himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-18 ぴゅあの稽古第8回目
2002-08-17 ぴゅあの稽古第7回目
2002-08-16 ドラ8は久々
2002-08-13 ベルト壊れたので買いたいです。
2002-08-12 青春18きっぷで行く四国旅行の列車時刻予定を組みました。
2002-08-08 青春18きっぷ旅行計画第1弾
2002-08-07 社長はタヌキ似
2002-08-06 午前中に風邪をひいた。
2002-08-05 月例ミーティングがあった
2002-08-04 ぴゅあの稽古第6回目


2002-08-18 ぴゅあの稽古第8回目

ぴゅあの稽古。あるまじろの都合で15時まで。
帰りはあるまじろに武蔵浦和まで送ってもらった。
その後出勤。
終電で帰宅。あふう。

先頭 表紙

2002-08-17 ぴゅあの稽古第7回目

ぴゅあの稽古。あるまじろが来て色々指示を出した。
今日は実のある楽しい稽古だったじょ。
この日もあるま邸に泊まったのだが、夜に役者のタイプについて話した。
それから怪談話も聞いた。怖かった。

先頭 表紙

2002-08-16 ドラ8は久々

会社を退社後、21時半に大宮のあるまじろ邸へ。
朝4時まで麻雀。今日はツキだけで勝った感じだ。ドラ8とか出たし。

先頭 表紙

2002-08-13 ベルト壊れたので買いたいです。

今年に入ってから、確か5月ぐらいに、
正確には4月か5月ぐらいに、
もっとはっきりと思い出せば数ヶ月前にベルトが壊れた。
ベルトのバックルと帯の結合部がちぎれてしまった(図1参照)。

学生時代から青春を共にしてきたベルト。
普段着用のベルトは8年間それ1本だけしてました。呪いのベルトなみ。

というわけで数ヶ月ベルトなし状態。
うーん買わなきゃ。

先頭 表紙

あるまじろ 様 金じゃねー!時間がねーんだ!昔はバンドとベルトの区別が分からなかったじょ。 / お湯 ( 2002-09-03 19:53 )
ベルトを買う金もねーのん?関係ないけどベルトを「バンド」っつ〜オヤジいるよね? / あるまじろ ( 2002-09-02 20:06 )
自転車 様 いえ、無いです。なんかそれ、不思議体験じゃないですか!?ちょっとコワッ。 / お湯 ( 2002-08-30 23:53 )
kyo 様 気に入ったものが一番ですよね。昔、安物してて腹に力入れたら切れました(TT) / お湯 ( 2002-08-30 23:51 )
おけい 様 超お久しぶりです!太ってませんよ〜、少ししか。おけいさんの日記待ち遠すぃ〜。 / お湯 ( 2002-08-30 23:48 )
柚憂 様 浮気もせず、8年間それ1本でございます。 / お湯 ( 2002-08-30 23:47 )
皮のベルトって何の前触れもなく、途中からぷつっと切れることがありませんか?あれ、なんだか不思議な感じです。 / 自転車 ( 2002-08-27 21:35 )
うちの旦那のベルトは100円均一の安物です(汗)。お金がないワケじゃないんだから、ちゃんとしたの買えば?って思うのですが、ねぇ…。馴染むベルトってあるんでしょうね。 / kyo ( 2002-08-27 09:44 )
太っちゃったら駄目よ。子どもの頃大なわとびのニガテだった私。日記の更新の再開のきっかけ難しいね。 / おけい@おひさー ( 2002-08-26 15:19 )
呪いって・・・(笑) / 柚憂 ( 2002-08-26 12:43 )
本宮 様 ベルトの穴を通す金具が垂直に立っていたのを踏んずけて刺さったこともありました。 / お湯 ( 2002-08-22 02:57 )
うっち〜 様 いや、そんな取っとく程いいモノじゃないんで。。安物なんですよぅ。 / お湯 ( 2002-08-22 02:53 )
8年間同じベルトを保持し続けるとは凄いですね。チャンピオンベルトだったら世界記録だ!(笑) / 本宮 ( 2002-08-22 02:24 )
そんな想い出のベルトもバックルだけ再利用すれば、感慨深い物が有るんじゃ無いでしょうか!? / うっち〜 ( 2002-08-21 23:10 )

