himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-23 楽しい夢見てたのに起こされた
2003-06-20 目が覚めて夢だと分かっていてもとても嬉しい。
2003-06-19 今朝、電話機の上に豆腐を落とした。
2003-06-18 回転すし屋で2つ隣の席の人が突然ゲロ吐きました。
2003-06-16 公演後の打ち上げは「ウエスタン」。2次会はカラオケ。
2003-06-15 公演が終わり鬱々と
2003-06-14 公演初回前にみんなに感謝
2003-06-13 公演前日で準備してた
2003-06-12 上野のお好み焼き屋さん『てんこ森Part I』へ行って食べ放題コースを食べた。
2003-06-10 大宮に行って、ファーストフード屋と喫茶店と公民館とパスタ屋に行った。


2003-06-23 楽しい夢見てたのに起こされた

また夢ネタです。

何か楽しい夢見てたのに、電話であるまじろに起こされました。

あぁ、何かわからないけど楽しかったのに。。

先頭 表紙

2003-06-20 目が覚めて夢だと分かっていてもとても嬉しい。

夢で亡くなった人に会うと、目が覚めて夢だと分かっていても
とても嬉しい。

先頭 表紙

2003-06-19 今朝、電話機の上に豆腐を落とした。

今朝、電話機の上に豆腐を落とした。
電話機は無事。豆腐のカドにぶつかっても壊れなかった。

先頭 表紙

2003-06-18 回転すし屋で2つ隣の席の人が突然ゲロ吐きました。

というわけで寿司食ってきました、ホリさんと。回転寿司。おいしい所でした、白身の魚。
御徒町(台東区)です。ホリさんありがと。

そのすし屋で僕の2つ隣に座ってる人が突然ゲロ吐きました。
なるべく見ないように、いや、何にも無かったかのようにその間ホリさんとしゃべってました。

あの、言っときますがワシらが冷たいわけとちゃいまんで(何語?)。
店員さんがちゃんと対応していたので。
つーか、生もの食ってる最中に赤の他人のゲロ見られるかっちゅーの!!
食中毒では無く、その人自信の問題のようでした。念のため。

アメ横の海鮮モノがたくさん売っている店に入りました。
海鮮モノをホリさんが買いました。タコの卵等々。

そのあと、上野広小路の甘味屋によってあんみつ食いました。

谷中のケーキ屋にも行きました。
パティシェ・イナムラ・ショウゾウ
ってとこ。

先頭 表紙

2003-06-16 公演後の打ち上げは「ウエスタン」。2次会はカラオケ。

15日の夜、打ち上げ。「ウエスタン」の2階。
その後みんなでカラオケ。
自分はずーっと跳ねてた記憶しかない感じ。
翌朝カラオケ屋を出る。
乗る車は人数や荷物でいっぱいだったので
1人歩いて駅まで行く。
ミスドの前あたりで通りを挟んだ所にいたら
えっちゃんらが車から降りて駅に向かって行った。
僕はゆっくり駅に向かった。
どっか行きたいなぁ、と思いながら
衣装や小道具でいっぱいになったカバンとベンチに座って、
そういえば前回の公演の帰りを思い出した。

大雪になって電車が来なくてめちゃんこ混雑したんだった。
悠久とみっきと3人で大宮駅まで行ったんだけどいつのまにか2人を見失い
その間には電車も出てたのでてっきり2人はそれに乗ったのと思い、ホームの端まで行き
この後どうしようかなぁ、と思いながら
衣装や小道具でいっぱいになったカバンとベンチに座った。
しばらくボーっとしてたら2人が歩いてきて再び会ってビックリした。

結局、半年前のその日は出勤しました。。

で、この日は京浜東北線に乗った。
ラッシュ時間にはまだ少々早い時間だったので
大きな荷物でも乗れた。
これからどこに行こうかと考えながらボーっとして車窓を見ていた。

先頭 表紙

2003-06-15 公演が終わり鬱々と

公演2日目。
今日、2回公演して終わりました。

ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
今回参加者の皆さん、お疲れ様。

僕が参加した作品は、ストーリーに関していい内容の感想を頂きましたが、
他作品の約倍の上演時間(約50分)だったので、その感想を頂けるのは当たり前だと思っています。
ただその分稽古時間が足りなくってきつかった。。

僕はこの作品への参加者には100%の信頼を寄せていた。
が、同時に100%信頼をしていなかった自分もいる。

こんなことを書くと参加メンバーは怒るだろうし、文章自体矛盾もしている。

100%の信頼を寄せている自分がいるが、
そうじゃない自分もいるのだ。時折その顔を覗かせる。
顔を覗かせ、こうツブヤク。

「自分の一番大事な作品には、誰もこの作品を選ばないだろう。」

とても意地の悪いツブヤキだ。自分の暗さがイヤになる。
しかし実際の自分もそう思う。それが当然だとの理由もある。
自分の作品や親友の作品に携わっていたり重要な役どころだったり主役だったり(敢てわかりにくい文)。
その立場だったら僕でも自分に申し訳ないがそうする。

