himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-06 七夕のたんざく。 「kyo」
2008-07-02 いや〜、お見事!! 「kyo」
2008-06-12 童顔夫婦のホタル散策。 「kyo」
2008-06-10 お風呂屋さんの効果。 「kyo」
2008-05-28 まだ、大丈夫。 kyo
2008-05-18 洗濯物を干す時の呪文。 「kyo」
2008-03-03 水を汲みに行く理由。 「kyo」
2008-02-11 喜怒哀楽はほどほどに。 「kyo」
2008-01-18 関電ショック☆ 「kyo」
2008-01-08 私のお金の歴史書 「kyo」


2008-07-06 七夕のたんざく。 「kyo」

近所の図書館に、今年も七夕用の笹が2本。
色短冊とペンがあって、
「どうぞ、ご自由に」と書いてありました。
小さいコから中学生とおぼしき女子たちまで、
「なんて書く?」
「どこに飾る?」
と、楽しそうにしておりました。

どんな願い事が書いてあるのかな〜?

「○○高校(地元の高校)、甲子園出場!!」
「○○ちゃんとずーっとなかよしでいられますように」
「はやくおとなになって、すきなものをかいたい」
「世界中が平和になりますように」
「彼氏とラブラブしたい」
「○○学校(進学校)に受かりますように」

うんうん。
ニコニコ見ていると、1枚、どうみても大人の字で、
「いい女になる」。

・・・。

それは願い事というより、決意表明(汗)。

頑張ってください。
          「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・次は男の子?それとも三人姉妹を目指すの?ひゃ〜☆ ・・・で! みなさまの反応は?(特に旦那さま・笑) / kyo ( 2008-07-20 12:41 )
おねえさま・・・私は5キロでいいです〜。とりあえず、10年前の体重に戻りたい・・・☆ / kyo ( 2008-07-20 12:36 )
レイさま・・・あはは、リョウくんねー(笑)。すぐ叶いそうね♪ レイさまはお願い事しなかったの?私はホントは書きたかったんだけど、周囲の目を気にして書けなかったよ(^^;)。 / kyo ( 2008-07-20 12:34 )
うふ♥私もムスメが幼稚園から頂いてきた笹に短冊を結びました。願い事は・・・「あかちゃんをさずかりますように」♪←そもそも、そういう努力をしないと? / 雅(みやび) ( 2008-07-11 19:28 )
10キロ、何もしないで痩せますように…(願い事w) / おねえ ( 2008-07-08 14:43 )
願い事の短冊をあちらこちらで見つけるとリョウ吉は「きれ〜きれ〜」って。で、本人に一応「お願いごとある?」って聞いてみたら「バス!」どうやらお兄ちゃんと同じ幼稚園バスに乗りたいらしい^^;短冊に書いてやりました。 / レイ ( 2008-07-07 21:42 )

2008-07-02 いや〜、お見事!! 「kyo」

買ったのは、多分、一ヶ月前。
半額シールが貼ってありました。
だからって、、、これはすごいよね☆
          「kyo」


先頭 表紙

麦さま・・・水栽培でどこまで育つかな?(笑) こういう時には土地持ち一軒家さんが羨ましいです(^▽^)。 / kyo ( 2008-07-20 12:30 )
ガス欠コインさま・・・バーベキューに持参したいです(笑)。 / kyo ( 2008-07-20 12:26 )
雅さま・・・夏休みの自由研究になりそうでしょ(笑)。 / kyo ( 2008-07-20 12:25 )
しえろんさま・・・えっへん♪  / kyo@さつまいもの勇者(自称) ( 2008-07-20 12:24 )
摩人さま・・・水栽培!眼からウロコだわ♪ ウチ、土地がもう借りられないので植えることができないのよ。水栽培、アボガドに続いて成功するかな〜?(笑) / kyo ( 2008-07-20 12:23 )
おねえさま・・・にんじんは黒くなるばかり〜☆ やっぱり芽や根が生えないとね♪ / kyo ( 2008-07-20 12:21 )
どひゃひゃひゃ〜!(笑)もう、そのまま育てて収穫しちゃおう!(笑) / ( 2008-07-15 23:02 )
大きいソーセージみたいだね。 / ガス欠コイン ( 2008-07-05 18:26 )
ぷっ。久々に笑えるネタだわ。 / 雅(みやび) ( 2008-07-03 16:05 )
さすが勇者!! / しえろん ( 2008-07-02 21:04 )
畑に植えてみるか、水耕栽培でツルを伸ばしてみるとか。ちなみに若い葉っぱは味噌汁の具とかになって美味しいよ♪ / 摩人 ( 2008-07-02 20:22 )
こういうのは得意よ。特にじゃがいも〜。最近玉ねぎも…ボソボソ / おねえ ( 2008-07-02 19:05 )

