイチローがうんちをしていたとか。人間より先に察知するとはさすがに今時の空気清浄機、と雅(みやび)は言うけれど、単にババロー(笑)が動いてホコリがたったのだと思う。うちの機械の場合、確かににおいのレベルがインディケーターで表示されるけど、それで吸引が強になるってことはないはず。その後、近所のお友達2人が遊びにきた。よい刺激になっているよう。

7日(土):いつも通りの土曜日。チチローは朝からジムへ行って、昼食のお弁当とサンドイッチを買って帰る。イチローも一緒にゴルフを見て、夕方、これも一緒にひと眠り。夕食のおでんには、イチローも興味津々。スープを薄めて飲ませたらご満悦。

8日(日):チチローはババロー(笑)のために、朝からチケットぴあで井上陽水のライブのチケットを取ろうとして、家の電話と携帯の2台で繋がるまでかけ続けたのだけど、開始から8分後に繋がった時には既に売り切れ。午後一番で、雅(みやび)のリクエストにより、デロンギ(イタリア)のオイルヒーターを購入。エアコンだけでは効きが悪くて寒いということで。いまどきタイマーがデジタルではなく、機械式になっているところなど、渋いのか使い勝手が悪いのかは、今後のお楽しみ。

9日(月):朝起きたら雪。イチローにとっては初めての雪なので、記念の写真を撮ったり雪に触らせたり。夕食の時、みそ汁を薄めてスプーンで飲ませていたら、しまいに自分でやるといって泣き出した。もちろん、自分ですくって飲むのはまだ無理だけど、スプーンをくわえてご満悦。こっちは雅(みやび)と2人で、のどの奥を突いたりしないか心配ではらはら。

※写真は、「自分でスプーン@涙目」(チチロー写す。)


先頭 表紙

夢樂堂様>積もった雪に触らせても冷たそうにしませんでした。多分雪を見たことを覚えていないので、いつか写真を見せてやりたいと思います。 / チチロー ( 2002-12-14 10:55 )
まるるん。様>電気代は来月の請求書が恐怖です。子供が生まれて引越して、既に水道代・ガス代が大変な事になっています。 / チチロー ( 2002-12-14 10:53 )
akemi様>手はかかるけど、赤ん坊の時期は一瞬、と思って大事にしています。 / チチロー ( 2002-12-14 10:51 )
初めての雪、どんな反応だったのでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-12-12 16:26 )
デロンギのオイルヒーターはすごくいいけど電気代もすごくイ・・イ・・イっちゃってる!!( ̄□ ̄;)!! / まるるん。 ( 2002-12-11 23:04 )
あんなに大変だったのに、イチローちゃん見たら「赤ん坊の頃は良かったなあ」なんて思ってしまった・・・(泣) / akemi ( 2002-12-11 23:03 )

2002-12-05 先週のイチロー(ねんねの法則)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

年賀状、あまり進んでません。

3日(火):紙おむつをMサイズに替えた。やはり安心感がある。ハイハイの練習は大好きだけど、なかなか前に進まない。気がつくと、おでこを中心に、90°ぐらい回転していることがある。チチローを待ちきれず、珍しく風呂に入らないまま寝てしまった。

4日(水):ちょっと記憶にない、イチローとチチローの朝風呂。「いってらっしゃい」をした後、昼間でねんね。雅(みやび)がランチで韓国のりを食べていたら、じっと見るので口に入れてやったら本当に食べてしまった。5時間後に、そのまま出てきたとか。午後も上手にねんねできたのでご機嫌。そこでイチローのねんねの法則。
1.雨の日はよく眠れる。
2.寝室だとよく眠れる。
3.添い寝してもらえると安心してよく眠れる。

5日(木):朝6時に起きて、ずっとおしゃべりしてたので、雅(みやび)はぐったり。チチローを見送った後も、上手にねんねできず、11時にやっと寝たのに、1時に近所のお友達のうちに行くので起こされる。でも、お友達の「ジム&メリー」という遊具で遊ばせてもらって大興奮。雅(みやび)も欲しくなったとか。
夜、初めて緑のうんちが出る。
薄くなっていた頭にも、新しい毛が生えてきた。もう、アラーキーとは呼ばせない。
チチローは、鶯谷の某店で今シーズン初めてのふぐを賞味。あらかじめ、雅(みやび)にイチローの風呂を頼んでいたので、心置きなく飲んできた。

※写真は、「バレリーナ熊哲@最近お気に入りのポーズ」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>どちらともなく。だって、泣いて頭がくちゃくちゃになってるときなんて超そっくりなんだもん。 / 雅(みやび) ( 2002-12-14 00:11 )
あるまじろ様>私が固いので羨ましいくらいなのよ〜。このまま柔らかいままでいますようにって願ってます。 / 雅(みやび) ( 2002-12-14 00:10 )
夢樂堂 さま>留守番部隊には目の毒な話題ですわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-12-14 00:09 )
くるみちゃん>日々鍛えているから将来は柔道家かも? / 雅(みやび) ( 2002-12-14 00:09 )
誰よ?!アラーキーと呼んでいたのは(笑) / まるるん。 ( 2002-12-11 22:19 )
身体、柔らかいと健康になるよ〜。貴公子みたいになってね〜。 / あるまじろ ( 2002-12-11 20:32 )
フグ、今年はうまそうですね。本場で食べたいです。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう ( 2002-12-11 16:26 )
ハイハイいっぱいさせると将来運動が得意になるらしいですね。 / くるみ ( 2002-12-11 14:49 )

2002-12-02 先週のイチロー(そろそろ離乳食?)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

年賀状が気になります。

26日(火):雅(みやび)とイチローは保健所主催の育児サークルに参加。ほかの子供が上手に遊んでいるのを見たせいか、家に帰ってから、鈴のおもちゃをつかんで振るようになった。

27日(水):朝起きたらババロー(笑)が来ていて遊んでくれた。その後、ベビーカーで雅(みやび)の買い物にお付き合い。背もたれを立てたら、足を外に出して箱乗り。チチローが飲み会だったので、お風呂は雅(みやび)が入れた。2回目?

