himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-24 久しぶりに会うと「おー!久しぶりー!」と言います
2005-07-23 地震で電車が止まり歩いて帰ろうとして道に迷いました、妹が。
2005-07-22 7/21木:上野公園・動物園、7/22金:昔を思い出すことがちょっとありました
2005-07-20 酔っ払っての帰宅中、吉原の弁天様に寄りました
2005-07-19 江戸川の土手を歩きました
2005-07-18 修理された電話機を引取りに秋葉原へ行きました。
2005-07-16 歯医者の予約すっぽかしました。
2005-07-15 自転車がパンクで早起きして駅まで歩きました。
2005-07-14 田端駅の1番線には観賞池があります
2005-07-13 7/8金〜13水までの日記。


2005-07-24 久しぶりに会うと「おー!久しぶりー!」と言います

昨日今日と続けて偶然久しぶりの人に会いました。
その両方ともに「おー!!久しぶりー!!」と僕は言ってました。

昨日は高校時代の同級生。こっちから声をかけました。全然変わってなかったので。でも顔つきはしまっていました。
今日は高2の女の子。その子が中学生のときに会ったきり。最初の一瞬気付きませんでした。けっこーびっくりしました。

で、そんな時って僕は大概「おー!!久しぶりー!!」と声をかけてしまいます。ほぼ決まり文句になってます。
驚きと嬉しさと感激で咄嗟に他に言葉が出てこないので。

もし犬の尻尾がついてたらちぎれんばかりに振ってるでしょう。
それを見せられないのが残念です。わんわん。

先頭 表紙

あるまじろ 様 Mいこちゃん、びっくりした、会場で。最初の一瞬分からなかったよ。公演お疲れ様でした、おもしろかったですー。 / お湯 ( 2005-07-30 19:24 )
芝居でつながってる、それ以外でつながってる。なんかいいね。 / あるまじろ ( 2005-07-27 01:26 )

2005-07-23 地震で電車が止まり歩いて帰ろうとして道に迷いました、妹が。

今日は休日出勤でした。

今日は少し大きめの地震があった為、電車がしばらく止まり多くの人の足に影響が出たようですね。
僕も影響が出た一人ですが、妹もその影響が出た一人でした。

電車が止まってしばらくして妹から電話が来ました。ちなみに妹は来月で28になります。
その28になる妹からの電話ですが、
「電車が止まって、バスなどもメチャ混んでたので、銀座から入谷まで
歩いて帰ろうとしたら神田辺りで道に迷ったから道を教えろ」
というものでした。

ああ、うちは妹も方向音痴なんですが、それ以外にも何かおかしいんだよな。

先頭 表紙

2005-07-22 7/21木:上野公園・動物園、7/22金:昔を思い出すことがちょっとありました

◆◆◆
7/22金
今日は移動途中、学生時代によく泊まらせてもらった友人が借りていたアパートの前を偶然通りました。
少し昔を思い出しました。

---
社会人一年目のときに非常にお世話になったN先生に似た人を見かけました。
まぁだいたいゆで卵のような輪郭で刈り上げてて口ひげがあれば何でもN先生に見えてしまうのですが。
そんな感じのN先生に似た人を3人見かけました。

あの時僕はまだ25歳、N先生は36歳。職場の先輩であり兄貴のような存在でした。
その時一年間公私共々本当にお世話になった恩を返せないままでいます。

そんなことを思い出していました。そのN先生の命日がもうすぐ。ちょっと思い出しました。


◆◆◆
7/21木
上野公園と上野動物園に行った。仕事で。象が大きかった。

上野公園の噴水の先の中央広場では「地酒と陶器市」をやっていた。
その中で100円で地酒各種の試飲をやっていた。100円でいろんな種類の東京の地酒が飲めてしまうのだ!
今日はホント暑かったが、大きな氷が浮いている氷水の中に各地酒の一升瓶が浸かっててよく冷えてておいしそう!
老夫婦や外国人のおじさんやらが目を閉じ顔をしかめて味わいつつごっくりと飲んでいた。
僕はそれを「いーなー」程度に眺めていた。そんな僕に気付いた店員さんが、
「どうですかー?」
と試飲カップと地酒を片手に言ってきた。そこで我に返った。
すっごい物欲しそうな顔してたんだと思う。それが自分で分かった。


先頭 表紙

2005-07-20 酔っ払っての帰宅中、吉原の弁天様に寄りました

仕事で酔っ払っての帰路、自宅のすぐ近所にある吉原弁財天に寄りました。
飲んでいる最中に吉原の話が出たので。いわゆる遊郭の吉原です。

中は昼でも薄ら暗いです。
小さい頃の怖かった記憶と、特に普段用事も無いので近所ながらほとんど足を踏み入れません。
この夜は酔っ払っていなければ絶対に寄らなかったでしょう。午前1時過ぎてましたし。