2008-06-12 童顔夫婦のホタル散策。 「kyo」

昨夜、keと二人でホタルを見に行きました。

車で20〜30分くらい。
空気のよい川沿いに、蛍愛好会の方々がガイドとなって、
案内や説明をしてくれるところ。
もう時期としては最終で、
平日ということもあり、
人が少なく、静かに堪能できました。

人里の川にいるのはほとんど源氏ホタル。
山の奥の真っ暗闇にいるのが姫ホタル。
オスメス共に光るけど、
光る部分が多いのがオス、
少ないのがメスなんだそうな。

ガイドのおじさんは、
「子供さんには手に乗せてあげてるんだ。
 触れ合う体験って最近のコ、少ないでしょ。
 みんな、いろんな反応を見せてくれるよ」
と、ホタルの入った虫かごを見せてくれました。

うわー、たくさんいると、明るいですね。
夜道の明かりになりそう。

おじさんはニコニコしたまま、
「あなた達が結婚して、子供が生まれたら
 連れておいで。
 ホタルを手に乗せてあげよう」。

うふふふふ。
ありがとうございます。

お互い、ニコニコ笑顔で別れました。


・・・。
言えんかった。
まさか、結婚10年目です、なんて☆

いったい何歳に見えたんだろう、私たち。
何かがきっと、
すごーく幼かったんだろうなぁ。。。
                「kyo」

先頭 表紙

二人目を連れて歩いていたときによく「どこの子を連れているの?(疑いの目)」とか「何歳で産んだの?近頃の子は」とか追っかけ回されました。若く見られるのとはちょっと違うので困った経験があります。20才くらいに見られるのだと良かったのですが。 / koeda ( 2008-09-05 08:34 )
雅さま・・・ワタシだって、年の離れた従姉妹と一緒にいると「若くで産んだのね〜」って言われます。ショックだ〜☆←つい張り合う。 / kyo ( 2008-07-05 19:40 )
ももっちさま・・・たくさん蛍がいると、クリスマスのイルミネーションみたいよ(^▽^)♪ / kyo ( 2008-07-05 19:34 )
yooさま・・・雑誌で紹介されてしまうともうダメだよね☆ こちらもカメラのフラッシュが眩しくて少し興醒め。映るわけないのにさ〜。 / kyo ( 2008-07-05 19:30 )
おねえさま・・・古きよき故郷って感じですね。うちわってところが風情があってうっとり♪ / kyo ( 2008-07-05 19:27 )
ワタシだって、今日、お向かいさんに「一人で歩いているとママには見えないわねー。」って言われましたっ!コブが傍についてなきゃ、家庭臭のしない女なのさっ。←すぐに張り合う。 / 雅(みやび) ( 2008-06-24 22:34 )
いつまでも初々しいご夫婦理想ですわ♪たくさんの蛍、まだ見た事ないんです、羨ましい〜(^^) / ももっち ( 2008-06-18 13:20 )
以前は穴場の蛍鑑賞スポットがあったんだけど、雑誌で紹介されてから車が多くてライトに照らされて台無しになってしまうし、人は多いし、、、静かな場所を探したいな〜・・ / yoo ( 2008-06-15 09:46 )
幼い頃、実家のそばの川、蛍結構いました(埼玉県)うちわ持ってって結構取った気がするなぁ〜。何年蛍見てないだろ? / おねえ ( 2008-06-12 16:31 )

2008-06-10 お風呂屋さんの効果。 「kyo」

先日、旦那と二人でお風呂屋さんに行って来ました。
ジャグジーや露天、3種類のサウナまである、
今どき(?)のお風呂屋さん。
平日のお昼時に行ったので、
人が少なくてのんびりできて、
なかなかグーでした♪

