himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-10 ぎっくりのまま 結婚記念日 今回は「ke」が書く
2006-11-03 ぎっくり☆  「kyo」
2006-10-25 便座カバーの輪っかはどこに? 「kyo」
2006-10-04 keの「肉じゃが奮闘記」 kyo
2006-09-11 生活のリズムが落ち着いてきました。 「kyo」
2006-09-02 個人的なお知らせ ピンポンパンポン♪
2006-08-21 お酒バトン、受け取っちゃったよ〜☆ 「kekyo」
2006-08-19 待っていたワケではないんだけど、、、☆ 「kyo」
2006-08-18 コスモポリタン製菓ってご存知? 「kyo」
2006-08-14 人生、いろいろあるけどね☆ 「kyo」


2006-11-10 ぎっくりのまま 結婚記念日 今回は「ke」が書く

とうとう八周年を迎えてしまいました

今回はkyoがギックリ腰になってしまい
いまだにギコチナイ動きをしております☆

僕の方は無職になりながらも 就職活動etcに励んでおります

今回の記念日は お互いにバタバタしているので
大きなイベントは無し(今までにも大きなイベントはしていない)

最近では毎年恒例の「上用紅白饅頭」でお祝い
カニ鍋で乾杯しました(カニが半額だったのさ)

我が家ではカニなんて珍しいんです
なんせkyoが カニに興味がない・・・
結婚してからカニを家で食べたのは2回目・・・
興味が無いくせに kyoときたら
僕が食べたカニのガラを見て
「まだ 身が残ってる」とか言いながら
僕よりマメに身を穿り出して食べていました

そういえば 僕ったら
カニって自分であまり剥いた記憶がないなぁ・・・

あっという間にまた結婚記念日
ここに引っ越してきて一年たったのも あっという間
また あっという間に紅白饅頭食べてるんだろうな

今と変わらない感じならいいな♪

先頭 表紙

asariさま・・・かにカマも好きですよ♪カニも殻がなくて食べやすくて安かったら人気が爆発するでしょうに・・・ そういえば かにカマは弁当に入りますが カニは入りませんね  / ke ( 2006-11-23 02:34 )
ひよこさま・・・家族の誰かが嫌いだと 好きな人は困っちゃいますよね 我が家では僕が焼肉が苦手なので焼肉はしたことがありません 妻はどう思っているかも知りません / ke ( 2006-11-23 02:32 )
ガス欠コインさま・・・いつまでも新鮮でいたいのですが、現在も妻はギックリ状態 鮮度が落ちてます / ke ( 2006-11-23 02:30 )
おねえさま・・・カニはずわいがいいですよね♪ スーパーの安いカニはドリップが落ちててみが細いのが難点・・・通販のカニ、おいしいと言う噂は聞いてますが 会計係りが許可を出してくれないと買えません(涙) / ke ( 2006-11-23 02:28 )
結婚記念日、おめでとうございます。 カニに興味がないのは私もです。どうして興味がわくのか、それが不思議です。私はカニかまの方がず〜〜〜〜っと好き♪ / asari ( 2006-11-13 23:14 )
おひさしぶりです。相変わらずなかよしさんですね♪カニ…我が家でも食卓にのぼることはまずありません。だんなが嫌いだから。あたしは大好きなのに…(しくしく)。 / ひよこ ( 2006-11-10 23:33 )
あ、8年でしたね。 / ガス欠コイン ( 2006-11-10 17:55 )
結婚記念日おめでとうございます。7年かあ。もっと新鮮な感じがします、お二人は。 / ガス欠コイン ( 2006-11-10 17:54 )
結婚記念日おめでとうございますヾ(*'-'*) カニならずわいのカニしゃぶがお勧めヨン。パクっと食うだけ剥く必要なし。高いけど甘くて...よく通販で頼みます〜 / おねえ ( 2006-11-10 08:44 )

2006-11-03 ぎっくり☆  「kyo」

やってしまいました、ぎっくり☆
まさか自分がなるとは思いもしませんで。。。

朝から腰が痛いな〜痛いな〜と思いながら、
午後、買物をして帰宅。
自転車を止めて、スタンドを立てるために、
よいしょと自転車のサドルを持ち上げた瞬間にソレは来た。

ピキッ☆

ギャアーーーッ!!!!(kyo、心の叫び)

まともに立てない・歩けない。
ひたすらそぉ〜っと過ごすことで、
なんとかその日は終了。
翌日、keに付き添われて整形外科に行きました。

レントゲンとMRIから「ヘルニア」と診断。
えええ? 「ぎっくり」じゃないんですか?
「うん、「ぎっくり」の中の、「ヘルニア」ね」
私の場合は手術の必要はないらしい。あーよかった。
「しばらくこのコルセットしてね」

コルセットってすばらしい。
なんとか、家事ができるではないか!
それでもkeから見ると「なんか、ヘンな人形みたい」だそうで、
自発的に家事を手伝ってくれます。
ありがとう、ke。
普段から鍛えてた甲斐があったね。
さらにパワーアップよ♪

