himajin top
kekyoの「ほけきょ日記」



技術者で音楽家の夫・keと、
もったいながりの妻・kyoがお届けする
ハートフル・コメディー(?)です♪

keのインスタです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-16 美しい諭吉さん希望〜☆「kyo」
2004-06-14 日々鍛えられてゆく胃&腸♪ 「kyo」
2004-06-12 スズちゃん。
2004-06-10 雀のヒナを。。。「kyo」
2004-06-05 ネムインダヨ〜☆ 「kyo」
2004-05-31 健康的な生活♪「kyo」
2004-05-28 まともな梅酒をお願いします☆「kyo」
2004-05-21 なんてこったい、ハチの巣だぁ☆「kyo」
2004-05-16 インコとKyo   「Ke」
2004-05-11 nannde


2004-06-16 美しい諭吉さん希望〜☆「kyo」

keの従兄弟が父の日に結婚します。
よかったね、おめでとう。

というわけで、お祝い金を用意するために銀行へ行きました。
やっぱり新券でなくっちゃね♪
両替の申込み用紙を書いて、順番がくるまで待ちがてら銀行内をぐるりと見回すと、
よく目に付くところに1枚のビラが。

「新札への両替はできません」

えええっ? 
そんな〜〜☆

仕方がないので近くの郵便局へ。
すご〜く空いていた(お客さんゼロだった)ので窓口へ直接GO。
あのあの、新券に両替してもらえませんか?

「あ〜できないんですよ」
なんで? 銀行でもダメって言われたんですけど。。。
「秋にね、新券が発行されるからね、それまでは刷らないんですよ。
 だから新しいお札は回らないんです」
そんな〜☆ 親戚の結婚式のお祝い金なんで、キレイなのが欲しいんですけど。
「ん〜ないんでねぇ」

念のため、町内にある信用金庫にも行ってみたけれど、
そこは入ってすぐの受付に「新札はありません」のビラ。
ううう、どうしよ☆

ううう、どうしよ☆☆
           「kyo」

先頭 表紙

チャンプルーさま・・・まずは造幣局に就職しなくっちゃ(笑)。 あ、年齢制限でひっかかりそ〜☆ / kyo ( 2004-06-20 22:08 )
そそそさま・・・それナイスアイデア!!!  しかーし、この、そーさんのツッコミを読んだのは、もう封をした後だったの(涙)。あああ、もったいない〜っ☆ / kyo ( 2004-06-20 22:05 )
かおるさま・・・アイロンはアレ(?)なので、広辞苑を乗せてみました。まぁまぁまぁ、まっすぐになったか・なぁ〜?と☆ / kyo ( 2004-06-20 22:01 )
みっちさま・・・いいなぁ。そうよね、お金を扱う仕事をしてるとそういう特権があるよね。こういう時はうらやましいわぁ。 / kyo ( 2004-06-20 21:58 )
おねえさま・・・私も。いただけるなら・・・・(笑)。 / kyo ( 2004-06-20 21:53 )
gakuさま・・・しくしくしく。諭吉さんきぼー☆ あ、聖徳太子でも可です(笑)。 / kyo@ジャーンプ!してびっくりよ(笑) ( 2004-06-20 21:51 )
yooさま・・・そうそう、どうでもいい時に新札が出てくるのよねぇ。。。これって運? / kyo ( 2004-06-20 21:46 )
レイさま・・・もうちょっと早い時期に分かればトリビアに出したかも♪残念!! ウチも新券の取り置きしてるんだけど、偶然今回は使い切っちゃっててねぇ。。。ぬかったわ☆ / kyo ( 2004-06-20 21:43 )
まるるん。さま・・・金の脳の中にあのメロンパンが入っているのなら(笑)! あのメロンパンはどこのメロンパンなんでしょうね?気になるわぁ。 / kyo ( 2004-06-20 21:37 )
和さま・・・ポタポタと、涙がほほを伝ってきそうよ。。。『どこでもドア』が欲しいよぉ〜☆ / kyo ( 2004-06-20 21:30 )
シェナさま・・・う☆ 某銀行では「二千円札なら新券でありますよ♪」とのことでした。うれしくない〜っ(涙)。 / kyo ( 2004-06-20 21:29 )
雅さま・・・ATMまわったけれどダメだったのぉ〜(涙)。私の親戚ならまぁいいやで済むんですが、keの親戚だしぃ〜☆ヨメとしてはなんとなくエエカッコがしたいんですよ。 / kyo ( 2004-06-20 21:24 )
昔野透夜さま・・・いいなぁ。北の大地には美しい諭吉さんがいらっしゃるのね(笑)。3日かけてアチコチのATMをはしごしたのですが、ピン札はおろか、使えそうな紙幣にまったく当たりませんでした。しくしく。 / kyo ( 2004-06-20 21:20 )
JAIさま・・・アイロン!あて布してやろうかな〜と本気で考えたけど、もしも、もしもの事があったらと思うとできなかったよ。あああ、小心者ぉぉぉ。。。 / kyo ( 2004-06-20 21:17 )
自分で作るしかないな・・・。      イケマセン(・∞・)/ / チャンプルー ( 2004-06-20 16:17 )
「新札への両替はできませんでした」って紙入れておくっきゃないなー / そそそ@ご無沙汰の助☆ ( 2004-06-19 19:58 )
へえーーー、そうなんだあ。全然国民のこと考えてないですね。6月なんて結婚シーズンなのに。アイロンかけますか? / かおる ( 2004-06-18 20:16 )
そうなんだ?!知らなかった。みっちはかめやのレジ金でピン札を受け取った時、こっそり交換しているの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 良かったかも? / みっち ( 2004-06-18 04:28 )
ワシ、古いのでいいです。下さい(笑) / おねえ ( 2004-06-17 21:21 )
ピン札、ご用意いたしました。ジャンプされたし。 / gaku ( 2004-06-17 15:03 )
どうでもいいときに新札が出てきたりするから、普通に置いてあるもんだと思ってたよ〜  / yoo ( 2004-06-17 12:00 )
え?それは知らなかった・・・なにかの時のために新券とってあるんだけどとりあえず秋までそういう予定はないかな。それ、トリビアに出してはどう? / レイ ( 2004-06-16 22:10 )
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・20へぇ〜!!って気分☆金の脳みそ差し上げます♪石川まで来ていただけるなら・・・(笑) / まるるん。 ( 2004-06-16 20:59 )
給料日でお金おろしてきたので綺麗なお札持ってますけど・・埼玉まで来ていただけるなら交換しましょうか?(笑) / 和. ( 2004-06-16 19:21 )
お〜〜困りましたね。私も近々従姉妹の結婚式がぁああ! / シェナ ( 2004-06-16 17:05 )
ATMで何箇所かめぐるしかないかもね?それで綺麗目なので手をうつしか。気はこころだし。 / 雅(みやび) ( 2004-06-16 16:45 )
ええっ!!そーなの!?知らなかった・・・。あ、この前ATMでお金おろしたらピン札出て来ましたよ☆いろんなATMで試してみてはいかがですか?(時間かかりすぎな方法を言ってどーするよ、自分) / 昔野透夜 ( 2004-06-16 14:16 )
アイロンかけてぴんぴんにしてごまかすとか?汚い札じゃなければ私は新札じゃなくてもいいと思うんだけど。所詮天下の回りものなお金なんだし>ルーズすぎ? / JAI ( 2004-06-16 13:48 )

2004-06-14 日々鍛えられてゆく胃&腸♪ 「kyo」

ここ数日、バタバタしていたもので、
うっかり忘れていたものがいくつか。。。

一週間前に買ったグミ。
1週間前に買った人参。
6日前に買った豆苗(トウミョウ)。

なによりも。

冷蔵庫に入れ忘れてたチーズ!
(チーズにもカビって生えるのよねぇ。。。)

チーズね、無事なところだけでも使っちゃおうとカルボナーラに入れたのよ。
火を通せば大丈夫よね♪って。
keはカルボナーラが大好き。
録画しておいた“エンタの神様”を見ながらパクパク食べてくれたわ。

翌日、二人ともおなか壊してなかったよね?

