himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-20 メールの『cc』って何の略ですか?という質問を受けた。
2002-09-19 作業しました。
2002-09-18 長野県伊那市の「いたや」で馬刺し食べました。
2002-09-17 明日は長野県I那市に出張
2002-09-16 「メイク講習会」を受けた。
2002-09-15 サンサンサタデー・ポエム
2002-09-14 大学時代の同期夫婦の新居にお邪魔した。
2002-09-13 いつもの金曜。あ、13日だ。
2002-09-12 早く帰れた時にすることは。
2002-09-11 会社に行き仕事をして帰ります。


2002-09-20 メールの『cc』って何の略ですか?という質問を受けた。

先日の出張中にお客様から何気なく質問を受けた。
「メールの『cc』って何の略なんですか?」

2通りあるのは知っていた。以前調べたことがあるから。
「カーボン・コピー」はすぐに思い出せた。
しかしもう一個を思い出せなかった。

で、↓そのもう1個と「CC」の意味。
「cc」
courtesy copy (カータスィ・コピー)
与えられたメールの一片の完全なコピーを別の個人に送るための電子メールプログラムの基本命令。
直接人にメールを送るのとは対照的にccメールアドレスを使うことは、受信者はどんな行動も取る
必要がないことを意味しており、そのメッセージは通知することだけを目的としている。
ccディレクティブでは、その受信者がメールを受信したという事実がメールヘッダーに印刷され、
それによってほかのすべての受信者にもそのことがわかる。カーボンコピーともいう。
「マイクロソフト コンピュータ用語辞典」より

今日は徹夜作業。

先頭 表紙

あるまじろ 様 CC○モン飲んどけ! / お湯 ( 2002-10-24 12:17 )
kyo 様 短縮形、「放課後cc集合な」ってなんかカッコいいですね! / お湯 ( 2002-10-24 12:16 )
「レモン」の飲料水かと思っちゃった。。。 / あるまじろ ( 2002-10-21 11:30 )
「cc」って、「CoCo一番」というカレー屋さんの短縮形かと思っちゃった☆ / kyo ( 2002-10-20 18:32 )

2002-09-19 作業しました。

6時のモーニングコールで目覚める。

といってもビジネスホテルの電話の自動設定。
結構寒い。やっぱ長野だ。東京はまだこんなに寒くない。

朝飯はビジネスホテルの朝食。ここでも納豆。ま、好きだけど。

作業はお客先のPCのセットアップやインストール等々。
しかし、すべての作業が終わらなく(問題も発生したため)、
来週も来ることに。
帰り際、お客様から会社の敷地に成っている栗を頂く。

18時半の高速バスに乗車。
22時新宿着。

先頭 表紙

あるまじろ 様 バリバリなんてやだ、楽したい。 / お湯 ( 2002-10-24 12:19 )
早く「島耕作」みたいなバリバリのサラリーマンになってよ。あ、まだ「課長」でもないや。。。 / あるまじろ ( 2002-10-21 11:31 )

2002-09-18 長野県伊那市の「いたや」で馬刺し食べました。

いつも通り出勤。

午後から長野県I那市に出張。
新宿から高速バスに乗り約3時間半(3460円)。

18時到着。
夕飯に上司とお客様と「いたや」という有名なお店でとってもおいすぃー馬刺しを食す。
赤身です。シャーベットじゃありません。うーん、堪能ぅぅぅ。
さらに馬肉ステーキ、とんかつ(この辺はソースカツ丼も有名らしいですね)。
「いたや」は肉がとってもおいしくて有名なお店。肉尽くしでした!

作業は翌日。

先頭 表紙

2002-09-17 明日は長野県I那市に出張

今日は電車で通勤。
明日出張だ、と突然言われる。場所は長野県I那市。泊まりだそうだ。
名物は、「馬刺し」や「蜂の子」。

いっただっきまーす!

いやいや、

いってーきまーす!

退社は0:10。終電には間に合った。

先頭 表紙

2002-09-16 「メイク講習会」を受けた。

敬老の日の振替休日。

今日は劇団ぴゅあの活動で「メイク講習会」を受けた。これでアタシもキレイに。
でも時間などの都合上、今回の講習会では僕は化粧をしてあげる側に。ま、いいけど。

ということで今回の公演(2002.12.8.Sun.です。よかったら来て下さい)で
水の姫巫女役のNO9のメイク担当になった。

メイクをあれやこれやとしたが僕としては、ちょっと物足りないな、という感じで出来上がった。
しかし、メイクされた本人等からはご不満のクレームが!
え〜、いい出来なのに〜。つーかもっとしたいぐらいなのに〜。おじちゃんつまんな〜い。

舞台メイクの練習なんだから少々オーバーの方がいいのだ。
ここでコワゴワ80%でやるより、ダイナミックに120%でやっとかないと
本番前なんて時間が無いんだからちゃんとできないよ。と思う(グチる)のであった。

メイク講習会レポは、11月頃にHPにアップ予定!(予定ばかり溜まってくにゃん)


そしてこのまま出勤。
車で来ていた西風に、直接茅場町の会社まで送ってもらったが、
何と!会社のカギを忘れていて入れず。
西風は車で走り去った後だし。
一度家に取りに帰るハメに。
ノートPCもあるし、荷物重い。

