himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-26 今回の旅を語ってみよう その4 「ke」
2005-05-24 今回の旅を語ってみよう その3 「ke」
2005-05-23 今回の旅を語ってみよう その2(ちょっと18禁) 「ke」
2005-05-22 今回の旅を語ってみよう その1 「ke」
2005-05-22 東京に行ってきました♪
2005-05-16 東京行き計画の途中経過☆
2005-05-09 kekyo 関東に行くのだ ヤァヤァヤァ!「kekyo」
2005-05-06 GW? 咳との戦いだったわ(涙)。。。「kyo」
2005-04-22 説明書も読みましょう。。。「kyo」
2005-04-09 鴨かも〜??? 「kyo」


2005-05-26 今回の旅を語ってみよう その4 「ke」

田無のホテルに荷物と車を置いて
電車で街にくりだしました♪

まず向かったのは両国!
駅の隣の国技館ではリアルに相撲をしてるんだな〜
と、ちょっと感激しながら
「玉屋」という蕎麦屋さんに向かったのだ

PM5時開店に合わせるように店に到着♪
一番客で席に着いた。
ここでのkyoのお目当ては「カレー丼」
kyoは以前四国に行った時
うどん屋で頼んだ「カレー丼(正体はクク○カレーライス)」に遭遇して以来
「カレー丼」に敏感になっている

本物のカレー丼
カレーライスが丼に入っただけの邪道なモノじゃない
福神漬けなんか入ってない
立派なカレー丼を食べたい!!

僕は「玉屋定食(盛そばに天プラなどがついてる)」
kyoは「カレー丼」を注文

ここのそば おいしい!!!!
あとでいただいた「蕎麦湯」もおいしい!!
カレー丼もなかなか美味しい!!
いい店だ〜 

「玉屋」を出て
同じ並びにある
甘味所「いがらしや」に入って休憩( ´△`)
ここの「おせんべアイス」と「アイスもなか(ラムレーズン)」
おいしいんですよ!!!!
客層は女の子だけじゃなく
社会人の男の人の姿もあり
いい店だ〜

競争なんかがあるせいかもしれないけど
美味しい 面白いお店が多い都会に
ちょっと羨ましさを感じてしまいました・・・・

                    「ke」


先頭 表紙

みっちさま・・・若い頃には興味なかったりした味がいつの間にか、ってありますよね。僕は最近になって寿司屋の生姜が好きになりました。 / ke ( 2005-05-29 23:05 )
雅さま・・・僕も甘味処には興味なかったんですが、いいお店ですね。今度はご一緒しませんか?(いつになるかは未定) / ke ( 2005-05-29 23:01 )
わけぇ・・頃は蕎麦ってあんまり食べなかったけど、年をとったせいか?気が付いたら蕎麦好きになってました(笑)みっちの実家に帰る時って、車でこの辺通るのよ。次回帰る時はここに寄り道決定だな(^―^) / みっち ( 2005-05-29 07:38 )
嬉しい♪やっぱりKeさんってよいオトコだー。褒め上手♥しつこいようですが、私はいがらしやのクリーム白玉あんみつが大好きです。もちろんおせんべアイスつき♪この日記を読んでいたら、いがらしやで、セルフのお茶を飲みながら週刊誌を読んでまったりできていたあの頃が懐かしくなりました。そうそう。あの店サラリーマンも多いのよね。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-27 00:13 )

2005-05-24 今回の旅を語ってみよう その3 「ke」

20日(金曜日)の朝、
甲府の宿を出て、七賢の本拠地(蔵元)に向かいました

山梨県白州。
七賢の斜め前には甲州名物「信玄餅」の金精軒があります
どちらもいい雰囲気の、どっしりした日本家屋です。

七賢ではお気に入りの三年古酒「美吟微吟(ビギンビギン)」などを購入
kyoは利き酒を楽しむが 運転手のボクはオアズケ・・・・

道の駅「はくしゅう」で休憩
ここの斜め向かいにあるスーパーで
kyoはドコでも買えそうなインスタント食品を購入!!??
「だって、安かったんだもん」って・・・・・・

小淵沢インターから中央道に入り
いよいよ東京入り♪調布インターで降りました

「ま、田無まで30分くらいかな」
・・・・・・・・甘かった
東京の道路事情は多少知ってたつもりでしたが
ここまで動かないとは・・・・(TOT)

そんなトコロにでも教習所があるぞ!?
路上教習出たら時間内に戻ってこれるのか?
「今日は一つ目の信号までね」なんて・・・
あるいは教官は抜け道のエキスパート???

迷子になったり行き止まりに遭遇したり
インターを出てから一時間
なんとか田無のホテルに到着・・・・

カードキーを受付で頂いて
いざ部屋へ!!!!!!

