himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-20 引き出しから出てくるもの(ドラえもんじゃないよ)
2002-01-19 最後の泊まりです
2002-01-18 Be-ingを買ってみた。
2002-01-12 ランニングシアターダッシュ観ました。
2002-01-10 会社、クビになりそう。
2002-01-07 今日は会社は仕事始め
2002-01-06 謹賀新年 今年もよろしくお願いします。
2001-12-31 年末にすること何もしーとらん。
2001-12-25 今年も例年通りのクリスマス・・・でした(タイトルと本文は関係ありません)。
2001-12-24 今日の日記はグチり。


2002-01-20 引き出しから出てくるもの(ドラえもんじゃないよ)

今(1/21、1:00)会社で荷物の整理してます。
なぜかというと、多分明日で退職だからです。
明朝までの仕事終わってないけど、そんなもん後回しじゃい。
だいたい、やめる当日まで仕事があるってのはどんなもんじゃ?

で、もう、終電はないんですが、自転車なんで関係なし。
とりあえず、今晩中に持ち帰っときたい荷物を整理。

すると出るわ出るわ、仕事と関係ない物。

・机の大きい引き出しからは味噌、キムチの素、みそ汁の乾燥具、ピーナッツ、
 砂糖、カロリーメイト、etc・・・。
・2番目の引き出しからは洗面具、歯磨きセット、ひげ剃り、ハンドクリーム、
 綿棒、裁縫糸、爪切り、枕クッション、etc・・・。
・手前の引き出しは、履歴用紙、業務経歴用紙、角4号の封筒・・・。
・次の引き出しは、自分の胸の引き出し。
 出てくるのは、この4ヶ月間の思い出・・・。

先頭 表紙

あるま 様 意味が分かるまで時間がかかった。 / お湯 ( 2002-01-21 23:49 )
雅(みやび) 様 安全運転で早朝家に帰ってきました。その後着替えてすぐ出社しました。 / お湯 ( 2002-01-21 23:47 )
びーばーにびーばー関係があるのか?(意味不明) / あるまじろ ( 2002-01-21 20:16 )
今、すごい雨だけど大丈夫〜?涙雨かな? / 雅(みやび) ( 2002-01-21 18:13 )
え?うそ!雨ふってんの!?荷物多いのに。しかもチャリだし。 / お湯 ( 2002-01-21 01:21 )
静かな夜です。今雨が降ってます。「お疲れ様」と言ってもいいのかな。映画のビデオを見終わりました。人間関係の難しさを実感しています。 / びーばー ( 2002-01-21 01:17 )

2002-01-19 最後の泊まりです

今日は会社に自転車で来ました。地下鉄使うよりちょっと遅いぐらいです。
会社(茅場町)までの道順は、大学時代の勤め先(浜松町)への道順のほぼ中間点。

大学時代(二部学生だったんで)、毎日通勤してたんです。
浅草(自宅)〜浜松町(会社)〜飯田橋(大学)をチャリで。
距離的には田舎の方と比べると大したこと無いのですが、
都会でこの道順でこの距離は結構なんですよ。まあ、人間が等しく憎くなります。
冗談はさておき、でもメチャンコ疲れるんです。

えと、話を戻すと、「来ました」ってことはまだ会社にいるっつーことです。
おそらく今日が最後の泊まりでしょう。
約4ヶ月半、短く感じました。というか、実際に短い。

さっきキムチ牛丼、リベンジしました(前の日記参照、いつだっけ?)。
以前のは、味噌がしょっぱい原因だと思ったので今回は入れませんでした。
でもしょっぱかった。ちくしょー!!

先頭 表紙

キムチと牛丼が混ざるとしょっぱい!? / お湯 ( 2002-01-21 23:50 )
しょっぱかったのは、涙で・・・?? / あるまじろ ( 2002-01-21 20:14 )

2002-01-18 Be-ingを買ってみた。

今週、思うところがあったのと、時間が無かったことで更新
せんかった。それで昨日更新しようとしたんだけど、パソコン
の前で寝てしまい、更新出来んかった。

1/14(火)
ここ2、3年ほとんど会ってない友人からメールがあった。
僕が会社クビになりかけてる、という件で。
そいつのメール読んだら、なんか泣けた。
2年も3年も会ってもないし話してもないのに、
こっちの気持ちが分かってるようなこと書きやがって。ありがとよ。

1/17(木)
昨日の夜、今後のことについて上司のAさんと話した。
最近社長の風当たりが強くなってきた(意地悪、て意味じゃないですよ!
うちの会社小さいんで、未経験者を教育する余裕が無いんです)ので、
もう辞めようと思ってた。

