himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-02-12 恵方巻に願いをこめて。  kyo
2023-11-15 溶接面を壊したのは 誰でしょうか  ke
2022-11-27 気分が揚がる瞬間。 kyo
2022-02-02 サイズはまだ検討中☆ kyo
2021-06-01 2021雅姫〜
2021-01-07 新年のご挨拶。  kyo
2020-11-26 コロナ禍の市民検診   kyo
2020-09-18 気の早いご挨拶。 kyo
2020-06-20 五つ葉増殖中 KE
2020-05-07 素敵なコトワザ  kyo


2024-02-12 恵方巻に願いをこめて。  kyo

節分の日の、お昼のことでございます。

その日は午後から出張のke。
夕食を一緒に食べられないからと、
お昼に恵方巻を一緒にかじることになりました。

今年の恵方は東北東。
そっちを向いて、
お店で買ってきた恵方巻を、無言でかじる二人。
もぐもぐ。

恵方巻はツナと卵焼きと胡瓜とレタスか何かが入った太巻き。
豪華な海鮮巻きは食べきる自信がなくて却下。
もぐもぐ。

願い事を心の中で唱えながら、
もぐもぐ。

・・・長い。
1本丸々だと、けっこう時間がかかるのよね☆
願い事もどんどん増えたり変わったり。
オクチも疲れてまいりました。

と。

恵方巻の向こう側からツナがこぼれ落ちそうに。

ぎゃっ!
落ちるな! 落ちるな! 落ちるな!

・・・そう。
途中からワタクシの願い事は、
ツナ、落ちるな! に、変わってしまったのでございます。

「ふぅ、、。
 やっと食べ終わったね」
安堵したような疲れたような笑顔を見せるke。

ふふふ、ワタシも食べ終わったよ。
しかも、願い事も叶ったわよ。。

ツナ、落ちませんでした。
よし!

              kyo

つっこみ 先頭 表紙

雅さま・・・恵方巻を食べる時は無言で願い事を!っていうのは関西人のサガかもしれません。子供の頃から染みついてる気がする〜☆  / kyo ( 2024-02-21 18:12 )
摩人さま・・・ツナがこぼれなくて良かったです。うん、コツコツよねぇ。 / kyo ( 2024-02-21 18:04 )
恵方巻せっかく買ったのに無言はもちろん無意識で、何も願うこともなく食べてしまいました。なんのために食べたんだか。(笑) お互いそれだけ平和ってこと? / 雅(みやび) ( 2024-02-17 15:43 )
欲張った願い事はまず叶いませんもんねw 小さな幸せコツコツとですね。それが良かったり♪ / 摩人 ( 2024-02-15 21:37 )

2023-11-15 溶接面を壊したのは 誰でしょうか  ke

今年の夏の
ある朝

いつものように溶接を始めようと思い
愛用の溶接面をかぶって
スタンバイして まもなく
音もなく 溶接面のバンド(頭に固定するものです)が
ちぎれた・・・。

首の皮一枚というか
完全にちぎれた感じではなく
かろうじてちぎれ落ちないでいる感じ・・・。

しかし 使い物にはならない・・・。
もちろん 他にも溶接面はあるので
仕事はできるんだけど
なんとなく 休憩室に向かい
少し休憩していると
商社の営業の方が ナイスタイミングでいらっしゃいました。

さっそく その方にバンドの手配を依頼し
ついでに一緒にコーヒーすることに。

休憩室でコーヒーを飲みながら
ワタクシの父が二カ月前から入院してる話をしてたら
その営業さん(独立する前からお世話になってる方です)が
「時間作れるなら 今日 病院に行った方がいいんじゃない?」
みたいな感じの話をしてくれて

まぁ 急ぎの仕事があるわけじゃないから
大阪まで下道でドライブして 夕方くらいに病院に着くように
一人ドライブ行ってみようと思い
そのあと 工房(仕事場)を出発しました。