へぇ〜え、けっこうイケルようになったね、私たち。
るん。
                「kyo」

先頭 表紙

JAIさま・・・うん、がんばろう、がんばろう♪>色々と(笑)。 / kyo ( 2004-06-18 12:51 )
みっちさま・・・いやーん、そういうのは冷凍室に入れとけば食べられたのにっ☆ あああ、もったいない。おおお、もったいない。。。 / kyo@写真だけでも撮る? ( 2004-06-18 12:50 )
asariさま・・・そういえば青いカビもあったわ。白と青と、、、これで赤いのがあればフランスの国旗ね♪と思ったの(笑)。 / kyo ( 2004-06-18 12:48 )
keさま・・・まぁまぁ、旦那さん、落ち着いて。。。泣き顔がないのも「アレ?」だよね。 / kyo ( 2004-06-18 12:46 )
yooさま・・・うわお☆牛乳は〜っ(汗)!!! ヨーグルトなら平気だと思うんだけどねぇ。。。 / kyo ( 2004-06-18 12:45 )
かおるさま・・・自己責任(笑)。ウチで一番すごかった事件は賞味期限切れ4年というお酢でしたね。そういやあのお酢の時もみんな特にお腹壊さなかったしなぁ。人間てけっこう頑丈にできてますよね。るん♪ / kyo ( 2004-06-18 12:43 )
風斬○さま・・・それ以上って?(汗) 考えたこともないわ。どきどき☆ / kyo ( 2004-06-18 12:39 )
和さま・・・粘土のニオイのするポテチ〜!?それはメーカーにクレームして新しいのを一箱送ってもらわなくっちゃ☆(←私は恐る恐る“お問い合わせ”しかできないけど。) 私も奥から日付の新しいのを選ぶタイプよ。一緒一緒(笑)。 / kyo ( 2004-06-18 12:36 )
シュウさま・・・妹さん災難だったね。もう平気? やっぱり納豆やヨーグルトはもともと腐ったモンだから大丈夫なのね?その時の体調が悪かったから当たっちゃったのね・・・と、お母さまもそう思ったに違いない(笑)。 / kyo ( 2004-06-18 12:31 )
まるるん。さま・・・焼きそばの麺〜? ウチは賞味期限を1日すぎたら冷凍しちゃうから・・・。あれね、袋をあけて酸いニオイが強烈にしたらダメだと思うんだけど。。。それほどしなければ酢をたらしたお湯でよーく湯がけば大丈夫♪ と、kekyo家では信じられております。健康な大人が食べる分にはね(^▽^)v / kyo ( 2004-06-18 12:19 )
おねえさま・・・うんうん、日々鍛えておかなくちゃね。後は用心。ちゃーんと火を通すとかね。うんうん。 / kyo ( 2004-06-18 12:10 )
ke様のつっこみに大笑い(笑)。気がつかなかったらいいじゃないですか♪私もがんばろう!>何を(笑) / JAI ( 2004-06-16 13:46 )
(≧∇≦)/ ハハハ★みっちも先日『本日中に召し上がって下さい』と書いてある、カレーパンの専門店の某カレーパン。ひまじん用に写真撮ろうと一先ず冷蔵庫へ。・・・・・・2週間たってますけど?写真撮ってないし(^-^;)ゞ / みっち ( 2004-06-16 04:53 )
ブルーチーズみたいにおいしくなっていたことかと。。。 / asari ( 2004-06-16 01:29 )
今知った!!!大激怒!!!!!!!!!! / ke@なんで怒り顔がないの? ( 2004-06-15 23:35 )
びみょうに膨らんだ牛乳パック飲んだらえらい目に合いました、、、私はまだまだイケてないっす(泣 / yoo ( 2004-06-15 20:41 )
ああ、大丈夫大丈夫。自己責任で食せばいいのよん。生ものは危険だけど、1年くらい前に期限きれてる油とか、乾燥プルーンとか、うなぎパイ食べても大丈夫。人間簡単には死なないよ。がんばれ、Ke。 / かおる ( 2004-06-14 23:47 )
まあ、腹壊すくらいならどうってことないでしょ。(それ以上行くと問題だが) / 風斬○@おひさ ( 2004-06-14 21:46 )
ひさしぶりの賞味期限ネタですね?(笑)私は昔、近所の店で買ったポテトチップスが賞味期限切れでショックを受けてから、異常なほど気にするようになってしまいました←粘土の匂いがしたので(笑) すぐに食べる物でも、奥から引っ張り出して買う迷惑な客です。 / 和. ( 2004-06-14 19:58 )
こないだ妹は腹を壊して病院へ行き、先生に何食べたか聞かれて「期限の切れた納豆とかヨーグルトとか・・」って言ったら「あぁ・・なら大丈夫」って帰されたらしい。うちの母親はわざわざ期限切れがすぐくる激安物を買ってきまふ(笑) / シュウ ( 2004-06-14 12:54 )
今日はごみの日・・・冷蔵庫の中で観察していた品々をいくつか手放しました 焼きそばの麺ってさ〜賞味期限からどれぐらい大丈夫だと思う?(←引き続き観察中☆) / まるるん。 ( 2004-06-14 11:51 )
寄る年波には最近勝てません。胃腸弱くなった〜(この季節ウイルスにはお気をつけを日記参照) / おねえ ( 2004-06-14 11:15 )

2004-06-12 スズちゃん。

拾ったスズメ。
死んでしまいました。

ウチに来て3日目。
そう。親鳥から離れて3日目が勝負だってことは分かってた。
パン、粟玉のふやかしたの、キャットフード。
捕獲した天然の虫。
買ってきたばかりのミルワーム。。。

今朝、私が起きてきた時は生きていたのよ。
ヒナは夜明けから朝にかけてが一番死にやすいから、
朝一番に生きていたらその日一日は大丈夫、と思っていた。
なのに。
keが出勤してほどなく、ぐったりして動かない。
つつくと、口を少し開けるけれど、動かない。
しんどいのなら、触らないほうが良かろうと、少しほおっておいた。
その間に。

keが“気になる”とメールをしてきて、
様子をみると寝ているようだった。
よく様子を見ると、呼びかけても、くちばしをピンセットでつついても、
動かない。

まさかこんなに涙が出るとは思わなかった。


3日前、もし私があのコをその場にそのままほおっておいたら、
翌日の風雨でやられていただろう。
猫にとられる方が先だったかもしれない。
それが自然淘汰だと、自然の摂理だと言われれば、返す言葉はありません。
理性では分かるけれど、感情が反発する。

