himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-22 説明書も読みましょう。。。「kyo」
2005-04-09 鴨かも〜??? 「kyo」
2005-03-31 もう、オオグチ開けて笑えませんの。。。「kyo」
2005-03-19 一番うれしい褒め言葉 「kyo」
2005-03-13 思うと大阪弁になってしまう。。。「kyo」
2005-03-10 ちょっとーっ! もっと何か言うコトあるでしょぉ〜っ!? 「kyo」
2005-03-07 ありがたいなぁ。 「kyo」
2005-02-26 ま横に下痢止めがあるから大丈夫よ♪ 「kyo」
2005-02-22 マッサージチェア(もどき) 「kyo」
2005-02-20 胸を張っていこう♪ ぴーん! 「kyo」


2005-04-22 説明書も読みましょう。。。「kyo」

先週末、インコらと共に実家に数日帰ってきました。

メインイベントは友人に会う事と、ミシンをもらう事と、着物の衣替え。
ミシンは母が一年ほど前に買ったらしいのですが、使いにくいらしくて、
欲しかったらあげるよ〜と。
使い方ビデオがあるけど、見たけど、分からないし、、、って。
そうなの? 一緒に見てみよう。

実家の母は機械おんち。
父もなかなかの機械おんちだけれど、それをはるかに上回る。
ビデオの前でリモコンを4つ私に差し出し、「どれだと思う?」。
「多分ね〜コレはテレビのだと思うんだけど。。。」
母はリモコンがキライで、エアコン以外は全部手動で動かします。
だからドレが何のリモコンか分からないのです。
ううう、そこからか〜☆

ビデオを見ながらおそるおそるミシンを動かすと、あら、ちゃんと動くじゃない。
「あら〜動くわ。前に使った時はすぐ止まったのに」
いろいろ試した結果、スタートボタン以外の「ゆっくり」や「返し縫い」ボタンを押した場合は、ボタンから手を離すと止まる仕組みであることが判明。
よ〜く見たらほら、説明書に書いてあるじゃない!
「ビデオが付いているから説明書は読まなくていいと思ってたわ」
そんなワケないでしょ〜☆

で、付属品は?
「え? ビデオのこと?」
違うよ、ほら、説明書に書いてあるじゃない。
ボビン3個と、ミシン針3本と糸を固定する蓋の大小と。。。
「そんなのあったっけ?」
説明書に書いてあるじゃない〜ほらほら、これだけのモノが付いてますって。
説明書の付属品リスト(絵付き)を見せると焦りだす母。
「あったっけ〜どこやったっけ〜」
う☆ アテにしないようにしよう。。。

というわけで、kekyo家にミシンがやって参りました。
中学の家庭科の授業で、1時間に5本のミシン針を折ったことのあるワタクシですが、
頑張って使いこなしたいと思います。
                  「kyo」

先頭 表紙

asariさま・・・スペースの問題、ありますよねぇ(苦笑)。ミシンはすごいですよ。早いですよ。今までの苦労は何だったんだ〜☆ って思いました。やっぱりすごいです、ミシン♡ / kyo ( 2005-05-10 07:46 )
私も今ミシンが欲しいんですよ〜〜。でも、ミシンを置く場所も欲しいんですよ〜〜!!(泣) / asari ( 2005-05-07 00:29 )
和さま・・・ブラウス!?そんな難しげなものを作っていたなんて尊敬。。。うっとり。で、「甚五郎せんべい」を話題にしていたのはそうよ、私です。覚えていてくれたんですね。うふ♡ あの塩バターっぽい味が大好きなの。和さんのおくちに合うと嬉しいなぁ♪ / kyo ( 2005-05-06 08:33 )
ばぁびぃさま・・・針5本はすごいでしょ?家庭科の先生からワタシだけミシン使用禁止令が出ちゃったのよ☆ 浴衣かぁ。夢は大きく!よね(笑)。 / kyo ( 2005-05-06 08:25 )
私はこう見えても裁縫が好きで、昔はよくスカートとかブラウスとか作ってました。今はもう作れません(笑)  それと関係ないですが、「日光甚五郎煎餅」が美味しいって言ってたの、たしかkyoさんでしたよね?宇都宮で見つけたので買ってみましたよ。(違ってたらゴメンナサイ。。。) / 和. ( 2005-05-04 22:51 )
アタシも裁縫は苦手。。。ですが、針5本は折ってないぃ(笑)そのうち浴衣とか作れるようになるといいですねっ。 / ばぁびぃ ( 2005-04-26 18:42 )
おねえさま・・・携帯電話の取説って読んだことないです☆keに教えてもらったコト&はずみで出来たコトしかできません。自信があるのはテトリスだけ〜☆ / kyo ( 2005-04-26 11:50 )
みっちさま・・・みっちさんのあのミシンよね?とってもコンパクトなアレ! ボビンに糸を巻くのってそれこそ回数少ないから忘れちゃうよね〜☆良かった、ワタシだけじゃなくて(^▽^)♪ / kyo ( 2005-04-26 11:48 )
レイさま・・・keはいつ泊まりの出張が入ってしまうか分からないのでね、私が2泊以上する時はインコも連れて行くの。 ミシンはね〜作品なんてモノできないと思うわ・・・(汗)。 / kyo ( 2005-04-26 11:42 )
麦さま・・・並んだんですね。うわぁ、おつかれさまでした。たまごっちの説明書ってカワイイのかしら?それとも無機質?(笑) / kyo ( 2005-04-26 11:40 )
まるるん。さま・・・う☆ 第一品目は「カーテンの裾まつり」です。裾が落ちちゃったまま1年以上安全ピンとクリップでごまかしていたのよね〜あはは(^^;。 / kyo ( 2005-04-26 11:38 )
ワシも機種変して取説とにらめっこです。取説読むと眠くなる…Zzzzz........ミシン欲しい / おねえ ( 2005-04-25 18:56 )
前にみっちも『ハンディーミシン』を購入して作業したけど、あれって糸を通す順番って忘れるよね?!あとボビンに糸を巻く作業。←わかる? やっぱり説明書は大事よぉ〜★ / みっち ( 2005-04-25 08:10 )
お里帰りはインコちゃんも連れてなのね〜。お疲れさまでした☆何ができるかな^^? / レイ ( 2005-04-23 23:00 )
私も野生の勘で全ての機械操作をします。たまごっちゲットしました。疲れたのでドーナツたべます。たまごっちの説明書読むの面倒〜 / 麦@ミスド携帯 ( 2005-04-23 11:27 )
製作第一品目が楽しみです・・・ココで紹介してくれるのよねぇ?ねえねえ(笑) / まるるん。 ( 2005-04-23 00:55 )

