himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-09 あるまじろ氏、指を切る
2003-03-06 会社にて、ボーっとしててコップの水をゴミ箱に捨ててしまった。
2003-03-05 ネットにつなげて地図見て電話機使ってナビする宝探しって面白いと思う。
2003-03-04 なんか道に迷っている気がするので、友人に話を聞いてもらった。
2003-03-01 ビバ台東区
2003-02-23 ハッキリとした発声が目的の稽古
2003-02-22 音響選定作業を少々行った。イメージが湧きますな。
2003-02-21 健康診断に行った。
2003-02-16 P助チーム稽古第4回
2003-02-13 納豆をかき混ぜてニヤリとする心境


2003-03-09 あるまじろ氏、指を切る

3/6、7と会社に連泊。
8土の朝、帰宅しシャワーを浴び、そのまま北浦和のぴゅあの稽古場(?)へ行く。
この日はあるまじろんちに泊まった。
あるまじろ邸で氏に晩飯を作ってもらってるとき、あるまじろが包丁で指を切った。
結構深かった。具体的な表現は避けますが。

翌朝(3/9)そのまま出勤(休日出勤)しこの日も会社に泊まる。翌日の夜(3/10)帰宅。

この5日間(3/6〜10)、家に帰ったの1時間だけ。

先頭 表紙

あるまじろ 様 なんか恐いこと言ってるな。 / お湯 ( 2003-04-01 22:53 )
僕の名を日記のタイトルにしてくれるとは。。。きれたのが「縁」じゃなくて良かったね。。。 / あるまじろ ( 2003-03-29 18:02 )

2003-03-06 会社にて、ボーっとしててコップの水をゴミ箱に捨ててしまった。

最近よくうっかりする。

先日、水の入ったコップを右手、ゴミを左手に持って会社の給湯室へ入る。
そこで、もちろん水を流しに、ゴミをゴミ箱に捨てるつもりだったが思わず、
水をゴミ箱に捨ててしまった。
また他日、会社でコップの水を捨てて牛乳を入れようとしたところ、
水を捨てずに牛乳を入れてしまった。

多分、寝不足のせいだと思う。


また今年度では、落し物が多かった。
落として失くしたものはというと、マフラ、手袋、帽子。
手袋はこの冬すでに片方ずつ3つ失くした。
幸い、財布、電話機、自転車のカギは忘れるだけで失くすことは今のところ無い。


話は違うが、前職のとき会議中に
「カレンダー持ってきて」
と言われたのを
「かりんとう持ってきて」
と聞き間違えたりしてた。

いやあ、うっかりうっかり。


などなど。

先頭 表紙

仕事も遅いしいいとこないやね。。。。 / あるまじろ ( 2003-03-29 18:01 )
プリン 様 同病相憐れむですね。。 / お湯 ( 2003-03-26 12:20 )
ノコノコ 様 ノコノコさんも結構うっかり者!? / お湯 ( 2003-03-26 12:19 )
そういう人の方が親近感を持てて好き・・・☆ 「あ〜、自分とおんなじだぁ〜♪」って。 / プリン ( 2003-03-26 08:33 )
うっかりはよくありますよ。 / ノコノコ ( 2003-03-25 22:15 )

2003-03-05 ネットにつなげて地図見て電話機使ってナビする宝探しって面白いと思う。

今日は会社を休んだ。
いつもだったら出社してるぐらいの体調の悪さ。しかし今日は出社する気力が湧かない。
実は昨日早めに帰った時点で休むつもりでもあったんだけど。
気力が出ないのは先週、「退社します」と答える以外ないような面談を社長としたためかと。

休んで何してたかというと、劇団ぴゅあのHPをいじった。

それと知人に浅草周辺のナビ。
ネットにつなげて地図を見ながらメールを使ってナビする。
ほんのちょっと案内しただけだけど、これが中々面白かった。
こういう遊びって成立するなぁ、と思った。
そういえば昔、20年程前、日本テレビでこんなような特番があったのを思い出した。
もちろんネットもメールも無い時代だから、通信手段は違うけど。
たしか「太陽にほえろ」の俳優さん(誰だったか忘れたが)が本部の指示に従って
宝探しみたいなことををするというもの。
本部は、その俳優さんの身内(?)が地図とかを見ながらトランシーバーで指示を出してた。
そんな内容だったと思う。

