himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-18 コスモポリタン製菓ってご存知? 「kyo」
2006-08-14 人生、いろいろあるけどね☆ 「kyo」
2006-07-30 かなり遅れた旅行記!その1「足立美術館」・・・「ke」
2006-07-22 雨の被害 〜keの場合〜  「kyo」
2006-07-17 島根 米子 蒜山に旅行してきました♪
2006-06-22 バームクーヘンが届きました♪ 「kyo」
2006-06-10 ほっけのひらき。 「kyo」
2006-05-31 使う機能、使わない機能。 「kyo」
2006-05-28 食べる夢。 「kyo」
2006-05-23 また鳴るも〜ん♪ が命とり☆ 「kyo」


2006-08-18 コスモポリタン製菓ってご存知? 「kyo」

ウチは神戸新聞をとっています。
れっきとした地方新聞。
四大紙には載らないような地元ネタも載っています。

で、今日の社会面を見てびっくり。
「コスモポリタン製菓が廃業」
えええ???
慌てて記事を読む。

ロシア革命から逃れて来日したF・モロゾフ氏が
なんだかんだで作り上げたコスモポリタン製菓。
本社は神戸で、今の社長は3代目。
廃業の理由は、
原材料となるお砂糖などの価格が上昇した事や、
昔ながらの作り方、売り方が時代に合わなくなったせいとか。
従業員約20名。
余力のあるうちに店を畳む決意をしたそうな。

今の時代に合わせた作り方や売り方をする気はなかったのだろうか。
それをしちゃったら、自分トコが自分トコではなくなるという事なのだろうか。
本質を変えずに、姿だけ変える、ってコトはできなかったのだろうか。
などなど、いろんな疑問が頭をよぎる。
・・・。

昔むかし、祖父が健在だった頃、
お中元やお歳暮、手土産でいただくお菓子の中には、
必ずチョコやキャンディの詰め合わせがあって、
中でも一番キラキラしていたのが
コスモポリタンの缶だった。
蓋を開けると、色とりどりの包み紙が輝いていてワクワクした。
実際には、
子供にとっては味が濃くて匂いも強烈で、
一度にたくさん食べられるものではなかったのだけれど。。。

ヨソのサイトで検索しても、
この記事は載っていなかった。
ちょーっと寂しかったので、
せめてと思い、ここに書いてみました。
                    「kyo」

先頭 表紙

マッキィ。さま・・・わざわざ調べてくれたのね。ありがとーっ!各支店の閉店情報はチラホラ耳に入っていたのよ。でもでも!と思っていたんだけど、、、悲しいわ。 / kyo ( 2006-08-20 00:11 )
調べてみたら、銀座にもお店があるみたい。でもつぶれちゃったらお店も閉店よねぇ。。。 / マッキィ。 ( 2006-08-19 17:57 )
雅さま・・・あぁぁっ!やっぱり関東では無名なのね〜☆ 自分では買わないクセに、存在していて欲しいお店のひとつだったのよ。だからかなぁ、だからよねぇ、潰れちゃったの。 / kyo ( 2006-08-19 15:08 )
レイさま・・・知らないよねぇ(苦笑)。でもあのプリンなんかのモロゾフとまったく無関係じゃないのよ。元々F・モロゾフ氏と日本人経営者が共同で始めたのが「モロゾフ」で、ケンカして新しく立ち上げたのが「コスモポリタン」だから。 / kyo@ホントに地元ネタなのね☆ ( 2006-08-19 15:03 )
うん。知らない・・・。でも、子供の頃の甘い思い出が色あせちゃうような、寂しいキモチはわかるよ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:36 )
知らないなぁ・・・ごめんね。なんとな〜く神戸のハイカラな感じはするんだけど。モロゾフさんっていうからそのまんまプリンなんかの「モロゾフ」と関係があるのかと思ったら違うのね。 / レイ ( 2006-08-18 23:33 )

2006-08-14 人生、いろいろあるけどね☆ 「kyo」

今日、keのお母さまが我が家に来られました。
いらっしゃいませ〜♪

お母さまの実家は広島。
keも昨日からそちらに行っており、
お母さまを車で大阪へ送りがてら、
ウチに寄っていただいたの。
お土産に、田舎の畑で取れた野菜をた〜っぷり積み込んで☆

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、トマト、
ミョウガ、ピーマン、ブロッコリー、ゴーヤ、
オクラ、アスパラガス、ナス、冬瓜、玉ねぎ、
いんげん、、シシトウ、パプリカ。

「あと、余ったモンだけど、、、」
と、焼肉のタレ2本(未開封)と『博多ベリー(ぶどう)』も。
ご実家では昨夜、親戚一同が集まって焼肉大会をしたらしい。
keを含めて、若い男の子が5人と、
その嫁さんたち、お母さんの妹さんご夫婦、お母さん。
総勢10人くらいかな。
そりゃーもう賑やかに、飲んで食べてしたそうな。

