himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-03-01 季節の贈り物   kyo
2018-01-01 謹賀新年 戌の年
2017-11-28 猫ばんばん…は、かわいそうだしさぁ。。。  kyo
2017-11-17 友の悲しみを思いやる。   kyo
2017-06-05 最近のKe
2017-01-01 謹賀新年 酉の巻
2016-09-20 最後に最大の難関がっ!  kyo
2016-06-23 母いわく、アレはフクロウ。  kyo
2016-05-31 では満開に KE
2016-05-22 今年の雅姫2016


2018-03-01 季節の贈り物   kyo

取引先の方から、カキを頂きました。
牡蠣。
もちろん殻付き。
わお!

大ぶりの牡蠣が20個ちかく。
夫婦二人でどどど、どうしよう???
クックパッドで検索し、蒸すことにしました。

とにかく鮮度が命、ということで、
keと共に右往左往しながら蒸して頂きました。
丁度これまた頂き物のビールと共に、
わーい、わーいと頂きました。

ぷりっぷりの大ぶりの牡蠣。
二日間に分けて頂きました。

ごちそうさまでした♪
            kyo


先頭 表紙

雅さま・・・季節モノは滋味があっていいですよね♪ / kyo ( 2018-03-05 11:51 )
摩人さま・・・美味しかったよ〜♪ポン酢やマーガリンもグーでした♪ / kekyo ( 2018-03-05 11:48 )
スーパーしえろさま・・・ありがとうございます、ぴょん♪ / kyo ( 2018-03-05 11:42 )
ぷるぷるね〜♪牡蠣は苦手だけど、1年に1回は食べたい。 / 雅(みやび) ( 2018-03-02 21:16 )
絶対美味いよ!美味いに決まってるよ! オイラも食いたい〜♪ / 摩人 ( 2018-03-02 17:41 )
美味しそう、じゅるっ。あ、インスタ、フォローさせていただきましたぴょん。 / スーパーしえろ ( 2018-03-02 08:09 )
keです・・・・画像はkyoに代わって貼りました♪ / ke ( 2018-03-02 00:13 )
もしよろしければ、keのインスタ(上部から行けます)でご覧ください / kyo ( 2018-03-01 22:20 )
映像入れたのに…牡蠣の映像入れたのに…入らない☆ / kyo ( 2018-03-01 20:40 )

2018-01-01 謹賀新年 戌の年

開けまして おめでとうございます。

我が家は毎年、大晦日に年越しそばをkeが作ってくれます。
男子厨房に入る、唯一の機会でございます。

今回は、鴨ダシの棒そば。
エビのかき揚げとネギで頂きます。

湯を沸かし、具材とダシを下ごしらえし、器を整え、
そばを湯がき、出来上がり。

すべての工程を、keは見守ってくれました。
ストーブの前で!!!

keでございます♪
今回は おいしいそばが食べたかったんで
Kyoに甘えました♪
しかし 見守るのも一苦労です!
スマホを見ているうちに出来上がってました!
昨年も 無事に事業を終え 新しい歳を迎えることができました
今年の抱負は
「頑張る!」です!
最近はインスタに凝ってます(ぼそっ)


…途中で目を離したスキに、keに割り込まれてしまいました。

も、エエわ、でございます。

こんな二人ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年正月   kekyo


先頭 表紙

摩人さま・・・盛り付けって大事よね♪ / kyo ( 2018-03-01 20:49 )
雅さま・・・ワタシが盛り付けましたもの♪えっへん♪ / kyo ( 2018-03-01 20:48 )
しえろさま・・・夫婦漫才ご一緒にいかが??? / kekyo ( 2018-03-01 20:43 )
あけましておめでとうございますw 間違いなく美味そう。画像見たら小腹減ってきました(笑) / 摩人 ( 2018-01-04 21:42 )
あけましておめでとうございます。あれ?いつもより美味しそう・・・? / 雅(みやび) ( 2018-01-01 23:09 )
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。夫婦漫才w / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2018-01-01 16:28 )

2017-11-28 猫ばんばん…は、かわいそうだしさぁ。。。  kyo

先日、keの車の前に、仔猫が一匹、現れたそうです。
薄茶色メインの、白交じりの小さな仔猫。

keは車を止め、退いてくれ〜と願いました。
しかし仔猫はゆっくりと車にすり寄り、
タイヤの上に乗ったように見えたそうです。きゃあ☆

keは慌てて車から降り、仔猫の居場所を確認しました。
いない・・・。
まさかと思い、ボンネットを開けると、、、
そう、そこに仔猫!
おいっ!!!

