himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-10 副社長がFIFAって何の略?って聞いていた
2002-06-09 秋葉原をぶらついた
2002-06-08 シャンプーを買った。
2002-06-07 3ヶ月先輩2人の入社1周年
2002-06-06 ボーナス出た。
2002-06-05 通勤時自転車のチェーンが外れて直した。
2002-06-03 1日中、エラーの原因を探してました。
2002-06-02 運動をして疲れた。
2002-06-01 劇見た。
2002-05-31 真夜中の職場に一人ぼっちはコワいです。


2002-06-10 副社長がFIFAって何の略?って聞いていた

副社長がサッカーファンの社員にFIFAって何の略?って聞いていた。

今日お金を降ろしに行ったら給料日はまだなのに預金が若干増えていた。
あれ!?みずほだからか!?
と瞬間思ったが、ボーナス分だった。ぬか喜びだ。

ちなみに、
Federation Internationale de Football Association
・・・FIFA(日本名:国際サッカー連盟)

先頭 表紙

あるまじろ 様 僕もびっくり。でもスズメのTearほど。 / お湯 ( 2002-06-12 23:26 )
くー 様 うーん、どっちでしょう?NHKのアナウンサーはどっちを言ってましたっけ? / お湯 ( 2002-06-12 23:21 )
ボーナスもらえてんのかっ??ちょっとびっくり。 / あるまじろ ( 2002-06-12 10:32 )
フィファ と フィーファ どっちが正しいのでしょうか?? / くー ( 2002-06-11 23:40 )
↓フランスに"お"付けるの忘れた! / お湯 ( 2002-06-11 12:49 )
kyo 様 会長はフランス人みたいッス。 / お湯 ( 2002-06-11 09:33 )
de が付くってことは英語ではないのかな?フランス語? / kyo@細かいって?(笑) ( 2002-06-11 09:27 )

2002-06-09 秋葉原をぶらついた

今日は会社から仕事の途中抜け出して(抜け出したといっても他に誰もいないし休日出勤だ)
デジカメを秋葉へ修理に出しに行った。前々から出そうと思っていてやっと出せた。
少し店内を見たら、携帯ビデオなるものがあった。手のひらサイズでメモリカードに録画する。
5、60分できるらしい。すげー。
2時間ほどぶらついてまた会社に帰ってきた。
帰りは深夜。日曜の深夜は平日の深夜よりも交通量が少なくってついつい鼻歌も大きくなる。
赤いスイトピーとかなごり雪とか。

先頭 表紙

あるまじろ 様 うへ!ボケ返された。 / お湯 ( 2002-06-13 21:27 )
この暑さに梅雨入りって時、まさに春先って感じですなぁ。 / あるまじろ ( 2002-06-13 09:05 )
あるまじろ 様 え〜?両方春先の歌で丁度いいんじゃない? / お湯 ( 2002-06-12 23:19 )
おけい 様 何のアニメだろう? / お湯 ( 2002-06-12 23:17 )
季節感ばっちりですなあ。「クリスマスイブ」とかも歌ってね。 / あるまじろ ( 2002-06-12 10:34 )
「赤いスイトピー」や、「なごり雪」を口ずさむあなた、アニメの中の少年みたいね。 / おけい ( 2002-06-11 21:12 )

2002-06-08 シャンプーを買った。

日中、シャンプーを買いに行った。ハッカのトニック。綿棒も買った。
夜、風呂に入って早速買ってきたシャンプーを使った。
頭が生乾きのまま自転車で出勤したので夜風が気持ちよかった。
そのまま徹夜作業。

先頭 表紙

あるまじろ 様 何の練習だ! / お湯 ( 2002-06-12 21:21 )
また徹夜で麻雀するための練習? / あるまじろ ( 2002-06-12 10:33 )
kyo 様 kyoさんの頭は文章自動おもろ変換ッスか!?ボーっとしてる時に文章読むとドキッとする時ってありますよね。シャンプーハットって時々使ってみたいなー、て思います。 / お湯 ( 2002-06-11 09:32 )
うつろな頭で読んでいたら、「シャンプーハットを買った、使った」と読んでしまい、目がテンに☆一気に覚醒しましたワ(笑)。 / kyo ( 2002-06-11 09:25 )

2002-06-07 3ヶ月先輩2人の入社1周年

今日は僕より3ヶ月先輩2人の入社1周年を記念してのプロジェクトチームメンバー4人で夕飯を食べに行った。
とんかつ屋へ行って飲んで食べた。
自分もあと少しで1年だが1人前にはまだほど遠い、てか道が続いてるのか!?

