himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-14 田端駅の1番線には観賞池があります
2005-07-13 7/8金〜13水までの日記。
2005-04-01 3/29火〜4/1金のやさぐれた日記
2005-03-27 第10回公演の本番日でした
2005-03-26 3/22木〜3/26土のすさんだ日記
2005-03-21 3/15火〜3/21月の日記
2005-03-14 巣鴨駅近くの100円ショップに寄ってみました。
2005-03-13 バレンタインデーのお返しに女性陣へきんつばを買いました。
2005-03-11 切符がヒュルリとホームに落ちていきました。
2005-03-09 花粉症ビギナーのAさんがマスクを買いました。


2005-07-14 田端駅の1番線には観賞池があります

JR田端駅の1番線(京浜東北線)から観賞池が見られます。
金魚がたくさん泳いでます。

先頭 表紙

てじお 様 私も最近知ったんです、この観賞池。 / お湯 ( 2005-07-16 06:03 )
へー^^ 今度見てみようっと♪ / てじお ( 2005-07-16 00:51 )

2005-07-13 7/8金〜13水までの日記。

◆◆◆
7/13水
最近暑い。ので最近ちょっと爽やかだな、と感じたことを2つ。

---
先日電車内にて。降りようとドアの前に立ったお若い女性の足に
転がってきた空き缶が当たって止まった。
女性は足元のその空き缶を拾い上げそのまま降りて行った。

---
今日も荷物はたくさんだった。両手に荷物を持った上に傘も持っている状態だった。
そんな格好でゆさゆさと体ごと荷物を揺らしながら歩いていた。
今日の分の作業が終わり夕方事務所に戻る途中で、もうくたくた。
駅構内にて、胸ポケットに入れていたボールペンが歩行中になぜか勝手に落ちた。
落ちてから数歩後に気付いたのだが、大荷物なので落ちたものを拾うのは中々面倒くさいし、
何より疲れていた。
振り返りやれやれと思いながら両腕にさげている大きくて重い荷物と傘を置こうとした時、
後ろを歩いていた若者が瞬時に落としたボールペンに駆け寄り、拾ったのだった。
そしてその若者は、はにかんだ笑顔と共にボールペンを僕に差し出したのだった。

僕は思いもよらぬ出来事に驚き、
またその時疲れた顔をしてたであろう僕の顔とは対照的な
若者の爽やかな笑顔に咄嗟に恥ずかしくなり、
その差し出されたボールペンを「…すみません、ありがとうございます」
と驚きと疲れた顔で言って受け取るので精一杯だった。

ちなみにその若者さんは見た目には男か女か分かりませんでした。健康的なご尊顔でした。

◆◆◆
7/10日
公演の稽古。何か今ひとつ。何か足りない気がする。
演出がついてないとか、台詞が入って無いとかではなくて。
この日は人数も多くなかったのでみんな大体代役やっていた。ので、
みんなあまりと言うか全然休む間がなかった。ので、
おじさんは稽古終わりの方で疲れが出た。グテー。

◆◆◆
7/8金夜、9土夜とランニングシアターダッシュの公演を観に行った。とてもよかった。

先頭 表紙

おけい 様 そうですね、そういう人見ると感心することが多いです。 / お湯 ( 2005-07-15 02:30 )
近頃の若いもんは・・・、けっこうイイやつが多いよね。 / おけい@労わられる歳になっちゃった? ( 2005-07-14 12:54 )

2005-04-01 3/29火〜4/1金のやさぐれた日記

4/1金『四月バカ』

事務所

綾瀬:対象物が一番下敷きになってて発掘に時間を要す。

事務所

飯田橋:現地にブツが届いておらず。営業もつかまらず。

事務所

帰宅後エイプリール用TOPをアップした。
その直後大学同期のMから電話。で、上野で飲む。お互いの近況を報告。
帰宅は午前3時前。

------------------------------
3/31木『違ってばっかり。』

事務所

荒川区:住所ちげー。

事務所

亀有:住所ちげー(本日2度目。四月一日にはまだ早ぇーよ!)。

事務所

------------------------------
3/30水『あれも違う、これも違う。』

事務所

中入谷:住所ちげー。部品もちげー。

飯田橋

事務所

------------------------------
3/29火『曲がらない方に曲げたらそりゃ壊れます。』

事務所

篠崎:変なドリンク剤もらう。

船堀:入口分からず。

江戸川橋:無理さすなー。

御徒町:え!ここに無いの?