いろんなHPをみていると、私のやったことは愚かな事だと書いてある。
そこまで書くか?というほどひどい言葉でなじっているところもある。
一つ一つが胸を刺す。

それでも。
目の前に消えそうな命がいるのを見過ごすのが自然淘汰だとは私は思わない。
出会っちゃったんだもの。




明日、くーの墓の隣に埋めてやります。
                「kyo」

先頭 表紙

asariさま・・・ありがとうございます。間違った事をしたという気持ちはないのですが、もっといい方法があったんじゃなかろうか、もっと何かしてやれる事はなかったかと思います。 / kyo ( 2004-06-16 12:36 )
瀬名さま・・・ありがとう。雀の声を聞くたびにまだじわっときちゃうよ。あのコらの兄弟たちは元気に巣立つといいな。 / kyo ( 2004-06-16 12:16 )
私が小さいとき、よくスズメの雛が落ちていましたよ。動物好きな友人が拾って帰ったり、うちの庭では飼い犬が玩具にして遊んでいたり・・・(-_-; でも無事に育つのは本当に難しいみたいですね。でも人間が人間らしいことの一つに、人間以外の動物を育てられることがあると思っているので、正しい事をしたと思います。 / asari ( 2004-06-16 01:34 )
短い間でも、一緒に生活できて幸せだったんじゃないですか?「こんな可愛いすずめを拾って、一緒に生活したんだよ!」ってたまに思い出してあげるのが、一番ですよ・・・。 / 瀬名 ( 2004-06-15 20:09 )
お湯さま・・・すずちゃん。あのコのことを名前で呼んでくださって、本当にありがとうございます。自然に帰すつもりだったとはいえ、私にとっては大事な、たった一羽の雀だったので。 / kyo@ごぶさたしてます。 ( 2004-06-14 09:37 )
麦さま・・・ありがとうございます。同じように動物を飼っている麦さんからそう言っていただけるとホッとします。心あるHPもたくさんあるんですけどね、すがるような気持ちの時にこちらの無知や考えなしを鋭い言葉で非難されると泣けてきて。。もう大丈夫です。ありがとうございます。 / kyo ( 2004-06-14 09:24 )
gakuさま・・・目の前で見ちゃうとショックが大きいですよね。しかも尾を引く。。。gakuさんはやさしいから、何年たってもそのことを覚えてるんでしょうね。ほんと、やるせない。。。 / kyo ( 2004-06-14 08:41 )
JAIさまパートU・・・JAIさんは野鳥の会のメンバーじゃないんだから大丈夫よ♪ 私だってkeが食品関係の仕事をしてるのに賞味&消費期限に無頓着だもの(よく怒られるけど☆)。大丈夫、大丈夫♪ / kyo ( 2004-06-14 08:36 )
JAIさま・・・いろんな考え方があるよね。ありがとね。ウチの場合はこの件に関してはkeと私の意見がほぼ同じだったので良かったなぁと思ってるの。他の事では真っ向から対立する事もあるから(苦笑)。 / kyo ( 2004-06-14 08:30 )
すずちゃんは、kyoさんに出会えてきっと幸せな最後だったと思います。 / お湯 ( 2004-06-12 19:59 )
うんうん、気にしない気にしない。どんな動物のHPでもそうなんだけど、積み重ねた知識とそのプライドと思い入れがあるあまり、素人には近寄れないようなHPがいっぱいあるよね。それをどうこう言うつもりは無いけれど、それで落ち込む事は無いよ。優しいkyoちゃん夫婦が好きよ。 / ( 2004-06-12 15:29 )
ツバメの巣が落ちたのを目の当たりにして、なにもできなかったことを思い出します。すぐ、カラスが狙いに来ました。運命とか仕方ないといった言葉ひとつで括れないけど、やるせないですね。 / gaku ( 2004-06-12 13:46 )
↓とはいうものの、反発を感じる野鳥を拾う人はいますけどね。死ぬに決まってるのを見るに見かねる気持ちは人間ならあって自然だと思うから、これも自然だと思う、ということなんだけど、野鳥の会の夫を持つ身でいいのか、私?!っていいよね。 / JAI ( 2004-06-12 09:44 )
私は個人的には野鳥の会の見解とちょっと違って、拾って育てられてるヒナはその時点でその人に拾われる運命にあったのであり、淘汰される運命ではなかったんじゃないかと思うんだけどダメなのかな?kyo様が拾ったヒナも、翌日に風雨にさらされること無かったぶんだけ、幸せだったんじゃないかなあ。あんまり頭が固くてキツいこという人はあんまし気にしないのがいいんじゃないかな? / JAI ( 2004-06-12 09:41 )
“くー”とは、私たちが一番最初に飼ったセキセイのヒナの事です。レモンと一緒にウチにきて、1ヶ月後に永眠しました。 / kyo ( 2004-06-12 09:38 )

2004-06-10 雀のヒナを。。。「kyo」

今日の午後3時過ぎ、雀のヒナを拾ってしまいました。

ウチは2階なのですが、ベランダの方で、
小鳥の、大きな鳴き声がするなぁと思って見てみると、
1階のフェンス際で雀のヒナがピーピー。

げっ! ウチの近所は最近猫が幅を利かせてるんだぞぉ(汗)。

慌てて周囲を見回しましたが、親鳥の姿は見えず、
第一、どこの巣から落ちてきたコかさっぱり分からない。
とりあえず、ダンボールとウチのインコ用の布を持って階下に降りていきました。

「ピーピー?」
と、声を出しながら近づくと、
早い早い!雀はダーッと走って逃げる。
ウチのアパートのフェンスの角っこから、隣の某社員寮との間にある溝(水なし)に落っこちた。
ちょうど寮のおばさんが近くにいて、「あのっ、雀のヒナがっ」と指差すと、溝に落ちた雛を拾ってくれました。

二人でどうしようかと話していると、寮のおじさんが、
「落ちたとこ置いとき。親が見つけてエサ運ぶから」。
しか〜し、ここらは猫がうろつくのよっ!
おばさんと私は猛反対。
おじさんは「じゃあ、高いとこにでも置いといたらええわ。猫けぇへんし、親が見つけるやろ」。
高いトコって・・・。
しゃーないか、ウチは2階だし、ベランダにでも置いておきます。。。

というわけで、ウチのベランダに置くことになりました。
位置としては、落ちてたヒナを見つけたところと2メートルも離れてないしね。

が。
あまりにも親鳥らしき雀が現れないので、
ベランダの反対側の和室のテラスに置くことにしました。
こちら側は雀パラダイスで、よく雀がくるのよね。

もしも、もしも、もしも、親鳥がきてくれなかったら・・・。
祈るような気持ちでございます。
               「kyo」

先頭 表紙

みっちさま・・・天然の目覚ましよね(笑)。って、夜型のみっちさんとしてはたまんないよね〜☆でも私はそういうオウチで暮らすのが夢よ♪あ、でも風呂場に虫がいるのはイヤだなぁ。。。 / kyo ( 2004-06-14 08:24 )
さにゃえもんさま・・・ほんとに試練ですね。“情”というものは理性で押さえ込めるものではないなぁ。。。と、今回つくづく思いました。 / kyo ( 2004-06-14 08:20 )
そうなんだ。。みなさんのつっこみを見て初めて知ったよ。野鳥って難しいのね(T△T) 我が家は古いから二階のあちこちの雨戸の中に巣があって、そりゃもぉ=3 大合唱よ?寝てられないの・・(ρ_;)ヒックヒック / みっち ( 2004-06-12 07:20 )
手をかけてはいけないと解っていてもね・・・やっぱり情は移るよね・・・・・ 自然の摂理とはいえ、そっとしておくのは試練だね。。。。 / さにゃえもん ( 2004-06-12 00:26 )
麦さま・・・自然に帰してやりたいので、直に触ってはいないんですよ。布とかティッシュ数枚を重ねて掴んでおりました。ら、keが触っちゃった☆ 一夜明けて今日は雨。テラスに置いて親待ち作戦ができなくなってしまいました。窓際に置いて、とにかく声だけでも外に響かせて、、、親鳥に気づいてもらえるといいな。 / kyo ( 2004-06-11 09:59 )
JAIさま・・・うん、JAI夫さまの意見は正しい(苦笑)。私も頭ではそう思ってたのよ。でも現実に目の前で落っこちヒナを見たら「危ないっ、猫にやられる」しか浮かばなかったわ。しかもその道はタバコの吸殻がたくさん落ちてたしね。鳥を飼ってる身として、もう少し理性が働くと思ってたんだけどなぁ、、、このていたらくよ(苦笑)。 / kyo ( 2004-06-11 09:50 )
うららんさま・・・すずめは野鳥なのでねぇ、、、特に問題がない限り、野生に返してやるのが筋かと。ウチの近所の雀たちは巣立ち以降はみんなで見守ってる感じなんですよ。1羽のヒナが飛ぶ練習をしていたら数羽の大人が周りにいて、危険を感じると誰かが警戒鳴き。んでヒナの周りにみんなが集まる、みたいな。 / kyo ( 2004-06-11 09:36 )
うんうん、ツバメなどは人間のにおいついたら本当に育てないっていうね。スズメなんかは私が握り締めたパンくずたべてるからな〜、気にしないでくれると良いね。それからどうしたかな?テレビで、自分で育てた人見たよ。ちゃんと仲間のところへ帰って行ったけど、一日一回えさもらいに帰ってきてたなあ。 / ( 2004-06-11 04:31 )
日本野鳥の会のダンナ曰く、野鳥の会は見守ることを推奨してます。触っちゃったら人間のにおいがついて親鳥がよってこなくなることもあるって。一応参考意見として。ほっとけない気持ちはわかるんだよ〜。かわいいし、死んだらかわいそうだもんね。 / JAI ( 2004-06-10 20:22 )
いくら鳥好きのkyoちゃんでも、\(0^A^0)/ すずめ〜ちゃんは手に負えませんか?どちらにしても、親鳥ちゃんと会えるのが一番ですよね。ってスズメって家族単位で暮らすものなの? / うららん ( 2004-06-10 18:47 )

