himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-26 天竜川川下りして、天竜峡遊歩道を歩いた。
2003-04-25 路上教習に出ました
2003-04-24 仮免検定受けました
2003-04-23 何をやってもエンスト。
2003-04-22 実地初日。脱輪した。
2003-04-21 自動車免許合宿で長野県伊那郡に行った。
2003-04-20 会社やめてから自動車の合宿免許に行くまでの数日のたまった日記
2003-04-19 合宿免許中
2003-03-19 会社のPC内のファンから異音がするので掃除機で掃除した。
2003-03-14 会社、やめることになりまちた


2003-04-26 天竜川川下りして、天竜峡遊歩道を歩いた。

2003/4/29
教習所の先生から教えてもらったので、天竜川川下りに行きました。
30人ほどの客に混じり、写真の船よりも一回り大きい船で川を下りました。
雨で増水してるため、通常のコースでは無かったです。それでも結構濡れました。
通常コースの場合、終点に付く頃にはビショビショになっているそうです。

川下り終点からマイクロバスで天竜峡までまで送ってもらいました(サービスで)。
観光案内所で聞くと、天竜峡遊歩道という1時間ほどのコースがあるということで行きました。
毒を喰らわば皿まで、ということでこの遊歩道3時間以上かけて歩きました(途中で温泉にも入りました)。

つづく


先頭 表紙

空。 様 秋は紅葉でまた格別だそうです、行って見たいですね。 / お湯 ( 2003-06-24 22:32 )
西風 様 何それ?犬のように繋がれてろ、てこと? / お湯 ( 2003-06-24 22:30 )
木漏れ日の下って気持ちよさそうですね♪緑色がどれも、とっても素敵です♪ / 空。 ( 2003-06-23 22:17 )
良い写真だね。湯にはこんな風景が似合ってるよ。(まぢで、そう思ったよ) / 西風@髪染めてルンルン ( 2003-06-22 20:56 )
ノコノコ 様 親戚がいらっしゃるなんて楽しみですね! / お湯 ( 2003-06-22 05:12 )
明日は、親戚が来る!!暇な僕にとっては幸せなひと時かも。 / ノコノコ ( 2003-06-21 22:56 )

2003-04-25 路上教習に出ました

4/24
教習は路上教習に移りました。
初日はAT車で教習、ガチガチになりながら運転しました。でも道はとても走りやすかったです。
翌日からはMT車で教習でした。
こちらの教習所では山道などを普通に走るのでシフトチェン、エンジンブレーキバリバリでした。
冬は雪が降るらしいのですが、雪が降っても山道での教習はあるとのことでした。
冬じゃなくてよかったです。

写真:またアピタに行きました。木々はもう新緑でした。一人でプラプラと歩いて行きました。
ずーっとはなうたを歌ってました。


先頭 表紙

あるまじろ 様 もう少しで、秘技「時間ワープ」します。 / お湯 ( 2003-06-21 02:17 )
四月五月は信州で緑が一番美しい季節だ。。。ところで実際の暦はもうすぐ七月でっせ!!! / あるまじろ ( 2003-06-19 17:54 )

2003-04-24 仮免検定受けました

4/23
仮免検定は、合宿組6人中ワセダくん以外5人無事合格しました
ワセダくんは坂道発進でスーっとバックして落ちました。

写真は、夜の教習所と合宿所です。月が昇るところです、満月でした。


先頭 表紙

T@S 様 うん、自然はいっぱいだったんだけどね。。 / お湯 ( 2003-06-21 21:01 )
なんだか寂しげな所だね・・・。 / T@S ( 2003-06-21 09:57 )

2003-04-23 何をやってもエンスト。

4/16水
今日は教習所から一番近くの総合買い物センター「アピタ」に行った。ジャスコのようなお店。
物資を買いに行った。
一緒に行った人はラジオを買っていた。
この人は合宿同期で僕と同い年の元板前さん。フグの免許も持ってる人。
初日の歓迎宴会でみんなで考えた末、ダンディーだから「ダンさん」のニックネームが付く。
ちなみに僕は「ハカセ」というニックネームが即決。満場一致。
ダンさんは野球が好きだが部屋にテレビが無いのでラジオを買ったのだ。
僕は生活必需品を買った。

