himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-06 茅場町にある牛タン屋で牛タン食べました。
2002-09-05 セキがとまらん。
2002-09-04 「横浜のタカシさん」て人からメール来た
2002-09-03 隅田リバーポエム
2002-08-29 終電ギリギリ間に合いました。
2002-08-28 会社の席は冷房の直下で寒いです。
2002-08-27 9/27(金)の日記です。
2002-08-26 四国旅行の帰路。
2002-08-25 四国旅行、3日目は松山
2002-08-24 四国旅行、2日目は高知


2002-09-06 茅場町にある牛タン屋で牛タン食べました。

今日は納品打ち上げ。
夜、社長、上司、同僚3人の合わせて6人で
茅場町にある牛タン屋で牛タン食べました。
「太助」というお店です。けっこう有名らしい。
おいしかったです。麦飯もうまかった。

その後会社に戻り徹夜作業。
納品したのに仕事は無くなんないんだよね、これが。

先頭 表紙

kyo 様 そうですよね、働けるだけ幸せ。ただ、この残作業は会社的に予算外の作業なんです。つまりタダ働き。 / お湯 ( 2002-10-09 17:36 )
一難去って又一難…じゃなくて(汗)。このご時世、仕事があるということは有り難いコトですよ。そう思って頑張りまっしょ♪ / kyo ( 2002-10-09 09:04 )
雅(みやび) 様 さすが、よくご存知で!そうです、分店だそうです。日本橋と虎ノ門にもあるそうです。 / お湯 ( 2002-10-08 22:38 )
仙台にも「太助」って有名な牛タン屋あるよね?関係あるんかな? / 雅(みやび) ( 2002-10-08 19:45 )
あるまじろ 様 するわけないじゃん。打ち上げは決まりごとだからね。 / お湯 ( 2002-10-08 00:26 )
咲良 様 太助は昔と場所がちょっと変わったらしいですよ。 / お湯 ( 2002-10-08 00:24 )
SやAと和解したのかい?あんなに影で・・・・(以下自粛。) / あるまじろ ( 2002-10-07 19:32 )
わわv太助懐かしい〜!!前勤めてた会社の近くでたまに行ってました。なんか地下に降りるお店ですよね?辞めちゃったから多分もう茅場町には行かないけど、牛タン食べられなくなるのはなんだか寂しいです(笑) / 咲良@はじめまして♪ ( 2002-10-05 02:44 )

2002-09-05 セキがとまらん。

セキがツライ。
勤務時間中はセキが出ないが、
誰かがタバコを吸った時や夜になるとセキが出る。
おまけに頭痛もする。
仕事中はセキが出ないのでダルイだけだから休む理由も無い。
でも夜になると悪化する。
翌日になると多少は回復している。
なんか悪循環っぽい気がする。

先頭 表紙

いや、一月前の話だから。。 / お湯 ( 2002-10-08 00:21 )
しばらくうちにも出入り禁止ってことで。 / あるまじろ ( 2002-10-07 19:32 )

2002-09-04 「横浜のタカシさん」て人からメール来た

あー、なんか、最近は誰からもメール来なくてつまんねーなー。
つーか、最近だけのことじゃないけど。
広告メールしかこねーよ。迷惑メールすら来ない。
いいねPHS!
まあ、メール来てもあまり返事出せないけど。

あ、そうそう、PHSのライトメールで「横浜のタカシさん」て人からメール来たんだった。
自分に「さん」つけるぐらいだからダメな人なんだろう。
用件は何かって?
女性の方だったら連絡くれだとよ。
ライトメールって送信者の番号わかるんだじょ。
なのでダメ人間どうし仲良くしたいなぁ、て
電話してみようかと思ったけど
最近物騒だし、この手の事件も多いので
臆病で引っ込み思案で最近鬱の僕はしませんでした。

君のテレフォンナンバー6700 ワオー!