2004-06-05 ネムインダヨ〜☆ 「kyo」

一般的に鳥は早寝・早起き。
ウチの3羽も夜遅くなると(あれだけ昼ねしてるのに)眠くなるようで、
10時を過ぎると放鳥中でもウトウトしていることがしばしば。
オウチに帰って寝ようよ、と言うと、
「まだまだっ!」と元気に逃げ回ります。
ううう、こっちが眠いんだよ〜☆

昨夜も、ウトウトしながらも「オウチには帰らないからねっ」と、逃げ回る3羽。
仕方がないのでいったん時間を置こうと、パソコンに向かっていると・・・。

やってきたのはブルー。

肩に乗って、私の髪をかみかみして、
「ネムインダヨ〜」
と言ってカゴの上に飛んで行った。

え!?
今、「ねむいんだよ〜」って言った????
驚きつつも、カゴのところへ行くと、ブルーは自分からカゴに入ってしまった。
レモンもそれを見て、「ボクも帰る」と言いたげな表情。
カゴの入口に連れていってやると、自分から入っちゃった。
こんなにすんなり入ってくれる事はめったにない。びっくりよ。

少ししてkeが帰ってきたので早速報告。
信じてくれないかもしれないけどさ〜さっきブルーが「ネムインダヨ〜」って言ったのよ。
keは疑いのマナコ。「オマエがそう思っただけじゃないの?」
でも、そう聞こえたのよ。
「もしかして、オマエ、よくそれ言ってる?」
眠いんだよーって? ・・・言ってるかも・・・。

カゴになかなか帰ってくれない3羽に向かって、
「おねーちゃんは眠いんだよ〜」
パソコンに夢中で、なかなか寝に行かないkeに、
「寝ようよー、眠いよー」
昼間、家事を終えて眠くなってきた時に、
「もーダメだ、おねーちゃんは寝る。眠いんだよー」

言ってるなぁ(汗)。

ブルーが人間語を覚えたかも♪ という事は大変喜ばしいのだけれど、
それが「ネムインダヨ〜」ってのはねぇ。。。

でももう一回ききたい♪
           「kyo」


先頭 表紙

うららんさま・・・すごいなぁ(笑)。オカメちゃんはやっぱり賢いわ。 それにしても旦那さん、けっこうお茶目さんですね。ぷぷぷっ。 / kyo ( 2004-06-11 10:06 )
うらだんです。。。(^-^; もうひとつ、めったに言ってくれないけど、「わしは、そこらへんの鳥とちょっとちゃうで」といいます。(^-^; / うららん ( 2004-06-10 18:46 )
うららんさま・・・ぴーちゃんえらい!自分の名前が言えるんですね。でもその言い方は家族としては恥ずかしくなっちゃいそう(笑)。ぷぷぷっ、誰が教えたのかしら? / kyo ( 2004-06-10 18:20 )
かわいいじゃないですか。うちのぴーちゃんの話す言葉より。。。(^-^; 前書いたっけ?うちのは、「あ〜らま、○○○ピーコじゃあぁ〜りませんか」って言うんだから。。。(^-^; / うららん ( 2004-06-09 17:39 )
minamiUさま・・・うん、keも一緒に言ってるよ♪ ねむいんだよぉ〜(笑)。 なのにアレ以来、言ってくれないの。しくしく。 / kyo ( 2004-06-09 09:30 )
ももっちさま・・・まぁ、インコちゃんとのふれあいの時期があったんですね。親近感がさらにアップ♪ ナルちゃん系のインコ(笑)。人間でなくてほんっとに良かったですね。ぷぷぷっ。 / kyo ( 2004-06-09 09:29 )
yooさま・・・ゆぅ〜っくり、しゃべってるかもよ? 一時間で一語、単語として意味を成すまでに数時間かかってたりして☆ いやいや、しゃべらなくても「可愛いウチのコ♪」だよね♪ / kyo ( 2004-06-09 09:21 )
gakuさま・・・お客さまがいる前で「ハラヘッタ〜」って鳴かれたら赤面ものですものね(笑)。んまっ、ココんチは鳥にエサをやってないの?って思われちゃう。「ネムインダヨ〜」で良かった(笑)。 / kyo@gakuさんお疲れなのね? ( 2004-06-09 09:18 )
おねえさま・・・私もです(笑)。 あ、おねえサンちのオカメちゃんは人間語をしゃべるのかしら?それとも独り言派? / kyo ( 2004-06-09 09:12 )
レイさま・・・あはは〜って、笑ってる場合じゃないのよね。切実よね☆ ウチもこの調子で自己申告・自己退去・自己睡眠の習慣がついてくれたら有難いんだけどね〜☆  / kyo ( 2004-06-09 09:08 )
チャンプルーさま・・・声はね〜低いの、くぐもった声なの(汗)。普段の高い鳴き声とは全然違うの。でもいいの。なんか嬉しくってさ〜うふふ♪ / kyo ( 2004-06-09 09:03 )
みっちさま・・・うっふっふ、にやも言うのね、『ぐぉはぁん』って(笑)。親馬鹿でもいいよね?ね? / kyo ( 2004-06-09 09:00 )
かおるさま・・・カエルは、、、夏に触ると冷たくて気持ちよい、、、のかしら? しゃべらなくても「可愛いウチのコ♪」には違いないですって♪ / kyo ( 2004-06-09 08:58 )
雅さま・・・可愛い?うふっ、かわいい?(笑) 「おやすみ」を覚えさせようと、ウチにきた当時から毎晩言ってるのですが、そっちは暗くなる合言葉としか認識してくれてないようで、、、しくしく。インパクトの問題かなぁ? / kyo ( 2004-06-09 08:47 )
阿竜さま・・・はじめまして♪ そうそう、自分からケージに入ってくれる子以外はテクニックがいりますよね(苦笑)。 / kyo ( 2004-06-09 08:36 )
もっともっと言おう!keさんも一緒に言おう!!♪(/゜゜)/ ̄サンハィ♪ ねむいんだよぉ〜 / minamiU ( 2004-06-08 21:12 )
私、友人のインコちゃんを一時期預かっていたんだけど、その子は、鏡に映る自分の姿に見とれながら、自分の名前連呼していました♪かわいいですよね〜☆人間がすると、めっちゃナルシストになってしまいますが(笑) / ももっち ( 2004-06-07 23:20 )
うちのカメもしゃべらないかな〜・・ / yoo ( 2004-06-07 22:11 )
「ハラヘッタ〜」より、いいと思います。 / gaku@ぶっ通しで24時間寝てたい。 ( 2004-06-07 00:22 )
ネムインダヨ@24時間@σ( ̄∇ ̄) / おねえ ( 2004-06-06 17:56 )
う、うちも言ってくれないかなぁ。そんでもって勝手に寝てくれないかなぁ。「まだねんねしないもんねっ!」って逃げ回るとこまでは一緒なんだけど。 / レイ ( 2004-06-06 14:06 )
面白い!ネムインダヨ!ってkyoさんの声で言うの??(^^) / チャンプルー ( 2004-06-06 13:44 )
(≧∇≦)/ ハハハ♪かわいい♪うちのにやも『ぐぉはぁん』って鳴くのよね?多分( ̄- ̄)ゞ もしかして親馬鹿?(汗) / みっち ( 2004-06-06 08:28 )
わははは、その言葉を覚えた可能性はあるかもしれませんね。かわゆいなあ・・・。カエルはしゃべらないもんね。 / かおる ( 2004-06-06 00:31 )
ブルーの子はよくしゃべるって聞いたことがある♪「ねむいんだよぉ」って可愛いじゃん。 / 雅(みやび) ( 2004-06-05 23:11 )
はじめまして。お、爽やかカラーのセキセイちゃんですね。ウチの鳥は自分でケージに入る子もいますが、その他の子はテクニックが必要です…。 / 阿竜 ( 2004-06-05 11:41 )

