himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-30 日本橋図書館に寄った
2002-01-29 ミニストップで晩飯
2002-01-28 財布を修繕した。
2002-01-27 今、速読法ってブームなんですか?
2002-01-26 昨晩、ビバリーヒルズ青春白書の再放送見たら、寝坊した。
2002-01-24 鼻歌も出ると入力したら、鼻歌モデルと変換された
2002-01-21 机の荷物、ほぼ持って帰ったのに。
2002-01-20 引き出しから出てくるもの(ドラえもんじゃないよ)
2002-01-19 最後の泊まりです
2002-01-18 Be-ingを買ってみた。


2002-01-30 日本橋図書館に寄った

今日は中学・高校時代の友人と西風の勤める人形町の「にらいかない」に行きました。

その友人と待ち合わせの時間まで間があったので、日本橋図書館に寄りました。
最近ひまじん日記の中で本が紹介された日記が2、3あって、どんな本かな?
と、探しました。その本は、
「ポネット」、タイトルを間違えて覚えていて見つからず。
「模倣犯」、この本だけじゃなく作者の宮部みゆきの本が
棚からすっぽり無くなっていた(全部貸し出し中)。

「鍋島直茂」を立ち読みして時間になったので「にらいかない」に向かった。

先頭 表紙

びーばー 様 あぁ〜!ぜひー!でもお借りする期間が長いかも。 / お湯 ( 2002-02-04 01:58 )
にょろ 様 ふっふっふ、あと1皿でサラダ制覇! / お湯 ( 2002-02-04 01:56 )
西風 様 と、いいつつ、エプロンがどうとか、て言ってたね。 / お湯 ( 2002-02-04 01:55 )
夜更かし主婦さま 模倣犯、人気なんですね、うへー。ではお休みなさーい。 / お湯 ( 2002-02-04 01:54 )
「模倣犯」なら持ってるよ。今度持って行きましょうかあ。 / びーばー ( 2002-02-04 01:25 )
ああー!!『にらいかない』の紫芋のサラダ食いてーっ!! / あるまにょろ ( 2002-01-31 22:29 )
今日は忙しくて、あんまり話せなかったね。来てくれてアリガトウ。嬉しかったよ。 / 西風@今日は疲れた... ( 2002-01-31 02:13 )
模倣犯は予約でいっぱいなのよん。それじゃーねーお休み〜。 / 雅(みやび)@夜更かし ( 2002-01-31 02:08 )

2002-01-29 ミニストップで晩飯

2日続けて夜ご飯はミニストップでした。と言っても両日とも午前1時過ぎですが。
ミニストップで食事をとると、去年以前のことを思い出します。で、懐かしく感じます。
前の職の頃と高校生の頃。

前職の頃も帰りは0時まわっちゃうので夜ご飯食べに寄りました。
通勤路で夜中やってる店って少ないので。
お店で小説を読みながらハンバーガーとポテトを食べているほんの十数分ほど
の時間はなんだか落ち着く時間でした。

高校生の頃は、初めてやったバイトがミニストップ(場所は違いますが)でした。
夏休みからオープニングスタッフで。場所は通っていた高校のすぐそば。
オーナーが脱サラで奥さんはいい人で、アットホームな雰囲気でした。
とってもお世話になりました。
夏休みが終わってからは早朝、高校へ行く前にバイトに入ってました。

あれからもう10年以上たちますが、バイトしたお店はまだあります。
でもオーナーや奥さんとは10年近く会ってません。

先頭 表紙

他にも髪があるかないか、彼女がいるかいないか、免許があるかないか、年が20代か30代か(お湯は20代)・・・ / お湯 ( 2002-01-31 01:28 )
俺だって似たような生活だが、俺とお前の差はそれから人がいる部屋に帰るのか、誰もいない家に帰るのか・・だ。 / あるまじろ ( 2002-01-30 13:20 )

2002-01-28 財布を修繕した。

昨日(日曜)は珍しく会社に誰もいなかったので財布を直しました。
少し前から、財布の小銭入れが壊れていて、小銭が落ちちゃうんです。
それがどうにも我慢できなく(当たり前か)、針と糸で直しました。

