himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-06 午前中に風邪をひいた。
2002-08-05 月例ミーティングがあった
2002-08-04 ぴゅあの稽古第6回目
2002-08-03 ぴゅあの稽古第5回目
2002-07-28 長野県は蓼科へ行った。
2002-07-27 小川の七夕祭りに行った。
2002-07-27 埼玉の小川へ行った。
2002-07-23 今夏も青春18キップでどっか行く予定。
2002-07-22 財布を会社に忘れて帰った。
2002-07-21 ぴゅあの稽古第4回目


2002-08-06 午前中に風邪をひいた。

朝起きると頭痛がする。
昨日のことが原因で休んだと思われるのはイヤなので、出勤。
会社に着くが、頭痛に伴いクーラーの風で寒気も。長袖を着ても寒い。
どんどん具合が悪くなっていく感じ。
どうやら風邪をひいたようだ。
よし、午後になったら帰ろう、そして明日は休んじゃおう、と思いちょっと気分がよくなった。
とりあえず、社長に早退をいいに行くには最善を尽くしておかなくては、と思い、
風邪薬、ドリンク剤、野菜ジュースなど手っ取り早く体によさそうなものを飲んだ。

その結果、午後には風邪が治った。

中途半端に丈夫な体って、不便だ。

先頭 表紙

本宮 様 ありがとうございます!実はこのエアコンにまつわる話がまだいくつも。。 / お湯 ( 2002-08-12 22:24 )
とにかく治って良かったですね。クーラーは涼しくて良いんだけど、体調崩しますよね。気を付けなければ。。 / 本宮 ( 2002-08-12 06:26 )

2002-08-05 月例ミーティングがあった

今日は会社で月例ミーティングがあった。
自分の仕事が遅れていると正直に報告したら社長とAさんからさんざんつっこまれた。
全社員の前で吊るし上げに合っている気分。
僕が以前、この会社を辞める(辞めなかったけど)きっかけになったのもこの二人。

先頭 表紙

2002-08-04 ぴゅあの稽古第6回目

またもや徹夜作業、をするつもりだったが午前3時頃(推定)、寝てしまった。
6時に目がさめると、なんと、書類がいつの間にか・・・よだれでフニャフニャ。

7時まで仕事して稽古場に向かう。
電車・バスの中で1時間ほど睡眠をとった。

今日の出席者は確か8人ぐらい。
今日は進行が遅かった気がする。

僕は今日は午後4時に上がり。そのまま会社へ直行。
昨晩に終わらなかった分の仕事を18時〜23時半までした。でも終わらなかった。

せっかく作った時間、無意味な時間は避けたい。

先頭 表紙

2002-08-03 ぴゅあの稽古第5回目

今日の稽古に出る時間を作る為、金曜の夜から徹夜作業。朝方1時間ほど椅子の上で寝る。
起きて吉野屋で朝食を摂り稽古場へ向かう。
今日の出席者は5人。
ということで、代役などの為みんな出づっぱり。
夕方前ぐらいから疲労感が。。
そんな中1人早退。
人数も4人だし、休憩とテンションアップもかねて先日のダッシュのワークショップで行った、
「ぼうず」、「007」、「009」、「全力あっち向いてホイ」をやった。
・「ぼうず」は数人が輪になって1から順に数字を言って行き、
 7のつく数字か7の倍数の時、「ぼうず」といい、今度は逆回りに言って行く。
・「007」「009」はいわゆる「せんだみつおゲーム」。
・「全力あっち向いてホイ」は、ネーミングのとおり。

その後、1時間ほど稽古して終了。
一度家に帰り、少し休んで明日の稽古時間を作る為、会社へ向かった。

先頭 表紙

2002-07-28 長野県は蓼科へ行った。

Y御大邸を午前中に出発。
Y御大ワゴンと西風レンタワゴンの2台で長野県は蓼科の温泉へ。
しかし二日酔いと睡眠不足でなんだか体調が変。

横川のSAで昼食。二日酔いの為、麦とろそば御膳を注文したがなかなか出てこなかった。
注文したメニューが皆バラバラという中、あるまじろとY御大は偶然にも同じ物を頼んでいた。
その土地の名前がついている定食。
しかしこれは旅の基本だろう。
でも、30代と50代の二人が旅の基本に忠実に同じ行動をとっていた、ということに
感心もしながら可笑しさも込み上げた。
しかも出てきた定食は、普通の鶏肉定食。二人は「なんだよ」って言って食べてた。

長野県に入りキャンプ場で休憩。
そこで西風が、色の鮮やかなキノコを拾ってきた。どこからみても毒キノコだ。
一通り皆に見せ終わったキノコをY御大が手にしておもむろにちぎって池の魚にあげようとして
あるまじろに怒られていた。

