himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-14 稽古第3回目。
2002-07-13 あるまじろさんちに行った。
2002-07-11 夢をみました。
2002-07-10 「めろめろ」を読んだ。
2002-07-09 年賀状の引き換え期限迫る
2002-07-08 自転車で晴海公園へ行った。
2002-07-07 七夕の夜はおっさん4人で中華。
2002-07-06 スポーツ刈りにした
2002-07-05 神田で飲んだ。
2002-07-03 自転車の車体番号ってどこにあるのか?


2002-07-14 稽古第3回目。

稽古第3回目。
午前中は運動・筋トレ。まいったまいった。
運動不足の人間にはこたえるワイ。
好きで運動不足のわけじゃないス。むしろ体動かすのは好き。
でも1日中座ってる仕事ってのは足の力が無くなるのよん。
飯も最近は必要以上に食わないようにしてるし、つーか時間がないんだけんどね。

午後、エピソード2(台本第2稿)が配られた。中身が初稿より詰まっている。当たり前か?
でもまだエンディングがどうなるかは誰も知らない。多分作者も知らないのでは???

ということで秋に配布予定のエピソード3に乞うご期待!

先頭 表紙

綺羅 様 翌日筋肉痛になりました。体調も悪くなりました。トホホ。。 / お湯 ( 2002-07-24 20:27 )
筋肉痛にならないだけ、運動不足じゃないのですかね?(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-23 07:50 )

2002-07-13 あるまじろさんちに行った。

夜あるまじろ邸へ行った。上野から大宮へ。そしてバスに揺られて30分ほど。

目的のバス亭で降りて、まじろ邸へ行く前にジャスコに寄った。
少し雨が降ってきた。蒸し暑い。
うわ。雨だよ。と思いながらジャスコに駆け寄った。その直後、
首筋が、ゾゾゾッ!
明らかに虫の感触。手で払い落としながらふと壁を見上げると羽アリがうごめいていた。
うわ、羽アリか。と見たままを思った。その直後、今度は背中が、ゾゾゾッ!
払い落とされた羽アリ、Tシャツのクビから入って背中にとまっていたらしい。
Tシャツの裾から手を入れ、アリめ!アリめ!と今度はGパンの中に落ちないように
腰を突き出して踊るようにアリを払った。
ポテ。と足元に羽アリが落ちた。落ちた瞬間、ビィーン、と音を立てて低く飛んでった。

ジャスコでキュウリ、ナス、トマトを買ってあるまじろ邸へ到着。
夕飯をご馳走になった。
あるまじろが作ったサラダと鶏の雉漬け(といったか?)とかご馳走になった。
鶏と辛し味噌で食べるキュウリはとってもマッチしていておいちー。
いっつもいっつもごちそうさまん。

その後、劇団ぴゅあHPの次回公演紹介文をあるまじろが書いた(それをアップするのはまだ少々先)。
途中、地震があった。この家で地震にあったのは覚えているだけでこれで3度目だ。