そんなkeの勇姿を、
後ろからそ〜っと見守る日々が続きそうです。
・・・まいったわ。
                   「kyo」

先頭 表紙

レイさま・・・ありがとう♪ 来年は・・・どうなんだろ?結婚したのは98年なのよ。丸1年で一周年よね?私は丸1年で結婚記念日としては2回目と思っていたから、あれれ〜?ってkeとも話していたのよ。ま、スイート10、2回やってもいいけどね(笑)。 / kyo ( 2006-11-13 21:21 )
雅さま・・・んま〜、ありがとうございます!雅さん、一番乗り♪ 今年の記念日の雰囲気は↑のkeの日記でどうぞ♪ / kyo ( 2006-11-13 21:18 )
ガス欠コインさま・・・ワタクシも結婚当時より4キロくらい太りましたわ☆ちょーっとホントに、運動しなくちゃなと思い始めました。とりあえず、ラジオ体操でも、、、。 / kyo ( 2006-11-13 21:14 )
おねえさま・・・ね・こ・ぜ♪じゃないですか? 私、猫背のせいで神経痛持ちなんですよ。特に冬場にくるの。おねえさんも年のせいだけじゃないかもよ〜(笑)。 / kyo ( 2006-11-13 21:08 )
雅さま・・・あぁぁ、雅さんも☆疲れがいっきに来たのかもしれませんね。私の場合は多分、寒さのせいなので情けないです。ううう。 / kyo ( 2006-11-13 21:05 )
まるるん。さま・・・うわっ!やっぱりギックリの後は腰痛持ちになるのね?(汗)覚悟しとかなくちゃ☆ 風見しんごの踊りって、♪なっみっだっのブレイク・ダ〜ンス ブレイク・ダ〜ンス♪よね。今だけで終わってほしいわ〜☆ / kyo ( 2006-11-13 20:58 )
レイさま・・・くる時はいきなりよ、いきなり!(><)。私もストレッチやなんやかんやで筋肉を付けておかないとな〜と思ったわ。でも、ホントにいつくるか分からないからね。丸3日くらいは動くたびに悲鳴ものよ(汗)。 / kyo@ありがとー♪ ( 2006-11-13 20:55 )
kekyo記念日おめでとう!来年はスイート10かしら? / レイ ( 2006-11-09 23:27 )
結婚記念日おめでとう〜☆今年はいつもと違った一日が過ごせそう? / 雅(みやび) ( 2006-11-09 20:30 )
まあ、お大事にです。僕はギックリはやったことはないけど、腰が重い。プチ肥満のせいだろうか。kyoちゃんはそんなことないだろうから、何でかな。 / ガス欠コイン ( 2006-11-07 16:45 )
ぎっくりはやったことはないけれど、寄る年波のせいか最近腰が痛い。首も痛い(歳関係ないか、笑) / おねえ ( 2006-11-05 00:04 )
私も一昨日、背中がピキッ。どうも寝違えたというより、筋が傷ついた感じで寝返りはつらいし、後ろは振り向けないし。でも、先月でなくてよかったわ。kyoちゃんもお大事にね。 / 雅(みやび) ( 2006-11-04 23:59 )
ハタチの頃にギックリをやってからの腰痛持ちの私が来ましたよ。わかるわ〜起きてても寝てても痛いんだよね(ToT) そんなつもりは無くっても昔、風見しんご踊ってたダンスみたいな動きになっちゃうのよね〜。早くよくなりますように!! / まるるん。 ( 2006-11-04 14:42 )
うわ〜ん、痛そうToTなんだか真剣に読んでしまうのは他人事ではなくなるかもしれないから・・・やっぱり毎日10キロを抱えてるとねぇ。リンのときはなんとかなったけど今回は抱っこ卒業まで持つかどうかちょっと不安--#寝る前のストレッチは欠かせません!お大事にね☆ミ / レイ ( 2006-11-03 23:41 )

2006-10-25 便座カバーの輪っかはどこに? 「kyo」

先週の土曜日、友人二人が遊びに来てくれました。
どちらも気の置けない女友達。
久しぶりの来客のために、kekyo家は張り切ってお掃除です。

keも階段と廊下、玄関前をお掃除。
ありがとね〜助かるわ〜♪
で、トイレを掃除していて、ハッと気付いたのよ。
ここしばらく、便座カバーの輪っかが行方不明なことに☆

ウチの便座はO(オー)型。
電気温水便座だから、電気さえ点けていれば便座は温かいのですが、
keが「便座カバーがないとイヤ」というので、
入居当時から電気を切って、便座カバーを付けています。

ビニールの輪っかをカバーの穴に通し、
便座にあてて、くるりんパッ♪
後は留め具を付けるだけ。
輪っかは1つあれば良いので、替え用はカバーのみのでOKね♪

で、今年の夏ごろ、
便座カバーを洗った時に、
輪っかをうっかりどこかにやったらしい。
どこにやったんだろうと思いつつ、
それ以来ず〜っと、輪っかなしで便座にカバーをかぶせる方式を採用。
少しタレ気味だけれど、
夫婦二人だけだし、ま、いっか、と。

しか〜し、女性をお招きするのに便座カバーがタレタレではまずい☆
いや〜ん、どこにあるの???
家中を大捜索しましたが、出てこないのよ、あの輪っか。
時間は迫る、輪っかは見つからない。
おおお、どうする? 
kekyo家、最大のピーンチ!!!