が、しかし。
カードキーの使い方がよく分からず
ドアの前で二人して あ〜でもないこ〜でもないと奮闘すること数分。
(カードキーの裏に使い方が書いてありました)
                      
                     「ke」


先頭 表紙

摩人さま・・・はい!どれを数えて八ヶ岳?なんて思いながら見てました♪甲斐駒ケ岳や富士山もおがめました〜 / ke@なぜか抹茶カルピスを思い出しちゃい ( 2005-05-26 22:55 )
瀬名さま・・・おおおおお!羨ましいですね!僕らなんかここから6時間程度かかります(爆)。 / ke ( 2005-05-26 22:53 )
南アルプスと八ヶ岳の山々の景色、ちゃんと見ましたーん? / 摩人 ( 2005-05-25 20:50 )
おっ、ここまで車で1時間程度ですよーん<道の駅白州 / 瀬名 ( 2005-05-25 01:03 )

2005-05-23 今回の旅を語ってみよう その2(ちょっと18禁) 「ke」

掛川を後にして

東名富士インターから地道で

甲府に向かいました


夜。甲府ではkekyoお気に入りのお店がありまして
日本酒の蔵元と直結しているお料理屋さんなんですね
ドアを開けると 約八割の客入り

僕らの為にとってもらっていたようなカウンター席に座り
ビールで乾杯♪

旬の食べ物は?とか どれが美味しそう?とか
いろんな肴を頼みながら
目当てのお酒をクイクイ♪

店の人にも良くしてもらい
「大分酔っちゃってますね」なんて声掛けられながら
キンピラゴボウのサービス♪コレがおいしい(((o≧▽≦)o

ご機嫌でホテルに帰還
kyoはすっかり酔っちゃって
フラフラのピーチクパーチク♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
ボクったら酔っ払ってるに ちゃんとkyoを引っ張って帰ったのさ(T_T)

ホテルの部屋ではボクもバタン☆
うろおぼえの記憶の中
覚えていることは

kyoが実家に電話してたことと
kyoがボクに言ったセリフ



「なんでいつもツインなん?


 ダブルとかって嫌なん?」


ソレって



 大人の会話♪

ってな訳で一緒のベットで寝ることに♪



なんて


何もなく二人とも瞬間で夢の中〜♪




翌朝、気がつくと
kyoは


もう一方のベットで寝てた・・・・・・



さらにkyoは
「あ!!!実家に電話するって言ってたのに忘れてた!!!」
なんて言って電話をする

kyo「ごめ〜ん 昨夜電話出来なくって・・・」
お母さま「え?電話してきたじゃない。
      忘れてるの?


     もうボケたの???

う〜ん ボクも記憶曖昧・・・・・・


↓酔ってるkyoの後姿


先頭 表紙

スーパーしえろさま・・・この写真の時点でkyoは「酔っ払いモード」に突入しております。でも「印象が違う現象」ってけっこう多いですよね。例えばアニメの声とか洋画の日本語吹き替えとか(笑) / ke ( 2005-05-27 06:50 )
うむう、日記やこの写真の印象と、声の印象が違うぅぅぅ。 / スーパーしえろ ( 2005-05-25 22:38 )
摩人さま・・・畳ならやっぱり江戸間畳ですか?(笑)  かめやで伝言ありがとうございました♪ / ke ( 2005-05-24 23:27 )
asariさま・・・おおおおおおお芸能人と同じホテルに泊まれたら ちょっと嬉しいな♪(相手によりますが)  次回はもっともっと東京を満喫させてもらいたいです♪(もちろん とんかつとんき もOK) / ke@目黒ってどこ?(TOT) ( 2005-05-24 23:24 )
おねえさま・・・えへへ、残念です。いっぱいゴチソウさせてもらいたかったです〜\(T∇T)/ / ke@ほんと残念残念♪ ( 2005-05-24 23:20 )
くすのき燕さま・・・はい。じつは僕達七賢の大ファンだったりします♪「めざまし○レビ」のトロのコーナーで紹介されちゃった時なんか、なんとなく多くの人に教えないで〜って思っちゃったくらいの隠れファンですが(〃_ 〃)ゞ / ke@レストランは麦とろ定食がオススメ! ( 2005-05-24 23:16 )
みっちさま・・・正確にはkyoは総合的なノンベです☆日本酒も焼酎もワインもいっちゃいます。美味い酒を料理酒にするなんて聞いたらkyoは即倒するかも・・・。 / ke ( 2005-05-24 23:11 )
雅さま・・・なんてったっていつもボクを振り回してるんですからね☆kyoはかなりご機嫌でしたよん(完全に酔ってました) / ke ( 2005-05-24 23:08 )
ベッドより畳みを希望♪ / 摩人 ( 2005-05-24 21:51 )
田無まで行ったのなら、目黒にも来ていただきたかったわ〜〜。って、とんかつとんき くらいしかないんだけど。(^_^; しかもホテルは大概マスコミに追われている芸能人が隠れている所だったりするし。わっはっは。 / asari ( 2005-05-24 14:59 )
ちぇ、ワシが体調悪くなければ飯でもおごらされ(ココポイント)に行ったのに(笑) / おねえ ( 2005-05-24 12:38 )
甲府から甲州街道を小淵沢方面に30分ほど行ったところに、七賢の蔵元があります。旧本陣という由緒ある建物ということで、案内をしてくれます。そのとなりにはレストランもあるのですが、行った時は休みでした。 / くすのき燕 ( 2005-05-24 12:20 )
そうか!!kyoさんは日本酒が好きなんだっけ?ごめんなぁー( ̄− ̄)以前はすっごい旨い酒もあったんだけどなぁー。。。ここ数年旨い日本酒も出が悪くなって、いつも料理酒行きになってしまうから本数減らしたのよ(T△T) あの例の酒!まじ旨いです♪ありがと(^―^) / みっち ( 2005-05-24 05:03 )
うわぁー。一升瓶ふりまわしている姿かと思ったら看板!愛情あふれる写真でございますな。(*^-^*)ゞ / 雅(みやび) ( 2005-05-24 00:20 )

2005-05-22 今回の旅を語ってみよう その1 「ke」

今回はある鳥の本に載っていた
「掛川花鳥園」
以前訪問いたしました
「かめや」
行くのが目的でした!!!

