himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-15 王子〜飯田橋。夜、浅草に寄る。
2004-12-14 北千住〜西日暮里〜小島
2004-12-13 お菓子作りに(食べるだけ)参加
2004-12-12 ぴゅあの稽古の日。
2004-12-11 何してたか思い出せない日。
2004-12-10 もみじ、紅葉してました。
2004-12-09 足立区入谷〜浅草橋〜飯田橋〜秋葉原へ行った。
2004-12-08 水元公園にも寄りました。
2004-12-07 おじさんじゃない証拠を言え
2004-12-06 晩飯はハナマサに行った


2004-12-15 王子〜飯田橋。夜、浅草に寄る。

12/15
王子〜飯田橋

朝、走った。間に合わなさそうだったので。
今日は灰色にぼけた空。
黄色のイチョウの葉からも色を奪うような
灰色のぼけた色の空。

今日は〆日。なんとかギリギリ締め切れなかった。ありゃ〜。

夜は晩飯食いに浅草へ寄った。以下、そん時のログ(一部削除)。

---
浅草に来てます。晩飯食ってます。 (12/15 21:14:04)
浅草は今月17、18、19日は羽子板市です。19は浅草寺の行事と重なってます。あ、19は冬公だ。 (12/15 21:21:00)
ところで18きっぷの時期になりました。というわけで旅に出ます。出られるかな。行きたいなあ。 (12/15 21:30:32)
あーすげー眠いくなった。外寒かってとこからあったかいとこに入ったし飯も食ったからだな。
帰るのがめんどーにならない内にかーえろ。 (12/15 21:34:46)
その前にもちょっと寄り道してからね。あーでもねみー。そうか、最近家で寝てる格好と今同じだ。
さて、店出るか。ではまたあとで。起きてれば。 (12/15 21:40:11)
じゃねー。(退出ボタン押さないででます。では。) (12/15 21:42:15)
---


先頭 表紙

あるまじろ 様 うん。明日までやってます。12/19は納めの御縁日だったかと思います。あれ?18だったかも。 / お湯 ( 2004-12-18 21:46 )
浅草、羽子板市だったよね。 / あるまじろ ( 2004-12-18 21:27 )
"冬公"じゃなくて"クリ公"です。 / お湯 ( 2004-12-18 09:00 )

2004-12-14 北千住〜西日暮里〜小島

北千住〜西日暮里〜台東区小島
晩飯ハナマサ。

今日は20分ぐらいの徒歩の移動がありまして、
普段は作業の手順などを考えたり、鼻唄を歌ったりしながら歩きます。
たまにPHSに保存してある歌を聴きながら歩きます。
この時は、現地到着したけど鼻唄が途中だったので歌が終わるまで少し通り過ぎました。
そんな気分。

夜、日記アップしようと思ったけどひまじん全然つながらなくて、
待ってる間に眠ってしまいました。0時前に。
目が覚めたら午前4時過ぎてた。以下、そんときのログ。

---
起きた。ひまじんつながらなくて待ってる間に寝ちゃってた。
昨晩帰宅時に買ってきた牛乳と野菜ジュースが冷蔵庫に入れず出っ放しだ。 (12/15 04:42:03)
でも出っ放しでも部屋が寒いから大丈夫だと思うけど、多分。
しかしホンット寒いなぁ。あーー!いっけねー!寝ちゃったから書類出来てねーやー!
今日〆なのにー!やべ、やんなきゃ。でも寒くて動きたくない〜。 (12/15 04:50:42)
---

写真、足ながー。うれしー…くはない。


先頭 表紙

2004-12-13 お菓子作りに(食べるだけ)参加

今日は台東区入谷〜江戸川〜足立区入谷

仕事中の移動の合間のログをちょっと。
---
今日は入谷の後江戸川区 (12/13 13:13:03)
上を見上げると澄みきった薄ら青い空です。冬の空です。手を伸ばしても届きそうも無いくらい高く(12/1313:24:17)
空気が薄くて息苦しいくらい気持ちのいい薄ら青さです。 (12/13 13:28:16)
---

今日は退社後、Hさんにお料理教室(?)に連れてってもらいました。
お料理教室と言っても、僕らは出来たものを頂くだけ。
で、この日はお菓子作りの日でした。

僕の仕事の都合でだいぶ遅れて現地に到着。

着くともう甘いいい匂い。
教室内ではミルクレープの生地を焼いてるところでした。
ミル=千と言う意味らしく、ミルフィーユのミルも同じ意味だそうです。Hさんが言ってました。
そんな感じでクレープが次々に焼かれて重ねられていきました。