2002-08-12 青春18きっぷで行く四国旅行の列車時刻予定を組みました。

8月21日(水)

夏だぜー!暑いぜー!バテバテー。
というわけで、20代最後の夏です。僕にとってもあなたにとっても(ダレ?)。

先日、会社から支給された2日間の夏休みは必ず消化するように、とのお達しがあり(もっと早く言え!)、
8/23金に休みを取り、従って8/22(木)の夜退社後旅行に出発することにしました。
あとで土日出勤するからチャラになっちゃうんだけど。。しかも納期直前のため、来週は休めない!(サノバビッチ!)


 青春18きっぷで行く四国物語〜くろしおの詩〜(古!) の予定を立てました。


ムーンライト列車の切符は取れれば「わあ、ラッキー」だと思っていたので、
高知−松山間でのムーンライトの切符が取れたのは「わあ、ラッキー」だと思った。
おかげでだいぶ時間を稼げます。
やっぱ、旅行の計画を立てるのは楽ぴい。実際は予定通りに行かないのもまた楽しからずやかんらからから。


***予定***

8/22(木)[品川] 退社後、夜出発。
8/23(金)[京都/大阪/姫路/岡山]のどこかを1日観光(多分、姫路と岡山に行く予定)。
    [高松] 夜到着。1泊(ムーンライト高知の指定席が取れれば車中泊・キャンセル待ち)。
8/24(土)[高知] 朝到着。1日観光。夜行で松山へ移動。
8/25(日)[松山] 15時まで観光。東京に帰るため岡山へ移動。
8/26(月)[東京] 早朝、着。出社。


***電車時刻予定***

8/22(木)
※品川−川崎210円を購入。

【東京から関西方面へ】

品川2355発[臨時大垣夜行](座れねえゾ)
大垣0555着
 |
8/23(金)
大垣0601発
米原0637着
 |
米原0638発

 【京都観光する場合】(やっぱ仁徳天皇稜?)
  京都0730着

 【大阪観光する場合】(やっぱ大阪城?)
  大阪0759着

 【姫路観光する場合】(やっぱ姫路城?)
  姫路0858着

 【岡山観光する場合】(やっぱ岡山城?って、城ばっかやな)
  姫路0902発
  岡山1026着

【四国へ〜高松】
8/24(土)
岡山0006発[快速 マリンライナー69号](瀬戸大橋、夜中渡ります)
高松0119着

【高知へ】
高松0458発(寝る間もなく出発、高松での思い出作りなし!)
阿波池田0632着
 |
阿波池田0720発
高知0948着(高知じゃけん、方言違う?)
 ------------------------------------------
 [ムーンライト高知]の指定席券が取れた場合
 岡山0329発
 高知0713着
 ------------------------------------------

【松山へ】
高知2258発[ムーンライト高知](乗り換えの為、一度岡山に戻る)
8/25(日) (またまた瀬戸大橋渡ります)
岡山0245着
 |
岡山0329発[ムーンライト松山](またまたまた瀬戸大橋渡ります)
松山0745着

【岡山へ】
松山1514発[特急 しおかぜ24号*6120円](時間の節約の為、特急に乗っとっきゅー)
岡山1757着(やっぱキビダンゴ?)
 |
【東京へ】
岡山2000(1930)発[新快]
米原2220(2150)着
 |
米原2225(2155)発
大垣2257(2228)着
 |
大垣2300発[臨時大垣夜行]
東京0447着(この後出勤だがや)

と、こんな行程ですが、これがダメな時はこっちの予定、とかってもの考えてます。
去年は「姫路城見学日帰りの旅」が大雨の為「浜松城見学日帰りの旅」になったりしましたし。
今日中に、荷物用意しないと。

