himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-29 調子の悪い土曜日
2002-06-28 財布の中を整理してみた。
2002-06-27 自転車の修理しなくては。
2002-06-26 ネガティブ
2002-06-23 できあがった台本をもらった。
2002-06-21 社内に虫が入り込みました。
2002-06-20 今日は雨。
2002-06-16 合同練習でショートシナリオやりました。
2002-06-13 うっぷんもたまります
2002-06-10 副社長がFIFAって何の略?って聞いていた


2002-06-29 調子の悪い土曜日

昨晩は3時帰宅。
翌朝は9時に床屋に行ってから出勤する予定(休日出勤なので出勤時間は自由)。
で、風呂に入るが風呂で寝てしまう。5時にぬる寒い風呂を上がる。
あまりに眠くて髪の毛生乾きのまま床に就く。
起床11時。
床屋に行く時間が無い。
髪乾かさずに寝たから頭痛もする。
なんだか熱っぽい気もするがとにかく会社へ向かう。
会社に着き作業をはやく始めたかったが、IEの最新版のインストール表示
が出ていたので、表示に従った。すぐ終わるだろうと思っていた。
インストール後、再起動の指示が出たので「はい」のボタンを押した。
再起動に1時間ちょいかかった。途中フリーズしたかと思ったが動いていた。
こんなに時間がかかるとは思わなかった。ちっ(舌打ち)。
どうにも頭が痛くって仕事にならないのでしぶしぶ頭痛薬を飲んだ(会社支給物)。
2時間後に効いてきた。即効性じゃないのか。でもダルさはとれない。

先頭 表紙

あるまじろ 様 そんなことないよ。 / お湯 ( 2002-07-01 22:32 )
西風 様 えー!ちゃんぷるーの他にラフテーに紅芋のサラダにピザまでおごってくれるってぇぇぇ!? / お湯 ( 2002-07-01 22:31 )
ゆーすけ 様 仕事熱心とはまた違うのよ。仕事しないとクビになっちゃうからさ、しょうがないの。 / お湯 ( 2002-07-01 22:29 )
日曜に会った時、ゾンビかと思った。それくらい顔色悪かった。 / あるまじろ ( 2002-07-01 17:24 )
体は大事にしなよ。土曜出勤の時、帰りに店に寄りなよ。ちゃんぷるーぐらいオゴルからさ。 / 西風@お互い若くないんだから(笑) ( 2002-06-30 03:22 )
お仕事お疲れさまです。ぴゅあの方々は仕事熱心な人が多いみたいですね。 / ゆーすけ ( 2002-06-30 02:20 )

2002-06-28 財布の中を整理してみた。

安物の財布、もう8年使ってる。自分で修繕したとこもある。
一体いくらのお金がこの財布を通り抜けていったんだろう。

ところで。財布太ってる。お金が多いわけじゃなく。
財布の中身を整理した。

財布に入っていたもの。
レシート(一番古いのは2001/7/18。今は無き「COME STA?」のもあった)。
銀行の利用明細。割引券。お店の名刺。メモ。
おみくじ。お守り。
図書館カード(浦和市・文京区・中央区・台東区。厚い)。
テレカ・イオカ・バスカ(それぞれ残り僅かなものも。残りが使いづらい)。
キャッシュカード(郵便・富士・さくら、名前変わってるじゃん)。
レンタルビデオの会員カード(もう9年間使ってない)。
お店のポイントカード(ヨ○バシカメラ厚いんじゃ!)。
献血手帳。駐輪場証明書。定期(期限切れの定期も)
学生証(卒業しとるやんけ!)。

つーわけで、レシート、銀行の明細、割引券などなど不要なものは捨てて、
カードの残り度数を積極的に使うためにお金と一緒に入れた。
お守りやおみくじは神社にでも行った時に処分しようっと。
でもまだ厚い。
小銭入れを見ると5円玉が20枚。消費税3%の時分は財布1円玉ばっかだったなぁ。