出発当日、インコたちをkyoのご実家に預け
まず向かったのは

愛知県小牧市のトンカツ屋さん

kyoが以前から「本場で味噌カツが食べたい」と言ってたので
ボクが行ったことのあるお店に向かいました。
そこで頼んだ「ひれカツ定食」と「和風かつDON」に
kekyoは満足満腹♪

そこから第一目的地
「掛川花鳥園」に到着★
まず迎えてくれたのは鴨 オシドリ ペンギン などなど
エサを買って持っていると
人を恐れること無く集まってきます(⌒∇⌒)ノ

そこを越えると次は大きなミミズクが登場(お姉さんの腕にとまっていてデカイ)。
kyoは写真を撮ったり触らせてもらったり。楽しんでいました

さらにその奥に行くと いよいよ
飛び回る鳥たちと戯れる事ができるのです!!!

オオハシ エボシドリ メキシコインコ キバタン 他にもカラフルな鳥たちが
手 腕 肩 頭 と人懐っこく集まってきます(((o≧▽≦)o

って、やつらも鳥
エサを持っていないと寄っては来ないんですけどね

でもね
フン害も少なく、咬まれたり蹴られたりもなく
愛嬌振りまきまくる鳥たち・・・・

どうシツケをしたらこうなるんだろう
ウチのインコたちにも見習ってもらいたいものだ・・・

エミューやフラミンゴともたわむれて
鳥好きな僕らは花はソッチノケで鳥を満喫♪



鳥たちに受けた被害もいくつか。
カメラの収納型レンズカバーを壊されたのと
kyoの時計のベルトがキズだらけに・・・・
ま、ボクらにとっては笑える範囲です\(T∇T)/

その2につづく
      「ke」


先頭 表紙

摩人さま・・・ダチョウって食べられるんですか!?僕らは焼き鳥よく食べに行きますよ♪ / ke@そういう意味でも鳥好きかも・・・ ( 2005-05-24 23:05 )
沖縄でダチョウを食べた私はお二人の敵かな?いやいや、そういえば『かめや』は焼き鳥屋さんだ(笑) / 摩人 ( 2005-05-23 20:42 )

2005-05-22 東京に行ってきました♪

ただいまです♪
掛川・甲府・東京ツアーから帰って参りました。
あ〜楽しかったぁ〜\(⌒∇⌒)ノ

東京ではプチオフな集いになり、
予想外の方からもお電話を頂いたり、
メッセージを頂いたり。
緊張しつつ、ありがたく、楽しい時間を過ごせました。

“かめや”って場所も良かったのよね。
みっちさ〜ん、ありがとう♪
あなたにスペシャル・サンクスです♪〜ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο〜♪

それと。
私たちの東京巡りをサポートしてくださった雅さん。
ありがとうございます。すごーく助かったの!!!
雅さんにもスペシャル・サンクスです♪〜ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο〜♪

それから。
マッキィさん、チャンプルーさん。
お忙しい中、時間を作ってくださってどうもありがとうございます。
初対面なのにたくさん話せたね〜♪ 二人ともよく飲むね(笑)。

スーパーしえろさん、そそそさん。
お電話どうもありがとうございます。
次回はぜひお会いしたいです。

摩人さん。
メッセージどうもありがとう♪(かめや人脈ってすごいね・笑)
摩人さんともいつかお会いしたいです。



いや〜ん。
こうやって書いていたらすぐにでもまた東京に行きたくなっちゃった(笑)。

                    「kyo」

先頭 表紙

摩人さま・・・こちらこそ、どーもです(笑)。富士山の山頂?じゃ、乾杯は抹茶とカルルスで♪(笑) / kyo ( 2005-05-24 16:04 )
おはるさま・・・ただいまです♪ 実はね〜、19日に名古屋も寄ったの。味噌カツ丼を食べに☆ おはるさんはこの空のどこかで・・・って思ってたよ(笑)。 / kyo ( 2005-05-24 16:02 )
マッキィ。さま・・・私たちもね、マッキィ。さん、お友達と一緒みたいだし、ご一緒にって言うのダメかなぁって思っていたんですよ。みっちさんがセッティングしてくれて良かったわ(笑)。 で、お酒。ワタシに比べたらカッパカッパ飲んでたじゃな〜い♪そりゃ、チャンプルーさんと比べたら微々たるもんだけどね☆ / kyo ( 2005-05-24 16:00 )
雅さま・・・いがらし屋さん、奥行きの広いお店ですね〜驚きました。サラリーマンの男性が普通に入って寛いでいるコトにも☆ おせんべアイスね、雅さんのオススメだよって言ったらkeが「それにする」って(笑)。しかも気に入ったみたい。普段何も言わない人なのに、あれだけは自分から「うまいなぁ」って言うんですよ(笑)。 / kyo ( 2005-05-24 15:54 )
そそそさま・・・先に書いちゃったよーん♪そーさん、電話ありがとね。まさか池のほとりからだったとは思わなかったわ(笑)。旅行レポはkeが書くらしいので、読んでやってね(^o^)。 / kyo ( 2005-05-24 15:49 )
先日はどーもです。次の機会は富士山の頂上であると(笑) / 摩人@そのうちね♪ ( 2005-05-23 20:52 )
お帰りなさいませ〜。無事ご帰還なさってようで何よりです。ところで、かめやさんのプチオフ、時計を眺めながら名古屋の空の下から、「今頃盛り上がってるのかなぁ」なんて思ってました。いつか、名古屋にもぜひお越しくださいね! / おはる ( 2005-05-22 21:12 )
かなり人見知りなので、一人だったときは移動できずにいたのです(^_^;) こちらこそ楽しく過ごさせてもらい、ありがとうございました。 でも私はそんなに飲んでないですよ? / マッキィ。 ( 2005-05-22 20:28 )
サポートだなんて(照)両国まで出向いていがらしやさんのおせんべアイスを食べないなんて私の食いしん坊魂が許さなかっただけよ。押し付けがましいって思われなくてよかったわ♪ / 雅(みやび)@大掃除中 ( 2005-05-22 11:46 )
おおっ、残念日記を書く前に(笑)もう無事のおかえりだったのね(*'‐'*) 楽しかった旅行レポも書いてね?また東京に遊びに来てくださぁい☆ / そそそ ( 2005-05-22 10:34 )