先頭 表紙

kyo 様 というわけで行ってきました。おかげさまで楽しい旅になりました。でも、こ、腰が〜。。 / お湯 ( 2002-08-30 23:45 )
柚憂 様 ありがとう、ございますダメ元でみどりの窓口に行ったら取れました。 / お湯 ( 2002-08-30 23:43 )
大垣夜行、懐かしい〜。あの直角イスに長時間座り続けるのって、ツライですよね。若さと熱気と荷物がいっぱいの電車。素敵な旅になるといいですね。 / kyo ( 2002-08-27 09:50 )
列車の旅の計画を立てるのってすごく楽しいですよねvムーンライト取れたんですか!!よかったですねvv / 柚憂 ( 2002-08-26 12:41 )

2002-08-08 青春18きっぷ旅行計画第1弾

青春18きっぷ旅行計画第1弾
「四国城盗り旅行」
青春18きっぷを使って4日間の予定で四国を巡ってこよう、というもの。
行くとしたら
8月23日(金)の夜、退社後そのまま出発。
8月26日(月)早朝に帰ってきてそのまま出勤。
青春18切符消費量3枚。
でもムーンライト列車の切符がとれなさそう。。

第2弾は「松本・蕎麦・湯けむり日帰りの旅」
第3弾は「長野善光寺参り日帰りの旅」か「姫路城攻め日帰りの旅」

詳細は後日。

先頭 表紙

みっき 様 仕事おつかれ!しっかり労働して下さい。その間僕は楽しんできます。 / お湯 ( 2002-08-21 09:45 )
西風 様 この予定、全部土曜か日曜の予定です。つまり夏休みじゃないのです。 / お湯 ( 2002-08-21 09:43 )
自転車 様 ご無沙汰です!さすが、山の形に目をつけるとは!写真にとってきます! / お湯 ( 2002-08-21 09:42 )
本宮 様 四国は今まで一度も行ったことないんですよ〜。 / お湯 ( 2002-08-21 09:42 )
kyo 様 ではうどん食べてきます、kyoさんの分まで食べてきます。 / お湯 ( 2002-08-21 09:41 )
柚憂 様 初めまして!ありがとうございます、うーん現在キップ取得率50%です。あとはキャンセル待ちなんです。。 / お湯 ( 2002-08-21 09:41 )
四国?割と近い。あまり行った記憶はない。私はその日仕事に励みます。 / みっき ( 2002-08-18 07:37 )
いいなぁ〜夏休み。あちきとうっちゃんの「浅草・蕎麦・湯けむり?の旅」は挫折しそうです。 / 西風@夏休みって何?(涙) ( 2002-08-17 03:02 )
香川に行ったことがあります。やっぱりうどんははずせません。そうだなぁ、私の印象では、あの辺て山の形が面白かったです。低くて丸っこいの。いい感じですよ。 / 自転車 ( 2002-08-17 00:39 )
四国、海外ですね。一応。(笑) / 本宮 ( 2002-08-16 11:39 )
四国といえばうどん!日の出製麺所のうどんがおいしかったですよ。土産物店で出張試食販売してました。ううう、また食べたい…☆ / kyo ( 2002-08-16 09:57 )
普段の平日でもムーンライトはとりにくいのに、夏休みだと余計にきびしいですよね!早めにとらないと・・・。 / 柚憂@ハジメマシテ ( 2002-08-16 09:41 )

2002-08-07 社長はタヌキ似

今日はタヌキ、いや、社長が朝からご機嫌だ。笑顔で一人一人にホメ言葉をかけて歩いている。
僕は社長の笑顔は信じていない。
社長は50代。有名人でいうとタヌキに似ている。いや、タヌキだ。
顔も体型もタヌキだ。人の言葉をしゃべるタヌキといったとこだ。タヌキめぇ!タヌキめぇ!

