himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-22 もみじ、まっさお。
2004-11-21 紅葉見に行こうと思った
2004-11-20 この秋の唄3曲好きです
2004-11-19 K課長はよく休む
2004-11-18 古本屋で買った本にメモあった。
2004-11-17 作業中の独り言はやばい。
2004-11-16 先に進めますよう。
2004-11-15 公演終わって一区切り
2004-11-14 劇団ぴゅあ#9『ライジング・ボール・ガール』
2004-08-10 JRがポケモンを使ったスタンプラリーやってるらしい


2004-11-22 もみじ、まっさお。

まっさおだった。
紅葉。
いや、あおいんじゃ紅葉って言わないYo。
何?フツウに葉っぱ?葉っぱ見てきたYo。

うそです。いえ、葉っぱがあおかったのは本当ですが。
よかったです、『六義園』。退社後行ってきました。
今年の春に、ここ行きたいなぁ、と思ってから数ヶ月たってました。
夜の庭園は初めてでした。

闇の中にライトアップされて浮かぶ木々や葉、路の落ち葉。
人は結構いました。

少々寒く、静かで、寂しげで、沁々として
闇に浮かぶ枝葉を見てると幻想の中にいるようであり、
現の寂しさ無常さを思い出させるようでもあり。
ただ話しかける相手も無し。

結局、2時間半いました。
2回、抹茶と和菓子を楽しみました。
今度は明るい内に行きたいです。


先頭 表紙

去年行った人 様 夜は行けない所もありまして、渡月橋は対岸から見るだけでした。。ところで、え?知り合い?誰?誰? / お湯 ( 2004-11-25 00:55 )
両方の茶屋に立ち寄ってしまう所が君らしい。渡月橋に月は出てた? / 去年行った人 ( 2004-11-24 13:08 )

2004-11-21 紅葉見に行こうと思った

昨晩日記を書いた後、ネットで紅葉の見頃を調べてた。
ちょっと遠出をするか、中央大会観に行った後近場に行くか、
などとウキウキしながらネット。ネットリ。
いつの間にか寝てた。ウッカリ。
起きたら夕方。ガックリ。
気持ちを切り替えて、部屋を整理。
してる途中に寝てしまい、
起きたら忠臣蔵が始まるところ。トップリ(もーやめます)。
あ、ちがうちがう、新撰組だ。

で結局候補は、『六義園』。

今が見頃らしい。そしてこの時期はライトアップもされてるらしい。
いいな、夜の紅葉。

先頭 表紙

おけい 様 というわけで行って来ましたが、葉っぱがあおかったです。紅葉がまだなんだか今年は紅葉しないんだか。 / お湯 ( 2004-11-22 23:31 )
生きた菊人形を贈られたあの柳沢吉保の別邸、六義園。紅葉もきれいなのね。ぜひステキな紅葉写真をアップして下さいね。 / おけい ( 2004-11-22 00:33 )

2004-11-20 この秋の唄3曲好きです

秋です。
秋というと自然とこの3曲を口ずさみます。

もみじ、まっかな秋、小さい秋みつけた

紅葉を観に行きたくなりました。
行っちゃおうかなぁ、明日。
あれ?待てよ、明日何かあったような…??

先頭 表紙

あるまじろ 様 今日は結局行けず終い。 / お湯 ( 2004-11-21 23:26 )
おけい 様 自然の移ろいの中に何かを感じられる心をいつでも持ってたいですね。 / お湯 ( 2004-11-21 23:25 )
中央大会やってるね、俺は行かないけどね。 / あるまじろ ( 2004-11-21 12:24 )
紅葉の美しさ、何故か年毎に胸に沁みます。若い頃は、枯葉になっていくプロセスに過ぎないと思っていた。 / おけい@今年の紅葉は今年限りよ。 ( 2004-11-21 01:28 )

2004-11-19 K課長はよく休む

今日、昼に友人2人に電話した。
それぞれ別件で。連絡しなきゃなとずっと思ってた2人。
久々に話せて心が浮いた。
いや、余裕があったから電話をかけられたんだろう。
余裕の無いときにはできないし、したくないし。

---
今日は自宅に電話機忘れて出社した。
お客先に行く前に急いで取りに帰った。
今日は雨が降っていたが、急いだので傘はささなかった。
濡れながら自転車。
事務所→自宅→お客先。
30分以上濡れながら激走。

そのまま客先で作業。
作業終了後、また濡れながら移動。そして作業。
さらにもう一回繰り返した。

午後、事務所に戻って事務処理。
この辺から体調がおかしくなってきた。
濡れたままだったから風邪を引いたかもしれない。

でも帰る頃には治ってた。あっはっは。

---
出向先の事務所の話。
ちなみに、K課長は別オフィスで勤務。N係長は事務所勤務。

K課長はよく休む。
そのしわ寄せはだいたいN係長に来る。
N係長はおとといの日記に書いた温厚な人だ。

そのK課長、先月子供の運動会に出て骨折した。
それで最近は通院のためと言って仕事を休む。
今日もN係長に電話で11/22に通院のため休むと言ってきた。
11/22は連休の谷間(ちなみにいい夫婦の日)。