で、今回は私が行かなかったので、
離婚の危機か?と、からかわれたらしい。
おいおいおい(笑)。

ワタシは男を見る目には自信があるので、
そのワタシが選んだオトコなので、
keから切り出されない限り、そんなコトは多分ございません。

なんてね。

一寸先は闇。
それでも、
まだ、まぁ、頑張れると思うのです。
                 「kyo」

先頭 表紙

おはるさま・・・そこンちによって風習が全然違いますもんねぇ。気楽な風習は喜んで受け入れましょう(笑)。 / kyo ( 2006-08-18 09:58 )
レイさま・・・大丈夫♪レイ夫さまがオンナを見る目のあるオトコだから(笑)。 / kyo ( 2006-08-18 09:54 )
そういえば・・・私の婚家では、お盆には集合しないみたいです。って、お盆だから集まったなんて話を、旦那からも聞いたことがないような。 / おはる@広島行きたーい ( 2006-08-17 00:18 )
ハタと気が付いたんだけど・・・私、自他共に認めるオトコを見る目のないオンナでした。言われるがままに結婚しちゃったけどどうしよう?! / レイ ( 2006-08-16 23:53 )
麦さま・・・心強いです(笑)。どうもありがとう。 / kyo ( 2006-08-16 22:09 )
人生色々・・色々聞いてね♪ / 麦@婆 ( 2006-08-16 14:45 )
ガス欠コインさま・・・お供え物のおすそ分けも頂きました(笑)。 / kyo ( 2006-08-16 08:08 )
まるるん。さま・・・まるるん。さんは十分がんばってるよ。大丈夫。でも夏バテに気をつけてね〜☆ / kyo ( 2006-08-16 08:01 )
雅さま・・・うん、まぁ、、、来月ね(笑)。 / kyo@どうもありがとう。 ( 2006-08-16 07:59 )
のろけてくてるじゃなえか。でも、お盆ならではの風景だね。 / ガス欠コイン ( 2006-08-16 03:11 )
私も・・・もうちょっとがんばります(笑) / まるるん。 ( 2006-08-15 00:38 )
何かあった〜?聞くわよっ!(笑) / 雅(みやび) ( 2006-08-14 23:39 )

2006-07-30 かなり遅れた旅行記!その1「足立美術館」・・・「ke」

「乞うご期待」の文字から
かなり日にちが経ってしまいました
スイマセン・・・・・・・

今回の旅先「山陰」の
大阪から島根までのドライブ♪
妻はほとんど寝ていました・・・・・(゜ロ゜;

妻にとってはアッ!という間の数時間
第一目的地「足立美術館」に到着!!
美術館前の「吾妻そば」にて出雲蕎麦を堪能♪
お腹が満足したところでいざ入館!!

一番最初に迎えてくれるのは
代名詞の「枯山水庭!!」
なんかね キレイすぎて 出来すぎてて
僕の中の芸術とは少し違っていました(゜_゜)

僕が落ち着いたのは やっぱり絵画
詳しい価値とかは分からないけど
一筆一筆の跡を追ってしまいました

気に入った絵画があって
それが絵葉書で売ってたんですが
絵葉書で見るとイマイチ・・・・・・
あの実物じゃないと!!!!

僕とは違い
妻は焼き物に興味深々
じつは僕
焼き物の価値が分からない人間なんです・・・
妻が焼き物を見ている間
椅子に座って寝てました・・・・・・

季節によって姿を変えるという「枯山水」
僕が惹かれる姿もあるのかもしれませんね


先頭 表紙

古都古寺研究会っていうのが東大にあって、学生の頃ちょこっとだけ参加させてもらったことがあります。こういうお庭が好きな東大生がたくさんいて、「若いのに。。。」とか思っていた私は私大生でした。 / asari ( 2006-08-11 11:56 )
雅さま・・・確かに歩けませんでした。ま、僕が歩いていたら誰も景色を見なくなるでしょ。僕に見とれて♪ / ke ( 2006-08-05 21:29 )
ガス欠コインさま・・・たしかに ほとんどはじめまして かも♪ kyoの場合、一生懸命起きていようとしてエくれます。その時、眠そうな目で首がガックンガックンと動き回り、大変目障りかつ、周りの車に見られたら恥ずかしいので寝させます(ーー;) / ke ( 2006-08-05 21:27 )
摩人さま・・・実際、同じ気分でした(T_T) 美しすぎるのも罪ってやつでしょうかね / ke ( 2006-08-05 21:23 )
綺麗な景色ですね。でも歩いてみたくなり凡人です。実際はしないけどさ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:42 )
ほとんどはじめまして。僕が何が嫌かと言えば、助手席で寝られること。引っ叩いて、たたき起こしたくなります(笑)。今後もひとつ、よろしく、お願いします。 / ガス欠コイン ( 2006-07-31 16:12 )
待ってました♪♪♪  この庭メチャ見たかったんですよ!  確かによく手入れされているけど、綺麗過ぎちゃって隙が無いなぁ、それに借景の後ろの山に負けちゃってる。。。と、パッと見の印象です。 / 摩人 ( 2006-07-30 23:13 )

