himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-14 小ネタで
2002-03-13 年賀状1枚当たってた
2002-03-10 只今稽古中
2002-02-26 冬のアイス
2002-02-25 うつぶせ派
2002-02-14 公演日に仕事入らないで。お願い。
2002-02-10 結婚式に出席。
2002-02-03 今日は稽古日
2002-01-30 日本橋図書館に寄った
2002-01-29 ミニストップで晩飯


2002-03-14 小ネタで

今、卒業シーズンですが、
自分が大学卒業後に分かったこと(卒業は関係なくて単なるこじつけです)。

トトロの歌、
「小道にこの身埋めて」
だと思っていた。トトロだから変だとは思わなかった。

自分が花粉症だと言うこと。
毎年風邪だと思っていた。

でも、自分が花粉症になったという境目は何でしょうか?
僕は自覚です。

先頭 表紙

館内だからかも知れませんが本番中って症状が出ないんだよね。不思議と。 / お湯 ( 2002-03-16 08:57 )
本番でみんな目と鼻が、赤かったりして。 / サカタ ( 2002-03-15 15:24 )
クマ 様 ってことは、僕の鼻にもめしべがあるんですね!? / お湯 ( 2002-03-15 06:40 )
あるま 様 劇団花粉症に改名する? / お湯 ( 2002-03-15 06:37 )
境目は、自分の鼻の中に『めしべ』があるか無いかです / クマ ( 2002-03-14 12:31 )
花粉症だったんですか、うちの劇団も花粉症人口が増えてきましたねぇ。 / あるまじろ ( 2002-03-14 10:47 )

2002-03-13 年賀状1枚当たってた

今頃ですが、年賀状1枚だけ当たってました。切手シート。上司から来たやつ。

先頭 表紙

それでもう引き換えたのでしょうか?まさか確認だけしてそれっきり!? / お湯 ( 2002-03-14 07:17 )
遅い。私なんて先月チェックしたもんね〜♪5枚くらいあたってたもん!←遅っ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-13 22:34 )

2002-03-10 只今稽古中

今(夜10時)、次回公演の稽古中です。
本番は、3/23(土)、24(日)です。
金曜の深夜から泊まり込みです。
会社をちょっぴりさぼって来ているので、
月曜からのことを考えると胸が苦しくなります。
でも好きなことしてるんで知ーらないっと。

先頭 表紙

2002-02-26 冬のアイス

1月に書いけどアップしなかった日記です。
以下↓
------------------------
今年に入ってから深夜帰宅後アイス食べてます。

2リットルのを買って、その器のまま夜な夜な食べてます。
チョコレート味。
冬にアイスってなかなかオツだからって訳じゃなくて、単に食べたいから食べてます。

冬のアイスのいい点。
・帰宅後、部屋は寒いままなので、アイス食べ過ぎない。
・部屋が寒い分、多少出し放しで食べてもとけない。
・夜食食べるより(たぶん)消化が良い。
・なかなか減らない。
---------------------------
と書いたそのアイス、あと1日分くらい残ってます。

先頭 表紙

雅(みやび) 様 体が自然に欲しているんでしょうか? / お湯 ( 2002-03-13 06:58 )
クマ 様 ちょっとした贅沢感がありますよね! / お湯 ( 2002-03-13 06:54 )
心が疲れたときはアイスが一番なんだって!カルシウムが消化しやすい形で入っているし、ほどほどの糖分が緊張を和らげてくれるらしいよ? / 雅(みやび) ( 2002-03-10 02:15 )
でかいアイスをもりもり・・・・クマみたい (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-03-10 01:08 )
ハッとしてグー! / お湯 ( 2002-03-02 12:50 )
アイスよりも愛すべき女性を早く探せっ!! / にゃるまじろ ( 2002-02-28 08:05 )
こたつって何にでも合いますよね。 / お湯 ( 2002-02-28 01:14 )
こたつアイスが一番です / クマ ( 2002-02-27 18:47 )

2002-02-25 うつぶせ派

寝たい寝たい横になって寝たいフトンで寝たい。 

先頭 表紙

雅(みやび) 様 あー、分かります!しかもちょっと上向き加減で。 / お湯 ( 2002-02-27 02:08 )
にゃ へ 会社にはフトン(マット)と毛布もある。 / お湯 ( 2002-02-27 02:06 )
クマ 様 うつぶせは危険らしいですね。絶壁頭だと危険ということはないのですが・・・。 / お湯 ( 2002-02-27 02:05 )
私も花粉症の最盛期にはそう思います。縦じゃないと寝られないんだもん。意味が違う?そりゃまた失礼〜☆ / 雅(みやび) ( 2002-02-26 17:46 )
会社に布団もってったら? / にゃるまじろ ( 2002-02-26 15:45 )
赤ちゃんをうつぶせにしたらダメよ。仰向けで寝かせてあげてね。絶壁頭になるかもしれないけど / クマ ( 2002-02-26 09:53 )

