himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-12 リニューアルしたホームページの色を変えました。
2002-10-11 キュウリハイを飲んだが青臭いだけだった。
2002-10-10 銀座三越前の「ライオン」という居酒屋に行きました。
2002-10-09 ストレスの発散に走りました。
2002-10-01 戦後最大級の台風の日に出張でした。
2002-09-30 短歌って最近流行ってますね。
2002-09-29 高校演劇の浦和地区秋季発表会を見てきました
2002-09-26 飲酒運転で罰金70万円だそうです。
2002-09-25 焼き鳥の煙を背広が吸っていて翌朝臭かった。
2002-09-24 「とりあえず」て口癖をやめなきゃな、と思った。


2002-10-12 リニューアルしたホームページの色を変えました。

この日は、リニューアルした劇団ぴゅあのホームページの色を青から変えました。
元々、青色は試作時だけにするつもりだったのですが、時間に追われてつい青いままアップしました。

HP以外でも、配色を考える時は、2番目にイメージした色を使います。
なぜ1番目じゃないかというと、1番目は大概自分の好きな色になってしまうからです。
色が偏ってしまうし、本来のイメージを損なうかも。
なので2番目。

ところで、現在のぴゅあのHPのバックの色、自分でも何色か分かりません。
多分、オレンジか茶色だと思うんですが、どっち?(コードは#FFCC00)

ボクのノートPCの液晶はだいぶ劣化していて正確な色が出ないのです。
会社のPCから確認して後でビックリ!何てこともあります。灰色だと思ってたのがピンクだったとか。
自分の目にも原因はあるのですが。。。

まあ、オレンジだろうが茶色だろうが、どっちでもいーんですけど。
秋だから、茶色だと思ってた方がいいですかね。


天高く ぴゅあ 肥ゆる秋

先頭 表紙

kyo・うっかり八兵衛・マダム 様 え!?kyoさん、サイバーテロですか! / お湯 ( 2002-11-29 00:30 )
HP開けたら「カウンタが不正です」って出たんですけど…ナンかやったんでしょうか、ワタシ???(冷や汗) / kyo ( 2002-11-26 16:54 )
あるまじろ 様 その辺、全部まとめてってことで。 / お湯 ( 2002-11-20 12:22 )
NO9 様 え?黄土色?それは考えなかったなぁ。うーん、地味な色だ。 / お湯 ( 2002-11-20 12:21 )
ティカ肥ゆる秋じゃないの。あ、オヌキも。 / あるまじろ ( 2002-11-20 09:09 )
黄土色ってかんじでしょうかね。私のPCからは。 / NO9 ( 2002-11-20 01:13 )

2002-10-11 キュウリハイを飲んだが青臭いだけだった。

今日は、会社のプロジェクトチームのUさんの歓迎会。
「うさぎ」という茅場町のお好み焼き屋さんに行った。
18時半から21時までいた。

壁のメニューに「キュウリハイ」というのがあった。

「これどんな飲み物だろう?」と聞く余地のないネーミングだ。

結果はわかっている。結果はわかっているはず。
だが。
そう「だが」である。
人には、結果はわかっているがやらなくてはならない時があるのだ。
今がまさにそうだった。結果は問うところではないのだ。

ボクはキュウリハイを注文した。

程なくそれはでてきた。キュウリの千切りがチュウハイの中にいっぱい漂っている。
目黒の寄生虫館で見たホルマリンの中に漂っている長細く白い寄生虫を思い出した。
思い出しながら、その細長いキュウリをかき回した。
かき回すと余計、生き物がホルマリンの中で漂っているイメージと重なる。

で、飲んでみた。青臭かった。

先頭 表紙

あるまじろ 様 いいえ、感染源はあんたです。 / お湯 ( 2002-11-20 12:19 )
なんでもフリと思っちゃうのは、病気だね。ぴゅあ独特の。 / あるまじろ ( 2002-11-20 09:10 )
サカタ 様 それは、しょうちゃんの罰ゲームはキュウリハイにしろという前フリと受け取った! / お湯 ( 2002-11-19 23:23 )
西風 様 違うよ、チャレンジ精神だよ。 / お湯 ( 2002-11-19 23:21 )
kyo 様 そうですよね、チャレンジ精神ってやつですよね!さすが分かってらっしゃる! / お湯 ( 2002-11-19 23:20 )
キュウリ嫌いの僕には、罰ゲームです・・・無理無理。 / サカタ ( 2002-11-19 02:34 )
悲しいかな、“お約束体質”... / 西風@俺も頼むなぁ、間違え無く。 ( 2002-11-17 19:44 )
うわはははは(笑)。きっとワタシもその場にいたら頼んでいたと思うわ。チャレンジ精神って大事よね♪ / kyo ( 2002-11-17 15:09 )