28日(木):雅(みやび)の友人達が、リクエストしていた子供の歌のCDを持って来てくれた。結構贅沢な中身で、「写真で見るこども100年」と「CD収録244曲全楽譜集」というのがついていて、後者では、歌も収録されている真理ヨシコが全曲に解説をつけている。大人向けかも。イチローはといえば、もともとあったアニメのCDの勇ましい曲が好きで、気に入った曲がかかると大暴れで踊っている。思えば雅(みやび)のお腹にいたときからそうだった。

29日(金):腰痛院に行った雅(みやび)におつきあいのイチロー。雅(みやび)も29日の日記に書いている通り、院長夫人に相手をしてもらってごきげん。腰痛ではないけれど、チチローも整体をやってもらいたい。

30日(土):雅(みやび)のだっこひもをチチローに合うように調整して、たてだっこの前向きを初めて試してみた。大丈夫そうなので、先日プロに撮ってもらったイチローの写真を見に、3人で新宿高島屋に行った。撮ってもらうのは300円で、できた写真は買っても買わなくてもいいというシステム。それでも、撮ってもらったからには買ってしまう親が多いみたい。確かにうまく撮ってある。何枚も撮った中で6枚ほどが厳選されていて、その中で欲しいのだけ買うのだけど、迷ってしまう。結局、何枚か買った。借りたベビーカーだけど、イチローは得意の箱乗りをしたまま眠ってしまった。デジカメを持っていなかったので、写真をお見せできないのが残念。おそ昼は13階の「にんくや五右衛門」。ナシゴレンが美味であったと雅(みやび)が書いてくれと。

1日(日):前日のイベントで、みんな疲れてお昼前まで寝ていた。ブランチの後、近所のスーパーへ行ったら、コカコーラのQooのキャンペーンをやっていて、風船を貰った。Qooを2本買ったら、着ぐるみのQooちゃんとポラロイド写真を撮ってもらえるんだけど、これはパス。イチローは、初めての風船にまだあまり興味を示さなかったけど、赤い色は気になる様子。夕食はPho。とっても気になるみたいなので、チチローがスープを一口飲ませてやった。パクチーとかライムとか、いろんなにおいがするのに満更でもなさそう。果汁より、こういうスープの方が好きみたい。

2日(月):最近、雅(みやび)がイチローを膝に乗せてマグカップで何か飲んでいると、ちょうだいちょうだいの素振り。コーヒーとかじゃなかったら、一口もらえることもある。大人が飲食しているのに興味を示したら離乳食を始めるということだけど、そろそろなんだろうか。夕食はロールキャベツ。これも欲しがったので、スープを飲ませてやると、まずそう。トマトの酸味が、まだ苦手なのか。

※写真は、「鼻の穴@ハート型」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ひろあ様>うちの冷蔵庫は小さくて、冷凍庫が既に一杯です。買い換える羽目になるかも。 / チチロー ( 2002-12-10 23:13 )
目のつけどころが素敵♪鼻の穴がとってもかわいいです。もうそろそろ離乳食なのですね、おかゆをつくって冷凍してたのが懐かしいです。 / ひろあ ( 2002-12-10 22:22 )
パンドラちゃん>実物はもっとハート型。で、これって実物よりおおきくなってるかも?画像が。 / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:58 )
こゆき様>でも、一応おんなのこなんだけど?か・・・可愛いですか??? / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:57 )
HABAちゃん>前のバーに足を乗せてる状態。わかるー? / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:57 )
レイちゃん>腰痛は臨月からでした。で、この写真ですが・・・。私は載せるの反対したのよ? / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:56 )
メイドさま>高島屋の写真ならいつでもお見せするわよー。会社帰りにちこっと寄って?ついでに雑巾がけもよろしく! / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:55 )
ホントにハ−ト型だわ♪ これは神さまのおくりもの。 / パンドラ@お祝いをありがとう ( 2002-12-09 23:43 )
この位置からの写真ってあんまりないですね〜〜ヒットです(爆) / こゆき ( 2002-12-09 17:47 )
ベビーカーに箱乗りって…一体どういう状態なんだろう(笑)? / HABA ( 2002-12-09 00:51 )
雅さまの腰痛ってやっぱり妊娠中から?レイもすでに腰が痛くてまだそれほど体重だって増えていないというのに先が思いやられます。肩こりも。妊娠する前は全然なかったのに。それにしてもこの写真、大きくなったらパパ怒られそう(笑) / レイ ( 2002-12-08 20:45 )
整体のこととか興味があったり、高島屋での写真が見たいですぅ〜とか思ったのですが、写真で全てが1度吹っ飛び、動揺。(笑)お、オッサンっぽい?(ぼそっ) / メイド ( 2002-12-08 20:36 )

