himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-25 マスクとか病気とか
2009-05-24 公演の稽古中
2009-05-23 公演の稽古
2009-05-19 流行に乗る
2009-05-06 1月1日の日記は、星空のこと
2009-04-27 新宿で観劇
2009-04-25 東大宮で観劇
2009-04-11 浦和で観劇
2009-03-28 明日3/29も上演します
2009-03-27 3/28土、29日にお芝居やります


2009-05-25 マスクとか病気とか

読み返したら、何だかとんでもなくつまらんことを書いてた。
ので、削除(自粛)。

代わりに4月に描いた絵をばどじょ。


先頭 表紙

2009-05-24 公演の稽古中

公演の稽古のお昼。コンビニの袋の中は大惨事だった。
全部プリン塗れ。
プリン味のオニギリは、玉子のオジヤ風だったが、美味しいものでは無かった。


先頭 表紙

2009-05-23 公演の稽古

今日の稽古は長く1人の時間があったので1人AFを午後2回通した。舞台サイズの声で1時間ずつ2時間。体力、集中力共に切れなかったし、声もまだまだずっと出していられた。
そして今日は稽古が早く終わった。映画観たいなぁとも思ったが、明日持って行く衣装の服を早く実家に取りに帰らないと鍵しめて寝ちゃうかも知れないので、取りに帰った。

先頭 表紙

2009-05-19 流行に乗る

勤め先の事務所でも、「お客先に行く時はマスクしろ」とお達しが。
で、お客先に行く途中でマスクを買おうと思ったがどこも売り切れ。
最後に寄ったコンビニでようやく1つ見つけた。

子供用。

卍丸になるかも、と一瞬思ったが無いよりはマシと購入。
着けてみた。うーん、微妙だ。
まあ、新インフル予防というよりはマナーで着ける感じ。
大阪支店の事務所は、すぐにマスク対応だったそうだ。それだけあちらは敏感らしい。

こうして、普段マスクなんか着けない自分が、更に着けることも無い「子供用」を着けた。
重なる時は重なるな。いや、ちょいと違うか。


先頭 表紙

2009-05-06 1月1日の日記は、星空のこと

今年、僕は年の変わり目は、山の中にいました。

例年の二年参りで過ごす時とは全く逆で、
暗くて、人気は無くて、そして静寂で。

でも、空は満天の星でした。

千年も二千年も変わらない夜空を、
僕は、独りずっと見ていました。

☆☆☆☆☆
普通のデジカメでもこれだけ星が写りました。


先頭 表紙

2009-04-27 新宿で観劇

4月の半ばに新宿のシアターサンモールに劇団昴の舞台を観に行きました。

予定していたのではなく、仕事が早く終わりこんなチャンスは滅多にないぞと、
電話機からネットで本日公演の劇団を検索したら、劇団昴の公演初日でした。
初日オープニングチケットデーで¥3500(通常は¥5500)。 
雨が結構降ってましたが、楽しみの少ない人間としては、そんなの関係ねえ!

当日券で入れました。残席僅かでした。セーフ。

シリアスな重めの話でしたが、とても良かったです。
とても見応えのある舞台でした。というのは当たり前として、
実はこの翌日にまあまあ若めの劇団さんをまた予定外に観たのですが、
物足りなさが。全然比較するつもりなんて無かったのですが。
更にその翌日は王子小劇場でライオンパーマ観ました。これはとても面白かったし、
とても良かった。(後で書く)

劇場を出て、新宿御苑前の餃子屋さんで晩ご飯。餃子うめーグビグビ。


先頭 表紙

2009-04-25 東大宮で観劇

と、いうわけで今、東大宮の餃子の満州。大雅は終わってました残念。
今日は仕事が大手町。でも予定よりとても早く終わり、時間を見たら
カリメロさんの公演に間に合う!ということで急遽移動。
間に合った。というよりほぼ開場とともに入れました。2番目でした。

妖怪退治をしている忍者達と妖怪が闘う話(そんな単純ではないが)。
とてもおもしろい舞台でした。
カッコいい殺陣がふんだんにあって、みんなカッコ良かったです。
それに楽しそうでした。生き生きしてるように見えました。

と、書いてる内にダブル餃子定食も食べ終わったし、さて帰ろうか、帰ろうか。


先頭 表紙

2009-04-11 浦和で観劇

今日は日頃お世話になっているUK高校演劇部さんの
舞台の発表を観に、浦和に行きました。
内容は、キャストは3人ですが、三者三様の思い
があってそれらが胸を打って、いい舞台だなぁって
思いました。
再来週も本番があるとのこと。がんばって下さい!
館内でアンケートをゆっくり書いて庭先で拾った石
をアンケートの置き石にして(何も無かったので)来ました。
石から土が落ち切らなかったのが気になりました。

その後、せっかく浦和に来たのでパルコに行きました。
中のお店を見て回って映画を観てディナーを
食べました。雑貨屋さんとかで、これ何に使うんだろう?
とヤングセンスの抜け落ちた感想に我ながら
ガックリ来ました。

結局、22時頃までパルコにいました。たまには
こんな時間もいいな、と思いました。
今23時、上野駅で日記更新。

写真はパルコ6Fからの浦和駅。


先頭 表紙

2009-03-28 明日3/29も上演します

本日ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
音程なんか外してませんし、大丈夫です。
公演は明日までやってます。

■劇団ぴゅあ
#18『丘の上のロビンソン』
■日時
3/29
1300〜、1800〜
■会場
さいたま芸術劇場・映像ホール
■入場無料

公演情報は、昨日の日記、
または劇団ぴゅあのホームページまで。

ハートフルな作品です。
よかったら是非是非観に来て下さいませませ。

先頭 表紙

2009-03-27 3/28土、29日にお芝居やります

あけましておめでとうございますお久しぶりです。
お元気ですか?

実はあしたあさって劇やります。
大学の研究室のお話です。

■劇団ぴゅあ #18『丘の上のロビンソン』

■開演日時
2009年3月28日(土) 18:00
2009年3月29日(日) 13:00/18:00
(開場は開演の30分前です)

■会場
彩の国さいたま芸術劇場(映像ホール)
(埼玉県さいたま市中央区上峰3-15-1)
※JR埼京線与野本町駅西口下車徒歩7分

■入場無料(カンパ歓迎)

★80分程度の作品です。
よろしければ是非是非お越しくださいませ。

★★★
劇団ぴゅあ
http://pure99.at.infoseek.co.jp/

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)