himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-09-20 最後に最大の難関がっ!  kyo
2016-06-23 母いわく、アレはフクロウ。  kyo
2016-05-31 では満開に KE
2016-05-22 今年の雅姫2016
2016-05-13 市民検診。   kyo
2016-03-17 コレは黄ばみなのか、生成の色なのか?  kyo
2016-03-02 2月はこう。。。     kyo
2016-02-07 脳梗塞。
2016-01-01 謹賀新年
2015-12-22 断捨離、再開します。  kyo


2016-09-20 最後に最大の難関がっ!  kyo

このたび、新車を買うことになりました。

今まで乗っていた車がもう10年に近くなり、
仕事で使っているため、もう、、、ちょっとね、
悲鳴をあげてきているのでございます。
車検の時期もいい頃になっているので、
ここらで買い替えようか、と。

色々考えて、相談して、
ぐるぐる迷うこと数ヶ月。
車屋さんとの商談も終え、
やっと、このたび決まったのでございます。
ほっ。。。

そこへ、
最大の難関が立ちはだかりました。

「好きなナンバーが取れますよ。
 決めてくださいね」

ガーーーン!!!

世の中は暗証番号だらけ。
特に4桁はあらゆるトコロで決めないといけない時代。
やっと最近はその面倒さもひと段落したと思っていたのに〜☆

keと二人、無言になって思案中でございます。。。

                  kyo

先頭 表紙

izrIX / Barnypok ( 2017-01-02 10:31 )
uNlkP / Barnypok ( 2017-01-02 09:58 )
摩人さま・・・そういえば最近は足で行く旅が多いですよね。四国巡礼の旅記、やっとこないだ追いつきました。 / kyo ( 2016-09-26 11:38 )
雅さま・・・うわー、お友達の名前からってのは思いつかなかったですよ〜(笑)。keは「幸せな数字がいい」って言ってたから、そういう語呂合わせばかり考えてました。 / kyo ( 2016-09-26 11:29 )
kekyoで9890なんて(笑) 自分のバイクも7.3万km超えてボロボロです。そして、最近あまり乗っていない。。。 / 摩人 ( 2016-09-22 21:18 )
もっといいの思いついた〜♪3881(みやB1)。どうどう?(笑)←一緒に悩んでいるつもり。←ちょっと迷惑なおせっかいおばちゃんみたいだー。(笑) / 雅(みやび) ( 2016-09-22 18:40 )
楽しみな悩み(?)じゃないー♪じゃあ思い切って、雅(みやび)から3838はどう?(笑) / 雅(みやび) ( 2016-09-20 22:13 )

2016-06-23 母いわく、アレはフクロウ。  kyo

先日、実家に行った時のこと。
母と夕食の買い出しに、近所のスーパーへ行きました。
そこは、何軒かの小店舗が軒を並べるプチ商店街。
本屋さん、パン屋さん、八百屋さん、
衣料品店、薬屋さん、そしてあの、床屋さん。
私はその床屋さんの前にぜひ、行ってみたかったのでございます。

「あの床屋さんの前にはね、白いフクロウがいるのよ」
母からそう聞いて以来、すごーく見に行きたかったワタクシ。
前回行った時は止まり木だけがあり、ご本人は不在。
「あら、今日は出てないのねぇ」
鳥にそれほど興味のない母はその程度。
しかし私は激しくガッカリ。

月に数回しか帰らない実家で、
しかもあの床屋さんの前に行く機会など滅多にないワタクシ。
今度こそ〜!と、思ってはや数ヶ月。
やっとチャンスが訪れたのでございます。