2002-11-30 先週のイチロー(新しいお友達)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

通勤用のマフラーを出しました。

19日(火):うつぶせで90°首が上がるようになり、首を回して左右を見られるようになった。ちゃんと人のいる方に顔を向ける。

20日(水):再度保健所に。ツベルクリン反応の結果が陰性ということで、BCG接種。今度も泣かなかった。夜、チチローがいつものように風呂に入れたら、1週間ぶりに泣かなかった。もともとお風呂好きなのに、なぜかここ1週間は泣き通しだった。

21日(木):いつものペースで、夕方以降はぐずぐずよく泣いた。おかげで、おとといからのハスキーボイスが治らない。昨日に続いて、みそ汁を一口。近頃、自分でズボンの裾をひっぱるので、気がつくと半ズボンになっている。

22日(金):ババロー(笑)が来て、入れ替わりで雅(みやび)の友達が夜の来訪。チチローの帰りがかなり遅くなったので、イチローは風呂を待ちきれずに寝てしまった。風呂に入りそびれたのは初めて。

23日(土):チチローは明日がゴルフなので、今日は家でゆっくり。夕方、チチローが美容院に行く時、雅(みやび)がイチローを散歩に連れ出そうとしたら、珍しく泣いてしまったので、散歩は中止にしておっぱいに切り替え。それでも結局、チチローが帰ってくるまでには、お買い物に出かけていた。

24日(日):チチローはゴルフ。クラブの月例杯で3位入賞。といっても、一番ヘタなCクラスで、参加者も25人ぐらい。それでも、ネットでアンダーパーだったので、ハンディキャップが減るのはちょっとうれしい。ということで、イチローは雅(みやび)とお留守番。いつか3人でゴルフができますように。雅(みやび)とイチローは、昼間、スーパーで、同じくらいの子供連れのお母さんと知り合いになったらしい。明日、お宅にお邪魔するとか。

25日(月):雅(みやび)とイチローは、昨日知り合ったお友達のおうちに。男の子の名前がただ者ではないと思っていたら、やはり歴史上の人物ゆかりのお家柄とか。この男の子は縦揺れでないと寝ないということで、お母さんに横のスイング+スクワットをしてもらっていたとか。雅(みやび)曰く、「若いママって素敵。」素敵っていうより、体育会系じゃないか?うちのイチローは、最近、腹掛けのタオルをひっぱって顔にかぶるのがお気に入り。雅(みやび)は窒息したら大変なので、やめてくれって言ってるんだけど。

※写真は、「腹ばい@カメラ目線」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うっち〜様>この頃は座布団で大丈夫だったんだけど、もう、マットレスじゃないと落ちまくるんです。寝返りの練習&はいはいの練習でコロンと。 / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:49 )
雨さま>手がやっと自由にうごかせるようになって嬉しくてたまらないみたいです。 / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:48 )
レイちゃん>すでに30センチくらいならずりばいできますよ。おませさん♪ / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:47 )
ネコさん>機嫌のよいときは最高に可愛いのですが、どんどん要求が増えて、こっちも体力、気力がいるようになりました。 / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:46 )
しの様>おお!ランダムジャンプ。そうなんです。あっという間に7キロ超です。 / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:45 )
綾丸さま>兄弟がいないので、たくさんのひとと触れ合う機会をつくってあげたいと思ってます! / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:45 )
いちろうくんのお母さま>ご無沙汰ですー!一緒、一緒。うちもひとりで「いないないばぁー」をしてます。 / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:44 )
kyoさま>うつぶせの時の顔が一番キリリとしてます。百面相なの。 / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:43 )
お湯さま>何故か男の子ばかりで、モテモテ状態なんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:42 )
まるるん。ちゃん>子供の成長ってそれぞれなのねー。ウチは一時期やらなかった寝返りの練習を最近また必死にはじめるようになりました。いろいろブームがあるみたいよ? / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:42 )
くるみちゃん>看護婦さんが鈴とか振って気をそらしてくれたからかな?それに眠いとき意外はあんまり泣かないの。 / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:40 )
HABAちゃん>相変わらず自分でタオルを顔に乗せて「えへへ♪」って喜んでます。目が離せない〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-12-10 18:40 )
もう気持ちは前に進んでるね〜〜♪ ハイハイしだすと苦労も倍だけど楽しさも倍だ♪ / うっち〜 ( 2002-12-08 16:27 )
ふむふむ。ズボンの裾にタオルですか。最近のお気に入りは「ひっぱる」ことなのかな?(笑) >チチローさま 入賞おめでとうございます☆ / 雨@寒くなりましたね〜 ( 2002-12-08 15:17 )
ゴルフ、いいなぁ〜>違う!なんだかこのまま前進しそうな感じだけどハイハイはまだまだ先ですよね? / レイ ( 2002-12-06 18:43 )
お久しぶり〜。イチローちゃんも、これからますます可愛くなるねぇ。声を出したら喜び、ハイハイしたら笑顔が出、立ったら感動するのだよね〜。 / ネコさん ( 2002-12-06 17:32 )
ランダムジャンプで久々にやってまいりました。しかし、だいぶ大きくなりましたね♪ / しの ( 2002-12-05 23:10 )
これからどんどんお友達増えますね。 / 綾丸 ( 2002-12-04 17:27 )
雅さん、久しぶりです!うちのイチローは腹かけに自分で巻きついてウーウー言って遊びます。顔を出してやると大喜びで、また隠れてしまいます。「やめてくれ〜。目が離せんっ」ですよね。 / いちろうの母 ( 2002-12-04 13:12 )
赤んぼって「やめてくれぇ〜」ってコトばっかりするらしいですね(笑)。それにしても、ホントにしっかりした顔立ちしてますね。うらやましいわ。 / kyo@私はふやけた顔立ちだった☆ ( 2002-12-04 08:43 )
はやくもイチローちゃんの幼馴染候補出現ですか!? / お湯 ( 2002-12-04 01:09 )
うつ伏せが大嫌いだったうちの子は寝返りハイハイをする前につかまり立ちつたい歩きをしたもので・・・と言うとみんな「すごーい」って言ってくれるのですが 丁度イチローちゃんのこの頃・・・何にもできない寝たきり赤ちゃんのまんまだったんだな〜情けない話略してナサバナ / まるるん。 ( 2002-12-02 23:35 )
注射泣かなかったんですね、イチローくん。強い子だ。 / くるみ ( 2002-12-02 17:16 )
ウチの子が同じくらいの頃は、ガーゼを頭に被せてやるととても喜んでいましたっけ。懐かしいなぁ…(笑)。 / HABA ( 2002-12-02 07:58 )