合成皮の安物ですが、もう7年使ってます。財布の思い出話はまた今度。
それまでは財布を持ち歩かず、お金はレシートと一緒にポケットに
突っ込んでました。

現在財布の中には、
お金、レシート、定期、献血手帳、サービス券、図書館カード、
イオカード、バスカード、テレホンカード、キャッシュカード、
駐輪場カード、大吉のおみくじ、お守り、メモ、etc...
が入っています。
こうしてみてみると、カードって多いんだなぁ。

今日はこれから帰宅します。23:34 02/01/28

先頭 表紙

あるま 様 図書券と時間があったら本買いたいなぁ。 / お湯 ( 2002-01-30 00:11 )
西風 様 西風は、3以上はいっぱいだからね。 / お湯 ( 2002-01-30 00:10 )
雅(みやび) 様 アリガトサンです。結局、床に着いたのは3時で、夢もちょっとしか覚えてないッス。 / お湯 ( 2002-01-30 00:09 )
お疲れ様でした。図書券なんか持ち歩くなよー。 / まるまじろ ( 2002-01-29 20:30 )
以前、あちきの財布の中にも、数え切れない程名刺が入ってたなぁ〜 / 西風@元・浅草帝王 ( 2002-01-29 02:16 )
お疲れ様でした。ゆっくり眠れるといいね! / 雅(みやび) ( 2002-01-29 00:14 )

2002-01-27 今、速読法ってブームなんですか?

昨日の土曜日もチャリ通。
途中、カッパ橋に新しく出来た台東区の中央図書館と、
これまた比較的新しく出来たばかりの中央区の日本橋図書館に寄りました。
(中央図書館に寄った時チャリの鍵をかけ忘れた。でも無事だった。さすが台東区!)

図書館に寄った目的は速読法の本(あと、あるまじろのための原田知世のCD)。

今度新しい仕事に参加するため、たくさんの書物を読む必要が出てきました。
今も会社で眠い目をこすり読んでます(2:37 02/01/27←Windowsのメモ帳だとF5で出ます)。
でも同じ行を2度読みしだしたのでもうそろそろ限界。

話を戻すと、速読法の本。
館内のどこにあるか分からんので、図書館のコンピュータで検索をしました。
「ソクドク」
便利なことに、区内の図書館は全部検索対象になるんです。

そしたら出てきました、たくさん。

続徳川実紀 第1篇(国史大系 新訂増補)
続徳川実紀 第2篇(国史大系 新訂増補)
続徳川実紀 第3篇(国史大系 新訂増補)




で、速読法の本はというと、全部貸し出し中。しかも予約でいっぱい。
世の中にそんなに速読マスターを目指す人間がいるんですか!?

結局、原田知世のアルバムのCDを4枚借りて会社に行った。

先頭 表紙

古! / お湯 ( 2002-01-30 00:16 )
テレビでセーラー服と機関銃のドラマを演じていたころ、原田知世の髪は長かった。 / びーばー ( 2002-01-29 01:17 )
なんで?なんで?大好きだけど。 / 愛情物語もあるよん。 ( 2002-01-28 22:22 )
原田知世良いですよね〜。でも、ハギーさんが原田知世が好きって、スッゴイ分かり安い!スッゴイ分かり安い!思わず2回言っちゃう。 / サカタ ( 2002-01-27 23:58 )
うわ!雅(みやび)さん、すご!でもあの頃おにゃん子クラブに負けず人気ありましたよね!跳ね駒とかも見てましたよ!実は斎藤由貴のベストもパソコンに入ってんですよ。他には桃子ちゃんとか俊ちゃんとか、etc・・・。 / お湯 ( 2002-01-27 22:30 )
私はかつて斎藤由貴の大ファンでした。関係ある???初期のアルバム、CD持ってます。やっぱ、関係ない?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-27 13:07 )
時をかける少女があるでしょ! / お湯 ( 2002-01-27 03:08 )
原田知世?“天国に一番近い島”しか知らん。 / 西風@富田靖子ファン ( 2002-01-27 03:03 )

