himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-10 会社、クビになりそう。
2002-01-07 今日は会社は仕事始め
2002-01-06 謹賀新年 今年もよろしくお願いします。
2001-12-31 年末にすること何もしーとらん。
2001-12-25 今年も例年通りのクリスマス・・・でした(タイトルと本文は関係ありません)。
2001-12-24 今日の日記はグチり。
2001-12-22 今週の1週間の日記
2001-12-16 「バスに素通りされた日」と「演劇の冬の公演の日」の2日分
2001-12-13 月、火、水と連チャンでメゲた。
2001-12-09 「焼き芋パーティー」をした。


2002-01-10 会社、クビになりそう。

昨日は会社で1泊。今週ずっと体調悪い。

今日で会社に入ってまる4ヶ月がたった。
新入社員は3ヶ月目に社長や幹部と面談する。僕も例外に漏れず面談した。
その時は、「初心者ということを差し引いても、そろそろまともに仕事を・・・」
というようなことを言われた。
ちなみに仕事はコンピュータのシステム開発。

3ヶ月目以降は普通、面談することはないのだが今日、僕は社長に呼ばれ
例外的に4ヶ月目面談をした。
面談相手は、社長とAさん(会社の幹部、酒飲むととたんに会社の患部になる)。

で、
「キミはこの仕事に向いてないんじゃないか?
自分ではどう思う?」
と言われた。聞かれたのではなく、言われた。と感じた。

他にも色々話したが、要約すると
「僕がこのままの仕事振りだとクビで、
とりあえず様子見の期限としては今月までで、1月末また面接をする」
という内容だった。

今日帰りに肉のハナマサに買い物に寄ったら、
サムシングエルスの「ラストチャンス」が流れてた。おいおい。

先頭 表紙

雅(みやび) 様 ありがとうございます!粘るだけ粘ってみます。それでダメだったら次が・・・あるかな!? / お湯 ( 2002-01-13 07:07 )
あるま 様 そうだね、まだ若いしね!? / お湯 ( 2002-01-13 07:06 )
仕事、楽しい?やりがいある?だったら粘ればいいし、「別に〜」って感じだったらやめちゃえばいいよ。なんて無責任?だって、自分の場所って必ずあるはずだと思うからさ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-11 18:53 )
やるだけやったら、クビでも仕方ないだろ。実力まだないんだし。でも「チャンス」は「ラスト」じゃないよ。 / 高見の見物・あるまじろ ( 2002-01-11 09:47 )
ありがとう。でも誤解してたら悪いんだけど、落ち込んではないよ。 / お湯 ( 2002-01-11 03:19 )
あちきの好きなイタリアの諺を送ります。“滴は岩を穿つ(うがつ)” / 西風 ( 2002-01-11 03:04 )
徹夜してまで頑張ってるんだから、その努力は必ず報われる。やれるだけやろう! / 西風 ( 2002-01-11 03:03 )

2002-01-07 今日は会社は仕事始め

今日は会社は仕事始めだった。
で、年始のミーティングがあった。
一人一人、現在の仕事の状況、今年の抱負などを発言していく。
社長は一人一人に目標やら何やらを言っていった。

僕の番では社長から、
もう(入社して)4ヶ月たつのだからもうそろそろ神輿を担ぐ方に回れ、
ということと、
また2ヶ月ぐらいしたら自分にこの仕事があってるかどうかまた聞くから、
みたいなこと(実際はもうちょっとやわらかく言われましたよ)を言われた。

なんだか期限を区切られた感じだ。

先頭 表紙

あるま 様 そう、ドラマ開始直後いきなり崖っぷち。 / お湯 ( 2002-01-11 01:51 )
雅(みやび) 様 ところが今日、半年までいられるかどうかが!?詳しくは10日の日記に / お湯 ( 2002-01-11 01:49 )
いよいよ『課長ユモトヤスユキ』のドラマ開始か?!?! / あるまじろ ( 2002-01-09 20:18 )
確かに半年ってひとくぎりかもねー。自分の至らなさにトイレでこっそり泣いたのって半年目くらいだったかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-08 21:27 )

2002-01-06 謹賀新年 今年もよろしくお願いします。

2002年1月6日(日)
1/4〜6で演劇合宿。合宿中、体調を崩した。

2002年1月3日(木)
千葉の四街道にて、親戚で新年会。

2002年1月2日(水)
今日は浅草寺に初詣に行った。
そのあと、自転車で会社(中央区茅場町)へ行った。

夜6時に、大学時代の友人T夫婦の出産祝いに友人2人と行った。
場所は南船橋のザウスのすぐそばの団地。

赤ちゃんは現在2ヶ月、5010gだそうだ。
とてもおとなしい男の子だが、目が二重でぱっちりしていてとっても可愛らしい。
当たり前だが、言葉はまだしゃべれないので、僕の名前を何度も繰り返し教えた。

