himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-01 kekyo家から笑顔のお年始でございます♪
2004-12-28 クリスマスの朝の悲鳴☆「kyo」
2004-12-21 日本人の性(さが)? 「kyo」
2004-12-11 今年を振り返る。どっこい! 「kyo」
2004-12-04 着物美人への道。 「kyo」
2004-11-29 たいしたことじゃないんですけど「Ke」
2004-11-23 のび〜〜るカスピ海ヨーグルト☆ 「kyo」
2004-11-22 パフェやクレープにおけるシリアルの役割って…ねぇ? 「kyo」
2004-11-19 紅白まんじゅう、召し上がれ♪ 「kyo」
2004-11-13 kekyo記念日、その時kyoは?「kyo」


2005-01-01 kekyo家から笑顔のお年始でございます♪

あけまして 
おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ちょっと笑っちゃった話。
年末の大晦日、keと二人で買出しに行った時のこと。
スーパーのお菓子売り場でニコニコとお菓子を選んでいる男性の多いこと!
家族のためじゃないね。
ぜぇ〜ったい、自分のため!
チョコやクッキー、おかき類を嬉しそうに選んでいる男性は
とてもかわいらしくて微笑ましかったです♡


Keです。
昨年最大の失敗は
携帯のデータが全滅したことです(涙)
いつも簡単にメールで連絡できると思ってたせいか
170くらいあったデータが半分は分からなくなってしまい
こちらから連絡とれない友達がいっぱい・・・・・
もちろん家に行ったりすれば連絡できたりする仲間もいますが
待つことしかできない仲間もいます。
中には「嫌われてるかも・・・」なんて思いながら
聞けない方もいたり・・・・


さて
今年の一番最初の計画は

HPのリニューアル!!!!

一月中には頑張るぞ!!!!!!!!!!!

ワタクシ、kyoの今年一番の目標は
月に一度は新メニューを開拓すること!!!
と、
賞味期限の切れている食材を1月以内に処分してしまうこと。
協力よろしくね、ke♪
最高で1年とちょっと切れています。
(もちろん、調味料は含まれていません)
何かあった際にはココで報告しますので、お楽しみに〜♪

                    「kekyo」


先頭 表紙

摩人さま・・・明けましたわ!おめでとうございます♪ 処分って、、、え?使い切るってコトでしょ?(笑) / kyo ( 2005-01-07 09:26 )
コタツムリさま・・・明けましておめでとうございます♪こちらこそ今年もよろしくです♪ 捨てちゃったのぉ?もったいない! 試した?ちゃんと旦那さんで試してから捨てた?(笑) / kyo ( 2005-01-07 09:24 )
シェナさまパート2・・・こちらこそ、今年もよろびくです(笑)。私たちの合言葉だね♪ / kyo ( 2005-01-07 09:22 )
シェナさま・・・明けましておめでとうございます♪マーガリンって案外もつよね?ウチも安い時に買いだめしちゃって劣化してマッキッキになったことあったけど、使い切ったよ。大丈夫じゃ〜ん♪(^▽^)v / kyo ( 2005-01-07 09:20 )
麦さま・・・明けましておめでとうございます♪ 調味料は…期限を1年以上過ぎているドレッシングが1本か2本、後はソース、コショウ類、カイロ、、、西暦2000年以前てのが少々。あらら☆ / kyo ( 2005-01-07 09:17 )
レイさま・・・明けましておめでとうございます♪こちらこそ今年もよろしく〜♪って、きっとkeはもう忘れてるわ。だからこそ、今までもこれからも食生活を私と共にできるのよね(^▽^)。 / kyo ( 2005-01-07 09:08 )
チチローさま・・・明けましておめでとうございます♪ 何もないと見極めるまでのスリルもなかなかですものね(笑)。 / kyo ( 2005-01-07 09:05 )
みるにゃさま・・・明けましておめでとうございます♪ 今すぐみるにゃさんチへ伺いたいわ!フォッションの紅茶をお持ちいたします。茶器は貸してください(笑)。こちらこそ今年もよろしくです♪ / kyo ( 2005-01-07 09:01 )
うららんさま・・・明けましておめでとうございます♪こちらこそ今年もどうぞよろしくです〜♪ 笑える日記?もちろんですわ。それがウチの取りえですから!えっへん!(^▽^)V / kyo ( 2005-01-07 08:57 )
ばぁびぃさま・・・明けましておめでとうございます♪こちらこそ今年もどうぞよろしく〜♪ 賞味期限ネタはね〜まず今月中にひとつ!予告しておきますわ。うふふん。 / kyo ( 2005-01-07 08:48 )
おねえさま・・・明けまして(7日だけど)おめでとうございます♪ こちらこそ今年もよろしくですです♪ / kyo ( 2005-01-07 08:45 )
minamiUさま・・・明けましたネ、こちらこそ今年もどうぞよろしく♪ minamiさんは去年いろいろあったもんねぇ。今年は地ならし、種まきの時期に当たるんじゃないかしら。いい出会いもあるといいね♪ / kyo ( 2005-01-07 08:43 )
おはるさま・・・明けましておめでとうございます♪こちらこそ、お世話になってます。 おはるさんチもコタツのお供がたっぷりなのね(笑)。ふふふ、ウチもです。で、買って来た人が一番よく食べるのよねぇ(笑)。 / kyo ( 2005-01-07 08:33 )
瀬名さま・・・明けましておめでとうございます♪ 瀬名さんトコのそういうコトあるんだ(笑)。牛乳はね、水面にポチョンと落としてキレイに波紋が広がったら大丈夫なんだって。ひま友Mさんに教えてもらったの。それ以来賞味期限を気にしてないっす。うっふっふ。 / kyo ( 2005-01-07 08:27 )
てぃあらさま・・・明けましておめでとうございます♪こちらこそ、どうぞよろしくです。 うっふっふー、セキセイが一番かわいいよね。旦那さんったら分かってるぅ〜(^▽^)v / kyo ( 2005-01-07 08:20 )
雅さま・・・明けましておめでとうございます♪ 今年もウチで笑ってってくださいね〜(^▽^)♪ / kyo ( 2005-01-07 08:18 )
明けました!おめでとうございます(^^) 賞味期限切れを処分するって。。。捨てるのではなく食卓に並ぶ事なのでしょうか(ドキドキ) / 摩人 ( 2005-01-06 22:25 )
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。私、去年の今頃が賞味期限のシジミスープの元、さっき捨てました。( ̄^ ̄)エッヘン>違うだろ。 / コタツムリ ( 2005-01-06 13:17 )
マーガリンが劣化してすごい真っ黄色になっているのを、普通に食べてましたが大丈夫でした。今年もよろぴくです。 / シェナ ( 2005-01-06 13:08 )
あけましておめでとうございます。調味料は何年たったのがあるのかわくわくです? / ( 2005-01-06 06:05 )
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくね^^って出だしからkeさまの笑顔が引きつりそうな・・・^^; / レイ ( 2005-01-05 21:41 )
明けましておめでとうございます。何もなくても、報告してください。 / チチロー ( 2005-01-05 21:33 )
あけましておめでとうございます! 私は昨日久し振りのスーパで買い物で、お菓子たくさん買っちゃいました^^; 今年もよろしくです! / みるにゃ ( 2005-01-05 19:01 )
あけましておめでとう〜♪今年もどうぞよろしくね♪今年もうっぷぷぷ★って笑える日記を楽しみにしております〜^^ / うららん ( 2005-01-05 18:29 )
あけおめです。今年も宜しくお願いします☆賞味期限報告?楽しみにしてま〜すっ(笑) / ばぁびぃ ( 2005-01-05 16:50 )
あけまして(4日だが)おめでとうございます。今年もよろしゅ〜に。 / おねえ ( 2005-01-04 17:43 )
明けましたー今年も((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪ 新年の抱負ですかぁ・・・minamiはそれどころじゃ無かったです(笑 / minamiU ( 2005-01-03 21:37 )
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました〜。ところで、お正月休み中のコタツのお供に甘いものは良いですよねぇ。ウチも誰が仕入れてきたんだか、チョコやら何やらたんとあります(笑) / おはる ( 2005-01-03 16:08 )
あけましておめでとうございます。さっき、実家の冷蔵庫にあった牛乳の賞味期限を見たら、1週間過ぎてました・・・お、恐るべし;てゆーか、飲んじゃいましたからぁ〜残念!(T_T) / 瀬名 ( 2005-01-03 01:11 )
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪こちらの写真、即だんなさんに見せたら、「やっぱセキセイが一番かわいい♪」ですって(*^^*) ke様>ホームページリニュ楽しみにお待ちしてます^^ / てぃあら ( 2005-01-01 20:55 )
あけましておめでとうございます!一番乗り、嬉しいな〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-01-01 20:50 )

