himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-04-18 ノロケかも???。  kyo
2019-06-09 今年の雅姫は…なんと〜
2019-05-05 令和初年度問題☆   kyo
2019-03-22 イチロー。   kyo
2019-01-01 謹賀新年 亥の巻
2018-06-27 ラインデビュー  kyo
2018-06-04 今年の雅姫〜
2018-03-01 季節の贈り物   kyo
2018-01-01 謹賀新年 戌の年
2017-11-28 猫ばんばん…は、かわいそうだしさぁ。。。  kyo


2020-04-18 ノロケかも???。  kyo

ご無沙汰しております。
もうね、久しぶり過ぎてね、書き方が思い出せないくらいです。

kekyo家は昨年、
kyoの父が亡くなりまして。
お墓はないわ、仏壇はないわでバタバタしまして。
準確定申告も、何それ〜????って感じで市の税務相談に頼り、
四十九日やら初盆やら満中陰やらお寺探しやら喪中はがきやら、
ごたごたしておりました。

ワタシだけ☆

でもね。
keはそんなワタシを支え、
見えないトコロでも色々とココロを配ってくれておりました。

どうもありがとう。

やっと、母も落ち着いて、
一人暮らしを受け入れつつあるときにアレですよ。
コロナ災害。
もう、やめて〜〜〜って感じです。

有難いことにまだ、身内や親しい友人・知人の中には感染者はいないのですが、
気が滅入ることは間違いない。
外に出ないから体重も増えるし・・・。

それでも数日前、雲雀の声を聞きました。
よく耳を澄ますと、他の鳥の声も聞こえます。
うるさいほどに鳴くのもいるし。

数日前、keの工場にツバメが2羽、入ってきたそうです。
「もし、ツバメが巣を作ったら・・・。
 イタチが入ってくるからな〜。
 なんとか考えないと」

自分以外の誰か(ツバメだけど)の事を思いやって考えられるのって、
豊かだなぁと、思うのですよ。

こんな時期だからこそ、
他人(鳥だけど)を思いやる気持ちを持っているkeを、
誇らしく思っています。

            kyo

先頭 表紙

雅さま・・うん、知ってる(笑)。でも何度聞いても嬉しい〜〜♪ / kyo ( 2020-04-23 17:49 )
摩人さま・・・もうそろそろ摩人さんの辺りでもツバメが来てる頃かしら? せめてツバメたちは毎年通り元気でいてほしいよ。 / kyo ( 2020-04-23 17:46 )
私はそんなkeさんが大好きです。昔から。そしてそのkeさんが大好きなkyoちゃんも大好きです。え?わざわざ言わなくても知ってた??? / 雅(みやび) ( 2020-04-22 22:27 )
うちの方(湘南)ではまだツバメは見かけてないですね。西から渡ってくるのだなと実感したり。 ほんと、自分に余裕がないとまわりの事を思いやれませんよね。素晴らしいです。 / 摩人 ( 2020-04-19 20:44 )

2019-06-09 今年の雅姫は…なんと〜

keです〜

自分の周りだけかもしれないけど
今年は花や植物の成長がいつもとずれてる気がする・・・・
桜も藤も 例年より遅かったし・・・・

その影響か
今年の雅姫…ほとんど咲かず!
葉も未だ茂らず!!

昨年末から枝の方向はイイ感じに調節出来てきて
春に新芽が出たら上向きに整えようと思ってたのに
あかんわ〜( ˘•ω•˘ )

今年はきっとサツキ愛好家たちの盆栽たちも
苦戦してるのでは?と思いながら
先日サツキ展に呼ばれて行ってきましたが
確かに花は少なかったけど
葉は生い茂ってる〜

そんな盆栽たちを見ているときに
どこかの壊しそうなおじい様が
少し大きな声で他の方々に説明をしてたんだけど
「この奴はあかん 肥料があかんねん」
「これは管理があかん 肥料があかんねん」
「この花はあかん 肥料があかんねん」
みたいな事を言い続けてて
なんかその周りのサツキを見に行けなかった〜

数日後 盆栽の師匠にその話をしたら
「あの人はいつもあんな感じ」とのこと
そこで 我が家の雅姫の事を聞いたら
肥料の量もタイミングも問題なし
ただ そんな年もある…とのこと

