himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-22 引き続き体調不良でした。体温計はないのです。
2005-02-21 今日は体調不良でした。
2005-02-20 祖母の13回忌の法事でした
2005-02-19 いきなり団子をごちそうになったであります
2005-02-18 タクシーに忘れたPHSは20分後に無事手元に戻りました。
2005-02-17 念の為に買ったモノが役に立ちませんでした
2005-02-16 チョコは溶けました
2005-02-15 半分寝ながらコーヒー牛乳作ったようです
2005-02-14 事務さんから事務所にチョコの配給。これで夕方の飢えを暫く凌げる。
2005-02-13 1名集金完了しました


2005-02-22 引き続き体調不良でした。体温計はないのです。

今日の日記は、今日もダルダルー、フラフラー、だったという内容です。読まれても中身は無いです。


翌朝目が覚める。9〜10時間は寝られたはず。でも症状は相変わらず頭痛吐き気悪寒がする。
とりあえず昨晩買った葛根湯とカロリーメイト・ゼリーを胃に入れ出勤。
熱を測りたかったが自宅に体温計は無い。

無い理由は、熱があるのを見てしまうと気持ちで負けるから、という理由ではなく
単純に失くしただけ。
僕自身は熱は測っときたくてしょうがない。僕は普段取り得なんかほとんど無いので、
高熱なんか出るとなんかちょっと嬉しかったりするから。そんな歪んだ理由。

この日は少々遅い時間まで作業があり、帰宅は22時を過ぎる。
昨日からリポDとかゼリー食とかばっかりなので、吐き気が治まらなかったが帰宅途中につけ麺を食べる。
何とか胃に詰めたが、スープを飲みきれなかった。

何となく昨日よりは良くなっている感じの気がする。

・帰宅途中、駅のホームで酔っ払った若いサラリーマンが
「納期間に合わないぐらいに売りますよ」と言っていたのがおかしくてたのもしくてよかった。

先頭 表紙

2005-02-21 今日は体調不良でした。

今日の日記は、今日は体調不良だった、という内容です。読まれても中身は無いです。


今日は朝から体調が思わしくなかったが、日中、頭痛吐き気悪寒がどんどん酷くなった。

それでも、食わなきゃやられると思い、16時に何とか遅い昼食をとり無理やり腹に押し込む。

事務所に戻り早よ帰りたかったがしっかりと残業。帰宅は21時。
明日も休めない仕事が入ってるので出社するつもりだが、最悪を考え机上には
明日の資料など全部作って置いてNさんに伝えて帰る。

帰宅途中、葛根湯とカロリーメイト・ゼリーを購入しその場で腹に流し込む。
帰宅後は何とかPCをネットに繋げるがそれ以上のことができず、今年初めて自宅の布団で就寝。
倒れこむように仰向けに布団に入った。うつ伏せになりたかったが寝返りすら打てなく、そのまま寝込んだ。

あ、そうそう、それと今日は奥歯の詰め物がとれた。歯医者行かなくては〜!今日はなにかついて無い日なのか?

先頭 表紙

悪いことが続いているときにはじっとしていることです。 / あるまじろ ( 2005-03-02 23:20 )

2005-02-20 祖母の13回忌の法事でした

公演の稽古日でしたが欠席しました。

父方の祖母の13回忌の法要がありました。今日はちょうど命日。
お寺でお坊さんがお経を読んでる途中、祖母がなくなった前後の事を思い出してました。
祖母とは同居しており、僕はおばあちゃん子で、その頃僕は受験生でした。
え?思い出話はいい?じゃあ今日の法事の話するね。

従妹が国際結婚をしていてその旦那さん(米国人)も来てたのですが、
法事は、というかお寺も初めてだったようでした。
彼はどうもお経が気に入ったらしく、家に戻ってから
「オーミョーモーミョー…」
とわけの分からない呪文みたいなお経をビール飲んでずっと唱えてました。