アピタまでは片道徒歩40分かかった。
2段階になってからは路上教習でコースに含まれているので
「乗せてってほしいッスよねぇ」とダンさんといつも話してた。合宿が終わるまで話してた。

後日、教習中にアピタの前を通過するとき教官に
教「昨日歩いてたでしょ」
湯「えあ?そ、そうなんですよ、よくわかりましたね!?」
教「うん、みえたでな。お店もここだけだもんね」
湯「ここ歩くと遠いッスよね、乗っけてってもらいたいですよ」
教「あっはっは」
と流されたね。

合宿中、アピタには4回行きました。他に行くとこ無いので。途中、ヘビがいました。


写真は合宿同期のダンさんとワセダくん(ワセダを目指す浪人生。本人に内緒でワセダくんと呼んでいた)。
こんな道を40分歩いてアピタまで行きました。


先頭 表紙

ノコノコ 様 おかえりなさい!アピタって全国チェーンなんですかね。 / お湯 ( 2003-06-19 06:50 )
久々帰ってきました!!アピタ?札幌にアピアならあるけど。(札幌駅地下街) / ノコノコ ( 2003-06-15 20:55 )
NO9 様 久しぶり!アピタって生まれて初めて知りました。だって僕の住んでる都会には無かったから。 / お湯 ( 2003-06-07 07:31 )
よっ!ハカセ!!私の町にもアピタありますよ〜。なんか面白そうでいいですね。 / NO9 ( 2003-06-05 22:51 )
元同僚 様 元同僚さんもデジカメあるじゃないですかぁ、奥さんとバシバシ撮らないと!いやぁしかしデジカメって便利ッスよねぇ〜。 / お湯 ( 2003-05-31 04:53 )
学生の頃を思い出して懐かしくなりませんでした?僕の時も似たような環境でしたけど、毎日楽しかったですよ。これも終わってしまえばいい思い出ですよね!しかも写真日記って形に残ることはすごくうらやましいです! / お湯さんの元同僚 ( 2003-05-31 02:20 )
kyo 様 みんな元気いっぱいの若者たちでした。いい子とはいいませんが明るくて騒がしくて気のいい連中でした。 / お湯 ( 2003-05-29 00:53 )
合宿してると連帯感というか、普通に講習受けてるだけよりも仲間意識が芽生えてきそうですね。いろんな話ができて楽しそう。 / kyo ( 2003-05-28 23:57 )
あるまじろ 様 高遠の桜もこれからって時に行きました。いつものことってどういうことだ!? / お湯 ( 2003-05-28 22:33 )
向こうの季節って一ヶ月遅れなんだよね。エンストばかりっていつものことじゃない。 / あるまじろ ( 2003-05-28 19:07 )
空。 様 せめて自転車があればよかったです。 / お湯 ( 2003-05-27 23:45 )
車があると、車なしの生活がなかなかできなくなってしまいます。だから、こんな桜がきれいな道を歩いて、お買い物っていうのも、なかなか、贅沢なじかんのようで、羨ましいです(゜-゜)でも・・・荷物があると、大変かな?? / 空。 ( 2003-05-27 23:16 )

2003-04-22 実地初日。脱輪した。

4/15火
今日はコンビニに行った。教習所から徒歩5分程度。
途中、線路内に侵入し単線の線路を横切っていきます。1時間に1、2本程度電車が通ります。
もう1件コンビニがありますが徒歩15分程かかります。この2件以外はもう徒歩ではいけません。
両方ともセブンイレブ○。
ちょっと前まで徒歩5分圏内にローソンもあったらしいが、
ひと月に2度強盗に入られやめてしまったそうである。
街自体は田舎だしのどかなところだが、夜は人気がなくなるせいとローソ○は国道に面していたせいかと思う。