先頭 表紙

ゆーすけ 様 お疲れー!これでもう忍者にもなれるね! / お湯 ( 2002-07-22 22:19 )
ホントお疲れでした♪屋根の上から落ちなくて良かった。 / ゆーすけ ( 2002-07-22 20:38 )
kyo 様 まったく!これから季節ですし! / お湯 ( 2002-07-22 07:18 )
サカタ 様 ごめーん。というわけで直しました。ありがと♪ / お湯 ( 2002-07-22 07:03 )
ゆーすけ 様 先日はお疲れ様。屋根の上でよくあんなに切ったね。すげー。 / お湯 ( 2002-07-22 07:00 )
あるまじろ 様 12月まで待ち遠しいね。 / お湯 ( 2002-07-22 06:53 )
綺羅 様 はじめまして!あるまじろの料理うんまいですよ! / お湯 ( 2002-07-22 06:52 )
本宮 様 あるまじろが↓で書いたように埼玉県浦和でやります。 / お湯 ( 2002-07-22 06:50 )
紹介文、密かに楽しみです。タイトルの字、フォントに無いし。 / サカタ ( 2002-07-21 14:54 )
あるま宅はホント不思議な場所であります。あら?芸術劇場じゃないんだぁ。 / ゆーすけ ( 2002-07-19 20:50 )
公演は12月に「さいたま市民会館浦和」でやりまっす。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:44 )
鶏とキュウリのからし味噌、おいしそう♪夏はビールとこれが合いますね。 / kyo ( 2002-07-18 23:33 )
あるまじろさま邸、いいですね♪料理何気に上手そうなのが羨ましい・・(笑) / 綺羅@はじめまして ( 2002-07-18 09:56 )
公演ってどのあたりでやるんですか?近かったら見てみたいです。 / 本宮 ( 2002-07-18 07:49 )
おけい 様 お!おけいさん入団希望ですか!? / お湯 ( 2002-07-17 23:34 )
あるまじろ、ほんとに料理巧いんだね。ご馳走してもらうには、ぴゅあの女優にならなきゃダメかな。 / おけい ( 2002-07-17 23:25 )
しろねこ 様 タダ酒もかっくらいました。 / お湯 ( 2002-07-17 23:04 )
いろいろご馳走になったんだね。いいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-07-17 23:01 )
雅(みやび) 様 団地があるとこですよね?あの辺、ジャスコは目印ですね。 / お湯 ( 2002-07-17 23:01 )
多分、私が生まれた場所の近くです。だって、歩いていけるとこにジャスコあるもーん。いつか私もご馳走してもらえるかな? / 雅(みやび) ( 2002-07-17 22:38 )

2002-07-11 夢をみました。

先日久々に夢を見た。荒涼とした夢を見た。こんな夢を見たのは初めて。
2匹の大きな蛇がお互いを絞め殺す。
その前に犬か狼?みたいな獣が絞め殺されたか襲われた。
そんな夢。

先頭 表紙

あるまじろ 様 そんなもん信じるかー! / お湯 ( 2002-07-22 07:25 )
夢解き。あなたは友人達に「うなぎ」をオゴなければ悪いことが起きるでしょう。 / あるまじろ ( 2002-07-19 11:45 )

2002-07-10 「めろめろ」を読んだ。

読みたいな、と以前から思っていた人の本が
先日、本屋の本棚にちょこんと2冊並んでいた。
「めろめろ」と「んまんま」。
すぐに買った。
やっぱり面白かった。

2冊とも短編小説集。
文庫本で薄い。1作品数ページ。
ほのぼのとおかしくもちょっと切ない話が13コ。
でも暗くなく、一話読んではしばし惚けてその余韻に浸った。
時々ハッとして胸にグサリと突き刺さるものがあって読み返しながら読んだ。

「めろめろ」には
◆ダイナマイト姉ちゃん◆愛のめざめ―和尚様篇◆笑い目ハンさん
◆恋しき人の顔は見えねど◆ハンドメイド天使◆ラッキートメちゃん
◆天国へいかせる里子さん◆おいしいパン屋と息子たち◆竜宮商事
◆日本橋デパート童子◆ラブユー桃ちゃん◆ガラスの心の健さん
◆わが名はピーコ
が載ってます。