特に何も考えずに 下道で六甲山を抜け 西宮を走っている時
妹から電話がかかってきて
父の容体が凄く良くないとのこと・・・。

そこから高速に乗り
大阪の病院に向かうことに・・・。

病院では 母と妹がいましたが
とりあえず まだ父は大丈夫とのことで
少しホッとしながら
病院のすぐ近くのお店にお茶に向かいました。

そのお店は ワタクシは初めて入ったんだけど
母と父は何回か来てたそうで
その店内の一角で
コーヒーを飲みながら
三人で 今後の事を話したりして・・・。


お茶を終え
病院の駐車場に停めている車の所に三人で向かって
ちょうど 父がいる病室の下あたりを歩いている時

その病院から電話がかかってきて

父の心臓が止まったことを伝えられました。



もし 朝 溶接面が壊れなかったら
ワタクシは 兵庫の山奥にずっといて
父の最後に近くの居れなかったかもしれない・・・。

三人でお茶しなかったら
病院から遠のいていたかもしれない・・・。


たまたまの事を それっぽく思ってるだけかもしれない・・・。

たまたま その時に壊れただけ・・・。

その溶接面のバンドは
捨てることができず
休憩室に おいています。


って!急に怖いっぽい話になってごめんなさい〜!
それほど怖いとも言えない話でごめんなさい〜!

つっこみ 先頭 表紙

雅さま・・・内心、目に見えない事で(まぁバンドが壊れた瞬間は見ましたけど)良かったです。見てはいけないものが見えてたら・・・ちょっと怖いかも / ke(じつは怖い話は苦手) ( 2023-11-30 00:19 )
摩人さま・・・父か祖母が何かしてくれたのかもしれないとは思ってます。父の最後に近くに居られたのはホントに幸いでした。 / ke ( 2023-11-30 00:16 )
kyoへ・・・置いてるんだよ、なんか 捨てらなくてさ・・・ / ke ( 2023-11-30 00:13 )
ありますよね。そういうこと。目には見えない「思い」とか「念」が物を動かしたり壊したりすること。 / 雅(みやび) ( 2023-11-19 23:14 )
虫の知らせって言うのですかね。 keさんの行動力が手繰り寄せたものだと思います。 親父さんもkeさんに会えてうれしかったと思いますよ。 / 摩人 ( 2023-11-17 14:52 )
そやったん?!バンド置いてたん!? / kyo ( 2023-11-15 22:03 )

2022-11-27 気分が揚がる瞬間。 kyo

町内でちょっとした催し物がありまして。

スタンプラリーもしてたのね。
自転車でアチコチ回って、スタンプ集めて抽選会。
けっこうイイ景品が出てるよ♪ときいていたので、
すごーく楽しみにしていました。

ガラガラ回す、昔ながらのガラポンくじ。
合計3回回したけれど、すべて末等。あああ。

台所用洗剤、
エコバッグ、
マスクケース。。。

まぁ、まぁ、まぁ、
箱ティッシュじゃないだけヨシとしよう。
箱ティッシュは先日、お歳暮や展示会の景品で20個以上もらったからね☆

ちょっとがっくりしながらスーパーでお買い物。
野菜に果物、鍋のつゆ、チーズ、厚揚げなど、
取り留めのないお買い物をしてレジでお会計。

なんとジャスト1,000円!

「ま〜、1,000円ピッタリ!」

レジのお姉さんも急に笑顔。
マスク越しに微笑みあう二人。

よし!
             kyo

つっこみ 先頭 表紙

摩人さま・・・そうね♪ レジのお姉さんと微笑み合えたのが宝物よね♪ / kyo ( 2022-12-06 11:57 )
雅さま・・・そうなの! なんのトクにもならないのにね〜♪ / kyo ( 2022-12-06 11:55 )
笑顔が一番の賞品でしたね(^▽^)/ / 摩人 ( 2022-11-30 16:10 )
ちいさな幸せが一番幸せかも〜♪ / 雅(みやび) ( 2022-11-29 20:04 )

2022-02-02 サイズはまだ検討中☆ kyo

すごーく久しぶりの日記でございます。
書き方を思い出せるかしら? かしら?

さて。

ここ数日、少し緊張しながら暮らしているkekyo家。
何故かというと、
去年の愚を繰り返したくないから! 
なのでございます。

さかのぼること約1年。
時は節分でございます。

夜、少し遅い時刻に巻き寿司を買いに行く我が家。
値引きシールの貼られたお得な残り福を求めて。

毎年、それで大丈夫だったのよ。
なのに、去年はすべてアウト。。。
どこのお店にもないのでございます。

イオン、コンビニ、地元スーパー、ドラッグストアさえ回ったわ。
なのにどこにも、、、納豆巻きすらないのよ。。。
ロールケーキには時折出会ったけれど、
関西人の血が、それは違うと引き止める。。。
ああ!

