himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-06 パソコン内のメールの整理をしようと思いました。
2002-04-05 大学時代の先輩のお通夜に行って来ました。
2002-04-04 永代橋の下からデジカメで撮ってみました
2002-04-03 昼休みに風景をスケッチしようと思いました
2002-04-02 桜の花びらが桜のない道に漂ってました。
2002-04-01 せめてここでウソをつこうと思います
2002-03-31 だらだらして中途半端に休みを過ごしてしまった
2002-03-30 新横浜ラーメン博物館でラーメンを食べました
2002-03-29 例年は飯田橋の外堀公園で花見してます
2002-03-28 検診帰りに母校の前を通りました


2002-04-06 パソコン内のメールの整理をしようと思いました。

夜に、パソコン内のメールの整理をしよう、と思いました。
途中で昔のメール読みにふけってしまい、結局整理できずじまいでした。
あとPHSのメールも整理しなきゃなぁ。

写真は青くライトアップされた永代橋。


先頭 表紙

うっち〜 様 パクってないと思います(笑)。橋の名前って美しいですよね。 / お湯 ( 2002-04-09 21:52 )
オイラは静岡なんです。きっと名前をパクったんでしょう^^ 会社の研修の時に この辺り(隅田川)でよくスタンドで お昼食べたりしてました♪ / うっち〜 ( 2002-04-08 23:49 )
サカタ 様 情緒とか風情とかだね。あと漬け物の味なんかにもこだわりが出て来るんじゃない? / お湯 ( 2002-04-08 23:18 )
メールで返信しようと思ったけど、止めた(笑)30になった実感て無いけど、こういう風景を観てウットリする様になったナー。 / サカタ ( 2002-04-08 14:07 )
ナンナ 様 橋はほとんどライトアップされますよ、その夜景は綺麗です! / お湯 ( 2002-04-07 23:28 )
空。 様 もしかしてたくさん登録されてますか!?僕は一番多い未読メルマガ(?)は、まぐまぐが71通です。 / お湯 ( 2002-04-07 23:27 )
あるま 様 ウソつけーーーーーーーー!!!!!!!!! / お湯 ( 2002-04-07 23:26 )
ペコ 様 子供の頃はドブ川だったんですよ〜、今は綺麗になりましたが。 / お湯 ( 2002-04-07 23:26 )
クマ 様 はい、バックアップはとってますよ!もしやクマさんはとって置くよりも捨て魔ですか!? / お湯 ( 2002-04-07 23:25 )
自転車 様 多分、フォルダが全部黒い太字になってますね! / お湯 ( 2002-04-07 23:24 )
しろねこ 様 そうなんスよねぇ、目を通しちゃうと整理は後回しにしちゃうんスよねぇ。ブルーに光ってるのが綺麗ですよね。 / お湯 ( 2002-04-07 23:23 )
ちょろぎ 様 僕もメルマガたまってます。小泉内閣メールマガジン、30通。写真>ありがとうございます!サイズ縮小しているのでうまく見えるのでは!? / お湯 ( 2002-04-07 23:23 )
永代橋ってライトアップされてるんですね、知らなかったです。私もメールついため込んでしまうのです、整理しなくちゃ..。 / ナンナ ( 2002-04-07 21:56 )
受信箱に未読のメルマガが、約100通。全部、削除?大変〜!でも・・・しなきゃ〜♪空。も(爆) / 空。 ( 2002-04-07 15:07 )
メールについては僕はちゃんと整理してますよ。。。。 / ウソあるまじろ ( 2002-04-07 14:10 )
隅田川かっこいいね!! / ペコ ( 2002-04-07 13:42 )
いっそのこと、CDRに焼いてしまって、保存する・・・・・って整理になってないな (−−) / クマ ( 2002-04-07 12:41 )
調べてみたら未読が347通、ごみ箱にいれたまま削除してないのが544通もあった(笑) / 自転車 ( 2002-04-07 11:47 )
メールの整理って、溜まっちゃうと大変だよね…。 画像、綺麗ですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-07 10:32 )
私もメール整理しないとなぁ・・・(汗)読んでないメルマガが大量にある(笑)いっそゴミ箱に捨てるかなぁ・・・。写真上手だね〜^^ / ちょろぎ ( 2002-04-07 10:09 )
東京は隅田川、中央区と江東区に架かる橋です。永代橋(エイタイバシ)って名前、他に土地にもあるんですね。 / お湯 ( 2002-04-07 09:12 )
綺麗だね〜〜♪ 永代橋か♪ オイラの市内にも同じ名前の橋があるけど? これは何処のですか? / うっち〜 ( 2002-04-07 09:06 )