先頭 表紙

2003-03-04 なんか道に迷っている気がするので、友人に話を聞いてもらった。

2003/03/04火
今朝は、会社休もっかなぁ〜?というぐらいの悪い体調。
ということで早目に退社することにした。

久々に早く帰れるので同業者であり、この業種の上では先輩であり、
中学からの友人でもあるI川に電話して晩飯を一緒に食うことに。
軽い相談事(というか近況報告)が誘った理由の一つ。

19時に退社し、西風の勤める「にらいかない」に寄った。

仕事が全然上手くいかないことや、減給されたこと、
自分の勤務時間についての話と、社長からは「そろそろ…」と肩に手をやられている
ことなどを聞いてもらった。
ちなみに社長は前日の全体ミーティングで「リストラはしません」と
みんなの前できっぱりと言い切ってました(会社、今年度は業績悪いんです)。タヌキめ。

と、友人に話した。同業者として客観的な意見を聞きたかったのと同時に、
友人として率直な意見を聞きたかった。

僕の話が終わると、彼は「この仕事やめたとしたら、次は何をやるつもり?」と聞いてきた。
僕は、「うーん、わからん。」と答えた。
すると彼は、「今の仕事辞めた方がいいと思うよ。多分合ってないんだよ。」と言った。
続けて「僕にも部下らしきものがいるんだけど、中には途中で辞めちゃう奴も
結構いるんだよ。個人の都合で辞めるのもいるし、会社の都合で辞めてもらうことも
あるんだけど。そいで、辞める時とかに聞いたりするんだけど、「辞めてどうするの?」って。
そうすると、この仕事が合っている奴は「またこの業界で仕事する」って言うんだよ。
お前さんは今、「またやりたい」とは思わなかったんだろ?だからお前さんにこの仕事は
合ってないんだと思うよ。」

自分では気付いていないことだった。
仕事は、時間的(スケジュールとか期限とか)には厳しいが、面白いしやりがいも
あると思っていた。何時間でも出来た。実際に何十時間も何百時間もやった。
土日も出勤している。毎月の実勤務時間は300時間はゆうに越えている。
もちろん勤務表にはそんなに書かないけど。

彼の言ったこと、何となくだがとても納得した。

社長からは何度も、この仕事は君に合ってるか?と、聞かれたが
嫌いじゃないし、合っていなければとっくに辞めてると自分自身思っていたので
「合っていると思う」と答えていた。が、そうではないんだな、と思った。

ただ、この仕事、続けられるなら続けたいと思っている。

先頭 表紙

2003-03-01 ビバ台東区

2003/03/01土

今日は18:00に退社して
ホサカっちの卒業公演を見に行った。
彼は役者を目指している。
舞台を見たらいい顔をしていた。魅力も味もある顔だった。演技も上手かった。
パンフを観たら電柱に登っていた。相変わらずアホやなぁ〜と思った。

観劇後、ラーメン屋に寄ったら不思議なポスターが貼ってあった。あの写真の人たちは関係者なの?

帰り、自転車に乗ろうとするとカギがかけっぱなしだった。
えーと、おとといから家に帰ってないから…。さすが台東区、下町!

で、この自転車で帰宅するんじゃなくて、このまま出勤。

先頭 表紙

プリン 様 はじめまして。いえいえ、全然いい人間なんかじゃないんですよ。二木の菓子に一体どんな思い出が!? / お湯 ( 2003-03-24 12:29 )
ノコノコ 様 合格おめでとう!あれ?もしかして卒業式ももう終わったかな。 / お湯 ( 2003-03-24 12:27 )
2/11の日記をみて、いい人だな〜と思っていました。一応首都圏に住んでいるのですが、あんまり東京まで行くことはありません。台東区といえば、思い出すのは二木の菓子かアメ横です。 / プリン@はじめまして ( 2003-03-23 20:36 )
北海道でも、タレント事務所のオーディションをやるそうですよ。出たいけど・・・高校に合格したしなぁ・・・。 / ノコノコ ( 2003-03-21 16:11 )