結局。
見た目を選んで、便座カバーは撤去。
「ウチの便座、ちょっとあの、、、、今、冷たいのよ。
 座ってギャーって言わないでね?」
と、二人に前置きをしてからトイレを使ってもらいました。
遠くから来てくれたのにゴメンね。
冷たいトイレで。 しくしく。

電源を入れておけば良かったのだと気付いたのは、
数日経ってからでした☆
                kyo

先頭 表紙

昔野透夜さま・・・冷たい便座は便秘or下痢と痔のモトよ〜っ(笑)! そうなんですよ、O型って慣れるまでは嵌めるの難しいんですよね。私も苦労しました。次に便座を選ぶならU型!と心に決めてます(笑)。 / kyo ( 2006-11-03 12:19 )
雅さま・・・気付くたびに拭ける雅さんのマメさに脱帽よ。私はもう、諦めたというか、、、見て見ぬフリをする方が精神衛生上いいと思ったんで、マット派になりました。でもスリッパだけはやめたの。そのままで出て来てしまいがちなので(苦笑)。 / kyo ( 2006-11-03 12:15 )
レイさま・・・なるほどね〜☆オトコは小さいうちでも大きくなってからでも汚してくれますものね(^^;。ウチも一度、洗濯が間に合わなくてカバーなしで半日いたことがあったんだけど、見事だったわ・・・☆ / kyo ( 2006-11-03 12:05 )
ガス欠コインさま・・・洋式のひんやりトイレはイヤ〜ン☆ 痔になっちゃう(笑)。 / kyo ( 2006-11-03 11:59 )
さにゃえもんさま・・・落ちる人もいたかもね☆私の実家の便座も何回か割れたことあったけど、その度にガムテープでグルグル巻きにしてやりすごしてました。で、数日置きに父が割る、と☆ / kyo ( 2006-11-03 11:57 )
おねえさま・・・私も初めてのO型で、一番最初の頃は取替えに30分近くかかりました(汗)。 / kyo ( 2006-11-03 11:53 )
その昔、O型便座カバーを間違って購入。(我が家はU型)はめるのに苦労して、旦那ちゃんに笑われたイタイ過去を思い出してしまいました。でもまあ、冷たい方がスッキリ☆してよろしいのではないかと・・・(そーいう問題じゃない?) / 昔野透夜 ( 2006-10-28 21:37 )
ウチの場合、カバーなんてつけたら1日で汚れるよ?その汚れたカバーに座ることを思えば・・・。冷たい方がマシ。と思うのですが。それにカバーは洗わないといけないけど、つけてなきゃ、気づくたびにふけるから清潔な気もするのだ。だからカバーしない派。 / 雅(みやび) ( 2006-10-27 00:36 )
うちもカバー類はなし!マットもなし!!なぜならば・・・汚すヤツがいるんですもの・・・パンツマンになって1年経ってもまだまだトイレ初心者^^; / レイ ( 2006-10-26 23:22 )
電源入れなきゃあ。僕は、洗濯が面倒なので便座カバーなし。友人が来ると、「うちのトイレ冷たくてひんやりしていいよお」と宣伝します(笑)。 / ガス欠コイン ( 2006-10-26 14:43 )
昔、友達の家に言ったらU型便座が変な感じになってた。 電球を替えるのに便座の上に立ったら割れたんだって。それを便座カバーに入れて何とか形をつくろってました。 その使用感の悪い事ったら・・・・。尻が勝手に動く便座。こわかった・・・・・。 / さにゃえもん ( 2006-10-26 01:26 )
確か実家の便座がO型、取り替え方がわかりませんでした(笑) / おねえ@我が家はU型 ( 2006-10-25 23:08 )

2006-10-04 keの「肉じゃが奮闘記」 kyo

keが家にいるようになって、
週に2回、晩ごはんを作ってくれるようになりました。
うふ。

昨日は「肉じゃが」。
ネットで作り方を検索し、買い物に行き、一生懸命作ったそうです。
がんばったねぇ、おいしいよ♪
「そぉ? でも(ネットで)出てた映像みたいに
 ならなかったんだよ」
?どこが?
「映像ではもっと照りがあって、光ってるの。
 オレの、光ってない。。。」
ぷっ。ワタシの肉じゃがだって光らないよ。

で。
keの肉じゃが奮闘記の中で、私が感銘を受けたのは、
買い物に行ったのに、何も買わずにお店を出た、という事。
えぇぇっ? 
いつもついでに〜と言って、ついでのほうが多いアナタが?!
「うん、だって、、、『しらたき』ってなかったしね」
結局、家にあるもので作ったんだそうな。
エライっ!!!
拍手喝采、アタマなでなでよ〜〜♪(^▽^)♪