そして自宅に着いて植木に水をあげました。真夜中です。やっぱり酔っ払ってた為です。

翌朝この日記書いてますが、酒抜けてませーん。

先頭 表紙

てじお 様 寄って行っちゃいます寄って行っちゃいます〜!てじおさんもご一緒にどうですか〜? / お湯 ( 2005-07-23 00:42 )
おあにいさん、寄っておいきよ〜 と袖を引かれませんでしたか?^^ / てじお ( 2005-07-21 09:52 )

2005-07-19 江戸川の土手を歩きました

今日は移動の途中、江戸川の土手を往復30分ほど歩きました。暑かった。
待ち合わせした所に日陰がなく、昼間30分ほど日なたにいました。暑かった。
写真は30分歩いた土手で見つけた四葉。三つ葉が旬ですね。


先頭 表紙

2005-07-18 修理された電話機を引取りに秋葉原へ行きました。

◆◆◆
2005/7/18祝・海の日
今日は昼前に目が覚めました。
一日ダラダラしているつもりだったんですけど、
修理が済んだPHSを引き取りに行かなくてはならず、夕方から出かけました。
それ以外は一日ダラダラしてました。ダラダラ。

◆◆◆
2005/7/17日
公演の稽古。
準備運動の一番最初に跳躍するときいつも思い出すのが、「いやはや鳥人だ」のCM。

先頭 表紙

2005-07-16 歯医者の予約すっぽかしました。

今朝二度寝してしまい、歯医者の予約をすっぽかしてしまった。
歯医者さんホントごめんさい〜。
いやぁ、それにしても久しぶりに一瞬で目が覚めた。

先頭 表紙

2005-07-15 自転車がパンクで早起きして駅まで歩きました。

先日の話ですが。
自転車のタイヤがパンクしてたので、早起きをして駅まで歩いた。
途中、朝顔市をやっていた。
朝顔市だけに朝から賑わっていた。
すっかり忘れていたのでちょっと得した気分。
まあホントに気持ち三文程度の得でした。

先頭 表紙

2005-07-14 田端駅の1番線には観賞池があります

JR田端駅の1番線(京浜東北線)から観賞池が見られます。
金魚がたくさん泳いでます。

先頭 表紙

てじお 様 私も最近知ったんです、この観賞池。 / お湯 ( 2005-07-16 06:03 )
へー^^ 今度見てみようっと♪ / てじお ( 2005-07-16 00:51 )

2005-07-13 7/8金〜13水までの日記。

◆◆◆
7/13水
最近暑い。ので最近ちょっと爽やかだな、と感じたことを2つ。

---
先日電車内にて。降りようとドアの前に立ったお若い女性の足に
転がってきた空き缶が当たって止まった。
女性は足元のその空き缶を拾い上げそのまま降りて行った。

---
今日も荷物はたくさんだった。両手に荷物を持った上に傘も持っている状態だった。
そんな格好でゆさゆさと体ごと荷物を揺らしながら歩いていた。
今日の分の作業が終わり夕方事務所に戻る途中で、もうくたくた。
駅構内にて、胸ポケットに入れていたボールペンが歩行中になぜか勝手に落ちた。
落ちてから数歩後に気付いたのだが、大荷物なので落ちたものを拾うのは中々面倒くさいし、
何より疲れていた。
振り返りやれやれと思いながら両腕にさげている大きくて重い荷物と傘を置こうとした時、
後ろを歩いていた若者が瞬時に落としたボールペンに駆け寄り、拾ったのだった。
そしてその若者は、はにかんだ笑顔と共にボールペンを僕に差し出したのだった。

僕は思いもよらぬ出来事に驚き、
またその時疲れた顔をしてたであろう僕の顔とは対照的な
若者の爽やかな笑顔に咄嗟に恥ずかしくなり、
その差し出されたボールペンを「…すみません、ありがとうございます」
と驚きと疲れた顔で言って受け取るので精一杯だった。

ちなみにその若者さんは見た目には男か女か分かりませんでした。健康的なご尊顔でした。

◆◆◆
7/10日
公演の稽古。何か今ひとつ。何か足りない気がする。
演出がついてないとか、台詞が入って無いとかではなくて。
この日は人数も多くなかったのでみんな大体代役やっていた。ので、
みんなあまりと言うか全然休む間がなかった。ので、
おじさんは稽古終わりの方で疲れが出た。グテー。

◆◆◆
7/8金夜、9土夜とランニングシアターダッシュの公演を観に行った。とてもよかった。

先頭 表紙

おけい 様 そうですね、そういう人見ると感心することが多いです。 / お湯 ( 2005-07-15 02:30 )
近頃の若いもんは・・・、けっこうイイやつが多いよね。 / おけい@労わられる歳になっちゃった? ( 2005-07-14 12:54 )

[次の10件を表示] (総目次)