2006-07-22 雨の被害 〜keの場合〜  「kyo」

今週は雨続き。
先週、旅行で行った島根県の松江市では、
電車が不通になったとか。
あぁぁ、その電車、私達も乗ったんだよー。

で。
休み明けからkeは出張続き。
アッチ行ったかと思ったら今度はコッチ。
近畿、中国地方、四国の各地を転々と。
お疲れさま、大変だねぇ。
なんで雨の強いトコばっかり行くんだろう。

昨日は昨日で香川県に出張(日帰り)。
現地では雨のせいで溝の水量が増し、
流れも速かったそうな。
そんな溝の横で、
keは何かを拾おうとして、ちょっとかがんだらしい。
すると、胸ポケットから手帳がぽろり。

ぼっちゃーん。

溝に落ちたかと思うと、あっという間に流されたそうな。
もちろんkeは追いかけた。
ぎゃーっ!と思って追いかけた。
が、すぐに見えなくなったそうな。。。。

あまりのショックに、
島根旅行記はしばらくお待ちください、との事です☆


夏本番、
みなさまも水の事故にはくれぐれもご注意ください。

                 「kyo」

先頭 表紙

まるるん。さま・・・あはははは(^▽^)、ま、お気になさらず(笑)。ランドセル事件ははウチの塾でもたまに見かけますよ。私はギャーッ!って叫んじゃうほう。子供の方が落ち着いてて恥ずかしくなっちゃうわ☆ / kyo ( 2006-07-28 22:13 )
↓ありゃ?なんでしょ?いつもコチラにお邪魔するとこんな事がι(´Д`υ)・・・ウチはかがんだとたんランドセルの蓋がっ!幸いもう授業も無い時期だったので波打った状態の教科書やノートになる悲しい事態にはならなかったけれど・・・決してアラアラ!大丈夫?などと優しくなれず いい加減ちゃんとロックする事を覚えろよ(-_-) と冷たい目で見てしまう私でした。・・・・っと書いたんだけどねぇ〜失礼しました〜〜!! / おハズカシヤのまるるん。 ( 2006-07-27 15:10 )
ウチ / まるるん。 ( 2006-07-27 15:08 )
レイさま・・・お財布流してたら私のほうがショックで日記どころじゃないわ(笑)。手帳はね〜彼なりに大事な用件を書いていたようなので気の毒なの。ま、携帯を流しちゃうよりマシだったかな(苦笑)。 / kyo ( 2006-07-26 08:33 )
お財布じゃなくてよかったと思った私、ひどいかしら?でも無事にお帰りでよかったわ☆ / レイ ( 2006-07-24 21:33 )
asariさま・・・なんとかしましょう!! と、チカラ強く言ったまでは良かったんですが、そこまでだったわ〜☆『サザエさん』のテーマソングでも歌いながら晴れを待ちましょう!! / kyo ( 2006-07-23 10:28 )
雨の被害。。。我が家では、エネルギーを持て余した坊主が家の中で好き放題。家事をしながら世話に追われて私はチックが出ました。。。なんとかしてくれ〜〜〜!!! / asari ( 2006-07-22 22:30 )

2006-07-17 島根 米子 蒜山に旅行してきました♪

かなりおそいGWでした
kekyoの二人で新車初の山陰ふらふら旅行して来ました

今夜は遅いので
 





乞うご期待!!!(おいおい)


先頭 表紙

我が家はもう夏休みですが? / 雅(みやび) ( 2006-07-21 16:17 )
山陰と言ったら、実家の両親と行った皆生温泉でカニが出てきて、一家3人無言でほじくって食べた記憶が(笑) / おはる@来月やっとGWとお盆です ( 2006-07-19 00:00 )
島根といえばネゴシックスとドジョウすくい(笑) 米子は駅近くの公園で野宿してたら地元のガキに石を投げられた思い出の場所です(怒)  さて、どんな旅だったのでしょうか?楽しみです♪ / 摩人@元バックパッカー ( 2006-07-18 16:37 )

2006-06-22 バームクーヘンが届きました♪ 「kyo」

ひとつき近く待ちわびた、
クラブハリエのバームクーヘン。
やっと、やっと届きました♪

夜、晩御飯の後、お気に入りの紅茶を入れて
バームクーヘンの箱をそっと開けると、、、

んまぁ、なんてデカいの!!

