himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-23 今夏も青春18キップでどっか行く予定。
2002-07-22 財布を会社に忘れて帰った。
2002-07-21 ぴゅあの稽古第4回目
2002-07-20 あるまじろ邸で草刈り
2002-07-16 同僚の人が誕生日だった。
2002-07-14 稽古第3回目。
2002-07-13 あるまじろさんちに行った。
2002-07-11 夢をみました。
2002-07-10 「めろめろ」を読んだ。
2002-07-09 年賀状の引き換え期限迫る


2002-07-23 今夏も青春18キップでどっか行く予定。

青春18キップの時期です。キップは5枚つづり。
まず、長野松本に行ってそば食べて温泉に入ってきます。日帰りです。
松本には18キップで何度も行ってます。
そして去年行けなかった岐阜に行きます。これも日帰り。
去年は丁度大雨の日に当たってしまって電車が遅れまくったので、
浜松で降りて城をみてウナギを食べて帰ってきました。
あとは仙台に行きたいなぁ。
残りの2枚は友達誘ってまた松本に行くかも。

でもそんな時間あるのか!?って感じ。

先頭 表紙

kyo 様 以前、日記にJRの駅が無いって書かれてましたね、僕のすんでいる区にはJR駅は4つほどありますよー。 / お湯 ( 2002-08-08 18:48 )
18切符、20代の頃はよくお世話になりましたわ(笑)。今はJRのない町に住んでいるので寂しいなぁ。 / kyo@いい旅を!! ( 2002-08-08 14:22 )
本宮 様 制限は無いですよ、何歳でも。 / お湯 ( 2002-08-07 22:54 )
あるまじろ 様 じゃあ、今月にでも。 / お湯 ( 2002-08-07 22:53 )
しろねこ 様 楽しむ為には思い切りも! / お湯 ( 2002-08-07 22:52 )
ゆーすけ 様 勘違いして利用しない人も多いよね。 / お湯 ( 2002-08-07 22:50 )
空。 様 時間は贅沢に使いますが、1秒も無駄にしません。時刻表とにらめっこ。 / お湯 ( 2002-08-07 22:49 )
とこりで、18切符って何歳まで取れるんでしょう?? / 本宮 ( 2002-08-06 19:37 )
てめ〜!!俺も誘えよっ!!松本四年間在住経験有り。 / あるまじろ ( 2002-08-06 09:26 )
時間があれば、青春18切符でのんびり旅したいな〜。仕事してると、シーズンオフには長期の休み、なかなか取れないし…。かと言って、お盆休みとかは混んでるから嫌だし。 / しろねこ ( 2002-08-06 01:24 )
青春18切符かぁ、18歳じゃなくても使えるクセに「青春18切符」…不思議だ。。。 / ゆーすけ ( 2002-08-06 00:50 )
青春18切符・・・一度使ってみたいです♪時間を贅沢に使って・・・素敵な思い出できそうですよね♪ / 空。 ( 2002-08-05 23:43 )

2002-07-22 財布を会社に忘れて帰った。

いつも財布は会社の引き出しに入れている。
時々忘れて外出する。
そうするとレジで引き返すことになったりしたり、
退社後駅から会社に戻ることになったりする。
この前は雨の降る中、終電間際で泣きそうになった。
まあ、間に合わなかったら会社に泊まるだけなんで別にいいんだけど。

で、今日は自転車で通勤。財布を忘れて退社。
財布が無いことに気付いたのは家と会社の中間地点の松屋(牛丼屋)。
店内に入って食券機の前に行き自分のオシリのほっぺをまさぐって店を出てきた。