先頭 表紙

kyo 様 離婚して娘と一緒に金魚と熱帯魚を育てるおとっつぁんの話しです。 / お湯 ( 2002-07-17 21:52 )
「ガラスの健さん」て、高倉健さん? / kyo ( 2002-07-16 20:17 )
サカタ 様 胸がキューンとした。 / お湯 ( 2002-07-15 21:40 )
空。 様 切なげチックな時にどうぞ。 / お湯 ( 2002-07-15 21:39 )
ゆーすけ 様 いやーん、ぼくちんゆーすけにメロメロですわん。 / お湯 ( 2002-07-15 21:38 )
「愛のめざめ―和尚様篇」て、そそられるナー。 / サカタ ( 2002-07-15 16:09 )
短編だと読みやすくて好きです。時々、すごく、本が読みたくなることがあります。そんな時に読んでみたいです。 / 空。 ( 2002-07-15 08:09 )
「めろめろ」にメロメロですか?←ワケわからんな、自分(笑) / ゆーすけ ( 2002-07-14 23:59 )
おけい 様 はい、活字です。この方の作品は他にも色々と出てます。 / お湯 ( 2002-07-14 22:38 )
雅(みやび) 様 犬丸りんという人です。「おじゃる丸」原案者の。 / お湯 ( 2002-07-14 22:35 )
本宮 様 刊行は最近じゃないんです。数年前とか。 / お湯 ( 2002-07-14 22:32 )
えっ、コミック誌じゃなくて? 読んでみたいな、是非。 / おけい@グサリと突き刺さったのは? ( 2002-07-13 15:24 )
え?知らない。誰の本ですか?今度本屋でチェックしてみます。 / 雅(みやび) ( 2002-07-13 13:57 )
聞いたこと無いタイトルです。気になりますな。機会があればよんでみます。 / 本宮 ( 2002-07-13 12:38 )

2002-07-09 年賀状の引き換え期限迫る

今年も半年たちました。長かったー。
この半年は色々なことがあったなぁ。ホント色々あったなぁ。

というわけで年賀状の引き換え、来週までだ。忘れないうちにもらってこなきゃ。
たった1枚だけど。切手シートだけど。

先頭 表紙

kyo 様 郵送する分の切手もほしーッス!僕は結局引き換え忘れちゃいました。。 / お湯 ( 2002-07-17 21:51 )
行ってきました!15日に(笑)。そしたら「在庫がないので後で郵送します」と言われて住所・電話番号・指名を記入させられました。別に、その金額の切手なら何でもいいんだけどなぁ。 / kyo ( 2002-07-16 20:19 )
空。 様 明日で終わりですよ! / お湯 ( 2002-07-15 21:43 )
あっ!年賀状・・・どこにやったかなぁ?(爆) / 空。 ( 2002-07-15 08:10 )
雅(みやび) 様 雅さんの日記読んでるとホント悔い無しって感じです。雅さんの今年のメインイベントまであともう一踏ん張りですね、お大事に。 / お湯 ( 2002-07-13 09:18 )
本宮 様 初めまして!年賀状で当たらなかった代わりにカモメールで当たるかも!?引替は7月16日までです。この日は全国的に火曜日です。 / お湯 ( 2002-07-13 09:13 )
あ。本当ですねー。今年も前半終了!悔いなく遊んだ気がします。←やることちゃんとヤレって気もしますが、、、。(汗) / 雅(みやび) ( 2002-07-12 19:38 )
あ、明日なのですか。しかしまぁなにもあたって無いんですけどね。 / 本宮@はじめまして ( 2002-07-12 13:14 )

2002-07-08 自転車で晴海公園へ行った。

今日夕方6時半頃に会社を抜け出して晴海公園まで行った。
6時半といってもまだ明るい。
雲のカタマリの切れ間に青い空が見えるぐらい。
夕日が雲のカタマリに当たってまるで固まる前の赤い溶岩のようだった。
灯台があり、船が何隻も停泊していた。
海の向こうにはレインボーブリッジ、お台場、観覧車が見えた。
コウノトリが1羽飛んできてヘサキに泊まった。
黄昏時だからか、赤や灰に色づいた雲のせいか、人がいなかったからか、港だからか、
風景は少し寂しく感じた。