keの主婦力アップに、
涙を流さんばかりに喜ぶ妻でございました♪
                  「kyo」

先頭 表紙

摩人さま・・・みりん多め、すこ〜し食用油ぬりぬり〜に、ライティングの工夫。と見たわ(笑)。普通に作っててそんな光る肉じゃがになるわけないもんねぇ。しかもイモがね、一口サイズの男爵を使ってたのよ。煮崩れしてドロロンよ(笑)。 / kyo ( 2006-10-09 09:44 )
みっちさま・・・やきとり大学ぅ〜〜(((o≧▽≦)o!うん、そのテもあるね(笑)。keなりに考えるところがあっての決断のようなので、ま・いっかと思っているの。ありがとね。 / kyo ( 2006-10-09 09:38 )
レイさま・・・そうなのよね〜油テラテラ☆私もそういう撮影の現場を何度も見てるから分かるわ(苦笑)。でもね、現場にもよると思うけど、食べる現場は食べるのよ。私がいたトコは食べてたわ(^^;。 / kyo ( 2006-10-09 09:35 )
おねえさま・・・洗い物、ウチはkeがやってくれるんですよ、うふ♪ でもね〜、、、、ううう、水はねや手跡がアチコチに☆ / kyo ( 2006-10-09 09:27 )
まるるん。さま・・・春雨!それグーですね♪次に作る時には入れてみよ〜♪ / kyo ( 2006-10-09 09:22 )
ガス欠コインさま・・・結局、しらたきの代わりにエノキを使ってました。彼なりに「糸こんにゃくはイヤ」と思ったそうで(笑)。 / kyo ( 2006-10-09 09:20 )
asariさま・・・私もです(笑)。しかも1つでは恥ずかしいような気がして2つ買っちゃうし。。。見栄っ張り? / kyo ( 2006-10-09 09:10 )
マッキィさま・・・ね〜スゴイでしょ?うっふっふ。 だから尋ねないの。どれだけの時間、冷蔵庫を開けて考えてたのかって☆ / kyo ( 2006-10-09 09:09 )
肉じゃが撮影者の頭が光っていたのか?それともみりんが多めで照りが多めだったとか??? / 摩人 ( 2006-10-08 19:48 )
えぇーん(T△T)今日、、、今知ったよ★退職されてしまわれたのねぇ。。。再就職はやきとり大学って手もあるよ?(笑) 頑張ってね♪ / みっち ( 2006-10-06 08:55 )
keさま、光ってるの。どういう画像かわかりませんが、もしプロとかのだとしたらオイル塗ってライト当てたりして無理やり光らせるんですよ〜、多分(笑)舞台裏ちょっと見せてもらったときに知りました。もう食べられないじゃん、そんなの!って。 / レイ ( 2006-10-05 22:38 )
ウチのダンナが料理をすると台所(洗物)が凄い事になります。なりません?(笑) / おねえ ( 2006-10-05 11:08 )
そうか〜糸こんにゃくしか見当たらなかったのかな?(笑)(笑)(笑) 私は しらたき糸こんの代わりに春雨入れちゃうのが結構好きよ♪ / まるるん。 ( 2006-10-05 01:13 )
『しらたき』はあった方がいいように思うが・・・。でもkeさんやったね。マッキィが言う通り、男はあり合わせではなかなか作れない。僕なんか、違うスーパーに行っても、探し求めます。 / ガス欠コイン ( 2006-10-04 17:56 )
すごい!私にはできないかも。かならず、入ってしまったからには何かしら見つけて買ってやる!みたいな妙な負けん気がわき起こるのはなぜだろう。。。 / asari@未ログイン ( 2006-10-04 17:34 )
あり合わせで作る、って、男性はなかなかしないですよね。材料を買い揃えて・・・ってのが多いと思う。あり合わせ=主婦力だと思うので、keさんすごいー!わたしももっと主婦力アップだっ!(その前に女子力アップ。。。) / マッキィ ( 2006-10-04 12:51 )

2006-09-11 生活のリズムが落ち着いてきました。 「kyo」

お久しぶりでございます。
keが退職して、家にいるようになってほぼ10日。
結婚してもう8年目だというのに、
お互い、新たな発見があって新鮮です。ぷっ。

例えば今日のブランチ。
肉じゃが、お味噌汁、チンゲン菜と椎茸とベーコンの炒め物。
おかしいかなぁ。
ここに玄米パンって。
(私の中では普通なんだけど。)
旦那は
「えぇぇっ?! お味噌汁にパン? こんなのアリ???」
初体験だそうです☆

洗濯物。
雨が降りそうになると引っ込め、
もう大丈夫と判断すると干し直し。
ミョ〜な天気の日には、一日のうちに何度も繰り返すこともあります。
keは、、、1回引っ込めたらそのまんま☆
すごーく晴れてきてても、そのまんま☆
ぎゃ〜、干してくれっ! もったいないっ!!
…と、言葉には出さず笑顔!んで行動で示す、示す!
keは、感心したような顔で私を見つめます。
コレは普通なのっ!!
   etc….