keは四苦八苦しながら仔猫をつまみ出し、
草むら方面に置きました。
ボンネットの中に置き土産をしていないか、確認しているうちに
その仔猫は姿を消したそうです。

あら〜、びっくりねぇ。
「そうだよ、タイヤに巻き込んだり、
 中で何かあってもかわいそうだしさ〜」
うんうん、取り出せて(?)良かったねぇ。

で、翌朝。
車に乗る前に、
仔猫がいないかボンネットをそっと開けるkeがおりました☆
                      kyo

先頭 表紙

猫はさすがに…借家なんで☆ でも、時々やっぱり少し寂しいです。インコ、みんなもう亡くなってしまったので。 / kyo ( 2017-11-29 19:14 )
仔猫も飼っちゃえば良かったのにー。かすがいになるよー。 / 雅(みやび) ( 2017-11-28 21:51 )

2017-11-17 友の悲しみを思いやる。   kyo

関西は馴れ馴れしいです。
人によって程度の差はありますが、
よその地域より、知らないヒトに馴れ馴れしい地盤があります。

天皇陛下も他国の王さまも「さん」付け。
歴史上の人物も「さん」付け。
スポーツ選手も芸能人も文化人も、
なんとなく知り合いな感覚で、日常会話に登場します。

そして今日。
声優の鶴ひろみさんが亡くなったとのニュース。
お昼ご飯を食べに帰宅したkeが、「知ってる?!」と言ってきた。

知ってるよ〜、有名な声優さんだよね。
「あのブルマやぞ。ドラゴンボールのブルマの声の人やぞ」
そうだね。
「あのブルマが死んでしまった!」
いや、別にブルマが死んだわけでは…。

「N倉は悲しんでるやろな〜」
? N倉くんとはkeの友人。関西出身、元気で陽気な阪神ファンの海人だ。
あら、ブルマのこと、好きだったの?
「いや、あいつはベジータのファン。」

「だからさ、友達の嫁さんが死んだような気持ちやろな〜」

そうなん???

そこまで思いやれるkeに、
ちょっとびっくりな午後でした。
                      kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・言い出したらキリがないよね☆ / kyo ( 2017-11-27 23:55 )
keさんの理論だとドキンちゃんとバイキンマンの関係でも同じ事なのだろうなと思ったり。久遠寺右京とらんまとか。。。大変ですなぁ(汗) / 摩人 ( 2017-11-27 20:19 )
雅さんのコメントにkeのしっぽがフリフリしてるの見えたわ〜♪ / kyo ( 2017-11-24 19:40 )
摩人さんもショック? どういう繋がりで??? / kyo ( 2017-11-24 19:36 )
そんなkeさんがワタシは好き❤ / 雅(みやび) ( 2017-11-21 22:47 )
えぇ〜!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ / 摩人 ( 2017-11-20 22:20 )

2017-06-05 最近のKe

ご無沙汰しております
Keと申します
じつは最近 インスタグラムにはまって
仕事の画像とか景色とか
ちょこちょこUPして遊んでます♪

仕事の方は 独立起業して 10年を迎えました
とくに 何か変わることもなく
11年目を頑張ってます!

この時期になると サツキの展示のお誘いが地元で多いんですが
こちらの「雅姫」は
なんと
昨年末から 師匠に一度お預けして
手を入れてもらいました
(将来像を伝えて それはそのままにしてもらいました)
それで 今年は枝が少なく 花も少ないです
こ〜んな感じ!


先頭 表紙

なんでだろ・・・・・・ / ke ( 2017-06-17 20:39 )
↓なんで手マークでお返事??? / kyo ( 2017-06-12 18:54 )
高さはもう少し上げたいですね 主軸の幹を見せるように葉を広げさせたいです♪ / ke(うん) ( 2017-06-09 13:01 )
おぉ。高さも葉張りも大きくさせる感じなのですかね? また来年♪ / 摩人 ( 2017-06-08 14:56 )
雅さまをこのサツキの完成予定にしてます(ゝω・) テヘペロ / ke(け) ( 2017-06-06 21:21 )
ああ!私と違ってなんだかスリム〜♪まるで嫁入り前の昔を思い出すわ(笑) / 雅(みやび) ( 2017-06-06 17:23 )

2017-01-01 謹賀新年 酉の巻

謹賀新年
皆様のご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます
兵庫県はいい天気で新年を迎え
昨夜も今朝も 鐘の音が
静かな空気に響いてました