先頭 表紙

2002-06-06 ボーナス出た。

今日は全社員半期に一度の社長との面接があった。ボーナス出るので。僕もちょっぴり出た。
面接って言っても社長と談笑、て感じ。僕は面談って感じ。

先頭 表紙

空。 様 ありがとございます。ボーナス、出ないよりはマシ、てぐらいです。 / お湯 ( 2002-06-11 09:24 )
ボ-ナスおめでうとう♪頑張ったごほうびだね♪ / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-06-11 09:07 )

2002-06-05 通勤時自転車のチェーンが外れて直した。

昨日は会社で夜中(しかも丁度2時)にコピー機が突然自動で電源が入ってこわかった。
その日の朝にWeekly Mag2のこわい話をちょっと見たんでコワさバイキリン、いやバイゾウ。
2時に電源が入るように設定してのかな?まあいいや。

今日はアホみたいに普通の一日。
口を半分あけてカタカタとキーボードたたいてます。

そういえば今朝、通勤時自転車のチェーンが4回も外れまくりやがりました。ちぇ。
チェーンがもうサビとか変形とかで外れやすくなってるので。
もうかれこれ7年乗ってます。
が、チェーンは1年もたたない内に外れやすかったです。
なのでチェーンハメ暦は約6年のベテランです。
でも履歴書の特技の欄に書くにはまだまだです。

----------------
おくちんおめでとう!お幸せに〜!コンチクショウ!

先頭 表紙

空。 様 ごぶさたです。妻帯した、っていってました。空。さんもその内まわりが次々に…て、なるかも。 / お湯 ( 2002-06-10 23:50 )
おくちんさんは・・・ご結婚ですか?(笑) / 空。@おひさしぶりです♪ ( 2002-06-10 23:32 )
くー 様 お父さんに後ろをおさえてもらって、また一から乗る練習ですか!? / お湯 ( 2002-06-10 23:23 )
kyo 様 自転車族バンザイ!ステキだなんてぇ、もうチェーン直しまくっちゃう! / お湯 ( 2002-06-10 23:19 )
あるま 様 じゃあ、ひるまじろで。 / お湯 ( 2002-06-10 23:13 )
あるま 様 んが! / お湯 ( 2002-06-10 23:12 )
しろねこ 様 コンビニのレシートが1枚あれば手を汚さずに直せます。 / お湯 ( 2002-06-10 23:10 )
NO9 様 だったらコピー機よ、仕事変わりにやってちょんまげ。 / お湯 ( 2002-06-10 23:09 )
おけい 様 高校の同級生です。ここ1、2年まわりで結婚ラッシュです。ご祝儀が出てくばかり。 / お湯 ( 2002-06-10 23:07 )
う5年以上自転車に乗っていない・・・ 乗れるだろうか(汗) / くー ( 2002-06-09 22:01 )
私も自転車族だから、チェーンハメ歴6年って憧れちゃいます♪ステキよぉ♪ / kyo ( 2002-06-09 00:31 )
更新しないから二回目っ。「僕もひる」です。 / あるまじろ ( 2002-06-08 08:54 )
はい、おくちんさん、おめでとー。そしてお湯さんの自転車お大事に。お湯には彼女いません。(ここだけの話っ!!) / あるまじろ ( 2002-06-07 12:53 )
通勤時だと焦るよね…。 でも、チェーン直すの慣れてるっていいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-06-06 23:26 )
コピー機の精がお湯さんを見守っておられます。こわ〜。↓私も今度聞いてみようと思ってました。 / NO9 ( 2002-06-06 22:54 )
お友だち、ご結婚? あなたは独身なの。恋人・・・、いる? / おけい ( 2002-06-06 10:12 )
今日はコピー機つかなかった。愛車は大事だす! / お湯 ( 2002-06-06 02:36 )
まじっすか?それは怖いかも…。ずいぶん愛車乗ってるんですね。大事にしてあげてくださいね。 / ゆーすけ@チャリとかいじるのだいすき! ( 2002-06-06 01:54 )