2002-04-05 大学時代の先輩のお通夜に行って来ました。

大学時代の先輩のお通夜に行って来ました。

今日は会社を定時に出て
大学時代の先輩のお通夜に行って来ました。
僕よりも1歳年上。
心筋梗塞で何の前触れもなくいきなりだそうです。
2歳ぐらいの娘さんもいました。

場所は朝霞台(びーばーさんちの近く)。
通夜が終わったあと、学生時代の先輩や後輩など
懐かしい面々で飲みました。

帰りは終電。

先頭 表紙

2002-04-04 永代橋の下からデジカメで撮ってみました

今日も天気が良かったので昼休みに永代橋まで自転車で行きました。
永代橋の下の川辺の公園を歩きました。
で、デジカメで撮りました。
ビル群(マンションです)は中央区佃です。
その先が月島、勝どき、晴海です。
桜の木は白と緑が混ざってます。
左手の坂を下ると川辺の公園ですが、
サラリーマンやOLがランチを食べたり昼寝をしたりしてます。

ちなみに写真に写っている人物はアカの他人です。


先頭 表紙

雅(みやび) 様 ウソ復活おめでとうございます!写真を載っける楽しさを知ってしまいました。とうとう禁断の果実を・・・! / お湯 ( 2002-04-06 21:55 )
ちょろぎ 様 ただ、この場所から後ろを向くとゴミゴミした都会の風景に変わりますぅ。 / お湯 ( 2002-04-06 21:49 )
写真ちっちゃいよー。もっと大きくみせて〜。 / 雅(みやび)@復活 ( 2002-04-06 17:15 )
かっこいいね〜都会って感じだわ〜(笑)田舎暮らしなので、縁がないわ〜。 / ちょろぎ ( 2002-04-06 17:14 )
空。 様 黄昏時なんかもいいですよ。橋はライトアップされ、通る水上バスや釣り船の電飾はきれいで儚さまで感じます。 / お湯 ( 2002-04-06 16:40 )
サカタ 様 中央区は高校時代におくちんちに遊びに行ったよね。あなたはその帰りの地下鉄にボードゲームのモノポリーを置き忘れたんだったよね。 / お湯 ( 2002-04-06 16:37 )
ペコ 様 とんでもないですブ〜!うれしいですブ〜!またお邪魔いたしますブ〜! / お湯 ( 2002-04-06 16:34 )
あるま 様 じゃあ、今度ここで宴会! / お湯 ( 2002-04-06 16:31 )
かっこいい♪こんなとこ・・・歩いてみたいなぁ♪ / 空。 ( 2002-04-06 13:16 )
あのビルが、住居だなんて・・・時代だナー。散歩したくなったよ。 / サカタ ( 2002-04-06 12:53 )
う・・・・もうしわけにゃ〜〜〜〜。また遊びにきてにゃ〜〜〜ん。あまえモードは何故かネコのふり / ペコ ( 2002-04-06 12:11 )
あー、こーゆーとこ、散歩したら楽しそうだねえ。缶ビール片手に・・・ / あるまじろ ( 2002-04-06 10:54 )
しろねこ 様 そうですね、仕事なんかほっぽり出したかったです。 / お湯 ( 2002-04-06 10:31 )
ペコ 様 中央大橋を渡ると都内とは思えませんね。ところで!フッフッフ、実はペコさん初めてじゃないんです!日記始めてすぐに突っ込んで頂いているんですよ〜。その後しばらくそちらのモンキーバナナで遊んでました! / お湯 ( 2002-04-06 10:28 )
kyo 様 友達とかとその写真見たら「これ誰?」状態ですね! / お湯 ( 2002-04-06 10:22 )
こんな風景のところで、のんびりしたいな〜。 / しろねこ ( 2002-04-06 00:01 )
東京じゃないみたいで、かっこいい〜〜♪ / ペコ@はじめまして〜 ( 2002-04-05 12:23 )
アカの他人が映ってる写真って、好きですよ。旅行に行っても「写生してるおじさん」とか「店で値切ってるコドモ」とか撮ってたりします。 / kyo ( 2002-04-05 10:39 )
東京で海の見えるとこって、高いッスよねぇ。 / お湯 ( 2002-04-05 07:52 )
東京にいるときは、海が見えるところにすむのが夢だった / クマ ( 2002-04-05 05:34 )