KEです
やっとこさ厄年を脱出!
本当なら かっこいい抱負を書きたいところですが
「健康な年」にしたいです
少し体調を崩したら 治らない治らない・・・
齢かしら・・・・・
(今年の年賀溶接干支字は ブログにUPしてます♪)

今回の年越しそばは「インスタント」!
いつもの棒蕎麦もインスタントチックですが
今回はなんとレンジでチン!
日清の鴨そば!(少し高いやつ)
麺と鴨肉と白ネギをレンジでチンして
露と山菜(これは買ってきた)と
細ネギ(工房で栽培中のもの)を
・・・・・・・そうだ・・・書き方変えよ
アイハブァー麺! アイハブァーレンジ
おぉぉぉぉぉぉぉ
・・・・・・・やりにくいから止めます
味の方は なかなかいける!
でも 来年は 従来通りにするかも・・・


↓ここからKyo
明けましておめでとうございます。
今年は自律と自制を心掛け、断捨離を完了したいと思います。
うーっむ☆
去年は体重の増減が激しかったので、
今年は安定したいです。


先頭 表紙

摩人さま・・・サツキ、今年も咲き出しましたよ♪ 近日中にアップする予定だそうです。 / kyo ( 2017-06-04 16:10 )
自分の日記はロクに更新してないのですが(笑)、街中のあちらこちらでサツキが満開になり、今年のkeさんのサツキの盆栽の出来栄えが気になります♪ / 摩人 ( 2017-05-31 22:02 )
雅さま えへ まだ直してなかった / ke ( 2017-05-31 20:56 )
Cm5wr / Barnypok ( 2017-04-01 03:38 )
あら、写真、まだ直ってない☆ / kyo ( 2017-01-04 17:09 )
あけましておめでとうございます!首かしげて蕎麦見てたら痛くなりましたよ?(爆) / 雅(みやび) ( 2017-01-02 17:36 )

2016-09-20 最後に最大の難関がっ!  kyo

このたび、新車を買うことになりました。

今まで乗っていた車がもう10年に近くなり、
仕事で使っているため、もう、、、ちょっとね、
悲鳴をあげてきているのでございます。
車検の時期もいい頃になっているので、
ここらで買い替えようか、と。

色々考えて、相談して、
ぐるぐる迷うこと数ヶ月。
車屋さんとの商談も終え、
やっと、このたび決まったのでございます。
ほっ。。。

そこへ、
最大の難関が立ちはだかりました。

「好きなナンバーが取れますよ。
 決めてくださいね」

ガーーーン!!!

世の中は暗証番号だらけ。
特に4桁はあらゆるトコロで決めないといけない時代。
やっと最近はその面倒さもひと段落したと思っていたのに〜☆

keと二人、無言になって思案中でございます。。。

                  kyo

先頭 表紙

izrIX / Barnypok ( 2017-01-02 10:31 )
uNlkP / Barnypok ( 2017-01-02 09:58 )
摩人さま・・・そういえば最近は足で行く旅が多いですよね。四国巡礼の旅記、やっとこないだ追いつきました。 / kyo ( 2016-09-26 11:38 )
雅さま・・・うわー、お友達の名前からってのは思いつかなかったですよ〜(笑)。keは「幸せな数字がいい」って言ってたから、そういう語呂合わせばかり考えてました。 / kyo ( 2016-09-26 11:29 )
kekyoで9890なんて(笑) 自分のバイクも7.3万km超えてボロボロです。そして、最近あまり乗っていない。。。 / 摩人 ( 2016-09-22 21:18 )
もっといいの思いついた〜♪3881(みやB1)。どうどう?(笑)←一緒に悩んでいるつもり。←ちょっと迷惑なおせっかいおばちゃんみたいだー。(笑) / 雅(みやび) ( 2016-09-22 18:40 )
楽しみな悩み(?)じゃないー♪じゃあ思い切って、雅(みやび)から3838はどう?(笑) / 雅(みやび) ( 2016-09-20 22:13 )

2016-06-23 母いわく、アレはフクロウ。  kyo

先日、実家に行った時のこと。
母と夕食の買い出しに、近所のスーパーへ行きました。
そこは、何軒かの小店舗が軒を並べるプチ商店街。
本屋さん、パン屋さん、八百屋さん、
衣料品店、薬屋さん、そしてあの、床屋さん。
私はその床屋さんの前にぜひ、行ってみたかったのでございます。