2002-01-26 昨晩、ビバリーヒルズ青春白書の再放送見たら、寝坊した。

寝坊した。変な勧誘の電話で起こされた。
あつかましい電話だった。

敵 アンケートに答えて下さい。
湯 いえ、間に合ってます。
敵 1分で済みます。
湯 いえ、結構です。
敵 何か嫌な経験でもおありですか?
湯 ・・・。

等々やりとりが1分以上は続いた。
いつもなら
「間に合ってます、ガチャ」
というタイミングで電話切っちゃうんですが、
寝起きだったので中途半端に対応してしまった。

で、

電話切りますよ、て言ったら、
切ったら何度でもかけることになりますよ、と相手が言った(恐喝?)。
じゃあ、何度でもかけて下さい、と言って眠いので切った。
その直後、1回だけかけてきて、電話取ったらすぐ切られた。

というわけで、これから出勤します、といっても休日出勤。
自転車で行くんで秋葉原に寄り道していこう。あと図書館にも。

今日は寒いらしいッスね。

先頭 表紙

びーばー 様 休日という言葉だけならありますネ。 / お湯 ( 2002-01-27 03:01 )
ある 様 ほっとけ! / お湯 ( 2002-01-27 02:59 )
おとめ 様 はじめまして。勧誘は丁寧な人もいれば横柄な人もいますよね。電話って相手の都合無視ですから自分も気をつけないとと思います。 / お湯 ( 2002-01-27 02:57 )
彼女ねえ。元旦に実家に帰ったら、「もう何も言わない」と言われて結構きつかった。休日なんて言葉、あったんだなあ。 / びーばー ( 2002-01-27 01:44 )
休日は休んだほーがいーよー。彼女でも作りなよー。 / あるある大辞典 ( 2002-01-26 14:07 )
勧誘の電話ってそんなにしつこくて、怖いんですね・・・(>。<)★ / おとめ ( 2002-01-26 13:49 )

2002-01-24 鼻歌も出ると入力したら、鼻歌モデルと変換された

今週は、地球に優しく、というテーマでチャリ通勤してます。
ラッシュに乗るより楽です。鼻歌も出ます。鼻歌によって走りも変わります。
今日は、知床旅情・May・ゴーバンズ・ハイプレッシャー等々。

それに大学時代を思い出して懐かしいです(道が一緒)。
(その頃、出勤時の西風とも、たまに会ったねぇ。)

