himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-01 池袋のシアターグリーンで観劇しました
2005-11-20 ノートPCのDVDドライブを入れ替えました
2005-11-18 最近早朝に目が覚めます、寒くて。
2005-11-05 15年ぶりに、T京DズニーLンドに行きました。
2005-10-31 ご来場御礼!
2005-10-30 本日(2005/10/30)、さいたま市民演劇祭にて浦和で公演します
2005-10-25 倒れて入院したのに仕事するNさん
2005-09-19 9/12月〜9/19月のへたれ日記
2005-09-11 久しぶりに雨宿りをした
2005-09-10 上を向くと口が開く。


2005-12-01 池袋のシアターグリーンで観劇しました

劇団ぴゅあの公演のたびに力を貸してくれる知人(Hっち)が出演している舞台を観に行った。
少し変態っぽい役もやっていた。池袋駅前はツリーが電飾されてた。


先頭 表紙

2005-11-20 ノートPCのDVDドライブを入れ替えました

ノートPCのDVDドライブ直しました。DVDドライブ買ってきて入れ替えただけですが。
とりあえず、うちのダイ(Dynabook)ちゃんを一通りバラし、中の清掃をしました。
そしてDVDドライブ買ってきて入れ替え。
今まではDVDは見れるだけでしたが、書き込みもできるやつ買いました。
しかし!PCがドライブを認識しない、なぜー。

っと、調べてみれば、
ドライブの設定がデフォルトでスレーブになっていてマスターにするには
45、47ピンをショートさせればよいうんたらかんたら…(棒読み)

とりあえずその通りやってみたら動くようになりました。
これが20日の早朝。ドライブ買ってからここまで何とか時間作りながら2週間かかった。


先頭 表紙

あるまじろ 様 ノートパソコンのCDドライブが壊れたので、買ってきて取り替えたのです。その際買ったドライブにとある設定が必要だった、という話です。分かりづらくてすみません。 / お湯 ( 2005-12-30 20:47 )
何をおっしゃっているのか皆目検討がつきませんが、うまくいったのなら結構なことです。 / あるまじろ ( 2005-11-23 21:55 )

2005-11-18 最近早朝に目が覚めます、寒くて。

出向先の事務所が来週引っ越すんで、
11月に入ってからというものその準備も加わり
仕事が終わらん終わらん。帰宅も遅くなり、帰ってからなんもできーん。
いつも椅子に座ったまま寝ちゃってて起きると最近すごく寒いけど
でも風邪引かん。

先頭 表紙

あるまじろ 様 ありがとうございます。どう素晴らしいかは分かりませんが、とりあえず素晴らしいんですね。 / お湯 ( 2005-12-30 20:43 )
抵抗力がある、というのは素晴らしいことです。 / あるまじろ ( 2005-11-23 21:54 )

2005-11-05 15年ぶりに、T京DズニーLンドに行きました。

11/5土

今日は舞浜付近で作業。17時過ぎに作業終了。
折角なのでT京DズニーLンドに行きました。15年ぶり。

駅に着いてランドの入り口が分からず30分ほど道に迷う。
入場券と乗り物チケットを買おうとしたら全部パスポートらしい。
スーツに工具カバンを持っての入場。入場の際、工具カバンの中をチェック。当たり前か。
花火は中止になった。
途中で気付いたことだけど、自分以外に独りで来てる人って見当たらなかったな。
みんな、家族連れ、友達連れ、バカップル等々誰かと来てるようでした。
結局入ったアトラクションはスターツアーズだけだった。すいてたから。
あとは閉園までの1時間ほど土産屋を物色。結構楽しかった。


先頭 表紙

あるまじろ 様 どうやらね、駅出て反対方向に行ったらしいよ。いやもうね、15年前の記憶っつっても無いに等しいからね。昔はもう少しうら寂しかったからねあの辺。 / お湯 ( 2005-12-30 20:39 )
舞浜から30分もなぜ迷うのだろうか・・・・言ってよ、お土産注文したのに。。。 / あるまじろ ( 2005-11-23 21:53 )

2005-10-31 ご来場御礼!