会社の目の前のコンビニで買った1リットルの牛乳と500mlのジュースの入った袋がウラメシイィィィ。。。

先頭 表紙

西風 様 そんなこと今言われても。。 / お湯 ( 2002-10-16 08:10 )
えっ、そんな事があったの?TELしてくれれば良かったのに。あちきも店で仕込みしてたんだよ。 / 西風@ただいまっ ( 2002-10-16 00:54 )
kyo 様 でも一度やったらはまりますよ〜。 / お湯 ( 2002-10-15 19:31 )
舞台用メイクって、間近かに見るとコワイですね。口紅の縁どりが濃いでしょ。あれ、吸血鬼みたいでびびっちゃう☆ / kyo ( 2002-10-15 16:29 )
あるまじろ 様 う、うるせぇ〜!急がばまわれなんじゃ〜! / お湯 ( 2002-10-15 06:25 )
あいかわらずきみの人生、無駄が多いねぇ。よっ!!「人生回り道男」っ!! / あるまじろ ( 2002-10-14 12:46 )

2002-09-15 サンサンサタデー・ポエム

ノートPCの動きが以前からおかしかったのと(ウィルスじゃないですよ)、
20GBの外付けHDDが8GBまでしか認識しないのを改善する為の
再セットアップを見越してのHDDの中身の整理をした。
でも1日じゃ終わらん。

こんな内容の日記で終わるのもどうかと思うので、以下付け足し。
----------------------------
サンサンサタデー・ポエム。
まだ8月のある日の日記です。アップしなかったヤツです。

「自転車と雨宿り」

夏の突然の夕立に自転車と一緒に雨宿り。
傍らに置いた自転車に寄りかかる。
ふと、だがまじまじと自転車を見てみる。キズだらけ。

キズをなで・ありがとう・これからもヨロシク・と彼を包むように話し掛ける。

雨が上がるまで一緒に目の前の通りをながめる。
30分ほどして雨が上がった。

また自転車を漕いで帰る。
少し涼しい空気の中を、少しやさしく漕いで帰る。

先頭 表紙

みっき 様 銀ちゃん、、し、しぶい。。。すると僕のは「みずいろちゃん」。うーん、まんまだ。 / お湯 ( 2002-10-15 19:29 )
私の高校時代の自転車はアオイちゃん。今のは銀ちゃん。色がまんま、呼び名でし。 / みっき ( 2002-10-15 12:19 )

2002-09-14 大学時代の同期夫婦の新居にお邪魔した。

引き続き昨日から作業。しかも今日は休日出勤。
しかーし!
今日の退社は15:40。
なぜにこんなに早いかというと!
大学時代の同期夫婦が新築マンションを足立区の梅島に買ったということで、
皆で荒らしに行くからだ!!

-----------------------------------------
帰ってきました。終電で。
久々にみんなに会ったなぁ。つっても一番長くても数ヶ月ぶり。
先輩・同期・後輩。
今日一番遠くから来たのは、大学卒業後、教員になる為に愛知県に帰った3年後輩の女の子。
現在たこ焼きやと塾(講師)でバイトしながら採用試験受けてるらしい。何故たこ焼き屋?
「キムチチョコレート」っていうサイトの持ち主。
ぴゅあのHPのお湯のリンク(今は無いです、その内復活します)にもリンクしてました。

大学時代からの付き合いだと基本的な性格は変わらんね、みんな。
それとも昔に戻っちゃうのかな。

先頭 表紙

2002-09-13 いつもの金曜。あ、13日だ。

今日は電車で通勤。
本日の作業は新規画面1個と修正ばかり。
で明日は金曜なので徹夜作業。

先頭 表紙

2002-09-12 早く帰れた時にすることは。

今日は電車で通勤。
本日の作業は1個新画面作成。あとは修正。
退社は、ななんと22:30!
よもや22時台に帰れるなんて!

ようし!HPの作成にこの時間を当てよう!

先頭 表紙

2002-09-11 会社に行き仕事をして帰ります。

今日もチャリ通、朝吉野家納豆定食。

あ〜、会社に来ても仕事しかやること無いな〜。
って、当たり前か。

今日も作成画面の修正の嵐。
退社は23:10。
今週はずっと23時台に退社ですよ、いい調子だ!

先頭 表紙

あるまじろ 様 ダ、ダジャレ・・・ / お湯 ( 2002-10-13 22:40 )
まあ、ぼろぼろになる前に自分のペースで仕事ができる、天職に転職っ!! / あるまじろ ( 2002-10-12 19:11 )
kyo 様 晩飯は半額になったお昼の弁当を買ったり、牛丼の松屋に寄ったりです。 / お湯 ( 2002-10-12 08:32 )
うっち〜 様 忙しい時期だけですよ、早く帰れるときは帰ります。。 / お湯 ( 2002-10-12 08:30 )
1日の三分の二を会社で過ごしてるんですね(汗)。…晩御飯はどうしてるんですか? / kyo ( 2002-10-11 08:57 )
いい調子って・・・^^; オイラも早くは無いけど・・・23時オーバーは無いな・・。 / うっち〜 ( 2002-10-10 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)