事務所

先頭 表紙

ぷりん 様 お久しぶりです〜、いやーずいぶんサボっちゃってますー、でもあと少しで日記続きを更新してきます。気が向いたときにでも見に来てやって下さいませ。といいますか、ぷりんさん、日記閉められたんですね、お疲れ様でした。でもまた戻って来て下さいね、待ってまーす♪ / お湯 ( 2005-06-14 00:08 )
お〜い!更新サボってるな?(笑) 時々見にくるから元気でね〜♪  / ぷりん ( 2005-06-08 23:45 )

2005-03-27 第10回公演の本番日でした

公演は、皆さんのお陰でとても楽しかったです。
いたらない所もたくさんあったと思いますが、
その反省は次回につなげたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。

午後。
結局ここ2週間程家で台本を開けなかった。
荷物が体にずしりと重い。前後左右に荷物を背負う。
家の階段の廊下の壁を擦りながら少し急いで下る。
と、バランスを崩し下の方で5段ほど階段を踏み外す。

時間は前後して昼。
OP映像はなんとか形にする。
文字はどれも2色以上を使用。多分気付かれないだろうけど。1色なのは最後だけ。
色があるのと無いのとでは感覚的に違いは出ると思ってる。今回はそれが必要だと思った。
文字は見やすいように背景と補色に近い色を使い、更に影をつけた。影にも色を出した。
いつも通り、画像はすべてオリジナル。といいたいとこだけど今回はイコンの画像お借りした。
あと、フォントもオリジナルでは無い。明朝体とかゴシック体とか。
CAST背景はそれぞれ役のイメージに合わせて作った。
分かりやすいのは圭吾の背景。バラです。
飽きないように画像遷移はワンパターンにならないようにした。
あとタイトルの文字はとある数の色だけ使った。とある数ってのは内緒。

本番は前回よりもリラックスして望めた。
何が起きても何とかなるな、という気がしてたから。
今回はほぼ3人との絡みがあったが
その3人とは今までしっかり稽古してもらってたので安心感があった。
本番もミスはミスじゃなくなったし、楽しめた。

と、書いたら僕のせいで仕事や苦労が増えた方々に本当に申し訳ないですが、
でもでも、お陰様で本当に楽しい公演と本当に楽しい稽古期間でした。

みんなに感謝します。

先頭 表紙

あるまじろ 様 いえいえお疲れ様でした。そうっすね、こんな楽しい時間はとても贅沢でふと、いーのかなー、何て柄にもなく思っちゃうときもありますが、今後ともぜひぜひよろしくお願いしますってことで。 / お湯 ( 2005-06-14 00:02 )
お疲れ様、いつまでもいつまでもこうしていたいと思いますが。「ぜひよろしく」ってことで。 / あるまじろ ( 2005-05-26 00:03 )

2005-03-26 3/22木〜3/26土のすさんだ日記

3/26土 公演本番前日
搬入やら立て込みとか。でもそれらの作業に加われず。
ここ2週間ほど稽古日以外に台本開いて無シ。

------------------------------
3/25金
綾瀬−西日暮里−御徒町−赤羽−西日暮里−御茶ノ水
夜間作業→深夜作業。
午前3:00頃終了。4:00帰宅。OP映像作成。

------------------------------
3/24木
蔵前−錦糸町−御茶ノ水
今日は走りまくり。全部時間ぴったりに現地着。3月とはいえまだまだ寒いのに汗だく。
夜間作業前に事務所に戻れず、大荷物を持ったまま移動。
作業後その荷物を持って帰宅。お、重ーい。
OP映像作成、しながら寝てた。

------------------------------
3/23水 雨
奥戸−立石−浅草橋
27日本番なのに24木、25金を夜間作業の予定が入った。徹夜でOP映像とか小道具作るべし。
稽古開始当初、映像作成の為に本番前に稽古日1、2日作業日をもらえる予定だったが
とれる時間がなかった。反省点として次回につなげよう。

------------------------------
3/22木
オープニング用映像作成中。
今更だが変更するなら教えてぶー。事前に何度も確認したのにぶー。

先頭 表紙

2005-03-21 3/15火〜3/21月の日記

3/15火
錦糸町−新板橋−王子
いい陽気だった。ポカポカしてた。

____________________

3/16水
蔵前−亀有−飯田橋
以前、亀有と亀戸を間違えて行ってしまったことがある。あの時はびっくりした。
今回行った客先はそのときと同じお客さん。

____________________

3/17木
奥戸−飯田橋
1件目、遠〜い〜。

---------
この日バス待っている間に残したログ。

バス待ってます。 (03/17 14:00:42)
ちょっぴり雨が降ってます。 (03/17 14:01:18)
でも傘ないです。 (03/17 14:01:45)
今日は暖かい雨です。 (03/17 14:02:42)

____________________

3/18金
東十条
朝から晩まで。休憩なし。

---------
真夜中のログ。

さっき目が覚めました。 (03/18 03:03:58)
椅子にもたれかかって寝てました。 (03/18 03:04:31)
目が覚めたとき体が思うように動かせずバランスを崩してそのまま床に倒れました。 (03/18 03:07:08)
そばにあったガスファンヒータをなぎ倒しながら倒れこみました。 (03/18 03:07:47)
ちなみにガスファンヒータは使って無い状態でした。 (03/18 03:08:48)
少しして起き上がれました。 (03/18 03:09:13)
眠気の為か貧血なのか夢見てたのか、何でこうなったのかよくわかりません。 (03/18 03:10:22)
それにしても歯が痛い。はよ治療したい。ほっぺの内側も傷消えない。 (03/18 03:21:35)

