himajin top
お湯の「ぬるま湯日記」

劇団ぴゅあ劇団ぴゅあ稽古場日記
次回公演は、2014年12月6日(土)、7日(日)です。
W+BLOG

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-06 新人さん、いらっしゃーい!
2001-12-04 深夜、道を聞かれる
2001-12-01 牧師さんは外人でした。
2001-11-30 牛丼弁当に「キムチの素」をかけてみた。
2001-11-29 もっしー
2001-11-26 落書きをしたメモ
2001-11-24 学園祭がありました
2001-11-21 駅までしさしぶりに全力疾走!した。
2001-11-19 起きながら見る夢
2001-11-18 自分の役作り(1)


2001-12-06 新人さん、いらっしゃーい!

12月3日に新人さんが入社しました。女性で26歳で170cmぐらいあります。
見た目は、山形出身だそうです。
僕よりも3ヶ月ほど後輩となりますがコンピュータ関係は経験者だということです。
なのであんまりエバれません。
席は僕の隣ですが会話は事務的なことぐらいです。
ちなみに先日の会話は、
新人さん「(電話を取った後)K内さんてあの方ですよね?」
オレっち「はい、そうです。」
新人さん「K内さん、○○の△△様からお電話です。」
K内さん「(受話器取る)」
こんな感じです。
社内自体、私語がほとんどない会社なんです。めちゃんこ静か!

ところで昨日から会社に泊まってます。今(22:47)もいます。
で、最近の寝不足がたたって今朝、会社で寝坊しました。
会社に泊まってもいつもなら起きるのですが、今日は一緒に泊まった人に
一度起こしてもらったのに2度寝をしてまいました(寝た時間も遅かったんですが)。
寝ているマットは自分の席の前に敷いています。
つまり隣の新人さんの席の前でもあります。

それで今朝、起きる前に新人さんが来ちゃいました。
ちなみに新人さんとの今日の会話は、
新人さん「おはようございます。」
オレっち「(起きる)あ!・・・お、おはようございます、メガネ、メガネ・・・!」
オレっち「あ、す、すみません、今、(マットを)どかしますんで、」
オレっち「あ、あ、す、すみませ・・・あ、ごめんなさい。」
失態だ。
くっそー、きっと
「何?この人。会社に住んでんの?寝るのはいいけど、人の席の前はやめてほしいわよね!
まったく、頭薄いし何考えてんのかしら?朝からちょーMMってかんじぃ!」
とか思ってんだろうなぁ。

先頭 表紙

サカタ 様 いや、もしウッチャンナンチャンでいったら、ということ。江口洋介と寺脇康文だったら江口洋介。 / お湯 ( 2001-12-08 16:11 )
あるま P ホントに山形出身だそうです。残念ながら恋ばなにはなりましぇん。 / お湯 ( 2001-12-08 16:03 )
カニ顔か・・・ / サカタ ( 2001-12-08 15:27 )
こ・・恋ばな・・っすか?見た目「山形」って一体・・・頑張れっ★(←すでに黒星) / ある真ぴょん ( 2001-12-08 11:58 )
サカタ 様 見た目・・・、ウッチャンナンチャンでいえば、ナンチャンかな。 / お湯 ( 2001-12-07 22:02 )
見た目、抜けちゃったよ! / サカタ ( 2001-12-07 15:17 )
雅(みやび) 様 そうですね!と、すると今までに何人がイチコロになっていることか!そのわりには・・・? / お湯 ( 2001-12-06 23:05 )
疲れてるのね。大変ね。でも、実はあなたの寝顔にイチコロ♪てこともあるかもしれないしー。がんばって☆←苦しいフォロー(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-06 22:56 )

2001-12-04 深夜、道を聞かれる

今日(正確には12/5になっていた)は日比谷線の終電で帰ってきた。
入谷駅に着いて地上に上がってすぐ、中国系の人(声にそんな感じのなまり)が
こっちに向かって走ってきたのでとっさに手に持っていた傘で身構えると、
「一番近いJRはどこだ」
と聞いてきたから、
「そこを右に行って左だ」
と答えたら、走って行ってしまった。終電に間に合ったかしら?
「鶯谷」
て、駅名で答えた方が良かったかな。あの説明だと上野駅に行きそうな勢いだったな。

ちなみに、
「鶯谷」走って10分以内。
「上野」走って30分ぐらい?(こっちだとアウト)

先頭 表紙

arumajiro だましてないって!説明が足りなかっただけだって! / お湯 ( 2001-12-06 22:57 )
雅(みやび) 様 きっとやさしさオーラが出てるんですよ! / お湯 ( 2001-12-06 22:55 )
あんま、人をだますなよ・・・ / arumajiro ( 2001-12-06 19:08 )
道の教え方って難しいよね。私もよく聞かれる。ただしおばあちゃんとかに。 / 雅(みやび) ( 2001-12-05 12:01 )