先頭 表紙

おけい 様 イキですね! / お湯 ( 2002-07-03 23:40 )
お財布は、すでに壊れちゃったんで、バックに直接小銭を放り込んでいる私。中年おばさん現象? / おけい ( 2002-07-02 21:00 )
西風 様 コメスタ懐かしいね。でもまだ1年たってないんだよね。 / お湯 ( 2002-07-01 22:27 )
ゆーすけ 様 所持金も同様!? / お湯 ( 2002-07-01 22:26 )
コメスタのレシートって....考古学者もビックリですな。自転車で来てくれたんだよね。嬉しかったよ。 / 西風@久しぶり? ( 2002-06-30 03:18 )
オレの財布もやたらぶ厚い。中身はお湯サンとほぼ同様…整理せねば。 / ゆーすけ ( 2002-06-30 02:19 )

2002-06-27 自転車の修理しなくては。

前ブレーキ変な音がするなぁ、と思っていたら、
前輪のブレーキ、磨り減ってゴムが跡形もなかった。
ので、ブレーキをかけるとリムが削れて変な音がしていたのだ。見るとリムに凹みが出来ていた。
ライトもイカレた。電球とか取り替えても直らないのでライトごと取り替えるしかないみたい。
外れやすいチェーンも取り替えちゃいたいな。

先頭 表紙

ゆーすけ 様 今度直ちて直ちて、おねがーい♥ / お湯 ( 2002-07-01 22:24 )
そういう修理って、なんだかんだ言って楽しかったりするんですよね。←オレだけか?(笑) / ゆーすけ ( 2002-06-30 02:17 )

2002-06-26 ネガティブ

ああ、ままならない。それが普通なんだろうけど。

寝返りもうてない鉛の部屋で
自分の泣き言に溺れていく。

先頭 表紙

あるまじろ 様 そう、僕はロンリーロマンサー☆ / お湯 ( 2002-07-01 22:22 )
西風 様 意味わかんねーぞ、おい。 / お湯 ( 2002-07-01 22:20 )
ゆーすけ 様 仕事が終わらない心境を詩につづってみました。 / お湯 ( 2002-07-01 22:19 )
意外と詩人だつたのな。 / あるまじろ ( 2002-07-01 17:23 )
独りで寝るのには寒い日が続くね。(意味深?) / 西風@腕枕のリザーブ無し ( 2002-06-30 03:24 )
最後の2行…なんか意味深ですな。 / ゆーすけ ( 2002-06-30 02:16 )

2002-06-23 できあがった台本をもらった。

今日は朝からぴゅあの稽古に行きました。
準備運動と発声でウォーミングアップ。
その後、待ちに待った出来上がったばかりの台本が配られました。あるまお疲れさん!
台本を手にすると思ったより薄い。表紙を見ると「初稿」とかいてある。
一通り読んでオーデションだったんだけど、仕事でお客さんを交えての打ち合わせ
があって、どうしても外せないので台本をもらって早退。埼玉の片田舎→東京の都会へ。

一度家に戻り速攻で背広に着替え出勤。
寝不足なので打ち合わせの時眠くならないように眠くならないドリンク剤を買って
打ち合わせ直前に飲んだ。
ドリンク剤って普段飲まない。余談だが頭痛薬とか薬なんかもほとんど飲まない。
薬キライ。なんだか体に悪そう(またまた余談だが妹はドリンク剤も薬も飲む普通によく飲む)。
眠くならないドリンク剤は初めて飲んだ。コーヒー味だった。
でもこれは睡眠をよくとっておいた時に飲むものらしい。
打ち合わせの間中、眠くって眠くって拷問のよう。それが4時間続いた。
資料に書いたメモも何が書いてあんだかわかんない。
途中の休憩時間トイレで足を確認すると、ももは青あざでいっぱい(ツネってたので)。
打ち合わせ始まる直前にトイレに行ったのに、始まってすぐにトイレに行きたくなった。
結局ドリンク剤が効いたのはこの利尿作用だけ。