高さ13センチ、直径18センチ(位)の、一番大きいサイズ。
注文の時点で分かっていたはずなのに、
実際に目の前にしてみるとなんと大きいことか☆

keも「ちょっとコレ、、、デカッ!」と、唖然。
私も、、、動揺を隠せない。 ぉぉぉぉ。
用意していたケーキ皿に納まらないじゃないか☆
巨大なバームクーヘンを前に、目が点になる二人。。。

味は確かにおいしいのですが、
大きさのショックが強すぎて、ちょーっと負けた気分。
この複雑な思いを、誰か分かってくれるかしら。
おいしいのにー、おいしいのにー、素直に喜べないー☆

次回買う時は、もう少し小さいのにします。
しくしく。
            「kyo」


先頭 表紙

asariさま・・・さすがアイス部の部長!(笑) いつか機会があったらみんなでつつきましょう。フォークを持ってよーいドン!  でももう後、1ヶ月くらいはワタシは遠慮します。。。ゲップ☆ / kyo ( 2006-07-17 11:30 )
こんなの大きいうちにはいらないわ!食べ始めたらあっという間になくなっちゃうのよ!! 私の口にいれてくれ〜〜〜〜!!! / asari ( 2006-07-11 19:22 )
麦さま・・・2キロですよ!にっきっろっ!!(笑) も、私、人生で初めて好きな食べ物を前にして、しかも食べながら、ショックを受けてました〜っ☆ で、結局、一週間で完食。これって早いのかしら?遅いのかしら?? / kyo@ご近所だったらお招きしたのに☆ ( 2006-07-05 08:58 )
大きいのに喜べないの?う〜〜ん、私にはわからない境地だわ・・。薄く薄くスライスして、丸めて筒とか作って食べちゃいそう〜(笑)バームクーヘンは薄さの極地を楽しんでね♪・・・何日持つかしら?(笑) / ( 2006-07-03 19:44 )
秋さま・・・そうです、たねや♪和菓子の方は全然食べたことないので都会に出た時に買ってみようと思っています。ふくみ天秤ね、憶えておかなくちゃ♪ / kyo@結局五分の四くらい食べました☆ ( 2006-06-30 08:18 )
ダンディーさま・・・ホント、来ていただきたかったわ!(笑) とにかくデカくて重くて、、、ケーキ類でこんな思いをしたの初めてよ(^^;。 / kyo ( 2006-06-30 08:14 )
まるるん。さま・・・目のドクよね♪ バームクーヘンって時々無性に食べたくなりません?うっふっふ♪ / kyo ( 2006-06-30 08:11 )
クラブハリエってたねやだよね。私はたねやのふくみ天秤が大好物です♪全部kyoちゃんが食べてもいいと思うわよん(笑)。 / ( 2006-06-28 19:48 )
「んまぁ、なんてデカイの!」このフレーズかなり笑えました^^ 呼んでくれれば伺わせていただきましたのにぃ〜♪ / ダンディーY ( 2006-06-27 20:49 )
夜中に見るんじゃなかった・・・おなかがグゥ〜〜〜(ToT) / まるるん。 ( 2006-06-27 01:45 )
雅さま・・・堪能してます♡ この調子でいくと、約四分の三をワタシが食べる事になりそうです。おいしいんだけど、、、も、しばらくはエエわ☆と思ってます。ううう。 / kyo ( 2006-06-26 08:18 )
堪能しているようで何より♪(ニマッ) / 雅(みやび) ( 2006-06-25 20:00 )
あかりさま・・・腹巻ぃ〜???(爆笑)! ええ、思う存分味わってます♪周囲のお砂糖の部分がね、オレンジの味がするの。はがれたところを紅茶に入れるのもグーよ♪ / kyo ( 2006-06-24 23:23 )
おはるさま・・・そうなの、デカいの(汗)。朝・おやつ・夜食に食べてます。なんだか便秘っぽくなってきて、慌てて野菜もたくさん食べるようにしたり。バームクーヘンを中心とした食生活は後数日続きそうです(笑)。 / kyo ( 2006-06-24 23:15 )
摩人さま・・・すでに半分は食べちゃったわ♪なんだかんだ言いながら食べられるものねぇ(笑)。 / kyo ( 2006-06-24 23:08 )
おねえさま・・・ごせんえんよぉぉぉ☆ 送料やら会員費やら消費税やらで総額六千円と少し。ま、現地に買いに行くことを思えば! とはいえ、これくらい思い切れるのも年に1回か2回だろうなぁ。 / kyo ( 2006-06-24 23:07 )
コナンさま・・・初めまして♪ その通りです、クラブハリエ。やわらかくておいしいですねぇ♪お店に直接行けるなんてうらやましいわ。あの建物も素敵ですものね。うっとり。 / kyo ( 2006-06-24 23:04 )
マッキィ。さま・・・今、必死で食べてるよ(汗)。次回からはワタシも小さいのにするわ。しくしく。 / kyo ( 2006-06-24 23:00 )
おおお!!たしかにデカイですΣ(゜ロ゜ノ)!腕輪?首輪?腹巻?にもなりそう!いずれにせよ美味しいリング!思う存分味わってください♪ / あかり ( 2006-06-23 03:07 )
で、でかー。「年輪」とはよく言ったもんだなぁという感じの大きさですね!でも、美味しいんだろうなぁ。うちは、以前、結婚式の引き出物で頂いたユーハイムのが大きくて、夫婦して朝ごはんに3・4日登場しました(笑) / おはる@ログアウト中 ( 2006-06-22 22:52 )
keさんがお腹を壊さないうちに食べないとね♪急がなきゃ(笑) / 摩人 ( 2006-06-22 18:40 )
うまそう〜〜〜〜!これでいくらだっけ??(この時期カビに気をつけて笑) / おねえ ( 2006-06-22 13:30 )
初めまして。題名から「クラブハリエ」のバームだな?と思い、入ってきました。あのテレビ放映以来、ネットでの注文が殺到して、1ヶ月待ちになっていたとか…そして6月中は新しい注文ができない状態だったらしいですよ。ところで、美味しいでしょ?私は先日お店で直接買って食べました。家族全員大好きです。全然パサパサ感がないのがいいです。 / コナン ( 2006-06-22 11:41 )
ついに届きましたね〜!食べ歩き大好きなわたしはいろんな種類をちょっとずつがモットーなので、一番小さいサイズしかかったことないです。実家へのお土産も小さいものにしました。母だけなので、一人で食べさせると大変なことになるしね。そのときはわたしも食べたけどぉ。。。久しぶりにクラブハリエのバームクーヘン食べたいなぁ。切り落としみたいなのがあるので、(確か500円くらい)それで十分! / マッキィ ( 2006-06-22 10:53 )