2002-06-03 1日中、エラーの原因を探してました。

今日は、ヘマした。
僕はコンピュータのシステム開発会社に勤めているんですが、
今日は1日中、ある1つのエラーに悩んでました。
結局原因は、タグが1個消えてるだけだった。
普通消えるはずも無いとこのタグが消えてたので全然気付かなかった。

また仕事に遅れが出た。ちっ。

写真は会社の近くの中央区佃


先頭 表紙

↓あるま 様 うそです。座ってるだけで精一杯。 / お湯 ( 2002-06-09 01:33 )
自転車 様 ありがとうございます!出来るだけ書いて行きたいです。 / お湯 ( 2002-06-05 22:32 )
私もおけいさん↓と同じだな。進行状況は書いてくれますか? / 自転車 ( 2002-06-05 20:44 )
ゆーすけ 様 手ぶれを起こさないようにして、あとは性能のいいカメラで撮る!でもだいぶ縮小しているのでキレイに見えるんだと思う。 / お湯 ( 2002-06-05 02:00 )
しろねこ 様 カメラの性能がいいんですよ。 / お湯 ( 2002-06-05 01:56 )
NO9 様 はい、朝の9時に出社してまだ仕事っていう会社です。 / お湯 ( 2002-06-05 01:55 )
夜景の撮り方、教えてぇ。 / ゆーすけ@夜景撮るの下手っぴ ( 2002-06-05 01:14 )
夜景、綺麗に撮れてますね〜。 私も、デジカメ初めて数ヶ月になるけど、夜景の撮影は失敗ばかり…。(泣) / しろねこ ( 2002-06-04 22:58 )
ああ、すごい。そんな会社にお勤めだとは。・・・シュゴーイ!って。 / NO9 ( 2002-06-04 22:37 )
あるま 様 おつかれさん。べつに落ち込む理由なんかないけど。 / お湯 ( 2002-06-04 21:49 )
落ち込まないで仕事がんばってるな。 / あるまじろ ( 2002-06-04 21:17 )
kyo 様 あー!ホントだー!一反木綿がいるー!もうびっくりー!!って、アホちゃうか!!一反木綿は中央大橋の支柱です。 / お湯 ( 2002-06-04 21:11 )
くー 様 以前昔の記憶で行ってみたらとんでもなかったです。シュゴーイ!て感じでした。 / お湯 ( 2002-06-04 21:09 )
おつかれさまでした。ところで、写真の右側中央の白い部分、ナニ? いったん木綿? / kyo ( 2002-06-04 09:58 )
わっ なんか「アーバン」漂う都会(?)って感じですね〜! 私が子供の頃の佃からは、考えられない風景です! / くー ( 2002-06-03 23:42 )
おけい 様 公演は12月なんですが全部これからなんですよ。果たしてどうなるか!? / お湯 ( 2002-06-03 22:34 )
コンピューターのシステム会社にお勤めなんて思わなかった。舞台のあなたを観てみたいね・・・。 / おけい ( 2002-06-03 22:15 )
ちなみに消えてたタグって</SCRIPT>です。HP作ってる人なら結構お馴染みのタグでしゅ。 / お湯 ( 2002-06-03 21:35 )

2002-06-02 運動をして疲れた。

今日はぴゅあ+演劇部での合同練習。

午前
・筋トレ。
まだ30前で若いとは言っても普段、運動不足というより、
無運動の生活の人間にとっては、地獄の責めだった。
・台本には無い演技の練習。
サブテキストのある演技や普通の会話など

午後
・殺陣の練習。
基本的で簡単な構えとか受身とか。
・ゲーム。
ゲームとは名ばかりのハードな肉体酷使系ゲーム。
負けたら罰ゲームだったが、ハッキリいって罰ゲームの方が楽。

僕でもきついなぁ、と思うトレーニングに生徒達はみなついていってた。
みなガンバルマンで目も輝やいていた。
それにひきかえ、自分らはぴゅあとは名ばかりで目も心も濁っている。ブヒ!