先頭 表紙

空。 様 ありがとうございます、とっても参考になりました。ということで予備お金はあそこの中・・・。 / お湯 ( 2002-08-08 12:21 )
カバンとか、持ってるタイプですか?もし、そぉなら・・・その中の、ポッケの中とか・・・♪免許証入れの中とか・・・♪ / 空。 ( 2002-08-07 23:40 )
空。 様 いっつも考えちゃうのが予備お金のしまい場所。いい場所ないでしょうか? / お湯 ( 2002-08-07 22:46 )
あらららら。そんな時って悲しいですよね♪予備お金・・・あると便利かも? / 空。 ( 2002-08-05 23:45 )
綺羅 様 忘れるたびに靴にでもお札を忍ばせようかなと思うんですが。。。 / お湯 ( 2002-08-05 22:33 )
お店でお金がないことに気付くと、泣きたくなりそうですね(^^;)わたしはどこ行くにも、お財布確認してから家を出ます(笑) / 綺羅 ( 2002-08-05 22:23 )

2002-07-21 ぴゅあの稽古第4回目

前回まで役のイメージを一人一人入念に伝えてきたあるまじろが
今日は仕事の為ほとんど来られないので、各自で稽古。
それでも夕方になって多忙あるまじろ氏登場、するなり今日やったとこのチェック。
今月の稽古は今日が最後。次回はアツいアツい8月。

その日の入浴時、パンツ脱いだらパンツのオシリの部分がタテにパックリ裂けてた。
特に意味は無いが好奇心からもう一度履き直して鏡で見てみると、すごいセクシーパンツだった。

先頭 表紙

西風 様 「西吹か」みたよ。 / お湯 ( 2002-08-05 22:03 )
綺羅 様 ありがとうございます。気をつけまス!? / お湯 ( 2002-08-05 22:02 )
違うよ〜、あちきは脱いで踊っただけ!乳なんて揉んでませんっ!失礼な!! / 西風@せくしーだんさー ( 2002-08-03 02:57 )
おお、セクシーパンツとは!!おばさんの前での後悔は気をつけてくださいね?(笑) / 綺羅 ( 2002-08-02 07:30 )
kyo 様 そんなオナラしたら飛んでっちゃいますよ!! / お湯 ( 2002-08-01 23:30 )
わお☆ウチの旦那もそれ、1回ありましたよ(笑)。「おならで破けたんだ〜!」って思ってました(笑)。 / kyo ( 2002-08-01 14:50 )
あるまじろ 様 実用化する相手ってどんな相手だ!?そんな趣味は、なー・・くもないかも。 / お湯 ( 2002-07-31 23:22 )
西風 様 スルさんの日記に書いてあった二次会の人物って、君のこと? / お湯 ( 2002-07-31 23:19 )
早くセクシーパンツを実用化する相手が見つかることを祈っています(号泣)!! / あるまじろ ( 2002-07-31 09:38 )
あちきもそんなパンツ持ってるよ。今度見せてあ・げ・る(はーと) / 西風@せくしーあどべんちゃー ( 2002-07-31 03:04 )

2002-07-20 あるまじろ邸で草刈り

今日はあるまじろ邸のジャングルを切り開いた
そこは花が咲き乱れたり実がスズナリになったり虫も我が物顔でいたりするジャングル庭。
あるまじろのご友人のハヤシさんが植えたジャガイモや生姜やシソや唐辛子もなってたり
栗の木も実をつけてたり鳥が巣なども作っていたりするジャングル庭。
先日あるま邸の畳から草が突き出て生えてたのも発見された。
クワ、カラタチ、笹、紫陽花、カキなど他にもたっくさんの植物をみんなで伐採した。
それでも家の裏手にはまだ森のような植物達が生い茂っている。


先頭 表紙

咲 様 おつかれさま〜。朝蜘蛛だったから縁起がよかったのでは!? / お湯 ( 2002-08-01 23:26 )
ゆーすけ 様 おつかれ〜。そうそう、しかも2階の屋根の上。 / お湯 ( 2002-08-01 23:24 )
その節は本当にお疲れさまでした。手のひらサイズのクモが袖にへばりついているのを発見したときはあるまを呪いましたけど(泣) / 咲 ( 2002-08-01 22:40 )
どーも、この時はお疲れさまでした♪この写真には写らないでしょうな、だってボクは屋根の上… / ゆーすけ ( 2002-08-01 13:09 )
しろねこ 様 ありがとうございます。体動かせたし、知っているけど会ったことの無い人と会えたり出来て面白かったですよ。 / お湯 ( 2002-07-31 23:18 )
綺羅 様 その2人とも写っとりません。すんません。。 / お湯 ( 2002-07-31 23:15 )
暑い中、お疲れさま〜。 / しろねこ ( 2002-07-31 01:59 )
この中に、お湯さんもゆーすけ君もいらっしゃるのですね?!血眼になって探しております・・(嘘) / 綺羅 ( 2002-07-30 21:32 )