2006-06-10 ほっけのひらき。 「kyo」

なぜなのかしら。
同じものを、ほぼ同じ量を食べているのに、
あなただけがいつも、
おなかを壊してしまう。

煮物、
お味噌汁、
ほっけのひらき、
お漬物、
いかなごの釘煮、
日本酒を少々。

昨夜のメニュー、あなたは「ほっけのひらきが怪しい」と言ったわね。
見るからに一部、生焼けだったものね。
でも大丈夫だろう♪と思ったのよ。
ひとくち食べて、箸をおいたあなた。
私は「やっぱり?」と思って焼きなおしたわ。
あのひとくちが、あなたのセンサーに引っかかったの?

お魚は難しい。
焼きすぎるとカスカスになるし、
片面を焦がしてしまうと、もう片面が生っぽくても慌てて出してしまう。
どうかしら?と思いつつ、あなたの反応を待つ。

ごめんなさい。

こんな事でほっけのひらきを嫌いにならないでね。
冷凍室にまだあるのよ、あと1枚。
次回はきっと、上手に焼きます。

で、他のものが怪しくなるんだろうなぁ☆
                 「kyo」

先頭 表紙

asariさま・・・え?グリルないんですか?と、わざわざ言ってみる(笑)。ウチも小さい切り身の魚はフライパンで焼いてます。だってやっぱりね〜グリルの後片付けは面倒なんだもの☆オーブントースターはニオイが残りそうでなんとなく、、、私って鼻だけはいいから(^^;。 / kyo ( 2006-06-21 08:19 )
グリルで焼かないで、フライパンでふたをして焼くとか、アルミホイルでオーブントースターに入れてしまうと、ふっくら焼けますよ〜。ちょっとくらいこげる程度でフライパンならひっくり返してもう少し焼くとほぼ大丈夫です。ま、うちにグリルがないっていうのは気づかないでね。 / asari ( 2006-06-20 10:16 )
まるるん。さま・・・えぇぇぇ〜っ!?そうだったの?まるるん。さんの方がガラスの腹だったの?てっきり鉄壁の腹だと思っていたわ☆ いやあの、その・・・主婦ってみんな鉄壁の腹になるもんだと思ってたのよ〜っ!! / kyo ( 2006-06-20 08:07 )
ウチは私の腹が情けないのです。自分自身で発案したものでやられるので文句も言えず・・・。「この間のアレウマかったのにもう作らんの?」と聞くヤツがうらめしい。 / まるるん。 ( 2006-06-19 00:51 )
おはるさま・・・そういやおはるさんの旦那さんは干物がお好きでしたね(笑)。それにしてもデパートで買った魚を食べてもらえないとなると悲しいですね。値段が頭をよぎるし、、、って、そういう問題じゃない? / kyo ( 2006-06-17 17:22 )
魚焼きグリル内でも、均等に火が当たるわけじゃないし、焼き魚は難しいですね。そういえば、前、デパートで買った「えぼ鯛の干物」は、干し方が甘いのか、妙に生っぽくて焼いても生臭くて、旦那が食べてくれなかったことがありました(笑) / おはる@ログアウト中 ( 2006-06-15 23:32 )
あかりさま・・・はははは☆なんだか笑いがこみ上げて来ちゃったよ〜☆ 部分的に墨になってももったいなくて食べちゃいますよねぇ(笑)。うんうん。 / kyo ( 2006-06-14 23:44 )
みっちさま・・・ほっけはおいしいよねー♪一度干してあるのが特に好き♪網で焼けたらもう少し焼け具合も分かると思うんだけど、ウチはコンロの中だからねぇ。。。毎回ドキドキよ☆ / kyo ( 2006-06-14 23:34 )