先頭 表紙

いや、一月前の話だから。。 / お湯 ( 2002-10-08 00:20 )
了解しました。あちきのメールマガジン送りますね。 / 西風@月額2萬円 ( 2002-10-05 01:55 )

2002-09-03 隅田リバーポエム

注)これを書いたときはまだ真夏でした。時事ネタが微妙に古い。。

今日はよく晴れていたので昼休み隅田川を見に行った。
最近忙しかったので久しぶりだ。
こういう時って開放感からかいろんなステキなことが頭に浮かぶ。
詩も浮かんだので書いてみる。

『隅田リバーポエム』

晴れてるぜ!スカイはうすいブルー!オレのサチのようにうすいぜブルー!
だから川へ行ったぜ、隅田リバー!イエー!
太陽はナンチュー!雲はニュードゥー(入道)!夏だぜゲッチュー!

水上バスが永代バシをくぐるぜベイビー!
フネが掻きだす白い波、入道雲とトゥマッチ!
川の水汚いぜ!デンジャラスリバー!
昔はもっとドブリバー!
昔はネズミプカプカ・デスリバー!

ああ、流れてくるのはゴミ。
ああ、流れているのは時。

隅田リバー、クラゲも出るぜ、隅田リバー
隅田リバー、たまちゃんはいないぜ、隅田リバー

先頭 表紙

ホントかよ。 / お湯 ( 2002-10-08 00:19 )
感動しました。あちきも負けずにポエム書きます。 / 西風@浅草吟遊詩人 ( 2002-10-05 01:53 )

2002-08-29 終電ギリギリ間に合いました。

これは8月28日の日記です。

今日は夜0時15分に会社を飛び出す。
そのまま全力疾走!
終電は0時17分。
歩くと駅まで5分の距離。

何でこんなに急いでいるのかというと、
いやあ、今日はチャリ通勤したと勘違い。
よく考えたら昨日帰れなかったんだった(昨日の日記参照)。
だから今日は是が非でも帰っておきたい!

ギリギリで電車に飛び乗った。

足ガクガク。心臓バクバク。顔面蒼白。
心臓の音が恐かった。止まっちゃいそうで。


--------------------
これは8月29日の日記。
おととい、冷房つけっ放しで寝て、会社休む必要のない程度に体調崩しました。
で、この日は午前3時帰宅。
4時間程寝たら出勤します。帰ってくる意味あるんか?

先頭 表紙

マリー・アントワネットに「パンがないのならお菓子を食べれば」といわれた気分。 / お湯 ( 2002-10-08 00:17 )
ってゆうか、タクシーで帰ったら? / 西風@雨の日はタクシー帰り ( 2002-10-05 01:52 )

2002-08-28 会社の席は冷房の直下で寒いです。

会社の席は大きく2つの島に分かれている。
で、冷房(冬は暖房)もそれぞれの島に心地よく風が吹くように設置されている。

ところが、僕の席だけ冷房の直下。冷風が脳天から肩、そして体全体に降り注ぐ。
マジさみーよ。

そして、僕の席の島は暑がりが集まっている。
もうひとつの島は寒がりが集まっている。

この前、エアコンの温度設定みたら、
 寒がり島:27℃
 暑がり島:22℃
絶対おかしいって!事務所はさほど広くないよ、おかしいよ。

僕の席の体感温度は多分12℃ぐらい。めちゃ寒い。
だってさ、コップに水道水(夏なのでぬるま湯が出てくる)を汲んで置いとくと、
そのぬるま湯が冷たくなってるんだよ。どんびえだよ(古!)。
手袋が欲しい。マジで。最近、手を椅子とももの間に挟んでる。

夜になり、周りの人が帰った後はエアコン切ります。僕は暑くても寒くても構わんので。

で、そんな席なんだけど、今日みんなが帰った後いつの間にか眠ってしまった。
うっかり、冷房つけっぱなしで。

夜中に目が覚めたら体調ものすごく悪!

先頭 表紙

2002-08-27 9/27(金)の日記です。

すみません、今日は9/27(金)です。

昨日誕生日でした。
ツッコミ、ありがとうございました。うれしいです。

昨日は泊まりの出張で長野県I那市にいました。
誕生日とは縁遠い所で労働してました。もちろんネット見てません。

ひまじんのトップページ見るの1年間ずーっと楽しみにしてたのにぃ
(ひまじん借りたのは去年の9/30だったので)。。
くーっ、また1年間待たなくては!