先頭 表紙

咲 様 頭痛で体調崩したり食欲無くなったりするんだからそれは飲まないと! / お湯 ( 2002-06-27 19:59 )
ゆーすけ 様 12月には一緒に来られるといいね! / お湯 ( 2002-06-27 19:58 )
あるまじろ 様 なんで切れてんだ? / お湯 ( 2002-06-27 19:57 )
NO9 様 はい、1匹います。 / お湯 ( 2002-06-27 19:56 )
雅(みやび) 様 あ、日記に書かれてましたよね。効き過ぎ? / お湯 ( 2002-06-27 19:55 )
kyo 様 どうなるんでしょうね?けっこー楽しみです。 / お湯 ( 2002-06-27 19:53 )
頭痛持ちの私は常に頭痛薬携帯してます。うーん。からだによくないよねー。 / 咲@わかってはいるんですが。。 ( 2002-06-26 18:35 )
ピュアの皆さまご苦労様です。12月の公演、楽しみにしてますよ♪ / ゆーすけ ( 2002-06-26 00:39 )
こっちだってねみーぞ。明け方まで台本やっつけてたんだから。 / あるまじろ ( 2002-06-25 19:54 )
睡眠よくとっておいたときは眠くならないでしょう。いつ飲むんだ!!妹さんいるんですねー。 / NО9 ( 2002-06-25 12:38 )
この間、疲れてたけど、もうひとふんばり遊ぶぞー!って思ってドリンク剤飲んだらじんましんがでたのよー!体調が悪い時には飲まないほうがいいみたい。でも、じゃあいつ飲むのさって感じ? / 雅(みやび) ( 2002-06-25 02:11 )
初稿!どれだけ変わるんでしょうね。役者さんだけでなく裏方が困るんですよね(苦笑)。 / kyo ( 2002-06-25 00:18 )

2002-06-21 社内に虫が入り込みました。

今日は、いい天気!気分爽快!
気持ちがいいので昼休み久々に永代橋の隅田川テラスまで行く。
川面を見ると小魚の群れがいくつか見えた。
よく見ようと近づいたら一斉に隠れちゃった。

夕方、つっても19時ごろ今度は自転車で中央大橋まで出かけた。涼しくて気持ちいい。
佃のパリ広場で自転車を降りる。
パリ広場から正面に永代橋がみえる。
永代橋のアーチが青白くライトアップされて、ほのかにガスのほのおが灯っているよう。
黒い水面に波にくずされながら街の灯りと共に青く反射している。
しばらくそれを眺めていた。

会社に戻ると何だか虫がいる。どうも羽ありがたくさんいる。
書類の上にいたり、飛んでたのがポト、ポトと落ちてくる。なんで?と思ったら、
朝窓を開けっ放し(ブラインドは閉)にして出張に行った人がいたらしい。
特に今日は昨日雨・今日快晴で虫が活発になっていたのだろう。
それで夜明るい蛍光灯めがけて入り込んだものと推察される。

そして夜中、黄色い大きな蜂がブゥ〜ンンと音を立てて自分に向かって飛んできた。
よける間もなく額にぶつかって落ちた。
よく見るとコガネムシだった。またすぐに飛んだが目の前のモニタにぶつかって落ちた。
カップラーメンの中に落ちなくてよかった、と思いながらも
こんな虫まで入り込んでたのか、と思って見てたらそのまま机の間に落っこっていった。

先頭 表紙

くー 様 川の真ん中にある感じのコジャレた広場です。 / お湯 ( 2002-06-24 12:47 )
あ〜もうそんな季節なんですね〜  ところで永代橋が見えるパリ広場?! 興味シンシン!! / くー ( 2002-06-23 21:09 )
自転車 様 そしてクラまで持ってるってうわさですね(ナイショなんですか!?) / お湯 ( 2002-06-23 20:39 )
しろねこ 様 どうなったんでしょう?? / お湯 ( 2002-06-23 20:36 )
こがねむしは金を持ってるといううわさだぞ(ナイショ) / 自転車 ( 2002-06-23 12:37 )
落っこちて、その後どうなっちゃったのかな? / しろねこ ( 2002-06-23 01:16 )
ゆーすけ 様 昔K高に通勤してる時、朝大久保から歩いてるとイナゴが飛んできて肩にとまったよ。つーことはゆーすけも虫をいっぱいつけて通学してるんだな? / お湯 ( 2002-06-22 22:21 )
僕はそんなあるまじろの職場の近くに住んでおります♪ / ゆーすけ ( 2002-06-22 21:40 )
kyo 様 パクってませんよ、コガネムシとか憐れさを誘うムシを書いたからじゃないでしょうか。 / お湯 ( 2002-06-22 21:33 )
あるまじろ 様 チミんとこは自然に囲まれてるからね。ガとかいろんな変なムシが入ってくるよね。 / お湯 ( 2002-06-22 21:27 )
最後の段落を読んでいて、泉鏡花とか夏目漱石とか、近代の作家を思い出しました。なんでだろ? / kyo ( 2002-06-22 18:49 )
あ、その虫、うちの職場にも大量に発生します。開放厳禁なのだ。 / あるまじろ ( 2002-06-22 17:02 )