先頭 表紙

ぷりん 様 お久しぶりですー。そうですね、風習はお互いに珍しく感じますね。日本とアメリカだけじゃなくても、その地方地方でも面白い風習があったりしますもんね。法事は、普段簡単には集まれない親戚が集まったり、色んな話が聞けたり、神妙な気持ちになれたり、先祖のことを考えたり、これからのことを考えたりとか、あとは法事の持つ意味と、ということで時間の無駄じゃ無いと思います。 / お湯 ( 2005-02-28 06:24 )
てじお 様 そうなんです。ダーリンは外国人、奥様は日本人、なんですよ。そのダーリンは米軍基地にいたそうなのですが、現在は英会話の先生をしてます。子供に人気の先生のようです。酒飲むと酔っ払いになりますがウザイほど陽気になります。アメフトもしてます。去年は彼の所属するチームが大会で日本一になったそうです。その話をするときは酔っててもまじめな感じになります。 / お湯 ( 2005-02-28 06:20 )
おばあちゃん子だったのですね。 その辺も聞きたかったなぁ(笑) 外国の方にとって、やはり日本の風習は珍しく、興味のあることなのかもしれません。 法事とかって、決して時間の無駄とは思いませんよ〜^^  / ぷりん@私もそーゆー時にはどぎまぎ(笑) ( 2005-02-27 20:58 )
ダーリンは外国人 なのですね^^ / てじお ( 2005-02-26 22:11 )
あるまじろ 様 うん、そう思います。時間の無駄と考える人もいるかもしれませんが、決して無駄じゃないと思います。でも、法事とかやるたんびに作法とかよく分からずちょっとドキドキしながら臨んでます。作法といっても焼香の仕方とかそういうんじゃなくて、えと、言い表しにくいなー。 / お湯 ( 2005-02-26 03:43 )
三毛猫 様 お〜、おもしろそうですね英訳!でもお経自体日本語かどうかも怪しいですが。と、思って調べたら!お経はお釈迦様の説法を書き残されたものをいうそうです。そして、サンスクリット語→中国語→日本へ伝わる(漢訳語?)、らしいです。結局何語か分かりませんでした。なむなむ。 / お湯 ( 2005-02-26 03:42 )
法事は大事だよ、こういうのの大切さって理屈じゃないよねえ。 / あるまじろ ( 2005-02-24 19:13 )
お経を英訳すると・・・無理ですね。 / 三毛猫 ( 2005-02-24 14:13 )

2005-02-19 いきなり団子をごちそうになったであります

公演の稽古日だが僕は欠席。

9時から江戸川で作業でした。
1件目が終わりひとまず帰宅して昼飯にしようと思いましたが
少々時間があったので久々にHリさんを誘ってハナマサに行こうかと電話したら
カレー作って食べた直後とのこと。

「じゃあカレー食いにきなよ」とおっしゃるので
「わんわん、食べる食べる」とHりさんちに直行。

Hりさんの作る料理はどれもおいしいが、カレーはその中でも無駄においしく作り上げている料理の一つだ。
いえいえ、ホントにおいしかったです。ごちそうさまでした!さすがだHりさん。妥協は無い。

そしてデザートにHりさんが作った「いきなり団子」が用意してありました。

「いきなり団子とは何ですか?」と尋ねたら

「貴様、先週のケロロ軍曹を見て無いのか!?」

「公演の稽古で見て無いかもしれないです。」

「そうか、じゃあ今見ろ」

っていうような会話をした(気がする)。
なんとHりさんはケロロ軍曹をビデオに録っていて、2週間分いっぺんに見せて頂きました。

ケロロ軍曹で出てきてるものを実際に食べながら見るケロロ軍曹はより一層楽しく、
ケロロ軍曹で出てきてるものを実際に見ながら食べるいきなり団子はより一層おいしかったです。

あー、なんか幸せなお昼のひと時でした。で、また午後出かけていきました。


先週のケロロ軍曹(第45話)
いきなり団子 (和菓子の最前線)
いきなり団子の作り方 (カゴシマ☆スウィーツ)

先頭 表紙

Hリ 様 わーいHリさん、ごちそう様でした、至れり尽くせりのおもてなしで大変お世話になりました☆Hリさんつっこみありがとう。マナーの問題をちょっぴりこえてるようだしね。本人に言っときます。それより日記に勝手に書いちゃってゴメンね。また書くかも知れんけど。そちらのHP管理はいかがですかー?おもてなしで思い出したけどウラ計画はどーなったデスカ頓挫デスカ?ケッコー楽しみにしてます。じゃあまた近い内に連絡しますー。ところでHリさんのリはカタカナだったよね。 / お湯 ( 2005-02-25 23:46 )
あるまじろ 様 アニメは色々なものがありますよ。僕はアニメの中でもクレイアニメが好きです。そういう意味ではティム・バートンの映画はそういうものが多いですよね。手塚治虫のアニメはとっても面白いと思います。ドラえもんはF氏が亡くなってから何となく内容が変わったように思えます。他にはディズニーアニメですね。今までほとんど見る機会が無いですが。ライオンキングも見て無ーい。あと、つっこみの内容はマナーをね。一応ネット上ですし、誰が見ても気分のいいものだったらいーなーと思いますー☆ / お湯 ( 2005-02-25 23:44 )
三毛猫 様 「いきなり団子」おいしかったですよ〜!甘いけど、甘ったるく無くてさっぱりしてるんです。名前の由来ですが、ある農家に熊本の城主がいきなり来て、何か出せ、と言って農繁期のおやつで簡単に作れたものを出したらいたく気に入ったところから「いきなり団子」という名前になったという説もあるそうです。なので簡単に作れるそうですよ。いきなり作っても作らなくても言うだけはタダですよー。 / お湯 ( 2005-02-25 23:38 )
わかんないなら、いちいち書かなきゃいいじゃない。何様のつもりなんだい? / Hリさん ( 2005-02-24 21:29 )
あ〜わかんね〜。アニメぜーんぜん、わかんね〜。 / あるまじろ ( 2005-02-24 19:15 )
いきなり団子美味しそー今度作ってみ・・・あ、言うたらアカンねいきなり作らな。 / 三毛猫 ( 2005-02-24 14:09 )