2002-02-14 公演日に仕事入らないで。お願い。

昨日、社長がYさん(僕より半年入社が早い先輩)に
「今週の土曜、長野まで出張に行って」
と何の前触れもなく言われた。

もしこれが自分でしかも劇の公演日と重なったら・・・
少々うそ寒い思いで聞いていた。

うちの会社は出張は少ない方だけど、
こういうのって当たったりするんだよねぇ。
こういうときに限って!ってやつ。あーいやだいやだ。

先頭 表紙

西風 様 とりあえず、証拠は残らないように。 / お湯 ( 2002-02-22 02:28 )
雅(みやび) 様 う〜〜〜ん。。。 / お湯 ( 2002-02-22 02:26 )
くすのき燕 様 初めまして。遅れてごめんなさい。くすのき燕さんは、人形劇をやられてるんですね。頑張って下さい! / お湯 ( 2002-02-22 02:25 )
あるま 様 仕事中> ほんとだよ、全く!しかもデート中だったとは!! / お湯 ( 2002-02-22 02:24 )
サカタ 様 会社には内緒でやってるからね。「うそ寒い」って、なんとなくさむざむとした感じです。 / お湯 ( 2002-02-22 02:23 )
あちきを殺すなよ... / 西風 ( 2002-02-19 01:35 )
そういうときは「法事があるので」といって断れば角がたたないんじゃない? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:48 )
そうか。大変ですね。 / くすのき燕 ( 2002-02-15 10:39 )
前もって具体的に相談できればいいんだけど。やっぱ大変だね。この前は仕事中ごめんね。 / あるまじろ ( 2002-02-15 09:30 )
あー、正直に言って社長が観に来ちゃってもねー。それはそうと、「うそ寒い」って初耳。 / サカタ ( 2002-02-15 04:31 )

2002-02-10 結婚式に出席。

2月10日(日)
今日は出勤する予定でしたが、体調を崩してしまい出社しませんでした。
といっても休日出勤なので欠勤にはなりませんが。
でも。でもまずい。今週は4日しかないので多分仕事終わらない!
どぼじよう!? 

2月9日(土) 
先日横浜まで友人の結婚式に行って来ました。
大学時代の友人で神奈川県警の機動隊所属です。
彼は警備犬担当だそうです(警察犬とは違うそうです。カール(古い?)とか)。
式には、同僚の方々が多数ご出席してました。

盛り上げ方がすごかったです。自分の学生時代を思い出しました。
たまるものが多いのかなぁ、と思いました。
でも決めるところは決めていてカッコよかったです。

二次会三次会では、隊員の方々と飲みましたが、
とても楽しくそして気持ちの良い方ばかりでした。

ちなみに新郎は飲まされ続け披露宴で泥酔しました。

2月5日(火)
年賀ハガキ、1枚だけ当たってました。切手シート。

2月4日(月)
自分のページアップし忘れた。

先頭 表紙

サカタ 様 想像してたよりはデカイ人は少なかったです。 / お湯 ( 2002-02-13 08:36 )
みんなデカイの、機動隊員って? / サカタ ( 2002-02-12 02:05 )
自業自得。 / お湯 ( 2002-02-11 01:21 )
あの盾って、超〜硬い。三社祭りの時蹴飛ばして、ヒドイ目にあった... / 西風@火事と喧嘩は江戸の華 ( 2002-02-11 00:42 )
友人の所属は交通ではなく装甲車とか盾とか持つやつみたいです。 / お湯 ( 2002-02-10 23:48 )
僕はよく捕まるので交通機動隊のお兄さんは怖いッス。 / あるまじろ ( 2002-02-10 23:38 )
だからぁ、次はぁ、自分の番じゃないですかぁ〜!ねぇ、びーばーさん! / お湯 ( 2002-02-10 23:30 )
当分披露宴に招待されることはないんだよなあ。みんな結婚しちゃったから。司会ならいつでもOK!結構面白いものですよ。機動隊。お友達になりたいですな。 / びーばー ( 2002-02-10 23:27 )

2002-02-03 今日は稽古日

今日は劇の稽古日でした。
公演まで後1ヶ月です。でも稽古日は数日。
自分は出席できない日もあるので、もっと短い。

その間に出来ることといえば、
自転車での帰宅時、セリフとかカツゼツとかの練習やイメージトレーニング
(ただし深夜、元気な時)。
入浴時、セリフとかカツゼツとかの練習やイメージトレーニング
(ただし最近の入浴は2日に約1回)。
・・・
えっと、それだけかな。他にもっとあるような・・・。


話は変わりますが、先日中学時代からの友人に娘さんが生まれました。
おめでとう!Nヤン・Yチャン!