N係長、電話を切っての第一声は

「ほんとに折れてんのかな」

先頭 表紙

おけい 様 へ〜!知らなかったっス。というか、トイレもやっぱり奥が上座なんですね。入り口の方は下ですか、トイレだけに。なんちゃって。 / お湯 ( 2004-11-20 22:59 )
今日の新聞で男性トイレの上座(ちなみに入り口から一番奥だそうな)ってのが載ってて、男社会もいろいろ大変なのね。 / おけい@上司が楽しちゃダメよ ( 2004-11-20 16:41 )

2004-11-18 古本屋で買った本にメモあった。

今日、古本屋で本を買いました。
ハードカバーの。
タイトル『ももぺ』。

まだ読み終わってない本があるんですが、
好きな人の本だったので買っちゃいました。

少し時間があったので冒頭を読んでました。
ふと、少し膨らんでいるページがあるのに気づきました。
「何か挟まってる?」
そのページを開くと四つ折にした紙片が。
古本だと時々ありますよね、こういうこと。

で、恐る恐る(何が中に入ってるか分からん、ゴミなんてこともあり得る)開いてみると、
紙はメモ用紙。パンダが散りばめられた中華風柄の可愛らしいメモ用紙。
そこに字が書いてありました。幼い感じの字です。小学生かな、という感じ。
ちょっとどきどきして見たら、

いまもってるおかね
27000

先頭 表紙

おけい 様 27000円あったらいいチケット買えちゃいますね。 / お湯 ( 2004-11-21 22:10 )
う〜ん、ちょっと足して東京に芝居を観にいきたいな。あなたの舞台も。 / おけい@宿泊込往復新幹線が3万弱 ( 2004-11-21 01:25 )
おけい 様 27000円あったら何に使いましょうか? / お湯 ( 2004-11-20 22:56 )
にまんななせんえん!ビックリ、私のお小遣いよりも多いわあ。最近の小学生はお金持ちやね。 / おけい ( 2004-11-20 16:40 )
てじお 様 お久しぶりです、何か買いたいモノがあったんですかね! / お湯 ( 2004-11-19 22:20 )
あはは^^ 微笑ましい。お年玉を貰った直後なのかな。 お久しぶりです〜^^ / てじお ( 2004-11-19 10:02 )

2004-11-17 作業中の独り言はやばい。

僕、修理の仕事とかしてるんですが、
今日は、持って行った部品とっかえても直らず、
ブツを前にどうしようかとしゃがみこんでいたら、
いつの間にか、お客先の全然関係無い社員さん
が後ろから覗き込んでてちょっとびびった。
「だめだこれ」
とか言わないで、あーよかった♪

---
出向先の事務所には、ちょっとボケですが温厚で知られるN係長や
Yさんというちょっと口の減らない社員さんがいらっしゃいます。

夕方ヘトヘトになって事務所に戻ると
そのN係長とYさんが口論してました。

忘年会について。

誰も口を挟みませんでした。
せめて三角の帽子と鼻眼鏡でもつけてやってれば
もっと雰囲気が出てよかったと思います。

先頭 表紙

ぷりん 様 事務所の雰囲気がそんな感じでしたので。 / お湯 ( 2004-11-19 22:27 )
うふふ・・・お湯さんもなかなか言うようになったわね〜♪  / ぷりん ( 2004-11-19 20:39 )

2004-11-16 先に進めますよう。

というわけで公演はおととい終わった。
昨日は仕事。徹夜作業。と言われてたが、終電で帰してくれた。鎌ヶ谷から。
今日は代休。でもこれから出勤。なんだそれーーー!!恐らく帰りは0時をすぎるだろう。

日記を書いていなかった間、自分の日記を書くよりもやることがあって、
でも、日記に書いておきたいこともたくさんあって、
人への感謝や楽しかったことやその時思っていたこととか。
遅くなっても書きたかったけど、日記が先に進まないので、
日記を書きつつ前のことも書いていこう、と思う。 なんて。
そんないいわけ。


先頭 表紙

あるまじろ 様 はい。D2がんばります。 / お湯 ( 2004-11-17 02:56 )
ぷりん 様 ありがとうございます。その未来に向かって一歩一歩です。 / お湯 ( 2004-11-17 02:53 )
まあまあ。次もあるよ次も。 / あるまじろ ( 2004-11-17 01:25 )
久しぶりの更新で元気な様子を知って安心しました♪ ちゃんと人の優しさを感じられるお湯さんには、きっと暖かい未来が待っていることでしょう(^‐^) 充実した毎日で、良かった〜♪   / ぷりん ( 2004-11-16 23:07 )