2004-12-28 クリスマスの朝の悲鳴☆「kyo」

クリスマス、終りましたね。
kekyo家では今年はかなり地味なクリスマスでした。
ケーキとシャンメリー、ツリーだけ。
七面鳥入りのパスタも用意しましたが、例年に比べると地味感は隠せず・・・☆
プレゼントも花束もなしのクリスマスって、結婚以来はじめてかも?

keは、かな〜り気にしていたようで、
「ホントに、ホントに、プレゼントいらなかった?」
と、下からじぃ〜っと私の顔を見上げてきます。
うん、別にいいよ〜一緒にゴハン食べられるだけで嬉しいよ。

だってね、ここ1ヶ月くらい、keは残業の嵐で、
一緒に晩ご飯を食べる機会があまりなかったんだもの。
イブの夜、必死で早めに帰ってきてくれたってだけで私は嬉しいの。
「ん〜、ごめんねぇ」
ガトーショコラのケーキを切り分けて、ハム太郎のシャンメリーで乾杯。
これはこれで素敵なクリスマスだよ♪

で、翌朝。
朝食の後、出勤の準備をしている時。
「あああっ!!!」
玄関でkeのショッキングな悲鳴が。んんん?何事?
「く、くつしたが吊ってある〜☆」
あ、それは(汗)。

ウチの玄関にはちょっと、モノを引っ掛けられるようになっている所があるのね。
そこに、洗濯バサミで私の古ぼけた靴下がひとつ、吊ってあるんだけど・・・。
別にね〜クリスマスだから吊ってある訳じゃないのよ!
お掃除用!手を突っ込んで拭き拭きする用の靴下なのよ、ホントよ!
「・・・てっきり、ここにプレゼントを入れてくれって事かと思ってさ」
そこまで考えてなかったよ。
「あ〜驚いた」
私こそ。そんな発想が出てくるなんて思いもしなかったわ。

ま、そんなに気にしてくれるんなら、ちょっと、おねだりしちゃおうかな〜♪
うふ♪
                      「kyo」

先頭 表紙

くすのき燕さま・・・そのとーり!(笑) / kyo ( 2005-01-05 13:53 )
うーむ。残念。 / くすのき燕 ( 2005-01-04 15:33 )
くすのき燕さま・・・あけましておめでとうございます♪ リースね、元旦に見に行ったら普通の注連縄飾りに戻って(?)いました☆しかも豪華なの。もうひとひねり欲しかったわ(笑)。 / kyo ( 2005-01-01 18:40 )
麦さま・・・あけましておめでとうございます♪ 私は滅多におねだりしないから、ぼそっとでも言うとkeが必死になってくれるんですよ(笑)。ありがたいことです。 / kyo@今年もどうぞよろしくお願いします ( 2005-01-01 18:37 )
スーパーしえろさま・・・あけましておめでとうございます♪ まだプレゼントもらってないです(笑)。何が欲しいの?って訊いてもくれないし〜☆ / kyo ( 2005-01-01 18:28 )
雅さま・・・ウチの日記は雅さんのオアシス!やすり!トリートメントでございます♪こちらこそ、新年もよろしくです♪ / kyo ( 2005-01-01 18:26 )
チャンプルーさま・・・んま〜っ!チャンさんたらお上手なんだからぁ♪(笑) 三田さんはきっとチャンさんのバイオリンにも【幸せ】を入れてくれているわよ。素敵な音色を今年も響かせてね♪ / kyo ( 2005-01-01 18:16 )
みっちさま・・・限定モノ好きねぇ(笑)。モスってだけで十分リッチよ!ファーストフード系ではモスが一番好きなのよ。いいなぁ、指くわえちゃうわ♪ / kyo@ウチの郡にはモスはないの(涙) ( 2005-01-01 18:11 )
てぃあらさま・・・ほのぼの?うふ♪ 朝から会話の多いkekyo家でございます。私は自分が独身時代、朝はほとんど会話をせずに家を出ていたのですっごく不思議な気がするのよ。朝からこんなにのん気でいいの?って(笑)。 / kyo ( 2005-01-01 18:06 )
シェナさま・・・嬉しいよね〜♪ご飯ってやっぱり一人じゃ寂しいものね。一緒に食べて、「おいしいね」や「なんじゃこりゃ〜」って言い合える相手がいること、それが何よりのプレゼントよね(笑)。 / kyo ( 2005-01-01 17:58 )
摩人さま・・・う☆さぶい。。。さぶすぎる。。。クリスマスって独り者には寂しい行事だよね。せめてその菓子パンがクリームパンであった事を祈ります。なんとなく、クリームパンならまだ救いがありそうじゃない?(笑) / kyo ( 2005-01-01 17:55 )
asariさま・・・ごちそうかしら?そぉ?うっふっふ〜♪ こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。 / kyo@新車はまだ箱に入ったままです(笑 ( 2005-01-01 17:45 )
レイさま・・・クリスマスはシャンメリーでないと!(笑) なぜかしらね、アルコールが入ってないのは分かっているんだけど、シャンメリーが欲しいのよ。シャンメリーでなきゃ落ち着かないのよ。もちろん他のお酒も用意しておくけどね(笑)。 / kyo@あけましておめでとうございます♪ ( 2005-01-01 17:43 )
おねえさま・・・ケーキのホール食い、正統派ですね(笑)。いつかはウチも夫婦で・・・!憧れます♪ / kyo@あけましておめでとうございます♪ ( 2005-01-01 17:40 )
あけましておめでとうございます。クリスマスリース、どうなってました? / くすのき燕 ( 2005-01-01 13:06 )
あけましておめでとうございます。おねだりできちゃう初々しい関係が羨ましい〜♪もう何でも貰っちゃってください(笑)。今年もよろしくです。 / ( 2005-01-01 12:35 )
あけましておめでとうございます♪プレゼントくれる気満々とみました。このさい、新年プレゼントってことで。(ってゆうか、もうもらっちゃったとか?) / スーパーしえろ ( 2005-01-01 12:00 )
来年も私のささくれだった心を癒してくださいね。この日記で♪よいお年を。 / 雅(みやび) ( 2004-12-31 23:34 )
な〜に言ってるんですか!ちゃんと靴下に入っているじゃないですか!三田さんが【幸せ】入れてくれてるじょ! / チャンプルー@よいお年を! ( 2004-12-30 13:20 )
かわいいなぁー♪ みっちのクリスマスはモスチキン。限定フィギアが欲しい為なんだけどね(^ ^;) でも今年はプチリッチに『匠』も召し上がりました♪もちろん自分だけね(笑) / みっち ( 2004-12-30 05:58 )
Keさまおしごとごくろうさまです〜^^ なんだか、わたしには、ほのぼのした朝の出来事に見えちゃいます〜☆ / てぃあら ( 2004-12-29 20:10 )
ウチもプレゼントなしの一緒にお食事でした。休日以外は一緒に食べることはないので、嬉しかったっす。 / シェナ ( 2004-12-29 13:24 )
大学生の頃の話。クリスマスイブ夜、研究室でムサ苦しい柔道部員二人がカップラーメンと菓子パン食べながらシャンメリー飲んでました。そして一言「こんなの嫌だぁー」と絶叫。。。あまりにもハマっていたので爆笑したけど、自分も虚しくなって素直に家に帰りました。 / 摩人 ( 2004-12-29 00:34 )
すごいごちそ〜だ。うらやましい。。。今年は新車を買ったりして楽しい一年でしたね♪ また来年もよろしくお願いします。 / asari@未ろぐいん ( 2004-12-28 23:25 )
ぜ、全然地味なメニューに見えないんだけど^^気になるとすればシャンメリー?これってアルコールゼロかなと思って。kyoさまらしくもない?! / レイ ( 2004-12-28 13:20 )
ワシは任天堂DSとPSPをサンタさんに貰っただけで(自分で買ったとも言う)何もない地味〜なクリスマスでした(笑)もちろんケーキはホール食い / おねえ@明石家サンタは必観 ( 2004-12-28 11:48 )