次にチュロス。スペインのお菓子だそうです。
チュロスは以下のように作ってました(多分こんな感じでした)。
・水200を温めバター80gを溶かす。
・そこにコーヒーを大さじ半分を完全に溶かす。
・砂糖も大さじ3入れこれまた溶かす。
・小麦粉180g入れる。
・全卵1個を少しずつ入れ混ぜる
・この時、ちょっと緩かったので小麦粉追加。
・塩は隠し味程度に。
・で、油を160〜170℃にして混ぜ合わせたものをクネクネっと細長く注いでいった。
・砂糖だかなんか混ぜとかないと油に入れたときに破裂するらしい(とHさんが言っていた)。
詳しくはよく覚えてませんが、小麦粉だったか何だかの袋に注意書きでありました。
・揚がったものに紛糖やシナモンを篩って出来上がり。
これもとってもおいしかったです。カリカリしてて、芳ばしくって、あげたてで。

で、この日は、ミルクレープ、アップルパイ、ロールケーキ、チュロスを頂きました。
全部とーってもおいしかったです。

この日帰宅後、また帰って来たまんまの格好で椅子で寝。ここしばらく布団で寝てなーい。


先頭 表紙

2004-12-12 ぴゅあの稽古の日。

ぴゅあの稽古の日。
朝、出向先の事務所にちょっとだけ寄ってから稽古場に。
休日でちょっと寄るだけといっても会社なのでそれなりの格好で。

稽古、自分、まだまだ手探り。
色々変化をつけてやりすぎってぐらいにやってみたいけど、
そこまでも行かず、自分、中途半端に終わってるッス。

午後はミーティング(?)。あんな風な時間をすごしたのは学生時代以来、
ってぐらい久々のダベリ。

年内の稽古はこれで終わり。
年が明けると他のメンバーはスンダーの稽古も入ってきますね。

先頭 表紙

2004-12-11 何してたか思い出せない日。

12/11土
夜出かけた。
それ以外何したか覚えてない。オフラインの日記もつけてなかった。
メモ書き程度で残ってるが何してたかは思い出せない。あれー?


先頭 表紙

あるまじろ 様 す。寒いと空気が澄んでて光がキレイに見えるよね。 / お湯 ( 2004-12-18 03:22 )
ここはどこ?クリスマスのイルミネーション、冷たい空気の中で見るのが好きだなあ。 / あるまじろ ( 2004-12-16 22:25 )

2004-12-10 もみじ、紅葉してました。

12/10金
午前中はAさんと稲荷町で作業。
その後昨日のとこへ再訪問。飯田橋〜小石川。

そんな一日。

写真は小石川後楽園の入り口の紅葉。すっかり紅くなってました。
先日の日記での紅葉はまったく眩しい朱色でしたが、
この紅葉はまさに字の通り紅色でした。それも全然派手ではなく、
下から見上げると空に描かれているのではと思うくらい自然できれいな色でした。


先頭 表紙

ぷりん 様 どういたしまして。ホント綺麗ですよね。 / お湯 ( 2004-12-17 03:43 )
うん、綺麗♪ ありがと〜(^‐^)  / ぷりん ( 2004-12-16 00:34 )

2004-12-09 足立区入谷〜浅草橋〜飯田橋〜秋葉原へ行った。

12/9木
午前中足立区の入谷まで行きました。隣はもう川口。
足立区の入谷で久々にバス追っかけて走りました。あーしんどー。
あと、飯田橋〜小石川で作業。
あと、今日は帰社日。
以下、ログ。

◇◇◇◇◇
今バスおっかけたしばらく。のれたけど。もう死ぬ。 (12/09 11:08:54)
おかげで頭がぼーっとしてます。視界が白じんでる (12/09 11:11:34)
今日も災難が縦続けに降って湧いた。 (12/09 11:13:45)
−−−
午後も。 (12/09 17:49:43)
もうぐったり。もう死ぬ。 (12/09 17:50:54)
うそ。死なない。 (12/09 17:51:59)
今日はまだまだかかります。帰りは日付が変わってからになりそうです。 (12/09 17:53:16)
あぶね。電車逆乗りかけた。 (12/09 18:03:57)
◇◇◇◇◇