2005-02-18 タクシーに忘れたPHSは20分後に無事手元に戻りました。

今日、出向先のN係長と夜の作業があった。
遅刻しそうでタクシーを使った。Nさんが払った(正確にはNさんの会社が清算)。

お客先に入った後、僕のネット繋ぎ用のPHSが無いことに気付いた。
通話用PHSでかけてみる。反応無し。
コートや背広、ズボンのポケット、カバンなどそこらじゅう調べたが無い。

あーこりゃしばらくネットできんなぁ。あ、そうだ、さっきのタクシーかも。Nさん領収書貰ってたよな。見せてもらお。
ということでNさんとこ行き、

「Nさん、すみません、これこれしかじかで、領収書お借りできますか?」と話したら

「なんだ、それでさっきから落ち着きが無かったのか。トイレでも行きたいのかと思ってたよ、あっはっは。」だって。

先頭 表紙

2005-02-17 念の為に買ったモノが役に立ちませんでした

2件目の現場に入ってから1件目に作業道具を忘れてきたことに気付き近くの100円ショップに買いに出た。
いくつか種類があったが丁度良さそうなのが無かったので、念のため2種類買った。

戻って早速使ってみると、「帯に短し襷に長し」ならまだしも、
1つは「帯に短し」で、もう1つは「え?何これ!?」っていうものだった。
帯に短い方を使った。がんばった。

先頭 表紙

2005-02-16 チョコは溶けました

先日、キューブ・チョコをコートのポケットに入れた。2個入れた。
昨日、ホットの缶コーヒーをコートのポケットに入れた。しばらく入れてた。
今日、コートのポケットからグチャグチャになった何かよく分からないものが出てきた。捨てた。

先頭 表紙

2005-02-15 半分寝ながらコーヒー牛乳作ったようです

僕は冬場はよくマグカップにコーヒーと牛乳を入れレンジにかけて飲んだりする。
昨晩、知らぬ間にコーヒー作ってたらしい。レンジに入ってた。全く覚えてない。なぜか湯飲みに作ってあった。
かき混ぜてないから不気味な感じになってた。
最近寝不足な為、半分寝ながら作ったんだろう。

先頭 表紙

三毛猫 様 ようこそー、はじめましてー。電子レンジってとっても便利ですよね。少し前まではスプーン持ってゴリゴリかき回してたんですが。あとココアとかもおんなじです。入れっ放しでもレンジが「よう兄ちゃん、忘れとるで、ちょ聞ーとる?かなんなぁしかし。」とか注意してくれたら、やっぱウザイですね。 / お湯 ( 2005-02-23 22:53 )
ウチもこれコーヒー牛乳よーやります。朝レンジ開けたら昨日のおかず入ったままてしょっちゅーです。 / はじめまして三毛猫です ( 2005-02-23 08:36 )

2005-02-14 事務さんから事務所にチョコの配給。これで夕方の飢えを暫く凌げる。

・仕事の担当者が大阪の人と電話でしゃべる。関西弁だった。普通に話してるだけなのになんか面白かった。

・今日仕事の合間を見て現実逃避気味に旧千円札をしげしげと眺めた。
大蔵省印刷局製造
財務省印刷局製造
国立印刷局製造
の3種があった。

先頭 表紙

2005-02-13 1名集金完了しました

・公演の稽古日
・稽古場ではチョコをちょこっとずつ頂く。Mちゃんは試験終わった直後だってのに
手作りのなんか洋菓子のパンケーキみたいなの(ごめん、名前聞いたのに)みんなの分
作ってきてた。おいしかった。
・うっちゃんとかJサンとか来た。楽しかった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)