2002-06-20 今日は雨。

木曜日。
今日は雨。
雨っていう天気は嫌いじゃない。
濡れるのはイヤだけど。濡れた服の処理が面倒でイヤ。
濡れた靴を次の日もはくのは気持ち悪いし。

降るんだったら土砂降りがいい。
何もかも洗い流してくれるぐらいの。
雨の流れるアスファルトがみずみずしい。
そんな中の雨宿りもいい。

でも今日は服を濡らすだけの雨って感じ。もう〜〜〜!!

先頭 表紙

うん、そだね。街中は昼の雨はしっとり、夜の雨はキラキラと。 / お湯 ( 2002-06-22 10:03 )
車乗ってると雨が好きになるぞ。雨の街はとてもきれいだから。 / あるまじろ ( 2002-06-22 09:53 )
自転車 様 え〜、関東より西の方にお住まいどすか? / お湯 ( 2002-06-22 09:24 )
kyo 様 氷のカタマリが落ちてくんですからコワイですよね。夜に2、3回変える手間はちと。。 / お湯 ( 2002-06-22 09:23 )
空。 様 夕立っていいですね。そして雨が上がると少しひんやりして。 / お湯 ( 2002-06-22 09:20 )
こっちはピーカンだよ。たぶんまた30度くらいになるのかな〜。 / 自転車 ( 2002-06-22 09:04 )
こないだ、昼間にヒョウが降りました。ひさしにガンガン当たって恐かったです(笑)。あ、濡れた靴には新聞紙を突っ込んでおくといいですよ。夜に2,3回変えるとさらによいです♪ / kyo ( 2002-06-22 09:01 )
夏の怒ったように・・・ザ−っと降る雨が好きです。気持ちいいくらいの・・・。(爆) / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-06-22 08:57 )

2002-06-16 合同練習でショートシナリオやりました。

今日のぴゅあは合同練習に参加しました。
詳しくはあるまじろ
の日記参照うお。

ショートシナリオやりました。
僕は高1,2,3年生が一人ずつの4人の班でした。
楽しかったッス。
でも作っていく時にもっと、
「こうしたら良いんじゃない?」とか「こうやりたい!」
て言葉が聞けたらもっと楽しかったと思います。

でもショートシナリオ12本は楽しかったあ(13班あったので)。
同じシナリオを使った班でも出来上がりはどこも違うし。
見てると自分の役だけ力いっぱい演出つけたな?つーのもあったし。
でもそうじゃないと面白くない、やってる方は。

先頭 表紙

突込み返し久しぶりだったんでお名前入れるの忘れちゃいました。ぶひ! / お湯 ( 2002-06-22 22:31 )
一体何書いたんスか!? / お湯 ( 2002-06-22 09:18 )
ショートシナリオかぁ。1度だけ書いたことあります。セリフは3つか4つ。後は演出でまかなうというとんでもないのを(苦笑)。好評でしたが依頼は二度と来なかったです☆ / kyo ( 2002-06-22 09:09 )
息子さんもそういうの好きなんですね。おけいさんの影響!? / お湯 ( 2002-06-21 23:28 )
息子が、ラジオの放送ドラマのオーディションに応募した。落っこちちゃったのは、セリフの駄目だしをした母のせいね、きっと。全国向けの放送の地元の方言って、なんであんなに変になるのかな? / おけい ( 2002-06-21 22:21 )

2002-06-13 うっぷんもたまります

今日はもうホント、あーもう!!
ダメや!ダメダメや!