2004-12-21 日本人の性(さが)? 「kyo」

昨日のことです。
年賀葉書を買うために郵便局へ行こうと、
るんるん自転車をこいでおりました。

町内はアパートも多いけれど、一軒家も多い。
豪邸とまではいかないけれど、趣向をこらしたお宅がチラホラあって、
見ていて楽しいの。
この時期は電飾やらツリーやら、花々で装飾した玄関やお庭が美しいのよね。

いいねぇ、素敵ねぇ。
と、見ていて、え?!と目を疑ったお宅が一軒。

玄関のドアに飾ってある、あのリース、
どう見てもお正月用の注連縄(しめなわ)の輪っかじゃない?
クリスマスツリーに付けるような飾り物で装飾してあるけれど、
土台はどう見ても注連縄・・・。

自転車を停めてじーっと見ていたら、
他の通行人さんも「ん?」って顔で私の見つめる方向を見て、
「・・・」。
みんな、あやふやな表情で去って行きました。
何か言ってくれ〜っ!!

カメラ付きの携帯が欲しいと思うのは、こんな時。
                       「kyo」

先頭 表紙

くすのき燕さま・・・お正月になったらどんな飾りになるのか、とぉ〜っても興味が湧きました(笑)。だから見てきます。楽しみ〜♪ / kyo ( 2004-12-28 12:10 )
yooさま・・・うんうん、よく考えたらイエスさんのお誕生日なんだしね♪ / kyo ( 2004-12-28 12:07 )
みっちさま・・・大草原の小さな家っぽくて良くない?(笑) こういうのって冷静に見ちゃダメよね。おとぎの国の住人になったつもりで目に星を飛ばして見るのよ〜ん♪ / kyo@でも注連縄はちょっと・・・☆ ( 2004-12-28 12:06 )
麦さま・・・注目度はピカイチですよ♪ でもきっと、翌年はなさらないと思います(笑)。 / kyo ( 2004-12-28 12:02 )
gakuさま・・・そこはね、今年出来上がったばかりのお宅で、アジアンテイストな感じなの。明かりの漏れ方が幻想的で、とっても素敵なおうちなの。だからこそ、なんだかね・・・^^;。 / kyo ( 2004-12-28 11:59 )
まるるん。さま・・・節分の次はこどもの日♪イワシを挿して飾るのよ〜(笑)。そしてその次は七夕飾りに。役立つわねぇ、注連縄ばんざい! / kyo ( 2004-12-28 11:56 )
ダンディーさま・・・キリスト教と神教(仏教かも?)の融合ですね。すんばらしい♪ / kyo ( 2004-12-28 11:53 )
レイさま・・・私も運転中のヒトの隣では迷惑かけまくっているわ。「見てっ!」って真横を向かせるんだもん。ちょっと反省しよ・・・☆ / kyo ( 2004-12-28 11:50 )
さにゃえもんさま・・・今井美紀のベストアルバムを持って来てくれたりして♪ 山下久美子がこっそり入っているとなお嬉しいわ(笑)。 / kyo ( 2004-12-28 11:47 )
スーパーしえろさま・・・珍しいでしょ?もうちょっと材質をなんとかできなかったのかしら・・・ねぇ? / kyo ( 2004-12-28 11:44 )
ばぁびぃさま・・・さすがに白い紙は取ってあったんだけどね、材質が独特じゃない?ひと目でソレと分かるのよね(汗)。いいのかね〜(笑)。 / kyo ( 2004-12-28 11:41 )
おお、リサイクル! / くすのき燕 ( 2004-12-27 14:18 )
祝うことに意味がある。きっとそう・・。 / yoo ( 2004-12-26 23:36 )
うちの方でもあちこちで飾ってたよ★ただ・・・周りの風景が『畑』だからさぁ。。。( ̄− ̄)ムー / みっち ( 2004-12-26 10:41 )
いいわあ、是非参考にしたいです。その飾り・・、私もそういうリサイクル、考えないでもなかったので・・(笑) / ( 2004-12-26 08:15 )
そこは、とってもモダンなお宅だったり? / gaku ( 2004-12-25 09:23 )
そのままお正月に使って・・・サギチョウで燃やしちゃうのかな〜 ま、まさかそれを今度腰に巻いて節分の鬼とか!? / まるるん。 ( 2004-12-24 15:17 )
ふむふむ。。。和洋折衷ですかな、オッホホホホホ♪(葉巻ぷっか〜)^^ / ダンディーY ( 2004-12-24 02:35 )
ははは☆それは見たことないなぁ。うちの近所も電飾賑やかよ。暗くなってから車に乗るとリンが「あ!」「あ!」ってうるさいこと^^;運転中は気をとられないようにするのが精一杯。 / レイ ( 2004-12-23 17:52 )
きっとサンタさんじゃなくてホテイ様が来るな。  / さにゃえもん ( 2004-12-23 01:30 )
いやあ、クリスマスリースから、お正月飾りへ使いまわしできる、っていうの結構、手作り系で、やってるよ。ま、まんま、注連縄ってゆうのは、あんまり・・・ / スーパーしえろ ( 2004-12-21 21:56 )
え?え?お正月になったら飾り物だけ取って「はい、注連縄♪」状態?(笑)経済的でいいかも〜(笑) / ばぁびぃ ( 2004-12-21 16:57 )

2004-12-11 今年を振り返る。どっこい! 「kyo」

寒いですね。
着物を着ていると、首から足首までは割りとぬくいんですが、
タスキ掛けをしているので腕が寒いのです。
寒さに震えながら、ギュッと手を握り締めると、
つい、
「コブシです」
と、五木ひろしっぽく言ってしまいます。

いつか、人前でもやってしまいそうでコワイです☆


今年もあと少し。
私にとっては着物と再会した年であり、
通販ですばらしいモノを買えた年であり、
クリスティの未読物や池波正太郎を読みだした年でありました。
温故知新。
そんな言葉が浮かびます。