だから。

今年は、
ちゃんと昼間に巻き寿司を買いに行きます。
正価でいいと、keからお墨付きが出たし。
予約はしないわ。負けた気がするから。

さぁ、待ってなさい、巻き寿司!!

                  kyo

つっこみ 先頭 表紙

しえろさま・・・うわー!ひと月遅れで気づきました。ご無沙汰してます♪ 今年の節分はね、2年連続でお昼間に買いに行きました。も、エエわ☆という感じで。。。ところでke、アーティストなんですか?放牧なので全然知らなくて☆ / kyo ( 2023-04-08 14:24 )
今年はどうだったのかしら。。。ぼそっ。。。そしてkeさま、益々アーティストに。 / しえろん@未ログインごめんちゃい ( 2023-03-04 03:43 )
Sしえろさま・・・うわー、すごくお久しぶり!! しえろさんもkeのアレ、見てくださってるなんて!   もしや、一番見てないのワタシかも☆ / kyo ( 2022-04-19 19:08 )
わ〜い、久々にログインできたぴょーん。私もkeさまのあれ、見てますw / スーパーしえろ ( 2022-04-17 21:14 )
摩人さま・・・溶接アートをご存知とは、もしや、keのアレコレを見てくださってる⁉ キラキラの溶接アートもいいけど、やっぱり食べられる方がいいわ〜♪ / kyo@アートより食べ物♪ ( 2022-02-21 22:38 )
来年はkeさんが溶接アートで太巻きを作っているに一票 ♪ / 摩人 ( 2022-02-13 10:27 )
雅さま・・・買えましたよ〜♪ 贅沢に太巻き!と意気込んでいたのですが、そんなに食べられるハズもないと気づいて中巻き(マグロ)に。正解でした。 / kyo ( 2022-02-05 19:44 )
どうだった?恵方巻!うちは今年はスルーしました。 / 雅(みやび) ( 2022-02-05 17:08 )

2021-06-01 2021雅姫〜

もう少し(あと3年?)で
完全体になりそうな「雅姫」
最終形態になる準備のため 盆を普通の鉢に変え
今年の春前に盆を戻す予定だったのに

気が付いたら蕾がでてた
(ないわ〜)

そんなわけで 今年の雅姫は
こんな感じです〜

今年もコロナのため 地域のサツキ展(出店はしないけど)も
全部中止

幸い工房は田舎にあるため
人との接触が全くない日も珍しくない
(それでも万全を尽くしますけどね)
6月は仕事も暇な予定だから
溶接アートと 雅姫の植え替えを
楽しんで過ごします〜


つっこみ 先頭 表紙

摩人さま・・・ありがとうございます♪ホントにいろんな色柄の花が楽しめました♪来年は鉢も枝も整えて華麗なのを公開出来たらいいなと思っています♪ / ke〜 ( 2021-06-23 06:42 )
雅さま・・・呼びました♪この画像の後に満開になったんですが少し乱れ裂き状態だったので来年は少し落ち着きの出るようにしてあげたいです♪ / ke〜 ( 2021-06-23 06:25 )
豪快な枝ぶりが段々と様になってきましたね♪ 毎年、雅姫の成長を楽しみにしてます。 花の色が特に綺麗ですなぁ。 / 摩人 ( 2021-06-13 16:21 )
呼ばれました〜?(違) 雅姫、華麗な感じになってきましたね〜。うん。なんだか気品がある!だんだん名前負けしないようになってきましたね。来年も楽しみにしています〜♪ / 雅(みやび) ( 2021-06-01 22:58 )

2021-01-07 新年のご挨拶。  kyo

明けまして おめでとうございます。
やっと、ひまじんにログイン&書き込みできました〜♪
みなさまは普通にログインできてました???

ところで。

ワタクシは、昨年はコロナに振り回され、出不精が輪をかけて出不精に。
身体が縮こまってしまったのか、
ゴールデンウイーク以降、原因不明の右上腕部痛に悩まされた年でした。
(今はかなりマシになりました)

keのお仕事の方は、
有難いことに即廃業☆というほど影響はありませんでした。
でも、今年はどうなるやら、、、だそうです。
ウチは従業員がいないので、まだなんとかなってます。
そんな感じです。

みなさま、時節柄、
本当に身体と心をお大事になさってくださいね。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
                       kyo