もうグチリですわ。

かえろ。


↓先月の浅草の植木市。今月末にもあります。


先頭 表紙

もう時間なさすぎ!なんでこんなに仕事が終わらにゃイの!? / お湯 ( 2002-06-21 19:53 )
くー 様 元気ですよ!ただちょっぴり体がだるくて、ちょっぴり気分が浮かなくて、ちょっぴりやる気が出ないだけです。 / お湯 ( 2002-06-19 22:23 )
ゆーすけ 様 実行すなー! / お湯 ( 2002-06-19 22:22 )
あるまじろ 様 アホなこと教えんなー! / お湯 ( 2002-06-19 22:22 )
元気になりました〜??  / くー ( 2002-06-17 22:07 )
お〜、裏情報入手!これは実行せねば! / ゆーすけ ( 2002-06-17 13:29 )
ゆーすけよ、ヤツはコップ一杯で壊れたガンダムみたいに動かなくなるぞ。 / あるまじろ ( 2002-06-17 12:38 )
ゆーすけ 様 もみ消すか!ちゅーねん!でも酔い潰すという手も。 / お湯 ( 2002-06-15 15:16 )
自転車 様 自転車さんたちの飲み会っていごこちよさそうなんですよね、行きたいなぁ〜。 / お湯 ( 2002-06-15 15:13 )
うわぁ、逃げろぉ〜!でもお湯さんにお酒を差し出したらもみ消してくれる!…かも!?(笑) / ゆーすけ ( 2002-06-15 01:28 )
きょう飲み会あるけど来る?・・って、そこはいったいどこ? / 自転車@浅草からは遠いぞ〜 ( 2002-06-15 00:57 )
おけい 様 ありがとうございます!酔っ払ったら寝るだけでげフ。 / お湯 ( 2002-06-14 23:47 )
ゆーすけは、ソフトドリンク。みんなで行こうよ、お湯君を励ます会。ねえ、あるまじろ。酔ったお湯君は、私にまかせて・・・!? / おけい ( 2002-06-14 23:07 )
あるまじろ 様 了解!逮捕します!君の瞳を逮捕する!(古!) / お湯 ( 2002-06-14 10:31 )
ゆーすけ 様 ようし、じゃあパーっとロッテシェーキでも飲みに行くか!お酒はダメよ。 / お湯 ( 2002-06-14 10:30 )
しろねこ 様 そうッスね!パーっと飲んですぐダウンッス。弱いので。 / お湯 ( 2002-06-14 10:27 )
↓矢印ゆーすけは未成年でっす!!逮捕してくださいっ!! / あるまじろ ( 2002-06-14 10:24 )
そんなときは…パ−っと飲みます?お供しますよ(笑) / ゆーすけ ( 2002-06-14 00:00 )
そういうことって、よくあるよ…。 こういうときは、パーっと飲みたいよね〜?(笑) / しろねこ ( 2002-06-13 23:16 )

2002-06-10 副社長がFIFAって何の略?って聞いていた

副社長がサッカーファンの社員にFIFAって何の略?って聞いていた。

今日お金を降ろしに行ったら給料日はまだなのに預金が若干増えていた。
あれ!?みずほだからか!?
と瞬間思ったが、ボーナス分だった。ぬか喜びだ。

ちなみに、
Federation Internationale de Football Association
・・・FIFA(日本名:国際サッカー連盟)

先頭 表紙

あるまじろ 様 僕もびっくり。でもスズメのTearほど。 / お湯 ( 2002-06-12 23:26 )
くー 様 うーん、どっちでしょう?NHKのアナウンサーはどっちを言ってましたっけ? / お湯 ( 2002-06-12 23:21 )
ボーナスもらえてんのかっ??ちょっとびっくり。 / あるまじろ ( 2002-06-12 10:32 )
フィファ と フィーファ どっちが正しいのでしょうか?? / くー ( 2002-06-11 23:40 )
↓フランスに"お"付けるの忘れた! / お湯 ( 2002-06-11 12:49 )
kyo 様 会長はフランス人みたいッス。 / お湯 ( 2002-06-11 09:33 )
de が付くってことは英語ではないのかな?フランス語? / kyo@細かいって?(笑) ( 2002-06-11 09:27 )

[次の10件を表示] (総目次)