こまちさま・・・良かった、こまちさんのお母さまでも難しいのね。ホッとしたわ〜(笑)。皮のほうがね、すぐに焦げちゃうのよ。よっぽどしっかり見てないと両面ほどよく焼けないのよねぇ。。。 / kyo ( 2006-06-14 23:28 )
摩人さま・・・詞の主体が変わってるよぉ(笑)。「神田川」ってさ、歌ってると何故か中島みゆきの「歌姫」になっちゃうのよ。♪わ〜かぁかぁった〜あの頃〜の後よ。♪うたぁ〜ひぃめぇ〜♪ってなっちゃうの。 / kyo ( 2006-06-14 23:25 )
さにゃえもんさま・・・ちょびちょび鍛えていきましょう。時に実験も加えながら。うっふっふ。 / kyo ( 2006-06-14 23:21 )
雅さま・・・「神田川」!そうと意識していればもっと歌えるように書いたのに〜〜っ!(笑) / kyo ( 2006-06-14 23:15 )
おねえさま・・・最近は鍋もあやしくなってきましたね。ウチも同じような話がチラホラ(笑)。 / kyo ( 2006-06-14 23:12 )
摩人さま・・・レンジでって発想がなかったわ。そうか、そういう手もあるのね〜。胃袋のアルコール消毒、ふふふ、日本酒がいいわよね♪ / kyo ( 2006-06-14 23:09 )
魚焼くのは、加減たしかに難しいですよね(TωT)用心しすぎて私はよく魚を炭化させてます(笑)いずれにせよ生焼けでも、炭化でも、もれなくお腹壊しちゃいますね(悩) / あかり ( 2006-06-12 23:46 )
魚焼くのって難しいんだ?ここ何年も台所に立ってないから忘れちゃった(^^;)でもホッケってやつぁー美味いよね♪ / みっち ( 2006-06-12 09:08 )
ほっけは焼くの難しいですよね。うちも父親のつまみとして母が焼いてますが、焼き加減が難しい。魚焼きグリルの後、必ず電子レンジ行きになります。あの厚みが焼きを妨げるのかしら。 / こまち ( 2006-06-11 16:31 )
おぉ。確かに神田川チックだ(笑) さいごは、「♪ただ、あなたの作ってくれたものが怖かった〜」なのでしょうか。。。 ゴチソウサマw / 摩人 ( 2006-06-11 07:08 )
私もハラが丈夫なので油断しまくってます。 そして彼はガラスの胃腸。 あの微弱センサーだけはよめない・・・・これくらい平気だろって思っても駄目なんだよな。 っち。 / さにゃえもん ( 2006-06-11 01:17 )
何故か、「神田川」の歌詞を思い出してしまいました。詩っぽい日記じゃない? / 雅(みやび)@未ログインだったわ〜 ( 2006-06-10 22:15 )
ウチも今日の昼、昨日の鍋の残りにうどん入れて食った時、なんか怪しい・・・?と思ったけど「大丈夫、死にはしない腹痛くなるだけ〜」と言い聞かせて食べました。今のとこ大丈夫(笑) / おねえ ( 2006-06-10 19:57 )
表面が焼けてたらレンジで加熱なんてどうでしょう? あとは強い酒を飲んで胃袋内を消毒するとかw / 摩人 ( 2006-06-10 19:16 )

2006-05-31 使う機能、使わない機能。 「kyo」

今日、実家の母から電話がありました。
来月の法事の連絡。
春から母は調子が悪く、その経過を聞いたりして世間話も少し。

で。
「こないだね、NT○の人がウチに来てね、
 光電話にしろって言うのよ。安くなるからって」
ふーん。
そういやウチもそんな電話掛かってきたことあるよ。
「そうよね、普通、電話で勧誘してくるよね?
 家に直接来たりしないよね?」