ワクワクしながら床屋さんの前へ!
フクロウ♪ フクロウ♪ フクロウ♪

しかし。
見たとたんに・・・え!?
「今日はいるわね、フクロウ」
いや、あの、、、
お母さん、アレはキバタン☆(おそらく)
少なくともフクロウではない。

ううう☆ と思いつつ、
可愛いのでカリカリ撫ぜてきました。

さぁ。
母に言ったものか、言わないものか。
ねぇ???
               kyo

先頭 表紙

麦さま・・・タイハク⁉ タイハクオウムですか☆ うわー、ヨソで言ってなくて良かった・・・。 / kyo@麦さんお久しぶりっ♪ ( 2016-09-23 18:35 )
kyoちゃん、タイハクな。タイハクオウム(ノ ̄∇ ̄) / 麦 ( 2016-09-22 00:34 )
9XVk8e / JimmiXS ( 2016-08-13 04:11 )
雅さま・・・そうなんですよ、全然違うのに〜☆あの日は驚きすぎて何も言えませんでした。 今度さりげな〜く教えておきます☆ / kyo ( 2016-08-05 16:22 )
フクロウとオウムは顔が全然違う様な・・・。でも、間違えたまま他の人に教えちゃうのもなんだから、画像でも出して見せて差し上げたらどうかしら? / 雅(みやび) ( 2016-07-27 22:21 )
摩人さま・・・そう、オウムなの。それとネットで調べてみたら、どうもキバタンではなく、タイシロオウムのようでした。ううう、私もその程度☆ / kyo ( 2016-06-24 19:42 )
キバタンってオウムではないですか。体大きけど、顔大きくないよ〜(笑) / 摩人 ( 2016-06-23 21:53 )

2016-05-31 では満開に KE

盆栽能力は 低いですが
サツキは咲いてくれます
(´;ω;`)
イメージは荒波なんじゃよ・・・・・・荒波・・・・


先頭 表紙

摩人さま・・・あのね、私のイチオシのお花はこの裏にあるの。。。ううう、キレイな花が一輪あるのよぉ。 / kekyo ( 2016-06-25 18:07 )
摩人さま・・・ありがとうございます♪ 来年の雅姫の画像は「おおおおおおおおおおおお!」なものにします!(きっと) / ke ( 2016-06-25 12:05 )
満開、華やか! 毎年のさつきの成長ぶりを楽しみしてますw / 摩人 ( 2016-06-05 10:38 )

2016-05-22 今年の雅姫2016

「KE」でーーーーーーーす

ぼちぼちと触っているサツキの「雅ちゃん」

やっと枝が長くなって広がってきてくれました!

わーい!
と なんとかやってみたかった形にするぞ〜
( `ー´)ノ

主軸を起こし!大きく広げる!
二本目と三本目を 去年から旋回の形にしていたので
そのまま鉢の右翼から鉢左翼に下げていく!
言葉で伝えにくいのだが!
なんと!


画像でも伝えにくいじゃないか・・・・
(ノД`)・゜・。
まだ主軸が広がってないからかな・・・・

イメージ的には 荒波なんだけどな・・・・
(´;ω;`)
来年に・・・・・・期待かのぉ


先頭 表紙

摩人さま・・・渦潮も目指してたんですが、盆栽師匠が「幹を起こせ」と怒るので、、、、 / ke ( 2016-05-31 22:04 )
雅さま・・・おおおお!そんなエロさが出ているのか!!!!ドキドキ(褒めてる?) / ke ( 2016-05-31 22:02 )
あっ、鳴門の渦潮ですねw / 摩人@お四国帰り ( 2016-05-26 22:29 )
う〜ん。触られてエロい感じに育っているのは伝わって来ます。←褒めてます♪ / 雅(みやび) ( 2016-05-25 20:48 )
持って帰ってから3日経ちまして、今は満開です。その写真を載せれば良かったのにね☆ / kyo ( 2016-05-25 17:05 )

2016-05-13 市民検診。   kyo

先日、毎年恒例の市民検診を受けてきました。
場所は市役所。
会議室みたいな広い部屋があって、
そこでやっています。

一番最初にお会計。
そのあと検便・検尿を渡して即結果記入、
続いて血圧、腹回り、身長・体重、問診、採血。
歯科検診を挟んで
(keは今、歯医者さんに通っているので、歯科検診はなし)
胃・肺のレントゲンで終了。

レントゲンは市役所の駐車場に車が来ていて、
それに乗り込んで撮ります。

その日は雨で、風も強く、
傘をさした私は「きゃーっ」と思いながら
レントゲン車の前の待機用テントの中に駆け込みました。
中には偶然にもkeと、他の受診者の男性とスタッフ。
うわ、男の人ばっかり☆
…なんだろう、なんだかみんな、ニコニコしてる?