晴海公園で撮影。東京湾とレインボーブリッジとコウノトリ。


先頭 表紙

サカタ 様 サカタ氏は同級生ですが若いです。デートの相手も募集中です(?)。 / お湯 ( 2002-07-15 21:52 )
空。 様 ちがうかも。 / お湯 ( 2002-07-15 21:46 )
未だ認知してません・・・って、オイッ! / サカタ ( 2002-07-15 16:06 )
コウノトリって・・・見たらわかるんですか?すごい! / 空。 ( 2002-07-15 08:14 )
あるまじろ 様 もう子供3人目だよ。 / お湯 ( 2002-07-14 22:50 )
えっっっ??サカタ氏結婚したの?? / あるまじろ ( 2002-07-13 11:38 )
サカタ 様 うん、サカタ氏の赤ちゃんを運んでるのかも。 / お湯 ( 2002-07-13 09:08 )
あのコウノトリ、ホントに赤ちゃん運んでるみたいだね。 / サカタ ( 2002-07-12 16:13 )

2002-07-07 七夕の夜はおっさん4人で中華。

今日はぴゅあの稽古。
午前中は先週からの役のイメージを思い出しながらやったが、
今日はテーマはテンションと言われたので、午後からはテンションを大事にやった。
自分の感情を高め、アンテナをビンビンにハる感じ。ムズイ。。

夜はおっさん4人で中華。七夕なのに。おっさん4人。七夕なのに。全員独身。

先頭 表紙

おけい 様 体はどうなっても心だけは若くッスね!えと、あるまじろ氏はさんじゅう、さんじゅう・・・うっ!バタ。。 / お湯 ( 2002-07-13 10:34 )
「オッサン」に、染まってしまってはダメよ。あなたはいつまでも、遠くを見つめる若者でいて欲しいな。 / おけい@あるまじろは、何歳? ( 2002-07-12 23:13 )
kyo 様 クレープなんて発想が無かった・・・! / お湯 ( 2002-07-12 12:35 )
あるまじろ 様 ゆーすけよ、20代は僕だけ。あと他は三十路過ぎの人たちだから。間違わないように。 / お湯 ( 2002-07-12 12:33 )
ゆーすけ 様 じゃあゆーすけもこっち側にくるか〜? / お湯 ( 2002-07-12 12:31 )
どこかにきっと、独身の乙姫四人組がいるはず。まずはお店を変えてみましょう。クレープ屋とか…(笑)。 / kyo ( 2002-07-12 11:36 )
ゆーすけよ、貴族は俺だけ。あと他は平民以下の人たちだから。間違わないように。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:25 )
野郎だけだっていいじゃないかぁ〜!!ビバ、独身貴族!(笑) / ゆーすけ ( 2002-07-12 00:44 )

2002-07-06 スポーツ刈りにした

今日は午前中に床屋ヘ行き男前を上げ、
その帰りにTシャツと靴下を買った。
これを着れば男前はさらに上がるだろう。

先頭 表紙

空。 様 じゃあ僕もTシャツフォトを。 / お湯 ( 2002-07-11 20:27 )
あるまじろ 様 おう!男前田のニールキック!! / お湯 ( 2002-07-11 20:25 )
西風 様 そういう西風もそろそろ? / お湯 ( 2002-07-11 20:24 )
kyo 様 短く刈った襟足を毛並みに逆らって、手の平でゾリゾリゾリ! / お湯 ( 2002-07-11 20:22 )
みっき 様 あんなこっぱずかしいもの作らんよぅ。みっき作る?山口ロケで。 / お湯 ( 2002-07-11 20:21 )
ゆーすけ 様 う、誰かの病気が伝染ってきたな? / お湯 ( 2002-07-11 20:18 )
NO9 様 翌日は楽しんでもらえましたか。 / お湯 ( 2002-07-11 20:15 )
おけい 様 いやぁ、結局上がったんだか下がったんだか。。 / お湯 ( 2002-07-11 20:14 )
わぁ〜見てみたかったり・・・♪(笑) / 空。 ( 2002-07-11 12:32 )
期待してるぜ、男前っ!! / あるまじろ ( 2002-07-10 19:50 )
フォトギャラリー作るなら今のうちだよ。すーぱーサイヤ人になる前に... / 西風@あちきの第2弾はヌード? ( 2002-07-10 01:25 )
切りたての髪、手のひらで毛先をわさわさ触るのが好き♪ / kyo ( 2002-07-09 19:05 )
お湯のフォトギャラリー(ぴゅあHP)は作らないの? / みっき ( 2002-07-09 11:58 )
スポーツ刈は「男前」の代名詞である!と昔の偉い人はおっしゃってました。  / ゆーすけ ( 2002-07-08 01:32 )
うわ!明日楽しみ〜。いやいや、お湯さんはもともと男前ですからねえ・・・(NO9ポイントアップ?) / NO9 ( 2002-07-06 23:16 )
そんなに男前上げちゃって、どうする気? ちょっと知りたいな。 / おけい ( 2002-07-06 22:14 )