先頭 表紙

空。 様 のどかなとこでした。教官ものどかな方が多かったです。 / お湯 ( 2003-05-27 23:41 )
私も、脱輪や縁せき乗り上げを、何度したことか・・・(爆) とっても、のどかな場所ですね(^o^) / 空。 ( 2003-05-27 23:18 )

2003-04-21 自動車免許合宿で長野県伊那郡に行った。

4/14
昨日の日記で書いた直売所には『ソースカツ丼のソース』というものが売ってた。
ソースが入っている瓶はガラス製だった。
重いので、合宿が終わって帰る時に買うことにした。
しかし帰りに買う時間が無かった。

写真は高速バスを降りた松川IC周辺と直売所


先頭 表紙

空。 様 いまだに残念です。お土産で買ってこうと思ってたんです。自分にも買って帰りたかったんです。 / お湯 ( 2003-05-27 23:35 )
買えなかった物って・・・余計に気になったりしませんか?(笑) / 空。 ( 2003-05-27 23:19 )

2003-04-20 会社やめてから自動車の合宿免許に行くまでの数日のたまった日記

4/14
合宿免許出発。予定より1時間早いバス(高速バス)で長野県松川へ向かう。
松川のICに着く。街並みとかお店とかを見るつもりで1時間早く来たのだが、
着いてみたら周りはりんご農園ばかり。ま、そりゃそうだ。
温泉も近くにあったが、徒歩だと時間がかかる距離。
少し歩くとお土産も少し売ってる直売所があったのでそこで時間をつぶす。

4/13
退職してから今日まで図書館に通い詰め。次回公演の音響収集のため。
1回に3つしかCDを借りられないので、1日に何回も家と図書館を往復する。
ご近所の目もあるので真昼間にあまりで歩くのはやだなぁ、と思った。

4/11
ようやく会社から書類が来た。書類の中には先月受けた健康診断の結果が入っていた。
血圧が92〜54でBだった。それ以外はA。矯正視力が1.0と0.7で視力落ちてた。
で、早速ハローワークへ行ったが、雇用保険は手続きとか説明が全部終わった後で
来いと言われた日が合宿と重なっていて行けないと言ったら、ダメだった。
合宿後にまた一から手続きしなおしや。

4/9
証明写真をとった。ハローワーク用とか就職活動用。

4/5、4/6
公演の稽古。

4/4
自動車免許の合宿の日程を確認したところ、なんと、僕の勘違いで予約されていなかった。
で、予約のしなおしで4/14からになった。
まあ、雇用保険の手続きの書類も届いてないことだし、まあいいか。

4/1
区役所にいき国民保険とか国民年金とかの手続きをして、
雇用保険のためハローワークに行くが、会社からの書類が必要なので手続きが出来ず。
会社からの書類は7〜10日ぐらいで届くらしいが、4/7から自動車の合宿免許に行く予定なので
間に合わないくさい。

3/31
会社退職しました。送別会面白かったです。
社員の皆さん大変お世話になりました。
この日記で色々と思ったこととかをちょっぴりですが書いてすみません。
まあ、見てないでしょうが。