一緒にいる時間が増えたことで、
生活習慣が少し変わり、
話をする機会が増え、
不自由も増えましたが、、、

まぁいいや(笑)。
           「kyo」

先頭 表紙

マッキィ。さま・・・そうそう、お日様に当てないと!ウチのベランダは日当たりがイマイチなので、日差しは貴重なのよ。太陽の恵みはしっかり受け取らないとね♪ / kyo ( 2006-09-30 08:27 )
おはるさま・・・そうよね、主婦のお昼ご飯って国境を越えるよね♪お昼ごはんで残り物を一掃しておかないと晩御飯の準備に差し障るし(笑)。 / kyo@ウチの除湿機は扇風機です☆ ( 2006-09-30 08:23 )
まるるん。さま・・・旦那さん族のお手伝いは、、、ねぇ☆有りがたいけれど後始末が泣けてくる時ありますわ、私も(苦笑)。で。パンにお味噌汁、やっぱり微妙?お味噌汁は具がたくさん入れられるから栄養バランスはグーなんだけどなぁ(笑)。 / kyo ( 2006-09-30 08:18 )
まるるん。さま・・・旦那さん族のお手伝いは、、、ねぇ☆有りがたいけれど後始末が泣けてくる時ありますわ、私も(苦笑)。で。パンにお味噌汁、やっぱり微妙?お味噌汁は具がたくさん入れられるから栄養バランスはグーなんだけどなぁ(笑)。 / kyo ( 2006-09-30 08:18 )
洗濯物は陽に当てて殺菌しなきゃ!陰干しすると、なんとな〜くニオイが気になるのですよね。。。そしてカラッと乾いた感じがしないし。。。。 / マッキィ ( 2006-09-27 16:25 )
和食系のおかずにパンの組み合わせって、ヘンとか何とかの前に、主婦のお昼ごはんならフツーですよね(笑)我が家は、怪しげな天気の時は、除湿機が大活躍してます。 / おはる@ログアウト中 ( 2006-09-15 23:08 )
時々弁当持参で出かけたはずのダンナが現場が家の近くだったからとお弁当食べに帰宅するんだよね 悪い気はしないものの不便です(笑) それと・・・ウチのダンナは時々洗濯物を干してくれたりするんだけど シワシワのままなんだよね〜干した横でパンパンシワ伸ばしするのもなんとなく気がひけてそのままミイラのように乾くのよ 不便だわ〜(-_-;) 私の母が食パンとお味噌汁を一緒に食べる人・・・そんな母に育てられながらも私にはちょっと微妙かな〜パンはやっぱりコーヒー牛乳しょ♪ / まるるん。 ( 2006-09-15 00:45 )
ガス欠コインさま・・・ぷっ、オトコだなぁ(笑)。keが後ろで「そーだ、そーだ」と頷いてます。百万の味方を得た気分のようです(笑)。 / kyo ( 2006-09-13 09:54 )
摩人さま・・・パンに漬物??? じゃ、ご飯に餡子やマーガリンもオッケー???(汗) / kyo@色々試してみたい(笑)。 ( 2006-09-13 09:51 )
さにゃえもんさま・・・自由研究、ウチだけじゃサンプルが足りないから、さにゃーもんさんトコも協力してくだされ。まずは、炊飯器の保温スイッチを切って丸1日半すぎたご飯で。ウチの成人男子はダメだったわ。私は平気だったんだけどね☆ / kyo ( 2006-09-13 09:31 )
レイさま・・・ぷぷぷっ、レイ夫さまならホントに言いそう、そのセリフ(笑)。keは手伝える事は手伝うよ♪と、やる気マンマンなので、私も心がけて範を示しているの。いつか実を結ぶと信じて(笑)。 / kyo ( 2006-09-13 09:28 )
雅さま・・・いやん、そんな寂しいコト言わないで〜(笑)。大丈夫♪一緒に起きてる時間が少ないならお手紙よ♪メールじゃなくて肉筆で♪  って、同じ家に暮らしてて手紙で会話ってのも寂しいわね〜☆ / kyo ( 2006-09-13 09:20 )
asariさま・・・すごいよ、asariさんのお母さま! それにびっくりした。実は私も「keが定年退職後の暮らしの予行演習みたいだなぁ」って思ってたの。あぁ、やっぱりそうなのね〜☆ / kyo@若いうちで良かった(笑) ( 2006-09-13 09:14 )
パンに味噌汁、ありえん。keさんが正しい。洗濯物の干しなおしなんて、面倒なことはしない。 / ガス欠コイン ( 2006-09-12 11:22 )
パンを食べると漬物を食べたくなります(笑)  / 摩人 ( 2006-09-12 01:43 )
パン党の私は大賛成であります! ちょっと遅い二人の夏休みって感じだね。 自由研究は『賞味期限と成人男子の胃腸の関係性について』を希望いたします。  / さにゃえもん ( 2006-09-12 00:20 )
言葉には出さず笑顔かぁ・・・行動で示し続けたら「レイは働き者だなぁ」から進歩しないんですけど^^;うちは先月1ヶ月のロングバケーションでした。一緒にいるって楽しいけどまぁ、確かに不自由も・・・お互いさまかしらね? / レイ ( 2006-09-11 21:35 )
ちょっと羨ましいわ♪うちはツレが早起きでワタシが夜更かしなので一緒におきてる時間がほとんどないの。すれちがいなのよー。心まですれ違っちゃいそうよ。 / 雅(みやび) ( 2006-09-11 20:09 )
父が定年退職した時に、母が「助けて〜」とよく電話してきました。その後、母は根性で就職しました。老年夫婦だとこんなものだと思います。いっしょにいて楽しめるのは若いうちだけよ♪ / asari@未ログイン ( 2006-09-11 12:34 )

2006-09-02 個人的なお知らせ ピンポンパンポン♪

ワタクシ〜keは〜

今月から〜〜〜
















無職になりました



ご注意ください


ピンポンパンポ〜ン♪

先頭 表紙

まるるん。さま・・・じつは只今捜索中♪ぼちぼちでんなぁ〜(なにが?) / ke ( 2006-09-15 08:48 )
おぉ〜!!何かステキな儲け話見つかったかしら ワクワク(笑) / まるるん。 ( 2006-09-15 00:38 )
asariさま・・・何回か行ってみました♪なんだか新鮮でカルチャーショックに近いものがありました・・・慣れるのか?? / ke ( 2006-09-12 09:34 )
ひであさま・・・わ〜い♪就職先に困ったら面接に行かせてもらいます☆(毎日神戸から通勤希望♪) / ke ( 2006-09-12 09:32 )
ぶらぼ〜〜!!! 平日昼間にスーパーで買い物する快感を味わってくださいね!! / asari ( 2006-09-08 21:37 )
従業員募集中でございます(略 / ひであ ( 2006-09-07 21:21 )
ガス欠コインさま・・・八月はまだ社員でしたが 仕事もなく 引継ぎ資料を作るだけの社内浮浪者してました(o ̄∇ ̄o) / ke ( 2006-09-05 07:47 )
私は一応自営業なんですが、8月はまったく仕事がなく、ニートのような生活をしておりました。まるで、季節労働者です。 / ガス欠コイン ( 2006-09-04 17:39 )
おねえさま・・・ハンティングはされてませんが 辞めたという話が出回ってからアチコチから「来ない?」って電話が来ていて ちょっと困ってます♪(自慢???) / ke ( 2006-09-03 22:02 )
雅さま・・・みごとに大殺界でした〜♪東京に逃亡した際にはヨロシク〜(T_T) / ke ( 2006-09-03 22:00 )
ヘッドハンティングかしら?^^; / おねえ ( 2006-09-03 18:42 )
退職おめでと〜♪うちのツレも2回転職してます♥でも大殺界じゃないわよね?(どきどき)東京に息抜きの際は是非ご連絡を〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-09-02 15:13 )
自主退社なんですが ははははははははは / ke ( 2006-09-02 14:21 )