2002-07-16 同僚の人が誕生日だった。

今日は午前中台風でした。それはさておき

同僚の女性(?1歳、僕より1こ上)の誕生日が昨日だったのでそれを口実に7人で飲んだ。
店は海のつまみと日本酒がメインっぽいガラガラの店だった。
結構広い店内だったが他に客は二人連れのおねーさんだけ。多分僕よりもおねーさん。

店は舟がモチーフっぽく表面は木造チックで天井一面に漁の網。大きかった。
多分おかみさんがレバーを引くと上から網が降ってきて一網打尽になるのだ。

先頭 表紙

kyo 様 そのためにはお店が繁盛しなくては! / お湯 ( 2002-07-30 20:59 )
あるまじろ 様 ルパーン、逮捕だー! / お湯 ( 2002-07-30 20:58 )
はっはっはっは♪いい店ですねぇ〜(笑)。おかみさんが「大漁〜♪」って言うトコロ見てみたいっ♪ / kyo ( 2002-07-30 12:39 )
お前は銭形警部かっ!! / あるまじろ ( 2002-07-27 09:40 )
いや、ちゃんとわかってるよ。当たり前だっつーのっ!! / あるまじろ ( 2002-07-27 09:38 )

2002-07-14 稽古第3回目。

稽古第3回目。
午前中は運動・筋トレ。まいったまいった。
運動不足の人間にはこたえるワイ。
好きで運動不足のわけじゃないス。むしろ体動かすのは好き。
でも1日中座ってる仕事ってのは足の力が無くなるのよん。
飯も最近は必要以上に食わないようにしてるし、つーか時間がないんだけんどね。

午後、エピソード2(台本第2稿)が配られた。中身が初稿より詰まっている。当たり前か?
でもまだエンディングがどうなるかは誰も知らない。多分作者も知らないのでは???

ということで秋に配布予定のエピソード3に乞うご期待!

先頭 表紙

綺羅 様 翌日筋肉痛になりました。体調も悪くなりました。トホホ。。 / お湯 ( 2002-07-24 20:27 )
筋肉痛にならないだけ、運動不足じゃないのですかね?(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-23 07:50 )

2002-07-13 あるまじろさんちに行った。

夜あるまじろ邸へ行った。上野から大宮へ。そしてバスに揺られて30分ほど。

目的のバス亭で降りて、まじろ邸へ行く前にジャスコに寄った。
少し雨が降ってきた。蒸し暑い。
うわ。雨だよ。と思いながらジャスコに駆け寄った。その直後、
首筋が、ゾゾゾッ!
明らかに虫の感触。手で払い落としながらふと壁を見上げると羽アリがうごめいていた。
うわ、羽アリか。と見たままを思った。その直後、今度は背中が、ゾゾゾッ!
払い落とされた羽アリ、Tシャツのクビから入って背中にとまっていたらしい。
Tシャツの裾から手を入れ、アリめ!アリめ!と今度はGパンの中に落ちないように
腰を突き出して踊るようにアリを払った。
ポテ。と足元に羽アリが落ちた。落ちた瞬間、ビィーン、と音を立てて低く飛んでった。

ジャスコでキュウリ、ナス、トマトを買ってあるまじろ邸へ到着。
夕飯をご馳走になった。
あるまじろが作ったサラダと鶏の雉漬け(といったか?)とかご馳走になった。
鶏と辛し味噌で食べるキュウリはとってもマッチしていておいちー。
いっつもいっつもごちそうさまん。