2002-10-10 銀座三越前の「ライオン」という居酒屋に行きました。

中学からの友人と明日会う約束をしていたが、急遽今日会うことになった。
20時半に銀座三越前の大時計の前で待ち合わせ。

仕事を早々に切り上げ、20時5分頃退社。
自転車で、茅場町、八丁堀、新富町、築地を抜け銀座・有楽町へ。
20時25分頃銀座三越前に着いた。

友人の勤務地が銀座。同業者である。

銀座三越前から交差点斜向かいにある「ライオン」へ行った。
洋風のレトロな感じがおしゃれな、肉食がメインの居酒屋である。
ここの生ビールはおいしかった。
ビールの味が苦手な人もいける味だった。苦味がほとんど無い。
料理をあれやこれや頼み、友人の仕事の鬱憤を聞き、閉店の23時までいた。
それにしても友人に溜まっていた鬱憤はすごかった。

ローストビーフ、シーフードピザ、はなまる野菜サラダ、赤鶏の長い串焼、キノコとキムチ焼そば、アイスバイン、他飲み物
2人で9166円。

外に出てみるとTシャツ1枚じゃ寒い。
長袖のシャツをはおり、
華やかな、しかし涼しい銀座の街を
ほろ酔いながら自転車で帰った。

先頭 表紙

サカタ 様 そうそう、最初僕らもそう思ったの。一通り食べ終わった後で注文したんだよ。 / お湯 ( 2002-11-19 23:19 )
西風 様 ほほーう。 / お湯 ( 2002-11-19 23:17 )
デザートかと思った・・・。 / サカタ ( 2002-11-19 02:32 )
アイスバインはドイツ料理で、ビールに最高?の肉料理ですね。付合せはザッハークラフト(キャベツの酢漬け)の筈。>ショーちゃん / 西風@今日は先にトンズラしてゴメン! ( 2002-11-17 19:42 )
サカタ 様 ローストビーフみたいな肉料理だった。おいしかったよ。 / お湯 ( 2002-11-17 07:19 )
アイスバインて、ナーニ? / サカタ ( 2002-11-17 02:43 )
ノコノコ 様 久しぶりです、こっちに来てくれるなんてうれしいデスよ!サイトも完成間近みたいだし、受験も近いみたいだし、がんばれー! / お湯 ( 2002-11-16 22:16 )
あるまじろ 様 うっふ〜ん。 / お湯 ( 2002-11-16 22:13 )
お湯さん、僕も大人になったら行ってみたいなぁ。 / ノコノコ ( 2002-11-16 15:49 )
きみに溜まったうっぷんはどーなの?「あ○」とか「さ△と×」とか? / あるまじろ ( 2002-11-15 12:34 )

2002-10-09 ストレスの発散に走りました。

ここ1週間ほど口内炎が痛い。
そんなことははさておき。

昼休み、コンビニに牛乳を買いに行こうと外に出てみると
曇天だが涼しく気持ちいい。
自然と走り出す。
そのまま永代橋から中央大橋へ。
どんどん走る。
一歩踏むごとに、エネルギーがもも、ふくらはぎに満ち溢れ、弾けるように地面を押し返す。
一歩踏むごとに力がどんどん溢れてくる感じだ。
自然、スピードも上がり、しかし今日の冷ややかな空気は気持ちいい。