で、今日、社長に会社を辞めると言った。
その後、会議室で社長とAさんと話した。
月曜日(1/21)に、現在作っている途中のシステムのレビューを行う。
それで終わり。
でも、会社は一応今月いっぱいまで。

車の免許でもとるかな。お金ないけど。
今日、銀行の残高みたら20053円だって。給料日まで後1週間。

先頭 表紙

会計部長 様 ローンはしない!今回は失業保険出るからね。どん位出んだろ? / お湯 ( 2002-01-20 00:47 )
雅(みやび) 様 ありがとうございます。勉強になります!さすが人生の先輩!? / お湯 ( 2002-01-20 00:46 )
「ぴゅあ」の費用は容赦なく取り立てるからね。今なら30パーセントの利子でローンも組めます。 / 会計係あるまじーろ ( 2002-01-19 18:57 )
辞めるんだ?じゃあ、再就職は4月前がいいね!そうしたら、新卒より一歩先んじることができるじゃん?なんでも自分の都合のいいように考えるのがベターだよ。どんな風に考えたって自分の人生は自分のものなんだから。 / 雅(みやび) ( 2002-01-19 18:37 )

2002-01-12 ランニングシアターダッシュ観ました。

1/12(土)
会社に泊まった。仕事おわんね。
午後に思い立ってダッシュを見に行くことにした(観劇です)。
ランニングシアターダッシュのプリティリーグ。
18時に会社を出て劇場のある下北沢へ行った。
感想は、小学校の頃の風景というような
懐かしい気持ちになりました(公演は1/13までです)。

1/11(金)
昼に太陽に叫びたくなることがあって、外に飛び出し走った。
途中、定期を買わなきゃと思い出し、お金をおろすため銀行へ向かった。
銀行でお金を降ろした後、再び走って永代橋の真中まで行き、
南の景色を1分ほど見た。
会社から永代橋まで、走ると4分程だということが分かった。

先頭 表紙

ナイスっ!!つっこみ! / あるまじろ ( 2002-01-16 18:33 )
あるま 様 叫んでるじゃん! / お湯 ( 2002-01-14 22:50 )
雅(みやび) 様 でも結局叫ばなかったんスよ。 / お湯 ( 2002-01-14 22:49 )
ああっのどが痛いから今は叫べねーーーっっ!! / あるまじめ ( 2002-01-13 18:16 )
叫び、走り。なんか青春だねぇー。そういうのってイイと思う。 / 雅(みやび) ( 2002-01-13 16:53 )

2002-01-10 会社、クビになりそう。

昨日は会社で1泊。今週ずっと体調悪い。

今日で会社に入ってまる4ヶ月がたった。
新入社員は3ヶ月目に社長や幹部と面談する。僕も例外に漏れず面談した。
その時は、「初心者ということを差し引いても、そろそろまともに仕事を・・・」
というようなことを言われた。
ちなみに仕事はコンピュータのシステム開発。

3ヶ月目以降は普通、面談することはないのだが今日、僕は社長に呼ばれ
例外的に4ヶ月目面談をした。
面談相手は、社長とAさん(会社の幹部、酒飲むととたんに会社の患部になる)。

で、
「キミはこの仕事に向いてないんじゃないか?
自分ではどう思う?」
と言われた。聞かれたのではなく、言われた。と感じた。

他にも色々話したが、要約すると
「僕がこのままの仕事振りだとクビで、
とりあえず様子見の期限としては今月までで、1月末また面接をする」
という内容だった。

今日帰りに肉のハナマサに買い物に寄ったら、
サムシングエルスの「ラストチャンス」が流れてた。おいおい。

先頭 表紙

雅(みやび) 様 ありがとうございます!粘るだけ粘ってみます。それでダメだったら次が・・・あるかな!? / お湯 ( 2002-01-13 07:07 )
あるま 様 そうだね、まだ若いしね!? / お湯 ( 2002-01-13 07:06 )
仕事、楽しい?やりがいある?だったら粘ればいいし、「別に〜」って感じだったらやめちゃえばいいよ。なんて無責任?だって、自分の場所って必ずあるはずだと思うからさ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-11 18:53 )
やるだけやったら、クビでも仕方ないだろ。実力まだないんだし。でも「チャンス」は「ラスト」じゃないよ。 / 高見の見物・あるまじろ ( 2002-01-11 09:47 )
ありがとう。でも誤解してたら悪いんだけど、落ち込んではないよ。 / お湯 ( 2002-01-11 03:19 )
あちきの好きなイタリアの諺を送ります。“滴は岩を穿つ(うがつ)” / 西風 ( 2002-01-11 03:04 )
徹夜してまで頑張ってるんだから、その努力は必ず報われる。やれるだけやろう! / 西風 ( 2002-01-11 03:03 )