僕は翌日に用事があるので帰ったが、友人2人は泊まった。

先頭 表紙

えっ?なんか悪い事した?まだイタズラしてないよ。 / 西風@新コーナー制作中 ( 2002-01-08 03:04 )
雅(みやび) 様 あけおめ(ヤング風)! こんな手抜き日記をそんな風に言ってくれるなんて・・・。今年はもちょっと雅さんとこみたいに内容のあるものにしますでゲスよ。ちょっとずつ。 / お湯 ( 2002-01-07 22:29 )
ある2 昨日は徹夜だよ!予定通りUPしようと思ってたらまったく、突然2つもやることが増えて!OとNめ!プンスカ! / お湯 ( 2002-01-07 22:14 )
撫子 様 はじめまして。いーんですよねぇ、ぬるさって。 / お湯 ( 2002-01-07 22:11 )
あけましておめでとうございます。ことしもシュール(?)な日記楽しみにしています。 / 雅(みやび) ( 2002-01-07 19:38 )
5日の夜は吐き気で何も食べられなかった湯もっさん。もう体調は大丈夫? / あるまじろ2 ( 2002-01-07 13:30 )
ぬるま湯・・・好きです。ぽっ。 / 撫子@祝!成人 ( 2002-01-07 04:06 )

2001-12-31 年末にすること何もしーとらん。

スキー行ってきました。ほぼ15年ぶり。
ま、それはおいといて。この間も会社の大掃除・納会とか格好のネタがあるんだけんど、
今年中には書けましぇん。
理由は以下↓。

年賀状、書いとりません。

ちなみに今は、2001年12月31日午前9時30分。
いやぁ、もう間に合わんなぁ。つーわけで、おくれます。
まず、去年の年賀状を選別する作業からはじめんとな。
あと、筆・墨汁・絵の具・色ペン等々を部屋から捜索しないと。
その為には、部屋をかたづけないと。
まてよ?そうすると部屋の大掃除が先だな・・・。

今年は紅白見ながら書ければいいか。

年賀状は余裕で間に合う年もあれば、全くダメという年もある。
今年は、全くダメな年だ。でも郵便局でスタンプだけは半分おしといた。
しかし足り無そうなので買いに行かなきゃ。

いや、今年は出さない、ていう手もあるな。
でも今年は転職したからなぁ、やっぱ出しとかないとな。

というわけで、本年こちらに来て頂いた方々には大変感謝です。
来年もよろしくお願いします。見捨てないでネー。
ではまた来年。みなさんよいお年を〜!

先頭 表紙

だめじゃん / お湯 ( 2002-01-07 23:03 )
スキー行きたいですね。勿論滑れますよ。ただ止まれないけど... / 西風@暴走王 ( 2002-01-03 00:34 )
実は今、初詣に行った帰りで、会社から書き込んでます。 / お湯 ( 2002-01-02 14:32 )
サカやんへ。ボクも年賀状、遅れます。多分、7日ぐらいには・・・ / お湯 ( 2002-01-02 14:17 )
あるまへ。えーぇ?すきい〜ぃ?行くの〜ぉ?にしかぜと〜ぉ? / お湯 ( 2002-01-02 14:15 )
スキー未経験。寒い所イヤ。年賀状、遅れそうです。 / サカタ2002も4649! ( 2001-12-31 15:23 )
スキー行こうよ。西風も連れて。 / あるまじろ ( 2001-12-31 13:46 )
雅(みやび)さん、オヤジですか!?ぶつかってきた女性はいましたが、80年代コミックラブコメのような発展は無かったッス。 / お湯 ( 2001-12-31 12:50 )
スキーいいなー。私も10年近く行ってないよー。この先も行ける見込みなし。ところで、ゲレンデの恋はなかったん?←セクハラ???(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-31 12:24 )
うー、最低限ッスかー。 / お湯 ( 2001-12-31 10:28 )
あまりにやることが多すぎて呆然としてしまう、そんな年末。そんなこんなで最低限だけやっておこう!と自分にもいいきかせるわたしです。 / びーばー ( 2001-12-31 09:46 )

2001-12-25 今年も例年通りのクリスマス・・・でした(タイトルと本文は関係ありません)。

今日は案の定、仕事で終わらせていなかった部分をつっこまれた。
わからなくて終わらなかったわけじゃないので、
いちいちわかっていることを言われるのは辛い。
といっても、メゲたわけではなくて、しょうがないかな、て感じ。