2002-04-03 昼休みに風景をスケッチしようと思いました

今日もうららかないい陽気です。
なので、時間はなかったのですが昼休みに永代橋まで散歩しました。

会社を出て5〜6分程で橋の真中に着きました。
南を向き欄干に両腕と上半身を預けて、ボケー、と景色を見ていました。
向こうには中央大橋が見えます。
水上バスが白い波を引きながら橋をくぐって行きました。
川辺の公園にはお昼を食べている人がたくさんいます。
桜の花も所々残ってます。
ふと、ここでいい考えが浮かびました。

この風景をスケッチしたらどんなに素敵だろう!

昼休みに時間が取れる日だけになるけど、スケッチしようと思います。
10分ぐらいずつ、メモ帳程度のものに。

と、この時は思ったのですが、退社時にはめんどくさくなりました、ヤメヤメ。

先頭 表紙

しろねこ 様 フッフッフ、実は撮ったんですよ!で、これから4/4にアップするとこです。 / お湯 ( 2002-04-05 04:05 )
スケッチじゃなくて、写真撮ってみたら? で、ひまじんにUPしてね〜?(笑) / しろねこ ( 2002-04-05 01:49 )
結局はうまく騙されたわけですね。くやP!でも誰も疑わないなんて信用されているんですね! / お湯 ( 2002-04-04 23:45 )
あるま 様 あれはマンガじゃ! / お湯 ( 2002-04-04 23:39 )
やっほー♪ずる休み中の雅です。あのね、本当にエイプリルフールだったんだよん。でも、お湯サン以外の全員が信じてくれちゃったので、「ウソからでたマコト」って感じでお休みすることにしたのよん。だから、他のみんなには私が嘘つきってこと、内緒ねー♪ / 雅(みやび) ( 2002-04-04 19:12 )
今度、君の描いた絵を見せてください。「実験くん」以来です。 / あるまじろ ( 2002-04-04 15:13 )
空。 様 そうですね、ようきのせいです。仕事以外、何をするにも気持ちの良い季節ですネ。 / お湯 ( 2002-04-04 00:58 )
やめちゃったんですかぁ?でも、そォ思う気持ち・・・いいですね♪春のせい??(爆) / 空。 ( 2002-04-04 00:41 )
ちょろぎ 様 やっぱ、デジカメですよ! / お湯 ( 2002-04-04 00:25 )
あら素敵〜☆って思ったのに(笑)止めちゃうのね〜。確かに面倒だけどもさぁ。(笑) / ちょろぎ@はじめまして ( 2002-04-03 23:29 )

2002-04-02 桜の花びらが桜のない道に漂ってました。

今日はとても陽気がよかったので自転車で出勤しました。
かっぱ橋の交差点で信号待ちをしてふと、道路わきに目をやると
車が通る度に道脇の桜の花びらを踊らせてました。

ここにも桜があったっけ?