先頭 表紙

うららんさま・・・お久しぶりです!ご無沙汰してます! インスタ、ちらっと拝見しました。オカメちゃんの事、驚きました。うっ・・・です。他の記事もまたじっくり拝読しに行きますね♪ / kyo ( 2021-01-21 08:54 )
ちなみに、インスタは @_uraran_ です。気が向いたら来てね❤ / うららん ( 2021-01-16 15:03 )
ご無沙汰してます。覚えてますか?めちゃくちゃ久しぶりにひまじん覗いたの。まだ書いてるやーん!感動したわ。コロナ禍大変ですが元気でいて下さいね!! / うららん ( 2021-01-16 00:27 )
雅さま・・・ワタクシ右利きですが、母が左利きなもので、雑巾しぼりとか食器棚の開け閉めとか生活動作は左利き仕様かも・・・何度か指摘されたことあります☆ やっぱり運動不足ありますよね。うわー、自覚があるだけに、うわー☆ / kyo ( 2021-01-09 09:29 )
実家の母は「左腕が痛いです」ってセンターの人に言ったら「利き腕は無意識に使うから大丈夫なんだけど、そうでない手は使わないと筋肉落ちちゃって痛くなるんですよ。運動不足ですね。」って言われてました。kyoちゃんって左利きだっけ? / 雅(みやび) ( 2021-01-08 21:48 )

2020-11-26 コロナ禍の市民検診   kyo

先日、市民検診に行って来ました。

毎年なら春にあった検診。
コロナ禍の今年は、延期され結局11月になったのです。

今回の検診は、日時指定が徹底。
番号札まで渡され、会場に入る人数が制限されておりました。
keとワタクシも、見事に分断されて入場。
スタッフも、いつもより少なめ・・・ぽい。
そして窓、けっこう開いてる、、、寒っ☆

なんでだろう。
なんで、こんな時に限って
体温低め、血圧高めになっちゃうんだろう???

血圧140って初めてですよ。
念のために眼底検査&心電図の追加を言い渡されました。
ちょっと嬉しく思っちゃうのは変?

その他、身長、体重、腹回り、検便・検尿、問診、採血、
歯科検診、胸部&胃のレントゲン。
全部合わせて1時間あまり。
待合室で待ってくれていたkeと合流しました。

どうだった〜?と尋ねると、

「採血、大変だった〜」
うまくいかなくて、両方の腕から採血されたらしい。
「久しぶりに針がウニョウニョするのを見たよ」
・・・実はその後、ワタシがその看護師(?)さんだったのよ。
ワタシはあっさり採血終わったけどね。

keも血圧が高かったらしく、眼底&心電図を追加されたそうで。
待合室に血圧測定器があるのを見つけて、再度測りに行きました。
「・・・正常だよ?」
・・・そんなもんだよ。

検診の結果はひと月後。
2年半前の検診より2キロ増量の身としてはドキドキでございます。

                    kyo

先頭 表紙

雅さま・・・お会いしたあの日より、すでに5キロは増量してます〜☆ 昔、自分より20才くらい年上の方から「年を取るとお腹まわりだけ太るわよ」って言われたことありますが、それを日々実感してます。。。 / kekyo ( 2020-12-08 18:43 )
二人で行ったら検診も楽しそう!kyoちゃんはあと5キロくらい太った方がいいんじゃない?keさんも痩せてるイメージだけど。少しは筋肉ついて体重増えたのかしらん?←他人様の家庭に余計なお世話。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-11-26 20:38 )

2020-09-18 気の早いご挨拶。 kyo

先日、keの歯医者通いが やっと終了しました。

コロナの影響もあってか、今回は長期間に渡る通院でした。
keの場合は仕事の都合で、通院できる時間帯が限られてるし。
急なキャンセルをお願いしたりもしたし。

で。

歯医者通いの最終日、受付でお会計をして、
次回の定期健診の予約もしたそうです。

いつ?
「来年の1月」
うわー、先だね。
「うん。もう今年は来ないんだなぁって事で、
 良いお年を、って言ってきた」

気ぃはやっ☆
早すぎるわっ!

          kyo

先頭 表紙

雅さま・・・まぁ!ありがとうございます♪ 結婚記念日でございます。1歳でも若い花嫁でいたくて、ワタシの誕生日より少し早めに入籍しました。ふふふ。 / kyo ( 2020-11-26 17:19 )
今日って、お誕生日じゃなくて結婚記念日だっけ?とにかくおめでとう〜♪(笑) / 雅(みやび) ( 2020-11-09 18:39 )
雅さま・・・何かあって今年中にまた歯医者さんに行く事になったら、どんな挨拶するのかしらと思っちゃいますよ。 / kyo ( 2020-09-23 17:38 )
keさんらしいっ!そう挨拶しとけば、あと4か月は歯の手入れもちゃんとするし?(笑) 私もそろそろ定期検診です〜。 / 雅(みやび) ( 2020-09-19 15:09 )