先頭 表紙

元同僚 様 『らんでぶー』っすかぁ、それはちょっと。。↓曜日を間違えていたそうで、だから土曜日ですよって。うふふ(w / お湯 ( 2003-05-20 20:40 )
あるまじろ様 「充実していて楽しそう」…周りから見てそうだったのであれば嬉しい限りです。確かにキツい仕事ですけど、結構楽しんでやっていたつもりです。まぁ仕事の合間のぴゅあの皆様との息抜きのおかげかもしれませんが(笑 / お湯さんの元同僚 ( 2003-05-20 00:32 )
お湯さんもいないし、土曜日は会社にいきませんよ〜。それにいくら僕でも平日だけで勘弁してほしいです、副社長との『らんでぶー』は。 / お湯さんの元同僚 ( 2003-05-20 00:29 )
ノコノコ 様 いえいえまだまだ甘い方ですよ。そういえばそろそろ中間試験ですかね。 / お湯 ( 2003-05-19 22:40 )
あるまじろ 様 そりゃ、自分で言うのもなんだけど、一生懸命やってたもの。会社の力になろうと早く会社の戦力になれるようにとやってたもの。 / お湯 ( 2003-05-19 22:33 )
いろいろ大変ですね。 / ノコノコ ( 2003-05-18 18:42 )
きみがその会社にお世話になっていた一年間は、なんだかんだ言って充実して楽しそうだったと記憶しています。 / あるまじろ ( 2003-05-18 11:13 )
元同僚 様 今日は土曜日ですよ〜、うふふ。 / お湯 ( 2003-05-17 06:07 )
元同僚 様 勘弁してください、コワイことおっしゃらないで。。合宿の件では色々とお世話になりました。 / お湯 ( 2003-05-17 05:41 )
いやいやこの私が見ています。ついでにログをメルマガで流しましょうか(笑)?あ、それと2週間の缶詰、お疲れ様でした! / お湯さんの元同僚 ( 2003-05-16 23:18 )
雅(みやび) 様 食べ物、思い出には残りました。。 / お湯 ( 2003-05-15 18:25 )
食べ物はおいしかったですか? / 雅(みやび) ( 2003-05-14 22:18 )

2003-04-19 合宿免許中

現在、自動車の免許の合宿に来てまして、
結構何も出来ません。
ネットも出来ません。
そんな感じ。
5月まで。

先頭 表紙

あるまじろ 様 よくおわかりで。。。 / お湯 ( 2003-05-14 18:17 )
皆さん、この人は免許をとってもたぶん車には乗りませんよ・・・・。。。 / あるまじろ ( 2003-05-14 15:54 )
雅(みやび) 様 アメリカの道路走りやすそうですね、オープンカーとか気持ちよさそうです! / お湯 ( 2003-05-06 12:15 )
私、アメリカでは毎日のように車を運転していましたが、日本では免許を取ってから一度も道路を走ったことがありません。だって、狭いし、なんといっても自転車が飛び出してくるのが怖い。 / 雅(みやび) ( 2003-05-05 16:21 )
T@S 様 多分僕もペーパーになっちゃうと思う。乗る必要が無いもんね、お互い。 / お湯 ( 2003-05-02 22:34 )
悠久 様 そう、就職先が広がります。。 / お湯 ( 2003-05-02 22:32 )
あるまじろ 様 教官はいい人ばかりでした。皆さんフレンドリーでした。 / お湯 ( 2003-05-02 22:31 )
冴羽桃香 様 ありがとうございます、無事帰ってこられました。 / お湯 ( 2003-05-02 22:30 )
kyo 様 周り何も無い合宿生活が大変でした。ホント何も無かったです。 / お湯 ( 2003-05-02 22:28 )
お湯さんの元同僚 様 とりあえず仮免です。来週試験受けに行きます。メールどうもッス! / お湯 ( 2003-05-02 22:27 )
プリン 様 ありがとうございます♪無事卒業してきました。 / お湯 ( 2003-05-02 22:20 )
僕も行きたい・・・ペーパーゆえに。 / T@S ( 2003-04-26 04:29 )
免許取ると世界が広がって楽しいです! / 悠久 ( 2003-04-23 00:13 )
教官にイジメられてそうですが、それはそれでオイシイネタになるのでしょう。。。 / あるまじろ ( 2003-04-22 12:34 )
頑張ってくださいね(*⌒▽⌒*) / 冴羽桃香 ( 2003-04-20 22:13 )
大変そうですね。 ファッイトッ! / kyo ( 2003-04-20 00:57 )
あと10日ほどですかね?まずは仮免目指して頑張ってくださいね〜。 / お湯さんの元同僚 ( 2003-04-19 19:02 )
了解です☆ がんばってねん♪ / プリン@免許なし ( 2003-04-19 08:01 )

2003-03-19 会社のPC内のファンから異音がするので掃除機で掃除した。

今日は、会社のPCからブーンって変な音がするので、
掃除機を持ってきて、PCのカバーをガバっと開けて、
電源ファン部の埃っぽいのをゴォーって吸い取った。
ついでだから他の部分とかもゴォーってやった。