写真は厩橋から見た夕日と蔵前橋。ものおもう間もなく太陽は見えなくなりました。


先頭 表紙

2004-12-08 水元公園にも寄りました。

12/8
ログをそのままです。

いやーくりびつ。はまったかと思った。参った。あんなのありかよー!って感じ。 (12/08 12:46:38)
その作業後降りる駅間違えるし。 (12/08 12:47:52)
そんで今西風んちの近所にいます。これから作業です。昼休み15分です。ここで独り言呟いて終わりです。あ、そろそろ準備しねーと。 (12/08 12:52:11)
−−−
またもや!またもやだよー!はまったよー! (12/08 14:25:22)
もう!今日は厄日だっっ! (12/08 14:28:55)
あ、でも、厄日というほどでも無いナ。単に災難なだけだな! (12/08 14:32:46)
次は水元公園の近く。とーいーなー。よーしっ!来てみろ災難め!やっつけられてやる!でもなるべく来ないでぇ。 (12/08 15:06:59)
ああハラ減ったにゃ。 (12/08 15:14:10)
−−−
客先に忘れ物したことが判明。がびーん。 (12/08 17:30:22)
−−−
(以下は帰宅後に書き込み)
−−−
事務所戻って山のようにある事務処理できると思ってたら、何やら係長が電話してるのだが話がイヤーな方向へ。 (12/08 22:31:51)
「会議出て」 (12/08 22:32:25)
ということで事務処理を明日に回し、といっても明日は他の件(社用)でできないのは決定してる、19時からの会議に出るため秋葉原へ移動。 (12/08

22:34:36)
かいぎ、ちょーねみー。 (12/08 22:35:55)
−−−

写真は水元公園


先頭 表紙

西風 様 あいよ。 / お湯 ( 2004-12-17 02:42 )
“ショボリーマン”ですか。。。お互いに頑張ろ。 / 西風 ( 2004-12-14 04:23 )
あるまじろ 様 いえ、しみったれたショボリーマンです。 / お湯 ( 2004-12-14 00:13 )
よっ下町のコンピューター屋さんっ!! / あるまじろ ( 2004-12-13 15:19 )

2004-12-07 おじさんじゃない証拠を言え

同じ所課のAさんと電車の中で年齢の話になって
A「Y(=お湯)さんももうおじさんですね。」
Y「何言ってんですか、まだ若いですよ!おじさんじゃないですよ!」
A「じゃあおじさんじゃない証拠を言ってみて下さいよ。」
Y「え?えっと、…おじさんじゃない証拠…?、えぇ?」
A「ほら、言えないじゃないですか。じゃあいいですよ、まだ若いっていう証拠を言ってみて下さいよ。」
Y「え?えっと、…若い証拠…?、んぅ?」
A「ほら。両方とも言えないってことはおじさんなんですよ。」
Y「う、、そ、そうか…。おじさんだったのか、わし…」

先頭 表紙

おけい 様 いいですねー!年齢七掛け説!すると僕はまだまだ二十代前半ー! / お湯 ( 2004-12-13 05:20 )
「まだ若いって証拠」を客観的に述べられるのは、若さをそろそろ失った時。言えないのは若さの真っ最中ってことも・・・。(年齢七掛け説信奉者) / おけい@実年齢に0.7を掛けてね ( 2004-12-13 00:30 )

2004-12-06 晩飯はハナマサに行った

午前中に浅草で2件作業。だったので浅草寺に寄る。
今年、浅草のことで勘違いしたことを思い出す。
今日日中はぽかぽかとしてて、イチョウの落ち葉で敷き詰められた
陽だまりに一緒にいたハトの鳴き声も心地よかった。

その後、亀有へ移動。
そういや以前、亀戸と亀有を間違えて行ったことがある。仕事で。
あんときはやばかったな〜。事無きを得たけど。ホントやばかった。


先頭 表紙

おけい 様 す、すみません。。たまたま人が写らなかっただけのようです、それでも休日よりは人出は少ないですが。手前は宝蔵門です。 / お湯 ( 2004-12-10 06:04 )
あるまじろ 様 まねー。サラリーマンだからねー。しょうがないよねー。 / お湯 ( 2004-12-10 06:00 )
てじお 様 そうです。アレです! / お湯 ( 2004-12-10 05:58 )
いつ行っても人でいっぱいでこんなに寂しげな境内は見たことが無かった。都会の静寂ね。 / おけい ( 2004-12-08 19:16 )
ちゃんと仕事やっとるね。がんばっとるね。 / あるまじろ ( 2004-12-07 21:15 )
ハナマサって、焼き肉食べ放題のアレ?ですか^^ / てじお ( 2004-12-07 09:11 )

[次の10件を表示] (総目次)