その後、劇団ぴゅあHPの次回公演紹介文をあるまじろが書いた(それをアップするのはまだ少々先)。
途中、地震があった。この家で地震にあったのは覚えているだけでこれで3度目だ。

先頭 表紙

ゆーすけ 様 お疲れー!これでもう忍者にもなれるね! / お湯 ( 2002-07-22 22:19 )
ホントお疲れでした♪屋根の上から落ちなくて良かった。 / ゆーすけ ( 2002-07-22 20:38 )
kyo 様 まったく!これから季節ですし! / お湯 ( 2002-07-22 07:18 )
サカタ 様 ごめーん。というわけで直しました。ありがと♪ / お湯 ( 2002-07-22 07:03 )
ゆーすけ 様 先日はお疲れ様。屋根の上でよくあんなに切ったね。すげー。 / お湯 ( 2002-07-22 07:00 )
あるまじろ 様 12月まで待ち遠しいね。 / お湯 ( 2002-07-22 06:53 )
綺羅 様 はじめまして!あるまじろの料理うんまいですよ! / お湯 ( 2002-07-22 06:52 )
本宮 様 あるまじろが↓で書いたように埼玉県浦和でやります。 / お湯 ( 2002-07-22 06:50 )
紹介文、密かに楽しみです。タイトルの字、フォントに無いし。 / サカタ ( 2002-07-21 14:54 )
あるま宅はホント不思議な場所であります。あら?芸術劇場じゃないんだぁ。 / ゆーすけ ( 2002-07-19 20:50 )
公演は12月に「さいたま市民会館浦和」でやりまっす。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:44 )
鶏とキュウリのからし味噌、おいしそう♪夏はビールとこれが合いますね。 / kyo ( 2002-07-18 23:33 )
あるまじろさま邸、いいですね♪料理何気に上手そうなのが羨ましい・・(笑) / 綺羅@はじめまして ( 2002-07-18 09:56 )
公演ってどのあたりでやるんですか?近かったら見てみたいです。 / 本宮 ( 2002-07-18 07:49 )
おけい 様 お!おけいさん入団希望ですか!? / お湯 ( 2002-07-17 23:34 )
あるまじろ、ほんとに料理巧いんだね。ご馳走してもらうには、ぴゅあの女優にならなきゃダメかな。 / おけい ( 2002-07-17 23:25 )
しろねこ 様 タダ酒もかっくらいました。 / お湯 ( 2002-07-17 23:04 )
いろいろご馳走になったんだね。いいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-07-17 23:01 )
雅(みやび) 様 団地があるとこですよね?あの辺、ジャスコは目印ですね。 / お湯 ( 2002-07-17 23:01 )
多分、私が生まれた場所の近くです。だって、歩いていけるとこにジャスコあるもーん。いつか私もご馳走してもらえるかな? / 雅(みやび) ( 2002-07-17 22:38 )

2002-07-11 夢をみました。

先日久々に夢を見た。荒涼とした夢を見た。こんな夢を見たのは初めて。
2匹の大きな蛇がお互いを絞め殺す。
その前に犬か狼?みたいな獣が絞め殺されたか襲われた。
そんな夢。

先頭 表紙

あるまじろ 様 そんなもん信じるかー! / お湯 ( 2002-07-22 07:25 )
夢解き。あなたは友人達に「うなぎ」をオゴなければ悪いことが起きるでしょう。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:45 )

2002-07-10 「めろめろ」を読んだ。

読みたいな、と以前から思っていた人の本が
先日、本屋の本棚にちょこんと2冊並んでいた。
「めろめろ」と「んまんま」。
すぐに買った。
やっぱり面白かった。

2冊とも短編小説集。
文庫本で薄い。1作品数ページ。
ほのぼのとおかしくもちょっと切ない話が13コ。
でも暗くなく、一話読んではしばし惚けてその余韻に浸った。
時々ハッとして胸にグサリと突き刺さるものがあって読み返しながら読んだ。