2002-01-07 今日は会社は仕事始め

今日は会社は仕事始めだった。
で、年始のミーティングがあった。
一人一人、現在の仕事の状況、今年の抱負などを発言していく。
社長は一人一人に目標やら何やらを言っていった。

僕の番では社長から、
もう(入社して)4ヶ月たつのだからもうそろそろ神輿を担ぐ方に回れ、
ということと、
また2ヶ月ぐらいしたら自分にこの仕事があってるかどうかまた聞くから、
みたいなこと(実際はもうちょっとやわらかく言われましたよ)を言われた。

なんだか期限を区切られた感じだ。

先頭 表紙

あるま 様 そう、ドラマ開始直後いきなり崖っぷち。 / お湯 ( 2002-01-11 01:51 )
雅(みやび) 様 ところが今日、半年までいられるかどうかが!?詳しくは10日の日記に / お湯 ( 2002-01-11 01:49 )
いよいよ『課長ユモトヤスユキ』のドラマ開始か?!?! / あるまじろ ( 2002-01-09 20:18 )
確かに半年ってひとくぎりかもねー。自分の至らなさにトイレでこっそり泣いたのって半年目くらいだったかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-08 21:27 )

2002-01-06 謹賀新年 今年もよろしくお願いします。

2002年1月6日(日)
1/4〜6で演劇合宿。合宿中、体調を崩した。

2002年1月3日(木)
千葉の四街道にて、親戚で新年会。

2002年1月2日(水)
今日は浅草寺に初詣に行った。
そのあと、自転車で会社(中央区茅場町)へ行った。

夜6時に、大学時代の友人T夫婦の出産祝いに友人2人と行った。
場所は南船橋のザウスのすぐそばの団地。

赤ちゃんは現在2ヶ月、5010gだそうだ。
とてもおとなしい男の子だが、目が二重でぱっちりしていてとっても可愛らしい。
当たり前だが、言葉はまだしゃべれないので、僕の名前を何度も繰り返し教えた。

僕は翌日に用事があるので帰ったが、友人2人は泊まった。

先頭 表紙

えっ?なんか悪い事した?まだイタズラしてないよ。 / 西風@新コーナー制作中 ( 2002-01-08 03:04 )
雅(みやび) 様 あけおめ(ヤング風)! こんな手抜き日記をそんな風に言ってくれるなんて・・・。今年はもちょっと雅さんとこみたいに内容のあるものにしますでゲスよ。ちょっとずつ。 / お湯 ( 2002-01-07 22:29 )
ある2 昨日は徹夜だよ!予定通りUPしようと思ってたらまったく、突然2つもやることが増えて!OとNめ!プンスカ! / お湯 ( 2002-01-07 22:14 )
撫子 様 はじめまして。いーんですよねぇ、ぬるさって。 / お湯 ( 2002-01-07 22:11 )
あけましておめでとうございます。ことしもシュール(?)な日記楽しみにしています。 / 雅(みやび) ( 2002-01-07 19:38 )
5日の夜は吐き気で何も食べられなかった湯もっさん。もう体調は大丈夫? / あるまじろ2 ( 2002-01-07 13:30 )
ぬるま湯・・・好きです。ぽっ。 / 撫子@祝!成人 ( 2002-01-07 04:06 )

2001-12-31 年末にすること何もしーとらん。

スキー行ってきました。ほぼ15年ぶり。
ま、それはおいといて。この間も会社の大掃除・納会とか格好のネタがあるんだけんど、
今年中には書けましぇん。
理由は以下↓。

年賀状、書いとりません。

ちなみに今は、2001年12月31日午前9時30分。
いやぁ、もう間に合わんなぁ。つーわけで、おくれます。
まず、去年の年賀状を選別する作業からはじめんとな。
あと、筆・墨汁・絵の具・色ペン等々を部屋から捜索しないと。
その為には、部屋をかたづけないと。
まてよ?そうすると部屋の大掃除が先だな・・・。

今年は紅白見ながら書ければいいか。

年賀状は余裕で間に合う年もあれば、全くダメという年もある。
今年は、全くダメな年だ。でも郵便局でスタンプだけは半分おしといた。
しかし足り無そうなので買いに行かなきゃ。

いや、今年は出さない、ていう手もあるな。
でも今年は転職したからなぁ、やっぱ出しとかないとな。

というわけで、本年こちらに来て頂いた方々には大変感謝です。
来年もよろしくお願いします。見捨てないでネー。
ではまた来年。みなさんよいお年を〜!