2005-04-09 鴨かも〜??? 「kyo」

keは時々、会社で高級食材をもらってきます。
生ハム、無農薬野菜、無農薬くだもの、
直径10センチくらいの帆立貝(貝付き)、某プルーン、etc...。
普段食べ慣れないor食べたコトない食材をもらってくると、
妻は正直ウロたえます。オロオロ。

そして今回もらってきたのは、カモ☆
ちょっとぉ〜!
ワタシ、カモなんて扱った事ないよ(汗)。
合鴨? ナニ鴨?
「わかんない。とにかく鴨」
ううむ、鴨なんて、どうやって何に使えばいいんだ?
お料理コンテストでシェフが扱うようなイメージがあるぞ。
で、鴨のドコの部分?
「わかんない。肉だよ」
そーだよっ!胸かハラかモモかってコトなの〜っ!!
ううう、困った。。。

仕方がないので、とりあえず冷凍してみました。

そのまま忘れたふりしちゃうカモ〜☆
                「kyo」

先頭 表紙

シュウさま・・・鍋がやっぱりポピュラーなのね。そぉかぁ、うまいのかぁ。ちょっとやる気が出てきたよ(笑)。 / kyo ( 2005-04-21 11:37 )
ぶりぶり所長さま・・・鴨自体から味や脂が出るのですね。あぁ、すき焼きって言葉に吸い寄せられそうだわ。最近とんとご無沙汰で。。。あの甘辛いニオイが恋しいです。 / kyo ( 2005-04-21 11:35 )
麦さま・・・フライド鴨☆ 屋台やファーストフード店で売るとしたらナンボくらいになるのかしら? って、味より値段のことを考えちゃうワタクシ。。。(^^;。 / kyo ( 2005-04-21 11:31 )
asariさま・・・ウチ、まだストーブ焚いてます(笑)。ナベもまだまだ現役です♪ カモ鍋に水菜!いいなぁ、水菜は好きなんですよ。去年、そのおいしさに目覚めました(笑)。 / kyo ( 2005-04-21 11:28 )
さにゃえもんさま・・・かも南蛮ですね。あれは蕎麦がいいですね。うん、あ、いかん、ヨダレが。。。 塩コショウで焼くだけでもおいしいんだったらそうしてみようかしら。簡単が一番♪ / kyo ( 2005-04-21 11:20 )
チャンプルーさま・・・一度凍らせたのを解凍してソレしちゃダメかしら?ダメよねぇ、味が落ちるだろうな。次回鴨をもらったらそのやり方したい〜っ!惹かれる〜っ! / kyo@もらえるのか? ( 2005-04-21 11:14 )
コタツムリさま・・・さすが旦那さん、鳥の食べ方も詳しいわぁ(笑)。火を通しすぎるとダメなのね、ありがとう、メモメモ。。。 / kyo ( 2005-04-21 11:11 )
摩人さま・・・から揚げぇ? たしかに鴨も鳥だけどさ〜ぷぷぷぷっ☆ / kyo ( 2005-04-21 11:07 )
レイさま・・・そうなのよ、冷凍すれば時間は稼げるのよね(笑)。クックバドで調べてみたんだけど、これだ♪というワタシの心を掴む調理法に巡り会えなくてねぇ。なし崩し的にナベになりそうな予感がするわ☆ / kyo ( 2005-04-21 11:04 )
おねえさま・・・平成の次の年号になるまで観察するってのもオツですねぇ(笑)。 / kyo ( 2005-04-21 11:00 )
そそそさま・・・肉らしく、、、ガツンとね!(笑) やっぱりローストかなぁ。あ〜面倒☆ / kyo ( 2005-04-21 10:59 )
てぃあらさま・・・うわぁ、てぃあらさんのお父さまって鴨獲りゴンベェさんだったのですね☆おいしい?どうやって食べた?それとも売るのかしら?田んぼで飼うとか?・・・鴨を飼う、かぁ。ちょっと憧れるわ(笑)。 / kyo ( 2005-04-21 10:57 )
gaku★さま・・・絵だけ〜っ??? ヨダレたらしておしまいだなんてヒドイわっ(笑)。じゅるっ☆ 和風でからしを添えていただくんですね。いいなぁ、こういうのもおいしそっ♪ / kyo ( 2005-04-21 10:52 )
まるるん。さま・・・ネギは自力で買ってくれって(笑)。ホントにね、食べ方が分からない食材を頂くと困っちゃいますよね。調理法が分かっても面倒だったり、たいして食べたい気持ちをそそられるモノじゃなかったりして☆有難いことだと思いつつ、ナイナイしちゃったコトもしばしばです(^^;。 / kyo ( 2005-04-21 10:46 )
ひであさま・・・ナベにするって発想がなかったわ☆そ〜かぁ、ナベかぁ〜。 / kyo ( 2005-04-21 10:31 )
前に鍋して食ったらすげ〜うまかったよ!! / シュウ ( 2005-04-16 15:33 )
だし醤油で鴨鍋にすると美味いですよん。あと、すき焼き風にして味は通常より薄めで菜っぱを多目にしても美味しいです。 / ぷりぷり所長 ( 2005-04-14 22:29 )
鶏肉と思って扱っちゃダメなのかな?フライド鴨なんて聞いたこと無いねぇ・・(笑) / ( 2005-04-12 10:51 )
カモはカモ鍋でしょう〜♪ 鍋にぶっこんで出汁醤油で煮込むだけ! 水菜でもいっしょに入れておけば大丈夫よきっと。まさ寒さが残るいちにどうぞ♪ / asari ( 2005-04-12 01:49 )
うどんやおそばの具にすると簡単でおいしいよ。いいダシ出るから。合鴨の方が脂が多いからダシが出るよ。 塩コショウで焼いてもうまいよな・・・あぁ食べたい・・・・ / さにゃえもん ( 2005-04-12 00:27 )
リードのキッチンバッグに鴨肉入れて白ワインとニンニクスライスとレモンの輪切りを入れて冷凍庫に保管すると解凍したときに色々な料理に使えますよ〜ん! / チャンプルー ( 2005-04-12 00:26 )
うちよくかも鍋しますよ。あまり火を通すと固くなるので、さっと火を通すのがコツ、とダンナが言ってた。いい出汁が出て美味しいですよ。ネギと食べるのもコツ!なんといっても鴨ネギ! / コタツムリ ( 2005-04-11 13:28 )
フツーに鳥の唐揚げ♪ 鴨も鳥である事には違いない(爆)  / 摩人 ( 2005-04-10 22:40 )
お料理サイトとかで調べるとか。とりあえず冷凍すれば時間は稼げるわね! / レイ ( 2005-04-10 22:07 )
冷凍庫で化石になるのを待つのだ(笑) / おねえ ( 2005-04-10 22:04 )
所詮お肉なので…肉らしく扱って、肉らしく食べてくらさい(笑) / そそそ ( 2005-04-10 21:41 )
鴨といえば昔よく、父親が獲ってきてましたねえ・・・・w / てぃあら ( 2005-04-10 10:17 )
お、偶然ですね〜。この前食べたばっかりです。鴨ロース。 →こちら♪ 参考になったかな? / gaku★ ( 2005-04-09 10:46 )
クリスマスにもらった七面鳥のお肉・・・つい最近まで冷凍室で観察してたんだけど 春祭りの際、台所に義姉やら義母が入ってお手伝いしてくれるという大事になりまして・・・冷蔵庫チェックを恐れて処分してしまったわ(-_-;) だって食べ方わからないんだもん!鴨はネギ背負ってやってきた!? / まるるん。 ( 2005-04-09 08:48 )
鴨鍋? / ひであ ( 2005-04-09 04:05 )