2005-05-16 東京行き計画の途中経過☆

やぁ〜っと、東京での宿が決まりました。ほっ。。。




あの。。。。


田無って、ホントに田んぼがないの???

           「kyo」

って・・・・何を妻が書いてるのかと思えば・・・・

とりあえず宿は23区外で選びました。

仕事で東京に行くことも多いのですが

首都高以外は運転したくありません(涙)

絶対迷子になる・・・・・・

交通マナーは大阪なんかよりダンゼンいいのですが



さてさて、東京では時間が許される限り遊びたいのですが

なんだかプチオフのように出会えそうな期待も(正直)あったりして
そのくせに計画は未だに未完成な旅行になっちゃってます(汗)

いろんな迷惑を背負ってうかがいます





よろしくビバときょ〜




って、未だに東京に何があるか分かってない二人・・・・
(今回のとりあえず行き先決定ポイントは
     掛川花鳥園 甲府七賢 高田馬場かめや 両国 田無♪)

「ke」

先頭 表紙

みっちさま・・・こちらこそ色々と心遣い頂いてどうもありがとね。すっごく楽しかったよ。行った甲斐があったわぁ♪ 次回?そうね、次回があったらその時はkeをこき使ってやって。前日から修行に行かせるわ〜(^▽^)v / kyo ( 2005-05-22 09:25 )
お帰り♪お疲れ様でした(^―^) みっちももう少し自由の身ならば・・・一緒に飲んで楽しみたかった(T△T)もし次回来店があるのならば、その時までに頑張って稼いでバイトちゃんを増やし、みっちも一緒に飲むどぉぉぉ( ̄・・ ̄)=3 本当に遠い所ありがとね♪ / みっち ( 2005-05-22 08:57 )
マッキィ。さま・・・おかげさまで無事に帰宅いたしました♪こちらこそお会いできて嬉し・楽しでしたよ(^▽^)。 それにしてもよく飲むねぇ!びっくりよ(笑)。 / kyo ( 2005-05-22 07:41 )
みっちさま・・・ワタシは別にバスでもいいんだけどね〜(笑)。迷子になるの、慣れてるし☆ / kyo ( 2005-05-22 07:38 )
お会いできてうれしかったです〜!楽しかったのでなおさら。無事におうちに着いたでしょうか?お疲れ様でした。 / マッキィ。 ( 2005-05-21 19:42 )
今日、今からって。。。車なんだ(笑) バスだと新宿迷子になっちゃうもんね( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-05-19 07:46 )
おはるさま・・・はい!今日今から出発です!気をつけていってきま〜す!!!!!! / kekyo ( 2005-05-19 06:58 )
ばぁびぃさま・・・ということは、ばぁびぃさんオススメのもんじゃ焼き屋さんは両国の近所!?あ〜胃が五つほしい〜☆ / kyo ( 2005-05-19 06:56 )
いよいよ明日からですね。気をつけて行ってきてくださいね〜。でも、高田馬場の某店と、そこに集う人々には、私も会ってみたいなぁ。 / おはる ( 2005-05-18 20:36 )
うおーっ両国っ。隣の駅で働いてるのよ〜(笑)そして終わるのはいつも24時すぎなのであった・・・(涙) / ばぁびぃ ( 2005-05-18 17:43 )
雅さま・・・今朝keが再送信したそうです。届いたかしら?でね、私からの分はホントは宿が決まる前に出したんです(涙)。時差が〜☆(内緒話) で、両国。頑張ってたどり着くぞ〜!! / kyo ( 2005-05-18 08:33 )
和さま・・・千葉ですか〜遠いよぉ(笑)。和さんともし会えるなら「ゴハンは安泰だな」とニンマリしてしまうわ♪ / kyo ( 2005-05-18 08:28 )
届いてません。どこに迷子になってるんだろー?こっちからもう1回送りました。(内緒話) で、両国。下調べしてから行くと意外な穴場があって楽しいですよー。ちゃんこもお勧めだけど、昼はやってないかも。 / 雅(みやび) ( 2005-05-18 00:41 )
田無の地名の由来は「田が無い」からみたいですね〜。考えたこともなかった・・。次回こちらにいらっしゃる時には是非お会いしましょう^^ 20日は千葉マリンスタジアムに居るので・・(笑) / 和. ( 2005-05-17 20:12 )

2005-05-09 kekyo 関東に行くのだ ヤァヤァヤァ!「kekyo」

5月19日(木曜日)から21日(土曜日)まで、
kekyoは関東方面へ繰り出すことになりました♪

おおざっぱな予定としては、

19日、掛川花鳥園経由で甲府に一泊、
20日、東京入り&高田の馬場で夕食、
21日、うろうろしながら関西へ帰る。

と、なっております。

でね。

東京のコトは何も知らないイナカモノなので、
危険な地域があったら教えてくださいませ。

実はkyoはウラ若き10代の頃、東京に初めて一人で行った時に、
しっつこいナンパに遭ったことがあるのです。
それ以来なんとなく東京はコワイというイメージがあってねぇ。。。
特に宿を取る場所には敏感になるのです。


乞うご期待!!!!???

