himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-11 何してたか思い出せない日。
2004-12-10 もみじ、紅葉してました。
2004-12-09 足立区入谷〜浅草橋〜飯田橋〜秋葉原へ行った。
2004-12-08 水元公園にも寄りました。
2004-12-07 おじさんじゃない証拠を言え
2004-12-06 晩飯はハナマサに行った
2004-12-05 10回公演の稽古2回目。
2004-12-04 運動神経なんかよくない
2004-12-03 小石川後楽園に行きました
2004-12-01 四ツ木に行きました。(500)


2004-12-11 何してたか思い出せない日。

12/11土
夜出かけた。
それ以外何したか覚えてない。オフラインの日記もつけてなかった。
メモ書き程度で残ってるが何してたかは思い出せない。あれー?


先頭 表紙

あるまじろ 様 す。寒いと空気が澄んでて光がキレイに見えるよね。 / お湯 ( 2004-12-18 03:22 )
ここはどこ?クリスマスのイルミネーション、冷たい空気の中で見るのが好きだなあ。 / あるまじろ ( 2004-12-16 22:25 )

2004-12-10 もみじ、紅葉してました。

12/10金
午前中はAさんと稲荷町で作業。
その後昨日のとこへ再訪問。飯田橋〜小石川。

そんな一日。

写真は小石川後楽園の入り口の紅葉。すっかり紅くなってました。
先日の日記での紅葉はまったく眩しい朱色でしたが、
この紅葉はまさに字の通り紅色でした。それも全然派手ではなく、
下から見上げると空に描かれているのではと思うくらい自然できれいな色でした。


先頭 表紙

ぷりん 様 どういたしまして。ホント綺麗ですよね。 / お湯 ( 2004-12-17 03:43 )
うん、綺麗♪ ありがと〜(^‐^)  / ぷりん ( 2004-12-16 00:34 )

2004-12-09 足立区入谷〜浅草橋〜飯田橋〜秋葉原へ行った。

12/9木
午前中足立区の入谷まで行きました。隣はもう川口。
足立区の入谷で久々にバス追っかけて走りました。あーしんどー。
あと、飯田橋〜小石川で作業。
あと、今日は帰社日。
以下、ログ。

◇◇◇◇◇
今バスおっかけたしばらく。のれたけど。もう死ぬ。 (12/09 11:08:54)
おかげで頭がぼーっとしてます。視界が白じんでる (12/09 11:11:34)
今日も災難が縦続けに降って湧いた。 (12/09 11:13:45)
−−−
午後も。 (12/09 17:49:43)
もうぐったり。もう死ぬ。 (12/09 17:50:54)
うそ。死なない。 (12/09 17:51:59)
今日はまだまだかかります。帰りは日付が変わってからになりそうです。 (12/09 17:53:16)
あぶね。電車逆乗りかけた。 (12/09 18:03:57)
◇◇◇◇◇

写真は厩橋から見た夕日と蔵前橋。ものおもう間もなく太陽は見えなくなりました。


先頭 表紙

2004-12-08 水元公園にも寄りました。

12/8
ログをそのままです。

いやーくりびつ。はまったかと思った。参った。あんなのありかよー!って感じ。 (12/08 12:46:38)
その作業後降りる駅間違えるし。 (12/08 12:47:52)
そんで今西風んちの近所にいます。これから作業です。昼休み15分です。ここで独り言呟いて終わりです。あ、そろそろ準備しねーと。 (12/08 12:52:11)
−−−
またもや!またもやだよー!はまったよー! (12/08 14:25:22)
もう!今日は厄日だっっ! (12/08 14:28:55)
あ、でも、厄日というほどでも無いナ。単に災難なだけだな! (12/08 14:32:46)
次は水元公園の近く。とーいーなー。よーしっ!来てみろ災難め!やっつけられてやる!でもなるべく来ないでぇ。 (12/08 15:06:59)
ああハラ減ったにゃ。 (12/08 15:14:10)
−−−
客先に忘れ物したことが判明。がびーん。 (12/08 17:30:22)
−−−
(以下は帰宅後に書き込み)
−−−
事務所戻って山のようにある事務処理できると思ってたら、何やら係長が電話してるのだが話がイヤーな方向へ。 (12/08 22:31:51)
「会議出て」 (12/08 22:32:25)
ということで事務処理を明日に回し、といっても明日は他の件(社用)でできないのは決定してる、19時からの会議に出るため秋葉原へ移動。 (12/08

22:34:36)
かいぎ、ちょーねみー。 (12/08 22:35:55)
−−−

写真は水元公園


先頭 表紙

西風 様 あいよ。 / お湯 ( 2004-12-17 02:42 )
“ショボリーマン”ですか。。。お互いに頑張ろ。 / 西風 ( 2004-12-14 04:23 )
あるまじろ 様 いえ、しみったれたショボリーマンです。 / お湯 ( 2004-12-14 00:13 )
よっ下町のコンピューター屋さんっ!! / あるまじろ ( 2004-12-13 15:19 )