だからね。
古い豆腐を食べてから新しい豆腐を食べると感動するわけよ(笑)。
                             
                   「kyo」

※写真は通販で買ったとってもおいしいバウムクーヘン。
 Kさ〜ん、教えてくれてありがとね♪


先頭 表紙

こまちさま・・・このバウムクーヘン、おいしいよぉ♪やわらかさと香りがいいね。ふわっとしてるの。テレビで放映するとさらに人気が出てしまうんだろうな〜。嬉しいような、焦っちゃうような、だわ。 / kyo ( 2004-12-21 12:47 )
ももっちさま・・・ももっちさんはやっぱりハッピィちゃんとの出会いが大きかったかな? 美味しいものとの出会いは生きている事のありがたさを実感します。大げさじゃないよね〜っ(^▽^)v / kyo ( 2004-12-21 12:40 )
さにゃえもんさま・・・うん、意外と派手(笑)。着物自体は地味でも、裏地とか、腰巻が鮮やかな色合いだったりとかね。ウチの着物もせっかく日の目を見たんだから大事に着てあげたいです。 / kyo ( 2004-12-21 12:34 )
摩人さま・・・タスキね、自分で作ったのよ。針と糸でチクチク縫って♪なんとか小荷物から脱出したわよ〜(笑)。 / kyo ( 2004-12-21 12:27 )
おねえさま・・・豆乳はワタシも苦手です。でも豆腐のアイスはまーまーです。でも豆は苦手です。加工の仕方でこれほどバリエーションのある食材って珍しいですよね。 / kyo ( 2004-12-21 12:24 )
まるるん。さま・・・主婦ならではの共感をありがとうございます(笑)。 だってもったいないものね〜♪ / kyo ( 2004-12-21 12:20 )
minamiUさま・・・いや〜、その日の夜に出した豆腐がね、ちょっとね、アレだったもんでね、四字熟語を持ってきて少しでもいいイメージになるといいなぁ♡と思ってね〜^^;。 / kyo ( 2004-12-21 12:17 )
asariさま・・・ほどよい甘さとふんわり感。香りがまたいいのよ。ほわ〜っと、バウムクーヘンの香りがするのよねぇ。じゅるっ。 / kyo@「それとなく」って(笑)。 ( 2004-12-21 12:13 )
和さま・・・えへへ、教えてくれてありがとね♪ いいなぁ、近場に住んでいるヒトは(笑)。今回は試しで特大を1セット買っただけだったんだけど、次回はお買い得(?)の小さいサイズのものを買ってみようかと思っています。おいしいよねぇ♪ / kyo ( 2004-12-21 12:10 )
レイさま・・・そりゃーもう、あ、あ、あ、、、あたふたーっ!ですわ☆ / kyo ( 2004-12-21 12:04 )
おいしそうですね〜。この長崎バウムクーヘン、テレビで作り方を放映してました!!あれ以来、バウムクーヘンが食べたいです。 / こまち ( 2004-12-18 17:54 )
今年を振り返るか〜、いいですね♪着物・バウムクーヘン♪読み始めた本、、、私は何かな〜?美味しいものとの出会いって心に残るんですよね〜。 / ももっち ( 2004-12-16 11:27 )
おぉ!通は腐りかけを愛するって言うものね! さすがっす! うちは骨董屋だから蔵出しを買い取るとタンスごと着物買っちゃうんだけどね。昔の人のおしゃれには脱帽よ。 昔の方が意外と派で好きだったりするよね。 / さにゃえもん ( 2004-12-15 23:45 )
やっぱし、小荷物もままなんでしょうか?(笑) / 摩人 ( 2004-12-15 22:16 )
豆腐は主食に近いです。でも豆乳飲めない・・・ / おねえ ( 2004-12-15 08:03 )
うんうん 古いお豆腐はお味噌汁で 新しいのは湯豆腐で・・・感激よねぇ〜 しみじみ☆ / まるるん。 ( 2004-12-13 11:56 )
『だからね。』の後が、なぜ豆腐なのだぁ!kekyo家では、年越し豆腐を食べるんかぁ?ヾ(゜ー゜ヾ)^? / minamiU ( 2004-12-12 23:44 )
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! 食べたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ! / asari@それとなくダイエット中 ( 2004-12-12 22:38 )
あ!見覚えある物だわ(笑) 美味しそうに撮れてますね〜。実は私は座布団の上で撮りました・・(^^;) もうこの時期は自転車だと寒いので、暖かくなったらまた買いに行こうかな〜。 / 和. ( 2004-12-11 20:04 )
だ〜か〜ら〜〜〜(爆)ちなみにその古いお豆腐の賞味期限はbefore or after?? / レイ ( 2004-12-11 15:17 )

2004-12-04 着物美人への道。 「kyo」

ちょこちょこと、着物を着だして数日。
家事をする時には袖が邪魔になるので、
ビニールひもで作った即席のタスキがけをしています。

大きな輪っかを作り、8の字にして、後ろ向きになってヨイショと腕を通します。

あらまぁ、らくちん♪
袖が邪魔にならないわぁ♪

るんるん家事をこなしていたら、
keが、「小荷物みたい(笑)」。

そう言われて鏡を見ると、確かに小荷物☆
ビニールひもの結び目が小荷物感を更にあおっているわ。
慌ててシュルシュル結び目を移動させていたら、
「うわ〜、よけい小荷物みたい」
ケタケタ笑うke。指さして笑うな〜っ!
仕方ないじゃない、今、タスキないんだもん。代用品だもん。
ふくれっつらで洗い物をしていたら、

「お〜い、小荷物♪」

私のコトを小荷物呼ばわり。
ええい、軽々しく小荷物なんて呼ばないでよ!
「んじゃ、大荷物?」
・・・・それもちょっと。

早いところ本物のタスキを手に入れなくちゃね〜☆
               「kyo」

先頭 表紙

みるにゃさま・・・うふふ、おめでとうございます&おつかれさまでした♪いえ、きっと今も大変でしょうね(笑)。初めての冬は風邪をひきやすいとか。暖かくしてお過ごしください。日記の更新も楽しみにしてま〜す♪ / kyo ( 2004-12-21 12:02 )
うっひや〜〜〜もう今年も終わりなんですね。なんだか時間の感覚がわからなくなっています^^ お祝いメッセージありがとうございました。 / みるにゃ ( 2004-12-11 11:33 )
レイさま・・・置物☆ぷっ。ワタシのパソコンも一度目の変換は「置物」だったわよ(笑)! 着物を着るとちょっと美人度が上がる(ような気がする)じゃない?次は若奥様を目指さねばっ!! / kyo@どう見ても「おっかさん」なのよね ( 2004-12-11 09:37 )
雅さま・・・いいな、いいな、着道楽な方の箪笥ってすっごく素敵な着物や小物があるんだろうな〜♪ 着物にとっては着てやることが一番の虫干しよ♪という言葉に乗せられて、かる〜い気持ちで着始めましたが、、、そうなのよねぇ、管理がねぇ。母が元気なうちにアレコレ聞いておかなくっちゃ☆ / kyo ( 2004-12-11 09:31 )
ど〜にゃさま・・・目指しているのは美人です! 着物を着ていれば2割り増しくらい美人に見えそうですしね(笑)。 / kyo ( 2004-12-11 09:21 )
asariさま・・・やっぱり物事は格好から入らないと!ですね(笑)。今度母からモンペをもらう事になってるので、風呂掃除とかトイレ掃除はモンペも着ける予定です。想像してみてください。昔ながらの「日本のおっかさん」スタイルだわ(笑) / kyo ( 2004-12-11 09:10 )
シェナさま・・・お香いいですね♪以前は香袋を持ち歩いていたんですが、最近はご無沙汰気味。自分で香袋を作れるといいんだけどな〜。 / kyo ( 2004-12-11 09:05 )
おねえさま・・・えっへん♪ 持ち腐れも哀れなんで着ることにしました。 / kyo ( 2004-12-11 09:02 )
ばぁびぃさま・・・着物を着たら動きがしなやかに・・・なるのかぁ?普通のヒトはなるのかぁ!? 私は「どっこい!どっこい!」って言いながら動いているよ(苦笑)。 リベドー。。。だって、余計な事を考えずに素直に読んだらそうなったんだもん。しくしく。 / kyo ( 2004-12-11 09:00 )
お着物(あ〜、一気に変換したら『置物』になっちゃったよ・笑)着て家事なんてステキ。目指すのは当然着物美人の若奥様よね♪ / レイ ( 2004-12-09 15:46 )
伯母が着道楽で、沢山着物持っていたんですよね〜。ワタシが着てあげられれば・・・と思うんだけど、手入れも保存も大変で。だから着物を着るヒトって精神的余裕があるように感じられていいなぁって思います。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:34 )
えええっと、目指してるのは、着物?美人?どっち?・・・って、言ってる私がわけわかんなくなってきたわ。 / ど〜にゃ@よっぱ ( 2004-12-07 22:00 )
やっぱり三角頭巾に割烹着で大掃除かしらね♪ / asari ( 2004-12-07 20:37 )
着物ステキです。着物を着た時のお香の香りが好きです。ステキだなぁ。 / シェナ ( 2004-12-06 11:58 )
着物持ってる時点ですごいね、うん。 / おねえ ( 2004-12-06 11:30 )
着物って何気に動きがしなやかになっていいですよね☆って、確か最後に着たのは・・・・成人式だ(爆)←何年前だよ!あ、そういえば以前kyoさんとアタシ年齢変わらないかもって突っ込みありましたよね(笑)下の日記、りべどーには笑わせて頂き危うくコーヒー噴出しそうになりました(笑) / ばぁびぃ ( 2004-12-05 02:06 )

2004-11-29 たいしたことじゃないんですけど「Ke」

仕事から帰宅しました。

出迎えてくれたのは着物姿のKyo。

じつは昨日Kyoは実家から着物をもってきたのだ。



似合ってるじゃないか!!!