____________________

3/19土
出勤。足立区。

____________________

3/20日、3/21祝

公演の稽古。本番前最後の稽古。

----------
夜中のログ。

こんばんにゃ。 (03/22 01:58:22)
今、自分にしては珍しく夜食食べた。 (03/22 01:58:51)
カップヌードルのシーフードヌードル。 (03/22 01:59:16)
夜中はコーヒーとか牛乳とか水とか飲み物は多少飲むが、あまり食わない。 (03/22 02:00:39)

先頭 表紙

2005-03-14 巣鴨駅近くの100円ショップに寄ってみました。

水道橋と巣鴨を行ったり来たり。
東京ドームシティを通ってみた。巣鴨の商店街も通ってみた。

巣鴨駅近くの100円ショップに寄った。
1Fはご老人でめちゃ混みだったが、2Fはガラガラだった。案の定です。

次回公演でお年寄りの役をやるので、巣鴨ではお年寄りをそれとなく見てたのですが、
見ようによってはお年寄りを狙ってる不届き者にも見えたかも。

先頭 表紙

紅玉 様 100円ショップって今どこにでもある感じですね、全国にあるんでしょうかね。お店に入るとなんだかちょっぴり幸せを感じます。ちなみに浅草の雷門近くの100円ショップには浅草っぽい商品がおいてあります、和風木細工チックなものとか。 / お湯 ( 2005-05-10 06:30 )
旭川にも100円ショップありますけど、数えるほどしかないです。 / 紅玉 ( 2005-05-09 21:29 )

2005-03-13 バレンタインデーのお返しに女性陣へきんつばを買いました。

03/12土、03/13日
公演の稽古。

金曜仕事終わった後、お店が閉まらない内にと急いで浅草に行った。
劇団の女性陣へのバレンタインデーのお返しを買いに。きんつばを買った。

そして日曜日。全くうれなかった。しくしく。

先頭 表紙

2005-03-11 切符がヒュルリとホームに落ちていきました。

以下の文を要約すると、切符をホームに落としてしまったコンチクショウ、
という話です。それ以外何もありませんから。
__________

一陣の風がゴヒューっと僕の左側から吹きました。

僕は両手に提げた少し重めの荷物を持ち替える為、右手の切符を口にくわえようと
荷物ごと口に近づけているところでした。

その風は、僕の前髪をハラリと煽ぎました、そして口に近づけた僕の右手の
人差し指と親指の間から、切符をスルリとヌキ取ったのでした。
切符をくわえようと半開きにした口で一瞬息を呑みました。

視界の縁をシュルシュルと滑っていく切符、
咄嗟に荷物を持ったままの右掌を返し、
そのまま切符を追って腕を伸ばしました。

僕の精一杯伸ばした指の先で僕の切符は、
泳ぐようにスルリスルリと、そしてダンスを踏むようにフワリフワリと、
縋る指先を嘲笑うかのように離れて行きました。

僕は腕を伸ばし、体を伸ばしてつんのめるようにして切符を追いましたが
甲斐無く、切符はホーム下へヒラヒラと消えて行きました。

僕は、腕に引っ張られるように切符を追って勢い飛び降りそうになったのを、
ホームの縁にやっとのことで踏み止まり、ホーム下を睨みました。
そこに切符の姿は無く、視界を広げるとさらに風下にヒュラリヒュラリと
落ち着く先の定まらない切符を見つけました。切符はまだ風に流されていたのです。

風がやみました。視界に色が戻って来たように感じました。

しかし、すぐに圧迫感のある風が左から来ました。次発の列車のものです。

その列車は切符のあったところを少し走って停まりました。
切符はもう見えません。そこには既に無いでしょう。
列車が連れて来た風に煽られてどこかへ行ってしまったと思います。
実際行方は分かりませんでした。というのは僕は切符をついに取り戻
すことができなかったのです。風に舞ったであろう切符の行き先を確認する暇間を、
列車のスピードは与えてくれませんでしたし、僕はこの列車に乗らな
いといけませんでした。

僕は扉が開いて最初に乗り込めたのにも拘らず、
幾人かの乗客の最後に列車に乗り込みました。
恐らく切符への躊躇いがそうさせたのでしょう。

切符はもう僕の分からないところに行ってしまいました。
どこに行ったのかも、どうなったのかも分かりません。

ああ切符、風と共に去りぬ。

終わり。

先頭 表紙

2005-03-09 花粉症ビギナーのAさんがマスクを買いました。

どうやら花粉が来たみたい。
しかし僕は目が痒いだけで済んだ。少し鼻出たけど。
例年激しいのに。なんでだろ〜?

外回り中、先輩のAさん(花粉症発症ビギナー)がマスクを買った
(花粉症になって初めてマスクを買う、と言ってた)。
「何か違いますか?」って聞いたら「んー、気分」って言われた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)