2004-05-31 健康的な生活♪「kyo」

最近、
朝は5時頃に目覚めて、夜は11時台には就寝という、非常に健康的な生活をしております。
原因は野鳥たち。
朝もはよからピチーピチーと鳴いて起こしてくれるのです。

1個前の日記で書いたツバメとハトだけではなく、
スズメがね、そりゃーもう元気、元気。
近所に何箇所か巣があるようで、常時3〜4ペアくらい電線にいます。

でね。
なんと、ウチの寝室のエアコン用のダクトの中にスズメが巣を作ってたの。
ヒナが孵ってからは、ずーっと鳴きっぱなし。
この時期、ちょっと暑くなってきたので窓を網戸にしていたら、
毎朝太陽が昇るのと共にピチーピチーと鳴き出す声が聞こえるのよ。

音(声)がね〜結構すごいよ☆

ウチはエアコンを持ってないので、ダクト自体を使うことはないし、
フタをしたままなので直接の被害はお互いにないんだけれど、、、。

ずーっと鳴いてるので朝寝も昼寝もしづらく、
日の出と共に起きる生活を強いられるワタクシ。
新聞屋さんより早く起きて、
ハトとツバメとスズメたちに「おはよー」と言って回るワタクシ。
図書館の本を読みながら、新聞がくるまで待っているワタクシ。
夜は10時を過ぎると眠くてたまらなくなるワタクシ。

なんて健康的なの!!!!

不思議なのは。
keが鳥たちの声でまったく目覚めないこと。

ひとりだけで起きていると寂しいので、
いつか、イタズラをしようと思っています。
ふふふ♪
                 「kyo」

先頭 表紙

かおるさま・・・ここに書いたせいかしら、keは最近あまりよく眠れないんだそうです。いつ散髪されるかと思って落ち着かないのかも(笑)。 / kyo ( 2004-06-09 08:34 )
えっっ、散髪????? ここに書いたら意味ないような(笑)上手にやってあげてね・・・いや、おもしろおかしいのもいいかも。会うのが楽しみなくらいに。 / かおる ( 2004-06-06 00:33 )
gakuさま・・・カッコウ!?  耳を澄ませばいろんな鳥の声が聞こえてきそうですね。あ、今ね、ウチの近所で一番大きな声はカエルさんです。ゲコ♪ / kyo ( 2004-06-05 10:08 )
なんとこっちはカッコウが鳴いてる・・・。 / gaku ( 2004-06-04 23:17 )
まるるん。さま・・・換気扇にスズメの巣!それはおっとろしい!!野鳥たちの巣作りの季節は頻繁に換気扇を回しておかなくちゃ☆ / kyo ( 2004-06-04 20:20 )
minajiUさま・・・夢も見ないくらい熟睡してるんでしょうね。仕方がないので今朝は私が大声でお目覚めソングを歌ってあげたの。♪ば〜らがさいたぁば〜らがさいたぁって。そしたら眉間にシワを寄せて寝返りを打たれました。名曲なのにね☆ / kyo ( 2004-06-04 20:04 )
かおるさま・・・今考えてるのは散髪です。ボロいシーツの日にでもジョキジョキしちゃおうかな〜と。ヒトの髪の毛を切るの、一度やってみたくて♪ / kyo ( 2004-06-04 20:00 )
おねえさま・・・おねえサンよりお寝坊なインコって、そりゃすごい!(笑)。カラスはちょっとアレですね〜ほら、アレですわよ、アレ☆ / kyo ( 2004-06-04 19:57 )
麦さま・・・朝からカラスはちょっと・・・ですね(苦笑)。でも起こしてくれるなら♪ 朝早すぎるのは困っちゃうけど^^;。 / kyo ( 2004-06-04 08:19 )
JAIさま・・・鳥のフンすごいよ!下の階のオウチの窓の屋根にたっぷり乗ってるわ(笑)。私は冷房に弱いのでエアコン苦手なのよ。ウチは窓が東西にあって風が吹き抜けるので夏もまぁなんとか凌げるの。もっちろん関西さ〜♪ / kyo ( 2004-06-04 08:14 )
asariさま・・・私はもともと早寝・早起き体質なのでいいのですが、keがね〜とまどってます(笑)。 / kyo ( 2004-06-04 08:08 )
みっちさま・・・鳥の鳴き声の目覚ましって、ウチもあるけど爽やかすぎて起きられないのでトイレに置いてるよ(笑)。やっぱりね、目覚ましなんだからカラスのダミ声ぐらい入ってないとね♪ / kyo ( 2004-06-04 08:05 )
ばぁびぃさま・・・チュンチュンも数が多いとけっこううるさいよ(笑)。しかもダクトの中だから反響するのよ〜っ。巣立ちが待ち遠しいわ♪ / kyo@しかし掃除・・・どうしよう☆ ( 2004-06-04 08:00 )
昔住んでいた社宅の換気扇の中にスズメが巣を作っていたときがあったな〜最初はわからなくって換気扇を回していたら台所の窓からダクトからワラがヒラヒラトンで行くのが見えてドキドキ 間違えて焼き鳥にしないか毎日がスリルとサスペンスだったんだよ〜 / まるるん。 ( 2004-06-03 13:50 )
ってことは、既に就寝!Σ(・□・ ) keさんの深い眠り、、、minamiには理解できる・・・ε- (´ー`*) / minamiU ( 2004-06-02 23:27 )
えらい早いですねえーーー。Keくんもたいがい早いと思っていたが・・・。どんないたずらされるのかな? エロ系? わくわく♪  / かおる@なんでや ( 2004-06-02 23:22 )
ウチの前の公園はカラス集団。ウチのインコはワシより寝坊。あうあう。 / おねえ ( 2004-06-02 14:01 )
うちはカラスが起こしてくれるよ・・。もうちょっと可愛い声がいいんだけど・・(笑 / ( 2004-06-02 08:38 )
お顔に落書きとか(笑)。エアコンないんだ?関西ですよね?すごーい。鳥のフンは大丈夫ですか? / JAI ( 2004-06-01 10:41 )
すごい〜〜。健康的〜〜。私は午前2時就寝なので、5時に起こされたら地獄だわ〜〜〜・・・ / asari ( 2004-06-01 07:30 )
(* ̄m ̄)ププッ 夜型のみっちは最初鳥の声が気になって眠れなかったけど、今は何の問題もなく寝れます(笑) んで、目覚ましが鳥の鳴き声時計なんだけど・・・起きれないの(^ ^;) / みっち ( 2004-06-01 05:38 )
私もたまにハトの鳴き声でおきます。ぼーぼーってうるさい(笑)チュンチュンのがすがすがしいなあ〜(笑) / ばぁびぃ ( 2004-05-31 16:06 )

