himajin top
こみゅの「こんなこと・あんなこと日記」

1年365日、あんなこともあれば、こんなこともある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-21 寝坊しっちまった〜
2001-12-20 懇談会
2001-12-12 師走といふ
2001-12-07 旦那のいない夜の楽しみ
2001-12-03 年末ジャンボ
2001-11-30 ゴチ
2001-11-27 疲れた
2001-11-26 年を取るということ
2001-11-22 今日の日は
2001-11-21 井戸端会議


2001-12-21 寝坊しっちまった〜

夕べは某会があって、おまけに娘の調子が悪くてそうそうに帰ってきて、夜間救急病院に行こうと思ったら、金八の最終回スペシャルを見るというので、その間洗濯をしていて、終わって速攻行ったら(そこまで待てるというのは大したことないということなのだけど)起きていた息子も一人で留守番は寂しいというので連れていって(旦那は出張だった)なんやかやしていたら12時前。風呂入って、朝の用意して寝たら・・・目が覚めたら息子の集団登校の出発時間だった(^^;
寝るときにふっといやな予感がしたのであった。で、息子遅れて一人で行く、娘行くときになって自転車の鍵がないというので結局送っていく。なんだか、疲れた朝でありました。

年末モードにはなかなかならないで、年賀状もそのまんま。あと10日もしたら来年になる。2001年21世紀最初の年はどうだったんだろうか。

先頭 表紙

Hirokoさま>2000年最初というと、あの2000年問題のときですよね。それは大変でございました。でも、そこで人生初というのも元気な証拠かも・・・・。(^^; / こみゅ ( 2001-12-28 20:52 )
ちなみに2000年の最初の日は「人生初の入院」となりました(苦笑) / Hiroko ( 2001-12-28 00:08 )

2001-12-20 懇談会

息子小5の学期末懇談会。
学びのたよりなるものをもらう。○とか◎とかついてます。で、仲良しとよく遊んでいますとかがんばってますとか言ってくれるわけです。
息子はおちゃらけです(きっぱり)
で、先生は「そのうちがんばってくれると思います」と言ってくださいます。(^^;
確か1学期のときにも同じようなことを言われたような。
ということは、まだがんばってなくて、あんまり進歩ないということかな(T_T)
その日が来るのだろうかと思う今日この頃。
とりあえず明日は終業式で冬休み突入です。

先頭 表紙

Hirokoさま>お帰りなさい。通知簿はね・・(^^;子供には自分のは見せないことです(笑) / こみゅ ( 2001-12-21 10:33 )
懐かしいなー、通知簿かー・・・。苦い思い出かも!?(苦笑)   / Hiroko@ただいまー♪ ( 2001-12-21 00:23 )

2001-12-12 師走といふ

12月に入って、怒濤のように毎日が過ぎていく。
読み聞かせの会にしろ、BSにしろ、子ども会にしろやるからには楽しくやろう、好きでやってんだからと思いつつ、ついつい人の態度にむかっぱらたてたりしているのだ。いやはや。

昨日はあんまり破れている和室の障子を貼り替えた。たった2枚なのでする気があったらすぐにできるし、確かにすぐに出来たといえば、そうなのだけど、そのやる気というのがなかなか出てこないのである。
師走で、季節は大掃除。ちょちょいのちょいと魔法を使ってお掃除終わらないかな。お歳暮は家丸ごと大掃除券なんての、ないでしょうかね(笑)

夜郵便受けに往復はがきが一枚。見ると中学校の同窓会の案内状。ここ最近は、娘の受験があったり、娘の剣道の初稽古が3日からあったりして、実家へ帰ってもあわただしかったのだけど、今年はちょっとのんびり同窓会にでも出てみようかな・・・。

先頭 表紙

2001-12-07 旦那のいない夜の楽しみ

旦那、出張。帰りは明日だ。
期末試験中であるはずの娘は、明日が休みをいいことにだらだらしている。梨木香歩「裏庭」など読み返している。
先日高校で進路説明会を聞いてきたばかりの私はついついそういう姿を見るたびに、「勉強は」と言っていやがられている。
明日はお休みの土曜日。娘は一応勉強せねばという気持ちはあるらしく、お友達と勉強に行くらしい。ほんまかしらん(^^;