5時ぐらいに稽古が終わり、身も心もフラフラになりながら
仕事しに会社に行った。健気やなぁ自分、つーか仕事しとかないとヤバイ。
この頃にはもう筋肉痛が出てた。
会社に着き仕事を少しやって昨日の日記を書きまた少し仕事して
帰ろうとしたらメールがきていた。もう終電の時間だったので
帰宅してから返事を書こうと思って家に着いて
「よっこらせ」と横になった途端、寝た。

写真は会社近くの夕暮れの永代橋。


先頭 表紙

J 様 もともと若いって! / お湯 ( 2002-06-09 00:33 )
筋肉痛がはやく出てくるのは若いしるしですよ! / J ( 2002-06-07 20:13 )
くー 様 地元だったんですか。永代橋は日没時に青白くライトアップされてキレイですよ。 / お湯 ( 2002-06-04 12:49 )
小学校が門前仲町だったので、校歌には永代橋というコトバがでてきました〜 なつかし〜! しっかし今はオッシャレになったのですねぇ / くー ( 2002-06-03 23:44 )

2002-06-01 劇見た。

今日は午後新宿に行きました。
まず都庁の展望台に行きましたが曇っててよく見えませんでした。
他には高島屋タイムズスクエア内の東急ハンズとかによりました。

その後、駒場東大前へ劇を見に行きました。
ライオンパーマの「ゴールデン・ゴルゴ・ブルー」
面白かったです。笑いました。

見終わってあるまじろの実家へおじゃまして飲んで泊まりました。

先頭 表紙

しろねこ 様 晴れてれば景色はいいし、夜は星がキレイなんですよね。 / お湯 ( 2002-06-03 15:41 )
都庁の展望台ってタダだから、元彼と極貧デート(?)の時に、よく行ったな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-06-03 00:50 )

2002-05-31 真夜中の職場に一人ぼっちはコワいです。

まだ会社でございます(2002/6/1 2:13)。
明日つーか今日は午後から用事があるってノニ。
そのあと夜、駒場アゴラ劇場に劇見に行きます。ライオン・パーマ。
あー、はやく仕事終われ〜!
終電無くなることを見越して今日はチャリ通です。

今、一人ぼっちでちょっぴりコワイデス。
前職の時も真夜中の職場はコワカッタなぁ。

写真は隅田川のクラゲ。


先頭 表紙

おけい 様 あるまじろはよく観劇してるんですよ。HP来て下さいましてありがとうございます。その内どっかに付け足します。その内。。。 / お湯 ( 2002-06-02 19:44 )
ゆーすけ 様 おもちろかった〜。って感じ。でも男二人でだったからね。 / お湯 ( 2002-06-02 19:38 )
しろねこ 様 いよいよ復活ですね!♪帰れるものなら帰りたいあなた〜♪って感じッス。 / お湯 ( 2002-06-02 19:35 )
くー 様 遊ぶために働いてるんですよ。 / お湯 ( 2002-06-02 19:33 )
あーら、つっこみ返し中? あるまじろ君につっこみ入れてもらっちゃった。ホームページ観たんだけど、顔、よく分からない。 / おけい@未ログイン ( 2002-06-02 19:30 )
あるまじろ 様 おつかれさん。今日は疲れたっちゃ。 / お湯 ( 2002-06-02 19:29 )
自転車 様 東京湾がすぐ近くなので、満潮時には逆流してくるんです。 / お湯 ( 2002-06-02 19:28 )
おけい 様 そうなんですか。観にいったこと無いんですよ。 / お湯 ( 2002-06-02 19:26 )
お疲れさまです♪ライオンパーマはいかがでしたかな? / ゆーすけ ( 2002-06-02 13:00 )
真夜中の一人だけは怖いな…。 私だったら、耐え切れず帰っちゃうかも…?(笑) / しろねこ@復活〜 ( 2002-06-02 01:05 )
しえ〜 カラダを壊さないようにね〜 あ、でもその後遊べるようなら大丈夫だわ(笑) / くー ( 2002-06-01 21:22 )
俺も行くぞー、ライオンパーマ。 / あるまじろ ( 2002-06-01 10:59 )
隅田川にはくらげがいるんですね〜。お疲れさまです。 / 自転車 ( 2002-06-01 08:19 )
駒場のアゴラ劇場! 平田さんとこの劇場ですね。行ってみたいなー、青年団のお芝居も観たことある? / おけい ( 2002-06-01 06:12 )
雅(みやび) 様 わ!こんな時間に!僕はとりあえず作業が一区切りです。これから帰ってちょびっと寝ます。 / お湯 ( 2002-06-01 04:33 )
もうおうちに帰れたんかな?今日は珍しくネットで夜遊びをしてしまった。あと3時間半後にはゴミ捨てで起きねばならんー。(涙) / 雅(みやび) ( 2002-06-01 03:56 )

[次の10件を表示] (総目次)