先頭 表紙

マッキィ。さま・・・ぜひ♪うわ〜なんだかプチオフな予感 ♪(^ー^)。 / kyo ( 2005-05-17 17:00 )
あら!20日いらっしゃるのですね!私も行ってみようかなぁ。 / マッキィ。 ( 2005-05-16 22:41 )
チャンプルーさま・・・ぜひともっ! 多分7〜8時頃入店の予定です。 / kyo ( 2005-05-16 08:09 )
スーパーしえろさま・・・どきどきどきどき・・・・♡ / kyo ( 2005-05-16 08:06 )
みっちさま・・・どうしてかしらね、友人達からのメールは全部スパムになっちゃってるのよ。うっそ〜ん☆って感じよ(汗)。 / kyo ( 2005-05-16 08:06 )
20日ですかぁ。。。仕事上がりに顔出してみようかなぁ。。。 / チャンプルー ( 2005-05-15 14:30 )
わくわくわくわくわくわく・・・・ / スーパーしえろ ( 2005-05-15 13:45 )
メール届いたよん♪ ・・・スパムゥ??(−_−;) / みっち ( 2005-05-15 09:05 )
ばぁびぃさま・・・来れたら来る?遅くまでやってるお店だよ♪ そういや東京名物「もんじゃ焼き」も食べてみたいなぁ。胃袋が5つ欲しいっ! / kyo ( 2005-05-14 16:12 )
まるるん。さま・・・すっごくしつこかったんですよ、ナンパっ!最初は徒歩で、次は車で追いかけてきてね〜朝の6時台ですよ?歩道橋で反対車線に移って逃れたけどホントに恐かったんだから〜☆ / kyo ( 2005-05-14 16:10 )
雅さま・・・か〜なり前の話で恐縮なんですが、カレー丼のおいしい蕎麦屋さんが両国にあるという話をしてくれたのは雅さんでしたっけ?都合がつけば行きたいのですが、名前や所在地を教えていただけませんか? / kyo@カレー丼・ラブ♪ ( 2005-05-14 16:06 )
みっちさま・・・メール届きました♪どうもありがとう♪ こちらから返信したんだけど、それが届いているかが心配よぉ。。。 / kyo ( 2005-05-14 15:56 )
asariさま・・・んまっ!渋谷と池袋ね?貴重な情報をありがとうございます。そうよね、きれいなねーちゃんは気をつけなくっちゃだわ。きゃっ☆ / kyo ( 2005-05-14 15:55 )
おねえさま・・・秋葉原☆ やっぱり「秋葉原ファッション」で行くのが正統でしょうか?(笑) / kyo ( 2005-05-14 15:52 )
和さま・・・ワタシの中では埼玉と東京はセットよ(笑)♪ / kyo ( 2005-05-14 15:50 )
摩人さま・・・しばちゃん牧場!!!なぜ土日祝しか開いてないのだぁぁぁっ(涙)。『うなぎパイVSOP』は探す予定です♪うふ♪ / kyo ( 2005-05-14 15:45 )
おはるさま・・・名古屋はね、keのおすすめの味噌カツのお店があるそうなので、ちょっくら寄る予定です。食べながらおはるさんのコトを思うわね♪ / kyo ( 2005-05-14 15:42 )
レイさま・・・クリスマスだったらねぇ、不二家のケーキ屋さんの所在地を教えて♪って言うんだけどなぁ(笑)。 / kyo ( 2005-05-14 15:39 )
高田の馬場、うちから遠くはないのだけど仕事だぁ〜(涙)←だからなに? / ばぁびぃ ( 2005-05-14 11:20 )
いいな〜いいな〜私もお出掛けしたい。ナンパもされたいーいいな〜。ん、違う?! / まるるん。 ( 2005-05-13 23:27 )
20も21も空いてる〜♪←だからなに?って言わないでね♥ / 雅(みやび) ( 2005-05-13 19:51 )
ヽ(^▽^@)ノ わーい♪待ってるよん。HPからメール送ったけどもう大丈夫かな?みっちはまだノートン切れ中(T△T) / みっち ( 2005-05-13 14:13 )
夜の渋谷と池袋を避ければまず大丈夫だと思います。きれいなねーちゃんを連れているだけで、通りすがりにドツカレたりしますから、このへん。。。 / asari ( 2005-05-11 14:52 )
秋葉原萌え〜ツアーなどはいかがでしょう?(笑) σ(・_・)は秋葉にラーメン食べに行きますが(笑) / おねえ ( 2005-05-11 11:07 )
うちの近所は治安が悪いです・・って東京じゃないけど(笑) / 和. ( 2005-05-10 20:16 )
掛川なら名産はお茶ですな。ちょい隣の浜松の『うなぎパイVSOP』をおみやげになんていかが? あと、しばちゃんのジャジー牛乳のアイスクリームも掛川のはずれにあるんだよね♪ 楽しんできてくださいな(^^) / 摩人 ( 2005-05-09 23:22 )
関東へお出かけですか。名古屋は通過ですか(笑)万博も、混んでる日と空いてる日の見極めがもの凄く難しいようで・・・ついでに是非とは言えないんですよねぇ。 / おはる ( 2005-05-09 22:17 )
まぁ、お出ましなのね。とはいえなにかお役に立てるような情報は・・・じゃあつっこむなぁとか言わないで〜。楽しい週末になりますように♪ / レイ ( 2005-05-09 22:02 )