2004-12-07 おじさんじゃない証拠を言え

同じ所課のAさんと電車の中で年齢の話になって
A「Y(=お湯)さんももうおじさんですね。」
Y「何言ってんですか、まだ若いですよ!おじさんじゃないですよ!」
A「じゃあおじさんじゃない証拠を言ってみて下さいよ。」
Y「え?えっと、…おじさんじゃない証拠…?、えぇ?」
A「ほら、言えないじゃないですか。じゃあいいですよ、まだ若いっていう証拠を言ってみて下さいよ。」
Y「え?えっと、…若い証拠…?、んぅ?」
A「ほら。両方とも言えないってことはおじさんなんですよ。」
Y「う、、そ、そうか…。おじさんだったのか、わし…」

先頭 表紙

おけい 様 いいですねー!年齢七掛け説!すると僕はまだまだ二十代前半ー! / お湯 ( 2004-12-13 05:20 )
「まだ若いって証拠」を客観的に述べられるのは、若さをそろそろ失った時。言えないのは若さの真っ最中ってことも・・・。(年齢七掛け説信奉者) / おけい@実年齢に0.7を掛けてね ( 2004-12-13 00:30 )

2004-12-06 晩飯はハナマサに行った

午前中に浅草で2件作業。だったので浅草寺に寄る。
今年、浅草のことで勘違いしたことを思い出す。
今日日中はぽかぽかとしてて、イチョウの落ち葉で敷き詰められた
陽だまりに一緒にいたハトの鳴き声も心地よかった。

その後、亀有へ移動。
そういや以前、亀戸と亀有を間違えて行ったことがある。仕事で。
あんときはやばかったな〜。事無きを得たけど。ホントやばかった。


先頭 表紙

おけい 様 す、すみません。。たまたま人が写らなかっただけのようです、それでも休日よりは人出は少ないですが。手前は宝蔵門です。 / お湯 ( 2004-12-10 06:04 )
あるまじろ 様 まねー。サラリーマンだからねー。しょうがないよねー。 / お湯 ( 2004-12-10 06:00 )
てじお 様 そうです。アレです! / お湯 ( 2004-12-10 05:58 )
いつ行っても人でいっぱいでこんなに寂しげな境内は見たことが無かった。都会の静寂ね。 / おけい ( 2004-12-08 19:16 )
ちゃんと仕事やっとるね。がんばっとるね。 / あるまじろ ( 2004-12-07 21:15 )
ハナマサって、焼き肉食べ放題のアレ?ですか^^ / てじお ( 2004-12-07 09:11 )

2004-12-05 10回公演の稽古2回目。

夜中の、台風のような低気圧の通過で朝の景色は下の写真の通り。
電車が遅れてた。1時間半の遅れらしい。でも稽古開始時間までには着いた。よかった。
稽古前に「ねぎのど飴」を騙されたと思って食べた。騙された!
準備運動、発声。発声は基礎的なものを。肩の力を抜いた発声とか。
そして台本の続きが配られ読み合わせ。
その後、演出がイメージを伝えながら、みんなで読んでいく。
演出からは、特に主人公へのイメージが伝えられた。イメージというか、
N氏が今持っているイメージは払拭してというようなこと(だったかな)。

自分はというと、なかなか難しい。というより初めてだよね最初のこの役。
手探り中。どうするといいのかがまだわからん状態。客観的にまだ見れてない。
まだ後半もあるのに、ムムー。

稽古最後の方でN氏が払拭してと言われていた部分が出てたりしたので
ダメを出したが言い方まずかったなと反省というか自己嫌悪。えらそうにしてごめんよー。

でも今は気持ちでぶつかっていく段階だと思うんです。
ここに立たなきゃダメとか、こう動かなきゃダメとか、その辺はその先だと思います。

僕はその場ですぐに役の気持ちや感情を理解したり作ったりできないので
何でそう思うのか、何でそう動くのかの考察が必要なのですが。
何の根拠・証拠も無い自分の思い込みだけでの演技は頂けないと思ってます。

N氏との最初の動きは毎回やらないとダメですね。その他のアクション部分も。
N氏が稽古できるの後、十数回だからね。
今日はそんな感じ。


先頭 表紙

あるまじろ 様 うん、そうだね。日記に書いた動きの練習は僕のためですよ。 / お湯 ( 2004-12-10 05:56 )
N氏はきっとやります、あれでなかなか責任感と負けん気がありますから。 / あるまじろ ( 2004-12-07 21:17 )

2004-12-04 運動神経なんかよくない

先日のぴゅあの公演のパンフを見てた小学生の頃からの友人が
「あれ?これ」
と言った。僕が、”運動神経がいい”と書かれてたコメントを指さして。

そう。僕はとっても運動神経がよくない。
僕の小学生の頃からの友達は僕が運動が下手なことはおおよそ知ってると思う。
ということでその友人さんは、”運動神経がいい”とのコメントを見て
「?」
と思ったのだろう。