むぅん、明日もがんばるぞ!
と言ってる間に3時半。
ああ、仕事中にまたトリップしそう、ていうかするネ。

先頭 表紙

あるま へ 遅いっつーか、慎重なんじゃ。 / お湯 ( 2001-12-31 07:34 )
西風 へ おう、ガンビャロウ! / お湯 ( 2001-12-31 07:31 )
俺も合宿で睡眠時間3時間くらい。まあ、仕事が遅いのは生まれつきだし頑張って!! / あるま@仕事中にヒップアタック?? ( 2001-12-26 16:28 )
昨日は1時に寝たはずが、どうも寝不足。お互いがんばろう! / 西風@仕事中にストリップ? ( 2001-12-26 03:41 )

2001-12-24 今日の日記はグチり。

今日は書いてみたらグチになってるんで、最後の1行だけ読んで頂ければ幸いです。

年賀状、まだやってないです。この連休中にやるはずだったのに。
いや、この連休中にやることはもっとあったはず!
考えてみよう。
・仕事・・・やってないんだよねこれが。
・PCの中身の整理・・・これもできなかった。僕のノート、もうHDいっぱいなんだよね。
 おととし2GB→6GBにした後、今年の夏に20GBのHD買ったんだけど、
 PCが古いもんだから、8GBまでしか認識しないの。
 しょうがないから、その20GBは外付け(外付けでも認識は8GB、とほほ)。
・HPのフォトギャラリーの制作・・・年開けちゃうね。まあいいか(いいのかな?)。
・HPの新年用のトップページの制作・・・もう無理だな。でも挨拶は入れとかなきゃなぁ。
・部屋の片付け・・・今やってる(現在12/25の午前2:01)。もちろん明日(今日)は会社。
 仕事と部屋の片付け、どっち取ると言ったら、部屋の片付けなんだよねぇ。でも
 仕事やっとかないとまずいんだよね。あー胃が痛い。
・スキーの準備・・・ハッ!スキーで着る物買ってない!29日なのに、もう買いに行く
 暇がない。Gパンじゃ変かな。
・ピン札(お年玉用)・・・もう銀行いけないや。アイロンかけるかな。
・うーん、他にもあるんだけどグチっぽくなってるし、考えてたら気分が萎えてきた。
風呂にでも入って、学生時代の音楽テープ(古!)聞きながら部屋の片付けの続きしよう。
あと、日記らしいことも書いとこっと。

今日は西風(♂)と会った。中華料理のバーミヤンに行き夜までダベった。

先頭 表紙

見つかった様な、見つからなかった様な... / 西風@行動する事に意味が在る! ( 2001-12-26 03:43 )
で、愛は見つけたの? / お湯 ( 2001-12-26 03:38 )
しかも、午前中は店で仕込みしてました。自分でも驚いてます。 / 西風@愛さえあれば... ( 2001-12-26 01:57 )
こっちの後、行ったんだよ。すごい行動力だ。 / お湯 ( 2001-12-25 21:45 )
あれっ??俺も西風に会ったぞ!!??ドッペル何とか?? / まるまじろ ( 2001-12-25 12:58 )

2001-12-22 今週の1週間の日記

H.13.12/22(土)
起きたら午後5時だった。

H.13.12/21(金)
大学時代の友人のY山が出張で東京に来ているということだったので、みんなで集まった。
他にM上夫妻とN田が来ていた。あとからNの奥さんとMが来た。Y山がすぐ帰れるように
場所は東京駅地下街。
Y山が帰った後、2件目は魚民へ行った。
終電が無くなったので、三上夫妻とタクシーで帰った。

H.13.12/20(木)
今日中に上げなきゃならない仕事は無いので(明日までの仕事ならある)、
19時を過ぎてから、あるまじろに西風が勤める「にらいかない」に行かないか?
と誘った。秋葉原の万世署前で待ち合わせた。
僕がナビをして人形町へ向かったが、ナビをした道は悉く一方通行だった。
駐車時にあるまじろが広い一通の道をU-ターンして逆走しかけた。びっくりした。
23時ぐらいまでお店にいた。

H.13.12/19(水)
昼、永代橋を渡った。南に低く浮かんだ太陽がみなもに移って眩しかった。
橋で道を聞かれた。
今日、会社の忘年会があった。

H.13.12/18(火)
年末調整の書類に不備があり、昼休みに自宅へ戻り書類を取り、区役所へ行く。
だいたい、区役所って日曜に開いてないからいけないんだっつーの!