2005-05-06 GW? 咳との戦いだったわ(涙)。。。「kyo」

ウチのパソコンのメール機能が、
ちょっと今イチ、おっとっと☆

受信も送信も怪しげなので、
ここ一週間の間にメールをくださった方で、
まだこちらから返信が届いていないよという方は、
この日記かHPの掲示板に書き込みをお願いします。
もしくは携帯へメールください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

え〜ん、困ったよぉ。。。。

先頭 表紙

おはるさま・・・ほんっとにお久しぶりですねぇ(笑)。keがセキュリティーをいじっていたら、友人達からのメールや領収書の類までウイルスと判断されるようになっちゃって大変なの。送信も「失敗しました」って出るし。。。ワタシの鼻炎と共にどっかに飛んでいってほしいです。あうう☆ / kyo ( 2005-05-12 09:15 )
みっちさま・・・ウチも後1ヶ月くらいでノートン切れるの。でね、keがノートン以外のを試してみたんだけど、やっぱりダメなのよ、ウイルスぞろぞろ来るの!それをノートンが防御してくれてるから大丈夫なんだけど。。。やっぱりノートンを買うしかなさそう(TOT)。 / kyo ( 2005-05-12 09:09 )
asariさま・・・ありがとうございます。痰が絡んだオッサンくさい咳が出て困ってます(苦笑)。やっぱり咳には生姜ですね。あと、レンコン。どっちもそんなに好きじゃないんですが・・・ううう☆ / kyo ( 2005-05-12 09:04 )
レイさま・・・レイさまって花粉症だったっけ?ワタシは鼻炎持ちなのよ〜(TOT)。まるるん。さんと似たような症状です(涙)。PCはねぇ、だましだまし使っているから根本的な治療がいるかも?です。 / kyo ( 2005-05-12 09:01 )
お久しぶりです〜。おっと、パソが咳ですか?鼻炎でしょうかね。世間も連休も明けたし、そろそろ直るといいですよねぇ。 / おはる ( 2005-05-09 20:53 )
みっちはノートンの有効期限が切れて今日で25日目(T△T)・・・そろそろまたやばい気がするなぁ。。。 / みっち ( 2005-05-08 15:39 )
お咳、だいじょうぶですか?? 谷中生姜の梅酢漬けでも食べて、元気になってくださいませ。 / asari ( 2005-05-07 00:29 )
PCが咳してる?わけないか。うちもアヤシイ音立ててます(笑)もうハードがいっちゃいそう--#GWも終わりだというのに私はまだくしゃみとお目目カイカイですToT / レイ ( 2005-05-06 13:49 )

2005-04-22 説明書も読みましょう。。。「kyo」

先週末、インコらと共に実家に数日帰ってきました。

メインイベントは友人に会う事と、ミシンをもらう事と、着物の衣替え。
ミシンは母が一年ほど前に買ったらしいのですが、使いにくいらしくて、
欲しかったらあげるよ〜と。
使い方ビデオがあるけど、見たけど、分からないし、、、って。
そうなの? 一緒に見てみよう。

実家の母は機械おんち。
父もなかなかの機械おんちだけれど、それをはるかに上回る。
ビデオの前でリモコンを4つ私に差し出し、「どれだと思う?」。
「多分ね〜コレはテレビのだと思うんだけど。。。」
母はリモコンがキライで、エアコン以外は全部手動で動かします。
だからドレが何のリモコンか分からないのです。
ううう、そこからか〜☆

ビデオを見ながらおそるおそるミシンを動かすと、あら、ちゃんと動くじゃない。
「あら〜動くわ。前に使った時はすぐ止まったのに」
いろいろ試した結果、スタートボタン以外の「ゆっくり」や「返し縫い」ボタンを押した場合は、ボタンから手を離すと止まる仕組みであることが判明。
よ〜く見たらほら、説明書に書いてあるじゃない!
「ビデオが付いているから説明書は読まなくていいと思ってたわ」
そんなワケないでしょ〜☆

で、付属品は?
「え? ビデオのこと?」
違うよ、ほら、説明書に書いてあるじゃない。
ボビン3個と、ミシン針3本と糸を固定する蓋の大小と。。。
「そんなのあったっけ?」
説明書に書いてあるじゃない〜ほらほら、これだけのモノが付いてますって。
説明書の付属品リスト(絵付き)を見せると焦りだす母。
「あったっけ〜どこやったっけ〜」
う☆ アテにしないようにしよう。。。

というわけで、kekyo家にミシンがやって参りました。
中学の家庭科の授業で、1時間に5本のミシン針を折ったことのあるワタクシですが、
頑張って使いこなしたいと思います。
                  「kyo」