「あの床屋さんの前にはね、白いフクロウがいるのよ」
母からそう聞いて以来、すごーく見に行きたかったワタクシ。
前回行った時は止まり木だけがあり、ご本人は不在。
「あら、今日は出てないのねぇ」
鳥にそれほど興味のない母はその程度。
しかし私は激しくガッカリ。

月に数回しか帰らない実家で、
しかもあの床屋さんの前に行く機会など滅多にないワタクシ。
今度こそ〜!と、思ってはや数ヶ月。
やっとチャンスが訪れたのでございます。

ワクワクしながら床屋さんの前へ!
フクロウ♪ フクロウ♪ フクロウ♪

しかし。
見たとたんに・・・え!?
「今日はいるわね、フクロウ」
いや、あの、、、
お母さん、アレはキバタン☆(おそらく)
少なくともフクロウではない。

ううう☆ と思いつつ、
可愛いのでカリカリ撫ぜてきました。

さぁ。
母に言ったものか、言わないものか。
ねぇ???
               kyo

先頭 表紙

麦さま・・・タイハク⁉ タイハクオウムですか☆ うわー、ヨソで言ってなくて良かった・・・。 / kyo@麦さんお久しぶりっ♪ ( 2016-09-23 18:35 )
kyoちゃん、タイハクな。タイハクオウム(ノ ̄∇ ̄) / 麦 ( 2016-09-22 00:34 )
9XVk8e / JimmiXS ( 2016-08-13 04:11 )
雅さま・・・そうなんですよ、全然違うのに〜☆あの日は驚きすぎて何も言えませんでした。 今度さりげな〜く教えておきます☆ / kyo ( 2016-08-05 16:22 )
フクロウとオウムは顔が全然違う様な・・・。でも、間違えたまま他の人に教えちゃうのもなんだから、画像でも出して見せて差し上げたらどうかしら? / 雅(みやび) ( 2016-07-27 22:21 )
摩人さま・・・そう、オウムなの。それとネットで調べてみたら、どうもキバタンではなく、タイシロオウムのようでした。ううう、私もその程度☆ / kyo ( 2016-06-24 19:42 )
キバタンってオウムではないですか。体大きけど、顔大きくないよ〜(笑) / 摩人 ( 2016-06-23 21:53 )

2016-05-31 では満開に KE

盆栽能力は 低いですが
サツキは咲いてくれます
(´;ω;`)
イメージは荒波なんじゃよ・・・・・・荒波・・・・


先頭 表紙

摩人さま・・・あのね、私のイチオシのお花はこの裏にあるの。。。ううう、キレイな花が一輪あるのよぉ。 / kekyo ( 2016-06-25 18:07 )
摩人さま・・・ありがとうございます♪ 来年の雅姫の画像は「おおおおおおおおおおおお!」なものにします!(きっと) / ke ( 2016-06-25 12:05 )
満開、華やか! 毎年のさつきの成長ぶりを楽しみしてますw / 摩人 ( 2016-06-05 10:38 )

2016-05-22 今年の雅姫2016

「KE」でーーーーーーーす

ぼちぼちと触っているサツキの「雅ちゃん」

やっと枝が長くなって広がってきてくれました!

わーい!
と なんとかやってみたかった形にするぞ〜
( `ー´)ノ

主軸を起こし!大きく広げる!
二本目と三本目を 去年から旋回の形にしていたので
そのまま鉢の右翼から鉢左翼に下げていく!
言葉で伝えにくいのだが!
なんと!


画像でも伝えにくいじゃないか・・・・
(ノД`)・゜・。
まだ主軸が広がってないからかな・・・・

イメージ的には 荒波なんだけどな・・・・
(´;ω;`)
来年に・・・・・・期待かのぉ


先頭 表紙

摩人さま・・・渦潮も目指してたんですが、盆栽師匠が「幹を起こせ」と怒るので、、、、 / ke ( 2016-05-31 22:04 )
雅さま・・・おおおお!そんなエロさが出ているのか!!!!ドキドキ(褒めてる?) / ke ( 2016-05-31 22:02 )
あっ、鳴門の渦潮ですねw / 摩人@お四国帰り ( 2016-05-26 22:29 )
う〜ん。触られてエロい感じに育っているのは伝わって来ます。←褒めてます♪ / 雅(みやび) ( 2016-05-25 20:48 )
持って帰ってから3日経ちまして、今は満開です。その写真を載せれば良かったのにね☆ / kyo ( 2016-05-25 17:05 )

[次の10件を表示] (総目次)