去年の今ごろはテロの話題で持ちきりでした。今年は拉致問題。
あぁ、来年は素敵な話題で持ちきりでありますように。

毛生え薬発明!とか。

先頭 表紙

ゆーすけ 様 てことは、会社はクビになってるってこと・・・? / お湯 ( 2002-10-04 12:38 )
来年の話題はズバリ、「お湯さん、ハリウッド進出!」でしょう! / ゆーすけ ( 2002-10-03 00:36 )
NO9 様 何笑ってんだ!? / お湯 ( 2002-09-30 05:40 )
mika 様 そうですねぇ、今後どうなるんでしょうか? / お湯 ( 2002-09-30 05:39 )
あるまじろ 様 何がないんだ!? / お湯 ( 2002-09-30 05:37 )
kyo 様 ありがとうございます。そうですね、来年こそ!(続いてれば) / お湯 ( 2002-09-30 05:36 )
・・・・・(笑)。 / NO9 ( 2002-09-29 01:12 )
拉致問題のことをTVや新聞で見るたびに胸が痛いですね / mika ( 2002-09-28 21:55 )
来年はもうないかもね。一本も。 / あるまじろ ( 2002-09-28 20:03 )
ありゃ、まぁまぁ!お誕生日おめでとうございました♪私も26日はひまじん覗いてなかったから見てなかったです、ごめんねぇ〜。来年!来年があるさ〜♪毛生え薬は難しいかもしれないケド(笑)。 / kyo ( 2002-09-28 18:32 )

2002-08-26 四国旅行の帰路。

8/26(月)
さっきまでボックス席には自分一人だったのに、
気がつくと斜め前に30歳ぐらいの女性が
ポカンと口をあけて、足はシートの上に投げ出し(つまり足が僕の横にある)眠っていた。
ちょっと見、萩原流行に似た女性だったが、それ以上よく見ようとは思わなかった。

小田原でふと目が覚める。斜め前を見ると口は開いたままだ。
小田原を越えると帰ってきたな、という感じ。まだ東京には遠いんだけど。
なんだか1週間ぶりに帰るような気分だ。

04:47東京着。京浜東北線に乗り換えて上野へ。
改札を出る時に18きっぷに4個目のハンコを押してもらう。時計は5時30分。
今回も色々あって楽しい旅だった。
帽子なくしたりだとか、寝坊して電車に乗れなかったりだとか、その他たくさん
(※詳しくはHPで。年内中にはUP予定)。

そんな四国旅行もこれでおしまい。


写真は「早朝で閑散とした上野駅」


先頭 表紙

雅(みやび) 様 ありがとうございます。雅(みやび)さんの日記ももうすぐ1周年ですね!復帰待ってますよ〜! / お湯 ( 2002-09-27 23:54 )
自転車 様 ありがとうございます。顔を知らない方々からお祝いを言われるのってなんだか不思議な感じです。 / お湯 ( 2002-09-27 21:46 )
ゆーすけ 様 ありがとー!ゆーすけの分ももらっとく! / お湯 ( 2002-09-27 21:43 )
mika 様 また1年先を想像するとワクワクしますよね! / お湯 ( 2002-09-27 21:41 )
空。 様 ありがとうございます、素敵な毎日になるよう努力します!空。さんも素敵な毎日でありますように。 / お湯 ( 2002-09-27 21:37 )
サカタ 様 どのくらいだろ?多分、3〜4万ぐらいだと思う。まあそれもHPで年末頃に。HP>う、痛いツッコミが。。 / お湯 ( 2002-09-27 21:33 )
おけい 様 広島は近いじゃないですか〜。うらやましいです。 / お湯 ( 2002-09-27 21:28 )
NO9 様 もうしません。 / お湯 ( 2002-09-27 21:27 )
あるまじろ 様 おいしく召し上がってもらったならうれしいです。 / お湯 ( 2002-09-27 21:26 )
誕生日おめでとうございます。ちょっと遅くなっちゃったけど、ご挨拶。 / 自転車 ( 2002-09-27 18:23 )
お〜!お湯さん誕生日なのねん♪おめでとうです!あるまからプレゼントたっぷりふんだくってくださいね(笑) / ゆーすけ ( 2002-09-26 23:41 )
Happy♪(*^-^)ノ”・ Birthday 素敵な一年になるといいですね☆ / mika ( 2002-09-26 22:54 )
お誕生日おめでとー☆素敵な一年をお過ごしくださいねー / 雅(みやび)@ひまじん休業中 ( 2002-09-26 16:04 )
お誕生日おめでとうございます♪素敵な毎日をお過ごしくださいね。。。 / 空。 ( 2002-09-26 10:02 )
総予算てどの位なんでしょう?それと、HPって何?どこ〜? / サカタ ( 2002-09-26 05:57 )
四国旅行、本気でまわろうとすると意外と大変。こんなに近くに越してきたのに、いまだに実現できてないまま。残念! / おけい@20代卒業旅行? ( 2002-09-24 04:40 )
そのまま会社に行ったんですよね?たいへーん。 / NO9 ( 2002-09-24 00:42 )
四国土産の「ミカンクッキー」は部員に勝手に食べられてしまいました。「あれ、誰のお土産?」とか言っていました。黙ってましたけど。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:55 )