休憩後、八ヶ岳へ。まず白駒湖へ行った。
そこの貸しボートに乗った。時間は30分。

マチャ・ティカのバカップルチーム、
びーばー・ロンリーDの三十代&十代男舟チーム、
西風・U子・えぴゅ子の両手に(一応)花チーム、
Y御大・あるまじろ・お湯の三世代男舟チーム
の4艘。

何だか偏りがある気がする。
しかしY御大とあるまじろはボートを漕ぐのは上手い。あっという間に向こう岸に行っては
足の踏み込めなさそうなポイントに移動しその自然をため息混じりに見とれたり、
こちらに伸びて来ている枝に触ったりした。
その1本をY御大が折ろうとして、またあるまじろに怒られていた。
湖の水は澄んでいた。

「西風達に近づけ!」
というので接近し2艘のボートが平行にすれ違うまさにその時、
あるまじろは池の水を西風ボートにかけ始めた!相手ボートも応戦する!
「離脱!」
というあるまじろの号令で逃げる。
漕ぎ手があるまじろに変わり今度はバカップルチームへ!
と、いう具合にみんなにケンカを売って歩いた。

しばらく車で移動。いよいよ奥蓼科温泉へ。

旅館へ到着。入浴料は800円。

温泉を出発し、来た道を戻る。
この頃、二日酔いか睡眠不足の頭痛がひどくなり吐き気もしてきた。車に酔ったかもしれない。
車内の冷房がとても寒い。熱も出てきたかも。
途中、夕飯を食べた。ざるそば。他の人は馬刺し定食とかおいしそう。
くそー、食いてー。気持ち悪いんだけど食べたいと思った。
体調が悪い、と告げると薬屋によってくれた。バファリンとリポビタンDを買って飲んだ。すぐ治った。

高速に入る前にお土産屋に寄った。みんなでアイスクリームを食べた。
トイレに行ってから食べたのがまずかった。高速に入ってすぐに尿意が!
次のSAに寄って貰い事無きを得た。

夜、Y御大邸に到着。
Y御大一家に別れを告げ、びーばーカー、西風レンタワゴン、あるまじろZ3に分乗し大宮方面へ。
大宮に着き更に帰宅方向別に再編成。
西風と都内に戻ってきたのは夜11時。

Y御大、奥さん、りこちゃんお世話になりました。ありがとうございました。
お陰で今回の旅行が実現しました。
また、七夕祭りの夜は楽しく過ごせましたし、旅行もとても楽しいものになりました。
りこちゃん、大会前日だったのに夜騒いじゃってゴメンネ。

それからドライバーの皆様、お疲れ様でした。乗り心地、とてもよかったです。安心して乗っていられました。

あー、楽しかった。また明日から元気に働けるって感じ。


先頭 表紙

2002-07-27 小川の七夕祭りに行った。

7/27(土) 後編
Y御大邸に着き挨拶をして荷物を運び入れまず乾杯。
Y御大はビールサーバを買っていた。空気をピストンで注入し、その圧力でビールを出す。
まずはY御大夫妻、あるまじろ、お湯で乾杯!
飲んで食べて談笑しながら後発組み4人を待つ。
その他に深夜に到着予定の3人がいる。
買出しで買った野菜や漬物がおいしい。生のウドは何もつけなくてもいける。

19時半ぐらいに後発組み4人が到着。
花火大会には間に合いそう。さっきから打ち上げ花火の音がよく聞こえている。
みんなでの乾杯もそこそこに七夕祭り会場へ出発。
途中、打ち上げ花火がよく見えたが会場へつく頃には終わってしまった。
露店が並び、七夕の飾り付けされたメインストリートを練り歩く。

戻ってきて再び飲んで深夜組みが来て真夜中に花火やって朝方寝た。

先頭 表紙

2002-07-27 埼玉の小川へ行った。

7/27(土) 前編
今日の15時に電車で小川に行く予定がちょっと繰り上がって前日の夜にあるま邸へ行った。
翌早朝、僕が寝ているうちにあるまじろは職場へ行き一仕事終えて帰ってきた。
11時、小川(埼玉県)に向けて出発。
本日の小川での七夕祭りの為の買出しへGO!
の前に、温泉に行くことになった。
温泉、露天風呂、サイコー!と思っていたら、長瀞に到着。
ライン下りをした。
温泉気分だったので少々ビックリ。でもたのしー!
地面の上はとってもとっても暑かったのに、舟に乗った途端、気温がぐんと下がった。
川の上は涼しかったし、川の水はひんやり。

