himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-14 巣鴨駅近くの100円ショップに寄ってみました。
2005-03-13 バレンタインデーのお返しに女性陣へきんつばを買いました。
2005-03-11 切符がヒュルリとホームに落ちていきました。
2005-03-09 花粉症ビギナーのAさんがマスクを買いました。
2005-03-07 ため息をついてできた川柳
2005-03-06 お腹がはちきれる程寿司食べたいと思いました
2005-03-05 上福岡で鰻重を食べました
2005-03-04 3/2水〜3/4金の日記
2005-03-01 犬に非モテ。
2005-02-28 バス乗り間違え、バス降り間違え。


2005-03-14 巣鴨駅近くの100円ショップに寄ってみました。

水道橋と巣鴨を行ったり来たり。
東京ドームシティを通ってみた。巣鴨の商店街も通ってみた。

巣鴨駅近くの100円ショップに寄った。
1Fはご老人でめちゃ混みだったが、2Fはガラガラだった。案の定です。

次回公演でお年寄りの役をやるので、巣鴨ではお年寄りをそれとなく見てたのですが、
見ようによってはお年寄りを狙ってる不届き者にも見えたかも。

先頭 表紙

紅玉 様 100円ショップって今どこにでもある感じですね、全国にあるんでしょうかね。お店に入るとなんだかちょっぴり幸せを感じます。ちなみに浅草の雷門近くの100円ショップには浅草っぽい商品がおいてあります、和風木細工チックなものとか。 / お湯 ( 2005-05-10 06:30 )
旭川にも100円ショップありますけど、数えるほどしかないです。 / 紅玉 ( 2005-05-09 21:29 )

2005-03-13 バレンタインデーのお返しに女性陣へきんつばを買いました。

03/12土、03/13日
公演の稽古。

金曜仕事終わった後、お店が閉まらない内にと急いで浅草に行った。
劇団の女性陣へのバレンタインデーのお返しを買いに。きんつばを買った。

そして日曜日。全くうれなかった。しくしく。

先頭 表紙

2005-03-11 切符がヒュルリとホームに落ちていきました。

以下の文を要約すると、切符をホームに落としてしまったコンチクショウ、
という話です。それ以外何もありませんから。
__________

一陣の風がゴヒューっと僕の左側から吹きました。

僕は両手に提げた少し重めの荷物を持ち替える為、右手の切符を口にくわえようと
荷物ごと口に近づけているところでした。

その風は、僕の前髪をハラリと煽ぎました、そして口に近づけた僕の右手の
人差し指と親指の間から、切符をスルリとヌキ取ったのでした。
切符をくわえようと半開きにした口で一瞬息を呑みました。

視界の縁をシュルシュルと滑っていく切符、
咄嗟に荷物を持ったままの右掌を返し、
そのまま切符を追って腕を伸ばしました。

僕の精一杯伸ばした指の先で僕の切符は、
泳ぐようにスルリスルリと、そしてダンスを踏むようにフワリフワリと、
縋る指先を嘲笑うかのように離れて行きました。

僕は腕を伸ばし、体を伸ばしてつんのめるようにして切符を追いましたが
甲斐無く、切符はホーム下へヒラヒラと消えて行きました。

僕は、腕に引っ張られるように切符を追って勢い飛び降りそうになったのを、
ホームの縁にやっとのことで踏み止まり、ホーム下を睨みました。
そこに切符の姿は無く、視界を広げるとさらに風下にヒュラリヒュラリと
落ち着く先の定まらない切符を見つけました。切符はまだ風に流されていたのです。

風がやみました。視界に色が戻って来たように感じました。

しかし、すぐに圧迫感のある風が左から来ました。次発の列車のものです。

その列車は切符のあったところを少し走って停まりました。
切符はもう見えません。そこには既に無いでしょう。
列車が連れて来た風に煽られてどこかへ行ってしまったと思います。
実際行方は分かりませんでした。というのは僕は切符をついに取り戻
すことができなかったのです。風に舞ったであろう切符の行き先を確認する暇間を、
列車のスピードは与えてくれませんでしたし、僕はこの列車に乗らな
いといけませんでした。

僕は扉が開いて最初に乗り込めたのにも拘らず、
幾人かの乗客の最後に列車に乗り込みました。
恐らく切符への躊躇いがそうさせたのでしょう。

切符はもう僕の分からないところに行ってしまいました。
どこに行ったのかも、どうなったのかも分かりません。

ああ切符、風と共に去りぬ。

終わり。

先頭 表紙

2005-03-09 花粉症ビギナーのAさんがマスクを買いました。

どうやら花粉が来たみたい。
しかし僕は目が痒いだけで済んだ。少し鼻出たけど。
例年激しいのに。なんでだろ〜?