2006-08-21 お酒バトン、受け取っちゃったよ〜☆ 「kekyo」

雅さんから回って来た「お酒バトン」。
きゃ〜、ワタシ、渡されたら何でも受け取っちゃう習性があるのよ〜☆
で、ご指名は「kekyo家」だったので、
ソレを意識しながら書いていきます♪


1)冷蔵庫に入っているお酒の容量
   多分、、、1,300mlくらい。
   (日本酒とビールと発泡酒とアイスワイン)
  
2)好きな銘柄
   七賢(山梨県の日本酒製造屋さん)。

3)最近最後に呑んだお店
   「呑んだ」となると、、、
   近所の小料理屋さんかな。
   「一刻者(いっこもん)」という焼酎がおいしかったです。
     
4)良く呑む or 思い入れのある5杯
   一、「七賢」(山梨県)の「美吟微吟(三年古酒)」。
     初めて飲んだ時、あまりのおいしさに
     目が西川きよしになりました。
   二、「ひるぜんワイン」(岡山県)の「やまぶどう(ロゼ)」。
     ホントに葡萄の味がするの!
     年に1度は買いに行きます♪
   三、「オリオンビール」(沖縄県)の「オリオンビール」。
     新婚旅行の地だし♪ 沖縄ではおいしいのよね〜っ☆
   四、「白鶴酒造」(兵庫県)の「端麗純米(1.8リットル)」。
     kekyo家の常飲酒。
     開けてから1ヶ月もちません☆
   五、「?(名前は分かりません)」
     2年ほど前に大阪の食品博覧会で試飲したワイン。
     貴腐ワイン寸前のものだそうで、とんでもないお値段でした☆

5)お酒が入るとここがかわります。(こんな癖が出ます)
   keはどんどん静かになり、
   kyoはどんどん賑やかになる、、、ような気がします。

6)お酒が絡んだ最大の失敗
   それはもう、、、「ヒロシ事件」でしょう。
  
7)バトンを渡す5人。
   東京でのご縁を頼って!!
    みっちさ〜ん、
    チャンプルーさ〜ん、
    マッキィ。さ〜ん、
    摩人さ〜ん、
    そーさ〜ん。   
   どうぞよろしく♪(ぺこり)。
                 「kekyo」

先頭 表紙

まるるん。さま・・・そうそう、「呑んだ」なのよね。この言葉に反応しちゃうあたり、あのバトンを受け取る資格が十分にあるよね(笑)。いつかまるるん。さんとはホントに呑んでみたいわ〜。シェフ引っ張って行ってサ(笑)。 / kyo ( 2006-09-01 00:17 )
asariさま・・・風呂上りの一口といえば、奥様ビール?(笑) ワタシはコーヒー牛乳がいいなー。腰に手を当ててぐいっと! / kyo ( 2006-09-01 00:14 )
記憶が途切れている間に愛が育つkekyo家だったりするのね ムフ♪ そうそう・・問3って「飲んだ」じゃなくて「呑んだ」なんだよね〜 呑んだになると回答もかわってきちゃうんだよね / まるるん。 ( 2006-08-29 13:23 )
お酒の飲めない私でも、風呂上がりの一杯(私の場合は一口)のビールのおいしさは知っています! / asari@妊娠と授乳で断酒期間長過ぎっ ( 2006-08-29 11:04 )
雅さま・・・ぷっ、小心者だなんて(^m^)。私もエイヤっ!と渡しちゃいました。その後はし〜らない♪し〜らないっ♪ / kyo ( 2006-08-29 09:54 )
ガス欠コインさま・・・ワタシだって年とともに酒量、減ってきてるんですよ〜っ! ・・・って、説得力ないかしら? / kyo ( 2006-08-29 09:46 )
チャンプルーさま・・・ほほほ、美女二人から渡されたものね。それにしてもホントに底なしよね。エピソードも(笑)。 / kyo ( 2006-08-29 09:40 )
そそそさま・・・そーよ、“東京のそーさん”といえばアナタしかいないわ(笑)。発泡タイプの日本酒は私も気になっていたところだったから喰いついちゃったよ〜。 / kyo ( 2006-08-29 09:37 )
おねえさま・・・ワタシはフルーツ牛乳(笑)。もちろん、瓶の♪ / kyo ( 2006-08-29 09:32 )
レイさま・・・風来坊!、、、禁止令出てるのよ、ウチ(苦笑)。前歴作っちゃうとマズイわね〜ほどほどにしないと(^^;。 / kyo ( 2006-08-29 09:30 )
マッキィ。さま・・・バトンを受けてくれてありがとね♪もう回ってるかな〜と思って悩んだんだけど、憶えてる限り読んだことないゾ、と思ってね(^▽^)。 / kyo ( 2006-08-29 09:28 )
ありがとう♪私でバトンが途切れなくて本当によかったわ♪こう見えても人から渡されたものを放置できない小心モノなのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-25 20:46 )
どう考えても、飲みすぎのような気がする(笑)。僕は、年とともに、酒量が減ってきている。若いうちに、一生分、飲んでしまわないように(笑)。 / ガス欠コイン ( 2006-08-25 14:49 )
うぉ!こちらからも回ってきちゃった!そろそろ書かないとねぇ。。。(ノ∀`)サボッテスマヌ! / チャンプルー ( 2006-08-23 23:14 )
おひさデェス!久々に ひ・ま・じ・ん (汗) 東京のそーさんて私で合ってる?間違ってたらゴメン、間違っててもバトン受けるわ(笑) / そそそ ( 2006-08-22 18:56 )
何故か今ヤクルト飲みたい… / おねえ@下戸 ( 2006-08-22 17:04 )
ヒロシ事件!風来坊、飲んでる? / レイ ( 2006-08-21 21:57 )
わぉ、きちゃった。。。。 お酒も含め美味しいもの大好きと公言してる割に回ってこなかったバトンなので、「このバトンはずっと回ってこないだろうな!わーい!」と思ってたんだけど、ついに。。。 だんだんとお酒が弱くなってきました。あああああ。。。。  一刻者、スーパーでも見かけますねぇ。飲みやすいですよね! / マッキィ@仕事が年中手に付かない ( 2006-08-21 11:36 )