と思って周りを見ても桜なんてありません。
でもここは上野公園からも墨田公園からも同じぐらいの距離なので、
多分、風か車に運ばれてきたんだろうと思いました。

夜になって帰宅後、今日の最後にメールがありました。
その人からのメールは嬉しく、そしてなんだかホッと顔の緊張が緩みました。

先頭 表紙

しろねこ 様 桜の花ってはじめから終わりまできれいですよね。 / お湯 ( 2002-04-03 23:31 )
桜って、花びらだけでも(散ってからも)綺麗ですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-03 23:22 )
書いててキャンディーズの歌を思い出しました。 / お湯 ( 2002-04-03 22:24 )
桜のない所に花びらなんて・・・素敵です♪春風の贈り物ですね♪ / 空。 ( 2002-04-03 10:55 )

2002-04-01 せめてここでウソをつこうと思います

今日はエイプリルフールでしたが、何もなかったです。
ので、せめてここで幸せなウソをつこうと思います。

ギャルに激モテ!

先頭 表紙

しろねこ 様 しろねこさんはきっと鬼モテ!? / お湯 ( 2002-04-03 00:39 )
○まじ 様 ふびんって言うな! / お湯 ( 2002-04-03 00:38 )
空。 様 こんなに笑ってもらえて、うれしいんだかなんだか。 / お湯 ( 2002-04-03 00:33 )
kyo 様 ギャルにモテモテなんですか!?いーなー! / お湯 ( 2002-04-03 00:25 )
私も〜。コギャルに大モテ…? / しろねこ ( 2002-04-02 23:38 )
ふびんだー、ふびんだー。ウソっていわなくても分かるウソ・・・・ / ○まじろ ( 2002-04-02 19:12 )
あははははははははははは♪かわいい♪(爆) / 空。 ( 2002-04-02 15:35 )
おおおっ!私もだよっ♡ / kyo@同性に好かれてもなぁ… ( 2002-04-02 08:41 )

2002-03-31 だらだらして中途半端に休みを過ごしてしまった

今日はやろうと思っていたことが、
2つあったが、両方ともやらなかった。
今日やったことと言えば全部、ながら作業で
1日中、中途半端にダラダラと過ごした。

ちなみにやろうと思っていたことは、
・青春18切符を使って遠出
・会社に行ってOSの再インストール
のどちらか。

先頭 表紙

kyo 様 友達と使い切ります。大概日帰りで。夏に日光、浜松、松本など行きましたよ。 / お湯 ( 2002-04-03 00:23 )
18切符、使いきります?私、せいぜい2、3枚(行き帰り&うろつき分)しか使わないから、いつも金券ショップで買ってました。 / kyo ( 2002-04-02 08:44 )
しろねこ 様 疲れているとダラダラしちゃいますネ。そういうときはゆっくり休みましょう。 / お湯 ( 2002-04-02 00:32 )
私も、昨日の休みはだらだら過ごしてしまった…。でも、土曜が休日出勤で疲れてたから仕方ないか…? / しろねこ ( 2002-04-01 23:48 )
雅(みやび) 様 カレー博、今度行ってみようかしらん。 / お湯 ( 2002-04-01 23:39 )
空。 様 たまにぴしっ!て行くと気持ちいいですよね。 / お湯 ( 2002-04-01 23:37 )
私もだ!一人お留守番だったので、不貞寝してました。それから、横浜のカレー博しらないの?こっちは入場無料なんだよん。 / 雅(みやび) ( 2002-04-01 18:57 )
私も、つい、ダラダラと過ごしてしまうので、今日こそは、ぴしっ!っいきたいところです♪(笑) / 空。@はじめまして♪ ( 2002-04-01 10:09 )

