himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-20 錦糸町→水道橋→錦糸町→水道橋→本郷→湯島
2004-12-19 クリ公観て来ました
2004-12-17 CD買った。風呂は夜ゆっくり入りたい。
2004-12-16 体調崩した
2004-12-15 王子〜飯田橋。夜、浅草に寄る。
2004-12-14 北千住〜西日暮里〜小島
2004-12-13 お菓子作りに(食べるだけ)参加
2004-12-12 ぴゅあの稽古の日。
2004-12-11 何してたか思い出せない日。
2004-12-10 もみじ、紅葉してました。


2004-12-20 錦糸町→水道橋→錦糸町→水道橋→本郷→湯島

1233
午前中1件目は錦糸町。ちょっと引っ張った。
そのせいで予定変更で午後は本郷。

1318
昼はSSS。で次行こうと思ったら午前中のところでまずめな感じ。
やだなー。

1400
1件目に戻ってみたら、重大なものじゃなくてひとまず、ホッ。
といっても業務に支障をきたしてるのでちょべりば。
速攻で片つけて急いで移動!
なんだかもう水道橋と錦糸町を行ったり来たり。
あー、オレのバカ!

1600
今、本郷と湯島の間。
最後の作業はちと不安を残しつつ。

1945
出向先の事務所を出て自分とこの事務所へ帰社。

2300
というわけで帰宅しました。でも午前1時までに書類作成してメールで送らねばなりません。
なのでまだ今日の日記は続きます。
でもひまじん重いので今日の更新はもう無理かも。

3:29 2004/12/21
いやー、やった。
0:37には書類出来上がってたのに。
寝てた。いつ寝たかのタイミングも分からない。また突然落ちたみたい。
ということで2:53にメール送信。
とりあえず確認の返信も帰ってきたのだが、申〜し訳ないです〜!Nさんごめんなさーい!!

4:24 2004/12/21
と、いうわけで今日は電話機使って外回りながら日記更新してたのですが、
時間帯によっては重くていくつか更新できなかった。
面白いかと思ったけど、ダメだこりゃ。


先頭 表紙

西風 様 ああもうないんだ、へー。 / お湯 ( 2004-12-26 23:25 )
おっ!左の写真は秋葉だね。これって、もう無いんだよね。あちきも偶然見つけて日記にUPしたよ。 / 西風@メール中 ( 2004-12-24 01:45 )
おけい 様 はーい☆ / お湯 ( 2004-12-22 05:45 )
生卵、美味しそう。でも野菜もちゃんと食べなきゃダメよ。 / おけい ( 2004-12-21 07:11 )
あるまじろ 様 うん、行く行く。ただ酒ただ酒♪ / お湯 ( 2004-12-21 04:32 )
働いてるねえ、お疲れ様。まあまた酒でも飲みに来なよ。 / あるまじろ ( 2004-12-20 22:47 )

2004-12-19 クリ公観て来ました

今日は観劇しました。高校演劇7本観ました。
熱意というかエネルギーがすごかった。
その辺はなんとなく日記の方に書きました。上のぴゅあのHPからどうぞ。

帰りは西風カーに乗せてもらいました。
ぴゅあのメンバーは、僕がいつも西風と仲良く西風カーで帰ってると思ってるんでしょうが、
とんでもないです。
車内はお互いいつもダメ出しの嵐です。容赦無しです。
というわけで、帰りの西風カーは殺伐としてます。
多分誰かが見たら、仲悪いの?ってぐらいです。いえホントに仲悪いですけど。

今日は突っ込みについてのダメ出し。
台詞を言ったから突っ込むのではない、ということとか。
棒読み風に言うのは、棒読み風に台詞を言うのではなくて、
その行動を受けて出た台詞が結果的に棒読みになってないとおかしいというようなこと。
その他にも色々となんですが、まあ色々です。

先頭 表紙

いえ、彼は自分で、自分の努力で色々なものを身につけていってます。 / お湯 ( 2004-12-22 05:44 )
西風が本当の役者ならいつかキミに感謝することになるでしょう。 / あるまじろ ( 2004-12-19 23:52 )