2006-08-19 待っていたワケではないんだけど、、、☆ 「kyo」

月曜日、keのお母さまが来られた時、
たっぷり頂いたお野菜&果物。

どうしようかなぁと悩んでいたゴーヤ。
うっふっふ。
腐ってしまいました☆

ぐんにょりと曲がり、
持ち上げると、、、持ち上がらない〜!
途中でちぎれちゃったよ〜☆

ぎょっとしたの半分、
ホッとしたの半分。

ゴーヤは苦手です。。。
             「kyo」

先頭 表紙

摩人さま・・・そーか、摩人さんはゴーヤ大丈夫なのね☆ちょっと尊敬しちゃうよ〜。ところで豚コマって結構スグレモノよね。和洋中、何にでも割と合うし、お値段もグーだし♪ / kyo ( 2006-08-23 20:39 )
レイさま・・・ラタトゥユ?言葉は知ってるんだけど、映像が浮かばない…☆シチューっぽいもの、か・な〜?というイメージが。 / kyo ( 2006-08-23 20:36 )
みっちさま・・・みっちさんって、納豆も突然(?)食べられるようになったんじゃなかったっけ?そういう時期があるのかなぁ。まだワタシはその時期に至ってないみたい。いやーん、早く大人になりたーい☆ / kyo ( 2006-08-23 20:33 )
雅さま・・・受け取ってしまいましたわ、バトン(笑)。 / kyo ( 2006-08-23 20:30 )
スーパーしえろさま・・・アタマでは分かるんですけどね〜☆ううう、体がゴーヤを避けるんですよ。いや〜ん、作って♪ / kyo ( 2006-08-23 20:29 )
まるるん。さま・・・仲間〜♪ ところで女子バレー見てる?今週も金曜日からね。楽しみ〜♪ / kyo ( 2006-08-23 20:27 )
ナス、ピーマン、豚コマなどと一緒に味噌炒めにすると美味しいよ♪ ゴーヤは油でしっかり炒めると苦味が減るよ。 / 摩人 ( 2006-08-22 00:55 )
↓しえろさま、そのレシピ、いただきます♪残念!天ぷらは昨日しちゃったなぁ。ちなみにラタトゥユに入れてもおいしいよ♪ / レイ ( 2006-08-21 21:56 )
えぇっ★ゴーヤぅんまいのにぃぃぃ(T△T)みっちも2年前くらいまでは苦手だったんだけど、去年から何故か大好物に( ̄w ̄)プッ★種とわたを良く取って、よーく水にさらしておけば苦味は消えるよ。ちなみにみっちは激ニガ派。天ぷらもいいぞ★ / みっち ( 2006-08-20 09:44 )
待ってたわけじゃないわよねー。でも、どうぞ。  U←バトン。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-08-19 23:29 )
ゴーヤ、種とって、薄く切って、茹でてさまして、マヨネーズとツナとまぜてごらんあそばせ。んまいよ。 / スーパーしえろ@未ログインめんご ( 2006-08-19 19:29 )
私もゴーヤ苦手〜☆仲間〜♪(笑)ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ / まるるん。 ( 2006-08-19 18:31 )

2006-08-18 コスモポリタン製菓ってご存知? 「kyo」

ウチは神戸新聞をとっています。
れっきとした地方新聞。
四大紙には載らないような地元ネタも載っています。

で、今日の社会面を見てびっくり。
「コスモポリタン製菓が廃業」
えええ???
慌てて記事を読む。

ロシア革命から逃れて来日したF・モロゾフ氏が
なんだかんだで作り上げたコスモポリタン製菓。
本社は神戸で、今の社長は3代目。
廃業の理由は、
原材料となるお砂糖などの価格が上昇した事や、
昔ながらの作り方、売り方が時代に合わなくなったせいとか。
従業員約20名。
余力のあるうちに店を畳む決意をしたそうな。

今の時代に合わせた作り方や売り方をする気はなかったのだろうか。
それをしちゃったら、自分トコが自分トコではなくなるという事なのだろうか。
本質を変えずに、姿だけ変える、ってコトはできなかったのだろうか。
などなど、いろんな疑問が頭をよぎる。
・・・。