どこまでも行けそう!
このまま海まで行きたい。

ふと足を止めた。
中央大橋をくぐった先の水門にぶつかったからだ。

言葉も無く、肺いっぱいの呼吸だけをする。
ウミネコがたくさんいる。にゃーにゃー鳴いている。

空は鈍色。
・・・


会社に戻るのめんどいにゃー。


--------------------
後日、他の人の日記を読んで
この溢れ出ていたエネルギーの源は
ストレスであることにフト気付いた。

先頭 表紙

kyo 様 大丈夫なんですか!?それと「他の人の日記」ってkyoさんの日記です。ストレス発散法のマラソンてのを見て気付きました。 / お湯 ( 2002-11-16 22:33 )
あるまじろ 様 なんだか、いいことを聞いた、という気分にならないのはなぜ? / お湯 ( 2002-11-16 22:10 )
私は口内炎にイソジンを塗ってました。効果のほどは分かりませんが、なんとなく良さそうでしょ?染みるし(笑)。 / kyo ( 2002-11-15 13:09 )
口内炎、ヨードチンキ塗ると死ぬほど痛いけど一発で治りまっせ! / あるまじろ ( 2002-11-15 12:35 )

2002-10-01 戦後最大級の台風の日に出張でした。

この日と翌日は長野県I那市に出張。
折りしも戦後最大級の台風の日。

作業後、お客様と上司と飲みに行った。
お店で上司がお姉ちゃんに
「オレが嵐を連れて来たんだぜ」
とか何とか言って盛り上がってた。

先頭 表紙

雅(みやび) 様 …雅(みやび)さん、古いっすね。。 / お湯 ( 2002-11-14 18:49 )
かっこいいじゃーーん!石原裕次郎みたいだっ! / 雅(みやび) ( 2002-11-13 23:22 )

2002-09-30 短歌って最近流行ってますね。

この日でひまじん日記1周年。

個人的には日記は4年前からつけてます。
ひまじん日記を書かなくても、この日記はつけてます。最近は作業記録になってます。


その前は1年間、川柳をつけました。けっこう上達しなかったです。
 ・朝起きて 拭いたヨダレの 匂い嗅ぐ
 ・帰り道 踏まれて出てる 蛙の血(←勤務地の周りに田んぼがあった頃のダジャレチックな一句)


詩は時々書いてます。人には内緒チックです。
ロマンチスト気取りだが、実は詩を書いて現実逃避を図るダメ人間です。
その為、心なし言い訳めいた詩が多い気がします。
この日記にもたまーに書いてます。


最近は、短歌が流行っているようなので、よく詠みます。
といっても、単に5・7・5・7・7なだけです。これも人には内緒です。
 ・朝起きて会社に行って仕事する 仕事以外にすることも無し
 ・一年の巡る景色は楽しくも のんびり見れず車窓の如し

先頭 表紙

2002-09-29 高校演劇の浦和地区秋季発表会を見てきました

この日は高校演劇の浦和地区秋季発表会を見てきました。

浦和地区秋季発表会は
9/29、10/5、10/6の日程で浦和地区の12校が参加して行われました。
この中から中央大会に進めるのは2校だけです。

後日結果をきいたところ、浦北さんと浦実さんに決まりました。
中央大会は11/16・17だそうです。今週ですね。

実は、劇団ぴゅあにはこの2校のOB・OGが何人か参加しておりまして、
次回公演(2002年12月8日です! 詳しくはホームページ近日アップ予定の「お知らせ」にて)
にも出演します。

というわけで以上、なんとなく宣伝でした。

先頭 表紙

あるまじろ演出なら、観に行けば良かった。 / サカタ ( 2002-11-17 02:41 )
kyo 様 演出はあるまじろです。↓の奴。かっこいい演出がビシバシついてますよ〜! / お湯 ( 2002-11-13 22:40 )
あるまじろ 様 竹台のOBもおるで〜。。 / お湯 ( 2002-11-13 22:37 )
高校演劇にもなると、大道具やライティングなどを含めて、演出も凝ってくるんでしょうね。楽しみですね。 / kyo ( 2002-11-13 21:26 )
一女と大南のOGもおるで〜。。。 / あるまじろ ( 2002-11-13 21:07 )

2002-09-26 飲酒運転で罰金70万円だそうです。

出張2日目。
お客さんと話している時、飲酒運転の話になった。
お客さんの知り合いが、飲酒運転で罰金70万円取られたらしい。

なんでも、

お店で酒飲んで、代行の代わりに奥さんに迎えに来てもらったのだが(こちらでは車は足代わり)、
自分で運転できたので、奥さんを助手席に乗っけて帰る途中警察に車を止められたそうだ。
飲酒運転で罰金50万円、横に乗っていた奥さんに罰金20万円、合わせて70万円。