2002-11-29 はじめての整体。

昨日。高校時代のクラスメート達が、ツレがリクエストした「こどものうた大全集」をお祝いに持って遊びに来てくれました。中の1人が大声で身振り手振りで話すものだからムスメはビクビク。赤ちゃんなので自分が怒鳴られているように錯覚してしまったのかもしれません。それで彼女たちが帰ったあと珍しくも3時間お昼寝をしていました。相当緊張していたみたいです。
そして、忙しい1週間がようやく一段落。今日は2人で昼過ぎまで寝ていました。
これじゃいけないと3時頃、お散歩がてら知り合いに教えて貰った「○○腰痛院」を偵察にいったら、なんとそこの前で院長みずから「今ならお試し3000円」というビラを配っているのに出くわしたんです。「出会い」を大切にする私としてはこういうチャンスを無駄にすることができず、さんざん悩んだ挙句、チャレンジする事にしてみました。ほかに患者さんがいなかったので、院長夫人がムスメの相手をしてくださったし。
診察の結果、背中はこちこち、首の二番目の骨がずれていて、骨盤も歪んでいるとのことでした。ああ、やっぱりって感じ?45分ですよと言われた割には1時間半もかけていろいろ「手当て」をしていただきました。
仕上げに手首や肩がポキッっというのはともかく、首と骨盤がコキッっていうのは怖かったですね。でも、思ったほどは痛くなかったです。
今は体全体がぽっぽしていてダルダル状態。明日になればすっきりするとのことなので楽しみです。でも、完全に良くなるにはあと3回くらい通った方が良いそうです。
普通に通って4500円×3回=13500。
これを安いと見るか、高いとみるか。
ボーナスが出ない我が家にはちょっと贅沢かな〜。

※最近のお気に入り。腹掛けにしているタオルを舐めたり顔にかぶせたりして遊んでます。


先頭 表紙

akemiさんもういっちょ>30分で500円だったら気軽に行けるのになぁ〜。母乳オンリーだと、身内に預けるのも諮詢しちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2002-12-03 17:01 )
akemiさん>ありがとー!これで保険が効く、効かないの謎が解けたわ〜。私の腕の痛みも首からきてるって言われました。 / 雅(みやび) ( 2002-12-03 16:59 )
時間は30分くらいで、1回500円。初回のみ1200円だよ。 / akemi ( 2002-12-02 21:53 )
あたしは接骨院に通ってるのだけど、内容はカイロとかも取り入れてるし整体だったりもして。先生いわく、現時点の法律?で内容は問われないので保険のきく「接骨院」にしてるんだって。痛みのある箇所に問題はなくて、首だの腰だののズレが別のところの痛みを引き起こしてるってことみたいだね。身体に気をつけて頑張ってね♪ / akemi ( 2002-12-02 21:52 )
HABAちゃん>今は筋肉痛。右手はしびれてるかなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:19 )
パンドラちゃん>おんなじタイミングでおんなじことしてたのよね?気が合う?体が? / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:18 )
そそそ様>そうだねー。そのか弱い肉体を矯正できるかもよん♪ / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:17 )
口車大王2号様>激戦区だからですかね?10メートルの範囲で3軒ありましたもん。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:16 )
こーのちゃん>それはそれはごきげんでした。発声練習してたのが何よりの証拠♪また来てね☆ / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:15 )
のんちゃん>アメリカに住んでいて実感したんだけど、東洋医学って実はすごいのよ。ただ、保険が効かないからね〜。それとあたりはずれもあると思うし。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:14 )
まるるん。ちゃん>私もずっと飛び込む勇気がなかったのだけど、やっぱりこういうのってきっかけよね? / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:12 )
夢樂堂 さま>早速日記を訪ねてみました。同じタイミングで同じことを。妙に親近感を覚えちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:11 )
ダルダル状態はもう解消した?子供を抱っこやおんぶすると、すごく肩が張るんだよね。4500円で楽になれるのなら安い…かな? / HABA ( 2002-12-02 07:55 )
ワタシが通っているのは整体というより指圧かも。 梅が丘駅前(南改札おりて徒歩3分くらい)すぐの治療院です。 息もたえだえで駆け込んで、何回か通ったので、今はずいぶんラクになりました。 / パンドラ ( 2002-12-02 06:33 )
骨盤とかやってほしー!まぁ・・日々の心がけも足りないんだけどね(反省) / そそそ ( 2002-12-01 12:46 )
それ安いです。相場は10分1000円です。 / 口車大王2号 ( 2002-12-01 10:12 )
私たちが行った時は緊張してたのかしらん? / こーの ( 2002-11-30 22:14 )
針灸とかなら経験あるのですが、整体は未経験!一度ポキポキやってもらいたいです。いろいろズレてそうで怖いですけど・・・今日、粉と卵いったら、なんと今日で店閉まいで、半べそ状態でした・・・スイートポテト、食べそこねました(涙) / のんちゃん ( 2002-11-30 22:11 )
いいな〜整体 チャレンジしてみたいんだけどなかなかエイッと飛び込む勇気がありません実は3日ほど前から謎の腰痛が・・・それをかばってなのか(!?)今日は肩がと背中がパンパン 辛いよ〜(×_×;) / まるるん。 ( 2002-11-30 14:09 )
お祝いありがとう。美女も整体に通っています。保険がきいて数百円だったかな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-30 11:36 )