う〜ん・・・・・・・新芽 今からでも出ないかな〜


先頭 表紙

雅さま・・・う〜ん、お手入れしない方が満開って、すごく敗北感です〜!こうなったら雅姫に毎朝チュッとしてみようかな・・・♪ / ke ( 2019-06-18 22:17 )
摩人さま・・・昨年土を入れ替える際に根は洗って整えたので根は大丈夫(と思う)水分も定時にあげてるので問題なし(と思う)一つ気になるのは「根っこを幹化大作戦」をしたくらいです(それがやばい?) / ke ( 2019-06-18 22:15 )
今年の我が家の花たちは百花繚乱。なんのお手入れもしていないのに、季節ごとに花が咲き乱れて・・・。そんな時もあるようです。雅姫については・・・。愛情不足?うふ❤ / 雅(みやび) ( 2019-06-09 20:17 )
根の状態とかどうでしょうかね?根詰まり、根腐れ、土の状態、水分とか。。。植物の扱いって難しいです。毎年育ち方が違いますよね。 / 摩人 ( 2019-06-09 17:55 )

2019-05-05 令和初年度問題☆   kyo

  今、パソコンで打ってて、
  “令和”が既に選択肢に入っているのにびっくり☆

ウチは自営業。
事業用に購入したモノはいつも、確定申告のためにレシートや領収書を頂きます。

で、
数日前、keと一緒に機材を買いに行った時のこと。

予約してあるし、受け取って、お金払って、領収書を頂くだけなので、
ワタシは車で待っておりました。

・・・遅い☆
やっと出てきたkeは、担当さんと笑ってるし。
何かあった?

「うん、あのね〜」
なになに?
「領収書、日付を書くところね、
 令和1年って書くか、元年って書くかで迷ってたの」
は?

「で、結局、元年になりました」

ほぉぉぉ。。。

そういうコトは考えたコトなかったわ☆

       今年は全部“平成”で押し通す予定だった kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・ホントだ!硬貨はどうなるのかしら。楽しみ〜♪ / kyo ( 2019-05-20 11:34 )
↓あ、また平成って書いちゃった☆令和です、令和。 / kyo ( 2019-05-20 11:33 )
雅さま・・・これがウチの取引銀行だと、平成1年って書いてあるんですよ。特に決まりはないのかしらね〜。 / kyo ( 2019-05-20 11:30 )
いやいや、平成で押し通したらまずいでしょう(笑) じゃぁ、新しい硬貨も『元年』って刻印されるのですかね。 / 摩人 ( 2019-05-18 21:57 )
あー。なるほど。平成は元年だったよね〜。 / 雅(みやび) ( 2019-05-15 23:18 )

2019-03-22 イチロー。   kyo

2019年3月22日。
イチロー選手が引退を表明したのを知りました。

朝からテレビに張り付きっぱなし。
夜中に行われた会見を、各局取り上げるシーンが少しずつ違うので、
1局見ては回し、また見つけては見、の繰り返し。

今シーズンは選手としてやるんだ、出るんだと思っていたのに。

ウチは神戸新聞。
一面トップなのはもとより、スポーツ欄、社会欄でも紙面の多くを彼の記事が埋めていた。

そっか。 そっか。 そっか。。。


ありがとう。

今まで、今も、これからも。

                  kyo

先頭 表紙

国民栄誉賞、三度目の辞退。イチローらしくて良かったよ。 / kyo ( 2019-04-06 18:58 )
イチロー、これから何をやるのだろうか?とりあえずユンケルのCMは続けそう。 イチローはいつまでもイチローのままでいて欲しいなと思います。 / 摩人 ( 2019-03-29 21:51 )

2019-01-01 謹賀新年 亥の巻

あけましておめでとうございます
今年も無事に迎えることができました
自営業溶接屋として成長しているつもりの中
年越し蕎麦は・・・・・・・・
問題をいくつか抱えたまま
お腹に入りました〜
ke


明けまして
 おめでとうございます

大晦日の朝、keは来年の抱負を語っておりました。
「来年は大きなオトコになる!」
そんなに大きくならなくていいよ〜。
2メートル以内にして☆

こんな二人ですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。
kyo


先頭 表紙

摩人さま・・・今回のお酒は山陽盃酒造の貯蔵古酒「明壽蔵」と申します。年末にこの酒蔵が火災に見舞われてしまい応援のためも兼ねて購入しました♪ / ke ( 2019-02-07 21:49 )
雅さま・・・わたくしめの盛り付けセンスが今後の課題かも・・・次回は豪華な蕎麦に!(できるかしら) / ke ( 2019-02-07 21:46 )
摩人さま・・・すごーく遅くなってごめんなさいね。日本酒、播州一献というお酒をメインに出している兵庫県山崎の酒蔵のお酒です。keが縁あって酒蔵まで買いに行ったの。個性的な味だったよ。 / kyo ( 2019-02-03 19:02 )
あけましておめでとうございます♪ 最近は写真の「そば」よりも「日本酒」の方が気になってしまうお年頃ですw / 摩人 ( 2019-01-08 16:07 )
雅さま・・・そうですよね、寂し気ですよね〜!具が沈んだまま撮影してるとは思いませんでした。 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです♪ / kyo ( 2019-01-05 14:49 )
あけましておめでとうございます!あれ?年越しそばの具が今年は寂しげ???私は身長185p以内が希望ですー。ことしもよろしくお願いします💛 / 雅(みやび) ( 2019-01-01 00:50 )