2005-03-31 もう、オオグチ開けて笑えませんの。。。「kyo」

昨夜のこと。
keが缶ビールを呑みながらパソコンをしていたのね。
アテには『おつまミックス』というおかきセット。
中には私の大好きなピーナッツ揚げも入っている。
ちょっとだけ、と、横からいただいていたのね。

ピーナツ揚げを食べつくし、他のも食べていたら、
何か、おかきをかじった音とは違う音がしたの。
おくちの中で。
あれ?とは思ったけれど、そのまま食べ続けていたら。。。

歯が欠けていました☆
それも前歯!!!

下の歯だけど、先っちょが斜めに!
あわわわわ☆

それを知ってkeもショック。
彼は、本当にショックを受けると無口になります。
ワタシだって無口だよ。。。この若さで前歯が欠けるなんて。。。
しかも おかきで!?

鏡を見る度に確認してしまいます。
あああ、まぬけ〜☆
そのうち見慣れるようになるかしら? 
ぐすん。
                「kyo」

先頭 表紙

レイさま・・・不自由はないんだけどね?(笑) でも折れ目がガタガタなのでそこからヒビが出来たら嫌だな〜と思って行ってきました。ガタガタは治ったわよ。ガタガタはね。。。ううう。 / kyo ( 2005-04-09 14:58 )
和さま・・・げげげ☆歯医者さんが好きなんですか?(汗) それは・・・早く行かなくっちゃ!! / kyo@ご飯粒が詰まらない? ( 2005-04-09 14:54 )
瀬名さま・・・一週間以上悩んだ挙句、行ってきました(笑)。だって、なんて説明したらいいんだか。。。ねぇ? / kyo ( 2005-04-09 14:52 )
てぃあらさま・・・まぁ、てぃあらさんも?嬉しいわ〜お仲間がいて(笑)。お煎餅ってけっこうコワイのね。これからは気をつけて食べなくっちゃ☆ / kyo@お元気そうでなにより♪ ( 2005-04-09 14:50 )
みっちさま・・・ぷっ☆旦那さんの「にや・手なずけ作戦」はまだ続いているのね?実はワタシも奥歯を噛み締めすぎて割れたことあるの。ちょうどその穴にごはん粒がうまいこと入ってねぇ、大変でした(笑)。 / kyo ( 2005-04-09 14:44 )
asariさま・・・痛くはないのですが、折れ目がガタガタでね、ヒビでも入ったらそのまま真っ二つになりそうで恐いです(涙)。 / kyo ( 2005-04-09 14:40 )
おねえさま・・・めぐり合わせとでも言いましょうか、恐ろしい世の中です。。。ううう☆ / kyo ( 2005-04-09 14:38 )
ばぁびぃさま・・・おそろしい☆お店でだったら大騒ぎよね。血が出た?いやーん、こわいー(涙)。 / kyo ( 2005-04-09 14:36 )
摩人さま・・・飲み込んでしまったのでねぇ。。。もうきっと下水に流れたことだしねぇ(笑)。 / kyo ( 2005-04-09 14:33 )
な、治したほうがいいかも? / レイ ( 2005-04-08 20:30 )
歯が欠けたことはないんですが・・餅食べて詰め物が取れちゃって、1年以上そのままです。しかも2本(笑) / 和@歯医者大好き ( 2005-04-07 20:47 )
は・・・歯医者行きましょう; / 瀬名 ( 2005-04-06 23:04 )
わたしもお煎餅食べてて歯割れちゃったことあり・・・歯医者さんにはお煎餅禁止令がでたことありますw / てぃあら@ごぶさたです^^ ( 2005-04-04 11:36 )
駄目駄目駄目ぇぇぇ★歯はちゃんと治さないと( ̄・・ ̄)=3 うちの旦那なんて猫と遊ぶだけで、歯が欠けちゃうんだよ(笑)猫を相手にムキになって歯をくいしばるかららしいが・・・これもどーかと思うよ( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-04-03 09:19 )
痛そう〜。痛くない?? 歯医者さんで相談すれば、なんとかしてくれるかも。 / asari@未ログイン ( 2005-04-02 23:18 )
豆腐食ってても折れるときゃ折れるんです(謎) / おねえ ( 2005-04-02 10:14 )
ワタクシなんて、ケンタッキーのチキン食べてて犬歯折れましたわ。根元からサックリ・・・・(怖) / ばぁびぃ ( 2005-04-02 10:06 )
アロンアルファでくっつきませんかねぇ? / 摩人@お大事に... ( 2005-03-31 21:15 )