2002-11-18 先週のイチロー(心配の種)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

寒くなってきましたね。

12日(火):前の夜、10時半なんて早い時間に寝てしまったので、今朝は4時半起き。そのまま1日じゅうペースが乱れていた。夕方、3時間寝て起きたらチチローから早目の帰るコールがあったので、雅(みやび)と駅までお迎え。最近、自分の髪をつかんで遊んでいる。

13日(水):今朝も4時半起き。変なペースが定着しつつある。昨日あたりから、コンコン咳が出る。そのあと、「あーっ!」って気合入れるのは、ジジロー(笑)みたい。あくびの後に「くはー!」って言うのはおやじみたいだし。近所の商店街にお散歩に行って、カフェでロールキャベツを買って帰った。

14日(木):ほうとう初体験。詳しくは、15日の日記をご参照。

15日(金):今日は体調不良なのか、機嫌が悪かった。昼に起きると「散歩に連れろー」、ババロー(笑)が来ると「誰じゃー」、帰ろうとすると「帰るなー」、お風呂は「いやじゃー」と、いちいち泣いた。眠くなると目をこすって赤くなるのも気がかり。

16日(土):チチローは朝からジム。帰ったら、先日ロールキャベツを買ったカフェに3人で行って、雅(みやび)は野菜カレー、チチローはドライカレーを食す。カレーでちょっと有名な店らしい。煙草を吸う女性が多い。煙草を吸う女性に一度聞いてみたくて聞けないのが、タバコ臭くなるのは気にならないかということ。

17日(日):チチローが命じられてお風呂のカビキラーをやっている間、雅(みやび)とイチローはお外に避難。代々木公園近くのケーキ屋で、スイートポテトを買って帰ってきた。夕方、はじめてチチローの抱っこ紐をおんぶ紐に調整しておんぶしてみた。お祝いでもらった関係で、うちには、雅(みやび)用とチチロー用の、2本の抱っこ紐がある。麦茶も初めて飲ませたが、苦くて飲めず。夕食後、ハイローチェアの前に雅(みやび)が立ってイチローの蹴りを受け止めてやると、ジムのレッグプレスのようになった。足で押す板ではなく自分が後ろにスライドするところがちょっと違うけど。

18日(月):保健所の3ヵ月検診。右足が股関節脱臼の疑いアリということで、1ヵ月後に再検査になった。レッグプレスができるほど足は良く動いているのに、不思議。はずれかけ、ということだろうか。診てくれた女医さんにも、挨拶代わりのキックをお見舞いしていたらしいし。保健所ではご機嫌で、ツベルクリン反応の注射にも泣かなかった。