褒めながらリビングに入るとカレーのニオイ・・・

ま、いいじゃん。和とインドの共存♪

と、テーブルを見ると英語のテキスト・・・

ま、、、いいじゃん多国籍で(o ̄∇ ̄o)


そういえば

今日買ったパソコン雑誌に
以前から本格的にやってみようと思っていた記事があったので
Kyoに見せてみた。

Ke「ここのサービスを受けてみようと思うんだ」

Kyo「えっと・・・リ、ベ、、、ドー?





ライブドアだよ!!!!

LiveDoor!!!



テーブルのテキストが泣いてるぞ・・・・



それだけ


先頭 表紙

雅さま・・・どんどん張り合ってくださいね!ぜひ生で拝ませていただきとうございまする!! / ke@まちがった敬語になったかも・・・ ( 2004-12-12 20:05 )
asariさま・・・今までいろんなお出迎えがありました。言えないようなのとか、パッコンナ(Keの小言参照)とか / ke ( 2004-12-12 20:03 )
スーパーしえろさま・・・え!?イタリア語なら僕分かるはずなのに!!!イタリア生まれだもん!!! / ke@カルボナーラ生まれだけど・・・ ( 2004-12-12 20:02 )
うららんさま・・・永く眠らせて、何年か先に出してくると、きっと熟成された素晴らしい着物に、ならんわな・・・ / ke ( 2004-12-12 20:00 )
麦さま・・・襷、ビニールヒモだったんですよ。思わず「小荷物!」って言っちゃいました。 / ke@↑日記あります ( 2004-12-12 19:58 )
おはるさま・・・初詣とか行くと首回りにフサフサ付いた着物あるじゃないですか、あれって寒いから付いてるのかなぁ? / ke@妻のは付いてません ( 2004-12-12 19:57 )
昔野透夜さま・・・もしかしたら、着たり脱いだりの時の方が肩コリそうですな、めんどくさそう・・・ / ke ( 2004-12-12 19:54 )
みっちさま・・・後姿はいい感じでしょ(笑)日本人だな〜って感じ、着物って結構いいですな / ke ( 2004-12-12 19:52 )
gakuさま・・・やらせてやりたい!!!!!!!!!!!!!! / ke ( 2004-12-12 19:50 )
レイさま・・・でも、普通の靴下はいてますから!!!!残念!! / ke ( 2004-12-12 19:49 )
和さま・・・あれだけ話題になってもカタカナじゃないと分かりにくいかもしれませんね。でも英語の教育が心配にはなりました(T_T) / ke ( 2004-12-12 19:48 )
瀬名さま・・・意外と似合ってました☆素敵かどうかは置いといて・・・ / ke ( 2004-12-12 19:46 )
ワタシも着物似合いますっ!←だから張り合ってどうする。 / 雅(みやび)@ファンクラブ会員 ( 2004-12-08 18:32 )
わ〜!かわいい!! いいですね〜、着物姿でお出迎え! / asari ( 2004-12-07 20:36 )
それは、スペイン語あるいはイタリア語もしくはラテン語読みです。 / スーパーしえろ ( 2004-12-06 21:31 )
かわいいかわいい♪いいね〜。私の着物は箪笥のこやし。泣いているかもしれないわ。。。(^-^; / うららん ( 2004-12-06 12:50 )
家事をなさる時は、襷掛けなのかしら〜♪髪も艶々、まだまだお若い!可愛いですね。 / ( 2004-12-03 21:00 )
うわぁお、着物姿で素敵ですね。もうすぐ正月もくることだし、たまには成人式以来、出したこともない「訪問着」に日の目を見させてあげようかなぁ〜。 / おはる ( 2004-12-02 20:52 )
まぁ☆古風で奥ゆかしいカンジがしてグー☆ですね。お着物って。でもちょっぴり肩、こりませんか? / 昔野透夜 ( 2004-12-02 14:18 )
あっ☆素敵な後姿(^―^) みっちは旦那のお母様からいくつか『普段着』として頂いたのだけど・・・普段着ぢゃぁ着れないっつーの★ でもいつかは着ないとなぁー・・・( ̄− ̄) / みっち ( 2004-12-02 05:57 )
三つ指ついて、お出迎えですか? / gaku ( 2004-12-02 01:48 )
あらぁ、奥様が着物でお出迎えなんて素敵♪自分で着られるなんて立派だわ・・・ということで見逃して〜♪ / レイ ( 2004-12-01 15:00 )
着物いいですね^^ 私は成人式以来着ていない・・(しかも式には参加してない) ライブドア、今年あれだけ話題になったじゃないですか〜!!(笑) / 和. ( 2004-11-30 19:06 )
おおぅ、着物美人〜!素敵ですー / 瀬名@LiveDoorネタは笑いました ( 2004-11-30 00:20 )

2004-11-23 のび〜〜るカスピ海ヨーグルト☆ 「kyo」

先日いただいたカスピ海ヨーグルト、
作ってみました♪

高脂肪の牛乳で作るとよりおいしくなるそうな。
ワタクシは張り切って高い牛乳を用意。
説明書の作り方に従って、るんるん作り始めました。

培養したタネ菌と牛乳を混ぜて、固まるまで常温で放置。
固まれ〜、固まれ〜、早くぅ〜、早くぅ〜。
作り出すとワタクシはせっかち。
説明書によると6〜24時間で固まるとのこと(室温によって違うそうな)。
ウチの場合は12時間くらいで少し固まってきました。
おおお、固まってきたよ〜!
もういいかしら? この程度ではまだダメ?
話によると、容器をひっくり返しても落ちてこないくらい固まるそうだけど、
それはおおげさよねぇ?
でもでも、念のため、もう少し待ってみよう。

さらに2時間経過。
・・・・固まってないよ〜☆
さっきと同じくらいだよ。もうこれ以上固まらないのかしら?
あ〜もう! せっかちの虫が騒ぎ出す。
ま、いっか!
ある程度固まっているし、これでヨシとしよう。
これでダメならウチのコじゃない。
冷蔵庫に入れて冷やしちゃえ〜〜ぽいっ☆

で、できたカスピ海ヨーグルト。
・・・ゆるい。
多少は固まっているのだけれど、スプーンで持ち上げると伸びるのよ、コレが☆
みよ〜〜ん! って。
確か、作っている方のお話では、「糸をひいていたらダメですよ」とのこと。
これは糸・・・ひいてるっていうのかしら?

例えるなら、『トルコ○アイス』や、山の芋のすりおろしたの。
みよ〜〜ん! って、伸びますよね?
あんな感じ。
こんな、、、こんなヨーグルト見たことない(汗)。
これでいいのか? カスピ海ヨーグルトよ!?

keは、警戒して食べてくれません。
器のフチについたのを、おそるおそるヒト舐めしただけ。
私は丸二日食べてるけど、元気よ?
感動するほどおいしくはないけれど、でも平気。