「めろめろ」には
◆ダイナマイト姉ちゃん◆愛のめざめ―和尚様篇◆笑い目ハンさん
◆恋しき人の顔は見えねど◆ハンドメイド天使◆ラッキートメちゃん
◆天国へいかせる里子さん◆おいしいパン屋と息子たち◆竜宮商事
◆日本橋デパート童子◆ラブユー桃ちゃん◆ガラスの心の健さん
◆わが名はピーコ
が載ってます。

先頭 表紙

kyo 様 離婚して娘と一緒に金魚と熱帯魚を育てるおとっつぁんの話しです。 / お湯 ( 2002-07-17 21:52 )
「ガラスの健さん」て、高倉健さん? / kyo ( 2002-07-16 20:17 )
サカタ 様 胸がキューンとした。 / お湯 ( 2002-07-15 21:40 )
空。 様 切なげチックな時にどうぞ。 / お湯 ( 2002-07-15 21:39 )
ゆーすけ 様 いやーん、ぼくちんゆーすけにメロメロですわん。 / お湯 ( 2002-07-15 21:38 )
「愛のめざめ―和尚様篇」て、そそられるナー。 / サカタ ( 2002-07-15 16:09 )
短編だと読みやすくて好きです。時々、すごく、本が読みたくなることがあります。そんな時に読んでみたいです。 / 空。 ( 2002-07-15 08:09 )
「めろめろ」にメロメロですか?←ワケわからんな、自分(笑) / ゆーすけ ( 2002-07-14 23:59 )
おけい 様 はい、活字です。この方の作品は他にも色々と出てます。 / お湯 ( 2002-07-14 22:38 )
雅(みやび) 様 犬丸りんという人です。「おじゃる丸」原案者の。 / お湯 ( 2002-07-14 22:35 )
本宮 様 刊行は最近じゃないんです。数年前とか。 / お湯 ( 2002-07-14 22:32 )
えっ、コミック誌じゃなくて? 読んでみたいな、是非。 / おけい@グサリと突き刺さったのは? ( 2002-07-13 15:24 )
え?知らない。誰の本ですか?今度本屋でチェックしてみます。 / 雅(みやび) ( 2002-07-13 13:57 )
聞いたこと無いタイトルです。気になりますな。機会があればよんでみます。 / 本宮 ( 2002-07-13 12:38 )

2002-07-09 年賀状の引き換え期限迫る

今年も半年たちました。長かったー。
この半年は色々なことがあったなぁ。ホント色々あったなぁ。

というわけで年賀状の引き換え、来週までだ。忘れないうちにもらってこなきゃ。
たった1枚だけど。切手シートだけど。

先頭 表紙

kyo 様 郵送する分の切手もほしーッス!僕は結局引き換え忘れちゃいました。。 / お湯 ( 2002-07-17 21:51 )
行ってきました!15日に(笑)。そしたら「在庫がないので後で郵送します」と言われて住所・電話番号・指名を記入させられました。別に、その金額の切手なら何でもいいんだけどなぁ。 / kyo ( 2002-07-16 20:19 )
空。 様 明日で終わりですよ! / お湯 ( 2002-07-15 21:43 )
あっ!年賀状・・・どこにやったかなぁ?(爆) / 空。 ( 2002-07-15 08:10 )
雅(みやび) 様 雅さんの日記読んでるとホント悔い無しって感じです。雅さんの今年のメインイベントまであともう一踏ん張りですね、お大事に。 / お湯 ( 2002-07-13 09:18 )
本宮 様 初めまして!年賀状で当たらなかった代わりにカモメールで当たるかも!?引替は7月16日までです。この日は全国的に火曜日です。 / お湯 ( 2002-07-13 09:13 )
あ。本当ですねー。今年も前半終了!悔いなく遊んだ気がします。←やることちゃんとヤレって気もしますが、、、。(汗) / 雅(みやび) ( 2002-07-12 19:38 )
あ、明日なのですか。しかしまぁなにもあたって無いんですけどね。 / 本宮@はじめまして ( 2002-07-12 13:14 )

[次の10件を表示] (総目次)