※写真は、「話題沸騰のほうとう@ご満悦」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

ももな様>結果は1ヵ月後なの。いわれてみれば左右の足の長さが全然違うのよ。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:10 )
うっち〜様>似てるでしょ?お近くにお越しの際は是非!並べて写真を撮りましょうよ! / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:09 )
HABAちゃん>洋服につくと一晩つるしていても臭いがとれなかったりするのがイヤよね。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:08 )
のんちゃん>絶品なんだけど・・・。私が今までで食べた中でダントツ一位。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:07 )
綾丸さま>友人でも吸ってる人、多いですけど・・・。あれって、やめられないもんなんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:07 )
あるまじろ様>そうそう。暖房いらず、汗だくになります。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:05 )
夢樂堂 さま>お店で吸われるのも嫌ですが、今は歩き煙草が怖くてたまりません。灰が飛んでくるんですもん。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:04 )
雨さま>多分、今でもそんな感じ。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:03 )
あすか様>手抜きをするつもりなら参考になるかも? / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:02 )
レイちゃん>まだこのときは3ヵ月半ですよん。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:02 )
マッキ〜様>その後いかが?ほうとうはかぼちゃの入った鍋を想像してみてくださいな。それに平らな麺。あったまります。 / 雅(みやび) ( 2002-12-02 20:01 )
股関節脱臼・・・・結果はどうだったのでしょう?大丈夫そうだけど、そう言われると心配ねぇ・・・・。 / ももな ( 2002-11-29 16:33 )
自分と成長してるなぁ〜〜〜(^^) でも、未だに似てる・・・。 髪の薄さも(爆) / うっち〜 ( 2002-11-29 00:41 )
タバコを吸う人は自分のニオイには気付かないものなんでしょうね。昔お勤めしてた頃、隣の人がタバコを吸うと髪や服にニオイが付くのでとても嫌でした。 / HABA ( 2002-11-27 17:50 )
代々木公園近くのケーキ屋さんって、みやびさんお勧めのたまごと・・・ですか!?私も早く買いにいきたいです! / のんちゃん ( 2002-11-26 23:59 )
タバコを吸う女性に私が聞きたいのは、「歯の裏、真っ黒じゃない?」 / 綾丸 ( 2002-11-26 17:29 )
ほうとうってかぼちゃが入ってますね。身体が暖まりますなあ〜。 / あるまじろ ( 2002-11-25 20:40 )
最近、タバコを吸うのではなく、タバコを煙突のように吐く人が多くて嫌ですね。どうぜ吸うなら、1本で肺が真っ黒けになるのを吸って欲しい(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 14:12 )
うちの隣りのおじいちゃんみたいに「はーくしょん! こんちきしょー!」とか言い出したらどうしよう。。。(笑) / 雨@いいお顔してますね☆ ( 2002-11-24 22:33 )
少し体調が戻ったのでまた復活したの。のんびりペースになると思うけど、またよろしくね。色々参考にさせてね★ / あすか  ( 2002-11-24 20:48 )
急に寒くなりましたがイチローちゃんも元気そうですね。4ヶ月ってもうこんなにしっかりしちゃうんですね。あんよ、大丈夫かな? / レイ ( 2002-11-24 13:32 )
ほうとうって食べたことないんだけど、こんなに満足そうに飲んでるってことは美味しいんでしょうね。美味しいもの大好きだから、一度は食べたい! / マッキ〜@お祝いありがとうございました! ( 2002-11-24 08:47 )

2002-11-15 ほうとう

ほうとうには懐かしい思い出があります。
数年前の夕方、突然会社にいるツレから電話があり「同期のヤツにほうとう食べ行こうって誘われたけど、一緒に行く?」「うん。」「じゃあ、あとで。」
ツレ、8時過ぎに会社から帰って来ました。数十分後、車でその同期が迎えに!「え?」
それから車は甲府に一直線!向こうについたのは閉店間際の12時前。
「やっぱり食べるなら本場じゃないとねっ!」そう言うその人に当時の私は、仕事のあとに甲府までほうとうを食べに行く情熱を持っているってすごいなぁと思ったことを鮮明に覚えています。
それが私がほうとうを外で食べた唯一の記憶です。
そして先週ツレが甲府に出張に行きお土産にほうとうを買ってきてくれました。

昨晩、2人でそのほうとう鍋をつついているとムスメが興味シンシンに見ながら口をもぐもぐ。冗談で「食べる?」って聞いててうわずみをすくって口にいれると「ごっくん。」「もっともっと!」という顔をするではありませんか!結局5匙食べても飽き足らない様子。これはいけると思い、その上澄みを哺乳瓶に入れて咥えさせたところちゅぱちゅぱ飲み始めるムスメ!
なんでー?
私は母乳ひとすじでムスメを育てていました。なぜかというと、粉ミルクをつくって哺乳瓶を消毒するのが面倒だったから。
けっして素晴らしい心がけでそうしてたわけではありません。
はじめの頃、母乳が割とよくでていたので「白湯」もあげていませんでした。風呂上り喉が乾いても母乳。お散歩から帰ってほっと一息も母乳。
そうしてラクラクな生活が3ヶ月間過ぎていき、「そろそろ哺乳瓶にも慣れてもらおうかな♪」となにげなく差し出したら・・・「ぺっ」っと吐き出されてヘコんでいたのが先週。
これが初めての壁。
で、それを打ち破ったのがほうとう?!
白湯も粉ミルクも果汁も麦茶も飛び越していきなりほうとう
それってほんとう?

↓最近お気に入りの顔。「あっかんべー」のつもり???