「あぁ、あの時ね」
帰り道で、keがくすりと笑いながら教えてくれました。

「男性用のレントゲンが混んでてね、
 女性用の方は空いてたの。
 で、係の人が『女性用に行っちゃおうか』って」
ふむふむ、それで?
「一人が行ったらすぐkyoが来てね、
 『あ、ダメだ、女のひとが来た!』って係の人が言うのね。
 で、オレが『大丈夫です、ウチの妻だから』って言ったの」
ん?
ワタシだったらいいわけ?
「まぁまぁまぁ」

そーか。だからあの時あのテントの中の男性陣は
ミョ〜な連帯感があったのね☆
まぁいいけど。ちょっと微妙だけど☆

この検診の結果は1カ月後。
何もありませんように。
                  kyo

先頭 表紙

結果、届きました。私は去年と変わらず。keは「血圧が高いから医者に行きなさい」でした。 / kyo ( 2016-05-28 22:11 )

2016-03-17 コレは黄ばみなのか、生成の色なのか?  kyo

実家から、掛け布団をもらってきました。

そもそもはkeの掛け布団のコトが発端。
羊毛だか羽毛だかの、高級掛布団なのですが、
ここ1年くらい、カバーの交換のたびに綿毛がフワフワ。
どこから出てくるのか、何度も探しましたが分からず。
うーむー、どうしよ???

実家に客布団が死蔵されているのを知っていたので、
母に一枚くださいと頼みました。
「そーねー、出してみようか」
和室の押し入れから掛け布団(冬用と夏用)、敷布団がそれぞれ数枚、
毛布や夏用の綿布団、シーツ類も出てきて、
二間続きの和室は寝具でいっぱい☆

その中から、
母の嫁入り道具であった上等の掛け布団をすすめられ、
持って帰ったのでございます。

ん〜、予想以上に黄ばみとシミがいっぱい☆
一応、母の顔を立てるべく、
布団カバーを煮洗いし、布団は・・・丸洗いするしかないかぁと
思ってその旨をメールすると、即電話が掛かってきた。

「やっぱり黄ばんでた? シミすごい?」
え?なんですか、やっぱりって?
「40年くらい前に雨で雨漏りしてね、
 布団袋が濡れちゃったのよ。
 その時の布団じゃないかなぁと思ってたのよ」
・・・そんな布団をくれたんですか???
「嫁入りの時の、いい布団だしね〜。
 よく見てからあげれば良かったわね〜」

少しやり取りをした後、
「それは捨てて、今どきの軽い、扱いやすい布団を買いなさい」
・・・。

その後、
「下布団はいらないの?」
と、話を振ってきた母。
その下布団とは、今回の上布団の対になる下布団なのでしょうか???
それは黄ばみやシミはないのでしょうか???
いろんな疑問が浮かぶ中、いりませんとハッキリ言っておきました。

               kyo

先頭 表紙

雅さま・・・自分で捨ててくれ〜☆ですよね。 今回の布団事件は私には大変なコトばかりでしたが、母の気持ちを少し動かせたようで、家具類の処分を前向きに検討し始めてくれました。 / kyo ( 2016-05-04 13:50 )
ちゃんと聞いてくれるのがまだマシ。うちなんて「いらないから使ってね。」ってなんでも勝手に持って来て、我が家で粗大ごみになって行きますー。いいものでも使えないものはいらないのにね〜。 / 雅(みやび) ( 2016-04-22 20:34 )
摩人さま・・・自分では処分したがらないんですよね(苦笑)。捨てるの、実家の方はまだ無料で出来るのに☆ / kyo ( 2016-03-21 11:22 )
さすがお母さま(笑) やんわりに下布団も処分しといて。という事なんでしょうねw / 摩人 ( 2016-03-19 04:36 )

2016-03-02 2月はこう。。。     kyo

父の脳梗塞で幕開けした2月が、やっと終わりました。
2月といえば確定申告。
ワタクシは自分チの事業の確定申告と、
実家の確定申告と、
2軒分をすることになったのでございます。

ウチの申告と、実家のとは様式が異なるので、
基本的な部分は同じでも、細かいところで初挑戦が数か所。
書き方資料を見ながら、
あっているのか、大丈夫なのか、確認しぃしぃ進めました。
母のおしゃべりに付き合いながら☆