でね。
このヨーグルト、何日ぐらいもつのかしらね〜???
もう飽きてきたんですけど・・・。
              「kyo」

先頭 表紙

ぷりんさま・・・うわぁ、keに1票来ちゃったよ(笑)。 でもホントにねぇ、これで正しいのかどうかの判断が付かないものは怖いですよね。ワタシって勇気あるわぁ♪うふ(笑)♪ / kyo ( 2004-11-30 11:23 )
minajiUさま・・・売りに出すとしたら名前はやっぱり『のび〜るヨーグルト☆』よね。で、サブタイトルとして「野生の勘を呼び覚ませ!」なんてどう? あぁ、きっと売れない・・・^^;。 / kyo ( 2004-11-30 11:11 )
シェナさま・・・新鮮なのかな?(笑) 今回のヨーグルトは5日で食べきりました。だってワタシ一人だしぃ、、、しぃしぃ。 / kyo ( 2004-11-30 11:06 )
さにゃえもんさま・・・凍らせてOKなのね!あぁ嬉しいわ!そういえば製氷皿ってちょうど良いサイズかも? やっぱり実際に作っている人の意見って貴重ですね。しかも面倒くさがりさんの意見って特に貴重! ・・・あ☆(汗) / kyo ( 2004-11-30 11:04 )
敦子さま・・・いらっしゃいませ♪ 良かった、粘りが出ていいんですね。ありがとうございます、ホッとしました(笑)。種菌は2つ頂いていて、1つ目の今回は様子見ということで更新していないんですよ。後1つ残っている方は、みなさまからの情報を元に上手に更新していけるよう大事にします。 / kyo ( 2004-11-30 10:58 )
摩人さま・・・いい案だ♪ポン酢とお醤油、どっちがお好き?富士山までお持ちするわね(笑)。 / kyo ( 2004-11-30 10:49 )
gakuさま・・・500mlです。なめらかで口当たりはいいんですが、味がね〜お砂糖を入れずに立てた生クリームみたいで、何かと一緒でないと味気ないんですよ。大量に食べられるものでもないし、、、。gakuさんがご近所だったらおすそ分けできるのにな〜残念! / kyo ( 2004-11-30 10:47 )
おねえさま・・・下痢したい時にはぜひどうぞ♪ やーん、大丈夫ですってば!多分(笑)。 / kyo ( 2004-11-30 10:42 )
麦さま・・・チカラ付けられたような、更に不安が増したような、絶妙のコメントをありがとうございます(爆)。 結局食生活においては野生の勘が一番大事ですよね?ね? / kyo ( 2004-11-30 10:41 )
おはるさま・・・経験者たちによると伸びるみたい、、、、よ?(汗) 良かったわ〜ほっとしたわ〜(^^;。 / kyo@トルコアイスはおいしいね♪ ( 2004-11-30 10:29 )
まるるん。さま・・・「のび〜るヨーグルトです♪」って、最初から言っておかないと買った人みんな冷や汗モノよね?(笑) / kyo ( 2004-11-30 10:26 )
雅さま・・・やっぱり!? / kyo ( 2004-11-30 10:24 )
和さま・・・毎日ヨーグルトじゃ飽きるよね〜っ!(笑) トルコとカスピ海、、、、どこだっけ?ヨーロッパとロシアとアラビア半島とアフリカの近所っぽいよーな気はするんだけど(汗)。 / kyo@後で地図をみよう・・・。 ( 2004-11-30 10:23 )
うむむ・・・勇気が要りますな。 私は困難はなるべく避けて通りたいタイプなので、ご主人の反応に一票!(笑)  / ぷりん ( 2004-11-29 11:38 )
新製品として、売り出してみてわ? がんばれ!発明者!! / minamiU ( 2004-11-28 22:53 )
毎朝新鮮なヨーグルトを食べているんですねー!う〜ん♪いいな。 / シェナ ( 2004-11-26 16:10 )
うん。あれ山芋に似てるよね。 ワタシは製氷機に入れて凍らせて食べたい時だけ作ってるよ。 毎日ヨーグルトリレーはきっと腐らせる・・・・ / さにゃえもん ( 2004-11-26 01:00 )
始めまして。時々拝見しています。種菌に使うなら、小さな容器に入れ、2〜3ヶ月保存出来ます。 ヨーグルトを作る時、常温で作れますが、冬は一日かかりますね。夏は数時間で出来るのに。あの粘りは本当、山芋のような触感です。せっかくのカスピ海ヨーグルト、種菌を更新して使ってください。 / 敦子 ( 2004-11-26 00:58 )
固まりすぎるヨーグルトができたら、冷奴として食卓に出してそう(笑) / 摩人@ナンマイダブツ ( 2004-11-25 23:59 )
あ、あの、どれくらい作ったのかな。 / gaku ( 2004-11-25 21:06 )
さすがのワシでもコレは食えない。腹はナイーブ(ボディーシャンプーではありません) / おねえ ( 2004-11-25 10:30 )
のびますのびます。ええ。菌が元気な証拠だよ、きっと。何だかなあ・・ってなってきたら、ほんとうに腐った牛乳みたいになっちゃうもの。つるってしてて美味しいはずよ〜。多分違ってたらゴメンね〜さあ、呼び覚ますのよ野生の勘! / ( 2004-11-25 06:59 )
カスピ海ヨーグルトって、伸びるもんなんですか?!(笑)確かに、トルコアイスのヨーグルト味は美味しいんですけどね。 / おはる ( 2004-11-24 20:55 )
えっと・・・・・・聞いたことないよ?(;^_^A) 「トルコヨーグルト」新発売してみる? / まるるん。 ( 2004-11-24 13:57 )
こ・・・こわいっ!(爆) / 雅(みやび) ( 2004-11-24 01:06 )
前にヨーグルトメーカーを持ってたことがあるんですが、繰り返し繰り返し・・果てしなくヨーグルトが作れちゃうので飽きてしまい、こっそり実家に置いてきてしまいました。のびるヨーグルトとは・・きっと「トルコヨーグルト」なんだ!カスピ海とトルコはそんなに離れてないことだし(笑) / 和. ( 2004-11-24 00:11 )

2004-11-22 パフェやクレープにおけるシリアルの役割って…ねぇ? 「kyo」

昨日の話。
先週あたりから、keはお仕事大忙し。
年末まで、日曜祝日で休める日は今日だけかも?というではありませんか。
おおお、それは大変!
絨毯(じゅうたん)を換えるなら今日しかないね!
という訳で、近所のホームセンターで絨毯を買って参りました。

アイボリーを基調とした、シックなお花模様の絨毯。
毛足は長からず、短からず。裏地も良し!
なんてったって半額だし♪
さ〜てと。
部屋のモノをのけて、掃除をして、絨毯を敷いて、
絨毯に掃除機をかけて、ついでに部屋の模様替えをして、終了♪
うん、なんだかいい感じ♪
私一人じゃできなかったわ。ke、ありがとね。

keもニコニコしてホームページのリニューアル作業をすることに。
サイトマップだの、インコの紹介だの、サクサクこなしておりました。
ke「僕らのプロフィール、どうしよ?」
ん? どういうこと?
ke「顔は出したくないんだけど、絵にする?それとも何かないかなぁ?」
ああ、、、、チョキとかしてみる? 今バンソーコー貼ってるけど。
ke「バンソーコーはいらん。でも、体の一部を使うってのはいいかもね♪」
そぉかぁ? ま、keがいいというならいいや。

実を言うとね。
二人のプロフィールはね、
結婚指輪を使って、ちょっと素敵な感じで作れたらいいなぁと思っていたのよ。
と、夜遅くなってからkeに言うと、
ke「そういう事はもっと早く言え!!!
  オレは本気でチョキとかで考えていたんだぞ〜!!」
だってさ〜、ウチのホームページはお笑い路線でしょ?
お洒落なのはダメかなぁと思ってさ。。。
ke「なんでやねん!
  ウチのホームページはいつだってシリアルだよっ!!!」

・・・・シリアル????

それって、クレープの底に入ってたり、パフェの底に沈んでたりするアレ???

ke「・・・・・(汗)」

やっぱりお笑い路線じゃん!!!