2005-03-19 一番うれしい褒め言葉 「kyo」

先日、実家の母から「いかなごのくぎ煮」が届きました。
あぁ、もう春が近いのねぇ。
そんな気持ちになる、季節の味覚です。
新子(しんこ)と呼ばれる小魚(ちりめんじゃこに似ている)を、
酒と醤油と砂糖と生姜で炊いて、お好みで山椒の実も入れます。
お酒のアテに、ごはんのお供に、グーな逸品でございます。

作り方に大差はないのですが、
ほんのちょっとのコトで、ご家庭ごとに味が違います。
なので、「ウチの、食べて!」と、あちこちで交換会があるとか。
母も、ご近所の「いかなごの友」たちと交換をしているそうです。

母は「くぎ煮」歴30年を越すベテラン。
身びいきを差し引いても、けっこうおいしいの。
買ったのや、頂いたのと比べてもダントツでデリシャス。
母の「いかなごの友」たちも言ってくれるそうな。

「○○さんのくぎ煮、おいしいわぁ。
 売ったら売れるでぇ!!」

母は、そう言ってもらうのが何より嬉しいらしく、
また、せっせとくぎ煮を炊いているそうです。
(すでに10キロ近く炊いているとか。)

近く、母からの第二便が来そうなので、
冷凍室を空けるべく必死で在庫処分をしております。

うーん。。。。いつのかわからん肉が出てきました。。。。

                  「kyo」

先頭 表紙

asariさま・・・ミンチですか?なるほど、原形を無くすわけですね(笑)。くぎ煮はワタシも「いただく専門」です☆ / kyo ( 2005-03-31 17:28 )
和さま・・・もし良ければホントに送りますよ(笑)。今年はもうシーズンが終りそうなので、来年になっちゃうかもだけど。 / kyo ( 2005-03-31 17:22 )
そのお肉は解凍してミンチにしてハンバーグにしちゃえば大丈夫!きっと。多分。。  わたしもそのくぎ煮は大好きです!もらうばっかりで作れないんだけど。あはははは。。。 / asari ( 2005-03-22 15:27 )
小魚系の食べ物は大好きです・・第三便は是非我が家に送ってください・・(笑) / 和. ( 2005-03-21 17:55 )

2005-03-13 思うと大阪弁になってしまう。。。「kyo」

昨日、落語家の桂文枝さんが亡くなったそうで。

小文枝さんの頃にいくつか高座を見ただけやけど、
なんか、うどんのおつゆみたいな人やなぁと思っとった。
文枝襲名式の時にもそう思(おも)た。
こういう人は、後からじわじわくるんやでぇ。

米朝さん、落ち込んではるやろなぁ。

         「kyo」

先頭 表紙

みっちさま・・・年に一度の大仕事、おつかれさまでした♪ みっちさんが大変な間に世の中ではいろんなコトあったよぉ(笑)。 / kyo ( 2005-03-24 11:13 )
↓ぎゃっ! 小文枝さんじゃなくて、文枝さんでした☆  / kyo ( 2005-03-24 11:09 )
おねえさま・・・小文枝さんは米朝さんにとって同志のような存在だと思います。年齢は米朝さんの方が少し上だったかな?桂三枝さんは小文枝さんの一番弟子です。 今ようやく、ご冥福を祈る心の準備ができてきました。 / kyo ( 2005-03-24 11:04 )
えー★そうなの?最近年に一度の大仕事に追われてて知らなかったよ(T△T)今からネットでニュース見てくるぅぅ / みっち ( 2005-03-16 06:29 )
米朝さんは知ってます。文枝さんは…三枝さんの師匠?f(^^;) ご冥福をお祈りします。 / おねえ ( 2005-03-13 19:07 )

2005-03-10 ちょっとーっ! もっと何か言うコトあるでしょぉ〜っ!? 「kyo」

keが先日、とあるコンビニでお寿司を買った時のこと。

レジで、

「あたためますか?」

って、聞かれたんだって!