2004-11-15 公演終わって一区切り

ぴゅあのみんなに感謝してます。

僕は感謝で感極まって、本番の舞台の袖で時々泣く。
ああ、何て幸せなんだろうと、こっそり泣く。
#8では、OP映像が流れる布の後ろで感極まっていた。
今回も
ああ、幸せだなぁ、って
色んなことがあったな、って
今回もいい仲間だな、って
僕なんかにはもったいない人たちだな、って
そんな中にいられて、奇跡なくらい、もったいないくらい、叫びたいくらい幸せだな、って
ああ、夢のようだな、って
袖の暗いところで、一人でピクピクしてました。
心がピクピクしてました。


先頭 表紙

2004-11-14 劇団ぴゅあ#9『ライジング・ボール・ガール』

演劇祭での公演及び招待公演に観に来て下さいました皆様、
誠にありがとうございました!
楽しんで頂けたなら幸いです。
ぜひ次回公演もいらして下さいませ!

また、お世話になりました皆様、大変感謝しております!
本当にありがとうございました。
協力して頂ける方々のお陰もあって、
劇団ぴゅあは本番を迎えられると毎回思っております。

このような機会を毎度与えて下さいますH主宰、
お陰でとてもまぶしい半年がまた過ごせました。感謝です!


先頭 表紙

あるまじろ 様 いえ、どーいたしまして。 / お湯 ( 2004-11-17 02:46 )
はい、どーも。 / あるまじろ ( 2004-11-17 01:26 )
おけい 様 すんません、写真入れ替えちゃいました。 / お湯 ( 2004-11-16 19:10 )
おけい 様 ありがとうございます、元気ですがこれからもスローペースでやってきます。写真は顔を出す了承を取ってないのでボカシです。 / お湯 ( 2004-11-16 18:44 )
わぁ〜、久々の更新。うれしいな、元気そうで。お仕事中のつぶやき日記も楽しみにしてます。事情があって、写真はピンボケなの? / おけい ( 2004-11-16 18:39 )

2004-08-10 JRがポケモンを使ったスタンプラリーやってるらしい

・今日は掃除当番。
・K村さんの忘れ物をお届け。
・定期再発行を引き取りに行った。
・山手線に乗ってて子供が多いと思ったら、ポケモンを使ったスタンプラリーやってるらしい。
・忘れ物したKさんを笑ってたら、自分が作業で使うものを忘れて取りに戻った。
・定期落とした戻ってきたとかで三十路過ぎて一喜一憂してる自分が情けない。

この前お客に3年目と言った。まだ1年経ってませんが。
この作業自体は4ヶ月か。
まあ、お客に、僕ルーキーです、とも言うわけにはいかないです。

首をかしげながら作業してても「うん、知ってた!」ってちゃんと言いますし。
例え失敗したとしても子供のような心になって、
「全然失敗して無いですよ。」って言いにいけばいいんです。


先頭 表紙

おけい 様 つっこみありがとーーーございますーーーー!いえいえ、とっても元気ですよっっ!!もう少ししたらまたつっこみに行きますね〜!! / お湯 ( 2004-11-08 21:52 )
どうしてる?仕事、忙しいん? / おけい ( 2004-10-25 01:16 )
雅(みやび) 様 ありがとうございます、とっても元気です!ぼちぼちだなんて、雅さんこそおめでとうございます!!! / お湯 ( 2004-09-27 23:17 )
ぷりん 様 そうです、まだまだ子供なんです。ありがとうございます、今年もいい1年になることでしょう! / お湯 ( 2004-09-27 23:10 )
あるまじろ 様 それは自業自得っス。 / お湯 ( 2004-09-27 23:06 )
おひさしぶり!お元気?それはそうと、お誕生日ですか?おめでとーー♪こちらはぼちぼちです。 / 雅(みやび) ( 2004-09-26 22:50 )
↓下のやりとりに大爆笑! 2人とも子供みたい〜(^m^) お湯さん、お誕生日おめでとうございます♪ いい一年をお過ごしくださいね(^‐^)  / ぷりん ( 2004-09-26 12:54 )
僕はトミゾー親分から頼まれた出張をすっぽかして怒られたゾっ!! / あるまじろ ( 2004-09-25 21:26 )
あるまじろ 様 僕はトミゾー親分から生みたてのウコッケイの卵をもらったことあるぞ! / お湯 ( 2004-09-25 08:19 )
僕、親戚から茶色の卵もらった、うれしいっ!! / あるまじろ ( 2004-09-17 23:57 )
おけい 様 あー!それはショックですね!!お財布のダメージもさることながら精神ダメージが来るんですよね。。 / お湯 ( 2004-09-14 06:50 )
私なんかスーパーで卵を買った翌日が特売日で、そのことで三日は悔やんでました。 / おけい@オトコはつらいね。 ( 2004-09-12 01:36 )

[次の10件を表示] (総目次)