しかし、相当のタヌキでないとこの時代、中小企業の社長をやっていけないだろう。

ところで、僕の席はタヌキの席のすぐそば。
だが今日は僕はホメ言葉どころか一言も声はかけられてない。先日のこともあるからだろう。
まあ、その方がありがたい。
ぼくの「お前なんかこっち来るな」オーラと
社長の「お前なんか相手にするか」オーラとの
利害が一致していたのも事実だろう。
でもその水面下では
「タヌキシネシネ」オーラと
「今度こそリストラ」オーラとが激しくぶつかり合い、
タヌキとリスとトラの龍虎の激突が見られたに違いない。

そんなことはさておき、僕は仕事に集中していた。
するとドアをノックする音。次にドアを開ける音。
「失礼します。私○○会社の・・・」
入ってきたのは浄水器のセールスマン二人組みだった。
応対は玄関に一番近い席の僕の役。受け付けも兼ねたポジションである。つまり僕は受付嬢でもある。

受付としては、相手が何人いようと見過ごすわけには行かない。自分的にも会社的にも。
ということでせっかく「タヌキタヌキタヌキタヌキタヌキ」と呪いをかけていたのを中断し
応対に出る。
「間に合ってます。いりません。」
と呪文を唱えると相手は逃げ帰っていった。
経験値を2ポイント得た。ゴールドはなかったが、カタログを置いていった。

得たカタログを人化したタヌキに与えに行くと今日はじめて僕に声をかけてきた。
「応対、上達したじゃない。」

ぼくはホメルところがないらしい。。。

先頭 表紙

本宮 様 僕は以前、タヌキのリストラオーラに負けました。 / お湯 ( 2002-08-15 23:07 )
自転車 様 いえ、まだ見たことありません。なかなかシッポは出さないです。 / お湯 ( 2002-08-15 23:05 )
実は誉めたかったけどオーラに阻まれていたのかもしれません(笑)<社長さん / 本宮 ( 2002-08-15 08:21 )
あたまに葉っぱ、乗せてる? / 自転車@おひさです。 ( 2002-08-14 22:37 )

2002-08-06 午前中に風邪をひいた。

朝起きると頭痛がする。
昨日のことが原因で休んだと思われるのはイヤなので、出勤。
会社に着くが、頭痛に伴いクーラーの風で寒気も。長袖を着ても寒い。
どんどん具合が悪くなっていく感じ。
どうやら風邪をひいたようだ。
よし、午後になったら帰ろう、そして明日は休んじゃおう、と思いちょっと気分がよくなった。
とりあえず、社長に早退をいいに行くには最善を尽くしておかなくては、と思い、
風邪薬、ドリンク剤、野菜ジュースなど手っ取り早く体によさそうなものを飲んだ。

その結果、午後には風邪が治った。

中途半端に丈夫な体って、不便だ。

先頭 表紙

本宮 様 ありがとうございます!実はこのエアコンにまつわる話がまだいくつも。。 / お湯 ( 2002-08-12 22:24 )
とにかく治って良かったですね。クーラーは涼しくて良いんだけど、体調崩しますよね。気を付けなければ。。 / 本宮 ( 2002-08-12 06:26 )

2002-08-05 月例ミーティングがあった

今日は会社で月例ミーティングがあった。
自分の仕事が遅れていると正直に報告したら社長とAさんからさんざんつっこまれた。
全社員の前で吊るし上げに合っている気分。
僕が以前、この会社を辞める(辞めなかったけど)きっかけになったのもこの二人。

先頭 表紙

2002-08-04 ぴゅあの稽古第6回目

またもや徹夜作業、をするつもりだったが午前3時頃(推定)、寝てしまった。
6時に目がさめると、なんと、書類がいつの間にか・・・よだれでフニャフニャ。

7時まで仕事して稽古場に向かう。
電車・バスの中で1時間ほど睡眠をとった。

今日の出席者は確か8人ぐらい。
今日は進行が遅かった気がする。

僕は今日は午後4時に上がり。そのまま会社へ直行。
昨晩に終わらなかった分の仕事を18時〜23時半までした。でも終わらなかった。

せっかく作った時間、無意味な時間は避けたい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)