2020-06-20 五つ葉増殖中 KE

田舎に住んでいるおかげか
コロナの影響もほぼ無く
平和に溶接しているKEであります

いつもならこの時期
サツキの展示会やら溶接の展示会やら
お決まりのイベントがあるんですが
今年は それらがゼロなので
サツキの師匠が静かであります

当方のサツキ「雅姫」も
拘束を解いて 綺麗に整えているはずですが
今年は もう拘束したまま・・・
去年よりは花の付きがいいんで
枝を整えていたなら 綺麗にできたかも・・・

そんな雅姫の近くで
今 五つ葉のクローバーが増殖中〜

そんな当工房のプランター風景を
一部だけお贈りいたします〜

《左上》雅姫〜 来月くらいに植え替えます
《右上》グズベリー 体に良いそうですが ほとんどヒヨドリにとられます
《左下》増殖五つ葉クローバー 鉢から飛び出し 地面にも根を伸ばしてる…
《中下》温州みかん 今年は豊作の予感♪
《右下》レモングラスとビワ 


先頭 表紙

う。。。ウチの五つ葉は。。。素敵な演技するのだ!!!右にはねたり 左に飛んだり。。。(FOR 皆様) / ke ( 2020-07-13 23:15 )
きっとクローバーさん、イイ芝居をするのですよ♪ ライオンキングでも『草役』ありますしw / 摩人 ( 2020-07-07 10:33 )
keってば・・・ ↓演技? 縁起だよね? / kyo ( 2020-07-02 15:35 )
雅さま・・・わ、当方よりも植物園〜!五つ葉はお客様に差し上げる用になってます。演技が悪いって言われている一方で演技が良いって言われてたり〜まぁKE様の五つ葉は良いやつのはずです(きっと) / ke ( 2020-06-27 20:50 )
ちなみにこの五つ葉クローバーは何用ですか?食用?うちの庭には三つ葉のクローバーやら蛇イチゴやらドクダミやら楓やらタンポポやらヒメジョオンやらいろいろ増殖中です〜。 / 雅(みやび) ( 2020-06-24 17:36 )
雅さま・・・来月の植え替えで拘束を解いてあげて一年は自由にさせてあげる予定です♪(その後また拘束〜。2年後をおたのしみに〜♪ / ke ( 2020-06-24 09:18 )
雅姫、美少女のような可憐な美しさに育ってきましたね〜。ウン十年後が楽しみです❤ / 雅(みやび) ( 2020-06-23 16:12 )

2020-05-07 素敵なコトワザ  kyo

お外に出るのも憚られる今日この頃。
週に2回は通っていた図書館も閉館中。
買い物に行っても、
ついでにお洋服でも見ようかしら♪というコトも慎む毎日。

暗いよね。
何か明るいコトワザでも言ってみよう!

というわけで、
keと二人で明るい・楽しいコトワザを言い合うことになりました。

「・・・」

これがなかなか出ない。

河童の川流れ、二階から目薬、馬の耳に念仏・・・。
ネズミの嫁入り…は、違うか、狐の嫁入りだ。

出ないぞ、浮かばないぞ、楽しい明るいコトワザ。
思えば諺って、戒めとか気を付けましょうね的なモノが多いような・・・。

ぐるぐる考えた挙句、keがぼそりと言いました。

「棚からぼたもち」

それだ!!!

なんて素敵なコトワザ!
なんという幸運!!
いいねぇ、いいねぇ、その調子♪

その後、折に触れて言い合うものの、
「棚からぼたもち」を上回る素敵なコトワザが浮かばない。
う〜っむ。

というわけで、
我が家の素敵なコトワザ大賞は、
「棚からぼたもち」に決まりました。
                 kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・待とう!   ま、待てるかな〜??? / kyo ( 2020-05-14 12:53 )
雅さま・・・ぜんぜん思い浮かばなかったですよ。眩しいコトワザだわ♪ / kyo ( 2020-05-14 12:51 )
待てば海路の日和あり ですかね。ちょっと時間差がありますけどw / 摩人 ( 2020-05-10 08:42 )
笑う門には福来る!これでしょ。だからkekyo家は大丈夫! / 雅(みやび) ( 2020-05-08 18:24 )
まるるんさま・・・「瓢箪から駒」も素敵ですね♪ 目からウロコです。 / kyo ( 2020-05-08 11:52 )
瓢箪から駒 も宜しくです♪ / まるるん✿コウ(美人! ( 2020-05-07 13:26 )

[次の10件を表示] (総目次)