keは、

「いえ、いいです」

って、さりげなく応えたそうな。


おいおいおいおいおいっ☆
             「kyo」

先頭 表紙

そそそさま・・・その時そーさんの顔色がよっぽど悪く見えたとか?(笑) 飲み物の時はそのまんまでいいよねぇ。あ、カレーパンは温めてほしいかも♪ / kyo ( 2005-03-13 10:16 )
雅さま・・・ね、殴りたくなりません?ふるふるとコブシが震えません?(笑)  / kyo ( 2005-03-13 10:06 )
gaku★さま・・・う〜、ウズラだったらオッケーかも???(笑) / kyo@半熟でお願いしたりして♪ ( 2005-03-13 10:01 )
和さま・・・きっと和さんがエレガントな女性に見えたんだわ。この女性は麦チョコでもお箸でつまんで召し上がるに違いないと思われたんだわ♪ ・・・ってのはどう?(笑) / kyo ( 2005-03-13 09:59 )
ポカリ買ったときに同じく言われた事あるのよ。そりゃ具合悪い時に「お湯割り」するけどさぁ・・(笑) / そそそ ( 2005-03-12 11:33 )
もうっ!keさんてば♥ますます好きになりそう♪ / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:35 )
卵を買ったら「あっためますか〜?」って。・・・嘘です。すんません。 / gaku★ ( 2005-03-11 00:03 )
私は、お菓子を買ったら「お箸はお付けしますか?」って聞かれたことがあります・・(笑) / 和. ( 2005-03-10 21:25 )

2005-03-07 ありがたいなぁ。 「kyo」

日曜日。
とっておきのカップに、たっぷりミルクティーを注ぐ。
モーニング・ティーはちょっぴり甘め。

大好きなパン屋さんで買った、大好きなパンたち。
 クロワッサン、玄米パン、
 きんぴらとツナのディニッシュ、
 クリームチーズのディニッシュ。
珈琲の香りもいいね、よく合うね。

お買い物をして、
ゲームセンターで少し遊んで、
初めてのお店で遅めの昼食。

帰宅して、
keは仕事をしたり、新しいデジカメの練習をしたり。
私は夕食のメニューを考える。

おなかがそれほど空いていないから、軽いものを。
 桜葉を散らした大根ごはん、
 茄子の田楽、お味噌汁、
 野菜とキノコ類を炒めて柚子とポン酢をかけよう。

夜のお茶タイムは和菓子で。
 桜もち、草もち、いちご大福。
 お茶は玄米茶とお煎茶のブレンド。
おいしいねぇ、いいにおいだねぇ。

私って恵まれてるよな、と しみじみ思うのです。

                   「kyo」
※写真は
「マッサージチェアもどき」を座椅子に装着したところ。


先頭 表紙

ももっちさま・・・春は春のものを、夏は夏のものを、って思うんですよ。それがきっと体にもいいんじゃないかなって(^^)。 このマッサージチェアもどきね、動かしてるとテレビの画面がブレるの。それがネックです。ううう☆ / kyo ( 2005-03-13 09:50 )
gaku★さま・・・背もたれの高さにも、座面のサイズにもピッタリでございます♪ ここまでマッチするともう、ウチのコになるべく生まれてきた商品としか思えないです。活躍してもらいます(笑)。 / kyo ( 2005-03-13 09:32 )
昔野透夜さま・・・なになになに〜?透夜さん、何かあったのぉ〜? 冷凍菓子パンでもいいじゃない♪愛する人たちと一緒に食べられるってコトがシ・ア・ワ・セ♡なのよぉ〜。 あ、そんな話じゃない?失礼しました〜☆ / kyo ( 2005-03-13 09:24 )
シェナさま・・・香ばしいよね。この香りをいいなぁって思うのは全世界共通なのかな?お茶の国だけなのかな?どこかの番組で試してくれないかしら?(笑) / kyo ( 2005-03-13 09:20 )
チャンプルーさま・・・やっぱりお茶だよね〜♪ お茶を煎れる時はすこーし気合いが入ります(^^)v / kyo ( 2005-03-13 09:15 )
レイさま・・・私もこの写真だけ見てると「立派だなぁ」と思っちゃったよ(笑)。インコらは特に違和感ないようです。平気でフンをしてます。ただ、その跡が残る素材なのよね。。。 / kyo ( 2005-03-13 09:10 )
摩人さま・・・いやーん、ウチのキノコはもう生えなくなっちゃったのよ〜(笑)。今年も生えてたら必ず撮影するからね。見てね。で、生えてた場所は畑だからね〜っ☆(爆) / kyo ( 2005-03-13 08:54 )
おねえさま・・・そこにオカメちゃんが「撫でろ」攻撃をしかけてきても?(笑) / kyo ( 2005-03-13 08:51 )
美味しそうな和食の数々♪幸せを感じるお食事ですね〜☆私も和菓子大好き!和菓子って季節感ありますよね〜♪こういう癒しグッズが家にあるとうれしいですね♪ / ももっち ( 2005-03-10 08:54 )
お!これが例の戦利品ですか。座椅子にマッチしてますね〜。 / gaku★ ( 2005-03-09 23:36 )
ああ☆ホント、いいねぇ。美味しいものが食べられればシアワセ☆夜のお茶タイムに甘いものがあればシアワセ☆そしてそばに愛する人が居ればそれだけでもうシ・ア・ワ・セ・よね?(逝っちゃってるよ、自分)苦笑 / 昔野透夜 ( 2005-03-09 00:03 )
ぐふぅ!玄米茶の香り・・幸せになるなぁ。 / シェナ ( 2005-03-08 14:44 )
やっぱお茶って大事ですね〜。幸せの隣にお茶があるって良いですね〜(^^) / チャンプルー ( 2005-03-07 23:30 )
幸せを感じるねぇ☆あらぁ!ずいぶん立派なのね「もどき」というにはなんだかなんだか・・・。インコちゃんたちもちゃっかり座ってるし^^ / レイ ( 2005-03-07 22:55 )
キノコ類は自家製ですか(爆)壁やタンスからニョキニョキ生えてたり♪ / 摩人 ( 2005-03-07 21:29 )
お腹いっぱいで座椅子に寝る…コレ最高! / おねえ ( 2005-03-07 19:10 )