2004-05-28 まともな梅酒をお願いします☆「kyo」

昨日、実家の母から電話がありました。
「梅酒ほしい? 欲しかったら漬けとくけど」
うーむ。まともな梅酒なら欲しい・・・☆
「じゃ、一瓶漬けとくわね♪」
おかーさん、今度はまともな梅酒をお願いします。

〜〜 ☆ 〜〜 ☆ 〜〜 ☆ 〜〜 ☆

ウチの梅酒はラッキョウ臭いです。
数年前に実家の母がくれた、自家製梅酒なのですが、
これが、ねぇ、、、
最初にフタを開けた時「うわぁ☆」と思ってフタを閉じちゃったくらい、ラッキョウ臭いです。

原因は瓶の使いまわし。
ラッキョウを漬けた後の瓶で梅酒を漬けたのね。
たいていは梅酒用、ラッキョウ用、ニンニク用と、瓶を分けているのだけれど、
その時は瓶が足りなかったのか、ラッキョウ用の瓶で梅酒を漬けちゃったらしい。
ラッキョウ用として何年も使われてきた瓶で、漬けられた梅酒。

想像してみてください。
ラッキョウ臭い梅酒。

やだよ〜〜コレ☆
オンザロックは養命酒より飲みにくい。
サイダーやジュースで割るのも考えたけど、その為だけに買うのはイヤ。
ウチはジュースはあまり飲まないのよ。
お茶で割ったらヘンになったしな。。。

というワケで、
市販の梅酒を買ってきて、それで割って飲んでます。
かすかにラッキョウ臭いけど、kekyo家ブレンドということで。

何か違うよな、と思いつつ。。。
               「kyo」

先頭 表紙

みっちさま・・・その化粧水、ラッキョウくさくない?大丈夫? 一度入ってたくらいなら大丈夫かな? にやに嗅いでもらって平気なら大丈夫よ♪ / kyo ( 2004-05-31 13:06 )
さにゃえもんさま・・・「通」よ!なんたって、つつつ、つーーと鼻にくるんだもん。オンザロックなんか、涙も滲んでくるのよ。趣き深いわぁ。食欲が減退するからダイエット用のアベリティフにばっちりよ♪ / kyo ( 2004-05-31 13:02 )
asariさま・・・そういえば体に良さそう・・・って、危ない、危ない、乗せられちゃうところだったわ。まだ瓶の半分くらい残ってるんですよ。約1リットル・・・2リットルあるかも?(汗) / kyo ( 2004-05-31 12:55 )
おねえさま・・・おいしいですよ♪ いろんな漬け方があるから好みもあると思いますが、市販のでは私はチョ○ヤの梅酒(梅干ごと入ってるの)が好きです。 / kyo ( 2004-05-31 12:49 )
雅さま・・・キムチのタッパーもひどいですね! うん、で、そのタッパーでゼリーを作ったみたいな感じです。うええ☆ / kyo ( 2004-05-31 12:45 )
yooさま・・・うん、ラッキョウは特別みたいよ。諦めるか、スリルを求めるか、、、(笑)。 / kyo ( 2004-05-31 12:43 )
うららんさま・・・コップに梅酒を注いで、そのコップの上にラッキョウを乗せたお皿を置きます。お皿をずらしながら梅酒を飲めば疑似体験が出来ますよ♪ いえ、それよりうららんさんトコなら瓶ごとお持ちしてもいいですよ。ついでに置いて帰っちゃうわ(笑)。 / kyo ( 2004-05-31 12:41 )
gakuさま・・・私、ラッキョウ苦手なんです☆酸っぱい系統が苦手でねぇ、酢豚も昔は苦手だったの。だからあのラッキョウ独特の酸っぱいニオイが染み付いた梅酒が嫌でイヤで・・・あう☆ / kyo ( 2004-05-31 12:37 )
シェナさま・・・いらっしゃいませ♪ げげげ、やはりラッキョウは臭いが取れなくなるのですね。ラッキョウの香りの梅酒はその気になれば作れますのでぜひお試しを♪ でもね〜きっとね〜「やるんじゃなかった」って思っちゃいますよ(笑)。 / kyo ( 2004-05-31 12:35 )
へ?!そうなの?ニオイ残るの??みっちはラッキョウ好き♪市販のラッキョウを購入し瓶に移して・・・現在その瓶は。。。作った化粧水入れとしてぇ・・・( ̄- ̄)ゞ / みっち ( 2004-05-31 06:02 )
なんつー趣きのあるアペリティフ・・・・・ それって通なのか? そうなのか? どうなんだ? / さにゃえもん ( 2004-05-31 00:22 )
体に良さそうな気もするんだけど。。。<ラッキョウ風味 / asari ( 2004-05-30 02:14 )
梅酒ってうまいの?(まったくの下戸) / おねえ ( 2004-05-29 18:09 )
キムチを詰めたタッパー並み? / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:54 )
そうか、、うちのラッキョウの瓶ももう専用にするしかないのか、、(涙 / yoo ( 2004-05-28 14:01 )
なかなか想像しにくい。。。。。。。かも。(^-^; / うららん ( 2004-05-28 12:14 )
梅酒飲みながら、らっきょを食べましょう。笑) / gaku ( 2004-05-28 11:36 )
初めまして!私も梅酒初めて漬けました・・その説明文にらっきょうは、内蓋の臭いが取れなくなりますので、専用瓶にして下さい、と書いてありました。でも、らっきょうの香りの梅酒興味あります・・ / シェナ ( 2004-05-28 09:42 )

2004-05-21 なんてこったい、ハチの巣だぁ☆「kyo」

ウチはアパートの2階。
窓を開けると1メートルくらいのところに木があるのだけれど、
そこにハチの巣が!!!
うぎゃああ☆

まだまだ小さい、作りかけの巣。
keによると、人間に危害を加えないタイプのハチらしいのだが、、、
ハチは蜂!
怖いのよ、恐いのよ、コワイのよぉぉぉっ!!!

と、いうわけで役場へ連絡(keに頼んだ)。
業者に頼むしかないですねと言われて管理会社へ連絡(keに頼んだ)。
担当者が他の電話に出ていると言われて待つこと1時間。

まだ連絡がこない。。。

keはいざとなったら高枝きりハサミを買って枝ごと切り落とすと言ってくれるのだけれど、
この木は家主さんの所有物になるだろうから、勝手に切るわけにもいかないよね?
おろおろ。

実は。
数日前からウチの玄関の前の共同電球に、ツバメが巣を作りかけているのよね。
今日は、ハトが木に巣を掛けているよとkeが教えてくれて、それを見ていたらハチの巣を発見。ハトの巣の50センチくらい上にハチの巣。