足湯につかりながら、
ちらっ、ちらっと他の女性の裸を観察。
じっくり見るのも失礼だし、
なんとなく気恥ずかしいので、
そっとね。

で。
もう上がろうかと、上がり湯をかけていると、
若い女性たちが数人登場。
わわわ、ピッチピチの裸体だよ☆
己の体と全然違うよ〜☆
なんだか恥ずかしくなっちゃって、
逃げるように脱衣所へ去りました。

スタイルとかじゃないのよね。
若さというか、鮮度というか。。。
その時期にしかない美しさがあって、キレイ。

この日以来、
しばらく怠けていたマッサージを再開しました。
えいやっ!そいやっ!!
               「kyo」

先頭 表紙

おねえさま・・・脂肪の付き場が違うんでしょうなぁ。そのうち、胸のは腹へ、背中へ、下腹へと移動していくんです。…いつの間に〜???(涙)。 / kyo ( 2008-06-12 09:18 )
お風呂行きたいなぁ〜行ってたお風呂「鉄道博物館」系の宿泊お風呂?に変わっちゃった。ワシも何回か20歳そこそこの女の子何人かとお風呂入ったけど手足は長いし胸はでかいし、なにしろ、腹が出てない。あんたらには脂肪というものはないの?(笑) / おねえ@3分の1は脂肪ですw ( 2008-06-10 18:49 )

2008-05-28 まだ、大丈夫。 kyo

私はもったいながり。
裏の白い紙は捨てられません。
何か書ける! と思うと、
ファックス用の紙置きに溜めちゃいます。
それももう限界☆

というわけで、今日、少し片付けていました。
ただ捨てるのは惜しいので、
思うことを一言書いて、破って、ポイ。

そういえば。。。

1年くらい前かしら。
keが起業する前後、
私は前途がかなり不安で、
とにかく不安で、情緒不安定な時期がありました。
昼間はこらえてる。人前でもこらえてる。
でも、夢に見るのよね。いろいろと。

ある夜、すごく怖い夢を見て、泣いて叫んで自分の声で起きた夜がありました。
もうダメだと思って、keにその事を話したの。
keは、
「不安だったら言ってね。
 オレ、言ってもらえないと気がつかないから」
と、言ってくれました。

私は嬉しかった。
そだね。じゃ、不安な時は言うよ。
言えない時は書くよ。
不安だー!不安だーっ!って、紙に書いて部屋中に貼るよ。
「え?」
keはちょっと、ひるんだようだった。
そりゃーね。
ただいま〜って帰って来た家の中が、
「不安だーっ」って書かれた紙だらけだったらって想像したらひるむよね☆
ぷっ。
その光景を思い浮かべたら笑けてきたよ〜。。。

今は、そこまで不安ではないけれど、
まったく不安がないというわけではありません。

書いて、破って、ポイ。
書いて、破って、ポイ。

笑える間は、まだ、大丈夫。
               kyo

先頭 表紙

しえろさま・・・言いますー!言っちゃいますーっ!(笑) / kyo ( 2008-06-03 08:17 )
雅さま・・・ありがとうございます。 小競り合いをしながら、やっていくしかないんでしょうね。 / kyo ( 2008-06-03 08:14 )
言ってもらえないと気がつかないのは、私も一緒だあ。 / スーパーしえろ ( 2008-06-01 19:08 )
不安を抱えて生きていくのって健全だと思う。あとはその「不安」とどううまく付き合うかだよね。 / 雅(みやび) ( 2008-06-01 15:29 )
レイさま・・・あはは、裏切っちゃってごめんなさいね(^^;。やっぱり普段の行いがモノを言うのね☆ / kyo ( 2008-06-01 10:04 )
ごめん!ごめんなさいっ!!kyoさまのそんなご心中など露知らず、このタイトルなら当然・・・って期待してきてしまいました^^; / レイ ( 2008-05-31 23:38 )
摩人さま・・・筆ペンで縦書きよね(笑)。そういや新婚の頃は、今夜のお品書きって書いてたのよ、絵付きで。 / kyo ( 2008-05-31 23:02 )
asariさま・・・keも一緒に折り出したりして☆ (笑) / kyo ( 2008-05-31 22:58 )
yooさま・・・心配かけたくないから言えない事も多いけれど、小出しにちょこちょこっと、ね♪ / kyo ( 2008-05-31 22:56 )
おねえさま・・・いの○さん。思いつかなかったわーっ(笑)。 / kyo ( 2008-05-31 22:47 )
いいなぁ、腹減ったら食べたいメニューを裏紙に書こうっと♪ たぶん、定食屋か居酒屋のメニューになりそうだけど(笑) とりあえずカツ丼と鳥のから揚げとポテトサラダで☆ミ / 摩人 ( 2008-05-29 19:09 )
A4の紙は「折り紙飛行機」を折って飛ばすと楽しいよ! いろいろ本が出てるからぜひぜひ試してみてください。もちろん「不安だ〜!」って書いてから、遠くに飛ばしてみてね! / asari ( 2008-05-29 09:52 )
素敵な旦那さまです。。 会話は大事です。 / yoo ( 2008-05-29 08:16 )
不安だーっ!のあとに、1・2・3ダーッって書かなきゃ(笑)今だから言えるお話だけど^^; / おねえ ( 2008-05-28 23:16 )