お洒落なのはウチに向かないしね。
うんうん、いいのよ、シリアルで。
チョキでもパーでも何でもやっとくれ〜☆

という訳で。
シリアル路線のホームページ、今年中にはリニューアル(目標)だそうです。
間違いないっ。 
             「kyo」

先頭 表紙

口車大王2号さま・・・口車さんまで、何を期待してるのよぉ(爆)。受けて何よりですわ、るん♪ / kyo ( 2004-11-23 22:50 )
まるるん。さま・・・ながい時間ほっとくと、しっけてフニャフニャになってきちゃうのよね。そのフニャニャ感をお届けできないのが残念だわ〜(笑)。 / kyo ( 2004-11-23 22:47 )
gakuさま・・・撮影が終った後は賞味期限が切れるまで観察ね♪ あ、切れた後も観察してみたいかも…どきどき♡ / kyo ( 2004-11-23 22:43 )
レイさま・・・何を期待してるのー!(爆) あ、ちなみに湿気たシリアルは好きよ。サクサクしたシリアルは苦手なの。だからわざと湿気させる事はあります。わざとよ〜!・・・と、強調しておこう(笑)。 / kyo ( 2004-11-23 22:40 )
シェナさま・・・シリアル、、、実は私は苦手なのよぉ〜っ☆ なんか騙された気がしてねぇ、食感も苦手なの。チョコ味のを牛乳でよーく浸したのは好きなんだけど、それ以外はダメなの。ううう、困ったよぉ(汗)。 / kyo ( 2004-11-23 22:36 )
期待していた内容とぜんぜん違っただす。受けただす。 / 口車大王2号 ( 2004-11-23 10:39 )
牛乳やヨーグルト掛けて食べれちゃうHPってなかなかないじゃん♪(笑) / まるるん。 ( 2004-11-23 01:29 )
HPのトップはシリアルのマクロ撮影に決定〜♪ / gaku ( 2004-11-22 23:16 )
残念(笑)!タイトルに食品名が入ってるときは絶対賞味期限ネタでそれがパフェとかクレープとかだから湿気たシリアルの賞味期限について語られてるに違いないと思ったのにぃ!! / レイ@失礼すぎ?! ( 2004-11-22 22:49 )
サクサク感のある、ヨーグルトやジャムで和えるとしっとりする憎い奴ですね。焼けばタルトの生地かぁ。いやーシリアルでいいんじゃないですか? / シェナ ( 2004-11-22 13:29 )

2004-11-19 紅白まんじゅう、召し上がれ♪ 「kyo」

昨日、ちょっとお祝い事がありまして、
紅白まんじゅうを用意しました。

特注の上用まんじゅう。
うふふふ、野球のボールくらいあるかも!
大きなおまんじゅうの中に、普通の上用まんじゅうが1個入っているの。
真ん中から割ると、こ〜んな感じ♪

みなさまにも映像をおすそ分け♡
うふふふふ。
             「kyo」


先頭 表紙

レイさま・・・餡子ね、左のが緑色、右のがピンク色です。パソコンによって見え方が違うんだろーな^^;。これは一つずつを半分に切って撮影したの。この二つがくっついていた訳じゃないよ、安心して(笑)。で、撮影終了後、すぐに全部たいらげちゃったわ。keの倍の速度で!(爆) / kyo ( 2004-11-22 11:03 )
瀬名さま・・・おいしいよ♪ ちょーっとハマりそうです。餡子も皮もしっとりもっちり。。。あぁ、うっとり。 / kyo ( 2004-11-22 10:58 )
gakuさま・・・はいっ、特注の幸せまんじゅうでございます♪ でも高かった〜っ☆(←ちょっと本音・・・^^;)。 / kyo ( 2004-11-22 10:56 )
asariさま・・・えへへへへっ♪ 外がわの皮がやわらかくてねぇ、ちぎるとちょっと伸びるの。餡子はしっとり上品なこし餡でねぇ、おくちで溶けるんですよ。もう、うふふふふ〜♡ですわ(笑)。 / kyo@お茶と合うんだ、コレがっ(笑) ( 2004-11-22 10:50 )
ぷりんさま・・・ありがとうございます♪ ピンクの餡はおそらく桜です。うふふ、春っぽかったですよ〜(^▽^)v / kyo ( 2004-11-22 10:45 )
麦さま・・・ありがとうございます♪ その巨大な引き出物まんじゅう、今回注文した和菓子屋さんにもありました!名前は「宝来山」。値段がとんでもないのと、さすがに食べきれないだろうと思って断念いたしました。もうちょーっと小さければ頼んだんですけどねぇ。残念っ! / kyo ( 2004-11-22 10:43 )
ばぁびぃさま・・・美味しいよぉ〜っ♪ なんたって特注ですから(笑)。 / kyo ( 2004-11-22 10:38 )
雅さま・・・そりゃーもう!当日できたてホヤホヤですわっ♪ だって私が作ったんじゃないんですもの。うふ♪ / kyo ( 2004-11-22 10:37 )
まるるん。さま・・・んまぁ、狙っていたようにお客様があるなんて・・・ぷっ☆ 来年こそっ!! / kyo ( 2004-11-22 10:36 )
ももっちさま・・・えへへ♡ アンコ、けっこうしっかり入ってて堪能しましたわ(笑)。しかも上品な甘さ。ピンクのは桜っぽくて、緑のは緑茶か豆類か・・・よく分かりませんでした^^;。 / kyo ( 2004-11-22 10:33 )
和さま・・・見てきたよっ!微妙すぎ〜っ!(爆笑) 鶉卵なのね。1個230円くらいで、1万500円以上買うと送料無料って言われてもねぇ、、、50個くらい?そんなに一度に買ってどうするんだ?余興ネタ? どんどん想像が膨らむよ〜☆ ぷぷぷっ☆  / kyo ( 2004-11-22 10:29 )
おねえさま・・・ありがとうございます♪ うふふふふ、お風呂に浮かべたくなりますね(笑)。 / kyo ( 2004-11-22 10:21 )
え〜っと、え〜っと、白(黄色?)の餡のとピンクの餡の2つがあるんだよね?これがくっついてたんじゃないよね?? / レイ@早く食べるのよ〜!! ( 2004-11-20 23:54 )
おぉぉぉぉ、おいしそー!!食べてみたいです!! / 瀬名 ( 2004-11-20 23:07 )
こういうのを貰ったら、幸せな気分になりますね。そっか、特注なんだ〜。 / gaku ( 2004-11-20 16:48 )
あぁ、生唾飲み込んでしまった。。。いけず〜〜〜!!! / asari ( 2004-11-20 00:32 )
おめでとうございます♪ 右のピンクの餡は、何の味でしょか。 すっごく食べごたえありそう〜♪ 甘いの、大好きです。  / ぷりん ( 2004-11-19 20:57 )
わあ、おいしそう!おめでとうございます。昔、福井に住む友達の結婚式の引き出物で、こんなお饅頭が10個くらい入ってる、ケーキワンホールくらいの大きさのお饅頭を貰ったのを思い出しました。確かに大好きで、いっぱい食べたいけど、お写真くらいの大きさがちょうど良いです。私には(笑)色違いが仲良しさん♪ / ( 2004-11-19 18:54 )
美味しそう〜。特注なんだっ。食べてみたい☆ / ばぁびぃ ( 2004-11-19 18:18 )
美味しそう〜。あんこ大好き!まんじゅうも大好き・・・。で、これは新鮮なのよね??ね? / 雅(みやび) ( 2004-11-19 18:16 )
ロウソク立てられないわね〜(笑) ウチは今年もちっちゃいケーキ・・・でも6個♪一人2個食べられる〜♪・・・・って喜んでたら義姉と姪っ子がたまたま尋ねてきて・・・(涙) / まるるん。 ( 2004-11-19 14:39 )
うわ〜かわいい!2種類ずつのアンコを食べれるっていうのが、うらやましいわ♪ / ももっち ( 2004-11-19 13:18 )
真ん中に入ってるのもあんこですよね〜?すごい(@_@)画像だけでお腹いっぱいになりました。ごちそうさまです(笑) この画像見たらこれを思い出したんですが・・どう思います???絶妙と言うより「微妙」だと思うんですが・・(笑) / 和. ( 2004-11-19 11:54 )
目玉オヤジだ…(笑) 記念日おめでとうございます。 / おねえ ( 2004-11-19 10:33 )

2004-11-13 kekyo記念日、その時kyoは?「kyo」

先日のkekyo記念日には、みなさまから温かいメッセージをいただき、
感謝感激あめアラレでございます。
るん♪

で、そのkekyo記念日(11月9日)にね。
私は某セミナーに参加しておりました。
タイトルは
「目覚めよ、五感
 あなたは食品の鮮度を自分の五感で判断できますか?」

おおお、なんてワタシにピッタリなセミナーなのだ!!!
きっと視覚や嗅覚など、すべての感覚で食品の鮮度の見分け方を教えてくれるセミナーなのだ!!!
と思って、意気込んで参加したのです(タダだったし)。

メイン講師の先生のほかに、お米屋さん、お醤油屋さん、高校の家庭科の先生がそれぞれにレクチャー。
ほうほう、薄口醤油って古くなると色が濃くなるのねぇ。
マズイお米というのは、お米に責任があるのではなく、お米の管理方法が悪いからなのねぇ。
ジュースにはおっそろしいほど糖分が入っているのねぇ。
などなど、けっこう面白かったです。

が。
いつまでたっても「食品の鮮度を自分の五感で判断」うんぬんの内容には触れないまま。
あれれ、ワタシはそれを期待して来たんだけど???
あぁ、そうか! 客席のまん前に不自然に置いてあるあの四角い箱、
きっとあの中には玉ねぎやお肉や魚が入っていて、
購入後1日間隔で放置したらこんな感じになります、見て触って嗅いでみてね♪みたいな実践をさせてくれるのだ!