2002-08-25 四国旅行、3日目は松山

8/25(日)
早朝、松山市内を歩き松山城へ。
さすが戦国時代の城だけあって、天守閣でさえも至る所に
敵を皆殺しにする仕掛けが。
こういうとこで、客が途絶え不意に一人になると恐い。

その後、市電で移動し道後温泉へ。
再び市電で松山駅に戻り、お土産を買い、はがきを出し、とかやってる内に電車の時間。

15:14の特急しおかぜ24号で松山から岡山へ。
渡ること4回目にしてやっと瀬戸大橋を実感。

さらば瀬戸内海。さらば四国。さらば20代。

大垣から臨時夜行列車に乗り東京へ。
4人がけのボックスシートには自分1人だけ。
東京に戻ればまたいつもと同じ日常がやってくる。
この3日間がまるで夢であったかのように。


写真は「松山城天守からの眺め」


先頭 表紙

NO9 様 その通り!24歳の誕生日! / お湯 ( 2002-09-27 21:25 )
これ写真つなげたんですか?この日誕生日だったんですか??? / NO9 ( 2002-09-24 00:34 )

2002-08-24 四国旅行、2日目は高知

8/24(土)
10:06、高知に到着!
高知城、三翠園温泉、土曜市、桂浜、坂本竜馬像を見て回った。

高知城天守からの見晴らしは気持ちよかったが、簡単に落ちそうで恐かった。
念じるだけで人が落ちそう。
ということでさっきから座って動かないカップルに
(別にカップルに対してヒガんでる訳じゃなくて。天守は狭いのでその方面だけ外が見られない)、
「落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ」
と念じてみたが何も起きず。せいぜい下りの階段で自分が頭をぶつけただけだった。
結局、天守からの360度パノラマ写真は撮れなかった。ざーんねん。

夕方、桂浜に到着。なんとPHSのアンテナは全部立ってた。
竜王岬に登り海を見る。空は灰色。
太平洋は日本海を思わせるような荒々しさがあった。
そして見渡す限り、まっすぐに一本の水平線。
島も何も無く一本、そんな水平線もあまり見られない、と今日から道連れの友人が言った。
残念ながら月は出ていなかったが、坂本竜馬像を堪能した。まっこと海は大きいぜよ。

お昼にカツオのたたき丼(600円)。
夜は鯨定食(3000円)を堪能。
ちなみに高知でもホイールウォッチング(鯨見物)できるそうです。

22:58のムーンライト高知で高知を離れ、2:45岡山到着。すぐに
03:29のムーンライト松山に乗り換え、一路松山へ(岡山へは乗換えに行っただけ)。
この間に瀬戸大橋を2度渡ったんだけど、暗くて何も見えず。

写真は「桂浜の坂本竜馬像(左)」と「高知城(右)」


先頭 表紙

kyo 様 食べられなかったんですよ、連れが何でも「後で」「後で」って言って結局この日は他の名物も食べられなかったんです。 / お湯 ( 2002-09-27 21:24 )
mika 様 たまには都会を離れるのもいいです。ずーっとだと多分いやです。 / お湯 ( 2002-09-27 21:23 )
桂浜の海洋深層水アイス食べました?あれはおいしかったよ〜♪高知城、行けなかったからうらやましいです。そうか、こんな感じだったのね。 / kyo ( 2002-09-20 23:18 )
何か歴史を感じますねぇ( ´∀`) というか都会を離れてこういう場所もいってみたいなぁ・・・。 / mika ( 2002-09-20 22:57 )

[次の10件を表示] (総目次)