H.13.12/17(月)
出来たものを上司のAさんに見てもらった。
しかし、直したつもりだったとこが直ってなかった。
その後、他のシステムの作成の為、Aさんと1時間ほど打ち合わせ。

先頭 表紙

え、花火大会ってそうなの!?ムム〜!! / お湯 ( 2001-12-24 12:30 )
にらいかない、自転車だったら簡単に行けるんだけど。 / お湯 ( 2001-12-24 12:28 )
区役所は、確かに変!花火大会が平日なのも、役所の所為らしいよ。 / サカタ ( 2001-12-23 21:59 )
「にらいかない」周辺は確かに一方通行地獄でした・・ / あるまじろ ( 2001-12-23 11:48 )
日記見ました。おめでとうございます!お体を大事になさって下さい!たぶん今年最後のおめでたいニュースですね。 / お湯 ( 2001-12-22 23:39 )
お疲れなのね〜☆ この3連休はゆっくりできるの?うちは本当は香川まで讃岐うどんを食べに行く予定だったんだよー。私の体調がすぐれないため、キャンセルです。(T_T) / 雅(みやび) ( 2001-12-22 22:59 )

2001-12-16 「バスに素通りされた日」と「演劇の冬の公演の日」の2日分

日記、2日分です。

2001/12/16(日)

北高で行われた、演劇の冬の公演を見た。
参加校数は3校、5チーム。
どれもいい作品でした。みてて面白かったです。
今日はとても得した気分でした。
みなさん、お疲れ様。

---------------------------------------------------------
2001/12/15(土)の日記

明日(12/16)、埼玉県の高校の北高で行われる演劇の
冬の公演の件であるまじろ氏に会うため北高に行った。

午後6時に京浜東北線で北高の最寄り駅に着いた。
次はバスに乗り換える。
重さ3[kg]あるノートパソコンと、少々重めのバッグが
両肩に痛い。

駅の出口からバスの停留所を見ると、目的のバスが出発しそうだっ
たので、荷物をワサワサ言わせながら走ったが間に合わなかった。
しかし、裏技を使い次の停留所に先回りした。
(裏技=走る)
午後6時を過ぎたその停留所は、辺りはもう暗い。
そしてバスを待っている人は誰もいなかった。
そこに息を切らしながら立った。
ほどなく、バスが来た。
僕はバスカードを用意し、路上に少し出かけた。
よく見るとバスは2台続いていた。
1台目が乗るバスである。
そいつは僕の目の前を通過して行き、続く2台目のバスが止まった。

???

一瞬、呆然としたが、すぐに気を取り直して前のバスを追った。
しかし次の停留所に着く前にはもう、そいつの姿どころか
2台目のバスも見えなくなっていた。
見えなくなっても尚、僕は次の停留所までは走った。
なぜ?と言われれば、意地とでも言おうか。
とにかく走った。荷物を両脇に抱え走った。
そしてゴールである「二度栗山」の停留所に着き、次のバスをしばらく待った。

ちなみに目的地までの料金は変わらなかったです。

先頭 表紙

びーばー さん ありがとうございます。皆さんもお元気でしょうか? / お湯 ( 2001-12-22 22:36 )
鍛えてるの?えらいなあ。ところで今夜の飲みの中で、湯本さんの話題もでたよ。よかったって。 / び ( 2001-12-20 01:11 )
Mr.arumajiro うーん、あと十歳若かったらやってたかもね。 / お湯 ( 2001-12-18 20:58 )
雅(みやび)様 そうッスよね、やっぱ、走っちゃいますよね! / お湯 ( 2001-12-18 20:57 )
そのまま北高まで・・・は無理ッスね。 / arumajiro ( 2001-12-17 19:35 )
申し訳ないけど、笑っちゃった。若いっていーなー。(笑) て、私も走るかもしれないけど。 / 雅(みやび) ( 2001-12-17 18:28 )
サカタ兄さん 早起きですな! / お湯 ( 2001-12-17 04:22 )
ドーパミンですか・・・ / サカタ ( 2001-12-17 04:02 )

