himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-18 ボタンの掛け違え
2005-01-17 魚の骨が咽喉に刺さった
2005-01-16 ぴゅあの稽古の昼休み中に
2005-01-16 ぴゅあの稽古
2005-01-16 初夢見た2 のつづき
2005-01-16 初夢見た2
2005-01-15 初夢見た
2005-01-10 ぴゅあ稽古
2005-01-09 夜、観劇に行った
2005-01-03 2005.1.1〜1.3


2005-01-18 ボタンの掛け違え

ボタン掛け違えた。
コートのボタンを背広の穴にいれてた。
気付いてびっくり。

先頭 表紙

2005-01-17 魚の骨が咽喉に刺さった

魚の骨が咽喉に刺さった。すっげー痛い。
水飲んだりご飯の丸呑みをしてみたが取れない。
自然に抜けるのを期待して待ってみたが
30分立っても取れる気配が無く、刺さったところもますます痛い。
いよいよ病院か、とも思ったがそれで病院もなんか間抜けなので
10分ほどコヒィー、コハァーって(タンを出すように)気合を入れたら
抜けた。人間の体ってすげー。

傷になってるのか、翌日まで刺さってた箇所は痛かった。

先頭 表紙

あるまじろ 様 タラ。ちょうど太くて大きい骨があるところ食べてて。いつもなら噛んで飲み込んじゃうんだけど今歯のかぶせ物が外れててよく噛めないんだよ。で、うっかり丸呑みしたらこの様です。 / お湯 ( 2005-01-23 01:15 )
サバ?サバは骨が硬いんだよね。 / あるまじろ ( 2005-01-22 23:28 )

2005-01-16 ぴゅあの稽古の昼休み中に

ぴゅあの稽古の日。
合宿でやったらしいダンスをあとから教わりその練習を昼休みに廊下でしていた。
それはそれはくにゃくにゃと恥ずかしいぐらいの出来。
こっそり踊っていたが廊下に出てきた劇部さん方に、当たり前だけど見られた。わお、恥ーずかしー。
そして廊下から部屋に戻った。
直後、劇部さん方登場!なんと貴重な昼休み時間を削ってこちらにダンスしに来てくれたのだった。
そして一頻り踊り去って行った。めちゃんこ楽しかー(方言めちゃめちゃ)。

このときの劇部さん方の行動、
見て感じて即行動する、
というのはなかなか出来ないことだし、その行動に爽やかさを感じました。

先頭 表紙

あるまじろ 様 うんやるねー!負けてらんない! / お湯 ( 2005-01-23 01:11 )
あいつら、なかなかやるね。それだけ自分たちも苦労したからね。その技術身につけるのに。 / あるまじろ ( 2005-01-22 23:31 )

2005-01-16 ぴゅあの稽古

すんません。思うところありて書き直します。
__________
というわけで書き直しました。


今日はぴゅあの稽古。台本は来週完結するそうです。

とやかく言う前に自分の行動ありき。

嬉しければ喜んで
悔しければ怒って
悲しければ泣いて
おかしければ笑って
それを感じて

ただそれだけ。それをやるだけっス。
がむしゃらにやってくだけっス。

先頭 表紙

2005-01-16 初夢見た2 のつづき

初夢その2 のつづき


そして僕は
総合ショッピングセンターに向かう。その女の子も一緒に向かう。お父さんがいるらしい。
ここでこの女の子の顔を見る。可愛い感じではないが、愛くるしい感じの女の子。

総合ショッピングセンター内?の食べられるコーナー。
なぜかバスで先に行ったみんながついているはずなのを知っている。
でもみんないなかった。
誰もいない席に一人で座った(気付いたらお客は誰もいなかった)。
少し経ったところで(もしくは何かしてたが思い出せない)
僕はスリーパーされて今いる席から離された。
みんな来たようだった。
スリーパーしてきた人と一緒にカウンターの端っこに座った。
ちなみにスリーパーしてきた人はまっつんだった。

僕が離されたその席は別のメンバーが座っていた席だった。
別の人がとある話をまた別の誰かとしていた。
(この辺も出てきた人や話を具体的に覚えてるけど長いので書きません。)

席を離れドアを開けると別の場所でまた知り合いがいた。

この辺から夢の記憶は曖昧になってる。


目が覚めた。椅子に抱えるようにもたれかかって寝ていた。


昔、睡眠時間がちゃんと取れていた時はこんな感じの変な夢をだいたい一晩に3本見た。
で、細部もよく覚えていた。平和的な変な夢がほとんどだった。
追いかけられる夢とかはあったが、傷つけあったり血が流れたり殺傷があったりということは無かった。
少なくとも殺伐とはしていなかった。
時にはオチまでついてる夢もあった。

先頭 表紙

周防実月 様 それは素敵なニューイヤーナイトでしたね。 / お湯 ( 2005-01-22 08:20 )
あるまじろ 様 じゃあまた来年お楽しみに! / お湯 ( 2005-01-22 08:19 )
おいらはびーばーと西風の自己主張的寝息にやられて、そのまま落ちるように寝てた…。そんな元旦夜。 / 周防実月 ( 2005-01-18 23:21 )
初夢、見損ねたっっっ!!! / あるまじろ ( 2005-01-16 21:32 )