2008-05-18 洗濯物を干す時の呪文。 「kyo」

今年も我が家のベランダに、ハチがやって参りました。
ベランダの手すりの折り返し部分(?)に、
ちょうどいい空間があるらしく、
初夏から秋にかけて、巣を作るのです。

keが言うには、積極的に刺そうというタイプではないとのこと。
だから気をつけてさえいれば、大丈夫だと。

うーん、そりゃね、
keはベランダに出ることないから大丈夫だろうさ。
でもねー、私は毎日出るんだよー。

keは自然のモノにやさしい。
虫も植物も、できるだけ自然のモノには手を出さないようにしている。
共存共栄。
その考えは崇高だし、尊重したいとは思う。

でもねー、でもねー、でもねー。

びくびくしながら洗濯物を干すのは、
けっこう大変なのよー(時間もかかるし)。

多分、ハチのほうもビクビクしてるんだろうなぁと思いつつ、
共存共栄、共存共栄と、唱える日々が続きそうです。
                  「kyo」

先頭 表紙

yooさま・・・お久しぶり〜覚えてるともさ♪ちゃんと「ひまーく」付いてるもん(^▽^)v。ウチはいつでも相変わらずです。お気楽におこしやす♪ / kyo ( 2008-05-27 11:25 )
・・もう忘れてると思うんだけど、久しぶりに来てみました〜!なんだか相変わらずなお二人でうれしい♪ / yoo ( 2008-05-25 10:29 )
ももっちさま・・・ハッピーちゃんはかわいいからなぁ(笑)。お互いに見ないふりして共存していけるといいですね。…って、いいのかなぁ??? / kyo ( 2008-05-24 11:57 )
我が家の隣のケヤキの上の方にカラスが巣を作って、下に針金ハンガーがたくさん落ちてました(苦笑)時々ベランダにも来るんだけど、カラス強くって、ハッピーも無視されてる感じ(笑) / ももっち ( 2008-05-22 08:43 )
まるるん。さま・・・ハトのは大きいですね。スズメやツバメのはまだマシ。あ、ひよどり!あれも油断なりませんね☆ / kyo ( 2008-05-21 19:01 )
レイさま・・・なんだそりゃ?(笑) レイ夫さまにいったい何があったのかしら?後ろからそぉ〜と観察したいわ〜(笑)。 / kyo ( 2008-05-21 18:59 )
摩人さま・・・黄色と黒のシマシマ模様すら見えない、小さなハチなの。keいわく、刺したらハチ自身も死んじゃう弱いハチなんだって。そう言われると、、、なんか、かわいそうでさ〜(苦笑)。 / kyo ( 2008-05-21 18:49 )
私は、鳥のウ●コさんが落ちてこない事を祈る呪文を唱えながら干します。 / まるるん。 ( 2008-05-21 10:01 )
そういえば一時夫が「winwin勝つ勝つ」ってしきりに呟いてたなぁ。そのココロは「共存共栄」らしかったんだけど・・・ん?なんか違う?? / レイ ( 2008-05-20 23:57 )
刺されるとやっぱり痛いよ。。。 ミツバチさんならお友達になれるけど(たぶん?)、ちっこいアシナガさんだと難しいなぁ。だとしたら、巣に水をかけて引っ越ししてもらうよ。 / 摩人 ( 2008-05-18 11:43 )

2008-03-03 水を汲みに行く理由。 「kyo」

1年くらい前からかな、
ウチは近所のスーパーでお水をもらっています。
会員カードを作り、専用容器を買うと、
1日1本、タダでアルカリイオン水がもらえるのです。
わーい、わーい、水道代の節約になるぞ!
と、いう訳で、2日に1度は水汲みにそのスーパーへ参ります。