だからって参加者が手を抜いているとは思ってないです。
それこそとてもとても真面目に取り組んで頂きました。こちら(ダメ演出)が申し訳ないくらいに。
だから内心びくびくしながらやっていた。

2日目に、初日の感触から本番前みんなに

「この作品はお客さんを温めるためだと思ってやって。あとの作品のためだと思ってやって。」

らしきことを言った。細かい言葉までは忘れてしまいました。
今言うべきことじゃないなと思いながらも、
オムニバスシアターという作品において、僕が見立てたこの作品の正直な位置づけを言った。

言うのは正直つらかった。自分が作った話だから。みんなで一生懸命作った作品だから。

というわけで「こちら!お悩み相談所」のみんなに感謝してます。

また、他チーム様方、とても貴重な稽古日を譲ってくれたり、
無駄にできる時間もないのに稽古時間を融通してくれたりして
本当に本当に感謝してます。ありがとうございました。

先頭 表紙

2003-06-14 公演初回前にみんなに感謝

公演1日目。
今回僕が演出を担当した「お悩み〜」のキャスト・スタッフ方にはだいぶ無理な注文などをしてきた。
それらにことごとく応えてくれたみんなに感謝してます。

先頭 表紙

2003-06-13 公演前日で準備してた

今日は公演前日。
何を思う間もなく準備に追われる。

先頭 表紙

2003-06-12 上野のお好み焼き屋さん『てんこ森Part I』へ行って食べ放題コースを食べた。

今日は公演で使う小道具を購入後、
I川(友人)と夜、上野広小路にあるお好み焼き屋に行きました。
食べ放題+飲み放題にした。
お好み焼き、焼きそば、焼きうどん、もんじゃ等々さんざん食った。

行った店は、上野の『てんこ森Part I』。
「築地にある魚河岸「えびいち」の直営店だけに具の新鮮さは抜群。
黒豚ロース、イカ、エビなどが入った一番人気のミックス天(950円)はボリューム満点。」
「お好み焼き、もんじゃ、焼きそばの食べ放題コースのほか、人気の鉄板焼きや、コース料理もおすすめだ。」
だそうです。

先頭 表紙

ゆやまん 様 ようこそ!PartUは、聞いたこと無いから無いのかも。。おいしかったよん♪ / お湯 ( 2003-07-09 22:37 )
kyo 様 ええ!?意外ですねぇ、お好み焼きの食べ放題無いんですか。もしかしてそれはkyoさんのご近所だけでは??関西人からお好み焼きは関西では主食と聞いております。 / お湯 ( 2003-07-09 22:35 )
なんか美味しそうですね、お好み焼き。ていうか、店の名前が『てんこ森PartT』・・・PartUもあるんですかね〜? / ゆやまん@初カキコ ( 2003-07-08 23:51 )
おおおっ、具が良さそう♪行きたいなぁ。お好み焼きの食べ放題ってあるんですね。大阪では見たことないです。さすが東京、もんじゃもあるのね。 / kyo@もんじゃ未経験 ( 2003-07-06 13:45 )

2003-06-10 大宮に行って、ファーストフード屋と喫茶店と公民館とパスタ屋に行った。

今日は夕方、大宮でぴゅあの悠久休暇くんとデート☆

ちょっと早めに着いたのでマクドナル○によってホンットに久々にビッグマッ○を食べました。
ビックマッ○、今、安いですね。
自分が大きくなるとお父さんの背中が小さく感じられるように、
ビッグマックが子供の頃のそれより小さく感じられました。。

時間になり悠久くんと会い、まず喫茶店で一服(コーヒーを)。

そして会議の時間になったので、悠久くんとちょっと出席しに行きました。
ちょっと出席したのは僕だけです。悠久くんがしっかり出席してくれていました。

その後、悠久くんと二人っきりvで
オシャレなパスタ屋で夕食!

そ・の・あ・と・は……

とか書くと悠久にまじで怒られそうなのでこの辺でやめときます。

先頭 表紙

空。 様 お疲れ様です、でももう7月なんですよね、夏ですねぇ〜! / お湯 ( 2003-07-05 10:36 )
kyo 様 なるほど〜!女の子は食事の後はデザートなんですね(メモ)!日記ではこの後お開きだったんですけど、男同士だと牛丼屋とか赤提灯ですかね。。 / お湯 ( 2003-07-05 10:34 )
あっ\(◎o◎)/何時の間にか、6月の日記になってる。(笑)お疲れさまです(^o^)(爆) / 空。 ( 2003-07-03 22:48 )
おしゃれなパスタ屋にオトコ二人…。その後はおしゃれなパフェ屋に行ったのかしら?女の子同士ならそのコースなんだけどなぁ(笑)。 / kyo ( 2003-07-03 10:42 )
悠久暗怒龍王子 様 お疲れ様◎議事録は来週ね。R城さんとこがんばってね☆ / お湯 ( 2003-06-30 02:09 )
そのアトはなんとなく日記参照って感じで。お疲れ様でした! / 悠久休暇 ( 2003-06-30 00:46 )

[次の10件を表示] (総目次)