2001-12-01 牧師さんは外人でした。

今日は高校からの友人Fの結婚式に行ってきました。
場所は都内の「東京○○ホテル」。そこの6F(7Fだったかな)。
ライオンの口から水が出てる中庭があったりチャペルがあったりしました。

受付を手伝ったのですが、主に仕事してたのは一緒に行った他の2人と
新婦側の友人の方々でした。僕はその方々の後ろでウーロン茶飲んでました。

Fとは受付の打ち合わせ時に会ったのですが、
もう式の服を上着以外は着ていました。Fは高校の頃、どすこい体型でしたが
今はスラッとしていて、元々身長はあったので、しゃくなことに式の服が
よく似合ってました。

教会式で、神父さんがハンサムな外人でした。
式の始まる前に
「ケタイデンワノー、デゲンハー」とか
「キャメラヤー、ヴィーディオノー、サッツエハー」とか言ってました。
でも式中に、3分間クッキングのメロディーが携帯電話から鳴り響きました。
その人は焦ってたのか、取り出した電話機を更に落っことしてました。

讃美歌とかも斉唱しました。

「ソーレデハー、ユービワノー、コ・カーンウォー」
という具合に式を進んでいきましたが、最後に英語で読み上げるのは
かっこよかった。

その後披露宴。そして2次会と続きました。帰りは終電。

お二人の末永い幸せをお祈りします。
って言わなくても幸せそうだったな。

先頭 表紙

サカタ 様 うーん、見てないようですね。 / お湯 ( 2001-12-08 16:39 )
へ〜、おめでとう、Fかざわ君!って見てないか・・・。 / サカタ ( 2001-12-05 18:32 )
サカタ 様 そうそう、Fかざわ。いやーん、また先越されたわーん。 / お湯 ( 2001-12-05 05:42 )
あるま さん 良いのか? / お湯 ( 2001-12-05 05:39 )
高校のFって僕も知ってる人!? / サカタ ( 2001-12-05 02:44 )
神父さんとの出会いはあったし、良かったね。(なげやり) / あるま ( 2001-12-04 07:19 )
あるま へ その牧師は川○慈平(だっけ?忘れた)を若くした感じでした。 / お湯 ( 2001-12-04 06:52 )
雅(みやび) 様 えー!?結婚式の受付に夢を持たれるなんて!す、すごい! ・・・出会いは無かったです(T_T) / お湯 ( 2001-12-04 06:39 )
外人の鼻は高かったですか?(聞く意味あるのか?) / あるまじろ ( 2001-12-03 18:46 )
私結婚式の受け付けするの夢だったの。素敵な出会いはありましたか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-03 13:39 )

2001-11-30 牛丼弁当に「キムチの素」をかけてみた。

先日会社に泊まったとき、夕飯に吉野屋の牛丼弁当を買ってきた。
かねてから計画していた「吉野屋の牛丼をキムチ牛丼にしよう作戦」
を実行するため。
何せもう終電も終わっている時間なので他にはコンビニ弁当ぐらい
しかないので。

まず自分の机の引き出しの中から、先日買ってきたばかりの
「キムチの素」を取り出し、セロファンの封を切った。
そしてふたを開け、市販のソースやケチャップなどと同様の新品の印である
中のポリ製のプルタブを引っこ抜いた。

「ブパッ!!」

開いたと同時に中身が、少量だがまんべんなく飛び散った。
口を丁度、副社長の席側に向けていたので、書類とか時計とかパソコンとか
色々な物にまんべんなくかかった。あわてて、飛び散った物を拭き取った。
机上の書類についた赤い斑点だけは落とせなかった。

今度は味噌汁を作るため引き出しから味噌(だし入り味噌・1kg)を取り出した。
ここでふと閃めくものが!
「このキムチ牛丼にこの味噌を加えたらどうなるだろう!?
いや、きっと美味くなるに違いない!
あわよくば、ホイコーローっぽくなるかも!」
と、独り暮らしを始めたばかりの貧乏学生のような発想で、
「吉野屋の牛丼をキムチ牛丼にしよう作戦」から
「吉野屋の牛丼をビビンパ(あわよくばホイコーロー)丼にしよう作戦」
に急遽作戦変更。