ツバメ、ハト、ハチ。。。

うわぁぁん、一つずつ来てくれぇ!!!!
                「kyo」

先頭 表紙

和さま・・・ツバメは元気に産卵に入ったようです。ハトは卵を夫婦で交代に温めてます。ハチの巣は今のところ分かる範囲のは全部駆除、そして、、、エアコンの排気用ダクトの中にスズメの巣が出来てヒナが孵った模様です。やれやれ、来年もきっとみんな来るんだろうな(苦笑)。 / kyo ( 2004-05-27 17:06 )
昔野透夜さま・・・きっと、とっても居心地いいんでしょうね。なんとね〜はっきりとは確かめてないんだけれど、スズメの巣もできてるみたいなんですよ。ウチのエアコン用のダクトの中に!そこからピーピー子スズメの鳴き声がするの。親スズメらしきのがその辺りをうろついてるし、、、もう、笑うしかないです。野鳥の王国さ〜☆ / kyo ( 2004-05-27 17:02 )
ばぁびぃさま・・・ツバメは縁起物だものねぇ(笑)。ハチの巣は今のところ分かる範囲では駆除できたんだけど、また作られたら困るわ☆ / kyo ( 2004-05-27 16:56 )
私なんかクモの巣でも怖いのに・・(笑) その後どうなりましたか? / 和.@ひそかに日記復活 ( 2004-05-26 09:08 )
まあ☆にぎやかですねぇ。春ですねぇ・・・ってそーじゃなくて?(笑)居心地いいんじゃないんですか?kyoさんのところって☆ / 昔野透夜 ( 2004-05-25 23:30 )
ツバメとハトはいいけど・・・・ハチは勘弁だよねぇ(汗)ツバメが巣を作るとそのお家には幸せが舞い降りてくるんだよね☆ / ばぁびぃ ( 2004-05-25 14:42 )
minamiUさま・・・成長記、期間限定で?(笑) ツバメは巣をどんどん大きく形成してるよ。ハトは卵を2個産みました(今は交代で温めてるの)。ハチは、、、3個目の巣をかけたハズなんだけど、その3個目の巣が昨日から行方不明です。風で飛ばされたかも。 / kyo ( 2004-05-25 09:24 )
おねえさま・・・洗濯物の中にハチ、たまにあるんですよね。アレは恐い☆ いやそれより、おねえサンちにテニスラケットがあるという事実にびっくりです。・・・誰のラケット?(笑) / kyo ( 2004-05-25 09:19 )
みっちさま・・・タウンペー○に載ってるらしいよ。地元の奥さんの話では、役場でも大物(攻撃性のあるハチ)の場合は駆除班を出してくれる事もあるそうな。 今回は警備会社の人が来て処理してくれました。小さい巣の場合はハチがいないのを見計らって殺虫剤を噴射、棒か何かでつつき落として(できれば踏み潰し)、土のトコに置くなり埋めるなりしとくんだって。 / kyo ( 2004-05-25 09:15 )
おはるさま・・・トイレに蜂の巣!やだー、恐いよ。無防備な下半身をさらす地帯に蜂の巣があるなんて。悪い事さえしなけりゃ攻撃してこないっていうけど、気分的に嫌よね。作るなら男子トイレに作ってほしいわ(笑)。 / kyo ( 2004-05-25 09:01 )
asariさま・・・そうそう、たんぱく質(カルシウムか?)を取って元気なヒナヒナを孵化させてほしいものです(笑)。 / kyo ( 2004-05-25 08:55 )
まるるん。さまパート2・・・ぷっ。 いえいえ、変換ミスはパソッちのせいじゃないよ〜ん♪なーんて思ってませんわ(笑)。 / kyo ( 2004-05-25 08:52 )
まるるん。さま・・・ツバメは糞害が・・・すごいの(汗)。ちょうど自転車置場のすぐ横なので、自転車を出し入れする時に大当たりをくらう可能性があるんですよ。それだけがちょっとね〜。 / kyo ( 2004-05-25 08:46 )
雅さま・・・すぐ隣や前に田んぼ&畑がありますしね、公園も溝も近いし、3階建て以上の建物ってめったにないし、、、いいなぁ、環境(笑)。 / kyo ( 2004-05-25 08:42 )
レイさま・・・ハチは嫌よぉ、ハチは!! 去年まではこんな事なかったのよ。今年はどうも当たり年みたいでね〜困っちゃう☆  / kyo ( 2004-05-25 08:40 )
新しく日記を開設か?ツバメ&ハト&ハチの成長記♪(≧ω≦)b / minamiU ( 2004-05-24 23:27 )
洗濯物の中に蜂がいたことあって、ワシテニスラケット持って格闘したことがありました。結局ダンナの携帯に電話して泣きつきましたが間々ならず、夜まで家帰らなかったなぁ。その蜂どうなったんだっけ?(笑) / おねえ ( 2004-05-24 21:21 )
おぉっつ!そうか!業者に頼むのか!!みっちんちの裏庭?にもでかい蜂の巣があってねぇ・・・もうそろそろ家の周りの草木をカットしなきゃいけなくて。どーしよ?と思っていたところだったのさ!参考になったわ( ̄w ̄)プッ / みっち ( 2004-05-24 13:25 )
昔、働いてた会社の女性用トイレに、蜂が巣を作ったことがありました。細長い体型のハチで、見るからに弱そうだったけど、やっぱり気持ち悪かったわ〜(笑) / おはる@お久しぶり ( 2004-05-23 19:37 )
ハトが蜂を餌にしてくれればいいのにね〜。 / asari ( 2004-05-22 00:45 )
歯(-_-;) 「は」ですな〜 いや〜使い慣れないパソッちでひまじんはボケボケ変換だらけで困りますわ〜 / まるるん。 ( 2004-05-22 00:19 )
ツバメはいいよ ツバメの巣のあるお家は福が来るって言うよ?鳩と蜂歯何が来るかな??? / まるるん。 ( 2004-05-22 00:17 )
うん。環境がよい証拠ね♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-21 20:16 )
観察したら楽しそうだけど(笑)みんなが住みやすい環境なのね^^ / レイ ( 2004-05-21 15:46 )

2004-05-16 インコとKyo   「Ke」

いつもKyoがお世話になってます。

今回は我が家の名物
Kyoとインコの話を
少しして見たいと思います。

我が家のパソコン
デスクトップ画面には
シロちゃんの写真を貼っています。

じつはシロちゃんは
ボクによく懐いていて
Kyoにはそれほどなんです。

カゴに指を突っこむと
ボクには甘噛みをし、
Kyoには容赦なく噛み付きます。

これはカゴに限らず、

ボクがシロを捕まえると
「はなしてくれ〜」と
体をくねらせて抵抗します。
(かわいい☆)
Kyoがシロを捕まえると
「はなさんかいワレ〜(怒)」と
思いっきり噛み付くそうです。

最近パソコンの消えてる時に
画面を見ると
なんか指紋のような
なにか触ったような汚れが
変に付いていました。
「なんじゃこりゃ?」
そう思いながらクリーナーでキレイに拭きました。



数日後、同じ所あたりが
また同じように汚れているのです。




なんと




Kyoがデスクトップのシロを
「シロちゃん、かわい〜♪」と
指で撫でているらしい!!!
 <だってかわいいんだもん(kyo談)>

☆宣伝☆
そんなシロの紹介もHPで新たに
UPいたしました。
おまけに
「Keの小言」
UPしております。
(以前ヒマジンに書いたネタですけどね)


