himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-01 公演の稽古とその忘年会
2007-11-30 寝過ごして千葉
2007-11-29 神田川から潮の香り
2007-11-28 浅草橋-赤羽
2007-11-27 日暮里-赤羽
2007-11-26 北千住-綾瀬
2007-11-25 公演の稽古と日舞「花よの会」を観に行きました
2007-11-24 公演の台本配布と学生時代の仲間と飲み
2007-11-23 今日は休日作業
2007-11-22 午前中は新小岩で作業


2007-12-01 公演の稽古とその忘年会

12/1土
公演の稽古とその忘年会。
☆野さんともお話しできたので良かったです。
写真は忘年会のしゃぶしゃぶ食べ放題です。
魔法使いの鍋のようですが、しゃぶしゃぶの鍋です。


先頭 表紙

2007-11-30 寝過ごして千葉

寝不足してたので、寝ちゃいけないと思って立ってたのに、
立ち寝して寝過ごし。

今日は青戸に2度行った。


先頭 表紙

2007-11-29 神田川から潮の香り

今日は水道橋の交差点に出た時、神田川に海鳥が3羽いた。
何でこんなトコに、と思ったがすぐ潮の匂いに気付いた。
潮が上っていてたようだ。
冬だけど、海に行きたいな、と懐かしさと同時に思った。

写真は小岩にて。


先頭 表紙

2007-11-28 浅草橋-赤羽

春の桜も好きだけど、秋の桜も好きです。
葉が、とてもきれいなんです。

先頭 表紙

雅(みやび) 様 落ち葉プール!いいですね!IちゃんもKちゃんも元気に遊びそうですもんね!桜の葉はこの日記かいてるときはまだ落ち葉になってないぐらいでもみじが丁度染まって来たぐらいでした。色に深みがあって、でも透き通っているようでうっとりとしてしまいます。 / お湯 ( 2007-12-27 04:41 )
冬の桜?真っ赤な落ち葉がステキよね。子供たちは「落ち葉プールだぁ!」とおおはしゃぎ。そしてそれをご近所の手前掃き清めないといけない母なのでありました。近所の桜並木から飛んでくるの〜。 / 雅(みやび) ( 2007-12-21 18:12 )

2007-11-27 日暮里-赤羽

今日、山手線に乗ってた。
車内の液晶のニュースを見てた。
人が亡くなったニュースが流れた。
そのニュースは個人的にとてもショックだった。

「誕生日おめでとう」というが、
何で「おめでとう」なのかいまいち分からなかった。
この日に生まれてきて「おめでとう」ってよく聞くが、しっくり来なかった。
でも、昔の生存率が低かった時代を思えば、
特に子供が病気とかですぐ死んでた時代を考えれば、
この1年無事に生きられて、また次の1年が迎えられて
おめでたいんだ。
生きられてまた次の歳を迎えられて「おめでとう」なんだ。
そう思った。


先頭 表紙

2007-11-26 北千住-綾瀬

飲んでみたかったけど、客先に入る前だったのでやめた。


先頭 表紙

2007-11-25 公演の稽古と日舞「花よの会」を観に行きました

昨夜の飲みはカラオケに移動して4時まで続いた。
そして5時帰宅、6時起床。7時公演の稽古に家を出る。ぱたぱたママか(古)!!

お昼まで公演の稽古。
そして午後から舞鶴先生とぴゅあの元メンバーのアコさんが出る、
日本舞踊「花よの会」を観に産業文化センターに行きました。

アコさんの1つ目の踊りは先日(11/4)に観たものとは趣がまた違って、
堂々とした踊りでした、観る人を引き込むような。
2つ目の踊りは、なんだかおもしろい踊りでした。
リズミカルでいて小気味のいい感じ。
若い人が踊るようなダンスを連想しました。全然違うけど。
でもそれよりも感じたのは、
この登場人物(シャボン玉売り)さんが見えたということ。
滑稽でどことなく親しみの沸く、そんなおじさん(かな?)が見えました。
それからちょうちょの道具が面白かったなー。
とても動きのある目の覚めるような面白い踊りでした。

トリで登場の舞鶴先生の踊りは言わずもがな、
とても素晴らしい踊りでした。
美しく流れるような所作に見とれてしまう、
時間が短く感じました。もっと見ていたいと思うような踊りでした。

その後、稽古場に戻って公演の殺陣の稽古。

写真は、赤い月。稽古場から撮りました。
後ろでマメが木刀を振ってました。


先頭 表紙

2007-11-24 公演の台本配布と学生時代の仲間と飲み

11/24
午後から公演の稽古。
台本(途中まで)配布!Y・H様おつかれさまです。

夜、学生時代の仲間と飲み。
後輩もとうとうOver30。
でもこうやって集まると、
みんなあの頃のままだなぁ、と感じてしまう。
成長していないという意味じゃなくて、
それは、みんながあの頃に戻っているのか、
学生時代にお互いぶつけ合ってできた変わらないものを
皆がまだ変わらずに持っているからなのか。
もちろんみんな変わってはいるんだろうけど。

飲みの帰り、午前4時の月。
(デジカメ撮影。加工無しです。切抜きはしました。元が2300×1700なので)


先頭 表紙

2007-11-23 今日は休日作業

今日は荒川で作業。丸一日。
作業中ちょっと見れた夕焼けがきれいだったな。

写真、朝の雲です。
空の水の流れ
風に乗る水の流れ


先頭 表紙

2007-11-22 午前中は新小岩で作業

夜間作業で指をちょっと痛くした。
明日は勤労感謝の日で休日出勤。
最近寝不足がひどいな。疲労もあるな。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)