2003-02-23 ハッキリとした発声が目的の稽古

2003/02/23日
P助チーム稽古第5回

びーばーさんの都合でびーばーチームは午前中だけなので、
P助チームは今週も午後に稽古できる。

(今回公演は、役者は複数のチームで出演するので各チーム同時には稽古できない。
しかも午後のほうが午前中より長く稽古時間をとれる。)

午前中はあるまじろのワークショップに参加。
今日のあるまじろのワークショップはパントマイムだった。むずかしい…。
午後からP助チーム稽古。

以前からの懸念事項であるかつぜつと声量についての稽古をした。
ワザとらしくなってもいいし、演技がおろそかになってもいいので、
「ハッキリと大きな声で一字一句発声する」という制約をつけて半立ちで通した。
セリフの一言一言は商品だと思うので粗末にはしたくない。

セリフの一言一言は、八百屋で売っているみかんの一つ一つ。
一山のみかんの中に多少傷物があってもいいやと思うか、
すべてのみかんを自信を持って売ることができるか、
もちろん目指しているのは後者。自分が特にかつぜつが悪いので。
仕事柄しゃべる機会やカツゼツの練習の時間も無い。。トホホ。

今は口の動きがワザとらしくなってもいいんです。むしろもっと口や舌を動かしてもらいたい。
動かすことによって口周りの筋肉や運動する機能を向上させる。
この稽古の到達点は、ハッキリと大きな声で一字一句発声しながらも感情を込められる、というとこ。

4月まではこんな感じで基礎的なことをやる予定。

先頭 表紙

2003-02-22 音響選定作業を少々行った。イメージが湧きますな。

2003/02/22土
午前中、あるまじろのワークショップに参加しようと行ってみると、
見事に裏切られる。
音響選定作業を少々行った。
やはり音を聞くとイメージが湧くなぁ。無駄に追加シーンのイメージばかり湧き出た。

午後から出勤。翌朝退社し、そのままぴゅあの稽古へ行った。

先頭 表紙

2003-02-21 健康診断に行った。

2003/02/21金
午後、会社を中抜けして健康診断に行った。
採血の時、慣れてないらしい若い人に採血してもらった。
案の定、両腕を刺す結果になった。
失敗したときって、針を抜く時とっても痛い。

退社は23時。その後急いで飯田橋へ行った。
大学時代の同期と久々に飲むため。
早い奴は18時からいたらしい。
終電なくなっても飲んでた。

先頭 表紙

2003-02-16 P助チーム稽古第4回

2003/02/16(日)
午前中はあるまじろのワークショップに参加。
午後からP助チーム稽古。
準備運動・発声(P助チームでの発声は、明瞭な発声・声量アップを目的。つーか当たり前か)
各シーンの稽古。
今日は各シーンの中のここだけは具体的に「こうして」欲しいという個所をつけた。
つまり演技を指定した。
後で考えると指定した個所は全部、受けを狙うところであった。
笑いには厳しい演出である。

19時まで稽古をし、その後出勤。泊まり。

先頭 表紙

2003-02-13 納豆をかき混ぜてニヤリとする心境

2003/02/13(木)
朝、吉野家で納豆定食を食べた。
納豆をかき混ぜながら、思い出し笑いをして「ニヤリ」としてしまった。
納豆をかき回している時って、結構色んなことを思い出して、それが
表情に出てしまう。
にやりとする時もあれば、渋い顔をするときもあるし、
他人が見たら何て思うだろ?

退社時間は午前1:20だったので、帰り道途中の遅くまでやっている浜町ラーメンを食べた。

先頭 表紙

はっち 様 はじめまして。一心不乱ですね!ネギの輪ッかに箸が両方入ってることってありませんか? / お湯 ( 2003-03-20 19:24 )
納豆を混ぜ混ぜするときは、大体気合で何にも考えてないです。多分怖い顔してるんだと思います。はじめまして。 / はっち ( 2003-03-20 13:22 )
おけい 様 日記を溜め込んでただけなんです。。芝居は6月が本番です。 / お湯 ( 2003-03-20 13:00 )
復元作業中なの? 早く最新のあなたが知りたいね。 / おけい@芝居、そろそろ? ( 2003-03-20 10:57 )

[次の10件を表示] (総目次)