先頭 表紙

ともきち様>こちらこそ楽しかったです。で、やっぱりチャームポイントはほっぺですよね、、、。上から見ると鼻がほっぺに埋まってる。(涙) / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:47 )
リヘちゃん>似てる?そういわれたのは初めてだよ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:45 )
夢樂堂 さま>それぞれの家庭にそれぞれのほうとうがありそうですもんね! / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:45 )
けり子さま>体がぽっかぽかになるのでこの季節には最適ですよね! / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:44 )
ももな様>いろんな伝説が日々! / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:43 )
亜由さま>それはちょっと違うかも?でも、お野菜をたっぷりいれれば自宅でつくっても美味しくできること間違いなし。 / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:43 )
くるみちゃん>そうそう。味噌煮込みうどんの変形みたいなの。 / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:42 )
そそそ様>それには早く丈夫な体を手に入れなければっ! / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:41 )
まるるん。ちゃん>でも、あの複雑な、野菜の風味が交じり合った味は再現できない気が〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:41 )
ハナコさま>保健所で聞いたんですが、赤ちゃんの味覚って大人の倍以上なんだそうですよ! / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:40 )
Ka~ka様>哺乳瓶は相変わらず苦手なようです。 / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:39 )
HABAちゃん>それで充分じゃない?あとはいろんなお野菜をたっぷり入れれば。私はにんじん、大根、里芋、かぼちゃ、白菜等々を入れました! / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:38 )
kyoさま>心も体もぽっかぽかになりました! / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:37 )
のんちゃん>甘いものより野菜スープ系が好みなのは良いことかもしれないですよね! / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:36 )
えみり様>実は大人になりまで私自身は「ほうとう」って知らなかったんですよー。郷土料理なんですね! / 雅(みやび) ( 2002-11-23 16:36 )
イチローちゃんのホッペは落っこちそうなくらいポテポテでかわいかったです☆もう寝たからしら?ほうとうが急に食べたくなってきました。。。 / ともきち@ごちそうさまー ( 2002-11-23 00:45 )
イチローちゃん雅ちゃんに似てるねっ!美人街道まっしぐらだべぇ〜 / リヘ ( 2002-11-22 15:59 )
ほうとう、かぼちゃをたっぷり入れて食べると美味しい。これもおふくろの味で里心がつきます。寒い日には最適だね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 12:30 )
ほうとう好きです♪山梨まで食べに行きますわ。イチコちゃん、食通なのかもしれないわね。 / けり子 ( 2002-11-22 11:47 )
ほうとう好きとは!大きくなったら語り継がれそうなエピソードですね(笑) / ももな ( 2002-11-22 00:50 )
こんにちは、ドライブしていると、よく「小作のほうとう」というお店があります。一度食べてみようかしら / 亜由 ( 2002-11-21 23:30 )
いやーんかわゆい☆ ほうとうって山梨名物のほうとう?うどん大好きさあ♪ / くるみ ( 2002-11-21 23:22 )
カワイィぢゃないかぁぁ・・・イチコォ・・・ いつか対決しに行ってやるぅぅ・・(涙) / そそそ@軟弱 ( 2002-11-21 19:27 )
ほうとう様様だね(笑)>哺乳瓶 私でも食べたことないのに・・・ほうとう 食べてみたくなったよ 先日はお祝いメッセージありがとうね☆ / まるるん。 ( 2002-11-21 10:18 )
将来は食道楽になるの間違いなし!ですね。今からおいしいものをおいしいって感じられる感性を大事にしてあげたいですね。 / ハナコ ( 2002-11-20 23:50 )
「食べたい」って思う気持ちが大事なんよね。。。よかったね、哺乳瓶も気に入るかもよ。 / Ka~ka ( 2002-11-20 23:44 )
ほうとうってそんなに美味しい食べ物なのね。。。本場に行く機会は無いので、とりあえず、スーパーで売ってるほうとうにチャレンジしてみようかな? / HABA ( 2002-11-20 20:03 )
私もほうとう、大好きですよ。やっぱり両親がおいしそうに食べていると、お子ちゃまも食べたくなるんでしょうね。今から舌の肥えたコになりそうですね〜(笑)。 / kyo ( 2002-11-20 19:18 )
仕事後甲府へGO☆なんて、スゴすぎですっ!それにしても、イチコちゃん、よっぽど本場のほうとうが美味しかったのですね^^ / のんちゃん ( 2002-11-20 18:51 )
実家が山梨なので、ほうとうは良く食べましたよ〜。(とは言え、月いちとか)私も赤ちゃんの頃にほうとうのスープ部分を飲んだと聞かされたことがあります!偶然で、おどろいちゃいましたよ♪家で食べるほうとうは、かぼちゃをたっぷり入れてました。にぼしの出汁がきいた和風かぼちゃのスープってくらいに(笑) / えみり ( 2002-11-20 18:47 )

2002-11-11 先週のイチロー(お食い初め)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

追い付いてきました。

5日(火):昼間は1人にされるたびに、家事をしている雅(みやび)を呼ぶので、最後はハイ&ローチェアで家中連れまわされた。夜は上手に寝付くことができず、大泣き。寝付いてからもしゃくりあげていた。以前に比べて、よく泣くようになった。

6日(水):イチローはおなかの調子が悪そうな感じ。ほっぺのかさかさも気になる。夕方、電気の使いすぎで初めてブレーカーが落ちた。

7日(木):朝の6時にオムツを替えて貰っているときに起きて、「おはよう」と言って雅(みやび)を驚かせる。この間チチローが言っていたことがようやく信じてもらえた。左眼だけ、くっきり二重になる。今日は、雅(みやび)に連れられて高島屋(新宿)デビュー。プロに写真を撮ってもらった。チチローが会社から帰ると、しきりに今日あったことを話してくれる。中身はあまりわからないけど、気持ちはよく分かる。興奮したせいか、なかなか寝てくれなかった。

8日(金):雅(みやび)・イチローで皮膚科に行って、肌荒れにつけるワセリンと、あせもにつける、シッカロールをオリーブ油で練ったものを処方される。ちょっとローテク?午後は雅(みやび)のお友達の家に。イチローよりも後に生まれた女の赤ちゃんが、ほとんど同じ体重でびっくり。誕生日が近い赤ちゃんで、イチローと遜色ない頭の大きさの子を初めて見たといって、雅(みやび)はひと安心。