でも、チャリ通している一番の理由は、
会社辞めるつもりで持って帰った荷物を持ってくるため。
電車だとラッシュでつぶれたり邪魔になったりするので。

でも、終電を気にせず仕事が出来るのは良いです。

先頭 表紙

・・・なんか、話の盛り上がり方が、切ない・・・。 / お湯 ( 2002-01-27 22:44 )
地獄演出 様 うお!よくタイトルが出てきますね!ゴーバンズは昔テープにダビングした物を今でもたまに聞きますよぅ。 / お湯 ( 2002-01-27 22:38 )
あるま&鬼演出 様 谷山浩子ってめちゃめちゃ提供曲ありますよねぇ!今、オールナイトニッポン、曜日すら思い出せなかったよ。あの頃ヤンパラ聞いてたっけ。 / お湯 ( 2002-01-27 22:34 )
あれ!?こんなにツッコミ返されてるなんて気付かなかった!ごめんぴよ〜ん。後で又来ます。 / お湯 ( 2002-01-27 17:40 )
ゴーバンズも実は好きな方。「スペシャルボーイフレンド」よかったなあ。 / 演出 ( 2002-01-27 00:18 )
天ぷらさんらいず、なつかしいねえ。谷山浩子ファンというより、MAYという曲が好きでした。でも結構谷山浩子ファンかも。カントリーガールも切ない。 / 演出 ( 2002-01-27 00:16 )
谷山浩子といえば『天ぷらさんらいず』?木曜オールナイトの後半聴いてました。 / あるまにあ ( 2002-01-26 14:05 )
びーばー 様 びーばーさんは地球にも挑戦!職場にも挑戦!。 / お湯 ( 2002-01-26 12:14 )
演出 様 そんなことまでご存知とは!斉藤由貴ファンなのか谷山浩子ファンなのか!? / お湯 ( 2002-01-26 12:12 )
あるま 様 80年代半ばだねぇ。映画「恋する女たち」の主題歌、見てないけど。 / お湯 ( 2002-01-26 12:11 )
西風 様 ラホーレっていうカレー屋でホストね。 / お湯 ( 2002-01-26 12:10 )
斉藤由貴か、ポニーテールの遅れ髪に萌えてたなぁ...(遠い目) / 西風@メガネ&おくれ髪&巨乳フェチ ( 2002-01-26 03:34 )
車通勤で地球に挑戦しています。交通費は一銭も出ないというのに。復活(?)してたんだねえ。 / びーばー ( 2002-01-26 01:18 )
谷山浩子だよね。 / 演出 ( 2002-01-25 21:23 )
『MAY』って斉藤由貴だけど・・今の人には通用せんだろうなぁ・・ / あるまーに ( 2002-01-25 19:14 )
出勤時?あちきがホストやってた頃だね。懐かしいなぁ...(遠い目) / 西風@No1になれなかった ( 2002-01-25 01:43 )

2002-01-21 机の荷物、ほぼ持って帰ったのに。

あのぅ・・・


あれだけ辞めると言っときながら、


なんか、言いにくいんですが、


僕自身もスッキリしないんですけど、


今日、仕事のレビューが終わり、
これで会社ともおさらばだ、
と思ったんです、が、


そのすぐ後、社長達との面談で、社長、
先週と言ってることが180゜変わってます。

???

「もうちょっと頑張ってやってみては?」
というようなことを言われました。
(でも、もうちょっと頑張って、やっぱりダメだったらクビなの?)

もちろん、辞めなくて済むなら会社続けた方が良いと
頭では分かるのですが、
もうけた、ラッキー!という気持ちにならない。

最終的な判断は任せると言われたが、
気持ちの切り替えがつかない。

辞めるための心の整理がやっとできたとこなのに。


ところで、社長は僕が辞めると言ってから、
副社長とかと話したりして考えを変えたらしい。

先頭 表紙

@退職金を払いたくなくなった。A組合から圧力がかかった。B俺が社長に電話入れといたのがキイた。(あー湯もをよろしく頼むよ) / あるまじろ ( 2002-01-22 19:40 )
雅(みやび) 様 それは違います。断言できます。最初に辞めるって言った後の処置が早かった。まるで用意してたかのように。 / お湯 ( 2002-01-22 01:49 )
ほんとは辞めて欲しくなかったのかな〜?カツを入れたかっただけなのかも? / 雅(みやび) ( 2002-01-22 00:02 )

2002-01-20 引き出しから出てくるもの(ドラえもんじゃないよ)

今(1/21、1:00)会社で荷物の整理してます。
なぜかというと、多分明日で退職だからです。
明朝までの仕事終わってないけど、そんなもん後回しじゃい。
だいたい、やめる当日まで仕事があるってのはどんなもんじゃ?

で、もう、終電はないんですが、自転車なんで関係なし。
とりあえず、今晩中に持ち帰っときたい荷物を整理。

すると出るわ出るわ、仕事と関係ない物。

・机の大きい引き出しからは味噌、キムチの素、みそ汁の乾燥具、ピーナッツ、
 砂糖、カロリーメイト、etc・・・。
・2番目の引き出しからは洗面具、歯磨きセット、ひげ剃り、ハンドクリーム、
 綿棒、裁縫糸、爪切り、枕クッション、etc・・・。
・手前の引き出しは、履歴用紙、業務経歴用紙、角4号の封筒・・・。
・次の引き出しは、自分の胸の引き出し。
 出てくるのは、この4ヶ月間の思い出・・・。