先頭 表紙

だめじゃん / お湯 ( 2002-01-07 23:03 )
スキー行きたいですね。勿論滑れますよ。ただ止まれないけど... / 西風@暴走王 ( 2002-01-03 00:34 )
実は今、初詣に行った帰りで、会社から書き込んでます。 / お湯 ( 2002-01-02 14:32 )
サカやんへ。ボクも年賀状、遅れます。多分、7日ぐらいには・・・ / お湯 ( 2002-01-02 14:17 )
あるまへ。えーぇ?すきい〜ぃ?行くの〜ぉ?にしかぜと〜ぉ? / お湯 ( 2002-01-02 14:15 )
スキー未経験。寒い所イヤ。年賀状、遅れそうです。 / サカタ2002も4649! ( 2001-12-31 15:23 )
スキー行こうよ。西風も連れて。 / あるまじろ ( 2001-12-31 13:46 )
雅(みやび)さん、オヤジですか!?ぶつかってきた女性はいましたが、80年代コミックラブコメのような発展は無かったッス。 / お湯 ( 2001-12-31 12:50 )
スキーいいなー。私も10年近く行ってないよー。この先も行ける見込みなし。ところで、ゲレンデの恋はなかったん?←セクハラ???(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-31 12:24 )
うー、最低限ッスかー。 / お湯 ( 2001-12-31 10:28 )
あまりにやることが多すぎて呆然としてしまう、そんな年末。そんなこんなで最低限だけやっておこう!と自分にもいいきかせるわたしです。 / びーばー ( 2001-12-31 09:46 )

2001-12-25 今年も例年通りのクリスマス・・・でした(タイトルと本文は関係ありません)。

今日は案の定、仕事で終わらせていなかった部分をつっこまれた。
わからなくて終わらなかったわけじゃないので、
いちいちわかっていることを言われるのは辛い。
といっても、メゲたわけではなくて、しょうがないかな、て感じ。

むぅん、明日もがんばるぞ!
と言ってる間に3時半。
ああ、仕事中にまたトリップしそう、ていうかするネ。

先頭 表紙

あるま へ 遅いっつーか、慎重なんじゃ。 / お湯 ( 2001-12-31 07:34 )
西風 へ おう、ガンビャロウ! / お湯 ( 2001-12-31 07:31 )
俺も合宿で睡眠時間3時間くらい。まあ、仕事が遅いのは生まれつきだし頑張って!! / あるま@仕事中にヒップアタック?? ( 2001-12-26 16:28 )
昨日は1時に寝たはずが、どうも寝不足。お互いがんばろう! / 西風@仕事中にストリップ? ( 2001-12-26 03:41 )

2001-12-24 今日の日記はグチり。

今日は書いてみたらグチになってるんで、最後の1行だけ読んで頂ければ幸いです。

年賀状、まだやってないです。この連休中にやるはずだったのに。
いや、この連休中にやることはもっとあったはず!
考えてみよう。
・仕事・・・やってないんだよねこれが。
・PCの中身の整理・・・これもできなかった。僕のノート、もうHDいっぱいなんだよね。
 おととし2GB→6GBにした後、今年の夏に20GBのHD買ったんだけど、
 PCが古いもんだから、8GBまでしか認識しないの。
 しょうがないから、その20GBは外付け(外付けでも認識は8GB、とほほ)。
・HPのフォトギャラリーの制作・・・年開けちゃうね。まあいいか(いいのかな?)。
・HPの新年用のトップページの制作・・・もう無理だな。でも挨拶は入れとかなきゃなぁ。
・部屋の片付け・・・今やってる(現在12/25の午前2:01)。もちろん明日(今日)は会社。
 仕事と部屋の片付け、どっち取ると言ったら、部屋の片付けなんだよねぇ。でも
 仕事やっとかないとまずいんだよね。あー胃が痛い。
・スキーの準備・・・ハッ!スキーで着る物買ってない!29日なのに、もう買いに行く
 暇がない。Gパンじゃ変かな。
・ピン札(お年玉用)・・・もう銀行いけないや。アイロンかけるかな。
・うーん、他にもあるんだけどグチっぽくなってるし、考えてたら気分が萎えてきた。
風呂にでも入って、学生時代の音楽テープ(古!)聞きながら部屋の片付けの続きしよう。
あと、日記らしいことも書いとこっと。

今日は西風(♂)と会った。中華料理のバーミヤンに行き夜までダベった。

先頭 表紙

見つかった様な、見つからなかった様な... / 西風@行動する事に意味が在る! ( 2001-12-26 03:43 )
で、愛は見つけたの? / お湯 ( 2001-12-26 03:38 )
しかも、午前中は店で仕込みしてました。自分でも驚いてます。 / 西風@愛さえあれば... ( 2001-12-26 01:57 )
こっちの後、行ったんだよ。すごい行動力だ。 / お湯 ( 2001-12-25 21:45 )
あれっ??俺も西風に会ったぞ!!??ドッペル何とか?? / まるまじろ ( 2001-12-25 12:58 )

[次の10件を表示] (総目次)