2005-02-26 ま横に下痢止めがあるから大丈夫よ♪ 「kyo」

結婚して7年目。
お互いに緊張や遠慮が解けてきたと思う。
それでも少しの遠慮はあるようで。

keが先日、夜のお茶タイムに遠慮がちに尋ねてきた。
「あのさ、食卓のま横の棚に、なんで下痢止めが置いてあるの?」
ん?あぁ、そういえば、頻繁に使うお薬はその棚に置いてあるのよ。
「風邪薬はいいよ。でもさ、下痢止めはせめて表紙を向こうに向けない?」
気になるの?
「そりゃー、だってウチだもん。
 ゴハンの度に今日はドレが危ないんだろうって気になるよ」
気の小さいオトコね〜☆
でも『ウチだから』かぁ。言われてみればそうね。ふふふ。

まさか、その会話の翌日に怪しいモノを出せないじゃない?
しかたなく2日間温存しまして、3日目の朝ごはんに出しました。
消費期限4日過ぎた厚揚げを。
よ〜〜く煮たもんね、大丈夫!
keはいつも通り完食。ごちそうさま♪

翌日の朝、さりげなくおなかの調子を聞くと普通とのこと。
強くなったねぇ、ke。
去年は消費期限3日過ぎた厚揚げでおなか壊したもんねぇ。
進歩してるね、私たち♪
                 「kyo」

先頭 表紙

麦さま・・・はい(笑)。別のモノを探します♪ / kyo ( 2005-03-10 12:22 )
暖かくなってきたら、厚揚げはもうやめとこうね。厚揚げは(笑) / ( 2005-03-09 17:20 )
チャンプルーさま・・・ザッツ・チャレンジ♪ 人生日々挑戦なのですわ。うふ。 / kyo ( 2005-03-07 09:27 )
あえて綱渡りに挑戦しているとしか思えないのですが・・・(^^) / チャンプルー ( 2005-03-03 23:14 )
シュウさま・・・ぷぷぷ。自分が作ったモノで当たったら仕方ないけど、他人さまの作ったモノで当たると複雑だわね。。。って、そういう話じゃなかったりして? / kyo ( 2005-03-03 11:58 )
asariさま・・・気合だぁ〜っ!(笑) あ、未成年にはお手柔らかに。  / kyo ( 2005-03-03 11:55 )
瀬名さま・・・そうそう♪何かあってもメーカーさんに文句言わない覚悟があればオッケーさ♪(笑) / kyo ( 2005-03-03 11:53 )
シェナさま・・・夫婦だもん、死なばモロトモよっ! ウチと一緒に鍛えませう♪(笑) / kyo ( 2005-03-03 11:51 )
おねえさま・・・チカラ強いんだかヘタレなんだか分からんですね(笑)。ウチは牛肉に弱いです。滅多に食べないせいか、100g以上食べると必ず翌日おなかが・・・なの。いやん。 / kyo ( 2005-03-03 11:49 )
みっちさま・・・すごーい、みっちさんの胃袋っ!!あ、腸かしら?どっちにしてもすごーい♪ 分けてやって、keに!!(笑) / kyo ( 2005-03-03 11:45 )
gaku★さま・・・鍛えれば全身バネになる!って話ですし(笑)。鍛えましょう!! / kyo ( 2005-03-03 11:40 )
レイさま・・・チーズケーキは加熱してもダメだったしね☆ 厚揚げはアシが早いから本当はビクビクだったのよ〜信じてっ!(笑) / kyo ( 2005-03-03 11:37 )
しえろんさま・・・来年はさらに1日の更新を目指したりして♪ / kyo ( 2005-03-03 11:33 )
チチローさま・・・煮豆☆あれもそんなに一気に食べられるものではありませんものねぇ(苦笑)。そういや豆もカビが生えますね。。。 / kyo ( 2005-03-03 11:32 )
こないだ、あたりました。吐き気と頭痛です・・原因は・・(笑)内緒 / シュウ ( 2005-03-02 23:17 )
そうか、人間、強くなるものなのね! ようし!(って何の気合いだ?) / asari ( 2005-03-02 23:16 )
消費期限はあくまで目安であって、食べれれば良いのよ食べれれば!!と開き直ってます(爆) / 瀬名 ( 2005-02-28 23:55 )
ヒヒヒっ・・あたくひ賞味期限切れ・・ばんばん夫に食べさせています。私は??えっと・・ / シェナ ( 2005-02-28 10:17 )
下痢は根性で治す!コレ基本。でも牛乳飲むとσ(・_・)あかん… / おねえ ( 2005-02-27 09:10 )
(≧∇≦)/ ハハハ★ 大丈夫!賞味期限が切れてたって。だって病は気からっていうぢゃなぁい?それで駄目ならみっちの胃袋わけてあげたいね★だって・・・昔、バイト先で忘年会があったのだけど、その翌日、みっち以外全員食中毒になったのよ?( ̄− ̄)美味かったのにね?不思議よねぇ★ / みっち ( 2005-02-27 08:09 )
す、すごい。人間って、強いんだなあ・・・。 / gaku★右のポッケ〜♪はいつも持参 ( 2005-02-26 22:53 )
・・・過熱することでどうにかなるものとならないものが・・・あぁ〜〜〜〜★ / レイ ( 2005-02-26 22:29 )
進歩・・・だよね。 / しえろん ( 2005-02-26 18:30 )
私もよく、煮た豆でお腹をこわします。ババロー(笑)が持ってきたのを、なかなか食べきらないので。 / チチロー ( 2005-02-26 17:13 )