その後、温泉へレッツGO!
最初に行った所は露天風呂がない、ということだったので僕が場所を変えたいといって移動。
温泉を探して少々さ迷う。
その途中、お酒を買おうということになり、
地酒屋さんに寄る。地酒の博物館もあるとこ。試飲もできた。
あっつい夏にひんやりとした店内で飲む日本酒も乙なもの。

4時ごろ小鹿野の温泉に着く。
「クアパレスおがの」。入浴料は650円ぐらい?(忘れちゃった)。
露天風呂に泡風呂に漢方薬の入った風呂もあった。
露天風呂では僅かに見える遠くの街の景色を眺めながら、
暑いが白い雲が浮かぶ青い空を見上げながら、
自分もお湯に浮かぶ。

あるまじろがその遠くの街の景色をよく見ようと
露天風呂のちょっと小高い岩に登ったがすぐに
「あちあちあちあちあちあち!」
と足踏みして小芝居をしだした。
「まーた、そんな下手な演技しちゃって」
と思いながら僕もその岩の上にたったがすぐに
「あちあちあちあちあちあち!」
という目にあった。あるまじろは演技じゃなかったらしい。

その後、ちょっと早い夕飯。小川の『唐華』という中華料理屋に寄った。
あるまじろは「ここのネギの辛みそ炒め定食はゼッピン!」とお勧め。
あるまじろが昔よく食べに来ていたお店らしい。
で、食べた。
ネギの辛みそ炒め定食、うまー!!
さらにすり下ろしニンニクを加えて、うまー!!
吹き出る汗も拭かずに一気に食べる。食べ終えて始めて一息つく。
あー、しゃーわせ。

そして買出し。
直産売り場で野菜を買う(夕飯よりこっちが先だったかも)。どれも新鮮。
約10人分、たくさん買った。おいしそうな野菜ばかりで心はウキウキ。
スーパーに寄りお惣菜や飲み物、花火を買う。こちらもたくさん購入。
あるまじろの車のトランクと助手席の足元に買出し品を置いてやっと収まる。

そして本日の目的地のYオヤジ邸へ向かった。


写真は「ライン下り(写っている人は他人)」と「クアパレスおがの」


先頭 表紙

ゆーすけ 様 受験が終わらないとネ!ガンバレ! / お湯 ( 2002-08-11 21:36 )
あるまじろ 様 とっても楽しかった!また行きたーい! / お湯 ( 2002-08-11 21:35 )
いいなぁ、オレも連れてってぇ〜。 / ゆーすけ ( 2002-08-11 01:47 )
『夏の男!!二人旅!」いかがでしたか?また行けるといーのう。。 / あるまじろ ( 2002-08-10 19:12 )
しろねこ 様 そのまま川に飛び込んで泳ぎたいくらいでした。 / お湯 ( 2002-08-09 02:48 )
ライン下り、いいよね〜。 それに、暑い日は川のそばだと涼しくていいよね。 / しろねこ ( 2002-08-09 00:13 )
本宮 様 そう思ったときに休みとっていけるといーですよねー。でもなかなかそうはいかないんですよね。。 / お湯 ( 2002-08-08 19:08 )
川くだり最高ですよね。あーバカンスしたい。露天風呂も入りたい。 / 本宮 ( 2002-08-08 18:50 )

2002-07-23 今夏も青春18キップでどっか行く予定。

青春18キップの時期です。キップは5枚つづり。
まず、長野松本に行ってそば食べて温泉に入ってきます。日帰りです。
松本には18キップで何度も行ってます。
そして去年行けなかった岐阜に行きます。これも日帰り。
去年は丁度大雨の日に当たってしまって電車が遅れまくったので、
浜松で降りて城をみてウナギを食べて帰ってきました。
あとは仙台に行きたいなぁ。
残りの2枚は友達誘ってまた松本に行くかも。