2004-12-17 CD買った。風呂は夜ゆっくり入りたい。

早朝椅子の上で目が覚めたがまだ眠かったのと、昨日体調を崩したこともあり
上着をもう一枚ひっかけそのまま2度寝する。
怖い夢を見て目が覚めた。1時間程たっていた。

今日は午前中飯田橋。午後江戸川橋。

帰社時CD買う。最近、前から欲しいなと思ってたもの。
事務所に戻って、うおりゃー!っと昨日の分の事務処理も片付ける。

夜、風呂に入った。
いつもいつの間にか寝てしまっているので、最近は専ら朝に入浴(シャワー)してたんだけど
今日は夜に入れた。ゆっくり入れた。
僕は風呂は好きだ。昔から入浴時間はだいたい1時間。
その間に体洗うのはもちろん、湯船に浸かって歌を歌ったり台詞の練習したり考え事したりしてる。
最近はそんな時間ないんだけど。
でもやっぱり風呂は夜ゆっくり入りたい。
ハナウタなんかを歌いながら、ゆっくりゆったりあったまりたいな。

先頭 表紙

あるまじろ 様 そう。更新はいつも突然に、って。当たり前じゃ!夢、それじゃない。それもある意味恐かったけど。幽霊系だった気がします(もう忘れちゃった)。 / お湯 ( 2004-12-18 21:37 )
おおっと突然更新したね。怖い夢って「カッパ死ぬ死ぬめっちゃ死ぬ」ってヤツ?CDって何? / あるまじろ ( 2004-12-18 21:30 )

2004-12-16 体調崩した

12/16木
荒川区〜錦糸町

体調崩す。
事務処理残して退社。

先頭 表紙

あるまじろ 様 だいじょび。 / お湯 ( 2004-12-18 21:30 )
だいじょび? / あるまじろ ( 2004-12-18 21:27 )

2004-12-15 王子〜飯田橋。夜、浅草に寄る。

12/15
王子〜飯田橋

朝、走った。間に合わなさそうだったので。
今日は灰色にぼけた空。
黄色のイチョウの葉からも色を奪うような
灰色のぼけた色の空。

今日は〆日。なんとかギリギリ締め切れなかった。ありゃ〜。

夜は晩飯食いに浅草へ寄った。以下、そん時のログ(一部削除)。

---
浅草に来てます。晩飯食ってます。 (12/15 21:14:04)
浅草は今月17、18、19日は羽子板市です。19は浅草寺の行事と重なってます。あ、19は冬公だ。 (12/15 21:21:00)
ところで18きっぷの時期になりました。というわけで旅に出ます。出られるかな。行きたいなあ。 (12/15 21:30:32)
あーすげー眠いくなった。外寒かってとこからあったかいとこに入ったし飯も食ったからだな。
帰るのがめんどーにならない内にかーえろ。 (12/15 21:34:46)
その前にもちょっと寄り道してからね。あーでもねみー。そうか、最近家で寝てる格好と今同じだ。
さて、店出るか。ではまたあとで。起きてれば。 (12/15 21:40:11)
じゃねー。(退出ボタン押さないででます。では。) (12/15 21:42:15)
---


先頭 表紙

あるまじろ 様 うん。明日までやってます。12/19は納めの御縁日だったかと思います。あれ?18だったかも。 / お湯 ( 2004-12-18 21:46 )
浅草、羽子板市だったよね。 / あるまじろ ( 2004-12-18 21:27 )
"冬公"じゃなくて"クリ公"です。 / お湯 ( 2004-12-18 09:00 )

2004-12-14 北千住〜西日暮里〜小島

北千住〜西日暮里〜台東区小島
晩飯ハナマサ。

今日は20分ぐらいの徒歩の移動がありまして、
普段は作業の手順などを考えたり、鼻唄を歌ったりしながら歩きます。
たまにPHSに保存してある歌を聴きながら歩きます。
この時は、現地到着したけど鼻唄が途中だったので歌が終わるまで少し通り過ぎました。
そんな気分。

夜、日記アップしようと思ったけどひまじん全然つながらなくて、
待ってる間に眠ってしまいました。0時前に。
目が覚めたら午前4時過ぎてた。以下、そんときのログ。

---
起きた。ひまじんつながらなくて待ってる間に寝ちゃってた。
昨晩帰宅時に買ってきた牛乳と野菜ジュースが冷蔵庫に入れず出っ放しだ。 (12/15 04:42:03)
でも出っ放しでも部屋が寒いから大丈夫だと思うけど、多分。
しかしホンット寒いなぁ。あーー!いっけねー!寝ちゃったから書類出来てねーやー!
今日〆なのにー!やべ、やんなきゃ。でも寒くて動きたくない〜。 (12/15 04:50:42)
---