2002-03-30 新横浜ラーメン博物館でラーメンを食べました

今日は、大学時代の先輩と友人夫妻と
「新横浜ラーメン博物館」に友人夫妻の車で行って参りました。
らー博到着は午後5時。

博物館の中は昭和30年代の街並みです。
ドラクエに出てくるような丁度良い大きさの町が1つ入ってます。
だからあるのはラーメン屋だけじゃないんですよ、小さいながらホントに町1個あります。
まるでよくできたセットです。でもカップルがいっぱい。
行ったお店は、
20分ほど並んで「京都新福菜館」は醤油ラーメンでミニラーメン(550)・
懐かしい醤油ラーメンの味でした。
30分ほど並んで「熊本こむらさき」はとんこつラーメンでミニラーメン(500)・
豚骨でしたがスープがまろやかで2食目なのに一気にスープまで飲み干せました。
スープにはニンニクも入ってました。チャーシューも美味しかったです。
70分ほど並んで「八戸麺道大陸」は八戸支那そば(850)・
佐野実プロデュースだそうです。あっさり醤油ラーメンで海の生き物の
出汁が出てておいしかったです(それ以外にもたくさん入っているようです)。

すみません、味の表現が下手で。

一番人が並んでたのは、「札幌スミレ」でした。ここは食べませんでした。
駄菓子屋などもあり、ビンのコーヒー牛乳やボンボンアイス(ゴム風船に入ったアイス)
なども買いました。先輩はあげパンも買ってました。
その後、展示物を見たり、お土産コーナーでお土産を買いました。
20時半頃ラー博を出ました。

A先輩、M夫妻、お疲れ様でした。ありがとうございました。

先頭 表紙

○まじろ 様 面白かったよ。お土産は妹に買った。 / お湯 ( 2002-04-01 10:11 )
しろねこ 様 ラー博、各地の味がラーメンも楽しめますよ。 / お湯 ( 2002-04-01 10:09 )
僕はラー博行ったことないにゃー。で、お土産は? / ○まじろ ( 2002-04-01 09:36 )
行ってみたいな〜。横浜のラーメンって食べたことないな〜。 / しろねこ ( 2002-04-01 01:57 )
「ラー博」詳しくは→ http://www.raumen.co.jp / お湯 ( 2002-03-31 08:24 )
雅(みやび) 様 一緒に行った友人夫妻はお土産にすみれの味噌買ってましたよ。カレー博ってのもあるんですか!? / お湯 ( 2002-03-31 08:22 )
でぃど 様 ラーメン食べなくても館内は面白かったですよ! / お湯 ( 2002-03-31 08:20 )
乳弾 様 福岡にもあるんですね、ラーメン好きって多いですモンね。九州だとしょうゆ味の方が希少なんですかねぇ? / お湯 ( 2002-03-31 08:18 )
まりあ♪ 様 ミニラーメン丁度良い量でしたよ。普通の男性だったらスープまで飲んで4〜5杯は行けると思います。 / お湯 ( 2002-03-31 08:14 )
私はすみれの味噌ラーメンが一番美味しかったです!また行きたいな〜。でも、カレー博も行きたいのだ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-31 08:10 )
へ〜、何か面白そうな所ですね。行ってみたいな♪ / でぃど ( 2002-03-31 07:11 )
ああ、あの睫毛がとっても長いお方ですわね<佐野実さん  私は福岡のラーメンスタジアムでラーメン食べてきたばかりです。そのときのラーメン店は横浜のが一番並んでいましたよ。私は一番並んでいない宮崎のを食べました。 / 乳弾 ( 2002-03-31 02:17 )
らーめん博物館って入館料とるのに、いつも混んでますよねー。(けちんぼ(笑))あたしもこむらさきにいきましたが、残念だがそこでお腹いっぱいになってしまい、他のお店はまわれませんでした。けど、あたしがいった頃はミニサイズがなかったような・・ / まりあ♪ ( 2002-03-31 02:14 )