公演にご来場頂いた皆様、色々と助けて頂いた皆様、本当にありがとうございました!
次回公演もよろしくお願い致します。

------------
昨日(10/30)、公演本番。
やっぱり公演日は楽しい。
稽古も楽しいけど、やっぱり本番が一番楽しい。とっても緊張するけど。
一瞬で終わっちゃうけど。
稽古期間に比べれば、ホントに一瞬。だから、誰にとっても本番は貴重な時間。
今回は演劇祭での公演なので、貴重な時間を共有する人は多いし、支えてくれる人も多い。
そんな時間なのだから、お互いに大切にしたいし尊重しあいたいなぁ、などと反省する。

先頭 表紙

あるまじろ 様 こちらこそ☆#12もよろしくお願いします! / お湯 ( 2005-12-30 20:36 )
てじお 様 いやいや老後だなんて、息子さんとご一緒に行かれたらいいじゃないですか! / お湯 ( 2005-12-30 20:35 )
お疲れ様〜、大切な時間をありがとう。。。 / あるまじろ ( 2005-11-11 23:09 )
お疲れ様でした^^ 最近はお芝居や映画からも足が遠のいてるなぁ。うーん、^^; 老後の楽しみにとっておこうっと。 / てじお ( 2005-11-08 09:49 )

2005-10-30 本日(2005/10/30)、さいたま市民演劇祭にて浦和で公演します

本日(2005/10/30)、さいたま市民演劇祭にて浦和で公演します。
よろしかったらいらして下さい。
私は劇団ぴゅあの演目で舞台に立たせて頂きます。
入場無料(カンパ歓迎)です。
ご来場お待ちしてます。

■会場
さいたま市民会館うらわホール(JR浦和駅西口 徒歩10分)
さいたま市浦和仲町2-10-22

■演劇祭プログラム
<29土>
@18:00 劇団KAZO
A19:00 レインボウ城
<30日>
@13:00 劇団ぴゅあ
A14:30 劇団雁坂組
B15:30 レインボウ城
C17:00 劇団ぴゅあ
※時間は若干前後する場合がありますので、少々余裕を持ってお越し下さい。

■入場無料

★1時間半程度の作品です。是非是非お越しくださいませ。

★★★
劇団ぴゅあ http://pure99.at.infoseek.co.jp/

先頭 表紙

2005-10-25 倒れて入院したのに仕事するNさん

今月初めに脳梗塞で倒れて現在入院中のNさん(会社関係者)から、今朝電話が来た。
何でも、入院中の病院で仕事をする為にPCで利用できるデータ通信について聞きたい、と言う内容だった。

Nさんが倒れたのは明らかに仕事での過労が原因なのに。
Nさん、来月お見舞いに行くからね。カタログ持って。

先頭 表紙

koeda 様 はじめまして(たぶん)。自分だったら多分勉強は入院を口実にさぼっちゃいますよー、息子さんが偉いんだと思います。手術した2時間後からって…すごすぎですー! / お湯 ( 2005-11-08 05:19 )
病気の差はありますが、うちの息子も入院した時、手術した二時間後から本(中国語の勉強)をしてました。PCで宿題を送ったり、一日に何冊も本を読んだり。そのため親は毎日言われた本を探したり、厚い本を何冊も抱えて行ったり来たりで忙しかった。この時ばかりは退屈だったら漫画でも読んでいろって感じ、日本人て働き虫なんでしょうかね。Nさんも体にひびかない程度のお仕事にしておいてほしいものです。 / koeda@はじめましてでしょうか ( 2005-10-26 08:44 )

2005-09-19 9/12月〜9/19月のへたれ日記

◆◆◆
9/19月
公演の稽古日。

今日はハッピーマンデーにより敬老の日。でも明日が彼岸の入りってのはいかがなものだろうか。

◆◆◆
9/18日
公演の稽古日。いろいろチェックすべきことが多いです。

◆◆◆
9/17土
午前中歯医者。午後渋谷・神泉へ行った。
大学時代の友人が神泉に部屋を借りたと言うことでお邪魔しに行ったのだった。
1330頃神泉着。住んでる所に向かって歩いて行く途中に昼飯を食べた。
ホテルのランチバイキング。

いよいよ友人の新居(マンション?)へ。部屋の表札を見ると友人の苗字と、それと別の苗字が。
「…あれ?誰かと住んでるの?」
「ん、まあ」
「上がっちゃって大丈夫?」
「うん、今仕事に行ってるから」
そしてドアを開けて中を拝見すると、、とってもきれいな部屋でした。
新築できれいでぬいぐるみとかあってかわいらしく、、ん?かわいらしい!?