2005-02-22 マッサージチェア(もどき) 「kyo」

先日、整形外科に行った帰りに、近所のジャス○に行きました。
胸を張らなきゃ〜 ぴーん!と思いつつ、
本屋さんや電気製品の売り場をうろついていたのね。

で。
乗っちゃったよ〜マッサージチェア!!
店頭で乗ったのは生まれて初めて。
エアーの力で全身を緩急つけてもみほぐし、打撃や振動で心地よい刺激をくれる最新式!
靴を脱いで、足を所定の位置にはめ込んで座ります。
頭部から腕、足先までスッポリ包み込んでくれるチェア!
気分はガンダム。マトリックス。未来の戦士。
エアーの力でもみもみ。ふくらはぎが気持ちいい。おおお!
首や肩、肩甲骨、ひじから手先、背中、太もも、足の甲まで!おおお!!
パネルには「そこもっと!」ってボタンも。
おおお!打撃もぐりぐりもすんばらしい!!!

あまりの心地よさにスタッフさんとの会話もとぎれがち。
ワタシを一人にしてくれぇ。。。話しかけないでぇ。。。うっとり。
そんなワタシの姿に刺激されたのか、
お嬢ちゃん(推定3才)を連れたおじさまが「ボクも乗っていいですか」とワタシの隣のチェアへ。アナタも体感するのね、この心地よさを。うふ。

15分のマッサージチェアの効き目は抜群♪
かる〜く、かる〜くなった体をkeに自慢しまくりました。
keは「ウチも買う!!!」と大騒ぎ。
でもでも、40万円だよ? しかも1畳ちかい場所をとるんだよ?
「ううう、こんな事ならパチンコ屋で勝った時にマッサージチェアに換えておけばよかった〜☆」
そういやパチンコ屋さんの景品であったわね、マッサージチェアもどきが。
「ショックだぁ〜!!!」

で、その翌日。
keはマッサージチェアもどきの箱を持ってニコニコと帰宅いたしました。
「勝っちゃった。目標があると違うねぇ♪」
あんたってヤツは、、、☆
あきれる妻でございました。
            でもワタシも使ってるの。うふ。
               「kyo」

先頭 表紙

くすのき燕さま・・・keは目標があると燃えるし、どんなに期間がかかっても達成しちゃうんですよ。おそるべし、keの念!! ・・・けねん? / kyo ( 2005-02-26 15:56 )
麦さま・・・ぜひともっ!!! うれし〜うれし〜♪ あの「みんみんぐい」と「かんみんぐい」のギフアニメ、keにも好評だったんですよ。うわ〜嬉しいなぁ。わくわくして待ってます。るん♪ / kyo ( 2005-02-26 15:53 )
瀬名さま・・・広い家も憧れるわねぇ。でもとりあえずはマッサージチェアを置けるスペースがあればそれでいいわ♪(笑) / kyo@おそうじキラァ〜イ☆なんだもん ( 2005-02-26 15:50 )
gaku★さま・・・マッサージが得意ですって?あああ、奥さんがうらやましい。。。keがやるパチンコは平台というそうで、元手も儲けも一番少ないタイプなんですよ。だから勝っても金額は知れてます(苦笑)。もどきっていうのは、座椅子や車の運転席に装着するタイプだからです。後日画像をアップしますね♪ / kyo ( 2005-02-26 15:47 )
asariさま・・・ぜひ実現してください!遊びに行きます(笑)♪ / kyo@お土産はアイス♪ ( 2005-02-26 15:42 )
レイさま・・・「勝っちゃった」?「買っちゃった」じゃなくて? 展示しているマッサージチェアって乗りたいんだけど恥ずかしくて躊躇するのよねぇ。今回乗った事で大人の階段を一段登った気分よ(笑)。 / kyo ( 2005-02-26 15:40 )
おねえさま・・・3年前の最新式ならまだまだ現役じゃないですか! あ、でもね、私が乗せてもらった最新式と、端っこにあった値段半分の旧式との間には、見るからに深くて暗〜いミゾがありました☆ / kyo ( 2005-02-26 15:33 )
おお。念ずれば花開く! / くすのき燕 ( 2005-02-25 22:27 )
実家に帰るとあるんですよ・・挨拶もそこそこにそれに乗っちゃう私(笑)ぢゅーくさんのはね、立ち読みで大丈夫!テレビでやってたけど、猫背解消ウォーキングって言うのも開発されたみたいよ。今度ギフアニメで作ってあげる / ( 2005-02-25 11:47 )
腕とか足マッサージのついてるマッサージチェアがほしいです!その前に広い家も; / 瀬名 ( 2005-02-23 00:18 )
マッサージは得意だよ〜。って、そういう話じゃない? それにしても、keさん、勝ちますね〜。もどきって、どんなんでしょ。 / gaku★ ( 2005-02-22 23:45 )
最初の「乗っちゃったよ〜」が「勝っちゃったよ〜」に見えて目をこすった私。あ〜、よかった気のせいで(笑)なんだかそれだけでドキドキしちゃった^^; / レイ ( 2005-02-22 15:13 )
うちにもマッサージチェアあるよ(もう3年も前のだけど)当時は最新式で25万もしやがった;; 今の最新式も欲しいけどでかくごつくなってるので置けないなぁ〜(でも欲しい)激肩こり症なので我が家には必需品です / おねえ@メーカーはファミリーよ ( 2005-02-22 10:58 )