先頭 表紙

asariさま・・・スペースの問題、ありますよねぇ(苦笑)。ミシンはすごいですよ。早いですよ。今までの苦労は何だったんだ〜☆ って思いました。やっぱりすごいです、ミシン♡ / kyo ( 2005-05-10 07:46 )
私も今ミシンが欲しいんですよ〜〜。でも、ミシンを置く場所も欲しいんですよ〜〜!!(泣) / asari ( 2005-05-07 00:29 )
和さま・・・ブラウス!?そんな難しげなものを作っていたなんて尊敬。。。うっとり。で、「甚五郎せんべい」を話題にしていたのはそうよ、私です。覚えていてくれたんですね。うふ♡ あの塩バターっぽい味が大好きなの。和さんのおくちに合うと嬉しいなぁ♪ / kyo ( 2005-05-06 08:33 )
ばぁびぃさま・・・針5本はすごいでしょ?家庭科の先生からワタシだけミシン使用禁止令が出ちゃったのよ☆ 浴衣かぁ。夢は大きく!よね(笑)。 / kyo ( 2005-05-06 08:25 )
私はこう見えても裁縫が好きで、昔はよくスカートとかブラウスとか作ってました。今はもう作れません(笑)  それと関係ないですが、「日光甚五郎煎餅」が美味しいって言ってたの、たしかkyoさんでしたよね?宇都宮で見つけたので買ってみましたよ。(違ってたらゴメンナサイ。。。) / 和. ( 2005-05-04 22:51 )
アタシも裁縫は苦手。。。ですが、針5本は折ってないぃ(笑)そのうち浴衣とか作れるようになるといいですねっ。 / ばぁびぃ ( 2005-04-26 18:42 )
おねえさま・・・携帯電話の取説って読んだことないです☆keに教えてもらったコト&はずみで出来たコトしかできません。自信があるのはテトリスだけ〜☆ / kyo ( 2005-04-26 11:50 )
みっちさま・・・みっちさんのあのミシンよね?とってもコンパクトなアレ! ボビンに糸を巻くのってそれこそ回数少ないから忘れちゃうよね〜☆良かった、ワタシだけじゃなくて(^▽^)♪ / kyo ( 2005-04-26 11:48 )
レイさま・・・keはいつ泊まりの出張が入ってしまうか分からないのでね、私が2泊以上する時はインコも連れて行くの。 ミシンはね〜作品なんてモノできないと思うわ・・・(汗)。 / kyo ( 2005-04-26 11:42 )
麦さま・・・並んだんですね。うわぁ、おつかれさまでした。たまごっちの説明書ってカワイイのかしら?それとも無機質?(笑) / kyo ( 2005-04-26 11:40 )
まるるん。さま・・・う☆ 第一品目は「カーテンの裾まつり」です。裾が落ちちゃったまま1年以上安全ピンとクリップでごまかしていたのよね〜あはは(^^;。 / kyo ( 2005-04-26 11:38 )
ワシも機種変して取説とにらめっこです。取説読むと眠くなる…Zzzzz........ミシン欲しい / おねえ ( 2005-04-25 18:56 )
前にみっちも『ハンディーミシン』を購入して作業したけど、あれって糸を通す順番って忘れるよね?!あとボビンに糸を巻く作業。←わかる? やっぱり説明書は大事よぉ〜★ / みっち ( 2005-04-25 08:10 )
お里帰りはインコちゃんも連れてなのね〜。お疲れさまでした☆何ができるかな^^? / レイ ( 2005-04-23 23:00 )
私も野生の勘で全ての機械操作をします。たまごっちゲットしました。疲れたのでドーナツたべます。たまごっちの説明書読むの面倒〜 / 麦@ミスド携帯 ( 2005-04-23 11:27 )
製作第一品目が楽しみです・・・ココで紹介してくれるのよねぇ?ねえねえ(笑) / まるるん。 ( 2005-04-23 00:55 )

2005-04-09 鴨かも〜??? 「kyo」

keは時々、会社で高級食材をもらってきます。
生ハム、無農薬野菜、無農薬くだもの、
直径10センチくらいの帆立貝(貝付き)、某プルーン、etc...。
普段食べ慣れないor食べたコトない食材をもらってくると、
妻は正直ウロたえます。オロオロ。

そして今回もらってきたのは、カモ☆
ちょっとぉ〜!
ワタシ、カモなんて扱った事ないよ(汗)。
合鴨? ナニ鴨?
「わかんない。とにかく鴨」
ううむ、鴨なんて、どうやって何に使えばいいんだ?
お料理コンテストでシェフが扱うようなイメージがあるぞ。
で、鴨のドコの部分?
「わかんない。肉だよ」
そーだよっ!胸かハラかモモかってコトなの〜っ!!
ううう、困った。。。