2018-06-27 ラインデビュー  kyo

ご存知かと思いますが、
6月18日月曜日、大阪北部を震源地とした大きな地震がありました。
最大震度は6弱。
朝の7時58分。

ウチは特に被害はなかったのですが、
大阪の、私の実家がまぁ大変☆
和ダンスが2竿ひっくり返るわ、ガラスケースが砕けるわ、
電子レンジ&トースターが落っこちるわ、
食器棚の中は大荒れ、冷蔵庫も数センチ移動。

偶然にもその日、私はkeに送ってもらって実家に泊りがけで行く予定の日だったので、
一緒に行って、片付け作業を手伝うことができました。

本当は、keはそのまま仕事に行く予定だったのですが、
あまりの惨状に「ほっとけない」と、
一番大変なところを片付けてくれたのです。

ありがとう。

電気は大丈夫、ガスは当日中に復旧。
水道だけが2日間不自由しましたが、トイレは使えたので良かったです。
マンションの同じ階でも被害はまちまち。
一週間経ちましたが、まだ温水器が使えず、お風呂が沸かせないお宅もあります。

余震もちょろちょろ。
片付けきれていないので、二次災害が怖いです。

「だからね」
keが私に切り出しました。
「ラインしようね」
え〜〜。
「安否確認のために、ラインしようね。
 読んだかどうか、分かるだけでも安心だから」

と、いうわけで。
遅ればせながら、ラインデビューしました。
                         kyo

先頭 表紙

雅さま・・・実家の母は文字を打つのが苦手なので、今もメールより電話派☆ しかもまだスマホじゃないし…ううう☆ / kyo ( 2018-07-11 11:37 )
家族間の連絡&コミュニケーションにはライン便利です〜。ご実家にもお勧めしてみては? / 雅(みやび) ( 2018-07-05 19:47 )

2018-06-04 今年の雅姫〜

ke
です(比較的元気です)

今年も周りでは「サツキ展」があちらこちらで開催されています

こちらの雅姫は・・・・・

思っていたよりいい方向に出来てました♪
ただ・・・・針金を開放する前がほぼ完ぺきで
解放したら・・・・・形が少し変わっちゃいました
(当たり前なんですけどね)
しかし 方向性はイイ感じです

ただ・・・・この春に枝を誤って一本折ってしまい
真ん中が寂しくなってしまうトラブルが・・・・

溶接したかったですけど やめました・・・・

そんな今年の雅ちゃんをどうぞ!


先頭 表紙

摩人さま・・・ぐはっ!それはまだまだわたくしめのレベルでは〜!盆をステンレスで作ろうかとしたら盆栽師匠に「そんなことしたら根っこが焼ける!」って言われてしまいました(チーン) / ke ( 2018-07-31 20:52 )
来年はスチール製の盆栽ですか? / 摩人 ( 2018-06-17 21:23 )
雅さま2・・・セクシーな雅さまを想像しながら来年に向けて整えていきますね♪七億円の一部でもあればもっと艶やかに・・・・ / ke ( 2018-06-06 11:42 )
雅さま・・・サツキは接ぎ木できるはずですが、折れた枝が垂直に出てる枝だったので あきらめて新芽に期待します〜 / ke ( 2018-06-06 11:35 )
↓あ。なんか日本語がヘン。「そのうちくっつくと教えられました」ですね。で、本題。サツキ姫、ますますセクシーに育ってきましたね。でもまだ数年前の私のようにスリムだわ♪大きく育ってもっと妖艶になるのが楽しみです♪ / 雅(みやび) ( 2018-06-04 23:50 )
サツキはセロテープでは補修できないんですか?去年植えたクレマチスは折れたところをテープで貼っておけばそのうちくっつくそうです。(笑) / 雅(みやび) ( 2018-06-04 23:44 )

2018-03-01 季節の贈り物   kyo

取引先の方から、カキを頂きました。
牡蠣。
もちろん殻付き。
わお!