でもそんな時間あるのか!?って感じ。

先頭 表紙

kyo 様 以前、日記にJRの駅が無いって書かれてましたね、僕のすんでいる区にはJR駅は4つほどありますよー。 / お湯 ( 2002-08-08 18:48 )
18切符、20代の頃はよくお世話になりましたわ(笑)。今はJRのない町に住んでいるので寂しいなぁ。 / kyo@いい旅を!! ( 2002-08-08 14:22 )
本宮 様 制限は無いですよ、何歳でも。 / お湯 ( 2002-08-07 22:54 )
あるまじろ 様 じゃあ、今月にでも。 / お湯 ( 2002-08-07 22:53 )
しろねこ 様 楽しむ為には思い切りも! / お湯 ( 2002-08-07 22:52 )
ゆーすけ 様 勘違いして利用しない人も多いよね。 / お湯 ( 2002-08-07 22:50 )
空。 様 時間は贅沢に使いますが、1秒も無駄にしません。時刻表とにらめっこ。 / お湯 ( 2002-08-07 22:49 )
とこりで、18切符って何歳まで取れるんでしょう?? / 本宮 ( 2002-08-06 19:37 )
てめ〜!!俺も誘えよっ!!松本四年間在住経験有り。 / あるまじろ ( 2002-08-06 09:26 )
時間があれば、青春18切符でのんびり旅したいな〜。仕事してると、シーズンオフには長期の休み、なかなか取れないし…。かと言って、お盆休みとかは混んでるから嫌だし。 / しろねこ ( 2002-08-06 01:24 )
青春18切符かぁ、18歳じゃなくても使えるクセに「青春18切符」…不思議だ。。。 / ゆーすけ ( 2002-08-06 00:50 )
青春18切符・・・一度使ってみたいです♪時間を贅沢に使って・・・素敵な思い出できそうですよね♪ / 空。 ( 2002-08-05 23:43 )

2002-07-22 財布を会社に忘れて帰った。

いつも財布は会社の引き出しに入れている。
時々忘れて外出する。
そうするとレジで引き返すことになったりしたり、
退社後駅から会社に戻ることになったりする。
この前は雨の降る中、終電間際で泣きそうになった。
まあ、間に合わなかったら会社に泊まるだけなんで別にいいんだけど。

で、今日は自転車で通勤。財布を忘れて退社。
財布が無いことに気付いたのは家と会社の中間地点の松屋(牛丼屋)。
店内に入って食券機の前に行き自分のオシリのほっぺをまさぐって店を出てきた。

先頭 表紙

空。 様 ありがとうございます、とっても参考になりました。ということで予備お金はあそこの中・・・。 / お湯 ( 2002-08-08 12:21 )
カバンとか、持ってるタイプですか?もし、そぉなら・・・その中の、ポッケの中とか・・・♪免許証入れの中とか・・・♪ / 空。 ( 2002-08-07 23:40 )
空。 様 いっつも考えちゃうのが予備お金のしまい場所。いい場所ないでしょうか? / お湯 ( 2002-08-07 22:46 )
あらららら。そんな時って悲しいですよね♪予備お金・・・あると便利かも? / 空。 ( 2002-08-05 23:45 )
綺羅 様 忘れるたびに靴にでもお札を忍ばせようかなと思うんですが。。。 / お湯 ( 2002-08-05 22:33 )
お店でお金がないことに気付くと、泣きたくなりそうですね(^^;)わたしはどこ行くにも、お財布確認してから家を出ます(笑) / 綺羅 ( 2002-08-05 22:23 )

2002-07-21 ぴゅあの稽古第4回目

前回まで役のイメージを一人一人入念に伝えてきたあるまじろが
今日は仕事の為ほとんど来られないので、各自で稽古。
それでも夕方になって多忙あるまじろ氏登場、するなり今日やったとこのチェック。
今月の稽古は今日が最後。次回はアツいアツい8月。

その日の入浴時、パンツ脱いだらパンツのオシリの部分がタテにパックリ裂けてた。
特に意味は無いが好奇心からもう一度履き直して鏡で見てみると、すごいセクシーパンツだった。

先頭 表紙

西風 様 「西吹か」みたよ。 / お湯 ( 2002-08-05 22:03 )
綺羅 様 ありがとうございます。気をつけまス!? / お湯 ( 2002-08-05 22:02 )
違うよ〜、あちきは脱いで踊っただけ!乳なんて揉んでませんっ!失礼な!! / 西風@せくしーだんさー ( 2002-08-03 02:57 )
おお、セクシーパンツとは!!おばさんの前での後悔は気をつけてくださいね?(笑) / 綺羅 ( 2002-08-02 07:30 )
kyo 様 そんなオナラしたら飛んでっちゃいますよ!! / お湯 ( 2002-08-01 23:30 )
わお☆ウチの旦那もそれ、1回ありましたよ(笑)。「おならで破けたんだ〜!」って思ってました(笑)。 / kyo ( 2002-08-01 14:50 )
あるまじろ 様 実用化する相手ってどんな相手だ!?そんな趣味は、なー・・くもないかも。 / お湯 ( 2002-07-31 23:22 )
西風 様 スルさんの日記に書いてあった二次会の人物って、君のこと? / お湯 ( 2002-07-31 23:19 )
早くセクシーパンツを実用化する相手が見つかることを祈っています(号泣)!! / あるまじろ ( 2002-07-31 09:38 )
あちきもそんなパンツ持ってるよ。今度見せてあ・げ・る(はーと) / 西風@せくしーあどべんちゃー ( 2002-07-31 03:04 )

[次の10件を表示] (総目次)