なんと友人は同棲してました。部屋の感じはなんか新婚さんみたいでしたので
じきに結婚するような雰囲気でした。

いやー、びっくりした。でもこういうびっくりは大歓迎ですね。


帰り、渋谷の東急ハンズとオープンしたばかりの秋葉原のヨドバシカメラへ行った。

◆◆◆
9/16金
今日も夜作業。事務所出たのが23:30。仕事家にお持ち帰り。何もできんよ。

◆◆◆
9/15木
今日も夜作業が入る。事務処理できーーんっ。忙すぃー。

PCでCDが読み込めなくなったのでメンテしようとして

ついでにファイルも少し整理しようとして何か誤ってファイルを消してしまった。

そしたらノートンおじさんが

正常に起動しなくなって
ウィルススキャンもできなくなってIEも起動しなくなった。

でもネットには繋げられるみたいで、
ブラウジングできないのに足跡は残せるような状態になったのが数日前。

で、その間色々用意してフリーのブラウザをインストールしてみたらブラウジングできた。
しかしお絵描き掲示板にはなぜか書き込みができない。


念頭にはHDDのリカバリがあったのだが、
そのためにバックアップ取ったり読み込んだりするにはCDドライブが欠かせないし、
バックアップ取るのにウィルスチェックかけたいし、

というわけでままならない状態。余計な時間もだいぶ食ったぞ。

◆◆◆
9/14水
今日は母校のすぐ近くを通った。
上野公園も通った。上野公園では自衛消防団公開訓練みたいなのをやっていた。

◆◆◆
9/13火
今日も朝早い作業の割には夜作業が入ってて鐘ヶ淵にて21:40作業終了。
家着くと23:00。PCを開いた所で力尽きる。

◆◆◆
9/12月
事務所から800mの場所にあるお客先に入店後、
ツールが無いことに気付いて「ちょっと連絡してきます」
と言って革靴にて全力疾走。事務所に戻りツールを引っつかんで
汗だくになって客先に戻った。

が、さらにもう1つ足りないことに気付き再び事務所との往復。
汗ダラダラだしもうへとへと。でもまだ朝1件目。

この日は夜作業もあった。

帰る頃には月曜の気がしなくなってた。今週は長そう。

先頭 表紙

あるまじろ 様 肉まんありがとうございました、おいしく頂きました。 / お湯 ( 2005-10-26 02:45 )
kyo 様 ありがとうございます、こちらこそ大変ご無沙汰してますー。あーなんかいいですね!自分もくすぐったい思いしてみたいですー。 / お湯 ( 2005-10-26 02:42 )
雅(みやび) 様 ありがとうございます!ホントにホントにお久しぶりです! / お湯 ( 2005-10-26 02:39 )
誕生日おめでとう、プレゼントの肉まん食べてくれたかな?この秋初めての初肉まんだよ。 / あるまじろ ( 2005-09-26 22:32 )
お誕生日おめでとうございます♪ ごぶさたしてます。ご友人宅と同じく、ウチも入籍するまでは表札を二つ挙げてました。くすぐったいような思い出です(笑)。 / kyo ( 2005-09-26 20:39 )
お久しぶりです!お誕生日おめでとう♪お忙しいようで? / 雅(みやび) ( 2005-09-26 14:07 )

2005-09-11 久しぶりに雨宿りをした

表に出たら、
ポツ、ポツ、ポツポツポツポツ、ザァアアァアア、
引き返して雨宿り。雨の匂い。濡れた匂い。
雨、すごいねぇ。すぐやむかな。あ、ひかった。
ゴォォオオォオ、雷さま轟くよ。ゴゴオォォ。

久しぶりに雨宿り。
びしょ濡れの道路に水が流れ出す。もっと見ていたかったけど、行かないとね。
それ、びしょ濡れの仲間入り。

少し涼しくなりました。

先頭 表紙

あるまじろ 様 今の時期はシトシトと降りますね / お湯 ( 2005-10-26 02:48 )
この時期、傘は必須だねえ。PCは持ち歩けないねえ。 / あるまじろ ( 2005-09-22 10:30 )

2005-09-10 上を向くと口が開く。

机の下に入って仰向けで作業したら、無意識あけた口に上からカケラが。ウペペッ!

先頭 表紙

あるまじろ 様 はい、ありがとうございます。体調管理も仕事の内ですから。 / お湯 ( 2005-10-26 02:51 )
お仕事、頑張ってください、徹夜作業でもちゃんとご飯とか食べてね。 / あるまじろ ( 2005-09-22 10:31 )

[次の10件を表示] (総目次)