2005-02-20 胸を張っていこう♪ ぴーん! 「kyo」

去年の11月後半からず〜っと痛かった、左腕のひじ。
最初は寝違えたのかと思ってほおっておいたの。
でもすごく痛い。原因は…さっぱり思いつかないぞ?
もう3ヶ月にもなるし、ここ数日はひじだけでなく肩や背中、ひざまで痛くなってきた。
仕方なく昨日、近所の整形外科へ行きました。

問診&触診の結果、腕ではなく首に問題があることが判明。
首のレントゲンを取ることになりました。

6枚のレントゲン映像を見て先生がひとこと。
「すごい猫背だね」
えええ? レントゲン見ただけでそんなの分かるんですか?
「うん、首の骨ってね、7つあるのね。1、2、3…、7。
 で、普通はこの、7つ目の骨のすぐ下か7つ目の骨の半分くらいの位置に肩の線が映ってるの。
 あなたの場合は首から肩にかけての骨が2本映ってて、その下に肩の線があるでしょ。これはすごい猫背って事だよ」
がーん☆ そうよ、ワタシは猫背。でも、それとコレと何の関係が???
「猫背の人はね、首が元になる障害が起きやすいの。
 今、ひじが痛いのは首から来てるの。神経痛だね」
がーん☆☆ 神経痛・・・猫背のせいで(驚)。

猫背って治らないんでしょうか?
「うーん。。。肩を本来の位置に戻せばいいんだよ」
どうやって?
「胸を張るの。こう!」
ぴーん!と胸を張る先生。真似してみるワタクシ。
「そうそう、胸を張っていれば肩が戻るよ」

そうかと納得、胸を張る!
ぴーん! ぴーん! ぴーん!
猫背よ、さようなら!!!

が、しかし。
keにその姿を見せると、
「オマエのは胸を張ってるんじゃないよ、肩を後ろにやってるだけ」
とのご指摘。ううう、胸、張れてない?
「張れてない。深呼吸するみたいにしてごらん」
すぅ〜。。。こんな感じ?
「そうそう、上手上手♪」

というわけで、胸を張りだしたワタクシ。
油断するとすぐ猫背に戻っちゃうので気が抜けません。
ぴーん! ・・・はっ☆(気付いた音) ぴーん!・・・はっ☆ ぴーん!
・・・の繰り返し。
「オマエ・・・別の生き物みたいだよ(笑)」

頑張ってるんだけどなぁっ。
 はっ☆ ぴーん!・・・・
               「kyo」

先頭 表紙

摩人さま・・・片手でひょい☆でございます。 ぷりちー♪(笑) / kyo ( 2005-03-05 15:19 )
小荷物マダム。。。ツボにはまりました(爆) / 摩人 ( 2005-02-27 17:20 )
レイさま・・・着物、着慣れたせいだと思うのよ(汗)。実際に着物で家事をやりだすと、帯から下はしゃんとしてるんだけど、胸から上はけっこう動くの。きつめにたすきをしてるとマシなんだけどね。で、今って寒いでしょ?身が縮こまるのよね。なで肩に拍車がかかっちゃって☆気を抜いてると後姿は「おばあちゃん」よぉ。ううう。 / kyo ( 2005-02-24 20:12 )
くすのき燕さま・・・すっごい肩こりの原因が歯の噛み合わせが悪いせいって事もありますものね。心の問題も微妙にからんできますし。あれ?と思ったら立ち止まる事も必要ですね。 / kyo ( 2005-02-24 20:04 )
gaku★さま・・・姿勢ってあなどれませんね。バレリーナのようなすっとした姿勢になりたいです。ピアニストでも可♪ / kyo@楽器はできませんが☆ ( 2005-02-24 20:00 )
摩人さま・・・小荷物って、、、ぷぷぷっ、覚えてくれてるのね(笑)。でもそれ正しいかも。猫背矯正ベルトってたすきの形に近いのよね。というわけで、日々たすきがけをするようになりました(笑)。 / kyo@小荷物マダム ( 2005-02-24 19:52 )
チャンプルーさま・・・私も思った!犬背ってないのかな?って(笑)。猫背ってね、すぐに飛びかかれるように、弾みをつけられるように丸まってるんだって。つまりチャンさんもワタシも狩猟系体型なわけよ。性格はのんきなのにね〜☆ / kyo ( 2005-02-24 19:45 )
麦さま・・・デューク更家さんのあのウォーキングですね!ウロ覚えで朝やってみたら結構快適でした。わーい♪正式なやり方を知ろうと図書館へ行くとどの本も貸し出し中。人気あるんですねぇ。図書館で予約しようか、本屋さんで立ち読みしようか、今検討中です。 / kyo ( 2005-02-24 19:42 )
あらら・・・大変なことになってたのね。着物着ると姿勢がよくなるってよく聞くけど。そういう慣れない姿勢とかも影響したのかな。お大事ね☆ / レイ ( 2005-02-22 15:11 )
人の身体って不思議ですよね。思わぬところに原因があるって事がありますね。 / くすのき燕 ( 2005-02-22 09:55 )
猫背だと胃にもよくないって聞いたことがあります。そういう自分も姿勢は悪いなあ。 / gaku★ ( 2005-02-22 00:50 )
たすき(小荷物)をやると猫背を改善できるような気がしたような・・・。 / 摩人 ( 2005-02-21 23:29 )
オイラも猫背・・・。どちらかってーと犬の方が好きなんだけどなぁ。。。犬背って無いのかなぁ? / チャンプルー@ワン! ( 2005-02-20 21:51 )
あのね、ぢゅーく更家さんのウォーキングやってみて、猫背には目からうろこって言うほどよく効くよ〜。あの有名な、手を上げてフニっフニっって歩くやつね。 / 麦 ( 2005-02-20 19:51 )

[次の10件を表示] (総目次)