2001-12-13 月、火、水と連チャンでメゲた。

今週は、仕事でチトめげることが多かった。
深刻って程じゃないけど。
単純にめげた、てだけじゃなくって、色々と。

さて月曜の夜の日記です。
めげた話とは全然関係ないです。
12/10(月)
会社に人が少なくなったのを見計らって、
夜19時55分位に会社を出て自宅最寄り駅の入谷まで行き、
鶯谷の写真現像店へFカザワの結婚式の写真をとりに行く。
ついでに夕飯を済ませようと十歩ラーメンに行くが定休日。
十歩ラーメンは毎月10日がサービス日なのに(今日は10日)。
入谷に戻り松屋で夕飯。
風邪気味なので栄養をつけるために奮発して牛丼セット。
入谷から日比谷線で茅場町へ戻る。
コンビニで夜食を買う。
風邪気味なので栄養をつけるために奮発して牛乳を買う。
21時10分位に会社に戻る。3:00就寝。

先頭 表紙

サカタ 様 なるほど、その手があったね!ガンダム占い、検索かけたらいっぱい出てきた。 / お湯 ( 2001-12-17 03:24 )
あるま 様 いやです。 / お湯 ( 2001-12-17 03:23 )
雅(みやび) 様 僕も薬飲むよりはそっちの方がいいです。 / お湯 ( 2001-12-17 03:22 )
西風 様 ありがとう、がんばるよーん。 / お湯 ( 2001-12-17 03:21 )
奮発、安っ!栄養ドリンク位買えば良いのに〜。関係ないけど、ガンダム占いってのが、有るらしいよ。 / サカタ ( 2001-12-16 03:37 )
酒飲んでパアっとガンダムになろうぜっ!!! / arumajiro ( 2001-12-15 15:24 )
お大事に☆玉子酒つくるといいみたいよ? / 雅(みやび) ( 2001-12-14 16:36 )
仕事大変そうだね。俺も頑張ってるから、湯もさんも頑張れ。 / 西風@雨ニモ負ケズ、チャリ通勤 ( 2001-12-14 02:58 )

2001-12-09 「焼き芋パーティー」をした。

日曜に「焼き芋パーティー」をしました。

12/8(土)夜
会社に忍び込み(といってもM田さんが仕事してました、ホントお疲れ様です)、
会社がお歳暮でもらったホタテ貝を15個GET!(忍び込んだってのは脚色です)
12/9(日)0:10
人形町のオキナワン ダイニングバーで仕事の終わったシェフ西風氏から電話が入る。
西風氏も「ぴゅあ」のメンバーであり、今回の「焼き芋パーティー」の参加者である。
これから会場の「あるま邸」へ行くため、一度家に帰って車(スルーシさん、いつも
お世話になってます)で会社に来てくれるという。
1:30
西風氏到着。ホタテ貝を車に積み込みそのまま「あるま邸」に出発。
2:30
あるま邸到着。ちなみにあるま邸は大宮にある。
西風は明日の為の料理の仕込みを始めた。
4:00
僕は就寝。酔っ払いどもは歌を歌っていた。
10:00
起床。よく晴れていて気持ちがいい。
ここで断っておきますが「焼き芋パーティー」とは「バーベキューパーティー」である。
マグロの頭を買いにあるまと魚市場(場所、上尾だっけ?)へ車で出かける。
が、もちろん日曜なのでやってなかった。2人そろってオオボケである。
帰り道にマグロの頭を探して方々寄ってみたが無かった。
11:30
あるま邸のすぐそばのジャスコで頭の代わりにマグロのかま(1個100円)を5個買う。
結局買出しのほとんどはジャスコで済ました。

あるま邸の庭に穴を掘りバーベキューの準備。
牛、豚、鳥、マグロ、ホタテ、エビ、西風氏の作った料理(オムレツ、スープ、クレープ等)など
たくさん食べた(詳しくはあるまじろの日記で)。

天気もよかったし、あー楽しかった!「焼き芋パーティー」!!

14:50
パーティー終了間際、
「あれ?そういえば、焼き芋・・・」

先頭 表紙

きみにうつしたらしく、僕は治ったざんす。 / あるま ( 2001-12-15 15:26 )
雅(みやび) 様 楽しかったですよー。でも風邪うつされたっぽいです。 / お湯 ( 2001-12-14 01:35 )
楽しそうでい〜な〜。この季節も昼間なら寒くないのかな? / 雅(みやび) ( 2001-12-11 08:01 )
湯さんもお疲れさま。ホタテもかまもすんげ〜美味かったね。あちきの料理は○○への愛情たっぷりだったんだけど、お口に合いました?  / 西風@ぴゅあ専属シェフ ( 2001-12-11 02:14 )
西風 へ 西風もお疲れ、料理おいしかったよ!でも芋の料理、食べられなくて残念!芋以外は用意してたのにね。 / お湯 ( 2001-12-11 00:15 )
あるま へ あるま、お疲れのとこありがと!感謝! / お湯 ( 2001-12-11 00:14 )

[次の10件を表示] (総目次)