1回でもらえる量は約3リットル。
炊飯に、お味噌汁に、お茶に、
だいたい2日でちょうど使い切ります。
月30日として、15回、3×15で45リットル。
45リットルの節約かぁ。
いいぞぉ、年間500リットル以上だ♪

で、
先日もルンルン水汲みをしていると、
物越し柔らかな老婦人が、
「あの、このお水、どうしたらもらえるんですか?」
と、尋ねていらした。
相手が丁寧な方だと、こちらも丁寧な口調がうつる。
こーしてこーすればいいんですよーと、おおざっぱに説明。
「そうですか、ありがとうございます。
 みなさん、ここのお水がおいしいってゆぅとってなのでね」
(※ゆぅとって…言ってらっしゃる)

そ、そうですか?(汗)

味、、、ねぇ。
目からウロコでした☆
             「kyo」

先頭 表紙

ガス欠コインさま・・・ご無沙汰してます!ウチのボトルは一部へこんでますよ。落としちゃって☆ 長編執筆中のブレイクタイムにブログはいかがですか〜?…と、誘ってみる(笑)。お忙しいのに来てくださってありがとうございます。応援してます♪ / kyo ( 2008-04-15 09:45 )
うちの近所のスーパーにもあります。なぜか、ボトルを失くしてしまいましたが(涙)。普通、なくなる訳ないんですけどねえ、あんなもん。なお、現在、長編執筆中につき、ブログはお休みです。 / ガス欠コイン ( 2008-04-14 14:30 )
レイさま・・・たいていの人は家族の健康や味の事を考えて動くんだろうけど、私を突き動かすものの第一位は「節約」みたい(^^;。なんだかすごーく恥ずかしいわ〜〜キャッ☆ / kyo ( 2008-03-09 18:09 )
スーパーしえろさま・・・さすがに口に入れる用に使ってます(笑)。でも、ホントに分からないんです。まずけりゃ分かるとは思いますが、おいしいかどうかは…☆ / kyo ( 2008-03-09 17:57 )
あはは。私も2,3日に一度汲みに行ってた時期があったな〜。2ℓで10円だったの、それは。やっぱりちょっと味が違うような気がして・・・歩いて子供連れてはいけないからわざわざガソリン代かけて(笑)宅配より安いのは違いないけど、安いからっていう理由だけじゃないのですよ〜、水汲みは(笑) / レイ ( 2008-03-06 23:08 )
日記の途中ですでにつっこんでましたってば。水道代って問題じゃないって。でも、まあ、トイレの水洗に使ってるとかじゃないだけ・・・ / スーパーしえろ ( 2008-03-06 18:37 )
摩人さま・・・ナマで飲んだことないんで分かりませんが、貧しい舌にはイマイチぴんと来ません(笑)。 / kyo ( 2008-03-06 08:50 )
おねえさlま・・・水はチャリ族にはキツイですねぇ(笑)。白菜や牛乳、じゃがいもなんて一緒に買い辛いし。おかげでムダ買いが減りました。 / kyo@チャリ族♪ ( 2008-03-06 08:48 )
その水、水道水よりは美味しいと思いますョ(笑) / 摩人 ( 2008-03-03 18:13 )
ウチの近くにも結構あるけど水汲むとチャリに買ったものが乗らないし、車出す距離ではないし(駐車場までチャリで5分)汲んだことないなぁ。その代り安売りの殿堂でケース買いする(笑)またこれも重いんだ;; / おねえ ( 2008-03-03 11:53 )

2008-02-11 喜怒哀楽はほどほどに。 「kyo」

ここ数ヶ月、顔の、額のシワが気になって仕方がありません。
普通にしてるとできないんだけど、
ちょっと喜怒哀楽が混じると、2本か3本できるの。
おおお、おサルさん顔だ〜☆

どうやら、眉毛を動かさなければシワはできないようなので、
必死で眉毛の位置をキープ。
keにも協力を依頼。
額にシワが出来ていたら教えてね〜。

「kyo〜」
ん?何?
「・・・今、出来てるよ」
えっ!? 修正、修正。
「上目遣いした時とか、呼ばれて返事した時とか、
 できてるよ」
そっか、気をつけるよ、ありがとう。