母によるとその勧誘員は、
光電話の良さ(安さ)を大々的にアピール。
オトクです、さぁ名前と住所を書いて! とすごい勢いだったらしい。
「時間が時間だったしね〜(晩御飯の直前だったそうな)、
 最近はウソかもしれないし、怖いでしょ、
 また今度来てって言って帰ってもらったのよ」
それ、正解!
例えホントであったとしても、
契約を急がせる勧誘には乗ってはいけないよ。

電話を切った後、
なんとなく気になってN○TのHPを検索。
知りたい事はだいたい分かったので、
ついでにキャッチホンの契約を解除しました。

はぁ。。。。
キャッチホン、8年半のうちで2,3回しか使わなかったわ☆ 
            「kyo」

先頭 表紙

asariさま・・・私の実家もキャッチホン、活躍してるみたいです。なんたって、母の電話は長いから(苦笑)。そういえば一番安い電話会社を選んで繋ぐという機能もありましたね。アルファベット3文字の。あれも懐かしいわぁ。 / kyo ( 2006-06-10 14:43 )
お〜、キャッチホン、なつかし〜。って、実家も私の就職活動を機にキャッチにしたんですよね。内定電話を取り損ねないようにって。未だに実家では活躍してます。危篤の電話だとか、母の仕事仲間からの電話だとか。我が家はキャッチじゃないので電話がつながらないと怒られてます。 / asari ( 2006-06-10 00:06 )
ガス欠コインさま・・・いいなぁ、ウチなんてどこの誰が読んでも間違いようのない苗字なの。取り替えっこしませんか?(笑) / kyo ( 2006-06-09 09:32 )
僕のところにも、よく勧誘電話が掛かってきます。ただ、僕の本名は漢字をそのまま読んでも違うので、大概の人が間違えます。そこで、僕は「違います。」と言って切るのです。 / ガス欠コイン ( 2006-06-07 21:29 )
おねえさま・・・え?そうなの?ヤ○ーって!? 番号通知は大事よね。って、ウチはディスプレイ自体がないんですが☆ / kyo ( 2006-06-05 12:57 )
摩人さま・・・懐かしいでしょ? 死語の世界に片足つっこんでる言葉よねぇ(笑)。 / kyo ( 2006-06-05 12:53 )
ダンディーさま・・・実家は老夫婦二人だけだから少し心配です。ウチはまさか!なんて思っちゃうしね。 / kyo ( 2006-06-05 12:52 )
雅さま・・・いまどきは本当に使いませんね。なのに月300円も払って付けてたのかと思うと悔しくて悔しくて(苦笑)。 / kyo ( 2006-06-05 12:49 )
マッキィ。さま・・・会社にもくるのね、勧誘電話。やーねー。実家の母は自分で納得しないと契約しないタイプなので多分大丈夫だと思うんだけど、、、。116は知らなかったわ、ありがとう。 / kyo ( 2006-06-05 12:40 )
ウチにもN○Tから勧誘電話多いなぁ〜「自分ネットしないんで・・・(大嘘)」と断ってますが。キャッチホンは使ってないけど、プロバイダー変えてから番号通知が出なくなったのが痛い…ヤ○ーめぇー(´Д`;) / おねえ ( 2006-06-05 12:22 )
キャッチホン!そんな機能がありましたなぁ。10年ぶりぐらいに聞いたかも(笑) / 摩人 ( 2006-06-04 20:45 )
最近は何かと物騒だから気をつけないとね。詐欺なんかもやたらと手が込んでたりするもんねぇ〜。 / ダンディーY ( 2006-05-31 21:02 )
うちはツレが電話嫌いなんです。でもってキャッチホンなんてもってのほか。と言われて、契約すらしてませんでした。メールとかあるし、イマドキあまり使わない機能かもね。 / 雅(みやび) ( 2006-05-31 19:31 )
会社にそういう電話がいっぱい掛かってきます。大体が代理店。代理店の言うことは聞きません的なことを言って断ります。お母様にも「必要なら自分で116に電話します!」などという断り文句を伝えておくといいかも。 / マッキィ。 ( 2006-05-31 17:25 )

2006-05-28 食べる夢。 「kyo」

今朝も見てしまいました。

食べる夢。

夢の中では食べられない、って
昔からなんとなくインプリントされてきたけれど、
私はけっこう見ます、食べる夢。

今回はなんと、和・洋菓子のバイキング&即売会に行く夢。
昔ながらの日本の民家を改造して、
誰もが知ってる有名店の自慢商品が ところ狭しと並んでいる。
おおおおおっ♪♪♪