このとってもとっても素晴らしい思いつきにより、僕の心は最近絶えて久しい
昂揚感に満ち満ちた。ハナ息も心なしか荒い。

みそ汁を作り(といってもマグカップに味噌と乾燥具とお湯を入れるだけ)、
ルンルン気分で席に着き、わくわくして食べた。 しょっぱかった。

先頭 表紙

あるま 様 それ違うってー! / お湯 ( 2001-12-03 05:42 )
西風 様 ホイコーローってお店によって全然違うんですよねー。基本的には豚肉とキャベツの味噌あえ? / お湯 ( 2001-12-03 05:37 )
サカタ 様 飯田橋西口の「えぞ松」のホイコーローはおいしいです。 / お湯 ( 2001-12-03 05:32 )
雅(みやび) 様 そうなんですよねえ、配分が難しい! / お湯 ( 2001-12-03 05:30 )
か・め・は・め・波ー / 謎の亀仙人(但し下ネタ付き) ( 2001-12-02 22:34 )
ホイコーローって中国のアヤシイ暗殺者でしょ。拳法つかう・・ / あるまじろ ( 2001-12-02 21:02 )
ホイコーローはキャベツの味噌(コチジャン?)炒めだったような... / 謎の調理人(但し下ネタ付き) ( 2001-12-02 01:13 )
ホイコーローが、よく分からなかったりします。 / サカタ ( 2001-12-01 18:20 )
配分しだいで美味しいかもね?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-01 15:05 )

2001-11-29 もっしー

書くネタがあるんですが、今日は泊まり。こっそりこれ書いてます。
なので、今日は以上。と思ったけど、もうちょっと書けそうなので、
昨日のことを。

会社にケーブル工事の人達(まあまあ、おっさんの域)が4人程来て、
工事をしてった(といってもケーブルの取り付け工事)。
その人達が携帯の電話に出る時、
「もっしー」
といって出ていた。その人達の中での流行りなの?

先頭 表紙

おそらくその方の名はホセさん。 / お湯 ( 2001-12-01 01:09 )
僕の友達には「ほっしー」というヤツがいましたが・・・関係ないようです。 / あるまじろ ( 2001-11-30 20:03 )
と思ったら、書きこめた。どうして!? / お湯 ( 2001-11-30 08:44 )
日記とは関係無いんですが、ぴゅあの掲示板に書きこめないよう!どうして? / お湯 ( 2001-11-30 08:41 )
雅(みやび) 様 同じネタでも雅(みやび)さんなら面白く書いちゃうんでしょうね! / お湯 ( 2001-11-30 08:40 )
なんか内輪でしか通じない流行言葉ってあるよね〜。それいただきっ!そのうち日記のネタにさせていただきます。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-30 08:03 )

2001-11-26 落書きをしたメモ

先日、落書きをしたメモをノートの間に挟んだ。
いつもはすぐ消したり捨てたりしているんだけど。
落書きは、今度の公演の役の顔。イメージ作りのための。

その後、副社長にそのノートを持って質問に行った。
といっても、副社長の席の前は僕の席。
ちなみに社長の席の前も僕の席。

で、質問が終わり席に戻った。
それからしばらくして、
「これ、オレ?」
と、副社長がそのメモを手に持っていた。
全然似て無いッスよ。

(その4)
僕が役に対して今まで書いてきたようなことをするのは、
高校の時の演劇部でこう教えてもらったということと、
自分が下手だからです。

多分、こんなことをやらないでも出来ちゃう人って
たくさんいるんだと思います。

僕は出来ないからやっているだけです。

先頭 表紙

まじろ さん 言ってることがわからん。まじで。 / お湯 ( 2001-12-01 07:59 )
銀座でワケアリのママとできちゃったりね・・・ / あるまじろ ( 2001-11-30 20:04 )
サカタ さん いや〜!!! / お湯 ( 2001-11-30 00:03 )
まじろ さん そっちこそ、はよ日記に写真貼り付けんかい。 / お湯 ( 2001-11-30 00:03 )
雅(みやび) さん 似顔絵書くのは楽しいですが、この時のは似顔絵じゃないんですってば〜! / お湯 ( 2001-11-30 00:02 )
その調子で、オフィスラブです!副社長と・・・。 / サカタ ( 2001-11-29 23:19 )
がんばれ、「課長島耕作」みたいな日記を書ける日まで! / あるまじろ ( 2001-11-29 22:39 )
なんでも人それぞれだから自分が納得できればいいんじゃない?似顔絵書くのって楽しそうよね? / 雅(みやび) ( 2001-11-28 18:54 )

2001-11-24 学園祭がありました

今日は自分の出身大学の学園祭がありました。
場所は飯田橋神楽坂。
まず、学祭に顔を出し、その後自分が所属していた
研究室のOB会(こっちは学園祭とは関係なし)に行き、
それが終わってからまた学祭の方に行きました。
研究室のOB会では、その当時、毎日会っていた人と
ほぼ2年ぶりに会ったのですが、不思議と懐かしい感じは
無く、まるで昨日会ったばかりというような感覚でした。