先頭 表紙

あるま 様 意味が分かるまで時間がかかった。 / お湯 ( 2002-01-21 23:49 )
雅(みやび) 様 安全運転で早朝家に帰ってきました。その後着替えてすぐ出社しました。 / お湯 ( 2002-01-21 23:47 )
びーばーにびーばー関係があるのか?(意味不明) / あるまじろ ( 2002-01-21 20:16 )
今、すごい雨だけど大丈夫〜?涙雨かな? / 雅(みやび) ( 2002-01-21 18:13 )
え?うそ!雨ふってんの!?荷物多いのに。しかもチャリだし。 / お湯 ( 2002-01-21 01:21 )
静かな夜です。今雨が降ってます。「お疲れ様」と言ってもいいのかな。映画のビデオを見終わりました。人間関係の難しさを実感しています。 / びーばー ( 2002-01-21 01:17 )

2002-01-19 最後の泊まりです

今日は会社に自転車で来ました。地下鉄使うよりちょっと遅いぐらいです。
会社(茅場町)までの道順は、大学時代の勤め先(浜松町)への道順のほぼ中間点。

大学時代(二部学生だったんで)、毎日通勤してたんです。
浅草(自宅)〜浜松町(会社)〜飯田橋(大学)をチャリで。
距離的には田舎の方と比べると大したこと無いのですが、
都会でこの道順でこの距離は結構なんですよ。まあ、人間が等しく憎くなります。
冗談はさておき、でもメチャンコ疲れるんです。

えと、話を戻すと、「来ました」ってことはまだ会社にいるっつーことです。
おそらく今日が最後の泊まりでしょう。
約4ヶ月半、短く感じました。というか、実際に短い。

さっきキムチ牛丼、リベンジしました(前の日記参照、いつだっけ?)。
以前のは、味噌がしょっぱい原因だと思ったので今回は入れませんでした。
でもしょっぱかった。ちくしょー!!

先頭 表紙

キムチと牛丼が混ざるとしょっぱい!? / お湯 ( 2002-01-21 23:50 )
しょっぱかったのは、涙で・・・?? / あるまじろ ( 2002-01-21 20:14 )

2002-01-18 Be-ingを買ってみた。

今週、思うところがあったのと、時間が無かったことで更新
せんかった。それで昨日更新しようとしたんだけど、パソコン
の前で寝てしまい、更新出来んかった。

1/14(火)
ここ2、3年ほとんど会ってない友人からメールがあった。
僕が会社クビになりかけてる、という件で。
そいつのメール読んだら、なんか泣けた。
2年も3年も会ってもないし話してもないのに、
こっちの気持ちが分かってるようなこと書きやがって。ありがとよ。

1/17(木)
昨日の夜、今後のことについて上司のAさんと話した。
最近社長の風当たりが強くなってきた(意地悪、て意味じゃないですよ!
うちの会社小さいんで、未経験者を教育する余裕が無いんです)ので、
もう辞めようと思ってた。

で、今日、社長に会社を辞めると言った。
その後、会議室で社長とAさんと話した。
月曜日(1/21)に、現在作っている途中のシステムのレビューを行う。
それで終わり。
でも、会社は一応今月いっぱいまで。

車の免許でもとるかな。お金ないけど。
今日、銀行の残高みたら20053円だって。給料日まで後1週間。

先頭 表紙

会計部長 様 ローンはしない!今回は失業保険出るからね。どん位出んだろ? / お湯 ( 2002-01-20 00:47 )
雅(みやび) 様 ありがとうございます。勉強になります!さすが人生の先輩!? / お湯 ( 2002-01-20 00:46 )
「ぴゅあ」の費用は容赦なく取り立てるからね。今なら30パーセントの利子でローンも組めます。 / 会計係あるまじーろ ( 2002-01-19 18:57 )
辞めるんだ?じゃあ、再就職は4月前がいいね!そうしたら、新卒より一歩先んじることができるじゃん?なんでも自分の都合のいいように考えるのがベターだよ。どんな風に考えたって自分の人生は自分のものなんだから。 / 雅(みやび) ( 2002-01-19 18:37 )

[次の10件を表示] (総目次)