ありがたいことに、
実家の分は父が、入院前に8割がたまとめてくれていたので、
大きく苦労することはなく終了。

ウチの分はなんと! 
税理士さんの確かめ算チェックを一度でクリア♪
初めての快挙でございました。
たとえ事業としての利益が通年と変わらなくても☆

実家の方は、、、
父は脳梗塞の初期段階を脱しまして、
3月1日にリハビリ病院へ転院しました。

医療スタッフの話や、転院用の資料、
医療スタッフから言われた、という話を総合すると、
おそらく3カ月くらいで退院、自宅に帰ることになりそうです。
もちろん、父がリハビリをまじめにやれば、の話。

帰ってきたらベッド生活。
お風呂や廊下、トイレの改装も必要になるでしょう。
それに伴う片付け、掃除。
数年前に父が完全に引退してからは、家にずっといるので掃除もままならず、
昨年の夏に母が体調を崩してからは、さらにエスカレート。
そして、父も母も、モノをため込むタイプ。

外に出た娘は、少しため息でございます。
                    kyo

先頭 表紙

2016-02-07 脳梗塞。

私の実家の父が脳梗塞で入院しまして、
ちょっとバタバタなkekyo家でございます。

父は75歳。
後期高齢者という区分に入ったばかり。
お正月前後から右手が使いにくかったり、
左の首のあたりが痛かったり、食欲が落ちていたり、
後から考えると、徴候らしきものはあったようで。

その日は会社員時代からの繋がりの会で
旅行に出かける当日でした。
朝からなんだか、いつもよりヘン、ということで、
旅行をキャンセルしようか悩んでいたらしい。
そこに足にコムラ返り。
もうやだ、と、旅行をキャンセル。
近所の医院に自分で車を運転して行きました。

お医者さんは話を聞くなり
「今、救急車、呼びます!」
「一刻を争うからね!」
と、大きな病院に連れて行かれて即・入院。
連絡を受けて母もその病院へ向かいました。

ありがたかったのは、その大きな病院が、
私の通っていた高校の隣だったということ。
近いことはないけれど、まぁ、土地勘がある。
母からの電話で、私も翌日に行きました。

医療スタッフや、脳梗塞の家族や知り合いを持っている人たちからは、
「初期状態で入院できて良かったね」
と、言ってもらえるので、まぁ、良かったのかな、と思います。

でも、
私が心配なのが母のほう。
母は今年、73歳になります。
去年の夏、体調を崩して寝込みました。
病名は忘れましたが、くらくらして、平衡感覚が損なわれる病気。
メニエールではないそうです。
ただ、完治することはなく、その感覚に慣れていかなければならないとか。
病状は天気やストレスに影響されるようで…。

父の病院に、母は毎日通っています。
私はどうサポートしたものやら…。
とりあえずはウチの確定申告。
さっさと出してしまわなければ。

先頭 表紙

摩人さま・・・暖かくなると、ってのは当たってる気がします。病室がすごく暖かくしてあるの。セーターでいると汗がじんわりするくらい。 / kyo ( 2016-02-12 12:46 )
雅さま・・・人徳というより、運が良かったような…☆ やっぱりお医者さんが救急車を手配してくれたのが大きかったようです。ただ展開の速さに本人も家族もついていけてない感じ。 / kyo ( 2016-02-12 12:42 )
早期発見でよかったですね。これから暖かくなるからよくなるんじゃないかと勝手に思いますw / 摩人 ( 2016-02-10 19:53 )
お父様、早期発見できてよかった〜。他人事ながらほっとしました。これも、周りの方々の好プレイあってのことですね。人徳かな。 / 雅(みやび) ( 2016-02-10 19:26 )

2016-01-01 謹賀新年

明けましておめでとうございます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
本年も宜しくお願いします

さてさて「ke」です
なんとまぁ というくらい
年末ぎりぎりまで仕事に包まれていまして
お仕事包囲網が私を襲ってます
せめて 三が日は
休ませてもらいたい〜〜〜

そんな中 恒例のそばをkyoと作りました
今回のそばは 質素なあっさりをめざし
私はほとんどを kyoに任せ
そばだけ湯掻いて締めて盛って終わり!
・・・・・・いつもよりは質素な仕上がり!