2002-03-29 例年は飯田橋の外堀公園で花見してます

昨日の朝、テレビの中継で飯田橋の外堀公園が映っていました。
学生の頃から毎年ここで花見をやります。
今年は劇の公演日と重なってしまったため行かれませんでした。

ここでは、寒くて震えながら飲んだりとか、
桜なんかもう散ってしまった後集まったりとか、
ちょっと言えないこととか。

何かにつけ集まってはみんなで飲んでたなぁ・・・。

先頭 表紙

しろねこ 様 中央線も眼下に見えて、夜なんかもキレイですよ。 / お湯 ( 2002-03-30 08:23 )
雅(みやび) 様 ありがとうございます!僕は毎日じゃなかったですが。そちらにツッコんだ日付でお祝い書いちゃったので日記とずれちゃいました、ごめんなさい。 / お湯 ( 2002-03-30 08:21 )
ナンナ 様 雨降っちゃいましたね。昨日の夜の時点でまだ残ってましたよ。 / お湯 ( 2002-03-30 08:18 )
あるま 様 酒じゃなくてみんなで集まるってのが好きだね。 / お湯 ( 2002-03-30 08:16 )
外堀公園か…、行ったことないな〜。今度行ってみよう〜っと。 / しろねこ ( 2002-03-29 23:51 )
ひまじん半年おめでとー♪私は毎年千鳥が淵でした。母校の近くなのよん♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-29 17:12 )
週末ぶらぶらしてみようと思ってるのですが、外堀公園の桜ってもう散ってしまったかな...。ついでに神楽坂も行ってみようかな〜。 / ナンナ ( 2002-03-29 10:21 )
ほとんど飲めない人なのに。酒好きなんだよねぇ。 / あるまじろ ( 2002-03-29 09:46 )

2002-03-28 検診帰りに母校の前を通りました

3月の上旬に健康診断を受けました。5年ぶりです。

二十代までは検診種目は、
身体測定・採血・検尿・視力検査・X線・問診等です。
三十代になると面倒くさい検診が増えちゃうそうです。
ちなみに僕は二十代です。

検診場所は何カ所から選べるのですが、丁度、最寄り駅
である鶯谷近くの場所があったのでそこに申し込みました。
そこは母校の高校のすぐそばでした。

検診はよく晴れた平日の午後に行いました(会社は中抜け)。
帰りに母校の前を通りました。
多分試験休み中なのか学校は閑散としていました。
もしかしたら卒業式だったかも。
グランドでは何人かの生徒が野球をしていました。
といっても、投げた球を打っていただけですが。
そういう風景は10年前と変わっていませんでした。
なんとなく荒井由美の「卒業写真」を鼻歌いました。

健康診断で昼飯抜きだったので、ちょっと遅い昼飯(松屋で牛丼)
を食べてから会社に戻りました。

先日、健康診断の結果が来ましたが異常なしでした。
体重が3kgほど増えてたみたい。

先頭 表紙

ここは動物園かー!って、つっこんどこう。 / お湯 ( 2002-03-29 05:21 )
しろねこ 様 学生の頃のような強制が無いですからねぇ。 / お湯 ( 2002-03-29 05:07 )
びーばー 様 そのショックによってさらに何か悪い病が・・・! / お湯 ( 2002-03-29 05:00 )
あるま 様 最近は忙しくないんだよ。昨日も9時過ぎに帰れたし。 / お湯 ( 2002-03-29 04:59 )
健康診断って最近やってないな…。 母校の前を通ると、懐かしい思い出が甦りますよね〜。 / しろねこ ( 2002-03-29 02:21 )
検査の結果によってはショックをうけることがあります。 / びーばー ( 2002-03-29 02:10 )
そろそろ健康にも注意しないと過労死でしんじゃうぞっ!! / あるまじろ ( 2002-03-28 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)