でも、あまり得意じゃないけど、運動はとっても好き。
だから僕はたくさん練習する。いっぱいいっぱい練習する。悔しくて泣くほどやる。
ごめん、うそ。泣かないし楽しくてやってるぴょーん。

そんな風に過去に努力して身に付けたところを見られれば、
運動神経がちょっといいのかな、程度に思われるのかもしれない。その程度。

でもね、それでできないことができるようになるのは素敵なことなんです。

先頭 表紙

あるまじろ 様 なんか、ありがとう。うまくいくことばかりじゃないですが、自分のことだからあきらめなければいつかできるのではないかと。ただそんだけです。 / お湯 ( 2004-12-10 05:51 )
おけい 様 そんな出会いの連続だといいですよね。 / お湯 ( 2004-12-10 05:42 )
いや、バネがあると思う。ひたむきな必死さがあるがギラギラした闘争心はない。他者ではなく自分に向けられるんだね。 / あるまじろ ( 2004-12-07 21:20 )
好きなことのお稽古って、傍で見るほど当人は苦にならないもんよね。発見や驚きがあって楽しくってたまらない。「できた!」という喜びも格別です。要は、そんな何かに出会えるかどうかだよね。 / おけい@どんな人なの、あなたは?(期待) ( 2004-12-07 10:33 )

2004-12-03 小石川後楽園に行きました

小石川後楽園に行きました。
ところどころ色づいていました。
一人で気ままに園内を回りました。光圀ってすげー!と思いました。

色弱の僕は昔、紅葉の意味が分からなかった。
なるほど葉っぱが緑色から茶色に変色はしているがそれが?
という感じだった。
その時は自分が色弱の自覚が無かったから。
でも今は分かる。
色の違いは今でも分かりづらいけど、分かるときもあるし、
そういうものを美しいと思うことが分かってきたから。

写真は、僕でも分かるまっかなもみじ。あのこのほっぺもまっかっか♪
太陽の光に透けて、燃えているような朱葉でした。


先頭 表紙

あるまじろ 様 なんか、どうとも受け取れるんで何て言っていいか分からんけど、しょうがないってことかにゃ。 / お湯 ( 2004-12-09 03:02 )
てじお 様 小石川植物園もいいですね!自転車でいける距離なんですか!?自転車いいですよね!公園とかぷらっと行く分にはとっても気分のいい乗り物ですよね! / お湯 ( 2004-12-09 02:57 )
ぷりん 様 はい、本当にきれいでした。美しかったです。自然の持つ美しさってすごいですよね!単に日の光が葉っぱを透けてるだけなのに。寿命が延びた気分です! / お湯 ( 2004-12-09 02:49 )
おけい 様 写真にはうまく出ませんでしたが、ほんとにまったく赤く輝いてました!葉の中から発光してるかのような鮮烈なあかでした! / お湯 ( 2004-12-09 02:42 )
ほんと、一人で行くのはもったいないけど。肝心のキミがそんなにガッツ無しだとね。 / あるまじろ ( 2004-12-06 23:12 )
ぷりんさんもお勧めしてくれていますが、小石川の植物園もなかなかいいですよ。自転車でいくと、あのへんアップダウンが激しくて、チト疲れますが。 / てじお ( 2004-12-05 08:03 )
うわ〜! 綺麗♪ 後楽園、かねてから行きたいと思っていたのにまだ行ってません。(東京ドームと遊園地は何度も行ったことあるくせに・・・^^;) 小石川の植物園の方にも是非行きたいです。 庭園をめぐるのがお好きですか? 六義園もなかなか良かったですよ。 紅葉のうちに行ってみたいです。  / ぷりん ( 2004-12-05 07:43 )
庭園散策、お好きなのね。きれいな紅葉、ひとりで眺めるのはもったいないなあ。こんどは、どこ行く? / おけい@紅葉は輝くような赤ね ( 2004-12-05 07:26 )

2004-12-01 四ツ木に行きました。(500)

四ツ木→船堀。
ログをそのまま。

今日の午前中は事務処理とアポ取り。 (12/01 11:43:37)
これから四ツ木に行きます。 (12/01 11:44:53)
あー、今日は、乾いた空の太陽の反射光が眩しい。 (12/01 11:50:35)
漏れなく光を浴びていて
白く輝いていて眩しい。 (12/01 11:52:32)
空は軽薄なぐらいの青さ。 (12/01 11:57:51)
乗り換えの駅に着いたんだけど、 (12/01 12:00:00)
わかりずれー。 (12/01 12:00:20)
---
ハラ減ったー。 (12/01 19:59:01)
昼飯抜いたから、もうペコペコー。 (12/01 20:00:15)

(今日の日記で500件目らしい)
写真は四ツ木。写ってないけど手前には綾瀬川。


先頭 表紙

あるまじろ 様 はい、じたばたと駆けずってます。 / お湯 ( 2004-12-05 04:21 )
あの辺、忙しそうにかけずり回ってるんだね。 / あるまじろ ( 2004-12-04 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)