先頭 表紙

再び演出 様 豆は年の数だけ食べるんですよ! / お湯 ( 2002-02-10 23:17 )
びーばー 様 もうすぐひな祭りですよ!桃の節句! / お湯 ( 2002-02-10 23:16 )
演出 様 こっそりやる姿が目に浮かぶ・・・。ププッ! / お湯 ( 2002-02-10 23:15 )
あるま へ みなさん、まじろうの絶妙な演技にも期待して下さい! / お湯 ( 2002-02-10 23:13 )
あまった豆を毎日食べてます。完食まではまだ遠い! / 演出 ( 2002-02-07 00:37 )
私は「鬼」を大切にしているので(?)豆はまきませんでした。でも春はくるんですよねえ。 / びーばー ( 2002-02-06 00:30 )
俺は豆まきしたぞ!断固としてしました。一人暮らしの集合住宅だけど。恥ずかしいのでこっそりとね。 / 演出 ( 2002-02-06 00:15 )
湯もっさんの熱演にみなさん、期待していてくださいっ!! / あるまじろ ( 2002-02-05 09:40 )
そういえばしなかったです。豆も買わなかったですね。これじゃ鬼が出て行かない? / お湯 ( 2002-02-05 08:32 )
豆まきはしなかったん? / 雅(みやび) ( 2002-02-04 13:53 )

2002-01-30 日本橋図書館に寄った

今日は中学・高校時代の友人と西風の勤める人形町の「にらいかない」に行きました。

その友人と待ち合わせの時間まで間があったので、日本橋図書館に寄りました。
最近ひまじん日記の中で本が紹介された日記が2、3あって、どんな本かな?
と、探しました。その本は、
「ポネット」、タイトルを間違えて覚えていて見つからず。
「模倣犯」、この本だけじゃなく作者の宮部みゆきの本が
棚からすっぽり無くなっていた(全部貸し出し中)。

「鍋島直茂」を立ち読みして時間になったので「にらいかない」に向かった。

先頭 表紙

びーばー 様 あぁ〜!ぜひー!でもお借りする期間が長いかも。 / お湯 ( 2002-02-04 01:58 )
にょろ 様 ふっふっふ、あと1皿でサラダ制覇! / お湯 ( 2002-02-04 01:56 )
西風 様 と、いいつつ、エプロンがどうとか、て言ってたね。 / お湯 ( 2002-02-04 01:55 )
夜更かし主婦さま 模倣犯、人気なんですね、うへー。ではお休みなさーい。 / お湯 ( 2002-02-04 01:54 )
「模倣犯」なら持ってるよ。今度持って行きましょうかあ。 / びーばー ( 2002-02-04 01:25 )
ああー!!『にらいかない』の紫芋のサラダ食いてーっ!! / あるまにょろ ( 2002-01-31 22:29 )
今日は忙しくて、あんまり話せなかったね。来てくれてアリガトウ。嬉しかったよ。 / 西風@今日は疲れた... ( 2002-01-31 02:13 )
模倣犯は予約でいっぱいなのよん。それじゃーねーお休み〜。 / 雅(みやび)@夜更かし ( 2002-01-31 02:08 )

2002-01-29 ミニストップで晩飯

2日続けて夜ご飯はミニストップでした。と言っても両日とも午前1時過ぎですが。
ミニストップで食事をとると、去年以前のことを思い出します。で、懐かしく感じます。
前の職の頃と高校生の頃。

前職の頃も帰りは0時まわっちゃうので夜ご飯食べに寄りました。
通勤路で夜中やってる店って少ないので。
お店で小説を読みながらハンバーガーとポテトを食べているほんの十数分ほど
の時間はなんだか落ち着く時間でした。

高校生の頃は、初めてやったバイトがミニストップ(場所は違いますが)でした。
夏休みからオープニングスタッフで。場所は通っていた高校のすぐそば。
オーナーが脱サラで奥さんはいい人で、アットホームな雰囲気でした。
とってもお世話になりました。
夏休みが終わってからは早朝、高校へ行く前にバイトに入ってました。

あれからもう10年以上たちますが、バイトしたお店はまだあります。
でもオーナーや奥さんとは10年近く会ってません。

先頭 表紙

他にも髪があるかないか、彼女がいるかいないか、免許があるかないか、年が20代か30代か(お湯は20代)・・・ / お湯 ( 2002-01-31 01:28 )
俺だって似たような生活だが、俺とお前の差はそれから人がいる部屋に帰るのか、誰もいない家に帰るのか・・だ。 / あるまじろ ( 2002-01-30 13:20 )

[次の10件を表示] (総目次)