先頭 表紙

雅さま・・・おおおおおおおお会員ナンバー今なら一桁台ですよん♪たしかに最近日記書いてなかったので頑張りたいっす♪ / ke ( 2004-05-22 06:12 )
みっちさま・・・びっくりしました。インコ作るなんて・・・・大胆な・・・・・ / ke ( 2004-05-22 06:10 )
おねえさま・・・インコにも時期があるみたいで、噛む時期があったり、撫でさせてくれる時期があったりしましたよ。また撫でさせてほしいな〜 / ke ( 2004-05-22 06:09 )
minamiUさま・・・そうか、そうでしょうね。それしかないでしょうね。汚されて拭く、汚されて拭く。歴史は繰り返される・・・・。(次は僕がKyoを噛むかも☆) / ke ( 2004-05-22 06:01 )
レイさま・・・撮影は僕だったはず。シロはカメラが好きみたいです。 小言は喜んでいただけると嬉いっす♪これからも体を張って(?)続々書いていきますね☆ / ke ( 2004-05-22 05:57 )
うららんさま・・・かわいい、というか とりあえず拭け!と思う。しかしKyoがシロに噛まれてるのを見ていると切なく哀れみを感じます・・・・・・・ / ke ( 2004-05-22 05:52 )
チャンプルーさま・・・そんな感じかもしれませんね。以前デスクトップに関口さん 三宅さんの写真貼った時は触った跡は残ってませんでした。 / ke ( 2004-05-22 05:48 )
まとめてかおるさま・・・なにで識別されてるかは謎です♪なお、字の打ち間違いは僕は滅多にしない(はず)だけど、変換が苦手。え・?スカイライン?忘れてました〜 / ke@今はA Danceがんばってる ( 2004-05-22 05:46 )
わーい。keさんだ!もっと日記書いてくださいー。お小言希望♪ / 雅(みやび)@keさんファン ( 2004-05-21 20:17 )
今インコを製作中。参考にさせてもらおっと♪←ビーズモチーフね(^―^) / みっち ( 2004-05-19 05:04 )
ウチのインコも凶暴に育ってしまいました。なにをしてもおびえて噛まれる。放鳥しないと暴れる(もう一匹は放し飼いなので)カゴに戻るのがこの頃恐怖です。口ばしとんがりすぎ(汗) / おねえ ( 2004-05-18 18:19 )
こんだけカワイければkyoさんの行動、しゃーないっしょ!kyoさん、もっともっと撫でたれぇ〜☆ んでkeさん、その都度クリーナーで拭いたれぇ〜☆ / minamiU ( 2004-05-17 20:36 )
これ、どちらの撮影?首の傾げ方(かわいい^^)からするとkeさまかしら?お小言読んできた〜♪あんなおもしろいお話日記で読んだ記憶がないのはなぜかしら。それにしてもいつも和製ダイ・ハードを思わせるお話で。オチ(?!)もよかったわ^^ / レイ ( 2004-05-17 14:31 )
このシロちゃんかわいい!で、実物に相手されなくて、画面をなでているkyoちゃんもかわいいと思いますよ。^^ きっと、そんなkyoちゃんを、keさんはかわいいなぁって思ってるんでしょ?でしょ?でしょ? / うららん ( 2004-05-17 09:45 )
ぷぷっ!  あこがれのタレントの写真を見てため息をつくような・・・(^^) / チャンプルー ( 2004-05-17 01:12 )
↓×2 すみません、Kyoの後ろに「ちゃんと」が抜けてます。うちこんだのに・・・。「Kyoちゃんとなにが違うんや?????」と書いたのに。わざとじゃないよ・・・。 / かおる ( 2004-05-17 00:24 )
Keの小言・・・結婚記念日だったからその日に帰りたかったって、えらいいい旦那さんしてるやん♪ そんなロマンチストだったかなあ〜? 先日話してくれた「死にかけた話」とかも載せてよ。「SKY LINE」は?  / かおる ( 2004-05-17 00:21 )
へーーー、インコでも識別できるんだーーー。かしこいね。しかもKeくんが好かれてるとは、これいかに????? わからん・・・。Kyoなにが違うんや????? / かおる ( 2004-05-17 00:10 )

2004-05-11 nannde

知る人ぞ知る、私は女子バレー好き。
そして、プロ野球好き。

今夜は夜7時から女子バレーとプロ野球(阪神×巨人)が同時放映。
きゃあ☆
どっちを見たものか????

ビデオに撮るという手もあるけれど、
こういう試合はねぇ、リアルタイムで見ないとイヤなのよぉ。


地味にチャンネルをかえながら、両方を観戦。
野球の方は5回に金本のホームランで6対2。
ふむ、これで決まりじゃろ。
というわけでそれ以降は女子バレーに熱中♪
これで阪神負けちゃったら泣くに泣けないわ。

こそっと、コマーシャルの時にチャンネルを変えて確認してます。
・・・くっ。
野球に切り替えるっ!!!
              「kyo」

先頭 表紙

yooさま・・・うん、やってたの(笑)。次は男子が始まります。でも男子は音が痛そうだし、ラリーが続かないしで私はあまり好きじゃないのね。だからいつから始まるのか知らないの。えへへ。 / kyo ( 2004-05-17 09:25 )
夏実さま・・・ロシア戦見た?世界のトップクラスはやっぱり強いよね。バランスがいい。アテネでも見ごたえのある試合が期待できそうだわ♪ / kyo@いらっしゃいませ♪ ( 2004-05-17 09:22 )
レイさま・・・できれば会場まで行って直に見たいのだけれど、日本戦のチケットはまさにプラチナ。時間はあるけどびんぼーな私はテレビに噛り付くしかないしね。せめてリアルタイムでないと! / kyo ( 2004-05-17 09:18 )
ばぁびぃさま・・・私もお勤めしてた頃はそうだったよ。主婦になって良かったなぁと思うのはこんな時ぐらいだわ(笑)。 / kyo ( 2004-05-17 09:14 )
おねえさま・・・CMは?あれはすぐ終わるからチャンネル換えなくても大丈夫だったりして? / kyo ( 2004-05-17 09:10 )
gakuさま・・・ぷっ、ペコちゃん(笑)。女子バレー、トップで最終予選を通過しましたね。さぁ、アテネへレッツゴーなのだ♪ で、最大の問題は会場が出来上がるかどうかですね(苦笑)。 / kyo ( 2004-05-17 09:06 )
asariさま・・・無理〜☆ラジオ聞きながらテレビはムリっ!かといってテレビを2台用意する余裕もなく、、、うああ、体が二つ欲しい・・・☆ / kyo ( 2004-05-17 09:02 )
てぃあらさま・・・こいのぼり〜っ(爆笑)! 時期が時期だものね。くっくっく、日本人ならではの感覚だわ(笑)。 / kyo ( 2004-05-17 08:56 )
和さま・・・BSがあると悩みが増えるよね。月曜日以外は常に選択を迫られるの。ハゲになったら困るのでウチはBSつけません(笑)。 / kyo@ダイエー戦見たい。。。 ( 2004-05-17 08:54 )
雅さま・・・相手が何歳だろうとチャンネル権争いは真剣勝負よ! ぜぇ〜ったい負けてあげないっ!!!(笑) / kyo ( 2004-05-17 08:50 )
バレーかぁ・・  <やってるのすら知らなかった奴 / yoo ( 2004-05-16 02:12 )
はじめまして2、今夜も釘づけですね(^^♪ / 夏実 ( 2004-05-14 10:36 )
うんうん、確かにリアルタイムじゃないと盛り上がらないよね〜。 / レイ ( 2004-05-13 22:24 )
女子バレー何気に気になってます。リアルで見れないからいつもスポーツNEWSだぁ(笑) / ばぁびぃ ( 2004-05-13 11:25 )
ワシャ、チャネラー(?)1つの番組を見ていられないのだ〜(笑) / おねえ ( 2004-05-13 10:51 )
今年は悪太郎よりもペコちゃんを応援します。ガンバレ、阪神! 女子バレー4連勝〜♪おめでとう! / gaku ( 2004-05-12 23:27 )
テレビを2台用意しましょう。それが一番です。 あとはラジオで聴きながらバレー観戦とかとか。(親父はいっているな。) / asari ( 2004-05-12 17:15 )
バレーはうちの職場の近くでやってます〜。はじめ上り旗が「こいのぼり」に見えました・・・・。 / てぃあら ( 2004-05-12 01:11 )
日テレで巨人×阪神。BSで中日×ヤクルト。テレビ埼玉でダイエー×西武。全部見たいやつばっかり。嫌がらせか!!(笑) そして明日も同じように悩む。。 / 和 ( 2004-05-11 22:40 )
うちもスポーツを生で見ている人が約1名。いくらぐずられてもチャンネル権は譲らないのってどうなの?(笑)1歳対さんじゅううんさいよ? / 雅(みやび) ( 2004-05-11 21:30 )

[次の10件を表示] (総目次)