チョコレートケーキ、チーズケーキ、かぼちゃプリン、
イチゴのショートケーキ、抹茶最中、とち餅、桃山、
桃餡(果肉入り)がぎっしり詰まったふんわり饅頭、
フルーツ白玉あんみつ(お土産用の為、クリームは付いてなかった)、等々。

どれもこれもおいしくて、
他のものも食べたくて、
もっと〜♪と思うのだけれど、
胃袋はひと〜つ☆ ←夢なのに何故?
う、食べ過ぎて気分が悪くなってきた・・・。

気持ち悪いよ〜胃が重いよ〜と思いながら起きた朝。
もうしばらくは、
和菓子も洋菓子も勘弁!な気分なのでございます。

               「kyo」

先頭 表紙

摩人さま・・・私も20代の頃ほどたくさんは食べられないよ(苦笑)。やっぱり日々の鍛錬がものを言うわね。鍛えとかなくちゃ☆ / kyo ( 2006-05-31 15:14 )
おねえさま・・・アイスの食べ放題は?ケーキは何度か行ったけど、アイスはないのよ。そもそもアイスの食べ放題ってあるのだろうか??? / kyo ( 2006-05-31 15:07 )
甘いのも好きだけど、たくさんは食べれません。。。 う゛〜、腹減ってきた(笑)今日はブランチで♪(朝抜きともいう) / 摩人 ( 2006-05-28 10:34 )
お菓子の食べ放題はワシ的には勘弁かなぁ〜(笑) と、ホットケーキ食いながらのツッコミであった。 / おねえ ( 2006-05-28 09:24 )

2006-05-23 また鳴るも〜ん♪ が命とり☆ 「kyo」

今朝。
寝坊しました。夫婦揃って☆

「うあああああっ!」
というkeの悲鳴で目覚めたワタクシ。
目覚まし時計は8時10分。
keの会社の始業時間は8時30分、ぎょっえ〜!でございます。

それでもシャワーを浴びて、朝食を食べて、
お茶の入った水筒を持って出かけたke。
会社まで車で10分弱。
安全運転で行ってくだされ。

目覚ましのスヌーズ機能って、罪よね☆
                   「kyo」

先頭 表紙

まるるん。さま・・・旦那さんは朝型?もうそろそろ諦めてくれてもいいのにねぇ。。。ってのはダメ?(^^;。 / kyo ( 2006-05-25 21:53 )
マッキィ。さま・・・ありがとう、見てきました。すごーく簡単ね♪今度作ってみます(^▽^)v / kyo ( 2006-05-25 21:48 )
目覚まし時計では全然起きれませんが ダンナの冷たいため息で「負けるもんか!」と目が覚めます(-_-;)  / まるるん。@生まれもっての夜型なんだよ〜 ( 2006-05-25 17:35 )
http://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/ これです。わたしの料理は、安い食材で簡単・手早く・美味しく!がモットー。美味しければ、お酒も進みます(汗) / マッキィ ( 2006-05-24 16:46 )
雅さま・・・予知能力ってコトにしておきましょう(笑)。そういえばお勤めしていた頃は、電話が鳴る直前も「は。電話が鳴る!」ってなんとなく分かっていたような。アレはまた違うのかしら??? / kyo ( 2006-05-24 00:13 )
マッキィ。さま・・・炊飯器で蒸し鳥ですか!それは初めてききました。びっくりよ。マッキィ。さんはお酒に合うアイデア料理をたくさん知ってそうね(笑)。 / kyo ( 2006-05-24 00:10 )
おねえさま・・・結局トータルの睡眠時間は変わらないのですね?(笑) あ、一口も分けてもらえなかったのはキャベツの方です。ビールは奪いました(笑)。 / kyo ( 2006-05-24 00:05 )
秋さま・・・早く、目覚ましが鳴る前に起きる域に達したいです。朝だけ〜っ☆ / kyo ( 2006-05-24 00:03 )
ワタシも「は。目覚ましが鳴る!」って起きると10秒以内に鳴るのよね。トシか?予知能力か? / 雅(みやび) ( 2006-05-23 20:40 )
毎朝モーニングコールしてもらってますが、その後寝たりして、気付いたら8時とか。。。毎日だと、ついつい、ってあるよねぇ。。 つっこみしてたキャベツ料理以外も、炊飯器で蒸し鶏もおいしいですよ〜。既にどちらも何度もやってるの。 / マッキィ@未ログイン ( 2006-05-23 16:49 )
最近年のせいか朝7時には起きてしまいます。寝るのも早いけど(笑) / おねえ ( 2006-05-23 15:32 )
若いって証拠よん。最近目覚ましが鳴る前に起きてしまうので困ってます。。。 / 秋 ( 2006-05-23 14:49 )

[次の10件を表示] (総目次)