旦那のいない金曜日の夜。夕御飯がすんでから、ついつい金曜ロードショーを見てしまう。今夜は「ノッチングヒルの恋人」、あのたれ眼のヒュー・グラントが出ているのだわん。(^^;なんとなく「フォーシーズン」だったっけ、あれからどちらかといえば好きなほうの部類に入るのだ。ゲーリー・オールドマンさまも好きなので、娘曰く「好みが分からない」とのたまう。そうかもしれんな。(笑)
ま、ロマンチック・ラブストーリーでしょうけど。

息子は姉と母がロードショーを見ている間、冒険小説を執筆するとワープロに向かっている。「まぼろしの剣」というおはなしらしい。一応目次だけはできている。なかなか本格的。親ばかちゃんりんの私は、ウン十年後の息子の姿を夢に見るのであった。(笑)
本格的作家デビューしたら・・・そのときはよろしくねぇ〜〜♪←親ばか入ってます(笑)

先頭 表紙

2001-12-03 年末ジャンボ

年末ジャンボ。まだ買っていない。
テレビで売り出しの日の様子を見て、こんなに人が買うのだもの、私がたかだが10枚買ったところで当たるわけないなと、なんだかしみじみと思った。しかしそう思って、なんだか哀しかった。
つい買ってしまった西日本なんちゃらという10枚2000円の、末席100円しか当たらなかった。宝くじは結構買うのだけど、末席しか当たったことがなかった。しかし去年の年末には10枚買って1枚福引きでもらったら、10枚のうち1枚3000円と末席の300円が当たって、1枚だけもらったのも300円が当たったので、これは運が向いてきたかと思ったのだけど、サマージャンボも全然で、まあこんなもんかなと思いつつちょっと寂しい。

とりあえず、夢を見るにしても買わないと当たらないので、10枚だけでも買っておこう。
新聞見たら、去年の1等まだ取りに来てない人がいるそうだ。まだ見てないあなたかもしれませんわよ・・なんちゃって(笑)

先頭 表紙

2001-11-30 ゴチ

今日は妹の誕生日。そういえば去年もおめでとうファックス送ったなと思いつつ、変わり映えしないけど、おめでとうファックスを送る。今年は妹の長男が中学受験で「教育ママになってる」そうだ。大変。うちの小5の息子は毎日毎日カードで遊んで、テレビ見て笑っているのである。ま、ええけど。

金曜日はぐるナイのゴチがある。毎週ではないけど、テレビ欄で見るとついつい見てしまう。金曜日の夜7時はほんとはドラえもんの時間なんですけど、ゴチのときだけ「見せてよ〜」と息子に言って見る。どこがおもしろいと言われても困るが、国分くんがおいしそうに食べているのを見るのが好きなのかもしれん。変わり映えしない夕御飯を食べながら、うまそう〜と見ているのである。考えてみたらちょっと哀しい(^^;
息子に「大きくなって給料取るようになったらお母さんにあんなご飯ごちそうしておくれ」とねだると、「いやじゃ」と言われてしまった(笑)

先頭 表紙

2001-11-27 疲れた

疲れた疲れた疲れた・・・(^^;
何したわけではないのだが、なんとなく。
今日の朝見ていたテレビで、人生にポジティブな人は何もかもうまくいくと言っておりましたが、私はどっちかというとネガティブというかなんというか。ほんにささいな気分で変わるのですけどね、ええ加減な性格してるんですけど。

今日は寒い。朝から寒い。昼前に図書館へおはなし会用の絵本をゲットしに出かけて、そのまま本を読んで3時半ごろ帰ってきたら、旦那がお昼に帰ったみたいで残骸があった。どうも寒いのでコートをタンスから出して着ていった模様。そのぐらいちゃんと朝出してあげればということになるんでしょうけどね。(^^;

平日の図書館は、あれと思うほど中高年の人、特に男性が多いような気がする。女の人は結構本を選ぶとさっさと帰るようだけど、男性はずっと読んでいる。で、寝ている(^^;今日はお休みなのかなと思うような方もいらっしゃるのですけど、これも不況の影響かもと考えたりする。図書館って、確かに結構快適なんですけどね。