上目遣いをしないように、顔をしっかり上げて。
呼ばれて返事した時に、笑顔が過ぎて眉が動かないように、
ほどよく目元だけを細めて。

く、くるし〜☆

いつまでもつか。
いつまでやればクセになるのか。
ん〜、アルカイック・スマイル(-▽-)♪
                   「kyo」

先頭 表紙

雅さま・・・シミ、気になりますよね。ドラッグストアで専用内服薬を買って、昨日から飲みはじめました。ごっくん。 / kyo ( 2008-03-02 18:49 )
えっと。私くらいになると、皺ができようと、おかまいなしに大笑いします。でも、シミは気になるからお手入れ〜☆ / 雅(みやび) ( 2008-02-23 18:09 )
レイさま・・・シミ!うわぁ、それも最近気になりだしたところよ(汗)。シワもシミも白髪も、年輪を重ねた…なんて美しい言葉になるまでの中途半端な時代はツライわ。思い出した時だけでも努力しなきゃね(笑)。 / kyo ( 2008-02-17 16:31 )
続いてる〜?もう私なんて額だけじゃないし、シワだけじゃないわ><シミとか白髪とか時間って過酷だわ・・・と。そんなこと言ってないでkyoさまみたいに努力しないといけないわね^^ / レイ ( 2008-02-15 23:22 )
おねえさま・・・私は首のシワが昔からあるの。これこそもう、美容整形クラス☆こっちはもうあきらめました(−▽−)ゞ / kyo ( 2008-02-15 18:59 )
ワシは若いころから眉間にしわが…普通にしててもあるの…美容整形いかんと治らんな〜顔に大きなイボもあるし(ま、気にしてないけどね)イボができるのは家系ですな。 / おねえ@ ( 2008-02-12 19:28 )

2008-01-18 関電ショック☆ 「kyo」

1月から、電気代が上がることは知っていた。
約1.5倍になることは分かっていた。

でもでもでも。

「7,299円」

あまりの金額にヨロヨロ・ヨロ。
請求金額から目が離れません。

ショックのあまり、食事の味がわかりません。
頭の8割が「電気代」で占められています。
ヨロヨロ・ヨロ。。。

そんなワタシを見て、
keが一言。
「これがホントの『電気ショック』」☆

ばかーっ!!!
ホントにショックだよーっ!!!

ヨロヨロ・ヨロ。。。(涙)
                 「kyo」

先頭 表紙

ももっちさま・・・こちらも久々の大雪でした☆でも、東京ほどではなかったかも(^^;。湯たんぽ、今年は作ってないんですよ。灯油が高いからストーブが焚けなくて、湯たんぽ用のお湯が沸かせないの。ううう☆ / kyo ( 2008-02-11 00:09 )
お久しぶりです♪東京では今年数度目の雪でした。寒いから、我が家も電気代もガス代も目が飛び出るほどの金額(ーー)ますます湯たんぽ手放せません(笑) / ももっち ( 2008-02-10 20:54 )
雅さま・・・げげげ☆2万ですか(汗)。一軒家って憧れるけれど、維持費もかかるんでしょうね。ううう〜ん。。。。2万はおっそろしいなぁ、、、でっせ☆ / kyo ( 2008-02-04 13:52 )
おねえさま・・・朝風呂・夜風呂、、、確かにガス代おそろしそう☆ / kyo ( 2008-02-04 13:49 )
冷え込む一軒家に4人で住んでると下手すりゃ2万円でっせ。 / 雅(みやび) ( 2008-01-29 13:36 )
ウチなんか朝お風呂焚いて夜お風呂焚いて…ガス代おそろしいでっせ(-"-) / おねえ ( 2008-01-23 22:14 )
ガス欠コインさま・・・突破したくないです〜☆旦那の工場の電気代もあるので、そちらはもう1万円の大台に乗りそうです。…それよりコインさんとこ、ガスないって・・・(汗)。 / kyo@旦那の工場は上下水道がないです ( 2008-01-21 10:34 )
レイさま・・・そうなの、感電じゃなくて関電(関西電力)ショック(笑)。いきなりの1,5倍はひどいよ〜☆ウチの地域はプロパンガスだから、それだけでも都市ガスの2〜3倍の値段するのに(涙)。 / kyo ( 2008-01-21 10:30 )
麦さま・・・確かに浪費ではないですが、、、もっと節約できるところがあるのでは?と考えてしまいます。でも少し気が楽になりました。ありがとうございます。 / kyo ( 2008-01-21 10:28 )
asariさま・・・○倍!?キャー!正視できない☆ ウチ、新婚当時は2千円台だったんですよ。その頃の思い出があるせいで、どうしても納得できなくて…ううう☆ / kyo ( 2008-01-21 10:25 )
うちは、ガスが通っていないから、それより高いよ。目指せ、一万円突破(爆)。 / ガス欠コイン ( 2008-01-21 07:49 )
で、電気代も上がるんだっけ?う〜ん、あんまり真面目に見てなかった。こまめに消そうとか努力はしてるものの・・・いきなり1.5倍はねぇ。感電じゃなくて関電なのね^^; / レイ ( 2008-01-20 00:08 )
うん、この季節、この電気代は私にとっても安いわ(笑)kyoちゃん節約上手なんだね。それに上がった理由が浪費じゃないんだから、気にしない気にしない♪ / ( 2008-01-19 23:19 )
それって安すぎて力が抜けたってこと??? うちなんてこれの○倍だよ。 / asari ( 2008-01-19 01:05 )