昔むかし、祖父が健在だった頃、
お中元やお歳暮、手土産でいただくお菓子の中には、
必ずチョコやキャンディの詰め合わせがあって、
中でも一番キラキラしていたのが
コスモポリタンの缶だった。
蓋を開けると、色とりどりの包み紙が輝いていてワクワクした。
実際には、
子供にとっては味が濃くて匂いも強烈で、
一度にたくさん食べられるものではなかったのだけれど。。。

ヨソのサイトで検索しても、
この記事は載っていなかった。
ちょーっと寂しかったので、
せめてと思い、ここに書いてみました。
                    「kyo」

先頭 表紙

マッキィ。さま・・・わざわざ調べてくれたのね。ありがとーっ!各支店の閉店情報はチラホラ耳に入っていたのよ。でもでも!と思っていたんだけど、、、悲しいわ。 / kyo ( 2006-08-20 00:11 )
調べてみたら、銀座にもお店があるみたい。でもつぶれちゃったらお店も閉店よねぇ。。。 / マッキィ。 ( 2006-08-19 17:57 )
雅さま・・・あぁぁっ!やっぱり関東では無名なのね〜☆ 自分では買わないクセに、存在していて欲しいお店のひとつだったのよ。だからかなぁ、だからよねぇ、潰れちゃったの。 / kyo ( 2006-08-19 15:08 )
レイさま・・・知らないよねぇ(苦笑)。でもあのプリンなんかのモロゾフとまったく無関係じゃないのよ。元々F・モロゾフ氏と日本人経営者が共同で始めたのが「モロゾフ」で、ケンカして新しく立ち上げたのが「コスモポリタン」だから。 / kyo@ホントに地元ネタなのね☆ ( 2006-08-19 15:03 )
うん。知らない・・・。でも、子供の頃の甘い思い出が色あせちゃうような、寂しいキモチはわかるよ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:36 )
知らないなぁ・・・ごめんね。なんとな〜く神戸のハイカラな感じはするんだけど。モロゾフさんっていうからそのまんまプリンなんかの「モロゾフ」と関係があるのかと思ったら違うのね。 / レイ ( 2006-08-18 23:33 )

2006-08-14 人生、いろいろあるけどね☆ 「kyo」

今日、keのお母さまが我が家に来られました。
いらっしゃいませ〜♪

お母さまの実家は広島。
keも昨日からそちらに行っており、
お母さまを車で大阪へ送りがてら、
ウチに寄っていただいたの。
お土産に、田舎の畑で取れた野菜をた〜っぷり積み込んで☆

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、トマト、
ミョウガ、ピーマン、ブロッコリー、ゴーヤ、
オクラ、アスパラガス、ナス、冬瓜、玉ねぎ、
いんげん、、シシトウ、パプリカ。

「あと、余ったモンだけど、、、」
と、焼肉のタレ2本(未開封)と『博多ベリー(ぶどう)』も。
ご実家では昨夜、親戚一同が集まって焼肉大会をしたらしい。
keを含めて、若い男の子が5人と、
その嫁さんたち、お母さんの妹さんご夫婦、お母さん。
総勢10人くらいかな。
そりゃーもう賑やかに、飲んで食べてしたそうな。

で、今回は私が行かなかったので、
離婚の危機か?と、からかわれたらしい。
おいおいおい(笑)。

ワタシは男を見る目には自信があるので、
そのワタシが選んだオトコなので、
keから切り出されない限り、そんなコトは多分ございません。

なんてね。

一寸先は闇。
それでも、
まだ、まぁ、頑張れると思うのです。
                 「kyo」

先頭 表紙

おはるさま・・・そこンちによって風習が全然違いますもんねぇ。気楽な風習は喜んで受け入れましょう(笑)。 / kyo ( 2006-08-18 09:58 )
レイさま・・・大丈夫♪レイ夫さまがオンナを見る目のあるオトコだから(笑)。 / kyo ( 2006-08-18 09:54 )
そういえば・・・私の婚家では、お盆には集合しないみたいです。って、お盆だから集まったなんて話を、旦那からも聞いたことがないような。 / おはる@広島行きたーい ( 2006-08-17 00:18 )
ハタと気が付いたんだけど・・・私、自他共に認めるオトコを見る目のないオンナでした。言われるがままに結婚しちゃったけどどうしよう?! / レイ ( 2006-08-16 23:53 )
麦さま・・・心強いです(笑)。どうもありがとう。 / kyo ( 2006-08-16 22:09 )
人生色々・・色々聞いてね♪ / 麦@婆 ( 2006-08-16 14:45 )
ガス欠コインさま・・・お供え物のおすそ分けも頂きました(笑)。 / kyo ( 2006-08-16 08:08 )
まるるん。さま・・・まるるん。さんは十分がんばってるよ。大丈夫。でも夏バテに気をつけてね〜☆ / kyo ( 2006-08-16 08:01 )
雅さま・・・うん、まぁ、、、来月ね(笑)。 / kyo@どうもありがとう。 ( 2006-08-16 07:59 )
のろけてくてるじゃなえか。でも、お盆ならではの風景だね。 / ガス欠コイン ( 2006-08-16 03:11 )
私も・・・もうちょっとがんばります(笑) / まるるん。 ( 2006-08-15 00:38 )
何かあった〜?聞くわよっ!(笑) / 雅(みやび) ( 2006-08-14 23:39 )

[次の10件を表示] (総目次)