写真、足ながー。うれしー…くはない。


先頭 表紙

2004-12-13 お菓子作りに(食べるだけ)参加

今日は台東区入谷〜江戸川〜足立区入谷

仕事中の移動の合間のログをちょっと。
---
今日は入谷の後江戸川区 (12/13 13:13:03)
上を見上げると澄みきった薄ら青い空です。冬の空です。手を伸ばしても届きそうも無いくらい高く(12/1313:24:17)
空気が薄くて息苦しいくらい気持ちのいい薄ら青さです。 (12/13 13:28:16)
---

今日は退社後、Hさんにお料理教室(?)に連れてってもらいました。
お料理教室と言っても、僕らは出来たものを頂くだけ。
で、この日はお菓子作りの日でした。

僕の仕事の都合でだいぶ遅れて現地に到着。

着くともう甘いいい匂い。
教室内ではミルクレープの生地を焼いてるところでした。
ミル=千と言う意味らしく、ミルフィーユのミルも同じ意味だそうです。Hさんが言ってました。
そんな感じでクレープが次々に焼かれて重ねられていきました。

次にチュロス。スペインのお菓子だそうです。
チュロスは以下のように作ってました(多分こんな感じでした)。
・水200を温めバター80gを溶かす。
・そこにコーヒーを大さじ半分を完全に溶かす。
・砂糖も大さじ3入れこれまた溶かす。
・小麦粉180g入れる。
・全卵1個を少しずつ入れ混ぜる
・この時、ちょっと緩かったので小麦粉追加。
・塩は隠し味程度に。
・で、油を160〜170℃にして混ぜ合わせたものをクネクネっと細長く注いでいった。
・砂糖だかなんか混ぜとかないと油に入れたときに破裂するらしい(とHさんが言っていた)。
詳しくはよく覚えてませんが、小麦粉だったか何だかの袋に注意書きでありました。
・揚がったものに紛糖やシナモンを篩って出来上がり。
これもとってもおいしかったです。カリカリしてて、芳ばしくって、あげたてで。

で、この日は、ミルクレープ、アップルパイ、ロールケーキ、チュロスを頂きました。
全部とーってもおいしかったです。

この日帰宅後、また帰って来たまんまの格好で椅子で寝。ここしばらく布団で寝てなーい。


先頭 表紙

2004-12-12 ぴゅあの稽古の日。

ぴゅあの稽古の日。
朝、出向先の事務所にちょっとだけ寄ってから稽古場に。
休日でちょっと寄るだけといっても会社なのでそれなりの格好で。

稽古、自分、まだまだ手探り。
色々変化をつけてやりすぎってぐらいにやってみたいけど、
そこまでも行かず、自分、中途半端に終わってるッス。

午後はミーティング(?)。あんな風な時間をすごしたのは学生時代以来、
ってぐらい久々のダベリ。

年内の稽古はこれで終わり。
年が明けると他のメンバーはスンダーの稽古も入ってきますね。

先頭 表紙

2004-12-11 何してたか思い出せない日。

12/11土
夜出かけた。
それ以外何したか覚えてない。オフラインの日記もつけてなかった。
メモ書き程度で残ってるが何してたかは思い出せない。あれー?


先頭 表紙

あるまじろ 様 す。寒いと空気が澄んでて光がキレイに見えるよね。 / お湯 ( 2004-12-18 03:22 )
ここはどこ?クリスマスのイルミネーション、冷たい空気の中で見るのが好きだなあ。 / あるまじろ ( 2004-12-16 22:25 )

2004-12-10 もみじ、紅葉してました。

12/10金
午前中はAさんと稲荷町で作業。
その後昨日のとこへ再訪問。飯田橋〜小石川。

そんな一日。

写真は小石川後楽園の入り口の紅葉。すっかり紅くなってました。
先日の日記での紅葉はまったく眩しい朱色でしたが、
この紅葉はまさに字の通り紅色でした。それも全然派手ではなく、
下から見上げると空に描かれているのではと思うくらい自然できれいな色でした。


先頭 表紙

ぷりん 様 どういたしまして。ホント綺麗ですよね。 / お湯 ( 2004-12-17 03:43 )
うん、綺麗♪ ありがと〜(^‐^)  / ぷりん ( 2004-12-16 00:34 )

[次の10件を表示] (総目次)