2002-07-05 神田で飲んだ。

今日は飲んだ。神田で飲んだ。学生時代の先輩・同期・後輩+先輩の会社の後輩1名で飲んだ。
2次会から参加したが既に出来上がっちゃってる人がいた。
帰宅は2時半。眠ー。

先頭 表紙

空。 様 ハイになると何言ってもおかしいんですよね! / お湯 ( 2002-07-11 20:11 )
あるまじろ 様 久々にビールに日本酒入れられて飲まされた。 / お湯 ( 2002-07-11 20:07 )
よかったね♪飲み会の、雰囲気・・・大好きなんです♪無意味な会話でも、すっごい!ハイになれます♪(爆) / 空。 ( 2002-07-11 12:35 )
ビール一杯でできあがるのは、君のクセに。。。 / あるまじろ ( 2002-07-10 19:50 )

2002-07-03 自転車の車体番号ってどこにあるのか?

警官をしている友人や知人もいるので、その仕事はとっても大変だってのは
よく伺って知ってます。今回はそれとはまた別の話ですが。

深夜チャリで帰宅途中、若くて目が切れ長の見た目カッコイー警官にとめられた。
僕はライトは必ず点ける派ですが、この時はライトが壊れてました。
いつもなら防犯登録証を見せれば終わりなのにこの警官、色々とねちっこく質問してきた。
あげく車体番号まで聞かれた。知るかっちゅ−の!車体番号を聞かれたのなんて初めて。
で、この人、車体番号を時間をかけてじっくり探し出した。
嫌がらせ?って思うぐらいのやり方だった。
こっちは仕事終わってヘトヘトでホント疲れてるし眠いしお腹もすいてるしで早く帰りたいのに。
うんざりだ。
しばらくしておまわりさんがもう一人来たと思ったら「じゃ行っていいよ」だって。
結局、車体番号は分からずじまい。

なんだよ、もう!

先頭 表紙

空。 様 やっぱり〜? / お湯 ( 2002-07-11 20:05 )
西風 様 盗聴もされてたりして。 / お湯 ( 2002-07-11 20:03 )
あるまじろ 様 うん、確かに! / お湯 ( 2002-07-11 20:02 )
NO9 様 うう、そこにもなかった。。 / お湯 ( 2002-07-11 19:58 )
あらあら・・・お湯ちゃまが、看板役者ばりのイイ男だから・・・嫉妬なのでは?(笑) / 空。 ( 2002-07-11 12:37 )
↓あちきの電話番号(家)は特殊部署に登録されているそうです(マヂ) / 西風@浅草のXXX ( 2002-07-11 01:13 )
まあまあ、ポリスメンに向かって吠えるなよ。西風の電話番号でもおしえときゃ良かったんじゃないの? / あるまじろ ( 2002-07-10 19:52 )
はいはい!私も電灯必ずつける派です。番号は私のは確か座るところの下に。 / NO9 ( 2002-07-06 23:19 )

[次の10件を表示] (総目次)