2008-01-08 私のお金の歴史書 「kyo」

お正月、帰省した実家で見つけたモノ。

それは、
昔の「お小遣い帳」。
おそらく、小学3年生から4年生あたりにつけていたと
思われる、入出金と適用を書いたもの。

○月○日、おじいちゃんにもらった。 5000円
○月○日、ポケットにあった。      20円
○月○日、お母さんにかした。          2000円
・・・などなど。

漢字が間違ってたり、
時々母の字で「返しました。母より」とあったり、
なかなか笑わせてくれました。

捨てようか、どうしようか。

見るたびに、ニヤニヤ笑いが止まりません。
              「kyo」

先頭 表紙

摩人さま・・・うわー、一緒!! 私もレシートが半年分以上たまってる(汗)☆会社の方のお金の帳簿を付けるのに気をとられてて、家のを後回しにしてたら…ねぇ☆ / kyo ( 2008-01-12 22:12 )
レイさま・・・ついでに昔の千円札も見つけたのよ。伊藤博文の(笑)。まさに宝探しでした♪ / kyo ( 2008-01-12 22:09 )
雅さま・・・袋ごと取ってあるって、、、うわぁ、大事にされてるのね>お年玉☆ あ、そういえば私も結婚した時のお祝い金、かな〜り長いこと袋ごと持ってました(笑)。 / kyo ( 2008-01-12 22:08 )
おねえさま・・・お小遣い帳って、特別な帳面、ありましたよね。私は普通の大学ノートだったの。それに線を引いて書いてました。我ながらマメだったな〜☆今もその片鱗が残りつつ…ごにょごにょ。 / kyo ( 2008-01-12 22:00 )
まるるん。さま・・・ぜひとも大事にとっておいてあげてください!(笑) まりりん。ちゃんの旦那さんになる人にも大うけ間違いなしです(^▽^)♪ / kyo ( 2008-01-12 21:57 )
あけましておめでとうございます♪ 家計簿をつけようと思ったもののそのまま半年が過ぎ、レシートだけが机の上で山になってます。。。 / 摩人 ( 2008-01-09 17:35 )
まるで宝探しのような^^新年早々マメな更新でうれしいです。今年もよろしくお願いします♪ / レイ ( 2008-01-08 23:38 )
ああ、わかります。私も家計費が空になりそうだと、袋ごとまだとってある数年分のムスメのお年玉に手が・・・。今のところ出してませんが。では今年もよろしく♪ / 雅(みやび) ( 2008-01-08 20:34 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしゅ。お小遣い帳持ってたなぁ。買ってもらった時はうれしくて2〜3日つけては飽きる(笑)どうせそんな人間さワシ、大人になってもね(爆) / おねえ ( 2008-01-08 09:53 )
あけましておめでとうございます。今まさにお年玉をもらう度に頂いた方を目の前にしてお小遣い帳に記録するわが子をみているのですが ↑コレを読んで よし、大きくなるまで大事にとっておいて 嫁に行く時に渡すぞと決心を固めた私です(笑) / まるるん。 ( 2008-01-08 00:31 )

[次の10件を表示] (総目次)