と、思っていたんですけどねぇ。
その箱には全く触れないままセミナー終了。
しかも食品の鮮度の判断のつけ方にはほぼ触れず☆
ううむ、セミナー自体は面白かったけど、消化不良だよー。
そう思っていたのは私だけではなかったらしく、質疑応答で一人の女性が質問。
「食べて大丈夫かどうかの判断が私にはできにくいのですが・・・」
そうだそうだ!その話がなくっちゃモヤモヤが残っちゃうよー!
講師の先生は慌てて(いるように見えた)、
「糸をひいているものはダメですよ。
 少しでも怪しいと思ったものは食べないことです」
と、おっしゃった。 
なるほどー、糸をひいているモノはダメなのね。 メモメモ。
・・・・って、えぇぇぇっ!? それだけ???

結局、客席の真ん中の謎の箱は抽選用の箱でした。
当たりくじを引いたらカスピ海ヨーグルトのスターターセットがもらえるの。
確立は6分の1。
当たりましたわ、うふ。
なんだかそれだけでセミナーのモヤモヤは解消されました。うふ。

という訳で、
今後もワタシの五感と希望的観測で、kekyo家の食生活を守り抜くことにしました。
るん♪
             「kyo」

先頭 表紙

まるるん。さま・・・きゃ〜!ありがとうございます♪うふふ、同じお誕生日ですものね。まるるん。さんもおめでとうございます♪今年は大きなケーキだったかしら?去年は確か小さくて、「ロウソクが立てられへんやんか〜」と、まりりん。ちゃんがブーブー言ってたのよね(笑)。 / kyo ( 2004-11-18 16:51 )
シェナさま・・・ゲッ☆ 納豆で食中毒?しかも賞味期限内なのに(汗)? 納豆ってどこでダメかイケルかを見分けるんでしょうね?私もぜひ知りたいわ。あ、キムチも。 / kyo ( 2004-11-18 16:47 )
ばぁびぃさま・・・ありがとうございます♪ そうよね!昔の人は五感で勝負してたんだものね!!とても勇気付けられたわっ!!!サンキューでっす(^▽^)v / kyo ( 2004-11-18 16:44 )
みっちさま・・・ありがとうございます♪味覚で判断もするよねぇ(笑)。ワタシはペェーッするのはもったいないから飲み込むこともあるよ。せめてクチに入ってるのだけは!って。あ、でも魚貝類だけはすぐペェーッする。あれは怖いから☆ / kyo ( 2004-11-18 16:42 )
和さま・・・ありがとうございます♪ もしかして和さんは食べ物で痛いメにあったことがあるの?そういう人は神経質にもなるよね。私はまだそれほど痛いメにあったことがないからチャレンジャーなのかも。 / kyo ( 2004-11-18 16:38 )
チャンプルーさま・・・ありがとうございます♪ つまり今まで通り五感でオッケ〜♪糸を引いていたらダメよ♪ってコトだね(笑)。 / kyo ( 2004-11-18 16:31 )
gakuさま・・・作らなくちゃ!と思って良い牛乳(低脂肪じゃないタイプ)を買ってはくるんですが、出来上がって食べられるまでに丸二日かかるんですよ。なんだか面倒になっちゃって、、、ねぇ。種菌の期限が来年の5月なのでそれまでに作ればいいや、と悠長にかまえています。ははは☆ / kyo ( 2004-11-18 16:29 )
asariさま・・・今年一番コワかったのはジャム。食べたらホントにピリリとするんだもの。さすがのワタシも捨てましたわ。食べてみないと分からないですよね♪ / kyo ( 2004-11-18 16:25 )
スーパーしえろさま・・・そうよね!ワタシが講師ならイロイロとみなさんに体験させてさしあげるのに!!(爆) / kyo@もちろん来てくださるわよね? ( 2004-11-18 16:22 )
レイさま・・・ウチの家ね、もうすでに昼間でも室温が16度以下だからカスピちゃんが繁殖してくれるかどうか・・・☆種菌の期限は来年の5月だから、それまで寝かせておこうかしら??? / kyo@種菌が糸をひいたりして☆ ( 2004-11-18 16:20 )
麦さま・・・ありがとうございます♪炊き込みご飯も糸を引くんですね。。。カスピ海ヨーグルトは作り方も続け方も面倒そうなのでまだ手を付けていません。種菌の有効期限を越すと・・・ダメかしら??? / kyo ( 2004-11-18 16:11 )
そそそさま・・・ありがとうございます♪ 少しでも怪しい、その怪しいの基準が分からないのにねぇ(笑)。 / kyo ( 2004-11-18 16:05 )
か〜な〜り遅れましたが 記念日おめでとうございました(^・^;) そして本日のkyoちゃんのお誕生日おめでとうございます!!・・・むふ♪これは一番乗りで言えたぞ〜♪(^▽^) / まるるん。 ( 2004-11-18 08:03 )
五感って大事ですよねん。賞味期限内の納豆を食べて食中毒になったものだから、ぜひ知りたいわー私も。 / シェナ ( 2004-11-16 11:54 )
遅ればせながらおめでとう☆五感、大事大事(笑)昔の人はそうだったはずだもの〜♪ / ばぁびぃ ( 2004-11-15 17:51 )
おめでとう(^―^)  みっちは臭いと味覚で判断するよ(笑)味覚の方は駄目だったら・・・ペェーッ☆するの。ペェーッって( ̄w ̄)プッ / みっち ( 2004-11-15 05:52 )
遅ればせながらおめでとうございます♪ 五感で判断したら、大丈夫なものでも全部捨ててしまうかも・・そういう面だけはやたらと神経質な私。(汗) / 和. ( 2004-11-14 23:27 )
確か今までも五感でもって判断されていたような。。。ということでおめでと〜うござ〜います。(7周年&当選) / チャンプルー ( 2004-11-14 18:07 )
ヨーグルト日記が楽しみ〜♪ うははは。 / gaku ( 2004-11-14 14:23 )
食べて大丈夫かどうかは食べてみれば分かるわ! / asari ( 2004-11-14 12:54 )
あなたが講師をやるべきです!きっぱり!! / スーパーしえろ ( 2004-11-13 19:39 )
糸ってねぇ・・・ね、keさま!!カスピちゃんは丈夫で(暖かいところに置いて増殖させるんだよね♪だから市販のヨーグルトみたいに弱っちくない!)いいかも^^ / レイ ( 2004-11-13 14:38 )
なんだか、お祝いに出遅れてしまった・・。おめでとうございます。お誕生日で、結婚記念日だったんですね?でも、そのセミナーは本当に、なんていうか、笑っちゃいました(笑)炊き込みご飯は足が速いです。この間、半分残ってるのに糸引いてました・・。ああ・・。三回目。カスピ海ヨーグルトの消費期限もわかりにくいんだよねこれが・・。(笑) / 麦 ( 2004-11-13 14:12 )
少しでも怪しいもの(笑)・・・いくつ遭遇するんだろう(遠い目)・・・何はともあれ、おめでとうございましたっ♪ / そそそ ( 2004-11-13 12:44 )

[次の10件を表示] (総目次)