仕方がないので、とりあえず冷凍してみました。

そのまま忘れたふりしちゃうカモ〜☆
                「kyo」

先頭 表紙

シュウさま・・・鍋がやっぱりポピュラーなのね。そぉかぁ、うまいのかぁ。ちょっとやる気が出てきたよ(笑)。 / kyo ( 2005-04-21 11:37 )
ぶりぶり所長さま・・・鴨自体から味や脂が出るのですね。あぁ、すき焼きって言葉に吸い寄せられそうだわ。最近とんとご無沙汰で。。。あの甘辛いニオイが恋しいです。 / kyo ( 2005-04-21 11:35 )
麦さま・・・フライド鴨☆ 屋台やファーストフード店で売るとしたらナンボくらいになるのかしら? って、味より値段のことを考えちゃうワタクシ。。。(^^;。 / kyo ( 2005-04-21 11:31 )
asariさま・・・ウチ、まだストーブ焚いてます(笑)。ナベもまだまだ現役です♪ カモ鍋に水菜!いいなぁ、水菜は好きなんですよ。去年、そのおいしさに目覚めました(笑)。 / kyo ( 2005-04-21 11:28 )
さにゃえもんさま・・・かも南蛮ですね。あれは蕎麦がいいですね。うん、あ、いかん、ヨダレが。。。 塩コショウで焼くだけでもおいしいんだったらそうしてみようかしら。簡単が一番♪ / kyo ( 2005-04-21 11:20 )
チャンプルーさま・・・一度凍らせたのを解凍してソレしちゃダメかしら?ダメよねぇ、味が落ちるだろうな。次回鴨をもらったらそのやり方したい〜っ!惹かれる〜っ! / kyo@もらえるのか? ( 2005-04-21 11:14 )
コタツムリさま・・・さすが旦那さん、鳥の食べ方も詳しいわぁ(笑)。火を通しすぎるとダメなのね、ありがとう、メモメモ。。。 / kyo ( 2005-04-21 11:11 )
摩人さま・・・から揚げぇ? たしかに鴨も鳥だけどさ〜ぷぷぷぷっ☆ / kyo ( 2005-04-21 11:07 )
レイさま・・・そうなのよ、冷凍すれば時間は稼げるのよね(笑)。クックバドで調べてみたんだけど、これだ♪というワタシの心を掴む調理法に巡り会えなくてねぇ。なし崩し的にナベになりそうな予感がするわ☆ / kyo ( 2005-04-21 11:04 )
おねえさま・・・平成の次の年号になるまで観察するってのもオツですねぇ(笑)。 / kyo ( 2005-04-21 11:00 )
そそそさま・・・肉らしく、、、ガツンとね!(笑) やっぱりローストかなぁ。あ〜面倒☆ / kyo ( 2005-04-21 10:59 )
てぃあらさま・・・うわぁ、てぃあらさんのお父さまって鴨獲りゴンベェさんだったのですね☆おいしい?どうやって食べた?それとも売るのかしら?田んぼで飼うとか?・・・鴨を飼う、かぁ。ちょっと憧れるわ(笑)。 / kyo ( 2005-04-21 10:57 )
gaku★さま・・・絵だけ〜っ??? ヨダレたらしておしまいだなんてヒドイわっ(笑)。じゅるっ☆ 和風でからしを添えていただくんですね。いいなぁ、こういうのもおいしそっ♪ / kyo ( 2005-04-21 10:52 )
まるるん。さま・・・ネギは自力で買ってくれって(笑)。ホントにね、食べ方が分からない食材を頂くと困っちゃいますよね。調理法が分かっても面倒だったり、たいして食べたい気持ちをそそられるモノじゃなかったりして☆有難いことだと思いつつ、ナイナイしちゃったコトもしばしばです(^^;。 / kyo ( 2005-04-21 10:46 )
ひであさま・・・ナベにするって発想がなかったわ☆そ〜かぁ、ナベかぁ〜。 / kyo ( 2005-04-21 10:31 )
前に鍋して食ったらすげ〜うまかったよ!! / シュウ ( 2005-04-16 15:33 )
だし醤油で鴨鍋にすると美味いですよん。あと、すき焼き風にして味は通常より薄めで菜っぱを多目にしても美味しいです。 / ぷりぷり所長 ( 2005-04-14 22:29 )
鶏肉と思って扱っちゃダメなのかな?フライド鴨なんて聞いたこと無いねぇ・・(笑) / ( 2005-04-12 10:51 )
カモはカモ鍋でしょう〜♪ 鍋にぶっこんで出汁醤油で煮込むだけ! 水菜でもいっしょに入れておけば大丈夫よきっと。まさ寒さが残るいちにどうぞ♪ / asari ( 2005-04-12 01:49 )
うどんやおそばの具にすると簡単でおいしいよ。いいダシ出るから。合鴨の方が脂が多いからダシが出るよ。 塩コショウで焼いてもうまいよな・・・あぁ食べたい・・・・ / さにゃえもん ( 2005-04-12 00:27 )
リードのキッチンバッグに鴨肉入れて白ワインとニンニクスライスとレモンの輪切りを入れて冷凍庫に保管すると解凍したときに色々な料理に使えますよ〜ん! / チャンプルー ( 2005-04-12 00:26 )
うちよくかも鍋しますよ。あまり火を通すと固くなるので、さっと火を通すのがコツ、とダンナが言ってた。いい出汁が出て美味しいですよ。ネギと食べるのもコツ!なんといっても鴨ネギ! / コタツムリ ( 2005-04-11 13:28 )
フツーに鳥の唐揚げ♪ 鴨も鳥である事には違いない(爆)  / 摩人 ( 2005-04-10 22:40 )
お料理サイトとかで調べるとか。とりあえず冷凍すれば時間は稼げるわね! / レイ ( 2005-04-10 22:07 )
冷凍庫で化石になるのを待つのだ(笑) / おねえ ( 2005-04-10 22:04 )
所詮お肉なので…肉らしく扱って、肉らしく食べてくらさい(笑) / そそそ ( 2005-04-10 21:41 )
鴨といえば昔よく、父親が獲ってきてましたねえ・・・・w / てぃあら ( 2005-04-10 10:17 )
お、偶然ですね〜。この前食べたばっかりです。鴨ロース。 →こちら♪ 参考になったかな? / gaku★ ( 2005-04-09 10:46 )
クリスマスにもらった七面鳥のお肉・・・つい最近まで冷凍室で観察してたんだけど 春祭りの際、台所に義姉やら義母が入ってお手伝いしてくれるという大事になりまして・・・冷蔵庫チェックを恐れて処分してしまったわ(-_-;) だって食べ方わからないんだもん!鴨はネギ背負ってやってきた!? / まるるん。 ( 2005-04-09 08:48 )
鴨鍋? / ひであ ( 2005-04-09 04:05 )

[次の10件を表示] (総目次)