(その4)
性格が見えてきたら、劇を通しての役の気持ちをはっきりさせます。
それがその劇においての、その役の課題・テーマになると思います。
さらに、場面場面での役の気持ちをはっきりさせます。
なぜそういう気持ちなのかの根拠もはっきりさせます。
その根拠も台本の中から探します。決して自分で勝手には作りません。
「自分が〜が好きだから」みたいな理由は一番ダメだと思います。

気持ちを人に伝えるのに、自分の中で決まってないと伝わらない
と思います。それは劇だけのことでもないとも思いますが。

先頭 表紙

うわ、そんなに、とーいですか(笑)。 / お湯 ( 2001-11-28 07:03 )
学園祭の季節ですかー?懐かしいなー。(とーい目) / 雅(みやび) ( 2001-11-25 12:07 )

2001-11-21 駅までしさしぶりに全力疾走!した。

今日も泊まりになるかと思いきや、終電で帰って来ちゃいました。
終電時間間際に会社を出て、しさしぶりに全力疾走をしたら、
立ちくらみがして息苦しくなりました。めまいは家に帰るまで続きました。
運動不足だなぁ。

(その3)
僕は、気持ち入れするために役の人物作りをまずします(今回はまだですが)。
名前・年齢・生年月日・家族構成・趣味・長所・短所等もろもろ。
これは自分で適当に決めるのではなく、台本からその証拠を読み取ります。
まず事実だけを読みとります。ホントに些細なことでも。自分で勝手には作りません。
読みとり・分析が終わったら、それに合わせるように不明な部分も決めていきます。
誕生日も性格占いや星占いなんかを参考に決めます。
その役のエピソードも考えたりします。
ただし、変更があったり、自分で違うな、と思ったらすぐに変えます。
柔軟さも大切だと思います。

先頭 表紙

ありゃま!打ち間違えでやんす。ちなみに次回役は悪役?。 / お湯 ( 2001-11-25 03:53 )
今度の役は、江戸っ子ですか?しさしぶりって・・・。 / サカタ ( 2001-11-23 22:35 )

2001-11-19 起きながら見る夢

今日の作業していて起きながら見た夢は、
隣に座ってた人が何か言って立ち上がって壁をまるでドアがあるように
通っていきました。そこで我に返りました(目が覚めたのではないです、
目は覚めていてパソコンで作業もしているんです)。
最近寝不足だとこんなんばっか。
言っときますが、幽霊じゃないですよ。ホントに夢ですから。

その2
台本には、セリフの他にその時の気持ちを書き入れてます(え?当たり前だって?
まあ、そういうのをサブテキストとかポドテキストっていいますが)。
自分のとこだけですが、ほとんど全部に書き込みます、もちろんコピーして。
だから稽古の時も気持ち入れが先で、セリフ入れは後回しにしてます(けっして
言い訳じゃないですよ、メンバーのみんな!)。

先頭 表紙

2001-11-18 自分の役作り(1)

今日は朝から埼玉の高校の演劇中央大会に行って来ました。
今日見たものはどこも力作でした(中央大会に来てるんだから当たり前か)。
詳しくは、ぴゅあHPの「ぴゅあ稽古日記」でどうぞ(また他人まかせ)。
あるまじろ氏が色々書いてます。


今日の舞台を見て、自分も高校時代を思い出しました。
それと次回公演の役作りについても考えました。

演技は「どう表現したらいいか」とか「ここでの効果的な演技は」とか
頭で考えるよりも、そんな技術は自分にはないので、
まず気持ちを出す(自分の中で)、ということが大切だと改めて思いました。
やっぱり小手先の演技じゃ伝わらないです(特に自分は下手なので)。
気持ちを込めないとね。(つづく)

役作りについては、長くなってしまったので、今週中つづきます。
いやぁ、ネタが出来た。よかった。
でもこれを舞台とかやってる人に見られたら恥ずかしいな。


話は今日のことに戻りますが帰ってから、地元の友人と酉の市に行ってきました。
今日は二の酉。
今年は三の酉まであるためか、はたまた不況のためか、人出は少ない方でした。
大鳥神社でお参りしましたが、何を願掛けしたかは内緒。

先頭 表紙

土手に行ったそうだね、よくみえただろうなぁ。僕はビルの隙間から見ちゃ。 / お湯 ( 2001-11-20 00:45 )
酉の市知らなかったナー。星は、僕も観て来たよ!------☆ / サカタ ( 2001-11-19 06:05 )
しし座流星群みました。百聞は一見にしかずですね。 / お湯 ( 2001-11-19 03:30 )

[次の10件を表示] (総目次)