外回り中、先輩のAさん(花粉症発症ビギナー)がマスクを買った
(花粉症になって初めてマスクを買う、と言ってた)。
「何か違いますか?」って聞いたら「んー、気分」って言われた。

先頭 表紙

2005-03-07 ため息をついてできた川柳

ため息で落ちた机の綿ぼこリ

先頭 表紙

2005-03-06 お腹がはちきれる程寿司食べたいと思いました

公演の稽古日。
衣装を着けての通し。とOP映像用の写真撮影。荷物がたーくさん。
晩御飯に回転寿司に寄った。しーすーまいうー。

_________

普通の夢とちょい夢を見た。

ちょい夢は受話器からドナルドダックみたいな声で繰り返し、
「今晩会いに行く」
と言われる気味の悪い夢。

もう1本は、、忘れた。今まで覚えてたのに(3/6現在)。

先頭 表紙

2005-03-05 上福岡で鰻重を食べました

テレビドラマの話にあるまじろ氏が
「世界の何とかで何かが叫ぶ」と言っていた。

中途半端にアバウト。
__________

今日は土曜で休日出勤。
公演の稽古があるので仕事を早く終わらせたら
次の作業を入れられた。えー。

2件目を終わらせ、公演の稽古に行く。

稽古後、あるまじろ氏がT先生を川越までお送りする車に同乗する。
途中で上福岡のT先生のお知り合いの鰻屋さんで3人で夕食。
あぁ、おいしかった〜。しかも特盛のサービスまでして頂きました。

先頭 表紙

あるまじろ 様 いいお店でしたー、鰻もおいしかったですし、骨の煎餅?もポリポリとおいしかったです。鰻と聞いて思い出すのがNHK朝の連ドラの純ちゃんの応援歌で出てきた山鰻丼。まあ今回とは関係ない話ですが。 / お湯 ( 2005-05-08 00:00 )
紅玉 様 ご無沙汰してますー!いやあ、ホントよかったですよー、鰻屋なんて滅多に行かないですけど、でもだから、おいしい鰻屋さんでとっても良かったです!鰻といえば、匂いの代金の小噺を思い出します。子供の頃に聞いてうまいトンチとは思えずすごくもやもやしたものが残ったのを覚えてます。それから、いつも公演の宣伝ありがとうございます。 / お湯 ( 2005-05-07 23:52 )
人情に厚い商店街の鰻屋さんでしたね。 / あるまじろ ( 2005-05-06 20:42 )
お久です。鰻ですか…いいなぁ〜…。(羨ましい。) / 紅玉@旧ノコノコ ( 2005-05-06 02:20 )

2005-03-04 3/2水〜3/4金の日記

3/4金
午前中降雪。
1件目田端。ツルツルっとコケながら歩いて客先へ。
2件目上野。雪はやんでいた。
3件目お花茶屋から徒歩20分程度の現場。夜の作業。

3/3木
桃の節句。
北千住で1日Yさんと作業。Yさんがさわる装置さわる装置が次々に壊れていった。
結局装置のせいだったのだが。

3/2水
上野で2件。
2件目はNさんと作業。11時に入店して22時に退店。だいぶ引っ張った。

先頭 表紙

2005-03-01 犬に非モテ。

動物を売ってるお店で作業。
作業中ずーっと仔犬に吠えまくられてた。

先頭 表紙

2005-02-28 バス乗り間違え、バス降り間違え。

バス乗り間違えた。
そして降りる駅も勘違いしていた。
降りてから乗り間違えたことに気付く。

○降りる停留所:西日暮里5丁目。
×降りた停留所:東日暮里5丁目。

______

M山さんが今日で退職された。
でも作業の都合でお会いすることができなかった。

M山さん、大変お世話になりました。
新天地で更なるご活躍を!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)