<kyo、心の声>
ごめん、蕎麦のおつゆ、濃縮タイプを使ったんだけど、
1対3と書いてあったのを
1対2で作ってしまいました。
濃かった。。。。

ま・・・・kyoにしては珍しく濃い味だったけど
美味しくいただきました
(画像は下に・・・)

年越しは あっさりと
下手したら いつもの平日よりあっさりと
迎えた気がします
除夜の鐘を聴きながら
二人で「ズーキーパー」してましたw

今年もどうぞよろしくです。
          kekyo


先頭 表紙

摩人さま・・・そうです、キノコと油揚げ。日本酒は工場で長いこと置いてあった神様用のお神酒のおさがりだったような…☆ / kyo ( 2016-02-07 13:08 )
雅さま・・・円柱のはたぶん、薄揚げが丸まったモノだと思います。。。 / kyo ( 2016-02-07 12:58 )
あけましておめでとうございます。 蕎麦の方はキノコと油揚げですかね?美味しそうw 日本酒も気になります♪ / 摩人 ( 2016-01-07 20:19 )
あけましておめでとうございますー。このお蕎麦の円柱形の物体は何?ごぼう?? / 雅(みやび) ( 2016-01-01 20:31 )

2015-12-22 断捨離、再開します。  kyo

『断捨離』という言葉に出会ったのは数年前。
やましたひでこさん監修の
漫画家・槇村さとるさんの断捨離マンガ(が載った本)。
もやもやしていた心に
これだーっ!と、一筋の光が差し込んだ。
で、しばらく自分なりに、いらないモノを捨てるのに励みました。

時を置かずして、
近藤麻理恵さんの『ときめく片付け』と出会い、
モノを買う時の基準を
『まぁいっか』から
『ときめく?』に変更。
買うモノが一気に厳選されました。

まぁ、、、もともと物欲があまりないので、
自分がときめくモノの系統がよく分かった点が良かった。
セールとか、値引きシール系に弱いのがよーく分かりました。

やましたひでこさんと、近藤麻理恵さん。
それぞれに素晴らしく、私の目からウロコを取ってくださった。
けれど、なんだかまだ、もやもや。
何かが私にしっくりこない。
動機づけ、の部分で。

お二人とも、何のために片付けるのかについて、
自分の未来のために、と、
すごくいいことをおっしゃってるのだけれど、
だからこそ、惹かれたのだけれど、
私には
「いや〜、そこまでたいした未来のある自分じゃないし〜☆」
という気持ちがありまして。

そんな時に出会ったのが、ゆるりまいさん。
『なんにもない』をキーワードに、
汚屋敷育ちの彼女がいかにして片付け魔になったのか、
なぜ片付け続けるのか。
初期の動機の一つにすごーくピンときた。
『見られて恥ずかしいモノは捨てよう』
うわー、これだわ、これ!
私が片付けたい一番の理由はコレだわ!!!

要る?要らない?
ときめく?
見られて恥ずかしくない?

この3つの言葉を胸に、断捨離を再開します。
                kyo

先頭 表紙

摩人さま・・・私は年度末が特にくるよ、断捨離って言葉(笑)。とりあえずは今以上増やさないようにしつつ、処分を進めるようにしています。 / kyo ( 2015-12-23 12:38 )
雅さま・・・お嫁に出す、いい言い方だわ〜♪ 前回の断捨離時に自分のモノはある程度片付けたんですが、まだまだ甘くて。それに実家にまだあるアレコレがね〜☆ / kyo ( 2015-12-23 12:35 )
年末と年度末になると『断捨離』という言葉を思い浮かべるのですが。。。考えるだけで目眩がしそうです(苦笑) / 摩人 ( 2015-12-22 22:05 )
なんて奇遇!私、さっき家に帰って来たんだけど、玄関を開ける時、きょうから 断捨離しようと思いました。まずは乗らなくなった小さな自転車をお嫁に出してーとかね。 / 雅(みやび) ( 2015-12-22 20:01 )

[次の10件を表示] (総目次)