うへ〜。


話は変わってこの日は誕生日。
四捨五入すると30歳です。四捨五入しなくても30歳でちゅ。

「あー♪ぼーくはー、いつごーろー、おとーなにー、なーるーうんだろー♪」

と、歌ってた頃が懐かしい。『少年期』です。好きですこの歌。

先頭 表紙

雅(みやび) 様 ありがとうございます!プレゼントもいつだってOKですヨ! / お湯 ( 2002-11-12 23:45 )
わー!30歳なんだ!おめでとー。って出遅れてますね。すみません。でも、お祝いはいつだってOKっしょ? / 雅(みやび) ( 2002-11-12 18:12 )
あるまじろ 様 よ!ムダ投資大王! / お湯 ( 2002-10-30 21:28 )
びーばー 様 気をつけてくださいね、飲酒運転。公演さえ終われば飲酒運転してもいいですよ(ウソです)。 / お湯 ( 2002-10-30 21:26 )
キー 様 ありがとうございます。キーさんも早くこちらへおいでおいで〜。 / お湯 ( 2002-10-30 21:25 )
おけい 様 近々法律で女性の年齢は20歳までになるとかならないとか。。。 / お湯 ( 2002-10-30 21:24 )
kyo 様 ありがとうございます。女性は5を越えたら四捨五入しなくっていいと思いますよ! / お湯 ( 2002-10-30 21:22 )
僕はもう、必要以上に道路公団とかに投資すんのはやだっ!!! / あるまじろ ( 2002-10-29 19:14 )
おめでとさんです。切り捨てれば30です。飲酒運転…つかまったら仕事を失うことに…。 / び ( 2002-10-28 22:37 )
お誕生日おめでとうございました。私ももう少しで・・・・・。 / キー ( 2002-10-27 20:13 )
最近自分の年齢は、四捨五入ではなく、切り捨てることにしてます。オホホ・・。 / おけい ( 2002-10-26 21:31 )
お誕生日、おめでとうございました♪ 私も四捨五入すると30歳です。えぇ、まだ40には後少しありますわ、おほほほほ。…でも、罰金の話は笑えないですね。何のために奥さん呼んだんだか☆ / kyo ( 2002-10-26 17:12 )

2002-09-25 焼き鳥の煙を背広が吸っていて翌朝臭かった。

長野県伊那市に行きました。

新宿9:25発の高速バスに乗車。
途中、双葉SAで15分ほど休憩。双葉SAには展望台があって眺めがいいです!
12:50バス停「伊那インター前」着。

昼食後、お客先に行き作業。
夜は「昭和軒」というおいしい焼き鳥屋さんに行った。
「塩」・「タレ」の他に、「にんにくダレ」というのもあった。

翌朝、ホテルで背広を着るとき気付いた。焼き鳥クサ〜!

先頭 表紙

2002-09-24 「とりあえず」て口癖をやめなきゃな、と思った。

会社で起床。といっても机に突っ伏した体勢で。とりあえず、よだれを拭く。
そういえば、「とりあえず」て口癖だな。あんまよくないな。
とりあえずやめといた方がいいな。って、つかっとるやんけ!!

明日、明後日と長野伊那市に出張に行くことに。先週の残務処理等。

先頭 表紙

マッキ〜 様 それはマッキ〜さんが素直なヒトだからですよ、きっと。 / お湯 ( 2002-10-26 10:25 )
よく言っちゃうのが「なるほど〜」と。納得したときについつい言ってしまいます。 / マッキ〜 ( 2002-10-26 09:20 )
kyo 様 言っちゃいけない、と思っている言葉にかぎって、重大な場面で口走っちゃったりするんですよね。なんとかならんですかねぇ。 / お湯 ( 2002-10-25 23:48 )
雅(みやび) 様 さすが女性の視点。あまり下手なことしゃべれませんね!ホントよく見てますよねコドモって。 / お湯 ( 2002-10-25 23:36 )
「とか」「みたいな」ってよく言っているような気がします。あいまい表現、キライなんですけどね、気が付くと使ってる。自己嫌悪だわ〜☆ / kyo ( 2002-10-25 23:10 )
口癖って友達のコドモに真似されて気がつくことがあります。私の場合「あらっ?」 / 雅(みやび) ( 2002-10-25 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次)