さて、これから子ども会のクリスマス会の打ち合わせ。忙しい。

先頭 表紙

2001-11-26 年を取るということ

仕事には自転車で行っているが、途中に何カ所か踏切がある。今朝、例のごとく急いでいるとちょうど踏切にさしかかって、警報機がなり、遮断機が下りてきた。踏切を渡らないで、遮断機が下りたところで道路を渡ろうと思っていると、踏切の向こうからおばあさんと言っていいような年齢の方が自転車に乗ってやってきた。遮断機はもう下りかけている。若い人なら急いで渡りきっただろうが、そこは年配の方です。たぶん渡りきるつもりでつっこんだと思うのですが、思うようにならず、こちら側の遮断機が下りてしまって閉じこめられてしまったのです。そこはたまたま複線になっているところで、電車は反対側を通過するようだったのですが、自転車がある。(^^;

遮断機が下りたところを渡ろうと思っていた私ですが、急いで自転車を降りておばあさんをなんとかこちら側へとあたふた。ちょうど踏みきりでとまっていた車の男の方も急いで下りてきて、その人は中へ入って自転車を持って遮断機の下をくぐり抜けた。私もおばあさんがかがんでくぐり抜けたのに手を貸して、なんとかこちら側へと脱出させましたのです。いやはや。(^^;
電車は反対側で、こちら側は来なかったのですが、でも通り過ぎるときに風圧で倒れたという新聞記事も読んだことがあるのですよね。よかったです。

その男性もおばあさんに「反対側でよかったな」と一言。おばあさん、状況分かっていたのかな。その男性も遮断機が上がったら急いで車に戻りましたし、私も仕事へ急いで行きましたので、その後どう帰られたかは不明です。なんだか訳も分からずというところだったかもしれません。

年を取るということは、自分では動いているつもりでも体がなかなかそうはいかないということが増えるんでしょう。何はともあれ、よかったでした。

先頭 表紙

Hirokoさま>そうそう、途中まで渡りかけて引き返したのですよ。ちょっと怖かったです。どきどきしました。 / こみゅ@なんとかやってます。 ( 2001-11-27 11:19 )
こういう時って、ドキドキしますよねー、、、。でもよかった! / Hiroko@ご機嫌いかが? ( 2001-11-27 01:38 )

2001-11-22 今日の日は

今日はいい夫婦の日だそうだ。そういえば、うちの父の誕生日だな。去年だったか、おめでとうのFAXを送ったけど、それだけ(^^;今年は夜になるまで忘れていた。
若い頃は飲んで母を困らせていた父だけど、仕事を退職してからはそれなりに仲良くやっている。同居している孫を可愛がっている姿を見ると、これがあの頑固で怖かった父かと思うほどだ。先日は母と二人でフルムーン旅行で東北地方へ行った。親が仲良くやっているのを見るのはいいですね。
私たちにもああいうふうに穏やかに過ごすときがくるのだろうかとふと思う。

先頭 表紙

2001-11-21 井戸端会議

息子の参観日。息子の友達の母から息子たちが自転車で某ショッピングセンターへカードを買いに行ったことを聞かされる。(^^;友達んちへ行くと出かけたはずなのだが。それを話してくれた母Aは、「うちの子は行かさんけど」と(^^;あいつめ〜〜、黙っていたなと腹が立つ。どうせ言うと怒られると思ったことは間違いない。
家に帰ってから問いつめると、やはり言うと怒られると思ったからだそうだ。回り回って他から耳に入ったほうが怒ると説教する。息子ウルウル・・(T_T)
まだ小学生だからこういう反応だけど、そのうちにうるさいとか言って、親の言うことなんか聞かなくなるんだろうな・・・。(しかし母Aは「上は中学生やけど、言うこと聞く」と言っていたな。いやはや)

たまにがっこへ行って人と話をすると、知らないことがいろいろと耳に入ってきて、聞かねばよかったと思うこともあるが、やっぱり話しないとまずいよなと思うこともある。これから面倒になるんだろうなと・・・。

先頭 表紙

ビスコちゃん>結構耳痛いんですわ。でね、Cちゃんちって何してもええんやてって言ったんでっせ。別にええけど・・・。 / こみゅ ( 2001-11-22 13:38 )
母Aってやなやつだね。(^^; / ビスコ ( 2001-11-22 11:04 )

[次の10件を表示] (総目次)