2005-01-16 初夢見た2

初夢その2

朝方、夢を見た。2時間程度。


ぴゅあのみんなとバスツアーしてた。

バスの中で誰からかゴミが出た。
ゴミはウレタンだかプラスチックみたいなもの。
バスの中では捨てられないので僕が口の中へ入れた。
食い千切りながら口いっぱいに含んだ。
食い千切るときはフランスパンのような感じだった。
匂いというか味というか風味はウレタンだかプラスチックだか何だかの
人工的な匂い・風味。いい感じはしない。
口の中での硬さはナタデココがもう少し硬い感じ。

バスを降りてすぐに吐き出すつもりだった。
周りは何も無いアスファルトの道路しかないところ。僕だけ降りて吐き出せる場所を探した。
道路はいくつかまばらに交差している。
バスは先に行った。

吐き出せる所を探しながらいつの間にか畦道を行く。景色・景観はいい。田舎の自然の中という感じ。
左手にきれいな小川。川の水が透きとおっていて川底までよく見える。
魚とか水生の生物がいた。あちこちにいた。
大きくない流木とか川の中に浸かっている石とかも見える。
水中の水生植物やコケなどの緑色も鮮やかできれい。
とにかくきれいな小川だった。

きれいな緑色のアマガエルが左足元というよりは左横をピョコタンピョコタンと一緒についてくる。
アマガエルだが少々大きい。ガマガエルよりもウシガエルよりも一回りは大きい。
人の歩行についてくる為か不恰好にジャンプしながらついてくる。でもそいつの顔は無表情、平静を装っていた。

口の中のゴミを川のどこかに吐き出したいなと思いながらも魚とかがいるので吐き出せない。
ようやく魚もほとんどいない(でもいるのだが)よさそうなとこで口の中のものを出した。
プラスチックだが魚の方が小さいので飲み込めないだろう、とか考えて。
川を汚しちゃうなという考えと、プラスティックだけどなぜか川に吐き出しても大丈夫だという考えになっていた。
(この辺記憶が曖昧)
吐き出せたが、爽快感というよりは、やっと出せた、という感じ。

その横で小さい女の子が教えてくれた。3歳以下だと思う。
すぐそばの低い位置にある池?貯水池っぽい?に恐竜がいると。
池だか貯水池だかを見下ろす。四角かった。ここも水はきれいで底まで見える。
池の側面や底は、黄土色とか象牙色とか茶色がマーブルになったっぽい柄の岩石が石垣のようになっている。

見ると恐竜はいた。想像図などでよく見るブロントザウルスっぽいヤツ。
そいつが目に飛び込んできた。すごいインパクトだった。
意識・身体を衝撃波が突き抜けるような、目が覚めるような、ものすごいインパクトだった。
それが完全に水中にいるのだが、水が透明なのでしっかり見える。

真正面からちょっと見下ろす感じ。

ブロントザウルスっぽいしっかりとした四足。
でも首は短く岩亀の甲羅がないような体をガッシリとさせゴツゴツした感じ。
黄土色とか象牙色とか茶色がマーブルになったっぽい柄の岩石のような体。
周りの石垣と同じ模様・形状。なので周りの岩が保護色になっている。
それで人に見つからないのだと思った。

恐竜はこっちを見ているようだが襲われるとか怖いという感覚は無かった。
とっても珍しくいいものを見れた(恐竜だし)というかむしろ、
見かけは厳つくて鈍重そうで恐そうだが、
でも穏やかで安心感があって、でも孤独さもあって、
何かちょっと可哀想だとも思えた。

もう一度池に目をやると恐竜は少し無理な体勢で側面の岩に同化していた。
隠れてるらしかった。


字数いっぱいなので続きます。

先頭 表紙

2005-01-15 初夢見た

初夢らしきものを2日間見たけど、どっちが初夢か忘れたので
2つ書いとこうと思う。

その1

朝方目が覚めたがまた寝てしまった。

目が覚めたら約束の時間過ぎてて慌てたら、目が覚めて「あー夢かーよかったー」
と思ってたら2度寝して約束の時間が過ぎていて、「やっべー!」と思ったらまた目が覚めて
「あー夢かーよかったー」と思ったらまた時間が過ぎてて、「やっべー!」と思ったら、、

と思ったら、目が覚めた。そんな夢。
けど、布団の中じゃなくて椅子の上。

先頭 表紙

2005-01-10 ぴゅあ稽古

今日は新年最初のぴゅあ稽古の日

・午前中
ワークショップらしきことというか演技の稽古をした。

・午後は次回作の稽古。
久しぶりにH氏との絡みがあった。といってもH氏は代役で。
ところがやってみたらとてもやりやすい。
おー!レベルアップしとるやんけ〜!!っとやりながらびっくりした。
くっそー、オラも負ーけねぇゾォー!

先頭 表紙

2005-01-09 夜、観劇に行った

夜、観劇に行った。場所は阿佐ヶ谷。
知人がその舞台に携わっているということで。
ぴゅあでもだいぶお世話になった人。

先頭 表紙

2005-01-03 2005.1.1〜1.3

1/1土
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します
・初詣諦める
・アイス×2:ミルク、チーズ、さつまいも
・回転寿司

1/2日
・ぴゅあ新年会

1/3月
・初詣その2:浅草寺:大吉
・北海道物産展
・CD

1/4火
仕事始め

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)