9日(土):チチローがのんびり過ごした休日。イチローにも何ということのない1日。夕方、雅(みやび)に連れられてクリーニング屋さんとパン屋さんへ。寒かったけどご機嫌。

10日(日):100日をちょっと過ぎて、ジジロー(笑)・ババロー(笑)の家でお食い初めの儀式。お吸い物の柚子の香りに違和感を感じて吐き出していた。確かに大人の香りかも。チチローの思い出として、京都のお菓子で「平安殿」というのがあって、柚子餡と玉子餡があるのだけれど、子供のチチローには柚子餡は変な匂いだった。その良さが分かったのは大人になってから。

11日(月):平穏な1日。会社から帰ったチチローに強要されて、初めて「おかえり」が言えた。このところお出かけが多かったせいか、初めて風呂に入れている間に眠ってしまう。体を拭かれても起きず、服を着せられてようやく泣く。そのままおっぱい、ねんね。

※写真は、「お食い初め@雅(みやび)の膝の上」(チチロー写す。)


先頭 表紙

あるまじろ様>こういう伝統って大切にしたいなと思ってます。海外で暮らしていたから尚更でしょうか? / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:39 )
まさや〜ん殿>お陰さまでよく寝て良く飲み、よく笑い、よく泣きます。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:38 )
メイドさま>外面(?)はすっごく良いもので、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:37 )
雨さま>「おかえり」でしたよ。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:36 )
とんぼ様>ほっぺはかさかさ、でも、首の皺の中はあせも。いろいろ大変です〜。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:36 )
のんちゃん>一時期、盛んに「おはよう」って言ってたんですが、今は意味不明の言葉ばかりになりました。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:35 )
mignonneちゃん>mignonneちゃんに会ったのが遠い昔のようよ。一日があっという間。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:34 )
Blue様>それはもう明確に「おはよう!」って言ったんだけど・・・。最近ちょっと無口で、、、。いろいろブームがあるみたい。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:33 )
kyoさま>驚いたのなんのって!でも、それ以来、いわれてないのでやっぱり偶然? / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:32 )
そそそ様>そーなの。なんでだか毎日忙しい〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:31 )
奈緒子さま>離乳食、楽しみなような、不安なような・・・ですわ。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:31 )
MUYMUYさま>ほんとだよー、久しぶりー!実物はもっと凛々しいよ。最近やっと女の子っぽくもなってきたけれど。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:30 )
Ka~kaさま>うちは最近うんちのなかに赤いものがしばしば。毛布代わりに昼間かけているバスタオルの繊維です。 / 雅(みやび) ( 2002-11-27 00:29 )
古式ゆかしき感じでよろしいですね。 / あるまじろ ( 2002-11-20 09:11 )
残念、49005だった。元気そうな赤ちゃんで御座るな。 / まさや〜ん ( 2002-11-19 20:10 )
おーっ!お食い初めだぁっ!懐かしいっ!!ウチの姪は機嫌が悪く、ずっと泣きっぱなしでしたよんっ。その場にいるだけで、イチローちゃんはエラい。(笑) / メイド ( 2002-11-18 22:23 )
おめでとうございます☆ あっという間に「お食い初め」ですね。『おはよう』の次は何かな? / 雨 ( 2002-11-18 21:38 )
お食い初めですかぁ〜 はやいねぇ〜 これからの季節乾燥するからかさかさ対策大変ですよね うちもぽりぽり掻いてるからかわいそうだわ・・・。 / とんぼ ( 2002-11-18 15:32 )
「おはよう」って言うの、すっごい早くないですか!?私も聞きたぁ〜い^^これからの成長、ますます早そう!楽しみですねっ♪ / のんちゃん ( 2002-11-17 23:12 )
早いね、もう100日たったんだね。これからもスクスク楽しく育ってね、イチコちゃん。ママもがんばって〜 / mignonne ( 2002-11-17 12:42 )
読みました〜!!『おはよう』って。。。まだお食い初めの時期なのに。。。ビックリ!!(@。@) / Blue ( 2002-11-16 13:59 )
お食い初めって、おじいちゃん・おばあちゃんがすごく喜ぶんですよね(笑)。 それにしてもホントに言ってたんですね、「おはよう」。うふふ、びっくりだよね、雅さん。 / kyo ( 2002-11-16 13:54 )
あ、イチコちゃん きりりとしたお顔☆毎日毎日忙しいけど楽しいですね〜^^ / そそそ ( 2002-11-16 13:45 )
わあ、もうそんなになるんですね、日記読んでると成長が早いな〜と♪ ウチのお嬢はもう3食離乳食生活、よく食べるんですこれが(笑) / 奈緒子 ( 2002-11-16 12:59 )
ああ、イチロー誕生後初めて来たかも。なかなか凛々しい美しい顔立ちをしていますねー。ウム!これは利発な子になりそうだ!ああ、毎日見てないと子供の成長は早い〜〜〜〜〜 / MUYMUY ( 2002-11-16 02:13 )
食べ初め・・・か。。。早いもんだね。。。 うちの娘はそのころから、よく親のおかずをこっそり食べて、翌日のうんち見て驚かされることがよくありました。。。 / Ka~ka ( 2002-11-15 22:09 )

[次の10件を表示] (総目次)