大ぶりの牡蠣が20個ちかく。
夫婦二人でどどど、どうしよう???
クックパッドで検索し、蒸すことにしました。

とにかく鮮度が命、ということで、
keと共に右往左往しながら蒸して頂きました。
丁度これまた頂き物のビールと共に、
わーい、わーいと頂きました。

ぷりっぷりの大ぶりの牡蠣。
二日間に分けて頂きました。

ごちそうさまでした♪
            kyo


先頭 表紙

雅さま・・・季節モノは滋味があっていいですよね♪ / kyo ( 2018-03-05 11:51 )
摩人さま・・・美味しかったよ〜♪ポン酢やマーガリンもグーでした♪ / kekyo ( 2018-03-05 11:48 )
スーパーしえろさま・・・ありがとうございます、ぴょん♪ / kyo ( 2018-03-05 11:42 )
ぷるぷるね〜♪牡蠣は苦手だけど、1年に1回は食べたい。 / 雅(みやび) ( 2018-03-02 21:16 )
絶対美味いよ!美味いに決まってるよ! オイラも食いたい〜♪ / 摩人 ( 2018-03-02 17:41 )
美味しそう、じゅるっ。あ、インスタ、フォローさせていただきましたぴょん。 / スーパーしえろ ( 2018-03-02 08:09 )
keです・・・・画像はkyoに代わって貼りました♪ / ke ( 2018-03-02 00:13 )
もしよろしければ、keのインスタ(上部から行けます)でご覧ください / kyo ( 2018-03-01 22:20 )
映像入れたのに…牡蠣の映像入れたのに…入らない☆ / kyo ( 2018-03-01 20:40 )

2018-01-01 謹賀新年 戌の年

開けまして おめでとうございます。

我が家は毎年、大晦日に年越しそばをkeが作ってくれます。
男子厨房に入る、唯一の機会でございます。

今回は、鴨ダシの棒そば。
エビのかき揚げとネギで頂きます。

湯を沸かし、具材とダシを下ごしらえし、器を整え、
そばを湯がき、出来上がり。

すべての工程を、keは見守ってくれました。
ストーブの前で!!!

keでございます♪
今回は おいしいそばが食べたかったんで
Kyoに甘えました♪
しかし 見守るのも一苦労です!
スマホを見ているうちに出来上がってました!
昨年も 無事に事業を終え 新しい歳を迎えることができました
今年の抱負は
「頑張る!」です!
最近はインスタに凝ってます(ぼそっ)


…途中で目を離したスキに、keに割り込まれてしまいました。

も、エエわ、でございます。

こんな二人ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年正月   kekyo


先頭 表紙

摩人さま・・・盛り付けって大事よね♪ / kyo ( 2018-03-01 20:49 )
雅さま・・・ワタシが盛り付けましたもの♪えっへん♪ / kyo ( 2018-03-01 20:48 )
しえろさま・・・夫婦漫才ご一緒にいかが??? / kekyo ( 2018-03-01 20:43 )
あけましておめでとうございますw 間違いなく美味そう。画像見たら小腹減ってきました(笑) / 摩人 ( 2018-01-04 21:42 )
あけましておめでとうございます。あれ?いつもより美味しそう・・・? / 雅(みやび) ( 2018-01-01 23:09 )
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。夫婦漫才w / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2018-01-01 16:28 )

2017-11-28 猫ばんばん…は、かわいそうだしさぁ。。。  kyo

先日、keの車の前に、仔猫が一匹、現れたそうです。
薄茶色メインの、白交じりの小さな仔猫。

keは車を止め、退いてくれ〜と願いました。
しかし仔猫はゆっくりと車にすり寄り、
タイヤの上に乗ったように見えたそうです。きゃあ☆

keは慌てて車から降り、仔猫の居場所を確認しました。
いない・・・。
まさかと思い、ボンネットを開けると、、、
そう、そこに仔猫!
おいっ!!!

keは四苦八苦しながら仔猫をつまみ出し、
草むら方面に置きました。
ボンネットの中に置き土産をしていないか、確認しているうちに
その仔猫は姿を消したそうです。

あら〜、びっくりねぇ。
「そうだよ、タイヤに巻き込んだり、
 中で何かあってもかわいそうだしさ〜」
うんうん、取り出せて(?)良かったねぇ。

で、翌朝。
車に乗る前に、
仔猫がいないかボンネットをそっと開けるkeがおりました☆
                      kyo

先頭 表紙

猫はさすがに…借家なんで☆ でも、時々やっぱり少し寂しいです。インコ、みんなもう亡くなってしまったので。 / kyo ( 2017-11-29 19:14 )
仔猫も飼っちゃえば良かったのにー。かすがいになるよー。 / 雅(みやび) ( 2017-11-28 21:51 )

[次の10件を表示] (総目次)