そしたら変な音はしなくなった。

先頭 表紙

雅(みやび) 様 電気機器の掃除には掃除機って便利ですよね。最近は、4月中に自動車の合宿免許取りに行く予定です。 / お湯 ( 2003-04-04 05:31 )
PCは埃の溜まり場になりやすいからねー。うちも調子悪くなると、たまぁ〜に掃除機で吸い取ります。で、最近どうですか? / 雅(みやび) ( 2003-04-02 22:59 )
プリン 様 プリンさんまで。。過去に一体何があったんでしょうか!?僕は未来も今のところまっさらです。 / お湯 ( 2003-04-01 22:51 )
あるまじろ 様 いやあ、僕は人生のスケジュールも、ゴォーって。。 / お湯 ( 2003-04-01 22:48 )
はっち 様 PC壊れちゃうなんて不運ですね、難しいですね機械の扱い方って。自分のPCは今のとこぶっ壊れるということは無いです。会社のPCでは仕事に支障が出るので、もし壊れると商売上がったりです。もう上がっちゃったんですが。。 / お湯 ( 2003-04-01 22:45 )
ノコノコ 様 うん、そう。でも詰まっているわけじゃなくて、異物(砂埃のようなもの)の付着によりファンの回転軸のブレが原因で「ブーン」という振動音が発生しているのではないかと思われます。 / お湯 ( 2003-04-01 22:38 )
あぁ・・・私の過去もまっさらにしてほしい・・・。 / プリン ( 2003-03-30 01:16 )
僕のスケジュールもゴォーってやってまっさらにして欲しいね。 / あるまじろ ( 2003-03-29 18:05 )
大変だね。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:27 )
異音のあと、壊れなくて良かったですねー。過去2,3度そういう目に遭いましたが、全て壊れました。 / はっち ( 2003-03-28 11:12 )
ファンがほこりで詰まってたんじゃないの? / ノコノコ ( 2003-03-27 18:49 )

2003-03-14 会社、やめることになりまちた

夕方、社長に会議室に呼ばれて、会社辞めることになりました。

僕が、「辞めます」と言った後、社長の顔が見る見る明るくなっていった。
僕は何となくムリに明るい顔をしていた。

話が終わった後、席を立つ寸前に社長が僕に
「顔がさっきよりスッキリしたじゃない」と言った。








社長こそ




先頭 表紙

T@S 様 自分に向いた仕事をしてれば、今までの勤務外労働時間はもったいないなって思ったよ。 / お湯 ( 2003-04-04 05:24 )
ノコノコ 様 どうにかなるんじゃないかと。。 / お湯 ( 2003-04-04 05:21 )
大変でしたね。でも、残業多すぎだろ!と思ってた・・・よくやるなって。 / T@S ( 2003-04-03 21:13 )
新しい仕事とかは・・・?どうするの? / ノコノコ ( 2003-04-03 01:41 )
あるまじろ 様 じゃあ、こんど社長って呼んであげるよ。 / お湯 ( 2003-04-01 22:52 )
一度でいいから社長と呼ばれてみたい。。。「あ、きみ、クビだから。」とかそっけなく言ってみたい。 / あるまじろ ( 2003-03-29 18:04 )
プリン 様 ありがとうございます。自分でも納得して辞めるんです。 / お湯 ( 2003-03-27 13:00 )
西風 様 それから、あまり物騒なことは書かないで下さい。ここはお借りしているとこなんで。 / お湯 ( 2003-03-27 12:58 )
西風 様 残業は、自分の仕事効率が悪いからやっていたので請求できるものじゃないんです。つまり社会人としてはダメ人間の部類なんです。 / お湯 ( 2003-03-27 12:55 )
・・・・・・・。(無言) 〜 なでなで・・・ / プリン ( 2003-03-27 08:51 )
どうせ辞めるなら、今までの残業分の給料請求しなよ。難なら、あちきが取り立てに行くよ。兵隊連れて... / 西風@お疲れ様でした。 ( 2003-03-27 02:29 )

[次の10件を表示] (総目次)